【ウチの晶は】3D格闘ツクール2その13【乱舞を使う】
ツクール5嫌と言うほどやり倒したから
そろそろ新境地開拓にこっち来てみようかな・・・。
>>389 5ってぇとRPGっすか。
同じツクールとはいえジャンル違いすぎて比較するもんじゃないけど、
個人的には「作ってるあいだ」の楽しさはこっちが上と思います。
1つ技できるだけで嬉しいし。
何が言いたいかっていうとようこそいらっしゃい。
打撃技は1日3つずつぐらい作れるんだけど、
投げ技になると3日で1つのペース・・・。
>>389 楽しいでよ!!
>>391 自分の場合は下手すると、投げ技1つに1かげt
作業が遅すぎるだけなんだけどさー
こつこつマイペースでやるさー
393 :
T:04/08/27 01:07 ID:YF2b+KNZ
慣れてくると一キャラ3日程で出来るようになります
私はデュオロンの再現を約3日で仕上げました
394 :
なまえをいれてください:04/08/28 12:52 ID:29ZSz8B6
投げ技枠、6つじゃ足りん
中古屋で1280円でゲト。
やってみる。人外の動きにしかならないけどこれは面白い!
とりあえず歩きモーションがちゃんと動かないのを何とかしなくてゎー
>>395 最初は移動モーションとかはデフォルトキャラのをコピーしちゃうとすいぶん負担が減りますよ。
(私も買った当時は知らずに全部自分で作ってましたが・・・。)
ところでオリンピック終了。
どうもこのゲームをやってると、オリンピック競技をテレビで見ながら
「お、この動き、もらい!」
とか、そういう視点になってしまいました。
特に新体操とか参考になりました・・・。
>395
あ、なるほどー。そんな手があったんだ。使ってみまつ。
GGXのドラフティングアートワークスがめっちゃ役に立ってる今日この頃。
弟と一緒に笑い転げながらゲームをしまくった夏休み最後の一日でしたとさ。
お久し振りです。
当方実は受験生でして。しばらくパソは封印しておりました。何を思ったか8月に入って解禁しちゃったんですけどもね。
まあ諸事情はともかく未だに庵をいじくってまして、10個ぐらい?技を追加しました。
でもまだ増えそうだし細かい処理もまだ中途なので、日曜日ぐらいに勝手ながらうpさせて頂きたいと思います。
犲華とか凄い無理矢理に作りました・・・。あとオリジナルも数個。使いまわしまくりの超必とか・・・はい。
どうでもいいけどKOF:MIは個人的に凄い微妙でした・・・。即売ってしまいましたよ。
>>382の言うとおりモーションがショボ・・・・。
それにポーズかけると画面が埋まってしまって静止画が撮れないので参考にも出来ないという・・・・。
受験ですかー、お疲れ様です。
日曜日のうp、楽しみにしてます。
そしてKOF:MI、そんな落とし穴まで……
よほど安くないと買う気になれそうにないなぁ……
401 :
へこぽん:04/09/07 00:43 ID:tiAiV3Hk
>(・∀・)氏
おお、お疲れ様です! さっそくDLさせて頂きました。
というか、ジャグラーの不調っすか……本気でお疲れ様でした。
時間取れ次第遊ばせていただきます〜。
>>402 基本的にはその技表でOKです。というか技表添付しとけって話ですな・・・・あいすみませぬ・・・。
つーわけで技表を簡単でかつ適当ですが作らせていただきました。
すみません、
>>387殿…。人物データでは無いんですが勝手ながらうpしてしまいました…。
他のはいつ消えるか分からないので…。問題があったらお手数かけてしまいますが消して頂いて結構です。
404 :
387:04/09/08 02:50 ID:AcxmHHlE
>>403 まったく全然これっぽっちも問題ないです!
むしろ技表だろうが作りかけキャラだろうが技一個だけだろうが何でも
うpしちゃってくださいって感じです。
私も庵で遊ばせていただきます。
405 :
へこぽん:04/09/09 00:15 ID:KAEr/Xxc
庵使わせていただきました。
豺華気持ちいいーっ
ヒット感と庵のあののけぞりっぷりがたまりません。
慣れるまでなかなか安定して出せませんでしたが、
コツをつかむとがんがん入れられますし。
背後投げも容赦なくぶったぎってそうでかっこいいです。
特殊技も増えて、ざくざく感が増してますな。
ただ、ひとつだけ気になったのが、百合折りのコマンド。
これだと立ち状態から出そうとすると手前ダッシュに化けてしまい出しにくいのですが……
あとは勝ちポーズに期待しつつー。
技表に間違いはたぶんなかったかと。
406 :
(・∀・):04/09/10 17:20:35 ID:F4UDY9sQ
そうですね、今回は大袈裟感と爽快感をコンセプトに作ってたので気持ちイイ!とか言ってもらえると嬉しいですね!
でも豺華は相手がCPUとかだと良く投げ抜けされるのが萎えるんだよなぁ・・・・。これは使用上仕方ないっす…。
百合折り出しにくかったですか?何回もチェックしたんですけどもそれはすみませんでした。
今改めてよくチェックしてみたところ下と斜め上を一つ一つ押すと確実に化けますね。
俺は癖で下から斜め上にぐるンと回して入力してたので化けなかったようです…。甘かった…。
>勝ちポーズ
あ”あぁぁ〜…また忘れてましたねコレ。スンマソです。
次にうpできるのは少なくとも受験終わった後ですなぁ…。
明日明後日の文化祭が終わったらまた勉強やり始めぬェば…。鬱死。
407 :
(・∀・):04/09/10 17:39:32 ID:F4UDY9sQ
408 :
なまえをいれてください:04/09/12 12:56:07 ID:frfB4iG2
次が楽しみage
409 :
なまえをいれてください:04/09/15 21:25:20 ID:qd/hTb5i
3激しくきぼんぬ
410 :
なまえをいれてください:04/09/18 00:21:26 ID:rlRWlHq1
今日中古で買いました。エロ目的。ツクール系は初めてなので、その複雑さに途方に暮れています。しかも格ゲー自体をよく知らないので、フレームとか硬直とかの表現にもピンとこない。先は長い…
>>410 ようこそいらっしゃい。そしてグッジョブ。
やっぱり大半はそれ目的で買うのだろーかこのゲーム。
動かしてるうちになんとなくわかってくると思いますが、
フレームは、このゲームなら1秒間に60枚の絵を表示していると思ってください。
その絵1枚が1フレームで、20フレーム=3分の1秒など、
ゲーム内での時間を表す単位と思えば、たぶんあんまり間違ってないです。
硬直というのは「そのキャラが操作を受け付けない時間」で、
ガード硬直=相手の攻撃を防いだ衝撃で、ガードポーズのまま動けない時間のこと、
技後硬直=技を出したあと、その動作が完全に終わって、
次の動作にいけるようになるまでにかかる時間のことという感じ。
攻撃を喰らってよろめいてる時も、隙だらけのまま操作できない硬直時間に入ります。
例えば「ガード硬直が20フレーム」といえば、
「相手の攻撃を防ぐと、3分の1秒ガードポーズのまま動けない」という意味です。
少しでも参考になるといいんですけど。
412 :
410:04/09/18 16:19:55 ID:rlRWlHq1
>>411さん
ありがとうございます。こんなにも早く、また詳しい説明をしていただけるとは思いませんでした。おかげでフレーム&硬直についても理解できました。一度分かってしまうと、なぜ今まで分からなかったんだという気にもなりますがw
とりあえず慣れるためにも色々やってみます。パンチ1つも難しい…
このゲーム、今頃になって買う人もいたりするんだね。
俺も最近買ったんだけど。
かなり安いし実は購入を考えてる
一応前作経験者
415 :
へこぽん:04/09/21 18:21:30 ID:onmWux7A
ここで保守ー
うーん、止まる時は急に止まるなー、このスレ。
俺としては職人さんたちに細かい事をいろいろ教えてほしいんだが
文章だけでは難しいだろうなー。
なんかPCに出れば面白そうだな。
2D格闘ツクールは有るけど、2D絵を書くこと自体が最初の難関で
制作の前でくたばる確率が高いが、レスを見る限り最初のモーションの設定
とかを超えれば、キャラモデリングも簡単だし2Dよりは楽そうだな。
PCに出すなら外部ソフト(3Dモデリングツール)のデータ読み込みが
可能であれば、おもろそうですな。あとは、ストEXの様な飛び道具....
>>418 ものは試しで聞いてみては。
スレ立ってからもうすぐ1年経過する超まったりペーススレだし、
話題になることならどんどん出していかないと落ちかねんですよー。
>>419 外部ソフトのデータ読み込みなんて出来たらいいなあ。
これのキャラ外見作成は楽で敷居も低いけど、かわりにかなり自由度が低いから、
喜ぶ人は多そう。出来るようになっても自分じゃモデリングは出来そうにないけど。
>>420 外部データは同人サークル向けだな。もっと重要な機能は、
USBメモリー対応だな。制作したデータを簡単にUpロードできるし
8MBと言う少ない容量からも解放される。RPGツクールに適応すれば
自作のRPGもアップできるから活動の範囲は広がると思うのだけど...
>>421 今はメモリージャグラーでPCに保存したりやり取りしてるわけだけど、
なにかっていうと不調になったり、結構面倒ですしね。
>>422 うわー。うわー、懐かしい! ほとんど保存しそこなってたので嬉しい。
有難う御座います!
試しに前作を買ってきたが....設定は結構楽ですな。
このゲームを投げた人は、物臭か3次元の設定で混乱した人が大半だろうな。
これなら安心だ。金が出来次第2でも買ってこよう。
最初に設定が楽だって人は珍しいですねー。
大抵の人が最初のうちは戸惑って、
慣れてくるとわかってきて楽しくなってくるって様子なのに。
3では背の高さとかを3段階くらいに調整できるようにしてほしい。
あと胸も。
RPGツクールの続編が12月に発売らしいです
ということはそのうち格闘ツクールの続編も…
期待age
3出るのかなー?
今度はサンプル流派をもっと増やしてほしい。
あと男性体系と女性体系の差をもう少し大きくしてほしい。
せめて体型男女で3種類ぐらいずつ。ほんとマジで。
ちなみにサンプル流派で例えばどんなのが欲しい?
2より1の方が妙にマニアックでいいのが多かった気がするなー、サンプル。
相撲!
hosyu
このゲーム、キャラ6人作ったらメモリーカード消費どれぐらい?
無理
>>433 PS2用メモリーカード1枚に最大4人までセーブ可能。
メモリージャグラーがあれば、セーブデータをパソコンに吸い出して、
いっぱい保存できるけどね。
(´д`;) 4・・・
しかも4人作るためには新しいメモリーカードが・・・
スルーしようかな・・・でもツクってみたいし・・・
エアマスターの再現キボンヌ
438 :
T: