>>623 >64版はシステムから腐ってただろ。
・・・・??
どこら辺が腐ってるのかわからない・・・
は・・・そういえば・・・
64の黙示録とPS2のICOってちょっと似てるかも。
仮想空間の巨大な城と、それぞれのエリアの独特の雰囲気を楽しむって感じで。
今回のキャッスルヴァニアは高さの入り組みってのが無いからな。
(一部の部屋を除く)
部屋と通路単位でこまかくエリアが区切られちゃってるから、
ICOとか黙示録みたいな「仮想空間にいる」って感じがしない。
黙示録は後ろから見た2人称の3D視点で、自由自在に見て動くことが出来たから
巨大に広がる空間を体感できたし、
ICOはPS2キャッスルヴァニアの今作と同じく3人称視点だったけど
あまり区切りが無く、巨大な空間で世界が構成されていた。
今回のキャスルバニアからはそれが感じられないんだよな。
面白いけど。
俺はN64の黙示録でかなり痛い目を見たから3Dアクション自体懐疑的だったが
やってみて今回のキャッスルヴァニアは面白くて驚いたよ。
いろいろ考えたが敵と戦う部分がかなりよく作ってあるからか。
うまく言えんが。
そうだね、ICOのマップ構成やカメラは
3Dドラキュラとしては理想的なものだろうね。
64版は頑張ろうとはしてたけど、実が伴ってなかった。
>633
ICOは面白かったけど(64は論外)あれは3D空間の探索をするゲーム。
今回のドラキュラは戦闘部分を中心にしてるんじゃないか?
>>637 この話は戦闘が中心だとか関係なくない?いや戦闘はかなり良く出来ていた
ゲームだと思うよ。
でも、単純にマップの中を歩いていて、本当に城の中にいる感覚が
味わえるか、味わえないか。この点で、完全に論外なのが今回の奴。
>>631 64版は敵と戦う部分が何もできてなかっただろ。
本当にただムチ振るだけ。
敵との戦闘があれだけおざなりだったドラキュラも他にない。
フレーム数はコマ落ちアニメだし。
64版は何も考えずになんとなく3Dアクション作って失敗した典型作。
だから64版がきちんと出来てるとは
だれも一言も言ってないってば。
確かにICOには2Dゲームで初めて2重スクロールが出てきた時のような
空間を感じる驚きがあったなぁ・・・。
あの空間で軽快なアクションできたら楽しそう。
ICOは動き自体はもっさりしてたので。
理想論だけ言えば、マップは64版の流れでICO並のクオリティの背景があり、
その中で今回のような緻密な戦闘ができれば完璧。
>>641 ゴメン。
でも俺はあれ買ってマジギレしそうだったんだよ。
他の多くの奴もそうだと思うけど。
あれを100%目指しただの方向性は良かっただのっていうのは違うと思うぜ。
ひっどいゲームだったよ、N64版黙示録・・・
>>643 そんなゲームがあったら俺は10本くらい買ってやってもいいなあ
スレの初めの方から叫びつづけてる64マンセー厨ウザイ
比べるもんじゃねぇだろ
>>646 同意。
どう見たって今回のPS2版は64版黙示録とは比較にならないくらい面白い。
あんな世界中で糞ゲーの烙印を押された64版をいまになって持ち上げるのはわけがわからん。
今回のが3Dになるって発表された時
「64の惨劇再び!」とか
「あの失敗から小波は何も学んでない」とかブーイングの嵐だったじゃないか。
三大名曲ってなんですか?
649 :
なまえをいれてください:03/11/30 13:20 ID:Et5i88W2
64版のただ一つの長所がPS2では何故か思いっきり手抜きされてたから、
文句言いたくなる所ではある。
このゲームやっててどうしてもこじんまりとした印象を受ける。
これかなりイイ!
アクションはあまり得意じゃないのでチクチクマターリ進めてますが。
どの順番でステージを進めるのがお勧めなんですか?
2つめでメデゥーサにヌッコロされました・・・
クリアした。禿出だが「普通に面白い」。
城内の半分近くが廊下という糞マップのせいで新モードが出ても2周目する気が起きない。
ボス戦はおもしろかった。
メトロイドプライム>>(超えられない壁)>>キャッスルヴァニア
>>648 フラッシュバックと巣窟とMOON FIGHTかな
城壁を登りながら戦うエリアがあれば良かったな。
ムチで移動するのも、必然性がない所が多すぎ!
なんで突然並んでポールが生えてるんだよ。
城壁の端にムチをかけて登って、そしたらそこに
ハーピーがやって来てなんて楽しそうだな。
せっかく「鞭」なんて特殊な武器使ってるんだから、
「ヒットラーの復活」バリに特殊移動を可能にしてほしい。。。w
>>652 一週目よりクレイジーの方が楽しいんだけどね。
つーかこのスレで64マンセーしてるの一人だろ。
なんでドラキュラファンがここまで3D化に疑いを持つかといえば
64の大失敗を見ているからだし。
そういう意味ではその心配は今作では杞憂だった。
よく出来た3Dアクションだよこれ。
やってて面白いし。
64マンセーしてる人はいないと思うけど。
64のような広がりのあるマップと見渡せるカメラが
欲しかったという意見がメインでしょ。
PS2の最大の欠点は狭くて延々と同じ景色が繰り返されるマップ。
そして部屋に出入りするたびに城の中で自分が進んでいる向きが
わからなくなるカメラ。
面白いけど新鮮味がないのが残念。
>>659 うん、64版を否定するのは正しいけど、良いところまで否定して、
改悪する必要は無かった。広くて見渡せるマップは難しいのだろうとは
思うけど、この時期に出すのならやって欲しかった。
今回のは戦闘部分がよくできてただけにね・・・
普段から見渡せるマップじゃなくてもいいんだ。
高台に登った時くらいは見られるようにしてほしかった。
スケルトンがゴミのよ(ry
せめて画面の右側から部屋を出たなら、次の部屋は左側から入って来るように
出来なかったものかね。
2Dだったら右端に抜けて画面切り替わって、次の部屋で
上から落ちて来たりしたら、大顰蹙だぞ。
PS2のごちゃごちゃに繋がった部屋は、それとまったく
同じ事をやってるに等しい。
>せめて画面の右側から部屋を出たなら、次の部屋は左側から入って来るように
>出来なかったものかね。
それをやったら同じアングルの部屋が延々続くと思うぜ
>>665 つまりカメラ位置をどうにかしてちょという意味かと・・・
攻略スレが埋まってますが、こっちでまとめるということでいいの?
新スレできてなかった?
>>667 おお?
スレの終わり方からしてないのかと思ってた。
ありました。thx
∧ ∧
(‐Д‐))ウンウン・・・
(⊃ ⊂)
∧∧
(‐Д‐))ウンウン・・・
(⊃⊂)
671 :
ドラキュラは僕の子供時代の青春です。:03/11/30 14:35 ID:85DyJ7hI
おもしくないわけではないけど、ドラキュラファンとしては駄目だよね。綺麗さ
だけなら別にいいわけであって。こう心が熱くなったり、よおしいくぜえ!!
って次の日の勤務も考えなくなる位のものはなかったね。前のゲームのアイディア
にすがっているように思えたよ。音楽だってなんでみんなクラシックなのかな
もっとセックスマシンガンズみたいなヘビィメタルなエレキギターが鳴り響く
ようなの無かったよね。ストーリーもとってつけたみたいな感じだよね。だって
今までのシリーズって言葉とかない分音楽とか絵柄とか雰囲気がもうこっちで
考えさせられたからね。今回のはうーん・・みなさんどうですか?次回作買いたく
なりました? psあと3Dになったせいで絵がじっくりみれなくなった。
>670
おまえ寝てるダロ。
∧∧
(―Д―))ウンウン・・・
(⊃⊂)
∧∧
( ‐Д‐))ウンウン・・・
(⊃⊂)
∧∧
( ‐Д‐))ウンウン・・・
(⊃⊂)
ヽ\\ヽ(m ノノノノ/m)//. 暴打
\ (m ヽ(#゚∋゚)/m)/
丶\(m\ m)// 暴打
(m\(m (m m)/ 暴打
( (m m)/ 暴打 暴打
ミヘ丿 ∩∀(;;;;)
(ヽ_ノゝ _ノ 暴打
∧∧
( @Д@))ウンウン・・・
(⊃⊂)
舞台は11世紀のヨーロッパ。“永遠の夜”と呼ばれる森を支配する
ヴァンパイアにさらわれてしまった許嫁を取り戻すため、レオン・ベル
モンド男爵が単身ヴァンパイアに挑む様を描いた作品である。『悪魔
城ドラキュラ』シリーズの根幹を成し、「なぜベルモンド一族がヴァン
パイアハンターになったのか?」「なぜドラキュラがヴァンパイアになっ
たのか?」「聖なる鞭・ヴァンパイアキラーとは一体なんなのか?」な
ど、すべての謎が明らかになるのだ。
ボス戦が熱いのはイイ!
>>664 2D(擬似3D)なのにそうなってたゲームがある
FF7のマップ・・・