完全リメイク『天外魔境II MANJI MARU 』
770 :
発売直前!予備知識・告知など:03/09/30 08:02 ID:rwlpnNy+
■リメイクされた点
・移動画面が3Dになり、主要イベントがアニメムービーになっている。
・ビジュアルシーン(ドットアニメ)は、すべて新しく書き下ろされている。
(最近では、movieと言う様です。明らかに意味が違うと思うけど・・・。)
・戦闘シーンは、背景付でアニメあり。通常戦の敵もアニメする。
技のエフェクト・背景絵も付いた。アイテム欄などメニューの改変。
・BGMの演奏・音声をデジタルリマスタリングで再録。
・コンフィグのとこでバトル画面の背景・敵HPなどの表示タイプが選択できる。
・Bダッシュ・漢字対応ラビ付加。フィールド画面にレーダーマップ。
・ムービーだけを連続再生可能な写真館モード追加。
(以前のmovieはドット絵と生音との組み合わせ。容量のほとんどは音声トラックでした。)
PCE版↓
http://nanahijima.hp.infoseek.co.jp/tengai2.jpg
771 :
発売直前!予備知識・告知など:03/09/30 08:03 ID:xFe1/+0y
ハドソンはコナミの傘下に入ったのに、また苦しい商売のしかたをするな。
むしろコナミ側の方針なのか?
1万本おめでとう!
最初に天外3を出してからのほうが
むしろ天外2のリメイクを望まれたと思うが名。
つーか天外2はPS1のスペックで十分じゃろ
みょ〜に無駄にこだわってるねハドソンは
MANJIRU
776 :
なまえをいれてください:03/09/30 17:59 ID:rj+WGBek
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「天外魔境」がTGSで覚醒! II&IIIの最新情報をハドソン
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まず,天外魔境IIIの舞台は九州地方で,
日本の神話や民話の要素が盛り込まれているという。
「ゲームのストーリー以外にもキャラクターごとのストーリーも用意され,
さまざまなアイデアを詰め込んでいくうちにボリュームがどんどんふくれ
あがり天外魔境IIを超えるスケールになってしまった」(木本氏)とのこと。
2Dから3Dになり,バトルシステムにもコマンド入力にアクションゲーム的な
要素をプラスするなど,爽快・明快・痛快な作品になるらしいぞ。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
777 :
なまえをいれてください:03/09/30 18:00 ID:/zQDPXvY
777ごと
779 :
なまえをいれてください:03/09/30 18:01 ID:/zQDPXvY
>つーか天外2はPS1のスペックで十分じゃろ
■リメイクされた点
・移動画面が3Dになり、主要イベントがアニメムービーになっている。
・ビジュアルシーン(ドットアニメ)は、すべて新しく書き下ろされている。
(最近では、movieと言う様です。明らかに意味が違うと思うけど・・・。)
・戦闘シーンは、背景付でアニメあり。通常戦の敵もアニメする。
技のエフェクト・背景絵も付いた。アイテム欄などメニューの改変。
・BGMの演奏・音声をデジタルリマスタリングで再録。
・コンフィグのとこでバトル画面の背景・敵HPなどの表示タイプが選択できる。
・Bダッシュ・漢字対応ラビ付加。フィールド画面にレーダーマップ。
・ムービーだけを連続再生可能な写真館モード追加。
(以前のmovieはドット絵と生音との組み合わせ。容量のほとんどは音声トラックでした。)
PCE版↓
http://nanahijima.hp.infoseek.co.jp/tengai2.jpg
はっきり言って糞移植。
781 :
なまえをいれてください:03/09/30 18:07 ID:oSoTgx8r
フィールドの山だとかはちょっとツンツンしててあれだけど
マップが広いのと、読み込み速度を考えてのことでしょう。
まあその他は、わりと綺麗に仕上がってると思いますけどね。
とにかく読み込みが早い。快適プレイこそが天外Uの良さであり、
また今回リメイクするにあたっての最大のテーマでもあったわけだし。
PS1なみってのは、いくらなんでもいいすぎ。不可能です。
そもそもPS1と2とでは、画面解像度、テクスチャサイズと違いすぎ。
容量的にも無理だったから、PSではリメイクできなかった。
782 :
なまえをいれてください:03/09/30 18:08 ID:oSoTgx8r
>はっきり言って糞移植。
はいはい。救え煮の人はハード板みてきた方がいいですよ。
>>782 お前、ちゃんとリメイク版プレイしたか?
784 :
なまえをいれてください:03/09/30 18:14 ID:oSoTgx8r
セリフ数 10000 登場人物 3000 マップ 20000画面 町・洞窟250
アイテム400種類 モンスター 400種 BGM 80曲 アニメ「原画」2,000枚
乗り物30種類 ・・・なおかつ中弛み無しで一気に80時間。最高傑作です。
ボタン押しでダッシュだからクソ
字体がゴシックだからクソ
戦闘終了後フィールド曲が頭に戻るからクソ
PCE版に比べて段が異様に上がりやすいからボスがザコくてクソ
弁天の乳首がないからクソ
吹雪御前の腕を吹き飛ばさないからクソ
暗黒ランの背丈が短いからクソ
七福玉の徳UP効果がわずか2倍だからクソ
浜田村の村人は蝿を食ってるからクソ
マントーにうんこやしょんべん飲ませないからクソ
本スレでも評判悪いしなあ・・・
80時間もかからん。
この兵庫OCNの痴呆は一体何度規制されたら懲りるんだ?
煽りでもなんでもなくてマジ知的障害者だろ?
リメイク版をプレイしたら>oSoTgx8rみたいな事、口が裂けても言えないぞ。
790 :
なまえをいれてください:03/09/30 18:23 ID:xWZYo4ri
>本スレでも評判悪いしなあ・・・
自作自演で荒らしてる奴がいるのは知ってる。
が、ソースはあるのかと言われても答えられない。
ファミ通は明らかに堀井より救え煮よりのみかたしか
できない立場にあるからああいう点数をつけている。
名作であるということは書き添えつつも、絵柄が古臭いだの
バランスがゆるすぎるだのと、それだけで6点だ。
めぐりあい宇宙なんてどうなる。ポリゴンだってドラオンよりは
綺麗だし、何より元のデザインがいい。そして極めつけはバランス。
これのバランスは元々普通のゲームの2倍ゆるい。しかし要所要所で
戦略性が問われる。だから経験値上げばかりでは進めない。
791 :
なまえをいれてください:03/09/30 18:27 ID:xWZYo4ri
792 :
774:03/09/30 20:10 ID:???
フーン
PS1で出来ないようなアレンジをGCとPS2でしたわけですか。
PCE版天外2そのものの内容だったら、PS1でも出来ると思いました。
天外2のようなスゲーゲームを移植するにあたって
PSのハード能力相応の表現力
を今のハドソンに求めるべくもないってことですな。
それに、CD何枚かにするより、DVD1枚にしたほうが良いとか?
以上のような大人の都合で
天外2のリメイクはPS1ではなく
GCアンドPS2でなくてはならなかった、
ということ?
それに
天外2のリメイクより
天外3のほうを先にやりたいってのは
わしの希望ですた。
PCEで天外2は散々やってるし。
すみませんねぇ
ハドソンの都合と違ってて。
MANJIRU
797 :
なまえをいれてください:03/09/30 21:13 ID:PK7cL/ix
微妙にファンでもない漢字。何か特別な理由があるのか?
798 :
なまえをいれてください:03/09/30 21:28 ID:7TAEgmfL
救え煮は常駐させてるもんな。
799 :
なまえをいれてください:03/09/30 21:29 ID:7TAEgmfL
社員もバイトも各板に張り付いてマンセー&妨害。
往年のファンにはすこぶる不評なようで…合掌
通りすがりのただのゲームじじいじゃよ
掲示板になんか難しいことが書いてあるので
釣られて自分なりに理屈を書いてみた。
天外3はマジやって見たい。
802 :
なまえをいれてください:03/09/30 22:22 ID:Curlup7w
それよりおまいら!サントラどこにも売ってねぇぞ!
10/1発売じゃなかったのか!?
803 :
:03/09/30 22:32 ID:yD0b0XWS
3のためにアーケードカードなるもの買ったのに
発売中止になってやんの
今さら3出るんですか?
まだ10月じゃねーし
悲惨やね
でも天外3やるためにFX買った奴がいたら
もっと悲惨やね。
2004年発売か・・・
最近ゲームやってないが
あれはやりたい。
ジライア、卍丸、カブキ、ZERO、第四でもやって待つか。
格ゲーもどきはどうでもいいし。
町の中が3D表示なのは頂けない。
なんかPCE版よりも見にくくて疲れる・・・
発売後、粘着荒らしの勢いが落ちてるのが笑えるな。
808 :
756:03/10/01 02:17 ID:???
MANJIRU
(・∀・)ニヤニヤ
FF/DQ版のがなくなってもうたっす
わしこれからいい事書こうと思ったんだが
TONJIRU
>>812 アンチ天外のバカがまた立てるだろ
てゆうかここも板違いだし
青の天外ってなんじゃろ?
天外魔境 -AGURA-
板違いなだけに全く盛り上がらない・・・
_| ̄|○
MANJIRU