【僕らの】アインハンダーStage.6【秘密基地】
シリーズものはアケ板やレトロ板にたくさんあるよ。
まあ家庭用のみのSTGではここくらいなのかな。
家庭用で出てるSTGは大方アーケードの移植だからな。
レイシリーズや蜂シリーズはアケ板、R-typeやグラシリーズはレトロ板かな。
グラディウスに関しては家ゲーにもスレあるけど。
比較的新しいのだとボーダーダウンのスレは今も家ゲー板にある。
レトロゲーの枠に入らない家庭用オリジナルのSTGが殆どないから
この板にはSTGのスレが少ないんだろうね。
シリーズ物のファンはスレが立ってる板に移住して話してるだろうし。
ときめきますな
918 :
913:04/01/26 17:39 ID:f5kP7hS4
なるなるシリーズ物や有名なのはちゃんとスレ継続してたんだねぇ。
でも、単品のゲームでここまで持ってるのは確かに少ないみたいねぇ。
>>917 ドギマックです。ドギマック。熱圏は何度聞いてもドギマック。
雲突き破る度にドギマック。
時期の当たり判定が見た目よりめっぽう小さいのは困惑するな。
チキンなもんだから、判定ギリギリ避けられる弾幕でも慌てて大きく動いてしまい撃沈する。
もっと見た目に忠実な判定にしてください。
ハードのシュバルツで熱圏のピポピポパピポポまで生き永らえるのが至福。
NORMAL一面でも生きながらえていると「俺ってスゲエ!」と思える
そう思った数秒後に撃墜されるのが常だがナー
>>919 個人的には、当たり判定の小ささは維持しつつ
マニュアルに明記するなりオプションで表示できるようにしてほしい。
その辺は同人シューティングの方がキッチリしてるのは何でだろ〜
当たり判定を機体の大きさにしたら無理ゲーだし、
機体の大きさを判定に揃えたら機体のグラフィックがよくわからないし。
難しいところだな。
怒首領蜂とかはコクピットの周辺数ドットだったり、
サイヴァリア2は機体の周りの丸いフィールドの中心だったりした覚えが。
式神2は掠ってると判定が光るけど、演出的に世界観に合わない。
東方は、WIN版2作目では低速移動中のみ当たり判定(を中心とした一回り大きな点)を表示してるね。
924 :
なまえをいれてください:04/01/26 19:55 ID:f5kP7hS4
アインって海外で人気あったんだよね?
925 :
なまえをいれてください:04/01/26 22:46 ID:EzaFdcED
PS ONE BOOKで再発してくれ。
どうも頭に合わせて避けてるみたいでミスってしまう。
もう少し後ろなんだよね。
R-TYPEも前付と後付で混乱しちゃうんですよ。
アイーン
´ ヾ
゛ (⌒) ヽ
((、´゛))
|||||
|||||| ドッカーン !!
.∧_∧
∩#`Д´>'') ヘンダー!!
ヽ ニダ ノ
(,,つ .ノ
.し'
そういや帝都の旧市街にはテポドソが突き刺さってたね。
パトリオットじゃなかったのか
>>930 パトリオットはもっと小さい
とマジレス
じゃあICBM
ICBMの銭形だ!
朝鮮日報「日本、貨幣型ミサイルの開発に成功」
紙幣型ミサイルだったらウケルな
まあ、ある意味日本外交の武器なわけだが
敵がコインをばら撒いてきて、ボーナスだ!と思って
取りに行ったら爆発するとかか。
クリーピングコイン
939 :
なまえをいれてください:04/01/28 15:44 ID:StbbpKhr
アストライヤーの2本腕をさぁ、カチッカチッと瞬時に武器とりかえるんで
なくてさぁ、エンディミオンみたいに、カクッカクッと両腕を振りながら
上下入れ替えるんだったらさぁ、
それでブレードニ刀流したらごっつ気持ちええだろうねぇ。
それで多少アストの武器取りがめんどなってもよかったから
そうして欲しかったなー
>>939 そうするといよいよエンディミオンとの特徴が腕だけになるから
少しでも差別化したかったんじゃないの
941 :
なまえをいれてください:04/01/28 18:38 ID:GU9Ukinp
6面くらいから進めなくていつも挫折してしまう・・
で、何ヵ月か経ってまたやり始める、けどやはりそのあたりまで;
942 :
939:04/01/28 20:19 ID:StbbpKhr
そうかー、赤アストでおもいっきりブレードを
振り回しまくりたいんだけどなぁ。
>941
ファンサイトの掲示板か、ここに具体的な相談してみ?
そりゃもう親身になって答えたるがいね。
そうだなぁ、初心者向け+クリアするだけの一応目安としては
まず、武器は下キャノン上ワスプ。
2面のBOSSまでは、普通にがんばってノーミスで
2面のBOSSは、開始時前に画面の上で只管武器を撃ちまくって、敵の火炎放射を先に破壊する
そこから、グスタフ倒すまでは普通にノーミスで
ああ、でもゲッコーはがんばらないと辛いかもしれないから2回位までなら許容範囲かも
んで、4面の敵わらわら状態は、画面下側でがんばって敵を破壊しまくる
ここら辺で重点を置くのが「回避>>>攻撃」位でOK
潜水艦が出てきたらキャノンとロケットで攻撃される前に倒す
次に詰まりそうな場所はゲシュテルだけど、こいつもなるべく敵から離れつつ
回避重視。攻撃はワスプだけの感じで平気
あとは普通にクリアしていって、ラスボスでコンティニューを8回程度残しておけばいつかクリアできる
難度フリー〜ノーマルではラストボスは
それほど難関でもないと思う
むしろ5面前半じゃないかな
まぁあそこのためだけに
初期装備を選ぶと
えらい目にあうけど
>>726見て赤アスト下パイソンのみでハードやってみたんだけど、
3面後半のザコ落としてくるでかいのを、フラッシュ2丁連射の3分の1ぐらいの時間で破壊できた。
それはもう定位置にきてガコーンとかいった瞬間ぐらいに。
5面のシュヴェルマーも一発で2体倒すし、パイソンつえ〜とか思ってたら
ガイアー戦では必死になって密着して当ててるのに全然エンジン壊れないんですよ。
倒したときには時間切れギリギリで、フラッシュの2倍以上の時間がかかった。
かと思ったらヒュペリオンは10発で墜ちた。なんじゃこりゃ。
やっぱり敵の装甲相性ってあるんじゃないの?
俺のガイアー戦がへたれていただけで、実は気のせい?
>>946 俺も以前プレイしたことがあったが
そのときにはガイアーは
あっさり落ちてくれたから気のせいだと思う
密着というより「下に当てる」ようにしたほうがいいと言ってみるテスト
そういや俺も
>>946と同じようにパイソンをガイアーのエンジンに密着連打しても
なかなかぶっ壊れてくれなくて(;゚Д゚)ナンデヤネン!と焦りまくったことがあった。
何故だろう?パイソンって発射直後には攻撃判定が出ないのかな?
まあ、実際にパイソンが発射直後に敵機に着弾、炸裂してしまったら
自機まで爆発に巻き込まれてしまって危険きわまりない罠。
表面しか当たってないって事かなぁ
てゆーかパイソンってそんなに強いの?
はじめてスフィンクスから入手したとき使ってみたら何か全然前に飛ばないからイラネって無視してたんですが。
あのワイヤー操れるん?
パイソンは爆発して初めてダメージがいくんじゃない?
ガイアーエンジンは微妙に上下に動いているから、パイソンの爆発ダメージが
はずれている可能性もある。
>>950 発射した後の自機の移動方向に応じてワイヤーの展開が変わってくるよ。
弾避けをしながらワイヤーを自分の望む場所に展開するのは難しいけど、
攻撃範囲の広さと破壊力の大きさが扱いにくさを補ってくれる。
扱いにくいとは言ってもモスキートほどじゃないので
5面でスフィンクスから入手したときは是非使ってみよう。
ちゃんと当たりさえすれば堅い敵がサクサク壊せて気持ちいい。
たまっころに接触ダメージ+たまっころが爆発ダメージ
この二種類でダメージ判定
ダメージ判定は、たまっころが全部出てから発生
パイソンはどーやって空中に浮かんでいるんだろう?
もし浮かないならグレネードのような軌道で飛んでいくと思うんだが
反重力システムという素敵システムが実用化されてる世界だからソレではないかと言ってみる。
ヘビのように、そのあたりにあるものに絡み付いているのだろう
…って、何もないとこでも浮いてるよなあ
たまっころにバトミントンの羽みたいなのが折りたたまれているのではないかと。
射出後一定時間が経過すると羽が開き、たまっころを滞空させる仕組み。
でも、たまっころに羽がついているようには見えないしなあ。言われてみると不思議だ。
さてStage.6も終了間近、そろそろEOSがお迎えに来るわけだが・・・
たまっころって無理して言わなくても良いぞ(´Д`;)別に俺が言い易いから言っただけで
普通に爆雷で言いと思う
そろそろ次スレかな。
…立てようと思ったけど、ダメぽでした
このペースじゃまだ早い
次スレは980あたりが立ててくれればいいでしょう。
タイトルはStage.7だから【戦慄の】【堕天使】かな。
スレッドも最後まで大事に使えば何かの節約にはなるはず。
963 :
なまえをいれてください:
次スレ近くなると途端に皆いなくなっちゃうのな。
とりあえず保守ageしておく。