【あの日の】ファントムクラッシュDAY-12【答えは】
光子は他の機種より独自武装が使いにくい
独自武装の狙撃銃と炸裂弾は単発でホーリーのガトリングやア−ロンのバズーカほど連射、爆風がきかないし
いまいち使いにくいんだよな・・・
うまい使い方キボンヌ
紅蓮はとりあえず撃ちまくっとけ、ただし真っ直ぐではなくほんの少し下を向いてな
そうする事で爆風の絨毯ができる
至近距離では普通に
狙撃銃はノーマルでも威力が高いためかCPUなどもよく反応して避けられる。
なので火力の底上げとして他の武装に1発混ぜるような感じでつかっていくのがいいと思われ
>825
先生っ!ビギナーモードなんですが、がんばってやってみます!!>ほんの少し下を向いて
(; ≧∀≦)ノ
>>826 ん?ビギナーモードって光学迷彩が自動になるだけじゃなかった?
そして「2の発売に期待してもいいですか?」澤田さん。
ダメですか・・・そうですか。
新撰組や街道バトルが終わったら…
コナミ傘下になった後はコナミの時代劇と公道レース部門みたいになってて哀しい
PS時代のメカの元気よ再び!
来年(こそ)は良いことが有りますように(-人-)
レーザー4つにホバーのホーリー作った
色々無駄だらけな機体だと思った
でもこれが自分の作りたい機体だとも思った
なかなか楽しい
やっぱ自分の作りたい機体つくらねぇとなぁー
半端に実弾系まぜるなんて美しくねぇぜ
833 :
凶:03/12/01 04:06 ID:5+EQdnbc
うーん確かに答えの存在してしまうアセンだけど最近さらに遊びまくって
少し考え方を変えた。
結論としては L99ボディで速度装甲ともに平均を満たしていれば
後はどんな武装でも 多人数戦闘ならソコまで劇的に強さに差が出ることは無い
確かにストーリーモードのマスタークラスにおいては
wカノーネのH99は絶大で正直コレ一つで何とかなるんだけど
おそらくコレがそのまま対人戦に置き換わるとほとんどの武器がある程度
使い勝手のメンで均一化すると思う
834 :
凶:03/12/01 04:12 ID:5+EQdnbc
色々面倒だから云々は省略するとしてWカノーネ
確かに効率化と能力の先にある最善の選択だけど
コレを選ばなくてもおそらく勝率は変動しないだろうね
だから好きに組んでOK もちろんある程度の正しいセオリーは守りつつね
多分 正しい答えと 皆が選んでる趣味の答えでは戦闘効率は5〜10%の差も無い
またこのままカノーネが最強の座にあっても
レンジのようにガンダムやシャゲ ばかりになることもかなり少ないと思う
意外と硬くてソコソコ動けて目立たない武器でちくちくステルス戦法(目立たない恨みを買わない)
のほうが対人戦は有利かもしれない
835 :
凶:03/12/01 04:17 ID:5+EQdnbc
Wカノーネが最強なのは単一で動きにパターンがあり
どんなに強くてもすぐ団子になって後ろを取られやすい
広場に出てくるバカコン相手に限定されるし
対人戦でこんな派手なことはおそらく無い
FPSのように静かなうち合いがほとんどだと思う
乱戦になっても重量なのは武器よりより安全なポジショニングを
的確に行えるかにかかってる
多脚が強くなると思うのは、そういう状況であの特殊ジャンプの機動性と
予測不可能に近い動きは最大の武器だと思うから
836 :
凶:03/12/01 04:24 ID:5+EQdnbc
重量 × 重要 ○
カノーネは 補給効率と連射と威力を兼ね備えた主砲
ミサイル&マシンガンは牽制や遠距離からの弾幕など
接近武器はチャンスを生かす一撃
レーザーはここぞという時一機一機倒すためのスナイピング
爆風やグレンは乱戦中の敵を横から一掃するまたはあぶり出しに最適
どの武器も十分今のままで多人数戦に絶えられるだけの機能は持ってると思う
>836
>どの武器も十分今のままで多人数戦に絶えられる…
俺 も そ ぅ 思 レヽ ま す o
対 戦 ナニ〃 `⊂ ヵ ノ → ネ ナニ〃 け τ〃 生 き 残 れ ゑ `⊂ は 思 ぇ ナょ レヽ U ね o
… 対 戦 U ナニ こ `⊂ 無 レヽ け `⊂〃 o
【注意】”×絶えられる””○堪えられる”
誤字脱字率5%。入力時の変換モードに注意。
静かな撃ち合いになるってのは同意
ただ対戦だとものすげー殺伐としそう
カノーネに限らず即死級の武器色々あるし
地形と迷彩駆使するゲームだからそれでもいいんだろうけどね
840 :
凶:03/12/01 15:50 ID:K1kQrEY6
戦闘はFPSばりに静かなものに成り 当然生き残るために補給物資の奪い合いが起こる(乱戦)
機体の性能差も大事だけどこの奪い合いを上手く制することが出来るかによって長時間の生存率は変化
機体の性能も一定に保てるので そういう奴が実質強いことになる
また有名になりすぎたり 余り他人に目を付けられるのも良くない
ストーカーのように自分だけを度返しで狙ってくる奴が出てきたり
目立つハンドルネームや目立つ動きをするとすぐに集中的になる
841 :
凶:03/12/01 16:02 ID:K1kQrEY6
あ、補給は当然消耗した時に行いたいけど
補給点は乱戦だし、そこで生き残るのにもある程度余裕がいるわけだ
ということは消耗してからでは遅いからほとんど補給合戦になるか
それとも最初の弾数を大事に使って撃墜数伸ばしていくFPS系戦法のどっちかなのかな
久しぶりに凶ちゃん見た気がする。
>>837 俺も〜 の一行しか読めない。
俺は後者になると思う。
弾切れても帰れるし。
むしろ補給地点周辺こそがメインの戦場になる予感。
乱戦に参加せず、生き残った奴を狙う奴とか、
そいつをまず叩く奴とか。
新宿なんかは全体を見渡せるビルがちょうど補給地点の真上だし、
戦闘が激化しそう。
俺は火器類はレーザーにしたいですね、目立つけど。
補給地点は確かに大変そうだ。
長期戦(持久戦)にはしたくない。
時間無制限1on1にランブリングの魅力は感じ無いし、そうゆうゲームは既出すぎ。
そんな理由からちょっと対戦について考えてみる。
1、時間制で何度撃墜されても減点されるのみ
2、時間制+3回程度撃墜されたらGAME OVER
のどちらかにして、
3、途中退場で自らGAME OVERも選択可能(退場にメリットがあるのか疑問ですが一応)
これで、補給のメリットを残しつつ重要度もある程度下がると思う。
また、ビギナーでもある程度はプレイ時間があるから楽しいし、
現状の「必殺的ゲームバランス」によるドタバタ感が活きてくる。
ストイックなゲームになると、プレイ人口減ると思うな。
1つか、ポイント制でいいんじゃないのか?
一定期間ごとに自分のランクや前回順位からポイントが貰えて
相手を撃墜するとポイントが増える。逆に撃墜されると減る。
自分より高いポイントの敵を撃墜→ポイント差があるほど高得点
自分より低いポイントの敵を撃墜→ポイント差があるほど低得点
自分が高いポイントの敵に撃墜される→ポイント差があるほど減点少
自分が低いポイントの敵に撃墜される→ポイント差があるほど減点大
帰還も減点(ただし相手のポイントならないし、玉も補充)
でもアベレージで決まるやり方は、短期的に見る場合まずいかな?
>一定期間ごとに自分のランクや前回順位からポイントが貰えて
>相手を撃墜するとポイントが増える。逆に撃墜されると減る。
それがベスト。というかそれしか無いような。
できるだけ長い間戦場で生き残る事がポイント(利益)になるような
ルールじゃないと、高威力少弾数武器だけの一殺セッティングで
退場を繰り返すゲームになってしまう。
撃墜された時の減点も、全ポイント消失だと退場を推奨する事になるので、
一定率で減点(累進課税も可)がいい。
思ったんだがこのゲーム対人のランブリングだと実はものすごい敵倒しずらいんじゃないだろうか……
体力減ったら帰っちゃえばいいからなぁ。
それこそ即死させるしかない気がする。
>>847 そりゃ参加人数によるんじゃないかな?
8人とか10人規模だったら
体力減ったら即、喰われると思う
ゲートに引っ込む隙なんて絶好のポイントになるし
(MAP構成にもよるがね)
逆に6人ぐらいで広いMAPだと
ゲート付近でちまちまやって、やばくなったら即逃げも可能かも
メックの時も思ったけど
弱い奴を全員で叩くシビアな世界になると思うぞw
やっぱ対人だったらランクとか賞金とか無しにしてさ、
倒すメリットも倒されるデメリットも無し、
何度でも復活可能。
退場するときにそのゲームでの戦績が表示されるだけどよくね?
次の人が入れない云々はネトゲとしての仕組みでどうとでもなるしさ
正直人相手のゲームで「目に見える評価」みたいなのがあると
結局ストイックになったり
ギスギスなったりすると思うんだよね、マジで。
俺は殺伐もギスギス対戦も嫌いじゃないけど、
このゲームはもっといい加減でいいと思うんだよ。
まぁそうなると
ハナから戦闘放棄してビルの屋上で青い空眺めてる奴がいたりするかもしれないがそれはそれで楽しそうだし。
体力減った状態で、渋谷の底から帰還するのは
Liveだとドキドキものだと思われる。
超ジャンプ無しね。そんなアセンで来るやつ居ないと思うけどw
ランキングは、あくまで結果として見るだけにして。
戦績が数値的にゲーム中に影響するのは(表示されるだけだとしても)良くないね。
実績(接続時間)積まないと上位クラスへ入場できないのもやだ。
んじゃあ、クラス分けは何を基準にするか?
撃墜数(賞金額)などでは無く、装備のレベルで何段階かに分ける。
リザルト画面で機体修理費を算出してるじゃない?あの計算手法まんまで良いと思う。
値段の高い装備の機体は「A」みたいな。
機体格差を縮めることでプレイヤー格差も、そこそこ縮まるのでは?という考え。
上位クラスのプレイヤーが武器を外して下位クラスへ参戦、とかね。
※退場(ランブル終了)=最大級の減点対象とするのはどうか?
誰も帰れるのに帰らない。なぜか→修理費用が掛からない、と同時に所得金額も大幅減あるいはゼロ
(戦績:低)てことで。 オフライン版でこれだったらヤダけどな。
そのランブリング中の戦績に応じて
ランカーみたいにロックオンしたときの表示を変える。
これで現状で結果を出している相手が分かるようにする。
Questと同じような感じにするなら
参加予約の待ち中にあのマップとかライブ中継で戦闘がみれれば
参加前に危険装備機や待ち狩り機を確認できる。
帰還が問題なってるけど、むしろゲート開いた瞬間を狙撃してみたい
帰還も補給と似たようなもんて考えりゃいいんじゃん?
あと戦績表示無いと強さが分かんなくなりそう
まぁ、本編から察するに
ゲートinは無敵バリア状態かと
だって、入場してゲート開いた時
他の香具師がみんな待ちかまえてたら
すげー怖いだろ!
トラップ系武器も
ゲートに仕込んでおけば
帰還機が次々引っかかって(゚д゚)ウマー
になるから、採用されたら辛いぞな
てか、続編が有ればの話だがな・・・・
>>852 現在でも入る直前の簡易MAPで他のワイアヘッズ達のだいたいの位置はわかる
ためしにしばらく眺めてみるといいよ
撃破されたりしてるからw
俺は年度明けに期待する…
なんとなく気になっていたタイトルなので、中古で安く買ってみましたよ。
・・・超オモシレー。
すまん元気。今度新品で買いなおすから許してくれ。
タ、ターボ最高ゥィエー?
858 :
なまえをいれてください:03/12/03 00:44 ID:TY2E+Gli
>>857 ザラスの新品700円組ですが何か?
Bクラス挑戦中だが今日もまた止まった…
漏れにとっては20万は大金なのに _| ̄|○
すまんsage忘れた
俺は新品5000円で買ったよ・・・
田舎だから売ってるとこ無いんだもん(ノд`)
それだけの価値はあったけどね
まだ止まったこと無いです
久しぶりにやってらやっぱ(´∀` )オモシレェ
何を思ったか、フォトンの3輪使い始めました。
862 :
なまえをいれてください:03/12/03 01:12 ID:py0nZfsI
つーか攻撃力5000の大砲あるよな?(アーロンの特殊兵器)
あれを2500くらいにまで攻撃力下げて二門搭載したら
他のチマチマ兵器なんかつかわんでも、ゴリ押しで全部倒せるってのがちょっとなあ。
もうちょっとミサイルとかバルカンの必要性を強調してほしいぞ元気
止ったとか行ってる人達は皆グラボのファンが消えた新型本体?
864 :
858:03/12/03 09:03 ID:qFBviVza
>>863 うんにゃ
プラチナパックの初期型w(2002-01-19)
>>864 にゃにぃッ!白金って在庫処分だったのか!?
パーツ寄せ集めな本体故、相性問題とか起き易いのかな?
まぁ何れにせよようこそ×箱へ♪歓迎しまっす。
レーザー使ってみた。
うほっ、いいモジュール!
と思ったら全然のらねー、重いよ・・・
漏れ、腕ジャヴェL99作ったらなんか損した気分なった。気のせいか?
>>854 入る時じゃなくて、出るときのゲートが開いて中に入るまでの隙の方で
結構あそこで潰されたことあるし、一瞬止るから狙撃はしやすそじゃん?
なんかまた盛り上がってきたね。
そのぶん現実に打ちのめされるけど…あぁ続編…
しかし色々改造してると
「この武器重すぎ、使うの無理」とか
「このモジュール使えねぇなぁ」
とか思ったモジュールも結構使えるようになってたりするのが面白いところ。
金はかかるけど大量のモジュールをいじって組み合わせないと見えてこないモノが多いと思った。
>金はかかるけど大量のモジュールをいじって組み合わせないと見えてこない
そうね。
俺はエンディング見るまでにボディもレッグも一つづつしか購入しなかった(出来なかった)。
ライトにしてもヘビーにしても、Lv.99まで改造できる自由度はすごく楽しいけど、
お金がかかり過ぎて、結局そんなに色々試せないってトコがちょっと勿体無いかな。
それとも逆に、現世の車改造の感覚に近いから
(以上に高級な改造パーツ、しょっちゅう乗りかえる香具師はボンボン、
自分で試さないと意味が無い、結局はドライバーの腕か、等)
リアルに感じて愛着も沸くからこれで正解?
871 :
凶:03/12/04 01:39 ID:6px9W5vA
最大最高値重視しないなら
二脚タイヤや二脚
は実際の戦闘面でキビキビ動けるから対人戦では意外といいかもしれないな
タ脚は通常歩行が遅いのがあれなんで個人的に好みじゃないし
カノーネH99(主砲)を一個にしてメテオールL99(弾幕)
レーザーL99(マシンガンにしたいけど補給効率で)
それにしても1種類 2種類 3,4と
武器の種類増やすと極端に補給効率落ちるなぁ・・コレいたい・・・
>871
>武器の種類増やすと極端に補給効率落ちる...
同じ理由で、俺の場合 腕×1 肩×1ぐらいが正解かも、と思ってたり。
今はホーリー 肩レーザ×2 腕レーザ×1 カノーネ×1 で遊んでるけど。
俺、オフラインでは場合によっては腕×1(しかも近接武器)のみだったりするからなー、
やっぱり実戦(通信対戦)で試してみたくなるよね。
ところで、
>857
(`・ω・´)ノ<ターボ最高イェー!