1 :
なまえをいれてください:
キャラゲーと化しているぱずるだまシリーズを語ろう
やだ
へぇ
じゃあしっかりするか
ぱずるだまのスレはすぐ沈む…
5 :
なまえをいれてください:03/10/13 07:54 ID:lchYEJ7A
やっぱりね、単純にシステムとか考えた場合、「ツヨシしっかりしなさい」が一番いいと思うんだよ。
・フリー対戦がある
・総当たり戦がある。
・たまの色を6色まで増やせる
・よみこみが早い
・裏技でキャラクターのパターン変更が出来る。
ここがいい。充実してる。
オリジナルや「進め!」はオーソドックスではあるが、あまり独自要素がない。
一回のプレイで沢山戦いたいので料理の塔の招待券はあまり嬉しくないな…
まあ、これはアーケードで出たせいだろうけど。
ツインビーはエディットがあるけど、あんまり大したこと無い。
ボスキャラはエディットをしなきゃ使えないのでメローラのパターン再現できないし。
「ときメモ」は「ロボ作モード」を生み出したのは偉いし、階段型の振り方など
ちょっと独特の攻撃だまあるのがグッド
「闘魂」はとっかえだまも出来るのがいいかな。
「ときメモ2」はストーリーが1よりイマイチ。
パターン変更が普通に出来ることぐらいか。
ちびまるこのはやったことないからわからん。
わかったから
こんな糞スレageんなよ……
>>5 ツヨシやった事ないからわからんがキャラがな・・・。
俺的にはやっぱオーソドックスに「進め!」かな。
PS互換基盤だけあって読みこみ速いし(PS2の高速使えばほぼシークレス)、操作性も一番いい。
「ツインビー」はバグが多すぎるし、オリジナルもアニメパターンがループしなかったり
点数がヘンだったり熱暴走したり出来がひどすぎる。
SS版に期待してたのにな・・・_| ̄|○
「ときめき」はコンピュータが理不尽に強いし操作性がヘンな挙動でなじめない。
ミルモでポン!を買ったよ。
ミルモでポンは本当に子供向けで、
ほとんどの攻撃パターンが弱体化している。
まゆ、ペンクロー、シェイシェイのタイプは2色に減ってるし。
斜め並びなボスパターンというものが無い。
ストーリーモードのラスボス的存在であるダアクはシェイシェイ型。
主人公ミルモは政タイプ。
ストーリー中でスーパーミルモにパワーアップするけど、
科学者型になるだけ。
使用可能キャラはシリー最多数だけど、
攻撃パターンの色が違うだけの使いまわしも多い。
なぜ今さらぱずるだま…?
今だと携帯板か・・・?
>>9 いま、PS2 BBで無料で対戦ができるからかな?
12 :
やぐやぐ:03/10/15 23:06 ID:JKb/0Sv0
ミルモでポン!のヒロインなんて言うの?
あれかわいいな
13 :
なまえをいれてください:03/10/17 15:20 ID:5kqgiZae
ペンギンのキャラが出てるやつ
なんやったっけ?
ペンクローですな。
初代ではロゴのデモにも登場するくらいの主役級キャラ。
あとPSとSSの実況おしゃべりパロディウスってのにも出演してるよ(中ボス)
他にもジョンわん次郎と殿様も。
>>16 BGMもいっしょだよね(多少リミックスされてるけど)
スール・ノゥとかほっぷ・すてっぷ・チャンス!とか余winとか聞けて
狂喜乱舞したなぁ。
余winは名曲じゃあ
18 :
なまえをいれてください:03/11/05 23:16 ID:c2JuLBpt
ペンクローは64版で切られたのを憶えています、
ちょいちょいっと〜♪
パ パ 仮 面 だ!!
やればできますぱずるだまー♪
やーらず嫌いのあなたでもー♪
こだま消したらおーだまにー♪
↑
そんな歌ありましたね
25 :
なまえをいれてください:03/11/22 13:36 ID:5RIiZtJS
ときめも
なんでぱずるだまはキャラゲーにしちゃうんだろ?
キャラゲーになってもいいから正当な続編を見てみたい
そういやPS2でオンラインのやつ出るっぽくね
↑
そうですね
31 :
なまえをいれてください:04/01/01 21:28 ID:PdGxW2bp
32 :
なまえをいれてください:04/01/02 18:59 ID:rzKjUl8h
ヒカルの碁パズル玉とか出ないかな〜
2色だったら嫌だもんな
まだあったんですねこのスレ
34 :
なまえをいれてください:04/01/02 23:16 ID:q4CwJl+F
ポップン出るだよね
さいきん見ないよこのゲーム。
買い戻そうかと思ったけどなかった。
どきめきのは有ったけどときめきの奴で大丈夫カナー?
超連鎖を楽しむならときめきで十分だと思う
>>35 ゲームとしての完成度を考えると「進め!」がベスト。
他はバランス悪い。
初代のスコアアタックしてるんだが、150万の壁があつい・・・
初代は得点計算にバグが・・・
ちびまるこ、いいよ。
女の子ウケもいいし、接客ゲーとして普通に使える。
皆でワイワイやる時は、知名度が高くてインパクトの強いキャラが使える方が盛り上がるね。
ツヨシも悪くないんだけど、全体的に重い感じがするのとマイナーなのがイマイチかな。
そこでツインビーですよ
リボン・アタック♪
ちびまるこはサターンで出たのが残念。
ツインビーのぱずる玉は、ウインビー国民的アイドル化計画の一環として作られた
気がするので、あまり良い印象ない。
スレ違いスマソ。
NINTENDO64の「とっかえだま」が欲しいけど、売ってない・・・(;-;)
↑
64では
とっかえだまと言うのは売ってません
進め!ってヤツの中にとっかえだまが入ってました
「対戦ぱずるだま」(AC)
「ツインビー対戦ぱずるだま」(PS) ※AC版「対戦ぱずるだま」も同時収録
「ツヨシしっかりしなさい 対戦ぱずるだま」(SFC)
「ちびまる子ちゃんの対戦ぱずるだま」(SS)
「進め!対戦ぱずるだま」(AC、PS)
「ときめきメモリアル対戦ぱずるだま」(AC、PS、SS)
「対戦とっかえだま」(AC)
「ときめきメモリアル対戦とっかえだま」(PS、SS)
「進め!対戦ぱずるだま 〜闘魂!まるたま町〜」(N64)※「進め」と「とっかえだま」のカップリング
「ときめきメモリアル2対戦ぱずるだま」(PS)
「pop'n対戦ぱずるだまonline」(PS2)
>8
ミルモのはキャラがどのくらい喋る?
>>47 「わがまま☆フェアリーミルモでポン!対戦まほうだま」(GBA)ってのも出てる。
50 :
45:04/01/14 00:08 ID:lw2ZMtse
>>46 レスさんくす。
うーん、それでもなかなか無いっぽい・・・
<「進め!対戦ぱずるだま 〜闘魂!まるたま町〜」(N64)
気長に探すしかないのかな・・・。
>>48,49
GBAの「ミルモ ぱずるだま」持ってるよ。
キャラ数も多いし、皆2〜5連鎖までは、それぞれ喋ってくれます。
個人的には、「あずみ」(ヒロインのライバル)の喋りは必聴かと
>50
情報ありがd・・・そっか、買おうかな。最近GBAは触ってすらいないし
でも22の野郎が「ミルモでポン」を買うのは痛いなぁ・・・(w
>>50 偶然今日手に入れた(w
当時あまり本数出なかったみたいだから、けっこう探すと思うよ。
がんがれ。
ちなみにやった感想としては・・・
「ぱずるだま」をやりたいならPS版の進め!を買った方がいいかな。
再戦時にキャラ画面へいちいち戻らなきゃいかん仕様なのが面倒。
「とっかえだま」はときめものやつより改良されてるっぽい。
少なくてもお互い連鎖を返しまくりで30分みたいな、だるい展開がなくなってる。
53 :
45:04/01/15 00:27 ID:NDAkaORS
>>51 漏れ、25なんだけど(笑)
全然痛くなんかないぞ、勢いで買っちゃえ!
>>52 ヤフオクで即決出品してたから、即落としたよ(約1000円)。
漏れは、PSの「進め!」は持ってるから。大学生のときにゲーセンで
とっかえだまをよくやってたのを思い出して、無性に欲しくなったわけで。
「シンwithクリスタルマイト」がお気に入りだったなぁ。
ん、とっかえだま、ときメモのより良くなってる?
他で散々PSとかのときメモとっかえだまの悪評が立ってたんで
少々心配だったけど、安心したよ。さんくす。
さて、64本体をゲットしなきゃなー(笑)
>53
ときメモのとっかえだまはパズルが面白かった(詰めとっかえだま?
>>53 52だけどよくなってるとは思うよ。
ときめものSSは昔やったけど、あれはバランス調整が変すぎたからなあ。
後半連鎖の煽り合いで小一時間かかるのも珍しくなかったし(攻撃だま183とかいったり)。
64のは連鎖中も玉が競りあがってるのか、割と常識的な時間(長くても2〜3分)で
一戦が終わる。
玉の操作性も若干よくなってるし、読み込みは当然はやい。
ACよりキャラが削られてるのは残念だけど。
ただ64のも特別よくはないw
遊び込めるほど奥深く作ってはいないっぽい。
コンティニューしても得点にペナルティなかったり、エンディングの曲が
全キャラ一緒だったりと、ROMゆえの(?)省略も目立つ。
せっかく「進め!」と「とっかえ」を統一してるんだから、キャラの強さ関係なんかも含めて
世界観を構成し直してほしかったな。
まゆちゃんが「とっかえ」では高校6年生になってるとか、そういうアレンジね。
以上、2〜3時間プレイした感想でした。
56 :
45:04/01/15 21:28 ID:6qt2BS6w
>>54 「進め!」でも、ボーリングが評価良かったけどね<おまけ?
おまけも大事だけど、中心となる作品に力を入れとくれ・・・。
>>55 え?キャラ削られてるの?(-_-:)誰だろ・・・
かなりガッカリ。全員で遊びたかったのに。
最悪、AC基盤買うしかないのかな・・・
細かいとこまでチェックされてますね。
世界観の構成は、確かにあったらもっと楽しめたと思う。
あーあ、PSのBESTででも「とっかえだま」(もちろんオリジナル)
省略とかキャラ削除が一切なく出してくれないかなぁ。
絶対買うけどな・・・。あのオリジナルの濃いキャラが大好き
なんだわ・・・
「ぱずるだま」も、シマ課長・習字の先生・殿様でもプレイしたいよ・・・
57 :
55:04/01/15 22:23 ID:wzSizhG6
>>56 自分もオリジナルから入ったクチなので、当時N64の記事をみて相当ガッカリしたよ。
だからずっと買わないでいたわけで。
残念だけど「とっかえだま」のキャラはほとんど削られてるよ・・・_| ̄|○
ちなみに連鎖中はたま競りあがってなかった。
このシリーズってまともに移植されたのは「進め!」だけで(PS互換基盤だから当然)
「ぱずるだま1」はゲームがバグるくらい酷い移植度だし、
「とっかえだま」もこんな出来。
今更言ってもしょうがないが、頼むから完全版を出してほしい・・・。
今までシリーズに登場した全パターン収録
(ときメモ系、ツヨシの隠しパターン、マドカのパターンなどなど)
キャラクターは本家
(といってもむずかしいかな)
というのが出たら発売日に買うね。
ツインビーぱずるだまの続編が欲しい
ツインビー、ウインビー、グインビー&ミント、ザコビー
ライト、パステル、マドカ、シーズ、サリュート、ワルモン
メローラ、モルテ、アップル先生、エース、ジュリアーナ
バロンビーやマードックとかのイロモノを除いてもこんなにキャラクターがおる
ラスボスはグレイで・・・と思ったけどCVが塩沢氏なので無理か・・
60 :
45:04/01/19 23:45 ID:eOe3nIc1
>>55氏
落札したN64の「闘魂!」を開けてみたら・・・
とっかえだまのキャラ、シンとドップリーとバニラとウパ太だけかよー・・・。
プレーキャラを随分中途半端にしたもんだな・・・。
本体買う気、一気に失せちゃったよ。
かといって、ソフトだけ持ってても仕方ないんだけど。
もう、やっぱり基盤買うしかない・・・のかなぁ・・・。
ホントにガッカリだわ・・・
ぱずるだまのスレがあったなんて知らなかった。リア工のころすごくハマってたから今でも深く
印象に残ってるよ。とりあえず最新作(?)のミルモのやつ以外は全部プレイした。
一番好きなのは「進め!」。いろいろ語りたいけど住人いるのかな・・・。
ぷよぷよのパクリとか言われることもあるけどシステム的にもこっちの方が漏れは好きだ。
62 :
45:04/01/23 23:38 ID:a+PgNxJu
>>61氏
どんどん語っておくれ・・ー
分かる範囲でつきあうよ
CPU相手だとせり上がりパターンはつらいな・・・
シェイシェイは言うまでもなく、キョウちゃんも
N64ぱずるだま、ひょっとして玉の入れ替え(縦ラインに挟まった時にたまの順序を入れ替える操作)できない?
それとも判定がシビアすぎるのか。
65 :
61:04/01/24 17:37 ID:b3MhyEOq
>>62 サンクス。じゃあ、ガイシュツかもしれんが、全シリーズの全キャラの攻撃パターンを分類できないもんかな。
縦に同じ色を揃えてせり上げるタイプは全シリーズを通じて頭脳派(理系)キャラに多かった気がする。
初代:ドクター中杉
進め:キョウちゃん
ツインビー:ワルモン博士
ときメモ:紐緒
ちびまるこ:おねえちゃん
ツヨシとときメモ2は誰だったか忘れた。
とっかえだまが好き。
>65
ときメモ2は多分誰も覚えてないだろうな
あのゲーム、攻撃パターンが変更できたし・・・だからつまんねーんだよあれ
たしか2で理系パラメータをageたら一文字茜が登場するが
電脳部に入部しているのは伊集院メイ。多分このどっちかだろうね
>67
嘘つくな(w
>>68 いや、茜は確か勉強系なら文系・理系どっちでも出てきたような。2で頭脳派キャラといえばメイが
該当するんだろうけどデフォの攻撃パターンがどんなだったか思いだせん。
>攻撃パターンが変更できたし・・・だからつまんねーんだよあれ
禿同。1の虹野みたいに攻撃パターンが弱すぎ、でもキャラが好きだから使うっていうそういうやりこみ要素が
皆無になっちゃうからな。せめて隠しモードとして攻撃パターン変更があればよかったんだが。
ところでときメモで思い出したが、1のゲーセン版だと、紐緒の4・5のアクションは振り返ってナイフを突き出す
って動作をやるんだけど、PS版だと4連鎖目にその動作をしたら、5連鎖目はナイフを突き出したポーズの
まま固定で(´・ω・`)ショボーンだった記憶が。(つまりゲーセン版だと振り返るアクションを2回連続で行なう)
バグだったんかな・・・。
>>68 まぁ正確には
「キャラはとっかえだまの方が好き」なんだが
>>69 ときメモ版はときメモラーを考慮してああなったんだと思う
・・・が、それにしてはクセが強すぎるな。
アニメーションのバグと言えば「ツインビー対戦ぱずるだま」収録のオリジナルで
勝ち負けのアニメーションが一回しかやってくれないのが大いに不満だ。
72 :
68:04/01/26 04:53 ID:VryeQYjy
>69
<文系・理系どっちでも出てきたような。
そうだった・・・2(本編)はあんまりやらなかったから殆ど記憶に残ってない・・・
ディスクチェンジが面倒くさいからな(w
<5連鎖目はナイフを突き出したポーズのまま固定
5連目のセリフって「面倒くさいわ」だったはず
振り返ってナイフを突き出すモーションと関係ないからカットしてそのまま続行になったのかも
>70
そういう事か・・・
まさか「圧倒的攻撃力で叩き伏せないといつまで経っても終わらない」
あのバカゲーが好きな香具師が居るのかと思った(w
>71
オリジナル版と言えば、あの女キャラの(名前忘れた)「ゲロゲロ〜」だな
今時、そんな言葉間違えても使わない
このスレ見てたら妙にぱずるだまがやりたくなったので買ってきた(買い戻した(w
>65の攻撃パターンだが、メモ2だと何故か「佐倉楓子」でした。
74 :
なまえをいれてください:04/01/30 15:41 ID:sewS2hQ5
ぱずるだまか・・
GCあたりであたしンちキャラとかで出してほしい
オンライン版はルーター使ってると
別途設定が必要でややこしいらしい・・・
76 :
なまえをいれてください:04/02/11 02:27 ID:PDHlg9Vv
ポップンぱずるだまオンラインってオンラインじゃないとダメなの?
おもんないからやめとき・・・
78 :
なまえをいれてください:04/02/19 13:55 ID:PkGMECFZ
やっぱ初代のぱずるだまキャラが一番おもろいな。
ひさびさにやったがハードのノーコンティニュークリアできねぇ…。
79 :
なまえをいれてください:04/02/19 14:00 ID:PkGMECFZ
http://gameonline.jp/news/2003/12/12015.html ポップン対戦ぱずるだまONLINE
コナミより発売が予定されていた
プレイステーション2用「ポップン対戦ぱずるだまONLINE」の発売日が3月4日に決定した。
価格は4,800円。
タイトルからわかる通り、人気音楽ゲーム「ポップンミュージック」のキャラクターが登場する定番パズルゲーム。
ゲーム内には"実況"が収録されており、「ポップン」でおなじみのアーティスト、"すわひでお"と"sana"が熱い実況を繰り広げる。
単体でも楽しく遊ぶことができるが、なんと言ってもBB Unitに対応したオンライン対戦が一番の特徴だろう。
プレイ料金は 無料 、BB Unitと「ポップン対戦ぱずるだまONLINE」さえあればオンライン対戦を楽しむことができる(ネットワークアダプター不可)。
オフラインでも遊べるんやね。
よかった。
81 :
なまえをいれてください:04/02/19 17:10 ID:JYnuIRu6
「オンライン対応」だからな。
82 :
なまえをいれてください:04/02/20 00:25 ID:d6EoHiSx
オンラインじゃないとキャラとか増えないけどいい?
>82
いくねぇ
オンラインでACのオリジナルキャラが追加されるなら・・・
絶対買う
頼むからACオリジナルキャラを入れてくれー・・・
俺もオリジナルキャラ派
なのでアレをアレしてPC上で見事ACとっかえだまプレイ成功!
音がちょい不完全だけど、普通に遊べます
ちなみにお気に入りはひろし&ひとみのバカップル
>86
エ○○・・・?
うんうん、やっぱりバカップル良いよねぇ。
「子どもは二人ね」だもんなぁ(笑)
n(ry)するしかない?エ○○って。
オレ基本自分で買うんだけど、とっかえだまみたいなのじゃもう買えないわけで…
ちなみに64のは持ってるけどもっと他のとっかえキャラがやりたい。
昔どっかの旅館か何かのゲームコーナーにとっかえだまがあり、やってみたけど
とっかえボタンが壊れてて全然取っ替えられず。なんども変な熊のおじさんに倒された。
なんで取っ替えられないのに何度もやってたんだろか?当時のオレw
64でとっかえができると聞いて買うも上記の通り熊おじさんは出ず…。
やりたい!とっかえだま。やっぱn(ry)しかないんでっしゃろか?
レッドハイヒール山口
90 :
86:04/02/29 01:24 ID:DTUtcXxd
自分はn(ryすね。
psの「ツインビー〜」と「進め!〜」は持ってて、
64のはキャラ削られてると知ってあきらめて、
忘れた頃に、「エ(ryあるじゃん!」って思って。
他の方法は...やっぱ基盤買うとかしか思いつかないです。
とっかえだまのキャラは全体的にちょいアニメキャラ色強すぎで
前二作よりもちょっと個人的には魅力ダウン。
>86
英文2年白河りかもバカ大学生丸出しで好きw
>89
そうそう、コイツがなんかアニキャラ色強すぎて嫌いなんす。
91 :
86:04/02/29 01:26 ID:DTUtcXxd
↑
×>86→>87
スマソ
92 :
88:04/02/29 21:43 ID:jW5j1AqT
>>90 サンクス。わかった。n(ry)やってる友達に頼んでみるわ。
(別に自分の手を汚したくない訳じゃないよ)
個人的に一番好きなのは市場かな。みんな好きだけど。
胸のワンポイントがたまに見えて操作を誤ったりw
あと、妙に友達とシェイシェイが似てたりして。
>89
CV:子安武人
今日ポップンぱずるだまの発売日だっけ。
買った人、なんか真新しい情報はないのかな。
>94
ポップン9が予想より面白かったので買いませんでした(w<ぱずるだま
>94
オフラインの感想。あまり面白くない。以下システム。
ボイスが1Pすわさん、2Pさなさんの2つしかない(つまり全キャラクター同じ声)。
キャラを選び、こうげきだまを選ぶシステム。また対戦相手を選べる(この時パターンはキャラ固定)
ノーマルは「進め」、ハードは「ときめも」ベースの展開。
6面からボス。6面レイヴガール(服田裏、好雄)、7面MZD(市場、伊集院)、ラスボスジャージメン?(奥方、ときめも版は中央4列に市松模様を落とすという滅茶苦茶なパターン)
AC元祖や、ときめもにあったゲーマーモードとかはない。
攻撃パターンはデフォルトは、進めとときメモの2種類。しかし条件(プレイ数?)を満たすと、使用キャラやパターンが増える。
しかし面白みのあるパターンというのが少ない。またオフラインでは使えないものも多い。
ぱずるだまはときメモのあたりから進化してないな。
一度、シリーズ各作品固有のエッセンスを全て集めたぱずるだまの集大成を作ってくれないかな。
エディット
隠しパターン
2色追加
パターンとキャラの別選択
ときメモの風変わり攻撃パターン
エディットはも少し練れば色々と楽しめると思う。
後、敵の思考パターンがいつも同じだよね。(同じ色を縦に積み上げる)
ぷよぷよみたいに色々な思考パターンがあると面白いと思うな。
99 :
なまえをいれてください:04/03/11 09:11 ID:2nbbfYwK
レスポンスとかはどう?
>>86 うらやましい、おいらもアケやりたいなぁ。今、自分は必死で豆を当たって
ますが全然ダメ・・・(;´Д`) 何か勘違いしてるんだろうか。
101 :
なまえをいれてください:04/03/12 20:47 ID:3qudb55d
おいらもよくわかんない。
具体的な情報キボンヌ!
ポップンぱずるだま、たまに面白い攻撃ありますね。
個人的にMUTUKI(B)の
1,2,5,6列のみ迫り上げが面白いと感じたよ。
2列づつ横パターンだから送り続けないとカウンター来るかもだし
端数送らないと中央ライン埋められない。
かなりテクニカル?
もう少しで闘魂を起動できるというのに・・・どうしても玉が消えてしまう。
64って未だに強力な本体放り出されてないよなぁ。まあ、このスレ見たら
64やる気失せたけどな。 うーむ、PSの進めが勧めか・・・
104 :
なまえをいれてください:04/03/13 15:23 ID:MuqcfZ1D
せり上げは相手の連鎖が崩せないけど、
2列ずつのせりあげってどうなんだろうか。
おしながき〜
「のぉ〜ほっほ」(奥方様最終形態)は衝撃だった。
>>104 既存のぱずるだまの迫り上げ攻撃って、必ず1段ずつあがりますよね。
それが、不定ラインごとに迫り上げられる攻撃があるのです。
なので、連鎖を「かき回される」感じを受けるのです。
降らせ攻撃の、連鎖を「埋める」感じとはまた違った連鎖崩しになるんです。
特定の数ライン「のみ」迫り上げを続けられると、組み終わった連鎖自体が画面外へフェードアウト・・・
もちろん降らせ攻撃と同様に、カウンターが組めるので
そこの駆け引きが生まれてくるのかなー、と感じました。
マジカルドロップみたいなもんか。
109 :
なまえをいれてください:04/03/19 04:45 ID:EfP0vTc8
さっき64ゲーマーで奥方挑んだけど普通に30敗してしまいました。
アレの対処法って存在しないのだろうか。
>>106 負けた時のポーズは問題外・・・大開脚+○禁
CPUは基本的に縦に揃えようとするから横に並んでいる攻撃パターンが実は強い
・・・ま、対人だとカウンターの刑喰らうんだが(w
数あるボスパターンで最強なのはどれだろう?
殿様、奥方、ハッタリ、伊集院レイ、メローラ姫、スーパーパパ仮面などなど色々いるけど。
漏れは伊集院レイかなあ
降り方がイヤらしすぎ
総当り戦とか無限対戦モードが欲しいなあ。
>>89 まじで!?
いっその事全キャラの声優キボン
116 :
なまえをいれてください:04/03/22 18:04 ID:oLBWLBSv
シンはエロカッコイイ
バニラタン・・・
64版はキャラをハンパに入れたんだろう。
どうせキャラ買いする人少ないんだから、
移植されてないとっかえだまのキャラ全員使ってあげればよかったのに。
>109
あれは先手必勝。返しはまず無理だと考えたほうがいい。横並びのウパ太、シン、あたぼうがお勧め。
上から攻撃できるキャラなら3、4連鎖の連発で倒せるのだが、
下せりあげ(バニラ、ドップリー)だとかなりきつい。自滅することを祈るしかない。
最終的に埋まってしまっても、斜めのパターンというのは結構粘れたりするので、最後まであきらめないこと。
120 :
109:04/03/27 16:41 ID:WjEnclOH
最近ようやく全キャラゲーマークリアできますた(赤済マーク)。
しかしドップリーは弱いなぁ、何でCPUは縦消しが上手いんだろう・・・
ちなみにオレは縦消し苦手、掘るのに時間がかかる。
121 :
:04/04/02 12:51 ID:YIsguGXo
全キャラを出す改造コードしりませんか?
ツヨシのぱずるだまってあのタヌキみたいな犬でてる?
姉と同じ名前つけてたような
ツヨシしっかりしなさい対戦ぱずるだまなんてものがあったのか。なんかワラタ
だれか全キャラの攻撃パターン教えてください。
アニメ好きだったからすげー気になる。
珍宝菜と服田裏って、どんなキャラなの?
どっかに画像ないかな?
>>122 いるけどパターンはロボ作風
>>123 ツヨシ:リョウのような降り方だけど全部青
美子:最初からつかえるのに嶋課長風
恵子:ユミちゃん
紀子:リョウ
先生:ドクター中杉
サギノ:ジョンワン次郎風
舞:初代まこりん風で色は緑
渡辺:澤田まゆ風のパターンだけど落ち方とかまるで違う
由美:ペンクロー風
ケイコ:上にも書いたけど、ロボ作風
ミナモト(ボス):大岩権造のような落ち方で、配色は嶋課長
パパ仮面(ボス・・・招待は父親):ユミちゃんのような落ち方で配色はナナメ
>>112 殿様、奥方、メローラ姫の地ならし市松模様は、連鎖の発火点を上に伸ばして
埋まった山を内部から崩す戦法が取れる。コツはくっついた状態のおおだまを
なるべく多くしておくことで、偶然の連鎖が多発する。
ハッタリの挟みこみ市松模様は、おおだまへの替えにくさがネック。
だが一番左の列に黄と緑、逆に右の列に赤と青をタワー状にしておいて、
左から2列目に黄と緑、5列目に赤と青が降ってきたとこでこの壁を崩して
ハンバーガー状の連鎖でカウンター可能。
片方崩す→続けざまにもう片側と波状攻撃を繰り出せばなんとか。
伊集院は・・・偶発でも良いから明確な方法はあるのだろうか?
表面積が広いから、おおだまへは変えやすいのだろうが。
>>124 珍宝菜=某中華の鉄人のコンパチ(?)
服田裏=某栄養専門学校校長のコンパチ(あからさますぎ)
>>125 二つのレスまとめたのを書き込んだつもりだったのに
その前に書いたやつが書き込まれてる?
時間までずれてて謎だ・・・。
ともかくサンクス
ぱずるだまの攻撃パターンでも女性陣に負けてるツヨシに泣いた。
128 :
124:04/04/17 17:03 ID:6Cu9fNJ0
>>126 わりぃ、全く想像がつかん。
最初ツヨシのパターン見てかなり焦ったぞ、
「青一色じゃねえか! こんなん勝てるんか!?」
後で勝った相手のパターンが使えることで乗り切ったんだが・・・
>>112 初代、進め、ときメモだけだけど
攻撃最強→伊集院レイ
守備最強→服田裏
って言ってるサイトがどっかにあった。
他のキャラも攻撃と守備を数値化してて最弱はもちろんロボ作。
130 :
124:04/04/19 17:22 ID:e4Vb4HG2
我慢できずにPSの進め買ってきました。
64と違って一回大連鎖起こしたら勝ちも同然だな、コレ。
ツヨシには5色目、6色目があったり、フリー対戦や攻撃だま変更、総当たり戦があるのが良い。
ときメモは攻撃だまのときメモパターンを誕生させたのが偉い。
ツインビーのエディットはもっと充実させて他の奴にも搭載して欲しかった。
ちびまるこはアニメが可笑しいらしいけど、SS故にあまり見かけない。
ミルモはキャラ数はダントツだけどお子様向けの為難易度がハンパ。
ススメで追加された悪玉・善玉・喰玉は微妙。
ちびまるこの攻撃パターンもキボンヌ
ポップンは?
進めは自分と敵とで落ちてくるたまに差があるんだが・・・
いやこうげきだまのパターンじゃなく、自然に落ちてくるたまの話。
悪玉、善玉、喰玉どころの話じゃなく、おおだまかこだまかで差がある。
自分のほうだとおおだましか出てこなくて、相手にはこだまもバランスよく
来てくれるもんだから、ボス戦まで行くと組める連鎖に明らかに差が出てくる。
相手はただ縦に積み上げりゃ大連鎖の完成だから、そんなんで
こうげきだま50個とか平気で送られて納得できないもんなあ。
落ちものでツモが違うってのは明らかに不公平な所があるんだから、
何でこんなとこでバランス壊したのか、全く理解できん。
きっと、初心者向けの「つもり」だったんだよ
136 :
130:04/04/22 21:03 ID:kr/Ab84R
>>134 なぜ奥方はあんなに消せるんだ!? と思ってヤツの次玉見てたら・・・
ほっとんど一色。 きっ、汚ねぇ! 勝てねえハズだ(;´Д`)
おかげでシェイシェイのエンディング見るのに30分もかかっちまった。
あと政でノーコン逝ったけど最後がVS服田裏になって、かなり焦ったぞ。
「馬鹿すぎるねぇ〜」・・・ あっ、「若すぎるねぇ〜」かw
おおだまばっかとか甘い。
オレなんてこだましか来なかった。
数十回。
珍宝菜戦。もち死んだよ
アニメ作品で攻撃だまをキャスティング
アムロ…政
セイラ…ユミちゃん
カイ…まゆ
ハヤト…シェイシェイ
ブライト…ペンクロー
ミライ…チェリー
テム…中杉
フラウ…初代まこりん
ハロ…ロボ作
シャア…大月先生
ララァ…ユミちゃん
三連星…ワン次郎
ラル…リョウ
ドズル…課長
キシリア…大岩
ギレン…奥方
富野…ハッタリ
こっちはサザエさんの攻撃玉キャスティング
●通常キャラ
サザエ→政 ・ カツオ→ペンクロー ・ ワカメ→沢田まゆ
タラオ→まこりん ・ マスオ→キョーちゃん ・ 波平→大月先生
フネ→珍宝菜 ・ イクラ→あたぼう ・ タイコ→チェリー
ノリスケ→モモちゃん ・ 中島→リョウ ・ 穴子→シェイシェイ
●練習・2人プレイ専用キャラ
タマ→初代まこりん ・ ハチ→ロボ作
●ボスキャラ(裏技で使用可)
サブロウ→哲人市場 ・ 難物→奥方様 ・ ご先祖様→服田裏
花沢(隠しボス)→伊集院レイ
サザエさん対戦ぱずるだまワラタ
大連鎖や攻撃喰らった時のアクションが思い浮かぶよw
そしてフネ強ぇえ
イクラ
ハーイ!
チャーン!
バブー
バブバブ〜!
…ん?
どっかで聞いた覚えが…
主人公のパターンが政なのはどういう了見だ?
143 :
139:04/04/24 23:31 ID:SQKxM+9+
サザエ:大攻撃喰らう→あぁぁぁああぁあぁああぁ!!
カツオ:暇→おやつまだ〜? ・ 大ピンチ→ヒドいや〜!!
タラオ:大ピンチ→ママー!たーすけーてくーださーい!!
波平:床屋に行ってくる 育毛剤を頼む キタキタキター!! アートミック!!(ry
穴子:負け→もうやらないから入れてくれ〜!(家の前でカミさんに頭を下げる)
サブロウ:暇→ミカワヤの真髄を見せてやるべ!
難物:連鎖→小説の基本!! 一日百枚!! インク加減!! 表紙は愛情!! ラブストーリー!!
ラブストーリー!! こりゃ芸術だ!! ・ ピンチ→締切近いよ〜!
大ピンチ→ぐぅ〜!間に合わん!!
私、センスありませんからパクるのが精一杯。大連鎖のセリフとかは皆様の妄想におまかせ
いたします。何か面白いのあったらヨロシコ。
>>142 初めてプレイする方は当然主人公を選ぶことを想定して、消しやすくもあり消しにくくもある
パターンを選んでみますた。ちなみにフネはかなり迷いましたが、
>>125を見る限り「美子:
最初からつかえるのに嶋課長風」ということで、最初からこのパターンも有りと見なして
あえてやってみますた。
>>142 ミルモのだと主人公のミルモが政パターンだった。
145 :
なまえをいれてください:04/05/07 23:56 ID:19c+ayLy
いっくぞー!
ばーばりばー
?
?
どうでーい?
おいおい?
こりゃ参ったねー
いや悪いねー
?
どうですか?
刀を持て
槍を持て
弓矢を持て
出陣じゃ
?
いっくぞー
バーリバリだー
もういっちょう〜
おーれって天才
どうでーい×n
オーイラの勝ちってかァ?
おいおい
こりゃ参ったねー
いや悪いねー
これだよ君ィー
どうですかー?×n
勝負あったねぇ〜
刀を持て
槍を持て
弓矢を持て
出陣じゃー
ぷおぉ〜×n
余の勝ちぞ だっけ?
>>146 トノサマのセリフ聞き取りづらいのに、よく分かるよなぁ・・・
初期ぱずるだまはやっぱ連鎖アクションがショボイわけ?
進め、持ってるんだけど気になる
ツインビーぱずるだま買うべきかしら?
<所持してるぱずるだま>
・進め!
・闘魂まるたま町
・ときめきメモリアル
大した値段でもないだろ。記念に買ってくれい。
151 :
なまえをいれてください:04/05/09 02:56 ID:F9chYd0i
>>149 しょぼいのはおまえの作品選択眼。
初代こそ真の名作であることに早く気付け。
ペンクローは太ってて愛嬌なくなってるし、
沢田まゆは劣化しているし、
そもそも個性的で印象的なキャラがいない。
ぱずるだまをやり込み始めて、選択可能キャラとの対戦までは
スムーズにいく。が、3強戦になった途端にクリアがむずくなり、
しかも、その相手が、腹立だしいが憎めないキャラ(課長、教授)。
次こそは勝つと意気込み、手に汗握って第7戦を通過したとき、
初代をはじめとした、キャラゲーの真骨頂を、身にしみるように
感じることができるんだよ。
ツインビーぱずるだまはつぎのたまのパターンが数通りしかないが
エディットがネタになるから買っとけ
エディットか。進め!シリーズでも1つは欲しかったな。
恐らく闘魂あたりで出したかったんだろうし・・・容量で×になったとしか(ry
よし、買おう!
…ん?課長とかって対戦でつかえないの?
てかそういえばボイス少ないような…
でもってアニメもパターン少ないよね
まゆなんてゲハゲハ笑うよね
>>154 やめれ、
>>151が見たら荒れる。
それは良いとして次回作出る(とは思えんが)なら特殊モードが欲しいな。
ランダムに積み重なった玉を全部消すとか、
何連鎖して何点取ったらクリアとか、(ときメモで似たようなのがあったらしいけど・・・)
サザエさん対戦ぱずるだまのストーリーモードに最適かと思われw
最近サザエさんも結構オファー受けてるから
もしかしたら…w
出ないかな。
全パターン使用可能
EDITもパワーアップして搭載
総当たり戦&フリー大戦アリ
もちろん、キャラアニメ&ボイスも充実なぱずるだま
158 :
なまえをいれてください:04/05/26 05:33 ID:q6IbH5jR
GSと3のぱずるだまを出して欲しい
コナミの携帯電話でガールズサイドぱずるだまあったきがしたけど。
携帯か・・・そういえば「とっかえだま」出ないのかな? さすがに無理なのか?
無理じゃなければ、とっくの昔に出てるかw
携帯のGSのヤツなんて本編のバストアップの使いまわしだし。
見つめてないとのオマケパズルより地味。
ほしゅ