【ADV一般】テキスト系アドベンチャー総合 9項目
時空探偵DDにはまってしまった・・・
ADVはアダルトビデオの略
ADVはアドベントの略
テキストアダルトビデオ
>>758 超遅レス
限定版を980円で購入しますた
特典の本や初っ端のムービーなんかを観た感じ、
怪しさがプンプンと漂っていて俺の嗜好に思いっ切りストライク・・・
が、30分でお蔵入り
平衡感覚にもストライクでした、酔いました
所詮、ADVなんて、コンピュータのスペックが低くて、それくらいしか作れなかった時代の遺物だよ。
スクウェアも光栄も昔エロゲー作ってたらしいからな。
ゲームでやる意味もないし、高すぎだしな。
終いには、初回特典だのなんだので、ADV一本に1万円と来た。
正気の沙汰じゃない
>>893 悔しいけど、半分は同意だ。
…でも、まだあると思うんだよねえ、
ゲームでしか出来ない表現が。
システム的なことに限らず、
例えば、Ever17のトリックみたいなのとかさ。
それが見たくて、俺はADVをやってるんだよ。
物語への感情移入度というのは
主人公主観による心理描写によって深まる。
これ小説の利点。
場面演出などをより効果的に魅せるためには
音楽やビジュアルイメージは大事。
これは映像作品の利点。
で、今のところ上記二点を兼ね備えたのは
ADVのみだと思うのだが、どうよ?
いややっぱインタラクティブ性とかゲームでしか実現できないものもある
ただ誰かが前に言ってたけど「立ち読み」出来ないのが多すぎるってのがイタ過ぎ
なんだかんだ言ってもテキスト>システムであることはほぼ変わらないわけで
自分に合わないストーリーをイヤイヤやるADVほど苦痛なもの無いからな
ゲームを事前に体験した上で買うってシステムがもっと一般的にならないとだめだ
最もテキストADVに限った事じゃないけど
みずのかけら、てんしのかけら
みたいなオンラインノベルADVとか新しい挑戦を
コンシューマーでやってる会社もやるべきだ
てんしのかけらとかって面白いの?
ライターのレベルが低すぎるんだろ。
ADVのライターになろうなんて奴は、大概オタク出身だからな。
後はライトノベル崩れか。
ビッグネームを使うにしても、ギャラの問題もある。
>>899 そんな話してないYO
つーか堂々巡りになるだけだから過去ログ読んで済ましといて
ビックネーム使うとライターが怠けて
分岐ストーリーを真面目に書いてくれないんだよな。
かといってギャルゲーやエロゲーなんかのゲーム専門ライターは
オナニーに夢中でゲーム性無視の一本道シナリオばっかり。
テキストADVはもうだめぽ
>>896 まあね、同感だ
体験版遊ぶ事で少々キャラの外見がイタかろうとストーリーに興味もてればひょっとしたら製品版買うこともありえる
遊ばなかったら確実にスルーするだろうけど
>>901 結局どっちも一本道シナリオしか書けないってことかよ?
大体さ分岐の有る無しは名作かどうかとは別問題だぞ、個人の嗜好の問題だ、一本道でも面白いのはある
つーかオマエの日本語もちょっとバグってないか?
結局今のADVはEVER17なんかをマンセーできる
普段本なんて全然読まない人だけをターゲットにしてるものなんでしょ。
一般人からしたら結局チュン以外のノベルゲーは糞。
釣り師登場
>>そんな話してないYO
こういう寒い語尾が、ADVの影響を露骨に受けてますね
逆転裁判とかてんしのかけらみたくFLASHでネット上で遊べる体験版をお願い
ギャルゲーやるとギャルゲー脳になる
>>906 いや、思い浮かべたとすればジャガーだな
何でもかんでも煽りにこじつける様は見てて面白いよ
これからも頑張ってな
>>901なんかまさに頭の悪いADV厨の見本だな、多分素であんな文章書いてるんだろう
でも、実際、名のある小説家や脚本家がシナリオ担当した
ゲームってあんまり面白くないよ。ADVに限らず。
彼らは結局、小説や脚本の延長上でシナリオを書いているんだよね。
そういう意味では、怠けていると言われてもしょうがない。
ゲームに適したシナリオを書ける、書いてくれる人っていうのは
小説家だと今のところ我孫子氏くらいしかいないんじゃないかなあ。
>>911 結局、ゲーム以外のメディアの場合、映画にしろ小説にしろ、
視聴者、読者はシナリオに対して完全に受動的なんだよね。
ゲームの場合、AVGなら選択肢を選んだり、会話するキャラを選択したり、
移動する場所を選んだりと、プレイヤー自身がシナリオに介入出来る。
「名のある」方々はそういうゲーム特有のシナリオを書く経験がないからね。
オレとしては誰がシナリオを書こうが、自分が楽しめればそれでいいや。
自分を感動させるために映画を作ろうとした男がいた。
お前らは、何もせずただ薀蓄を偉そうに垂れるだけの屑。
せいぜい2ちゃんで粋がってろ。
ADVがつまらないと思うなら、面白いゲームをあげてみろよ。
RPGとか言わないでねw
>>913 スイマセン、このスレ日本語しかわからない人が多数と思うんで日本語でおねがいします
>>912 特にADVの場合は、受動的・能動的っていう差より、
主観的か客観的かの差の方が大きいと思うな。
完全主観で面白いシナリオを作るのは、そう易しい話ではない。
まぁ、これも能動的であるがゆえと言ってしまえばそうなんだが、
かといって客観的に見ていくシナリオはゲームに合わんわけで。
小説慣れしている作家だと普段無意識のうちに
ベストと思われる分岐(可能性)の話ばかり書いているから
選択肢の分岐合流が書けない、と聞いたことはあるな
いっぽうゲーム慣れしたライターだと
選択分岐合流前提でなんとなく流れる話ばかり書いているから
なんだかヤマなしオチなしが多くなるという説
ついでに、意味無し、で最強のADVの完成だ
801のADVがサイキョウ…(((((( ;゜Д゜)))))
好きしょ?
ホタルだっけ?今度PS2で華麗に発売されるやつ。
普段よっぽどつまらない生活を送っているせいか
途中で多少感情のゆれはあるものの、終わってみれば
ヽ(´▽`)ノ オモシロカター と思ってしまう俺は少数派?
大なり小なりの面白さが、すべてのADVにあると思うのですがどうでしょう?
それは現実逃避を求めてるから。
エンターテイメントを全て現実逃避にしたいらしい。
娯楽なんて、結局、全て現実逃避だと思う。
そこから、戻ってこれる奴とこれない奴がいるだけ。
ゲームは現実ではありえないことをして楽しむことだろ?
無理に現実離れすることもないと思うけど。
現実ではありえないことをやらなきゃいけないから、という理由で
必要も無いのに変えることはないということね。
面白さを求めたら結果的に現実と違ってたってのはいいけどさ。
妄想マンセー
朝起きて、歯磨いて、学校行って、
つまらん授業聞いて、昼休みにダベって、
家帰って、飯食って、風呂入って、オナニーして、寝る
×365
こんなゲームを誰がやるんだ?
現実でも他人の人生を仮想化したゲームにすれば面白いと思うけどな。
ドキュメンタリードラマみたいなのをゲームでもできんもんかね?
マルチシナリオにしたら、結構いい作品になる事件とかありそうなもんなんだが。
シェンムーのことかあぁー
キノコ食ってでっかくなるゲーム>>>>>>>現実風味
ジャイアン×ジャイ子 禁断の近親相姦 6800円
シムピープルは面白かったよ。