1 :
なまえをいれてください:
●2年連続縮小
任天堂の岩田聡社長は「ファミコンから20年」と題した講演で、「(ゲーム業界は)
発展か衰退かの岐路に立っている」と危機感を隠さなかった。「原因は景気低迷
や少子化ばかりではない。(ソフトの)大容量化、複雑化による過去の成功法則は
限界にきている」と分析した。
家庭用ゲーム機とソフトを合わせた02年国内ゲーム市場規模は、
5013億円と前年比18・3%落ち込み、2年連続で縮小した。
北米など海外市場は拡大基調にあるが、日本勢が誇ったソフト開発力は海外勢との差が急速に縮まっている。
中略
日本で進む「ゲーム離れ」について、「業界内だけで競ってもダメ。ライバルは
携帯電話など、あらゆる娯楽だ。今後は余暇時間の獲得競争になる」と語る。
ゲーム業界は正念場を迎えている。(毎日新聞)
ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030928-00000036-mai-bus_all
2 :
ナースウィッチ小麦ちゃんデラックス ◆2QcFHdH8M. :03/09/27 23:48 ID:GY1DEgUk
うっぐー
2
あれだよ、ヲタが買い続けてくれればいいんだよ
5 :
なまえをいれてください:03/09/27 23:50 ID:WaJrIv/+
いまさらゲームなんてオタしかやってないもんな
戦犯は語るまでも無いね。
7 :
ナースウィッチ小麦ちゃんデラックス ◆2QcFHdH8M. :03/09/27 23:51 ID:GY1DEgUk
昔と違ってゲーム以外の娯楽が増えたのに
定価6800円のクソゲーなんて買った日にはゲーム離れもすりゅよ
戦犯はやはりソニーとスクエアか。
洋ゲーの方が最近面白い事に気づいた
ただし日本語版なので、日本のメーカーも頑張ってほしい
>>1 ちんちん生えてるか?
生えてるなら
>>8へ進め
生えてないか、取ってしまったなら
>>9へ進むんだ。
後コナミとコーエーだな、半年も立たないうちに完全版とかを出すえげつない商法は糞だ。
テレビ画面でキャラが動くことが純粋に楽しかった時代はもうこないな。
売れてるのはガンダムとかアニメ系ばっかだな
ますますゲームはヲタクだけのためのものに・・・
14 :
なまえをいれてください:03/09/27 23:54 ID:WaJrIv/+
ゲーム業界も最近は面白い物をつくることよりも
いかに儲けるかってことしか考えていないな。
しかもえげつないやり方で。
末期の小室みたいに儲かるうちに
儲けとけって感じか・・・
だって機材の価格と開発費がバカらしいほどかかっちゃうんだもの。
ゲームってキャラを動かすのが面白いんだよな
画面見てるだけじゃ面白くない
グラフィックとかムービーとかもういいでしょ
いまゲームをやってる奴って純粋に「ゲーム」が好きな奴は
残っていないんじゃないんだろうか。
>>13のようにゲームのモチーフとなるもの、
ガンダムやアニメ、声優、サッカーなど。。。
俺の周りの純粋なゲーム好きは過去のゲームしかやってねえ・・・
>(ソフトの)大容量化、複雑化による過去の成功法則は
>限界にきている」と分析した。
こんなこと5年前から分かってたことなのに
いまだにゲーム業界は手を打てていない。
もう終わりだな。
19 :
ナースウィッチ小麦ちゃんデラックス ◆2QcFHdH8M. :03/09/27 23:58 ID:GY1DEgUk
一生懸命開発費かけて宣伝費かけてゲーム作っても
売れるゲームは決まってるから誰も新しいものなんか作りたがらないよ。
そういや最近ゲームかってないな。
特に最近のゲームが複雑とは全然思えないのだが、別に新しいものじゃなくてもいいから
ゲームを作るための素材をもっと巧く使って欲しい所だな。雑なゲームが最近は多いしね。
よくある大作RPGなんてやる気がしない&時間が無い
23 :
ナースウィッチ小麦ちゃんデラックス ◆2QcFHdH8M. :03/09/28 00:10 ID:gh5UTqWb
任天堂がTOPだったときと
ソニーがTOPの今を比べると
どっちがうんこなのかは明らか。
もちろん時代背景もあるんだけどそこは省くにょ
セガがTOPだったらもっとすごかったのに
これからはセガがTOPをとりますよ(ぷッ)
RPGが日本の主流にあるうちは駄目なんじゃない?
システムは煮詰まってて、キャラの動きは制約がある
結局進む方向はグラフィックしかないと
言っちゃ悪いけどPS2にマリオカートとかマリオパーティとかあったら
ライトはかなり満足するんじゃないかなどと思う今日この頃
どこが勝つとかじゃなくてもう本当にハードひとつにしろ
27 :
なまえをいれてください:03/09/28 00:15 ID:gh5UTqWb
やっぱアメリカさんみたいにどえれぇ〜ゲームいっぱい出さないと
いけないのとあたしは思うのね。
なぜって?だってすごいじゃん?色々。
まあニホンがRPGならあちらはFPSだけど
個人での楽しみと対人での楽しみってところでもう姿勢違う門ね。
RPGでもガンガンすごい向こうではあるからもうまけてんじゃん?
クソゲーの代名詞であった洋ゲーの時代はもう何年も前に消えてるよね
28 :
ナースウィッチ小麦ちゃんデラックス ◆2QcFHdH8M. :03/09/28 00:17 ID:gh5UTqWb
競争概念が無いとゲーム業界はそれこそ崩壊じゃん?
三者三様の形が美しいね
29 :
なまえをいれてください:03/09/28 00:22 ID:9JurEAHP
まずくだらん自主規制をやめろ。
何を過剰意識してるんだ?
お前らゲーム業界人がやる描写なんて大衆はそんなに
気にしてないっつーの。
>>1 大容量化、複雑化による過去の成功法則は
限界にきている
っていうけど、少容量化、簡単にしても売れるとは到底思えない
ゲーム業界は衰退こそすれ、終わりはしないだろ
ある程度落ちる所まで落ちたら安定してくるんじゃないの?
考えてみたら、今年新作一本しか買ってなかった。
前は毎月一本買ってたのに。
海外の洋ゲーはかつてのFC、SEC時代の面白さとグラフィックの凄さを感じるのに、日本は
グラフィックとハリウッド映画にも劣る稚拙なシナリオのRPGを中心に停滞の一途を辿ってる。
携帯電話は無料のものだったりするし、ゲーム機も契約制にするか?
ゲームソフトもダウンロードorレンタルで
>>33 比べるものが違うだろ
RPGと洋ゲーオールジャンルじゃ
>>35 いや、あくまでRPGを中心としてと言いたかったんだが語弊があったようだな。他の邦ゲー
のジャンルも停滞の一途を辿ってるって事だよ。グラフィック&ムービーもユーザーはいい
加減見飽きてるしね。見た目や中身でもあっと驚くゲームはほんの一握りだけの物だけだ。
マジレスすると、GTA3にゲームの可能性を見た。
日本の開発者も売れ線のRPGばかり作ってないでもっと冒険して欲しい。
保守的な考えばかりだから前に進まないんじゃないか?
あの稚拙なキャラはなんとかならないのかな
>>36 システムが良ければ売れる時代も終ったぞ
グラフィック システム ミュージックがある程度よくないと売れない。
バランスの問題
洋ゲーもFPSばかりになってきてるしマンネリ感が否めない。
そもそもゲームをする時間がないほど働いている人もいるのに売れれないのも当たり前でしょ
休日出勤 有給休暇なんてあっても使えないし
アメリカみたいに何日もまとまった休みも取れないのに、ゲームなんて
ここ(2ちゃん)のせいってのもあるんじゃないの?
アメリカとかは携帯電話もiモードのシステムとかも始まってないし、ゲーム以外に時間を拘束するものってインターネットぐらいじゃない
早く進化しすぎたのかもしれない
ゲームは
子供が少なくなっているから売れないんだろ!!
>>39 海外で売れてるFPSやスポーツ、アクションなんかは一回のプレイ時間が短いでしょ?
RPGは拘束時間が長過ぎるよ
社会人だとドラクエ7クリアするの半年かかったりするのざらだし
そりゃやる気もなくなるよ
見た目だけが先走りしすぎた感はあるよな。おかげで中身が追いつかなくなってるのかも。
良スレですね。
RPGブームとハードの分化は日本ゲーム業界を
ますます低迷に追い込んでいくだろうなぁ・・・
>>37 良ゲーなニオイがぷんぷんしてたから買ってみたけど
意外と面白くなかったです。とりあえず自由なゲームではなかった。
俺が可能性を見たゲームはちょっと古いがガンパレードマーチ。
NPCの行動AIとかが細かいし、できることも豊富。
大雑把な部分もあるけど、このシステムは革新的でしたよ〜。
>>41 それは関係がないかもしれない
インターネットでゲームの情報等を無料で得られたりするから、そこが原因かと
違法な経由でゲームソフトを遊んだりする奴もいるし
昔は買ったり 友達から借りたりで売上等には変動はなかったけど、
違法な方法で落としたりして無料で遊ぶから駄目にったかも
ガンパレードマーチってヲタくさいからなぁ・・・
子供が少なくなってるんなら大人に売ればいい。
その大人が満足できるゲームが少ないし、
それを作れる有能なクリエイターも少ない。
何というか作り手の精神年齢が低くなっているのも原因の1つに挙げられるような気がする。
>>44 海外のスポーツはその土地の文化があるから置いておいて
FPSやアクションの一回のプレイ時間が短いとは思えないけど
RPGその物と形式が違うし
RPGがNHKの朝の連続ドラマとすると、海外のFPSやアクションは毎週やってる火曜サスペンス劇場みたいな感じ
きりはいいけど、ある程度は拘束する
じゃあ、あれだ。中国人を移民される
54 :
なまえをいれてください:03/09/28 01:02 ID:Mv4IKN53
日本人は一度成功するとそれに依存するから前に進まない
>>46 一本化できないと思うぞ
方向性が違うらしいし
一本化するとしても、すべての人が満足するハードじゃ無いと駄目だろ
56 :
なまえをいれてください:03/09/28 01:06 ID:2X4B35qa
ゲーム半分卒業してる俺にとっちゃ業界が衰退しようがどうでもいいこった。
PS2ではGT4だけあれば満足。
FPSも日本で流行らなさそうなゲームだな。
難易度高い、操作性複雑、キャラ渋い。
やり始めると楽しいんだけど見た目だけで寄り付かないんだよな〜。
正直日本はキャラだけでゲーム売れるような国だから
FPSもキャラをカッコ可愛くしたりしてアレンジしたら売れたりしてね。
>>41 ここでクソゲー認定されたら大多数は中古待ちになるしなw
昔はハミ通の点数ぐらいしか判断基準なかったもんなぁ
2ちゃんがなければアンサガももうちょっと売れたんじゃねぇの?w
2ちゃねらが少ないとは言えゲーマーは結構
情報集めにココ使う人もいるしね。
さらにその情報が口コミでドンドン広がるもんだから
2chの影響力は少なからずあるだろうね。
確かに家ゲー板を見るようになってからは地雷を踏む確立は極端に減ったから助かってる。
仮にPSが生まれてなくても任天堂とセガのハードになってても、今の状況に行きついていると思う。
PS系はシミュレーションを進化させたゲーム機だと思うな よりリアルに 現実に近く
任天堂系はファンタジーというか仮想世界系 箱庭とかアクションが進化した
>>52 というか海外でもFPSってPCが主流でしょ?
海外のゲーム事情はよくわからないけど、
やっぱPCでゲームやる人はある程度コアな人なんじゃないの?
FPSのプレイ時間が短いって書いたのは安易だったけど、
家庭用で売れてるGTAなんかはサクっとできる点も受けてる要因かなと。
>>60 地雷を踏んで泣いているお前の姿が見たかったのに・・・(´・ω・`)
64 :
37:03/09/28 01:17 ID:???
自由度はスレには関係無いと思うが、確かに現実社会に準じた自由ならガンパレが近いかな
(恋愛・バイト・友達作り・喧嘩・嫌いな奴を呪う・職場で気に入らない女を気落とす)
GTAは街で好きかってに暴れまわる自由度だからね。
まぁマジレスすると後はネットゲーが突破口のカギかな。
>>62 アメリカ?では家庭用は子供向け PCはコア向けという暗黙の了解がある見たいだし
日本だとその感じは薄い 限りなく
すべて家庭用で賄おうとしてるし
なんかもうどうでも良くなってきた・・・
日本製のソフトは海外でも昔みたいに売れてないだろ。
セガと任天堂って少し似てると思う
車と言えばレースっていいそうだし
GTシリーズみたいに道になかなか気づかない感じがするし
ゲームのアイディアも無限じゃないから 共食いが始まっててもおかしくはなかった
>>64 実はそのネットゲームも日本では今だMMORPGしか
ブームとなっていない。世間一般のイメージとしては
卵を産んだのはラグナロクオンラインでそれを孵化させたのがFF11
PSOはMOだし、ちょっと除外ね。
で、対戦よりもMMORPG。やっぱりRPGと聞くと日本人ゲーマーは冒険心が疼くらしい。
つまり既にネットゲー会でもマンネリが生じてると言える。
早いとこFPSやTPS、他の対戦ゲームなどをリリースしないと
MMOに傾倒することになってまたもや一本化してしまう将来が懸念されます。
>>67 人口の違い 口コミがどれぐらいの速度で広まるかの違いかな
ネットゲームは金が掛かるというイメージあるから
子供はやらないだろ
GT4のオンラインはどうなるかな?
73 :
なまえをいれてください:03/09/28 01:32 ID:L/Sp54Ig
作り込まれてるゲームってやってて感動する
GTAは久々にそういう雰囲気感じられた
>>64 CSで寝棘はありえね
どこも既にして視野にすら入れてないだろ
死にジャンル
ヒットマン、スプセル、MOH。この先の買う予定のリスト。
あれま和ゲーがひとつも無いわ。
洋ゲーが売れる世になれ。
やっぱり10-2のせいか
これから買うゲームねぇ
新世紀エヴァンゲリオン2
超時空要塞マクロス
トランスフォーマー
SIREN(サイレン)
鬼武者 無頼伝
機動戦士Zガンダム エゥーゴvsティターンズ
仮面ライダー555
007 エブリシングオアナッシング
ぐらいか
>>75 今や洋ゲー好きとアニメ・映画好きぐらいかゲームを買うのは
このまま三極化が進むだろうなぁ
版権物ゲー
続編物ゲー
洋ゲー
ゲーム業界に夢はありません。
あるのは現実です。
個性をもつな個性を殺せ!(某ゲーム屋のお偉いさんのお言葉。)
知り合いにFPS薦めたら「検索かけて画面みたけど
俺はやらなさそう」って即答。
こういう食わず嫌いが多すぎる・・・画面のイメージだけで判断ですよ。
せめてやってから物言って欲しいんだがなぁ・・・
ゲーム業界も終わってるがそれ以上に
最近のゲーマーが終わってると思う。
俺も主観視点キライだけどな
洋ゲーにはRTSもあるって
ただコンシューマーへの導入は難しそうだな
キーボードなしでプレイできる気がしない
そういえば国産RTSってないな。
普通にアニメチックなキャラつかって、剣と魔法でバリバリ〜な
王道路線でもRTSなら作れると思うんし
パッドでも操作なんとかなると思うんだが・・・
何でこんなこと書くかって?外見は重要なんだよ、外見は!!
とりあえず考えるゲームとかトライアンドエラーが必要なゲームが
売れる世になって欲しいよ、まったく・・・
今度出るスパロボのやつはRTSっぽいけどな
でもスパロボじゃあなあ・・・
なによりRTSはキーボードなしだとツライしな
ここまで86のレスがついてるのに
ゲーム業界を庇護するレスが一つもないのか。
この現状が一番やばいとおもう
しかもここは「家庭用ゲーム板」なのに・・・
89 :
なまえをいれてください:03/09/28 13:35 ID:n0JhU/Pl
お前らゲームやってるの?
ゲームより2chのほうに夢中になってないか?
2chって夢中になるようなもんじゃないだろ。ただの暇つぶし。
ゲームはハマれば夢中になる時もあるけど面倒だからやらない。
>>87 電撃PS2の最新号Vol250号をだまされたと思って買ってみな。
結構遊べるゲームの体験版が入ってるから。1380円でこれだけ
遊べればおなかいっぱいて感じだよ。中でもキャッスルバニアと
カタンとマキシモは面白かったな。もうこれで実際の買わなくても
いいやと思ってしまった。いやでもカタンは買ってしまうかも。
紹介ものも絵柄はなかなかいいなと思ったけど遊びがいがあるかは
別だな。せめて体験版くらいはプレイしてみて評価しないとな。
ここまで書いてみたがやっぱり業界を擁護する気にはなれないな。
まだまだ面白いゲームもあるよといいたかったんで。
93 :
なまえをいれてください:03/09/28 16:59 ID:nS+joQ1J
2chって野郎ばっかりでキモイじゃん。夢中になれる奴はホモ?
GTA3がでたからすこしは活気でるとうれしい。
任天堂が覇権を握ればゲーム業界は良くなるよ
んで、ヤ○ザ任天堂はソフトの基準価格を10000円に戻すよ。
スレストかね
どう考えてもスクウェアとソニーのせいだな。
業界の癌め。責任取れよ。
どうすんのよ?スクウェアとソニーさんよぉ?
あんたらのせいだぜ?あとは、カプコンとコナミも同罪だな
100 :
なまえをいれてください:03/09/28 17:38 ID:j3IsGU0L
単にGCが終わりというだけのこと
安易なグラフィック強化だけの見た目だけのハッタリゲームでライトユーザーを釣るから悪いんだよ。
ライトユーザーがすぐ飽きたのも自業自得だな
妊娠が必死すぎて笑えた。
だったらトップシェアになってみろよw
アフォが一人相撲してるな
>>93が何を言ってるのかわからんが、アホだという事はわかる。
グラフィック・ストーリー・キャラ設定
地球防衛軍プレイしたらこんな物にこだわるって言うのがいかに無駄かというのが解ったよ。
ソニーとスクウェアのせいでアフォなユーザーばっかになってしまったもんだな。
実に嘆かわしい
いいから黙ってスマブラでもやってろよw
見苦しいやつが何かほざいてるな
>>108 放置しておけ。必死すぎて可哀想だからw
単に技術が行き着くところまで行ってしまって
発展が無いだけだろ。
>>110 お前も粘着で同レベルだな。
まあイタイ者同士つぶしあってくれよw
ほんと粘着質なやつだな。いちいち絡まないと気がすまないらしい
>>104 大好きな2chを貶されて怒っちゃった?
115 :
なまえをいれてください:03/09/28 18:12 ID:hC1YySfM
>>111 技術って?まだこれ以上グラフィックとか綺麗にすんのか?
それなら
ゲーム性を面白くしてくれ
意外性とかを充実させてくれ
もう見た目だけなゲームはイラネ
116 :
なまえをいれてください:03/09/28 18:13 ID:P0ShdT86
どうも最近のゲーム業界の流れを見ていると、株価対策に必死になっていたり、
派手なCMで消費者を釣ったり(でもCMしなくなるとすぐ忘れられる存在でしかない)、
ハード会社は大手ソフト会社ばかり贔屓にして(開発費の援助など)いかにユーザーを
引きつけられるかに腐心して(その分中小はないがしろ)、いかに集金できるかを競って
いる様にしか見えません。
ま、これはこれで市場が維持できれば文句ありませんが結果は減少傾向にあります。
しかも趣味分野のライバルは増えてくるし。
それでマーケットリーダーであるSCEの動向に注目してしまいますが、
前述したようにPSBBは効率のいい集金システム(販売店切り捨て)にしか見えないし、
HDがトラブっているのを見ると(しかも知っておきながらFFのためにあえて出荷)
マーケットリーダーがこんなことしていいのか、と思ってしまいます。
ゲームは内容よりも話題性みたいなノリだし。
市場が減少しているにもかかわらず、業界には消費者不在の思考が
あるのではないのでしょうか。
117 :
なまえをいれてください:03/09/28 18:13 ID:EmjCsII5
最近アマゾンドットコムの救え煮製品のレビューが怖い。
今まで書き込まれていた膨大な量の酷評が跡形もなく
かき消され、かわりに社員が書き込んだとしか思えない
いいかげんなフォローが書き込まれています。
■開発関係者・責任者・広報による甘いレビュー
@マスターアップした後ヒマになる。
A売上げや評価が気になる。
B2チャンのゲ−ム関係の板・有名なレビューサイトへ。
C痛いとこ突かれまくってるのみると・・放っとけない。
来てない方が不自然。
レビューサイトでアテになるのは、批判的なもので且つ具体的なもののみです。
118 :
なまえをいれてください:03/09/28 18:15 ID:hlPRkhzp
>大好きな2chを貶されて怒っちゃった?
さいきん救え煮低脳社員の自演煽りが多い。
119 :
なまえをいれてください:03/09/28 18:17 ID:9Y0HJhiK
2ch信者必死だなw
板違い
ドラクエ7が第二のアタリショックだったと思う
アレでみんなゲームに失望したんだよ
私たち消費者にとって大きな存在の中古販売店。
残念ながら中古販売店がゲーム業界そのものに大きなダメージを与えている。
まあ細かい理由まで説明すると長くなるので割愛するが、
要は俺たち消費者って欲しい商品があれば、多少金がかかっても手に入れたがるんだよ。
悔しいことだが、まずは中古販売店がなくなるべきだと思うね。
124 :
なまえをいれてください:03/09/28 18:22 ID:hlPRkhzp
救え煮というメーカーは昔からゲーム作りには消極的だった。
技術的に進んでた他社の真似をして自社で開発してみたりもしたが
結局うまくはいかなかった。ゲームを作るのは今でも苦手。でも四国電力の金と
苦し紛れに作った18禁がヒットした時の儲けがあったから金はあった。それで
外から 技術を買って、賄うことができた。まあしかし、慣れないことしても勝てない
のは道理。そこは弁えていたから、どこよりも売れる画面写真作りだとか、有名な
アニメーターさんにイラストを お願いしたりだとか、とにかく宣伝広告関係の費用に
徹底してお金をつぎ込んで勝負してきた。 良くも悪くもそれが■というメーカー。
でも、この方針になったのは別に坂口さんの性じゃなくて創業者である
宮本さんという人の考え方があったから。それをずっと継承して続けてただけ。
125 :
なまえをいれてください:03/09/28 18:24 ID:hlPRkhzp
デモやらポリゴンばっかり誉めて、ゲームとしての面白さを蔑ろにしてきたファミ通の責任。
キャラゲー(洗脳・偶像崇拝) ―――――――――――― 主人公(プレイヤー)主体
▲ ▲
バンダイ救え煮 ナムコ 任天堂 アトラス 小波 ソニック カプコン
嫌味(子供騙し) ―――――――――――― ユーザーライク (実力派)
▲ ▲
救え煮 ナムコバンダイ カプコン ソニック任天堂 アトラス コナミ
126 :
なまえをいれてください:03/09/28 18:26 ID:hlPRkhzp
FF]が第二のアタリショックだったと思う
アレでみんなゲームに失望したんだよ
確かにファミ通のレビューももう全くアテにならん
知名度が高いゲーム=評価高い
有名メーカーのゲーム=評価高い
こればっかで評価見なくても大体予想できちゃうもんな( ´_ゝ`)
スクウェア製のゲームにはぺこぺこしてるくせに
弱小メーカーやシンプルシリーズには妙に強気な態度取ってるレビュアーいるよな。
たしか、虫ピンだっけ?
129 :
なまえをいれてください:03/09/28 18:30 ID:hlPRkhzp
救え煮の社員は約900人。そのほとんどがお宅気質かあるいは
そういう連中を相手に食べてる連中。だから一人も来てない
なんてことは有り得ない。
俺はドラクエ7からだと思う・・・
アレは決定的でした
それ以来、俺はRPGをやめて
FPSやアクション、スポーツに興味もって
洋ゲにはまってます
つーかみんな日本のゲームに飽きただけなんじゃないか?
日本のってシリーズ物ばっかりだしさ
まだエロゲーがある
ゲーム批判とかのレビューじゃヲタ向けゲーに高い評価が偏ってるけどね。
133 :
なまえをいれてください:03/09/28 18:33 ID:hlPRkhzp
浜村は立場上悪くはかけない。
セガの失敗作を売ろうとしてたり。
134 :
なまえをいれてください:03/09/28 18:34 ID:hlPRkhzp
家庭用の国産RPGは内容的にみてほとんど進歩してない。
革新の歩みは10年前でストップ。後は定番タイトルの
焼き増しあるのみ。余計な新要素ばかりあれやこれやととっかえ
ひっかえで導入して、新しさを出そうとしてきましたが、結局
内容的な進歩・改善が成されて来なかった為、マニアの関心も薄れ、
また一般人の方もあまりの意識のズレに入っていけなくなってきてる。
セガガガ
137 :
なまえをいれてください:03/09/28 18:37 ID:hlPRkhzp
新しいシリーズを打ち出せないフラストレーションを
定番タイトルで爆発させてる。とにかく有名でないと売れない。
永遠にゲーム続けるわけじゃあるまいし
終わったってどうってことないだろ。
一回でも売れたら即シリーズモノへ
もうアレなのか
ネタ切れ?
新しいアイディアないんだろうな
FF8以来■のソフト買ってない
FFとか思わずに数年後やったらそこそこやれたけど、
当時のショックと失望感はひどかった
今は漏れもFPS主体でやってるなぁ
映画も一回売れたら即シリーズだろ。
世の中ネタ切れだな。
音楽も二番煎じの嵐
143 :
なまえをいれてください:03/09/28 18:43 ID:hlPRkhzp
そのゲームがいまや映画化してる有様だからな
娯楽は大部分において世の中ネタ切れ
漫画、音楽、ゲーム、映画・・・
146 :
なまえをいれてください:03/09/28 18:45 ID:hlPRkhzp
CGデモだけなら普通に洋画観てるだけで十分。(どうせ同人なんだから)
ネタ切れだと感じたら、たまには外に出てみればいいと思うよ。
おい!
>>10はすごい事言ってるんじゃないのか?
女子に洋ゲーを勧めてハードゲーマーを作ろうとしている。
こういう
>>10みたいな地道な真摯な努力こそが今後のゲーム業界を
支えていく力になるのではないだろうか。
149 :
なまえをいれてください:03/09/28 18:51 ID:hlPRkhzp
150 :
なまえをいれてください:03/09/28 18:53 ID:hlPRkhzp
>女子に洋ゲーを勧めてハードゲーマーを作ろうとしている。
出足こそ好調だったものの、劇場版と同様に女性客を取り込みきれず
息切れ気味だ。
「FFは画像が話題になった作品でストーリーの良さから口コミで
広がっていくような作品ではない。
作品の質そのものがレンタル回数に反映されるビデオでは既に
動きが止まっている」(都内の販売店担当者)という。
発売前日の二月二十一日、第三四半期の決算発表資料でアミューズは
「FFの販売計画が未達成になる見込み」と明記、発売前から白旗を揚げた。
予約状況から判断したとみられ、資料には「劇場版がもっとヒットしていれば」と記してあった。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ninten/manshin.HTM
151 :
なまえをいれてください:03/09/28 18:53 ID:ZZNoi2xU
RPGユーザーは変化を求めて無いと思うぞ
いままでのシステムと変わったブレスオブファイアXなんてほとんど売れなかったし。
RPGユーザーは○○みたいなゲームとか、○○の続編とかしか言わないし
152 :
なまえをいれてください:03/09/28 18:57 ID:jmnSDHBC
ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター
SOLシステムが面白くない。
シナリオを一通り見るのにやり直しを要するとは。
やり込み要素としての本筋の出し惜しみは勘弁して欲しい。
やり直す際、装備やスキルやパーティ共有の経験値は持ち越せるのだが、
いくらなんでもレベル1になるのはないだろう。物凄く萎えた。難易度が高く、
繰り返しやり直して強化が前提みたいなところもあり、かといって
隠れシナリオが毎回増えてくわけではなく、徒労も多々ある。
ムービーがスキップ出来るのは良いが、何度も同じダンジョンを歩くのは退屈。
禁断の力を使うと増えるゲージがあり、それが100%になったらゲームオーバーとは。
しかも力を使っていなくても少しずつ増え、のんびりと街の探索も出来ない。
セーブは非売アイテムを消費して行うという、喉が渇くような焦燥感、不安定感は困る。
パーティ共有の経験値を配分するシステムがあるのだが、最初を除き
メンバーは全員戦闘に参加出来る上ずっと固定。
153 :
111:03/09/28 18:59 ID:???
>>115 マジレスするのも馬鹿らしいが…。言いたかったのは
ファミコン時代は、自分の操作が画面に反映されるのが単純に面白かった。
PS,SS,64時代にはポリゴンの技術を駆使して作られた
ゲームが出てきて新鮮な驚きがあった。
しかし、ポリゴンまで行ったところで進歩が止まってしまい、
今の段階ではそれを越える新しい技術は出てきていない。
まああれだ、新しい刺激になるものが出てこない以上、ゲーム離れは
止められないんじゃないか、ってことだ。
別にグラフィックの技術だけを言ったんじゃないよ。
クリエイターが新しいことをしようとして自滅したゲーム
PS以降のサガ
RPGはこれ以上進化しないよ 何をやっても
他のジャンルで進化を期待しよう
156 :
なまえをいれてください:03/09/28 19:04 ID:LBn34PZE
>自分の操作が画面に反映されるのが単純に面白かった。
>PS,SS,64時代にはポリゴンの技術を駆使して作られた
>ゲームが出てきて新鮮な驚きがあった。
それはどのゲームにもある要素だろ。
売れなくなったのはそういう話題性に頼り切って
中身を作ってこなかった、作れなかった開発者の責任。藁
映画で飽きる絶対年齢はない。
PS2も三国無双2とか
DMC1には感動したんだけどな
これが新時代の息吹かーっとか思って
メガテン3も面白かったけど
昔みたく猿みたいに何周もすることはなかった
俺がおっさんになったってだけか
158 :
なまえをいれてください:03/09/28 19:05 ID:0u+Clovu
映画は3回も見たらさすがに飽きるけど
良いゲームは何回やっても飽きないからねえ
そのうちゲームを買わなくなるのも必然。
業界人のはしくれだが、某大手メーカーが合併、経営統合するよ
160 :
なまえをいれてください:03/09/28 19:08 ID:qsRs3bYL
>クリエイターが新しいことをしようとして自滅したゲーム
>PS以降のサガ
○スターオーシャンの「リンクコンボ」 ×サガフロ1の「連携技」
一定順序でコマンド(技)入れてくと連携技が発動するというもの。
全てがカードで描かれている世界(ダイナソア・リムサリアの封印)
ちなみにクロノの連携は、ATが溜まってるキャラ同士での連携。
・年表にある出来事を一つ一つ辿りながら歴史を見つめていく。
○グランヒストリア ×サガフロンティア2
161 :
なまえをいれてください:03/09/28 19:09 ID:BSiBxsf+
コナミとハドソンと予想
162 :
なまえをいれてください:03/09/28 19:11 ID:qsRs3bYL
>映画は3回も見たらさすがに飽きるけど
何度でも見れますよ。質からして違いすぎますし。藁
>良いゲームは何回やっても飽きないからねえ
救え煮にはそれがないね。藁
なんだこのスレ
ケムコとエコールと予想
165 :
なまえをいれてください:03/09/28 19:13 ID:qsRs3bYL
>昔みたく猿みたいに何周もすることはなかった
>俺がおっさんになったってだけか
女神転生というゲームは昔からあんまり変わってない気がする。
っていうか、今度のVは、変えようとしてるってよりも、むしろ意識して
シリーズの伝統みたくなってるお約束のオンパレード。なのに、「またかよ。。」
という気持ちにならない、なりにくい。これはつまり、ちゃんと時代を反映してる
、毎回新しいテーマに沿って、から新鮮なのだと思う。
しかもこのシリーズは、以前から擬似3次元の画面だったから、
今回いきなり完全3D化しても、ほとんど違和感がなくて、古くからの
ファンにしてみれば、スケールでかくなったね、PS2時代のメガテン
として恥じない出来だねって感じなのだ。あと、今回良かったのが、
いろんな意味でシンプルになり、それで各段に遊びやすくなったこと。
またそれでいて女神転生の良さが損なわれることなく活かされている。
>>161 合併するほどでも無いと思うが・・・
すでにコナミの傘に入ってる感じがするしハドソン
タカラとアトラスあたりじゃない?
どんなに面白い映画でもアニメでもゲームでも何度もやれば飽きる
167 :
なまえをいれてください:03/09/28 19:20 ID:6ZP7bVbY
>どんなに面白い映画でもアニメでもゲームでも何度もやれば飽きる
クリアするまでに飽きるゲームの話をしてるんじゃないのか?
救え煮の糞とか。
168 :
なまえをいれてください:03/09/28 19:22 ID:Yg45+MAL
「映画そのものに飽きる絶対年齢はない」 と書いてあった筈ですが。
最近のゲームがいかに子供騙しかということです。
て言うか一回業界がとことんつぶれちゃってからじゃなきゃ
もう再生はあり得ない気がする
171 :
なまえをいれてください:03/09/28 19:25 ID:Yg45+MAL
海外で花開いたりしたら・・語学に疎い奴らは困り果てることに。
172 :
なまえをいれてください:03/09/28 19:26 ID:27y3K69E
縮小しているだけだ
終わったわけではない。
他の業界なんか
もっと縮小してるぞ
173 :
なまえをいれてください:03/09/28 19:30 ID:6l59ZGtK
家庭用の国産RPGは内容的にみてほとんど進歩してない。
革新の歩みは10年前でストップ。後は定番タイトルの
焼き増しあるのみ。余計な新要素ばかりあれやこれやととっかえ
ひっかえで導入して、新しさを出そうとしてきましたが、結局
内容的な進歩・改善が成されて来なかった為、マニアの関心も薄れ、
また一般人の方もあまりの意識のズレに入っていけなくなってきてる。
若手の開発者は、新しいシリーズを打ち出せないフラストレーションを
定番タイトルで爆発させてる。とにかく有名でないと売れないという現状がある。
174 :
なまえをいれてください:03/09/28 19:31 ID:6l59ZGtK
どうも最近のゲーム業界の流れを見ていると、株価対策に必死になっていたり、
派手なCMで消費者を釣ったり(でもCMしなくなるとすぐ忘れられる存在でしかない)、
ハード会社は大手ソフト会社ばかり贔屓にして(開発費の援助など)いかにユーザーを
引きつけられるかに腐心して(その分中小はないがしろ)、いかに集金できるかを競って
いる様にしか見えません。
ま、これはこれで市場が維持できれば文句ありませんが結果は減少傾向にあります。
しかも趣味分野のライバルは増えてくるし。
それでマーケットリーダーであるSCEの動向に注目してしまいますが、
前述したようにPSBBは効率のいい集金システム(販売店切り捨て)にしか見えないし、
HDがトラブっているのを見ると(しかも知っておきながらFFのためにあえて出荷)
マーケットリーダーがこんなことしていいのか、と思ってしまいます。
ゲームは内容よりも話題性みたいなノリだし。
市場が減少しているにもかかわらず、業界には消費者不在の思考が
あるのではないのでしょうか。
いやはや家ゲ住人の知ったかの多さには呆れるばかりですな。
176 :
なまえをいれてください:03/09/28 19:51 ID:hu/dd0a5
>いやはや家ゲ住人の知ったかの多さには呆れるばかりですな。
デジキューブ
売上高 5,129百万円
営業利益 -566百万円
経常利益 -748百万円
当期利益 -640百万円
1株当り当期利益 -26,263.06円
前期繰越損益 -1,224百万円
http://profile.yahoo.co.jp/biz/interim/7589.html 【デジキューブ】5%ルール報告 3日受付
◇カルチュア・コンビニエンス・クラブ 3千株 13.93%(報告前22.73%)株券の処分
すっかりたらい回しだな。
177 :
なまえをいれてください:03/09/28 19:52 ID:yuHWbsss
178 :
なまえをいれてください:03/09/28 19:53 ID:TI091Ddl
179 :
なまえをいれてください:03/09/28 19:53 ID:G8dwmftz
180 :
なまえをいれてください:03/09/28 19:54 ID:F6I0uw6w
ゲーム雑誌の「公称発行部数」って?
http://www.microgroup.co.jp/ktc/sample/samp_gm05_03.htm この公称発行部数ですが、その部数が実売に近いという場合は、
まずなくて(たまーにあったりするけど)、2倍〜10倍というとんでもない
サバを読んだ部数をどの雑誌も"公称"しています。今回クロスレビューの
ために公称発行部数を調べてもらいましたが、けっこうブッ飛びましたね。
これがすべて事実だったら、どのゲームも当分は安泰というものです。
なんだか、これが本当だったらどんなに嬉しいだろう、これだけ景気がよければ
筆者にも少しは仕事くるだろうなぁと、涙出そうになりましたよ。
ageんな。
もうそろそろハゲに逝けよ。
182 :
なまえをいれてください:03/09/28 19:57 ID:sldmh0FW
値段下げないようにってSCE通して小売店に通告出して圧力かけたり
出資5社で連携して中古業者を訴えて惨敗したり・・全てダメでした。
雑誌の「実売本数」は推計。でその推計の計算方法というのがすごい。
出荷のほとんどはコンビニへの自動出荷だったのに、消化率のデータは
一部提携店からの数値のみからの算出。(コンビニは大半が返品前提。)
183 :
なまえをいれてください:03/09/28 19:58 ID:h0qW8g/e
184 :
なまえをいれてください:03/09/28 20:08 ID:UBq3jUxn
確かに良い映画は何回も見れるが、
映画みたいなゲームはセイゼイ一・二回が限度だろ。
特に最近のはクリアするのにエライ時間かかる。しかも何度もやろうと思わせてくれるものもない。
。そう思うと、GTA3はあくまでゲームはゲームとしての面白さを追求し、
さらに中毒性をかねそなえた快作だな。まさしく業界に衝撃を与えると思う。
あんまり絶賛するとアレだがレビュアーだとかアンチの意見なんか耳に入れず是非やって欲しい。
185 :
なまえをいれてください:03/09/28 20:13 ID:kh6DvQ6c
キリトリ屋が活躍する時代になるな。
>>184 まあPCゲーでは今更のジャンルなわけだが
ヒットマンもコンシューマーで出るらしいしな
皆PCゲーやればいいのに
俺ノーパーだから
俺X68000だから
俺ETL-Mark1だから
やけにFPS系すすめるやつがいるなぁ
それ系はもうバーチャロンでケリがついてるでしょ
やっぱじだいはRTSだよな
FPS勧めてるというか
あまりやったことないタイプのゲームだから新鮮なんだよ
人間は新鮮なものを面白いと感じるらしいよ
ストーリーだけはまだ開拓の余地があるな
ゲームとの相性は最悪だけどな
GTA3ってPCゲーの移植だっけ?
1年程前にPCでちょっとプレイしたような記憶があるような・・・
197 :
なまえをいれてください:03/09/28 21:32 ID:VXMVVolU
>確かに良い映画は何回も見れるが、
映画そのものに飽きる絶対年齢はない。
198 :
なまえをいれてください:03/09/28 21:35 ID:tfjHJNYh
キャラゲー(洗脳・偶像崇拝) ―――――――――――― 主人公(プレイヤー)主体
▲ ▲
バンダイ救え煮 ナムコ 任天堂 アトラス 小波 ソニック カプコン
嫌味(子供騙し) ―――――――――――― ユーザーライク (実力派)
▲ ▲
救え煮 ナムコバンダイ カプコン ソニック任天堂 アトラス コナミ
199 :
なまえをいれてください:03/09/28 21:36 ID:LiPsIAKE
――:触らなくても想像できてしまうということですか。
中:うん、ゲーム産業自体が利益重視のためとか、ユーザーが望むからという理由で、
続編ばっかり作り続けてきてしまった。どんどんゲーム業界は変な方向に向かっていると
思うんです。そんななかで、ぼくらはやっぱりオリジナリティを追求したい。
みんながリアル路線に行くなかでファンタジーをやったりしたいんです。
いまアメリカの状況を見ると、流行ってるゲームはFPS(一人称視点シューティング)ばっかりですよ。
で、海外のメディアの人は「どうしてお前はFPSを作らないんだ?」って言われたりして。
でも「それを俺が作ってどうするんだ」って思うんです。業界の人たちはみんな
変な方向にいっちゃっているんですよ。
200 :
なまえをいれてください:03/09/28 21:37 ID:58dBrYk5
中: 確かにゲームっていうのは流行して消費されるものではあるんですよね。
昔はシューティングばっかりだったし、一時期は格闘ゲームばっかりだったし、
今はFPSばっかりだったりとか、いろいろありましたけど、ぼくらはあんまりそういうのを
やりたくないんです。真似して似たようなものを作っててもつまんないしね。
ぼくはクリエイターとして、流されなくてよかったです。子供も大人も楽しめる、
ぼくらの好きなものを作り続けていきたいですね。
201 :
なまえをいれてください:03/09/28 21:52 ID:n0JhU/Pl
>触らなくても想像できてしまうということですか。
確かに最近のゲームってこんなのばっか
なんつーか丁寧に作りすぎてるよな。誰でも遊べるような感じに。
もっとバカゲーと呼ばれる物をだして欲しいと思う
丁寧っつか手抜きぽい
逆に最近感動したのは大往生
俺には底が見えない
>>191 そもそもチャロンはFPSじゃねえよ。強いて言うならTPSだ。
FPSとTPSの違いも分からん人間にFPSがどうこう言う資格は無い。
PCゲに興味なし
206 :
なまえをいれてください:03/09/28 22:22 ID:n0JhU/Pl
>>204 初めてゲームに対して肯定的と取れるレスが出たね。
漏れはFPSにしろRTSにしろ殺伐としてるのは
ちょっとプレイするだけでお腹いっぱい
元々対人戦は嫌いだし
そういう人はCSメインの人には多そう
普段は協力プレイで、対戦も出来る。みたいなゲームなら結構好き
(ディアブロ1,2とかね)
そんなに協力プレイが好きなら
アイスクライマーでもやってろ!!
"日本の"ゲーム業界が終わり。
210 :
なまえをいれてください:03/09/29 00:37 ID:KVFbG1vB
朕毛もはえ揃っていないような厨房が周りの目を気にして必死にお洒落してるかんじ
今のゲームって
そしてその格好を指差されて笑われてるのに
気付かないソフトメーカー
>>199 たいしたゲーム作れないからおもしろいFPSに流れるんだろ。
まったく。。
プレイしてみなきゃ面白さはわからんのだが
アニメっぽい絵がジャケットにかいてあると敬遠してしまうかな
>>203 あれはアーケードのそのまま移植してるしね
アーケードのゲームって殺す気満々のが多いから
テトリスのようにシンプルで奥が深いゲームをだしてほすぃ
FPSウゼ
いまだにゲーム業界に「うまみ」を期待するほうが悪い
これからはいかに限られたパイの中で喰いあうか
まさに今はフルーツバスケットのクライマックス。
最後のいすを手にするのは誰だ!?
そして、頂点に立つものは…
共倒れ
テレビ・音楽・ゲームは今後もネットに喰われていくよ。
日本のゲーム業界って言ってくれよ。
海外では良好だから、理由
1.レーティングにより、きちんと対象しゃを絞り展開している
結果、20代30代のユーザーが当たり前、イベントでは酒なんかも出るし
ディスコ?クラブ?などでもイベントしたりするしまつ
2.日本ではオタゲーしか売れない現状等、買いもしない癖に
未だに一人用RPGに拘る馬鹿ゲームユーザー
3.不況により、日本のソフト会社が日本ユーザーを見ていない。
>215
腐った小さいパイでは腹はふくれぬ上、食中毒になる。
これ系のスレ秋田
2001年01月30日(火) 晴れ
…悪いことはできないものです(by里村茜)
コナミ、所得隠しがバレたみたいですね。
申告漏れ総額は約6億6千万、重加算税を含む追徴課税は約3億円だそうで。
そこまでして儲けたいのかねぇ、やれやれ…でもまあ、仕方がないか、コナミだしね(藁)
悪どい事に関しては何でもありだかんなーこの会社(核爆)
それに業績悪化しちゃってたから、こゆことでもしないとやっていけなかったんでしょーよ(´ω`ゞ
また調査しとき 村田さん
PSでシヴィライゼーションをやった、面白かったので
パソコン版のCiv2を買った、人生で一番はまったゲームになりました。
国内メーカーがんばれよ。
シミュレーションは洋ゲーの方が断然いいよな。
光栄も昔は飛行機会社経営とか色々挑戦してたのになぁ。
久々にPCの和製をプレイした
イース6最高だな
>>224 そういえばそんなのあったな。
光栄作品の割に手軽に楽しめて、いいゲームだったな。
恋愛シミュレーションなら日本は勝てるよ
ファミコン出た時小学校3年だったオレがもう30だよ
普通に働いてて買う金あっても遊ぶ暇ない
そうだよな
ゲームにはまってたSFCやFC世代はもう大人
ゲーム離れも大きいだろうな
そして今は少子化
売上げが減るのも当然な気もする
FC時代から蓄積された膨大な量の中古は
業界の癌となっている。
そう悲観すんな。
売り上げ減少してるのはゲーム業界だけじゃないから。
音楽業界や漫画業界もどんどん減っていってるし。後者はそんなに減ってないか・・・
232 :
予備知識とか:03/09/29 14:58 ID:/2H2fr9O
愁明期のPCゲームはマニアだけの閉鎖的な市場でした。
それを極端に簡略化し、遊びやすくすることで、一般層からの人気を
勝ち取り、国民的娯楽産業にまで押し上げたのが「ファミコン」という
ハードであり、RPGでは「ドラクエ」というソフトだったわけです。
で今また(変な風に)マニア化し、廃れつつあるテレビゲーム産業。
「業界縮小はゲームの複雑化が原因」 任天堂 岩田氏
http://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0308/08/news12.html 「予備知識を必要としないゲーム。老若男女、誰もが楽しめるゲームこそが
真に面白いゲーム(遊び方・その為の環境)である。」ということの様です。
任天堂のゲームは基本的に操作性よく、キャラクターの動きがスムーズなので
ただガチャガチャと動かしているだけでもかなり面白いのです。正に理屈ぬき。
しかし経過は楽しめなくとも遊びとして成り立つこともあります。
ゲームの進路上に「見せ場」を用意するのです。まあ達成感はあるかなと。
>>224 エアマネでしょ?
最高だったなぁ…アレは。
俺も大好きだったけどPS版がクソ過ぎで次回期待と
思ってたら以後2度と出なくなったね
>>219 レーティング制度は今春から用いられたことだし
日本国内ではこれからなんじゃないかな。
そのレーティング制を用いて面白いが云々ちうゲームを
出してくれれば良いが
国内は「なるべくレーティングに引っかからないほうが皆買えるし」だろうなあ
因みにクラブでの販促イベントは日本でも昔から結構やっている。
つか国内でもセロがレーティングやってんじゃないの?
しかも販売方法に影響を及ぼさないレーティングを。
任天堂のゲームキューぶが
PSより売れてないからってこんなスレ立てるなよ
>>1 スレタイ、ゲーム業界が終わり→任天堂が終わりにしろよ。
楽しんでる奴は今のゲームでも十分楽しんでるのに
なんで妊娠は横から水をさす発言ばかりするの?
RPGが売れなくなっただけだろ
ところで最近「良い、良い」とはよく聞くGTAはほんとそんなにおもろいのかな?
買った人の印プレを希望してみる、まぁ果てしなくスレ違いな気がするけど
教えてくれる人プリーズ
>>239 俺はGTA、面白かった
今までにやったことのないタイプのゲームだったから
新鮮で楽しめたよ
ただ自分で遊び方とか発見できない人はもしかしたら合わないかも
241 :
239:03/09/30 00:22 ID:???
>>240 その自分好みの遊び方ってのはどんな感じなんだろ?噂で聞くには映画
「デスレース2000」を地で逝く轢き殺しゲームだったり落伍者どもに鉛玉を浴びせ放題とか
素敵な俺様ワールドを体感できるっぽい、見たいなお話を聞いたんだが。そんな感じ?
242 :
240:03/09/30 00:27 ID:???
例えば昨日やってたダイハード3みたくタクシーで街中暴走とか
地下鉄の構内に車で突っ込んでみたり
線路を車で走ってみたり
他人の車のボンネットの上にのって街中観光とか
もしくは普通にミッションやる
デスレース2000は知らないや、悪い。
こういうのやっても何かアイテム貰えるわけじゃないし、
意味ないじゃんとか思う人には向かないゲーム
>>ただ自分で遊び方とか発見できない人はもしかしたら合わないかも
シェンムー…
244 :
240:03/09/30 00:37 ID:???
と、いい点だけ書いたが、悪い点もある
グラフィックしょぼい
操作性微妙(特に画面変更)
上でもかいたが、自分で楽しみ見つけられない場合ダメ
245 :
239:03/09/30 00:39 ID:???
>>242 ありがとう、もうそれで十二分にそそられるよ。要するに箱庭空間でやりたい放題ってことじゃ
ないですか!それって3Dの本来行くべき姿を真意に追いかけたスタイルそのものだね、
題材は別として
ちなみにデスレース2000ってのは無名時代の酢タローンが出てたことで有名なZ級映画。簡単に
紹介すると人跳ねて点数稼ぎ、ばばぁとガキは高得点、というキーワードが素敵な不道徳映画ですw
カーマゲドンみたいな映画だな
>>239 速攻で飽きる。日本人には向いてない。GTAは友達に借りたら
面白いゲームってレベル。一度はプレイしてみてもよいゲームって位
取りあえずシステムが駄目駄目
結局、人それぞれってことになるんだよなw
「これからの戦略はネット」
なに寝ぼけたいってんだ。もうおまえらが食うパイはねーよ。
全て自動構築のゲームつくれよ
プレイするたびに全てが変るゲーム。
251 :
なまえをいれてください:03/09/30 17:56 ID:rj+WGBek
コテハンまで堂々とつけやがる板違いには正義を感ズル
もう潰しはしないけど コノ板を潰しているのはこのスレだと解って欲しい
247 名前:なまえをいれてください :03/09/30 05:21 ID:???
>>239 速攻で飽きる。日本人には向いてない。GTAは友達に借りたら
面白いゲームってレベル。一度はプレイしてみてもよいゲームって位
取りあえずシステムが駄目駄目
>面白いゲームってレベル。一度はプレイしてみてもよいゲームって位
>面白いゲームってレベル。一度はプレイしてみてもよいゲームって位
>面白いゲームってレベル。一度はプレイしてみてもよいゲームって位
( >)<おめぇー思考が成り立たない内にシステムとか語ってんじゃねぇよ。
ドット絵が全てだったあの頃が懐かしい・・・・・
>>48 激しく遅レスだが同意しとくかな。ガンパレはなあ・・・。
いくら斬新なシステムでも一般人の手に届いてナンボというかさ。
話題のGTAはそこが違うというか、とりあえず普通の大人が遊べる。
日本でGTAがガンパレより売れることは絶対ありません。
さらに今の日本は普通の大人がゲームをする時代ではありません。
つーか普通の大人の目にとまってはいけない内容のゲームです。
一部の洋ゲーマーに間違った海外ブランド志向を感じるこの頃。
そう考えると
ホント狭い層だなヲタ趣味
高校以上でやってるのは単なるアホと言われても仕方ないワ
いつまでこんなくだらんもの引きずってるんだろう
家ゲー板でそのセリフが吐けるのは釣り人である。
起動するたびに、アクションだったりレースだったりするってことでしょ。
FFだったりスペランカーだったり。
ん?
>>96 >>んで、ヤ○ザ任天堂はソフトの基準価格を10000円に戻すよ。
でも、すぐ1980まで落ちるから却ってウマー
263 :
なまえをいれてください:03/09/30 21:22 ID:PK7cL/ix
当時のロムカートリッジの製造コスト考えれば妥当。
264 :
なまえをいれてください:03/09/30 21:36 ID:7TAEgmfL
「クロノトリガー」の価格暴落に関しては、スクエアが出荷し過ぎた為におきたものです。
スーパーファミコンの辺りまでは「分納」方式が徘徊しておりましたので、
当時の分納は初回に発注数の3、次回納品が3、最終で4の割合で入荷
したので初回に欲しい数を配分を見越して発注するため、30本欲しいと
思った場合受注時に100本言うわけです。
すると初回に30本届くわけです。
しかし、残りの70本をどうするか・・・というわけです 笑
265 :
なまえをいれてください:03/09/30 21:37 ID:4qKDkj3v
コンビニから出た不良在庫が中古業者に流れて、それで
あっという間に価格暴落。(新品・中古共々ね。)
値段下げないようにってSCE通して小売店に通告出して圧力かけたり
出資5社で連携して中古業者を訴えて惨敗したり・・全てダメでした。
雑誌の「実売本数」は推計。でその推計の計算方法というのがすごい。
出荷のほとんどはコンビニへの自動出荷だったのに、消化率のデータは
一部提携店からの数値のみからの算出。(コンビニは大半が返品前提。)
わかりやすく言えば元凶はデジキューブでOK?
ゲームが完全受注生産になる日も近いな
他の業界もダメすぎるな
全然おもしろくない
残ったのは2ちゃんだけか
270 :
なまえをいれてください:03/09/30 23:34 ID:3mXm1DnR
人生がゲームだ。
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ