▲▼▲ゼルダの伝説総合スレ part 88▲▼▲

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663なまえをいれてください:03/07/28 23:37 ID:???
まあ、風は必ずしも進行方向に向かって吹いている必要はないわけで。
少しづつ角度を変えて、なんとか踏ん張ってみるのも面白かったがね。

真正面からの向かい風でもないかぎり、なんとかなったよ。
664なまえをいれてください:03/07/28 23:44 ID:???
有る程度はがんばれるんだけどね。
賽の目島を攻略するときが厳しかった。
665なまえをいれてください:03/07/28 23:49 ID:???
風の歌が使えない状況で風上への移動も含み、しばらく行動させてから歌を
ゲットさせればありがたみが出たかもなー。
でも子供には難しいかなぁ。
666なまえをいれてください:03/07/28 23:50 ID:???
どこのスレだったか忘れたが、
帆をはらずにず〜っと船こいでたってやつがいたぞ。
667なまえをいれてください:03/07/28 23:51 ID:???
真正面からの風でもなんとかなるけどね。
でも、たいがい('A`)ノ マンドクセー
668なまえをいれてください:03/07/29 01:09 ID:???
こんなに多くの人間が
ずっと繰り返し細部にわたって不満を書き連ねてるって事は
惜しい作品だったという証拠。
669なまえをいれてください:03/07/29 02:17 ID:???
>>668
いや、このスレ実は選りすぐりのヒッキー5人で回してる。
670なまえをいれてください:03/07/29 04:14 ID:???
>>668
惜しい惜しいも無数に積み重ねれば、
そんだけ満足から遠ざかるってもんだ。
671なまえをいれてください:03/07/29 06:22 ID:???
つまんなかったらやらなきゃいい。
罵倒も飽きただろうに…

しつこくネチネチやってるのは、未練タラタタなんだろう。
672なまえをいれてください:03/07/29 07:44 ID:???
ゲームがつまらんということよりも、これを平気で世に送り出して
大満足なスタッフに納得がいかないということ。
「つまんなかったらやらなきゃいい」
まあその通りなんだけど、作り手に少しでもそういう考えがあったら
おしまいだわな。どうなんだろ?
673なまえをいれてください:03/07/29 08:21 ID:???
腹に抱えたものがあっても出さないだろ
雑誌のインタビューは広報活動でしかないから
何を見直すのかは次が出てこないとわからないよ

タクトも時間的な問題があったのが最大の要因だと思うが
おそらくはオカリナ、ムジュラという2作があったからこそ
アクション難度の低減と問題把握のし易さが強くなってるんだろうし
674なまえをいれてください:03/07/29 09:09 ID:???
短時間でちゃっちゃと作ったゼルダなんてやりたくないよ。
675なまえをいれてください:03/07/29 13:27 ID:???
そういえばファミ通レビュー40点満点だったよな。
676なまえをいれてください:03/07/29 15:45 ID:???
あれは前半しかやっていなかったからと言われてるね。
ファミ通の忙しさと実際の内容を照らし合わせると信憑性はある話だよな。

>>672
内容もそうだが、痛い世界に関しては「これが今まででサイコ」と普通に言っちゃってるからね、俺でも、そりゃあ、いままでの破棄してあんたらの趣味で固めたんだからオモロいだろうよ、と、このスレ見る前にも思ってたわ。
677なまえをいれてください:03/07/29 15:46 ID:???
あ〜わかる。
そのあたりはむしろ「おもわず腹の内がでたインタビュー」だったんじゃないかと思ったり。
678なまえをいれてください:03/07/29 15:51 ID:???
ファミ通がろくに見てないでレビューするのは当たり前だから
他の評価をパクってきたり、
やれば一発で気付く変更点を知らぬまま書いてばれたり、
金の疑惑もあるし

リアルから眉唾まで色々。

まぁゼルダはやってない筈ないけど個人的には前半まで説はマジ話かと。
あんだけ忙しいといくらなんでも一本にやってられないものな…
浜○「タ○トのクロレビ担当のお前ら、わかってるだろうね、N天同ボーナス・・・」
バカター○「わかってますって! +2点でしょ、+2点」
浜○「実はまだ届いてないんだ、評価用のソフトが。できてないらしい。やったように書いてくれ」
針○「まったくN天さんはいつもいつも・・・いや、なんでもないです。まかしてくださいよ! プロのライターです
からね。もうフレーズが浮かびましたよ。トゥーンという表現方法を触媒に、奇跡のような化学反応を遂げた最上級作品・・・」
浜○「でかした。その表現合格だ。いかにもN天ゲーヲタが喜びそうだな!」
針○「歯の浮くような台詞ですがね」
浜○「そのくらい当然だよ。感動を大げさに表現してくれたまえ。今回のタ○トが売れなかったらN天も危ないし、N天の広告枠も
危なくなる。これはEBにとって一大事だよ。例の裁判でのシコリも残ってるし、今回はいつもより派手にやってくれ」
深○「浜さん、今回のゼルダには一抹の不安を覚えるんですが・・・」
浜○「ヴァカ、モノー!(持っていた竹刀で殴り飛ばす)」

以下略。結構好きだったな、これw
680なまえをいれてください:03/07/29 16:34 ID:???
確かそのファミ通発売日と風タク発売日が同じだったんだよな。
ゲーム屋で風タク買ったあとバスの中でファミ通読んだの覚えてる。
バスの中で、40点という評価にひとりワクワクしたもんだが・・・
681なまえをいれてください:03/07/29 17:58 ID:???
実際は・・・
竜の島辺りまでだったな。

シナリオはテトラの正体がばれてきはじめた辺りで「あれれ・・?」となって
ゲームの方は海を無駄に回れるようになってから、ひっかかってきて、後半は目も当てられなくなっていた。

8点。トゥーンでプラス1点含めて。
682なまえをいれてください:03/07/29 18:12 ID:???
>>681
その8点は100点満点でか?
683なまえをいれてください:03/07/29 18:26 ID:???
ファミ通ライターになってたら、さ。
実際は話題作に悪い点数を付けれない政治的、無意識的な理由から、もう1点要求されるかもね…
100点満点なら75点。

もしわがままにつけれるなら
40点
684なまえをいれてください:03/07/29 18:27 ID:???
ってどうでもいいじゃないか、そんなこと。
685なまえをいれてください:03/07/29 19:33 ID:???
>>681
N天同ボーナス+2点を入れて8点だよな?
686なまえをいれてください:03/07/29 19:42 ID:???
ゼルダの曲、聞けるとこない?かっこいいと嬉しい
687なまえをいれてください:03/07/29 19:47 ID:???
いってるじゃないか、本当なら6点7点つけたっておかしくない作品だって。
ただ、自分がファミ通ライターだとシュミレーとした時、話題作に悪い点数を付けれない、しかも大物ブランド、…なんというか世間体というか、そんなしがらみが書こうとした時でてくるんだよ。
だから8点。これが紙上で表せるぎりぎりの訴えかもしれんよ。
ゼルダに7点はつけれない、ってのがあるもの、タクトがどんなに糞でも。

まぁ4つの剣のように半おまけのようにみなされてたり、今度出るコネク関連はその例ではないかもしれんが
688なまえをいれてください:03/07/29 19:54 ID:???
なるほど。
どのタイトルにもそういうのはあるよな。
タクトを責めるつもりは無いが、「ゼルダ」というタイトルならなんでも無条件で褒めなきゃいけないという、、、
作った人間もしかり、めったに非難なんてできない。
せいぜい「どうしてこんな(新しいw)ものをつくったのですか?」と聞くくらいだ。
689なまえをいれてください:03/07/29 19:56 ID:???
ビックタイトルが制作者のオナニー化してるのはどこでも一緒。
そんな中、任天堂はそんなことしない、みたいなやっぱり一種の幻想はあったが、
まぁ、ダメだった部分はあるね。
690なまえをいれてください:03/07/29 20:20 ID:???
世代が交代し、オリジナルスタッフが一線を引く
新しい制作者は自分達の趣向ややりたい事がある
昔ならそこでオリジナルタイトルを作ったが、今は一タイトルに大量の人が必要となる。しかも最近は続編しか売れなくなっていき、オリタイのリスクが高い。
結果、さまざまなやりたいうっぷんを抱えた人々が続編タイトルで作業する事になる。
技術の更新により容量は上がっているので、余地がうまれ、色々と自分の美的創作物を入れたがる。
確固たるイメージろ吸引力をもたないディレクターがいずに認めてしまうと(この際、ディレクターがドキュソ&同様の病気だと元も子もない)どんどん拡大していく。
結果、様々な趣味の入り交じった「ごった煮」が生まれる。
業界全体が訳の分からない続編タイトルだらけとなり、力のあるオリジナルタイトルが生まれない。

業界が抱える問題なんだよ、青沼も現スタッフもマーベラスができれ僕らにも問題は無かった、結局、彼等にも既存タイトルに自分の色を塗っていくしかないのだ。

今の状態は制作者にもファンにもいい事ではない。
691なまえをいれてください:03/07/29 20:32 ID:???
8点ぐらいの価値はあると思いますがねぇ。
692なまえをいれてください:03/07/29 20:39 ID:???
既に言い尽くされてるが
終盤に向かって下り坂なのでその分印象が悪くなってる面はあるだろうな
693なまえをいれてください:03/07/29 20:41 ID:???
2ヶ月以上もループし続けてるだけだなこのスレ
694なまえをいれてください:03/07/29 20:43 ID:???
逆に>>690のような興味深い事実も出てくるわけだが
695なまえをいれてください:03/07/29 20:54 ID:???
なるほど、
ごった煮かさもなければ今回のような「乗っ取り」か
696690:03/07/29 20:56 ID:???

「乗っ取り!!」

こりゃあ言葉は悪いが、
はは、たとえとしては合ってるね。
697なまえをいれてください:03/07/29 21:23 ID:???
青沼ならさ、浜村通信あたりが手引きしたら平気で出奔すると思う。
で、恥知らずなことにクリソツなゲーム出すんだぜ。

その名も 「ゼルダサーガ」
698なまえをいれてください:03/07/29 21:29 ID:???
ま、どーいった方向にしろ凝った作りにしてくれるのは嬉しいけど、
それがゲーム内容に及んで無いのが残念だね。
ゲームなんだし。ゲーム。
699なまえをいれてください:03/07/30 00:12 ID:???
猫目&トゥーンはかなり好きだね。正直リアルなリンクはキモイと思ってたので。
おねがいだから次作以降リンクはリアルに戻さないで欲しい。。。
700なまえをいれてください:03/07/30 00:28 ID:???
今まで裏ゼルダをやっていた俺だが、
やっぱあの臨場感は捨てがたいぜ。

ゾーラの里の涼しげなこと。タクトにはこれがない。
ゲーム性とは確かに関係なかろうが、これも宮ポンの言う
「爽快感」につながるわけだ。

タクトはいいゲームだが、風を感じたことは一度もなかったな。
701なまえをいれてください:03/07/30 01:22 ID:???
リアルに戻さないと売上は落ちる一方だよ。
702なまえをいれてください:03/07/30 01:31 ID:???
またまたリアルVSトゥーン論争再発のヨカーン…
ここの人は懲りないネェ。
703なまえをいれてください:03/07/30 03:26 ID:hAtnAWjr
タクト、面白かったけど気に入らないところもある。
前半、ストーリー中心で、次あっち行けこっち行けと言われるのがうざかった。
指定された場所以外に立ち入ろうとすると「まだ行けない」なんて。

幽霊船にはずっこけた。あれはいくら何でも酷すぎ。
あと、タクトを振る設定に無理がある。あれ、大体リズムじゃないし。
オカリナを吹く、という素晴らしい設定の悪いパロディみたい。
オカリナのままでもよかったんじゃない?

航海は好き。何もせずに何時間も船に乗って遊んだ。

まあでも全体的には面白かった。
オカリナやムジュラみたいな脳天突き抜ける衝撃はないけど、いいんじゃないですか。
704なまえをいれてください:03/07/30 03:33 ID:???
そういう意見も出尽くしたな。
705なまえをいれてください:03/07/30 03:49 ID:???
タクトは序盤の勢いを最後まで維持していれば名作だよ
706なまえをいれてください:03/07/30 03:58 ID:???
>>704
すいません

>>705
序盤の強引さが嫌だったので維持してくれなくて良かったと思ってる。
ま。そういう意見もあるっていうことで。
707なまえをいれてください:03/07/30 08:01 ID:???
>>702
トゥーン自体は別に構わんのよ。
ただ、風やら空気やら水やら靄やら熱気やら光やら、そういうものを
「漫画的に」表現するのはリアル系で表現することの何倍も難しい。
トゥーンやるならやるでそういうノウハウを徹底的に研究してからやってほしい。

今回キャラの動きは漫画的になかなか成功していたと思うけど、
海面と風なんか、テキトーすぎる。
環境音との絡みが薄いのも原因のひとつかな。
708なまえをいれてください:03/07/30 10:30 ID:???
幽霊船よかったけどなー。

中に入るまでは、ね。
なんか遭遇するたびに恐怖感を感じたし、その辺よく出来てただけに
あのスカスカ感/肩すかしは頂けない。
709なまえをいれてください:03/07/30 10:59 ID:???
>>703
オカリナもそうなんだけど、結局便利アイテムなんだよね。
オカリナやタクトひとつでいくつものアイテムの働きをするという・・・
そういうアイテムは必要だと思うんだが、タクトはあまりに無理矢理だったと思う。

>>706
タクトで良いと言われる部分(ダンジョンや基本的なシステム、賛否両論だがビジュアルも)が、
前面に押し出されてるから評価が高いんだと思う。
確かに強引だが。
710なまえをいれてください:03/07/30 11:06 ID:???
>>707
俺は環境表現に関してはかなり良かったと思う。
特に序盤のダンジョンやダンジョン付近のビジュアルは強烈だった。
逆にリンク以外のキャラの動きがまだ徹底してないと感じたな。(いい感じのやつもいるけど)
ただ、海面に関しては同感かも。
海の荒れる様をもう少し上手く表現して欲しかった。

環境音に関しては俺のスピーカーとかの環境が悪いんで、あまり言えないが、
AV機器板のスレでの評価は高かったと思う。
711なまえをいれてください:03/07/30 11:08 ID:???
ゼルダの伝説はダンジョンや基本的なシステムが良いから
新作が出るたび期待されるんだろう。
きっと次回作も、散々だったタクトを尻目に期待されるだろうな。
712710
リンク以外のキャラっていうのは、村人とかのことね。
敵キャラは凄く良かったと思う。