【Xboxト】Project Gotham Racing 2 - Lap7【世界ヘ】

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9Bowman Fad
スレアップ記念にイギリスのサイトからの情報を翻訳しますた:
Nick Wiswell さんコメント(Bizarre の sound の偉い人?)
「PGR2 では各車の特性を音で表現するため、特徴的な音がする部分のすべてにマイクを割り当てて
録音しています。例えば FerrariDino では左右のインテークと二本出しのマフラーに各一本づつ計四本、
エンジンの気筒数プラスミッション、という感じです。これをゲーム中では車のポリゴンモデル内部に
音源設定し5.1ch で再現します。例えばミッションやエンジンの搭載位置、ユーザーの選択した視点、リプレイ
時のカメラの位置によって、車のポリゴンモデル内に設定された音源から、正確に、リアルタイムに音が出ます。
10Bowman Fad:03/12/02 00:30 ID:UPUj7eY+
>>>9 の続き (長くてごめんなさい)
音を楽しむのに一番適したコースは、ストックホルムの Speed Freak です。さまざまな条件、音の反射、スピード、
エンジン回転数が一周の間で全て聞けるので、音のチェック、調整の基準コースとして使用しました。ドリフトを
する際のスキール音も、4輪の車輪別々に、取っています。エンジン音を省くため、電気自動車と広いテストコースを
使って、4本のタイヤにマイクを向けて車を滑らせまくって、ドライとウェットの路面で録音しました。スタート時の
ホイールスピンは電気自動車では再現できなかったので、Vanquish (エンジン音が静かだそう)で収録しました。
各タイヤのグリップ量を計算しつつ、スキール音を発生させているので、左カーブでドリフトするときは徐々に右後輪
からスキール音が出るなどの効果が味わえます。でもステレオでも楽しめるように、5.1chとステレオ両方のバランス
をとって音設定してます。でも本当言うとみんな5.1買えと言いたい!」
だってさー!