§ カルドセプトII EXPANSION ◆ book13§
栗:鳥:酢
そういえば画廊のハーピー乳丸だしだったけど大丈夫なのか
まぁ、お下劣
PS2のばやいだとクリーチャー多めの方がよさげ、
リンカが使えない以上、そう都合よくアイテムやスペルが引けるとは思えない。
クリーチャー単体の能力を使い分けて攻守を切り抜けるのがベストなのではなかろうか。
フルコンプまであと一種類なのに全然でねぇよ!
しかも同じの二枚たりないでやんの
みなさんはフルコンプ時点で総カード数何枚くらいだった?
>>925 プロフェシーという手もある。
序盤で60Gだと結構バカにならない金額だけど。
プロフェシーはそんなに高くないYO!
俺は4枚入れてる、クリかアイテムか選べるのはやっぱり素敵。
その内このスレの不運の王みたいなことが起こるかもしれないが・・・・
>>928 引きの悪さはプロフェシーの性じゃないから気にするな。
オレも4枚愛用してるよ。
漏れが多用してるドローサポートはブラスアイドルかなぁ。
長い目でみれば一番得してると思う。
931 :
なまえをいれてください:03/08/06 01:41 ID:KShd2fou
いきなりしつれいします。
このゲーム買おうと思ってるんですが、長い間遊べます?
ロード時間みたいなの長いですか?
プロフェシーは4枚無いので、フォーサイト使ってるけどダメ?
グレアムが欲しいと思った時プロフェシーを一枚入れるより、
グレアム自体を一枚増やした方が効率が良いような気がしないでもない・・
タイミング的にラストやシャッターが間に合うんで引いていきなり破壊されません?
>>933 別にグレアムを引くために入れるわけじゃないだろ?
場合によってクリを引きたいときもあるし、スペル引きたいときもある。
そういう汎用性があるからドロサポを入れるんだよ。
ドローサポートを入れる分ブックを圧迫すると思ったんで、
その分欲しい手札を増やした方がええんでないかなと・・
やはり2枚いれるのと3枚入れるとでは引きが違う。
>931
こういうゲームが肌に合わなかったらそりゃ長くは遊べんだろうけど、
波長が合えば相当長く遊べるソフトだと思う。
飽きたと思っても、たまに引っ張り出して遊ぶと新たな発見があるというか。
ロード・セーブにかかる時間は3〜4秒くらいかな、多分
インターフェイスは相当しっかりしてるので安心汁
だーかーらー その欲しい手札とやらが場合によって違うとゆーに。
それとタイミング的にラストやシャッターが間に合うんでってなんやねん
スペルはともかくプロ使ってアイテム引くのと素で引くのとどうタイミングが違うんだ?
それはそうとロード時間で思い出したがテレキネを引くと重くなる理由を
誰か教えてくれまいか。
チャリでも遅くなる。
>プロ使ってアイテム引くのと素で引くのと
確かに大差ないね、素で引けるからプロフェシーは要らんな
ほんのちょっと運がよくなる程度だろ。
まぁ、実戦では欲しい手札があるからプロフェシーが欲しい・・という状況になるよなw
占い館の無いマップだとちょっと欲しいかな、プロフェシー
>>937 テレキネで遅くなるのはDCの時からだね
理由も聞いた事あったんだが、何だったかな
いかん、何度スレタイ見てもスパンキングって言いたくなる
いいから
いいけど
ドローサポートはブックを圧迫するのではなく、圧縮する効果がある。
ブックの回転をあげるわけね。
とはいえ、リンカネが弱体化した現在、ブック圧縮よりも、
手札をいかに無駄遣いせずに有効に使うかが重要になっている。
そういう意味では欲しいカードを欲しいときにドローできるプロフェシーは便利。
>>931 長い間遊べるよ。
ロード時間も短いし、ストレスを感じることはないと思う。
プロフェシーは欲しい時に欲しいカテゴリのカードが引けるのが便利。
序盤はクリーチャーが欲しく、
終盤、マップが埋まってくるとクリーチャーが不要になってくるわけで
クリーチャーの数を減らすと序盤でひけず、
かといって多くすると終盤あまる。
そういう意味でクリーチャーカードとしてもアイテムカードとしても
スペルカードとしても代用できるプロフェシーは便利。
プロフェシーは例えば4枚入れておけば
クリーチャー枚数を4枚追加するのと等しいと言える。
しかも終盤ならスペルやアイテムをひけばいいわけで。
オイラはもっぱらホープとフェイトさんですが、
2枚採用するならプロフェシーとフォーサイトではどっちが便利かなぁ
とループしそうな話題をふってみる…。
954 :
なまえをいれてください:03/08/06 11:58 ID:dITvpTbI
自分も水ブックではフェイトは入れてる。
手札を圧迫しないファインドとして便利。やられても1枚貰えるし。
プロフェシーはブック全体からひっぱってくるから
序盤でクリをひいておけば、その分クリの濃度が薄めることができる。
ブックの偏りを形成できる。
フォーサイトは近場から引っ張ってくるから、
ブックの偏りを形成できない。
近い6枚の中にクリが無い、という状況も無きにしもあらずで、
6枚のクリが1枚しかなかった場合は、それをひいてしまったら
苦しくなる、という状況もありうる。
・・・というのが一般論かな。
ただ、プロフェシーはRカードだからなかなか数を揃えられない。
土地にダラダラと並べてるだけだけなら腐るほどクリーチャーは余る罠。
プロヘシーってRだったっけ?
よーしパパアイボーリ場で無力化しちゃうぞー。
リンカネが弱体化したのはブックの圧縮だのなんだので、
連鎖を組んで相手の領地は飛んでかわす?踏んだら事故?
そういうつまらん戦い方しかできんからだろ・・
とどのつまり逃げカード
リンカネがプロフェシになっただけ。
>>944 確かに637は折れが発言したけど939は折れじゃないぞ。
つうかただの打ちミスだったらわざわざスマソ
最初に取ったメダルが天下統一者だったんで、
一般的なセプターと考えが違うんだろうな俺の場合w
>連鎖を組んで相手の領地は飛んでかわす?踏んだら事故?
PS2版だと違うの?
リンカネってカードやダイスの運が無いときに、それをカバー
するための物で、逃げというよりは弱者救済だと思う。
昨日、1ターン目で2枚しか入れてないプロフェシーでプロフェシーを引き当てました。
…宝クジでも買ってみようかな…。
965 :
959:03/08/06 14:25 ID:???
>>962 いやこんなしょーもないことでツッコンで悪かったッス。
リンカネについて一言。
たぶんあれはゲームデザイナーに対する救済措置な気がする。
ゲームバランスが多少悪くともドロー枚数を上げればごまかせるというのはある。
プレイするほうもたくさん引けた方が基本的にはプレイしやすい。
基本的にたくさん引けないゲームはプレイレベルの敷居が高くなりがち。
これはカードゲーム面の話なんだけどね。
リンカネがそんなに影響あるとは思って無かっただけでしょ
DC版のリンカネにしろ、ミスルトにしろ、
大会等で、1回でも負けたら終わりで全員勝ちに来るという環境では
誰かが使ってると自分でも入れなくては勝てない、
ということになったからなぁ
968 :
965:03/08/06 14:50 ID:???
>>966 リンカネってのはゲームデザイニングにおいて多大な影響をあたえる。
たしかにSS版やPS版では思いついたカードをそのまんま、
能力化した印象が強かったけど。
DC版とかPS2版ではその影響は意識してたハズ。
さんざんPS版のときにつっこまれてたからね。
ああ、現実逃避してないで案件こなさないと(汗)
今はクリーチャーじゃないんだよ!
っていうときに一枚やってきてくれたリンカネーションは
非常にありがたさを感じる。
5回プレイ中に一回ぐらいだけどね…。
PS2版、まだリンカネ無いんだよね。クリとアイテムはあと数枚でコンプなのに
スペルが全然足りない
メダル集めのためにダムウッドでばかりやってたのがまずかった
リンカネの使えなさを体験してみたいのに。
あとブラスと組み合わせたらどんな感じかも試してみたい
971 :
817:
フォーサイト嫌い、いつも絶望的な未来を見せてくれるから・・・・・
今回のリンカネはせめて捨てるカードにリンカネ自身をカウントして欲しかった。
大差無いと思うが。