MFシリーズの今後について語らうスレです。
とりあえず俺から始めるか。
前に「抗議案については950氏が検討すると聞いた」と書いて
「それはお前の勘違い、人を集める為に作った」と突っ込まれたのだが・・・
950氏のサイトは、人が集まったのか?
抗議案なりなんなりの成果は上がったのか?
>>6 結局各サイトにこのスレ晒した馬鹿の所為で人集めも何も無くなったんじゃねぇの?
2chに関わってるサイトにわざわざ関わる厨は居ない
>>8 俺に対しての自作自演予想はことごとく外れるな・・・
前と同じレス付けるよ
ハズレ。もっと推理力を磨け。
・・・しまった、釣られた。
で、
>>8=
>>2と。
>>8 因みにこのスレはスレ立て代行の人に立ててもらいました。
廃れる前になんか火種が必要だな
手蜘蛛に、2chのMFスレの声を聞かせる手段って何がある?
じゃあ、思うこと全部書いて毛
多分署名とか無理なんだし、なんもやらんよりはマシだろ
だが、ただの文句はイカン、あくまで要望で
散々思う事を皆で主張し合った8月の夜。
発売して間もない時期の意見と
発売して日が経った今の意見とは違わんか?
・・・いや?漏れは変わってないけどな。
今頃、手蜘蛛もひゅうま様のような方を作ってしまったのを悔やんでいるよ。
もう、ひゅうまネタは秋田よ。
つか、今やつのサイト見てきたらワロタ
>>16 なら、ここらで今まで積み重ねてきた意見を
しっかりとまとめてみないか?
俺、新参者で、攻略スレ消滅三つ前くらいからしか居ないんだ。
このスレ立てた意味無いな
「抗議については次スレで話し合う」とか書いてた香具師出て来い
ひゅうまは(・∀・)ノシネ申
もはや@@@@@を名乗る事すら恐ろしい
さ、このネタはMF共々大概にせんとな
無意味すぎて虚しくワロタよ
それじゃあ散々言い尽くされた話題かもしれないが、
>>15氏の言うとおり思ってたことを書いてみる。
□モンスターの技について
・技の名前とか
3(PS2)から名前が急にアホらしくなった上
今までのおなじみの技を出さずモンスターの印象を壊すのはいかがなものかと。
特にハム、デュラハンはひどい。
MF1,2の印象を壊さないようにほどよく今までの技を混ぜるのがいいと思う。
・技の種類が少ない。
技が選択制なのは個人的にはいいと思うけれども、
少ない技の中から技を選んで装備しても、正直あまり意味がないと思われ。
一種族につき20種ぐらいの技があると、選択の楽しみができると思う。
・距離が3レンジ
距離が3レンジだと少し戦闘が単純化してしまいがちのような気がする。
1,2のような4レンジだと、
遠距離は少し行きにくいためそこから戦略を考える楽しさがあった。
・こうすると楽しいかな、みたいな意見
MFA1にあった、ひとつの技でも距離ごとに性能が違う、というやつ。
まぁ全部が全部の距離にセットできるのはやりすぎだし、
距離が近くなればなるほど性能が上がるというのは訳わからなかったけれど、
ある程度複数の距離にセットできるのはいいと思うし、
距離ごとに性能が違うのもまた選択の楽しみが出てきていいと思う。
体当たり系の技だったら距離が遠くなるほどダメージは増えるけれど、
命中率が下がるとか。
・・・で、自分自身では技についてはこうするといいかな、
っていうのをまとめてみたんですが。どうでしょう・・・
良いね、かなり良いね。
まあ、あれだ
みんながどれだけ既にMFに期待など微塵もしていないかがよく分かるな
せめてMF2のリメイクしてくれたら………
ひどいことになりそうだな。
期待してない、と言うか・・・飽きた。飽きやすい。
今回のモンスターファームは特に。やり込みたいとも思わない。
プレイしていても、なんというか「ワクワク」が無い、全くと言っていい程に。
「ワクワク」が無いのは、単にMFシリーズに慣れてきた事だけが原因じゃない。
音楽とかが駄目なのかもしれない。「音」は重要だ。人間の精神に強く影響を与える。
あの、訓練の「成功するか、しないか!?」の遊び心が詰まった音楽や、
のんびりした音楽と共にファーム内をゆったり動いていたMF2が好きだ。
育成のシステムについては何も言うまい、これが限界だろう。
俺も何にも思いつかん。一週間が2パートに分かれてメンドクサイとか、2のシステムが良かった、と言っても
2のシステムで出したら出したで叩かれるだろう、「工夫が足りない、努力が足りない」と。
その辺はテクモに任せる。斬新なアイデアが思いつかれるのを祈るのみ。
技は本当に
>>23の言う通りな部分もある。
グラビティゼロとかヘヴントゥヘルとか、一昔前の小学生が喜びそうな名前。
でも、無理も無い。俺も思いつかん。けど、プロなら味わい深い名前を考えてくれ。
ついでに登場モンスター。
パンチョとかモギィとかスズリンとかガルゥとかギタンとか。
ポケモン的マスコットキャラモンスターはこんなに必要ありません。絶対に。
モッチ−的なのが1〜2体居れば十分です。
何を狙っておるのか。小学生(でも好むかどうか不明だが)に媚び売るのは結構だが
ネット上にて影響力のある発言をするのは高校生以上の人間だと思う。
そして真似好きな小学生がネット上でその発言を見て、あたかも自分の意見の様に周りに広める訳だから
上位の層に人気が出るように作ったほうが得だと感じられるが。
ちなみに、私が求めるモンスターは、ゴーレムやナーガ(スエゾー?)といった神話に出てくるタイプや、
ライガーやワーム(?)、ディノ、ロードランナーといった猛獣系。
変わり者もダックン・ラクガキ・メタルナーぐらいにユニークなら別にいい。
プレイして感じた事として、冒険でノラモンが出現、倒して経験値。
RPG的な作りだが、やめた方がいいと思う。
MFの戦闘形式で、これだけ連続で戦闘すると飽きが激しい・・・。肌で感じた。
戦闘は、大会とMF2の修行地の最後で出てくるノラモン。この二つくらいでおなかいっぱい。
戦闘開始の際、ベストな状態ならガッツが99というのは絶対に中止すべき。これは激しく難易度を下げている。
戦闘開始と同時に命中重視技を連発して、敵に一発も打たせずに勝負を決める戦闘は楽しいですか?
まさか、これのバランス調整の為にガッツ消費無しのカウンターを付けたのですか?まさかね。
あと、本当に私の趣味的な事だが・・・
プレイヤー(ブリーダー)が「ファン」と決まっていて、姿も決まっているのは好きではない。
モンスターファームは「自分がブリーダー」だった筈だと思う。
あと、調教助手の育成中の存在感が皆無。チホからリオへ代える際のセリフの変化等が面倒だったから?
ぶっちゃけドラゴンの技名は今回のノリの方が合ってると思った
ひっかきコンボとか威厳なさすぎ
あとマーケティング関係は素人考え丸出し
テクモという会社はMFだけを出してるわけじゃありません
技にそれぞれ名前がある、んじゃなくて只の「動作名」なのが多かったんだよな。
だから「パンチ」とか「体当たり」みたいな地味ぃな名前がよく被ってて。
だからといって3以降の「だだっこパンチ」だか「ヒーローキック」とかは個性よりも脱力。
>>31 ではテクモのマーケティング戦略は全体的に見て正しいのか?
MFだけを出してるわけじゃない、といっても
あまり良い評価を受けているとは思えないが?
>>あとマーケティング関係は素人考え丸出し
まったくその通り、私は馬鹿な素人だからな
しかし、この発言をするからには、
>>31はそれなりに知識があり、
今回のMF4の狙いは成功していると思っているんだな?
なら、今回のMF4のマーケティング学から見た正しさを説明してくれ
漏れも釣られてるように見える
つーかもう、テクモの事は脳内から消去しとくよ
36 :
33:03/10/19 03:42 ID:???
ツラレタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
38 :
33:03/10/19 16:57 ID:???
39 :
33:03/10/19 18:52 ID:???
33大量発生だなw
40 :
33:03/10/19 19:10 ID:???
___
. |(・∀・)|
. | ̄ ̄ ̄ ジサクジエン王国
△
△l |
__△|_.田 |△_____
|__|__門_|__|_____|_____
41 :
33:03/10/19 19:44 ID:???
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
O 。
, ─ヽ
________ /,/\ヾ\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_ __((´∀`\ )< というお話だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/''' )ヽ \_________
||__| | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从 | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\ / ::::::::::::ゝ/||
────────(~〜ヽ::::::::::::|/
42 :
三十三:03/10/19 20:11 ID:???
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
O 。
, ─ヽ
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|__|__|__|_ __((´∀`\ )< というお話だったのサ
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|_|_| 从.从从 | \__ ̄ ̄⊂|丿/
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43 :
33:03/10/19 20:44 ID:???
,.-―っ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
人./ノ_ら~ | ・・・と見せかけて!
从 iヽ_)// ∠ 再 開 !!!!
.(:():)ノ::// \____
、_):::::://( (ひ
)::::/∠Λ てノし)' ,.-―-、 _
______人/ :/´Д`):: ( _ノ _ノ^ヾ_) < へヽ\
|__|__|__( (/:∴:::( .n,.-っ⌒ ( ノlll゚∀゚) .(゚Д゚llソ |
|_|__|_人):/:・:::∵ヽ | )r' ー'/⌒ ̄ て_)~ ̄__ イ
||__| (::()ノ∴:・/|::| ./:/ /  ̄/__ヽ__/
|_|_| 从.从从:/ |__|::レ:/ ___/ヽ、_/
|__|| 从人人从 ..|__L_/ .( ヽ ::|
|_|_|///ヽヾ\ .|_|_ /⌒二L_ |
──────── ー' >ー--
44 :
33:03/10/19 20:50 ID:???
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
O 。
, ─ヽ
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|_|_| 从.从从 | \__ ̄ ̄⊂|丿/
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45 :
33:03/10/19 20:52 ID:???
( ゚ Д゚) ガシャ
( つ O. __
と_)_) (__()、;.o:。
゚*・:.。
このスレ、マジでイラネ
46 :
33:03/10/20 12:35 ID:???
なるほど、俺が釣られたようにも見えるが
>>31が釣りを狙った様にも見えないな
多分、どっちも馬鹿だろ
47 :
33:03/10/20 13:09 ID:???
うえーん、もうこのスレ必要ないよー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
゜( ´Д⊂ヽ ゜
о ⊂ ノ o
人 Y
し (_)
死にそうなんで、以前書いた奴を貼り
次作が出るなら、俺的にはこんな事を希望。
1・本編の難易度上昇。
最初の強制モンスター一体で普通にエンディングまで行けるのはいくらなんでも。
そんなにガルゥの好感度を上げたいですか?次回も出すつもりですか?
難易度が上がった方が盛り上がると思う。
オマケダンジョンのマスターゴーストだけを強くしてもあんまり意味無いんでは?
2・エンディングまでのイベント数の増加。
エンディングまで行くと、一部人間を除いて、確実にやる気が落ちると思う。
再生条件付きモンスターを増やせば、コンプリート魂を揺さぶられて、まずそっちに走る。
結果、クリアまでに時間がかかり、ネット上の熱気も長続きするんではないかと。
ネット上の熱気が長続きすれば、活気に人が集まって、プレイヤーが増えるかもしれない。
続き
3・図鑑の「絵」の復活
MF1・2の妙に味のある図鑑が好きだった。(過去形)タスマニアとかタイタンとか。
今の図鑑は見てても面白くない。
4・冒険の内容
面白く感じるのは最初の一回だけで、簡単に飽きが来る。
さらに一回一回の冒険に時間がかかり過ぎて、ゲーム全体に飽きがくるのを助長している。
どこの冒険地も、結局はコントロールスティック倒して決まった道を走り回るだけなので、
周りの景色が悪い意味で気にならなくなってくる。
駒を進める感じのMF1・2の冒険の方が、普段の育成と切り離された感があって
よい気分転換にもなっていると思う。
雑魚敵との遭遇も無く、プレイヤーのストレスが溜まりにくい。(行方不明リセットがあるが)
プレイヤー視点の画像の使い方は「現在視点」的に別窓表示ぐらいが面白いかもしれない。
あくまで個人的な希望だけど、俺の感覚は・・・間違ってないよな?
ストーリー型を認めてる時点で狂ってる
>>51 今回は・・・ユーザーを巻き込んだ、壮大な実験を行ったと思いたい・・・
核実験ですか?
か、核・・・
まぁ、実験は大失敗に終わったって事は、
ココをテクモが見てたら思い知ったでしょう。
「古代の恐怖の存在が蘇った」ってベタなストーリーを組み込む事が、
実験の内に含まれるのかは微妙ですが・・・・
多分、二度と同じ哲は踏まない・・・・筈なんですけど。
>>54 そうか、予定通りか・・・
売り逃げ・・・とも違う。
最初から売れる出来では無いと自覚していたか。
「そこそこ売れればいい」と思って作ったのか?
結局の所、正確には何本程売れたんだろうか?
俺は手蜘蛛に期待している
そう、刻命館に。
>>56 たしか先月で16〜17万らしい。
多分、最初から20万くらいを見込んでいたのでは?
MF3がその位だったから、もはやそのレベルの売り上げとしか考えてないのでは?
>>57 刻命館の続編は当分(2度と?)出ない気がする。
というか、あっちのチームはいつまでも続編にこだわってないから、
評判の良いもの(零とか)が作れているのかも。
デッドオアアライブオンラインよりモンスターファームオンラインより刻命館オンラインきぼんぬ
60 :
三十三:03/10/21 13:48 ID:???
デッドオアモンスター館オンラインキボンヌ きぼんぬ
思えば、PSモンスターファームは凄い作品だったのだな。
初動本数が6万なのに最終的には70万か。
美しい・・・・正しいかどうか分からないけど。
>>刻命館オンライン
みんな自分の縄張りから絶対出ないな
会話内容は「おい、俺の部屋入ってこいよ」「いやお前こそこっちこいよ」
面白そうだな
刻命漢
コロペンドラの扱いが良くなってる気がする。
皆の中で、コロペンドラ好きな奴いるか?
ヘンガ−好きなんだけど2種類しかいない・・・
刻命館オンライン
ジャンル:話術罠誘導ゲーム
>>64 大体の人が見た時((((;゚Д゚))))と思った。
(゚д゚)ポカーン
とおもた
静かなものだな、誰も居ない
ギャロップレーサー(テクモ)の新作はネット対応するらしいね。
MFも次回作あたりでネット対応するのかも。
・・・雑談厨とチート厨であふれかえる悪寒。
考えてみたら、MFオンラインはいいと思う。
自分の育てたモンスター(ネタモン・マジメモン)をみんなに
見せれる場はあまりないわけだから。
それにコンピューターの戦術がない戦い敵と戦うより
それぞれ異なる戦術を持っている対人戦の方がおもしろい。
モンスター甲子園以外の大会も開催できるだろうし。
今更だけど4の話題。
漏れのヘルメスが3歳11ヶ月3週でALL999にできた。
適正も素質も「デジキューぶ」の方が良いしハイシリーズも覚えさせてなかったけど
もしかしたら俺は凄い忍耐力の持ち主だったのかもしれんな。
これから
>>71は凄い忍耐力の奴だと永遠に語り継がれるだろう・・
このスレを見て、分かった事が一つだけある。
それは、もう誰もMFの新作に期待していない、という事だ。
〜名無しさん@非公式ガイド〜
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O
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ファンのおへそまで反った
立派な(でも幼さも残る)
一人で盛り上がってみるかな
ジェノサイドかっこいいよねぇー
中略
コロペンドラ(;´д`)ハァハァ
んにゃ、いっちゃんカコイイのはディアボロス。
うほっ、いい寂れっぷり。
そういや、ジェノサイドとプリズンガード、
パンチョ種ピクシー種
ばっか育てているな
たまには他の種でも育てるか
オススメ何かない?
ディアボロスでも育てとけ。
喪前ら、リアルイチッコロが引退ですよ。
140 名前:なまえをいれてください[age] 投稿日:03/11/10 21:29 ID:???
モンスターファームのCM曲担当した奴はすべて引退に追い込まれている。
また、宣伝に関わった女性社員も事故や借金で
退職に追い込まれている。
まさに呪われたゲームなんだよ
この反応の無さが恐ろしい。
本当にモンスターファーム終わったな。
・・・MF開発関係者。
過去の栄光、忘れろ。MFという物自体を忘れろ。
MFの世界観はもう限界だ。これ以上の続編製作は無理だ、無駄だ。
初心に返って、全く別のゲーム作ってくれ。
全く別のゲームか
ザ・ドールマスターてのはどうだ?
プレイヤーはドールマスターとなって
さまざまな人形を鍛えながら
大会優勝を目指す
でこの人形はCDから出ると
これなら、デュラハン、チャッキー、
ゴーレム、ニャー、スズリンあたりは出るかな
って名に考えてるんだおりは
とりあえずモンスターをもっとかっこよくしろ。
真女神転生3みたいにモンスターっぽいのを出せ。
いい加減モンスターをキャラクターにするのはやめろよ。
>>85 デジュキューブが破産したのも、MFの功略本出したからでつか? ガクガクブルブル
>>85 こち亀がどんどんグダグダになっていくのも、
MFを取り上げたからでつか? ガクガクブルブル
w
呪
呪殺
寂れてるな
ウェーッハッハッハ晒しageーるよぉー。
Hahahaha
見事なまでの廃墟っぷり。手蜘蛛はエロ格闘ゲームでも作ってて下さい。
おかねがほしい
100
101
モンスターファームの次回作に期待してる人
↓
│ ≡ ('A` )サッ
│ ≡ 〜( 〜)
↓ ≡ ノ ノ
│ ↑
└─┘
おらっしゃあぁぁ!!!
∩∧ ∧
ヽ( ゚Д゚)
\⊂\
O-、 )〜
∪
(´・ω・`)ショボン
ええい
自演はやめーい
↑ ≡ ('A` )サッ
│ ≡ 〜( 〜)
│ ≡ ノ ノ
↑おれ
109 :
◆yYYYYYybXs :03/12/26 20:20 ID:/X9i+3z6
おしゃれ
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< 俺 >
< 予 し >
< か >
─────────< 感 い >──────────
< な >
< !!! い >
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_rー、ヽヽ ー 、_ ブ;:;:;:;:;:}
ミヽ○ ! | | `ー‐ 、ヽ、 /;:;:;:;:;:;/
`ー' V , -──一ミ、 l/:;:;:;:;:/
___ / r'´,二二`ヽ | |/;:;:;:;:;/
,',',',' ( / 〈 ○ 〉l l/ /;:;:;∠
,','il',',',ヽ ヽ ヽ二 /'´ ノ
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, ' , ' `ヽ、__, ' !、 //
' , ' , ' `ー, ' , '! `ー'/ ̄ 見 ィ た よ ー
ヽ、, ' , ' , ' , ', -' ,'/
` ̄ ̄フT ´
-----一'´ |
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新しいレアモンを考えよう
(・∀・)I was Pesu
118 :
なまえをいれてください:04/01/06 19:09 ID:obwz5YTa
そういえばお絵かき掲示板はどこにいったのかな
教えてくれるという解釈でいいのかな
保守
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< 俺 >
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ミヽ○ ! | | `ー‐ 、ヽ、 /;:;:;:;:;:;/
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, ' , ' `ヽ、__, ' !、 //
' , ' , ' `ー, ' , '! `ー'/ ̄ 見 ィ た よ ー
ヽ、, ' , ' , ' , ', -' ,'/
` ̄ ̄フT ´
-----一'´ | 9m
こんな過疎スレだからこそ聞いてみる。
モンスターファーム 〜Relorded〜の
詳細情報って出てないのかな・・・
ぐぐっても見つからない。
タイトル名:モンスターファーム〜Relorded〜(仮)
ジャンル:モンスター育成シュミレーション
発売日:2004年冬発売予定
値段:6800円
今作は、モンスターファームの原点復帰ともいえる。
冒険は3DでMF2のようなマップ。ノラモンは登場しない。
大会は4大大会があり、レジェンド杯もある。
育成は1体育成。
今のところ分かってるだけでこのくらい。
129 :
127:04/01/27 19:25 ID:e+BGxO+m
>>128 RelordedじゃなくてReloadedだった…
ってか、それマジか?だとしたら物凄く期待できるのだが…
ググると携帯のアプリの新作らしいけど、
そんな情報もあるってことは携帯にも対応するのかな?
追加情報
モンスター:原点復帰をテーマにしているので、モノリス、ガリ、ワームなど再登場する。
逆にギタン、ライデンなどの新モンスターはでないかも。
へー。そりゃいいかもね。で、PS2では出ないの?
PS2じゃ無いのか
なんか限りなくネタ臭いような気がしてきた。
携帯のアプリだったら6800円は考えにくいし…
大体2004年冬って後一ヶ月もない。
考えられるとしたらPS2かPSで同一タイトルが出る予定であって
その情報がそれだったりとか。それで携帯と連携するとか。
この考えを吹っ飛ばすためにも
>>130 ソースキボン
うえーん、直リンクしちゃったよーごめんよぉ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
゜( ´Д⊂ヽ ゜
о ⊂ ノ o
人 Y
し (_)
>>134 う〜、何があったんだ…
気になるな。
URL削ってもそれらしいリンクは見つからないけど、
これから更新するのだろうかね。なにはともあれサンクス
test
139 :
なまえをいれてください:04/02/07 18:50 ID:95DXoQt1
hosyuage
妄想じゃないよな・・・
まだ、このスレあったのか・・・
test
,
test
test
最下層ですが何か
ついに一番下まで来たか・・・
一番下から一番上にage!!!!
age
test
あらあら、祝福してあげようかと思ったのになx
ageますよ
154 :
なまえをいれてください:04/03/28 11:03 ID:+XbwmC73
155 :
なまえをいれてください:04/03/30 17:24 ID:yb59xWdY
なんだなんだ、Reloadedはデマなのか?そうなのか?ヽ(`Д´)ノウワァァァン
156 :
なまえをいれてください:04/04/01 22:53 ID:QFklCsJv
激しく遅レスだが。
>大体2004年冬って後一ヶ月もない。
2004年冬は今年の冬じゃないの?
157 :
なまえをいれてください:
正直、今年の冬ならまだ信じられる