2でつ
レス数が2を超えています。5を超えると表示できなくなるよ。
あ、まだ生きてるね
>1
乙〜
前スレ埋め立て終了
マターリ逝こう
カンガルーボスは名前明かされてないの?
>>11 いや、昨日幕張行った人が詳しく見ればわかったのかも。
その証拠に他のは解読してたから。
それが
>>4
今回虫はいないのか
アリクイが食い尽くしました
アリクイのあれって知能を持ってる移動型砲台と見るべきか?
本体と砲台が繋がってるのが不自然極まりないんだが。
砲台削って口から舌型の槍みたいなビーム撃たせるだけでよかったのに。
カンガルーは、カンガルー型ライドアーマーに乗って、
ステージ中に出てくるのかな。
「4」のエイみたいに。
もしかして、もしかすると今回は期待しちゃっていいんですかい?
プルのワレメで1000GET!
21 :
:03/06/23 22:31 ID:gusrRt2M
ロックウンコ発射!
ボス戦はDASHテイストになるらしい。
…それじゃXじゃないじゃん。
4足ドリルアーム燃え
発売日が待ち遠しい
>>23 DASHやった事無い奴にはつらいな、漏れとか(w
てゆーかね、ゼロは眠りについたんじゃなかったの?
という疑問はさんざん既出でその度にパラレル設定だから
いいじゃんってよく言うけど、
カプコンが発行してる「ロックマンパーフェクトメモリーズ」の中で
「102年の眠りについたゼロ、はたしてX7ではどのように
登場するのか?是非、注目してもらいたい!!」
とか
「ゼロはX7には登場するのか?もし登場するのであれば眠りに
つくのはいつ?謎を解く鍵はX7にある!!」
とかいってんだけど
前者なんかすでにシカトされてるし。
いまさら何言うかって感じでスマんが、カプコンもうちゃっと
自分らの言ったことに責任もてよ・・・
うーん・・・X7として出すのではなくて新しいロックマソとして出してほしかった・・・
2Dマンセー
>>28 そもそも102年の眠りについた後の話がロックマンゼロだろ?
>>30 意味がわかんない
質問自体はそのとおりですけど
>>31 眠りに付いていないから、ゼロはパラレルワードになるね。
33 :
なまえをいれてください:03/06/24 17:08 ID:9Nng59YF
話は前の板に戻るけど、漫画版X4の最後、教えて欲しい方いる?
って言うか今回、ボスの名前ふざけてない・・・?
アクセルはこれからもレギュラーだよ派
アクセルはX7の使い捨てキャラだよ派
何だかんだいって次回作にも出るよ派
X7でXシリーズ完結するよ派
ダイナモ出るよ派
ダイナモ死ねよ派
何だかんだいって次回作にも出るよ派
ていうかでてもいいけどちゃんとX主役にしろよってな感じ
あと2Dに戻せよ派
とりあえずストーリーは
X5ゼロED→X6ゼロ発見エックスED→X7
X6ゼロEDorゼロ未発見ED→X5エックスED→ロクゼロ
X5ゼロ覚醒ED→DASH
の3つからなると予想してみる。
…でもこれじゃあ全部パラレルワールドになってしまうしなぁ。どうなんだろ。
漏れはレギュラーでも良いな>アクセル
ちゅうか、Xシリーズって悩むレプリロイドであるXとワイリーに作られたゼロ
との宿命やらなんやらが中軸になるんだろうなと思ってたんだが
そこんとこはなかなか決着つかないね
つーかDASHとXってつながってたの?
DASHやったことないからわからん。
40 :
なまえをいれてください:03/06/24 21:06 ID:9Nng59YF
へヴンってワードでつながってる
キモチワルー…俺虫嫌いなのに見てしまった。
虫嫌いな方は見ないことをオススメ。
ワケワカラン虫とでっけーダンゴムシか
でもこいつらモチーフにしたらよさげっぽい
特徴有って良いとは思うが・・・
知名度低いだろ。使えねーよ
ま、下はダンゴムシとしてなら出てきそうだが
>>44 「X1」のアルマジロの弱体化版になりそうだからイラネ(゚听)
>>41の下のリンク、何度か画像を見たことがあったんだが、オモチャだと思ってた…
ゾイドみたいな
でも、昔あんなオモチャがあったような
俺が思うに、稲船さんが構想したXシリーズのストーリーは5で完結だったんじゃないだろうか?
(だから、マルチエンディングにした。)
そして、Xシリーズは終わるはずだった。だけど、5が思ったより売れたので続編をつくる事になり、
その結果、ゼロとΣのハァ?な復活やら、ストーリーの不具合やら、ゲイトやアクセルみたいな新キャラが出ることになったんではないだろうか?
つか4〜5の間にほとんどスタッフが変わったんだろ
Xは5から変わってしまった
まあよくしらんが
5は、わざとあそこでも終わっていいようなストーリーにしてたんだよ
前作から三年以上空いていた上に、2Dアクション自体が古くなってきていたから
売上もあまり見込まれず、そのため予算も少なかった
つまり、売上が悪ければXシリーズは5で終わりだったんだよ
だけど、それが予想外に売れたから、すぐに続編製作が決まり、続いていく事になった
それだけの話
しかもX5が売れたのはX4をプレイしたユーザーの期待による所が
かなり大きく締めていたのにそれに気付かないアホスタッフが
自分達の色を濃く出してX6を作ってみたら大失敗。
めでたしめでたし。
で、X6大失敗の理由を2Dアクションのせいにして3Dに切り替えたと・・・アフォだな
まあなんだかんだ言ってX7買うんだが
週刊少年サンデーにロックマンX7の情報がありました。
アクセルが乗っている二つの大砲付きのライドアーマー「ゴウケン」
ゼロが乗っているドリル付きのライドアーマー「ライデンU」
53 :
なまえをいれてください:03/06/25 16:57 ID:SWn2SzE3
小学生か中学生の頃にやったX2は格別に面白かった
カンガルーが気になる
今週の金曜にわかるかな〜
はよ、やりてエ その前に試験がああ
そろそろ最弱ボス予想でもしとくか
魚フライに一票
>>55 今回から3D画面での戦闘になるから最弱の基準が変わってくるんじゃない?
確かに名前だけだとそれかアリクイ、タマネギだろうけど。
ムービーでタマネギは近づきすぎるといけないって教えてくれてたし。
X1のハイウェイ
これまでで一般的に際弱とされてるボスは
X1…ペンギーゴ
X2…ヘチマール
X3…バッファリオ
X4…キバトドス
X5…グリズリー
X6…ヤンマーク
以上の結果から導き出される最弱ボスの傾向を以下に記す。
1.ボス紹介で最初に記載されている(4作品)
2.氷属性(3作品)
3.デカイ(3作品)
この条件のうち2項目を満たしているストンコング(最初に紹介、デカイ)が
最弱である可能性が高いと思われる。
2、3しかやった事無いけど、私的な弱いボスの傾向は、そのステージ攻略が意外と簡単な事。
なので、個人的には、
2は、ワニ、ヘチマ、ダチョウ、シカ、カニ、カタツムリ、カ、ムカデ
3は、タツノオトシゴ、ウシ、ハチ、カブトムシ、トラ、エビ、ナマズ、サイ
なのでやっぱりトビウオと思われる。(個人的にはね。)
>>58 オープニングクリアしてボスセレクトで一番に紹介
されるストンコングに一票。
デモ見てても、真ん中の柱からなんかこっち覗いてる時
スキだらけだし。
デボニオンがミジニオン並に強かったりして
(似てない?いろいろステージとか名前も両方オンで終わるし)
>>60 俺もそう思う
植物系ってわりと強いし、まあ例外もいるけど。
3D萎え
なんでもかんでも3Dになればいいもんじゃないだろうが
3DになってX5,6の流れをとめてホスぃ
どうなることやら
ストーリーも蔑ろに出来なくなってきた今日この頃だが、今回はどうなるんだろう。
例のムービー見る限りはかなり熱いものになると予想してみる。
…ところで、発売日は14日?17日?
ところでゼロたんはステルスダッシュで回りこみ出来まつよね
最強はイノブスキーと予想
アリクイ、スナイプ・アリクイックだっけか?
クイックて言うからに素早いんだろうなあ?カプコンよ。
とまあ、名前どうりなら
最強はアリクイと予想
70 :
なまえをいれてください:03/06/25 23:05 ID:+qkkz94q
ロックマンX7に予約特典決定!
7/17発売予定PS2「ロックマンX7」
に急遽、「ロックマン秘密手帳」が
特典として付くようになりました。
詳しい数は未定ですが、早く予約
すれば、付く確率が高いですョ!
>>69 マジレス
動きじゃなくて「射撃」のみがクイックなのでは?(w
>>72 だよなあ、
動きはイノブスキーが一番速そう
あいつターボマン入ってっかんな
>>74 形状見ると掃除機を2つ合体させたような感じなのに、あんなのが早いわけない。(w
ロックマン秘密手帳って
ロックマンX秘密手帳じゃないんだ
どっちにせよ欲しいので予約する
そろそろ誰かカンガルーの名前言ってもいいだろ
ドッペルゲング・カンガリオン
カンガリオンは有り得そう
ライドオン・カンガアーマー
パンチング・ガンカルー
ファイティング・カンガリオン
ファイトクラブ・カンガロイド
パンツァー・カンガライド
ロダン・カンガエルヒト
ジャイアント・カンガロイド
88
こん中に正解の名前があったらカンガルー祭が開催されます。
アーマード・カンガルー
行った奴が「ガンガルー」って言ってなかったっけ?
なので、
ライディング・ガンガルー
ライダー・カンガルス
メタルカンガルー・プレイヤー
公式、更新する気あるのか?
発売がこれより1ヶ月遅いモンスターファーム4の方が多く更新されてるぞ。
>>93 メタルストンコング・プレイヤー
メタルデボニオン・プレイヤー
メタルウオフライ・プレイヤー
メタルカラスティング・プレイヤー
メタルアリクイック・プレイヤー
メタルイノブスキー・プレイヤー
メタルハイエナード・プレイヤー
ゼロってどういうシステムしてんの?ロックオン無しでふか?
ムービー見てもロックオンカーソルは無いようで
鬼武者やら何やらにもロックオンなんて無かったから大丈夫。
それっぽいのはあったけどさ。
アクセルがそれっぽい<ロックオン
カンガルーボスはイシマツ・カンガッツですた。
グシケン・ヨーコーですた。
だれか岩本氏の漫画について語ってくれ …スレ違いかな? どなたか誘導キボン
106 :
104:03/06/27 09:45 ID:???
カンガルーの名前バニシング・ガンガルンだってよ
>>107 微妙すぎてネタなのか本当なのかワカラン。
ソースきぼんぬ。
↑電撃
>>107 バニシング・・・取り除くとかいう意味か。
排除するとかいう意味合いならライドアーマーに乗った、
VAVAを彷彿とさせる奴であってもおかしくない。
>>111 一番ベタで一番遠そうだったのにな。(w
似たような単語で「バッシング」=「殴る」ってのがあるけど
これの誤植じゃないよな?
>>113 >>4見る限り武装は本当に拳闘用っぽいからその説もあながち間違いじゃ無さそうだな。
バーニング+バッシング=バニシング
ウマー
つまりあれか、X2のフレイムスタッガーの兄弟分と。
「パンチするからパンチングじゃ安直すぎるか?」
「じゃあバッシュ…バッシングならどうだ?」
「あー…ちょっとそれっぽくなったかも。」
「でもバッシングって非難する時とかにも使うし、何か安っぽくない?」
「いわゆる『叩き』の意味だな」
「じゃあ似たようなのでバニシングはどうよ」
「意味は?」
「消し去るとか排除するとか、そんな感じ」
「じゃあパンチで排除するって事で、無理矢理だけどまーいいか」
「決定」
>>117 そんなんだったらロックマンX制作担当、排除するぞ。
↑いつまで非難してんだよ 氏ね バカ!!
詳細はまだわからないけど、
Xのアーマーちゃんとあるって!よかった〜
まあ無いなんて思ってなかったけどさ。
X8とかも開発する気あるみたい。
うれしー!!
今後の展開も考えたストーリーか…今回、まさかの狽ネしだったりして
あと、今までより重くないストーリーらしいね
難易度も易しいそうで(高難度モードもあるらしいが。でもダメージが増えるだけじゃ…)
>>121 電撃見たね
そう、難易度高い場合はかなりシビアになるって
言ってるけど、ダメージ量が大きくなるからってのは
納得いかんね
ストーリー重ければ重い程好きなのに〜
難易度易しいって・・・4ですら易しすぎるって感じだったのに
X5から難易度設定はあったけど、単にザコが硬くなるかボスのパターンが少し変化するだけだったからな。
難しくするんなら、歯ごたえのある仕上がりを望むよ。
今回もアーマーは複数あるのか…微妙。
> 今回もアーマーは複数あるのか…微妙。
ということは、また全部集めないと使えませんシステムなのだろうか?勘弁してくれ・・・
Xがだんだん強くなっていくのがパーツの醍醐味だと思うんだがなぁ。
あきらめろ。
今のXスタッフにユーザーの要望が届かない事くらい
X6の時に嫌と言うほど思い知ったはずだ。
あとはどれだけ自分を押し殺して盛り上がれるかだ。
>>125 そう?
私は5,6のやつの方がスッキリしてて好きだったりするよ
3D画面が更に厄介さを強調してるな。(w
漏れもパーツごとに装備していく方が良いとは思うが、
それよりもアーマーに特性がついてるのを廃止して欲しいんだが。
例えば「トゲ無効だが機動力に欠ける」とか「飛行できるが攻撃力が無い」とか。
そういうのを止めて、X〜X4までのように、純粋なパワーアップにして欲しい。
そろそろ誰かフライングゲットして来い。
>>130 気が早いよ(w
せめて公式が更新されないと・・・。
じゃあパーツを取り外し可能ということでどうか
実はアクセルはコサック作成のロボットだった!
…だったらある意味面白いのにな。
カプンコはね、いろいろと忙しいのよ。
でもさすがに発売間近のソフト(しかも一応カプンコの顔ソフト)に
公式ページがないのはヤバイんで作ったけどね。
でも更新してる場合じゃないのよ。
それにほら、どうせ
>>134とかゲーム誌とか海外サイトとかよりも
有益な情報が公式だけに、とかはないしさ。いままでも。
X5の時みたいな開発者インタビューとか原画公開とかも、何かと都合が合わないのよ。
それに実際のところ、みんな公式の更新に期待なんてしてないだろうし…
>>129 そういう特性はアクセルの専売特許のようだし、その心配はないんでない?
開発側もX6でやらかしたヘマを、少なからず理解しているみたいだし。
>>135 公式更新をするかしないかによってそのゲームの力の入れ具合がわかる。
公式以外の情報がわからず公式に行かざるを得ない奴だっている。
忙しいで済まされちゃ、ユーザーはたまったもんじゃない。
138 :
135:03/06/28 18:41 ID:???
>>137 たしかに検索かけたらまずは公式というのは定石か…
怠慢…というかプロとして甘えがありすぎる発言でしたな。
ただ更新する気が無いわけでは無いと言うのは分かって頂きたい。
もちろん結果として表れなければ何の意味も無い事も承知しているけど
とりあえず今は努力するとしか言えないので
あまり期待せずに待って頂きたい。
関係者なのか?
関係者キター!!
>>137の自作自演でないなら、
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
その後誰もコネー!!
それじゃネタふりでもしてみますか。
↓の人が。
↓ ↑
→→→→→
146 :
なまえをいれてください:03/06/29 08:39 ID:AuK25hkg
CODE CRUSHの歌詞キボンヌ
>>146 変な歌詞の切り方とゴニョゴニョって何言ってるかわからない部分多すぎだから、
かなり困難だよ「ラララ」が2〜30回ってのはわかったけど。
不透明なこの世の中で 生かすも殺すも自分次第
気張っても何もかもがいつも 不安でたまんない
甘えたい人は 人を愛し 誇れし形を手探りで求めてる
待っていてもダメ 妥協もダメ
欲しい物を今どれだけ言える?
Brandnew Sky, Brandnew Love, Brandnew Mind
すべて白く新しく美しく 目指したい 手に入れたい
深く長い夜をはがせばいい!
>>148 甘いよ。(w1行目を検索すればすぐ引っ掛かる。
「何が本当で 何が嘘なのか」とか歌ってるね。あまりにもわかりづらいけど。
つーか愛内のデモが昨日からうまく再生
されないのはなんで?
ラ(ry
あこがれ (ワカラン1) 作ったこの場所で
何が本当で 何がうそなのか 分からない あふれる情報が
僕らを巻き込む 僕らを追い込む 今日もまた 僕は試されてる
悲しみに満ちた町の (ワカラン2) 人ごみやモノで埋もれにぎわう
町の中 のみこまれ (意味ワカラン3)
人の群れ また誰か 飲み込んで逝く
立ち向かおう あらゆる愛 わずかな願い 握り締めて
僕は逝くよ こんなところ 乾ききった 楽園の中
諦めとか 終わり見ても 壊そうとする 君の前に
せめて優しい 光見せて 灯し続けてあげたいから
訂正補完頼む
相討ちキモ杉
ゴメソ
憧れに向けて狂い出す
果てない欲望が作ったこの場所で
何が本当で何が嘘なのか
わからない 外れる情報が
僕らを巻き込む 僕らを追い込む
今日もまた僕は試されてる
悲しみに満ちた街の素顔など
人混みや物で埋もれ
賑わう街の中 飲み込まれ
同じような顔していく人の群
また誰か飲み込んでゆく
立ち向かおう (?)
僅かな願い握りしめて
僕は行くよ こんなところ
乾ききった楽園の中
諦めとか終わり見ても
壊そうとする きっと前に
せめて優しい光見せて
灯し続けてあげたいから
やってみた。一ヶ所だけわからない…
聞き取りなんて久々、間違い探しよろしく。
>151
ラ(ry
あこがれに向けて 狂いだす果てない欲望が 作ったこの場所で
何が本当で 何が嘘なのか 分からない あふれる情報が
僕らを巻き込む 僕らを追い込む 今日もまた 僕は試されてる
悲しみに満ちた町の (ワカラン) 人ごみやモノで埋もれにぎわう
町の中 のみこまれ 同じような顔して行く 人の群れ
また誰か 飲み込んで行く
立ち向かおう あらゆる愛 わずかな願い 握り締めて
僕は行くよ こんなところ 乾ききった 楽園の中
諦めとか 終わり見ても 壊そうとする 君の前に
せめて優しい 光見せて 灯し続けてあげたいから
どうしても5行目の「悲しみに満ちた町の〜」の次が何言ってるかワカラン。
157 :
155:03/06/29 15:58 ID:???
うお、既に先を越されてたのか……
158 :
156:03/06/29 16:03 ID:???
>155
ケコーン。
でもこれで完成?
>外れる情報が
>あふれる情報が
>きっと前に
>君の前に
どっちも下が正解だと思うが・・・
160 :
155:03/06/29 16:13 ID:???
>158
完成かな?
とりあえずお互いの穴は埋まったし。
細かい違いは、こっち聞こえた母音のままなんで、
意味的にそっちが合ってると思う。
>同じような顔していく
同じ夜中をしていく、と脳内変換した漏れ←アフォ
カプコン末期だな
ロックマンの版権とかチョンに譲渡すんなよー
愛内はエグゼとでも勘違いしてるのか?
それはおいといて、
サビの部分はXからアクセルへの・・・と脳内補完するべきか?
165 :
完成版:03/06/29 21:49 ID:???
ラ(ry
憧れに向けて狂い出す
果てない欲望が作ったこの場所で
何が本当で何が嘘なのか
わからない 溢れる情報が
僕らを巻き込む 僕らを追い込む
今日もまた僕は試されてる
悲しみに満ちた街の素顔など
人混みや物で埋もれ
賑わう街の中 飲み込まれ
同じような顔していく人の群
また誰か飲み込んでゆく
立ち向かおう あらゆる愛
僅かな願い握りしめて
僕は行くよ こんなところ
乾ききった楽園の中
諦めとか終わり見ても
壊そうとする 君の前に
せめて優しい光見せて
灯し続けてあげたいから
でいいか?
でいいよ
仲間由紀恵 呼んでこいや
ロックマン8
↓
GANASIA(゚д゚)ハァ?誰?
↓
でもまぁ聴いてやるか
↓
(゚д゚)ウマー
ロックマンX4
↓
仲間由紀恵(゚д゚)ハァ?誰?
↓
でもまぁ聴いてやるか
↓
(゚д゚)ウマー
ロックマンDASH2
↓
原史奈(゚д゚)ハァ?誰?
↓
でもまぁ聴いてやるか
↓
(゚д゚)ウマー
ロックマンX7
↓
相打ちりな
↓
(゚Д゚)マズー
>>168 GANASIAは歴代ロックマン音楽担当バンド
>>168 仲間由紀恵、原史奈の癒し系か知らないが、ああいう落ち着いた声が好きなら、
愛内は受け入れ難いわな。
>>168 微妙にマイナーな人を起用した方が良かったとか、そういう意味か
そいつらがその時代にマイナーだったかは知らんが。
仲間・・・良かったか?
漏れはあんまし好きく無かったけどな
漏れは嫌いな歌声の方が少ないけど、仲間、原、愛内、どれも嫌いじゃない。
倉木とか生気の無い声だったら最悪だったな・・・。
LIVじゃなくて安心した。
>>173 倉木じゃなけりゃ俺はTOD2を買ってた。
ロックマンエゼシ!トランスミッション!
>>175 歌手で決めるくらい微妙なんだったら買わんほうがいい
ROCKMANIAは最古参のサイトなのに
来てるのは初心者…と言うか房しか居ないな。
それでも情報は早かったからたまに見に行ってたが
今ではそれさえどうでもいいくらい幼稚化してるわ。
いや、むしろ古参のメンバーは古参のメンバーで壊れてきてるな。
5の主題歌も好きだったんだが…モスキートミルクだっけ?
Xの声変わったのは嫌だったが…
DASH2の音楽って癒されるのは漏れだけ?
体験版やってきたOPステージとストンコングボス戦手前まで
Xはエアダッシュ チャージショット
ゼロは2段ジャンプ エアダッシュ
アクセルはボバリングができる
ゼロはロックオンがなくゼットセイバーは4段斬り
ジャンプ斬りが横になぎ払いみたいな感じで範囲が狭くて当てにくい
あとX6などと比べるとコンボが遅い
以前がヒッフッハ!だとしたら今回はヒッ フッ ハッ ハァ!って感じ
>>182 アクセルは変身能力あるって言ってなかったっけ?
すまぬ 愛内のデモどうやったら保存できるのでしょうか?
net transpotダウンロードして、ランゲージを日本語にしても
わからないオレは間抜けですか?
IE右クリック、一時ファイルの設定、ファイルの表示からやった。
3DのロックマンXはロックマンXじゃねぇよ・・・。
3Dじゃない普通のロックマンの続編でも出して欲しいところだよ。
ロックマン9的なの。
187 :
YahooBB220027201054.bbtec.net:03/06/30 17:03 ID:/1LLLWly
>>185 右クリしても、「一時ファイルの設定」が無い・・・
ごめん ほんともう少し細かく教えて頂ければ・・・
アフォで恐縮です
「電撃」買ってきた。
2D(横)、3D(前後)と、俯瞰視点(斜め上方)と、視点が、
強制的に変わるらしい。ガイシュツ事項だけどね。なんか酔いそう。
電撃のスタッフインタビュー読んでると、
かねてからのファン(X5、6を軽蔑視してる層)にとっては
心配な発現が多いな…
「難易度は低いけどシビアな一発アウトのトゲはファンのために残してます」
「上級者向けのハードモードは敵の攻撃力が高いから回避テクが必要ですよ」
お前らは『ロックマンの難しさ』をわかってないんだよ…
「ユーザーには子供も多いので難易度は低めにしました」
もともと『大人向けロックマン』として生まれたのがXじゃなかったっけ…
「エックスはアーマーの種類によって様々なパワーアップをします」
またアーマーは複数か…そうなると『アクセルのコピー』=『エックスのアーマー』か。
「やりこみ要素として救出を待つレプリロイドを引き続き登場させた」
お前ら絶対ユーザーの声聴いたこと無いだろ…
「(上の続き)助けるとアイテムが貰えるなどの良い事があります」
上に同じ。ユーザーの声を少しは反映させてくれ…
>>191 それやったことないからわからん
とりあえず所々で2Dと3Dに入れ替わったりする
OPステージはアクセルが最初どこからか脱走しようとする
脱走するとボスのサソリみたいな巨大ロボがでてくる
アクセルは逃げる、画面かわってゼロが出てきてまたここに来るとはとか言ってる
ヘリコプターみたいな敵といいXのOPステージと同じ場所かもしれん
3Dで奥に向かって走ったりするところはゼロだと敵に接近しすぎてダメージを負ったりもした
これは慣れだと思うけど、んでゼロをアクセルがダッシュで追い抜いて行く
ゼロがここで何があったか説明を聞こうとするとサソリが出てくる
ゼロとアクセルを使って倒す、OPステージではX使えないみたいだった
>>192 ここまで来ると凄いな。
あえて逆の方向に行こうとしてるみたいだ。
単純に敵の攻撃力が高いだけってX3がそうだったな…
まさか今回の3DはDASH3のための布石じゃないよな
>>195 DASHファンはそう信じてやみません。
とりあえず近所の店に入荷してたから買ってきて見ました。
でも今日は眠いから取説だけ読んで寝るわ。
今更だが、
>>1の、「CUDE CRASH」は「CODE CRASH」
とりあえずROCKMANIAの掲示板行ってみろ。OPステージのプレイムービーがうpされてる。
リンクはまずいので書かないよ。
200 :
なまえをいれてください:03/07/01 00:31 ID:sSrksg9t
じゃあ遠慮なく200get
>>199 最近のXシリーズは触れてなかったが、アクセルのボイスイラネ(゚听)
っていうか、ボイスは基本的にイラネ(゚听)
>>201 まあそう言うな。
「ゲームにマッチしていれば」ボイスは良いと思うぞ。
実際マッチしてないんだけどな。
>>203 アクセルがイメージしてたものより幼すぎる。
会社が会社だけに格ゲーっぽい臨場感出すつもりだったんだろうけど、
弾撃つたびに「ハッ!ハッ!」言われてたらウザイ。
>>203>>204 微妙に噛みあってないような気がするが…
>>204 弾撃つ度に掛け声あんの?マジ?
それはジャマくさいな…
それにゼロとかぶっちゃうだろw
攻撃のたびに掛け声キャラは。
そもそも海外向けの嗜好で作られてるんだろうから
漏れらの言う不満とかは、あっちの御国じゃ、さして問題になってないんだろうよ。
電プレとか読んでると、開発側が「変な自信」持ってるっぽいのが痛いな。
X5〜ソウルまでの新システムが「ロックマンX」として何一つ馴染んでないのに、
どーでもいい御託ばかり並べやがって…。
アクセルとか阿呆みたいに自己主張しとるし、銃撃つ時に「いっくぞ〜!」なんて言うかよ普通w
これじゃ、期待しろって方が無理だろ。
>>204 アクセルはフケ顔ショタということでw
オプションでボイス制限出来るといいなあ・・・
ステージ前半の屋内部は雰囲気いいとオモタ。曲も良い
>>206 だいぶ同意。
あいつらが何をソースに「X5以降の作品」に自信を持ってるのかが理解できん。
稲船もOK出さなきゃ良いのにな。もっと厳しく行こうや。
そろそろ他社の口撃が始まる時期か・・
>>199見たんだけどゼロの剣のコンボって、振り回してるようにしか見えない・・・。
でもそれで敵の弾をバットみたいに打ち返してたのにはワラタ。
アクセルの銃がショボイのかやたらと敵が固かったのが気になる。
そして・・・声ウルサイ。よく曲がわからなかった。
ムビみたけど動きがかなり不自然だな、アクセルやたらうるさいし
今回も期待外れか
ふと思ったんだがカンガルーのライドアーマーって、
タマネギの電気を帯びた竜巻数発で堕ちるんじゃないだろうか?
「電撃」に書いてあった「カンガルー(ライドアーマー)の豪快な攻撃」は、
突進&パンチのみだろうから(あのデカさならジャンプパンチはないだろう)、
モロさも豪快と予想。
それでも壁にへばりついてる時に壁を「ガンッ!」って叩かれたら、
振動で落ちちゃうんだろうな。厄介だな・・・。
213 :
212:03/07/01 15:54 ID:???
ん?そういや初期のと違って密室じゃないのか、ボス戦も。更に厄介だな。
>>134を見ると遠距離戦はX、接近戦はゼロと使い分けできるらしいが、
さすがにアクセルよりはXの方が使いやすいだろうな。
アクセルはボス戦直前までなのかもしれないけど。
カンガルー戦
部屋の構成は長い直線。
その先に例のカンガルー型ライドアーマー。
入り口付近にはカンガルーボス(notライドアーマー)がいる。
「READY! GO!」
掛け声で2人とも一直線にライドアーマーに向かってダッシュ。
先に到着した方がアーマーに乗り込む。
カンガルーに先を越されると「対カンガルーOnTheライドアーマー戦」開始。
こっちが先に乗り込むと遅れてきたカンガルーをボコボコに撲殺する。
イノシシ戦
ボス戦は普通に(とは言っても3Dになっているので従来とは違うが)戦闘。
特徴的なのはステージ。
X4のスティングレン、X5のクラーケンステージ前半の様な
いわゆる「ライドチェイサーステージ」となっていて、
ステージ途中で「モーターカーモード」のイノシシが妨害してきます。
トビウオ戦
ボス部屋の下半分が水で満たされていて
水中で加速したトビウオが水面から飛び出して特攻してきます。
某氏いわく「ワン○ースのアー○ンのシャークオンダーツ」
カラス戦
本家8のテングマンの使いまわしと思ってもらって問題なし。
ハイエナ戦
体力が少なくなってくると周囲に炎の壁を発生させて移動範囲を狭めてきます。
アリクイ戦
コクピット視点
(ロックマンファンならスパアドと言えばいいか?ただしもちろん主観視点では無い)
簡単に言うと、画面手前から画面奥のボスを攻撃する感じ。
正直、Xはもうだめだ。もうわかっただろう藻前ら。
ソフトに付いているアンケートとか開発スタッフは見てんだろうか?
初期はよかったなーとかいってると、また懐古かよというようになる。
しかしだ、懐古ぢゃ無くて実際おかしくなってるだろうXシリーズは。
SEがしょぼすぎ・・・特にジャンプした時のが・・・
今回もレベル制あるらしい。
「救出したレプリロイドの数、倒した敵の数、受けたダメージ」を総合して判断される。
クリアタイムも評価されるのかは不明。
ロックマンXの敗因は若本則雄をハイマックスみたいなチョイ役に使った事。
ここらでカプンコ社員が超絶プレイムービーを(ry
「やり込みのために救出を待つレプリロイドがいる」時点でダメダメ確定。
あのな、Xシリーズで単純で、尚且つ分かりやすいやり込みと言えば
「エックスをパワーアップさせないでクリア」ってのがあるんだよ。
ついにX6でアーマー必須ステージが登場しちゃったのよ。
本来やり込みってのは「用意されたもの」じゃないのよ。
そこんとこ理解して欲しいよな。
同理由で「レベル制(用意された評価)」も要らんだろ。
だってX5とかで「おれUHとったぜ」とか言われても凄くないもんな。
X6で「ソウル9999集めたぜ」って言われても凄くないもんな。
悲しかったなぁ>X6
漏れX5までずっとノーマルエックスでクリアしてたのに
カプンコの3Dゲームは、カメラの視点がいつも気に入らない。
演出としてはカッコイイ位置なんだけど、操作しにくい。
アーマー必須ステージってどこよ
>本来やり込みってのは「用意されたもの」じゃないのよ。
〜封印とか〜禁止とか自分で設定して自己慢プレイする事か?
キモイよあの世界。
すべてのユーザーで競える基本ルールでやり込めるのが一番だ。
オマケ要素とやり込みは違うって事だよ。
誰もノーダメージクリアマンセーとか言ってないって。
すまん
スレ違いかもしれんが教えてほしい
X6の秘密研究所ステージ1の始めのほうの針の壁の抜け方がワカラン
シャドーアーマーではいけるんだが・・・・・
>アクセルの銃がショボイのかやたらと敵が固かったのが気になる。
アクセルが撃ちまくってたやつを指してるならば、あれは無敵だろうよ。
しゃがみもあったね・・・勘弁してほしいよ。
ゼロのサーベルはx4じゃなくてx6の振りを3D化してるような
>>215-217 なんだかんだ言われてるが、ボイスが気になる。4と同じような形態なら嬉しいんだがどうだろう。
>>237 三発目までは同じだね 一発追加されてるけど
しかし、腰の入ってないショボイ振りかただよなぁ
いくらなんでも萎えるって!
あと、動画見たけど、アクセルの声がうるさくて仕方がない
何あれ? 勘弁してくれ
カ、カプコム…。ヌッコロス
age
アクセル前髪ダセェ
なんだかんだで買ってくれるファンの皆様、
俺はお前達のそういうところが好きです。
3D視点イラネ
公式更新(・∀・)キター!!
↑日本じゃなくてアメリカのだろ、
>>245は、あんな変化でいちいち書き込むのか・・・
ついでに色も変ときたもんだ
そろそろ攻略始めようや
いや、その前に前作までを振り返ろうじゃないか。
とりあえず自分の持ってる一番古いXから。
プレイ始めーッ!!!
ロックマンシリーズの主題歌、回を重ねるごとにどんどんショボくなっていくのは気のせいか?
8のOPやDASHのED、X4のOPなどは良かったが、X5以降はなんか好きじゃない。
254 :
なまえをいれてください:03/07/02 18:49 ID:eUgKyZp+
誰かIDの消し方を教えてくれ・・・
>>254 メ-ル欄に「age」「sage」と書けば(・∀・)イイ!
よく観察しろ。
>>253 おそらく気のせいではないと思われ。森久保の主題歌なんざイラネ
アルティメットアーマーさっさっと消せ〜って感じ
>>255 すまねぇ、恩にきる・・・
そういやかなり微妙なが今日発売のマガジンにXのアーマーの写真が載ってたな・・・
ひとまずsageろと
しかしPSX4のOPは動画と全然合ってなかった記憶有り。
PCの方が好みだな。
X4のOPはゼロの背景が安っぽくて嫌じゃ。
個人的にはX7のファミ通評価が気になるところ・・・
セルシェーダがイマイチじゃないか?X7。
キャラのアウトラインだけ縁取られてもなぁ…
グラフィック面の向上を祈る!
トゥーンなんたらってのは失敗か?
264 :
:03/07/02 21:03 ID:???
もうゲーム完成してるよ・・・>262
ROCKMANAXLとか出るのか・・・あいつは主人公顔じゃねぇよw
>>258 うpしる!
>>263 トゥーンで失敗してるといえばPS2のモンスターファームか
あんな感じで失敗するんだろうか
PS2ドラゴンボール1みたいなトゥーンはごめんじゃ
あれ1トゥーンなの?
マガジンの写真、ありえないほど小さいぞ・・・
>>269 しょうがねえだろ、公式がサボってるんだから。
何だかんだ言っても皆期待してるんだよな。・・・そうでもないか?
アクセルの声は「高山みなみ」って、力入れる所間違ってるよ、カプンコ!(w
>>270 271
公式ページをちょくちょくチェックしたり、オレらも確かに期待してるんだよな。
PS2で出そうとしたこと自体ちょっとした進歩なんだから・・・最後まで夢見させてくれ。
変な方向にいってもたな
こりゃダメだ
なんで3Dにするんだろう
不思議でしょうがない
開発者にこのスレ見て欲しいぐらいだ
>>275 確かにな・・・この時代、プレイヤーの意見を一番反映して文字にしてるのは、
アンケートなんかよりもこうゆうスレッドなんだろうな。
気付いてるゲーム会社はいるのか?
>>277 意味不明
体験版をプレイした奴らの感想によると、
ロックマンと言う事を忘れて楽しめば、アクションとしては
そこそこ面白い、みたいな評価ばっかりだな。
BGMやボイスについては個人の評価が違いすぎるからあえて触れないが。
そこそこか・・・
逆に言えば
ロックマンとしては楽しめない
って事だろ?
大丈夫なのか…
ロックマン…
カプコンが送り出した「硬派な本格的アクション」
「難しいゲーム」の代名詞とも言われるほどの難易度を誇るが、
何度も遊ぶうちに突破口が見つかり、その時の爽快感はひとしお。
その後、Xシリーズの出現に伴い「ポップな世界観」が強調された。
それについては賛否両論だが、差別化が計られているのは良い事だと思われる。
ロックマンX…
ハードをSFCに移しての「ロックマンの新シリーズ」。
これまでのロックマンとは一味違う、重厚なストーリーと
スピード感溢れるアクションに重点を置いた作品。
また、それに伴う「格好良さ」も好評だった。
しかし近年、Xシリーズの核とも言われる
「ストーリー性」と「スピード感あるアクション」が失われ、
製作側による「本家ロックマンとのファン層の混同」が原因なのか、
どの層をターゲットにしているのか判らない、
中途半端な内容になってしまっている。
ロックマンDASH…
ハードを次世代機に移しての完全新作。
特筆すべきは「3D」で構築されたグラフィックとアクション。
開発中の仮作品名が「ロックマンNEO」だった事からも分かる様に、
新たなロックマンの世界を切り開いた作品である。
当然3Dになった事で、それまでのロックマンとは全く別のアクションとなり、
現状では「ロックマン、ロックマンX」を支持するファンと
「ロックマンDASH」を支持するファンに大きく分かれている様だ。
ロックマンEXE…
携帯機のソフトとして開発されたロックマン新シリーズ。
これまでのロックマンとは別に、
新たに1から世界を積み上げて行こう、という意欲作。
それが功を奏してか、大ヒットを記録した。
また、ロックマンDASHと同じく、これまでのシリーズとは全く違うジャンルの
ゲームであるためか、やはりこれまでとは別のファン層が生まれている様だ。
ロックマンZERO…
ロックマンXから生まれた人気キャラクター「ゼロ」を主人公にした新シリーズ。
Xの世界観やアクションをベースに、どちらもより深く作りこまれている。
ロックマンの神とも言える稲船氏が
「本当に作りたかった作品」と言うだけあって、多くの層に支持されている。
しかしながら、Xシリーズとは大きく異なるキャラクターデザインについて
賛否両論あるようだ。
現在、本来のロックマンの売りである「硬派な2Dアクション」を引き継いでいるのは
この「ロックマンZEROシリーズ」だけとなってしまっている。
ぶっちゃけ、グラフィッククソだよな。
前の電プレで「エックスの顔も完璧!」みたいに画面写真でてたけど
(゚Д゚)ハァ?
でしたよ。
超面白いじゃん、体験版。
壁に挟まって氏んだけど。
他社の工作員の圧力が強いなぁ。 ま、スルーしとくかw
スルーしようとしまいとグラフィックのダメさに違いは無い罠
ロックマンゼロだけでいいよもう
ゼロ3ではXが使えそうな悪寒
ハァ・・・ヤレヤレ。
同時期発売のゲームでも調べるか。
急に押し寄せた工作員の出所を突き止めてそいつらのスレ荒らさなきゃなんないし。
何やったってこの週はX7が一番売れるんだけどね。
やっぱりロックマンXとしての作品も寿命だな
というか今のストーリーがだめだ
なんかRPGでいうラスボスがいる異次元世界にいけるのに
ひたすらレベル上げしている気分
もう後2作品ぐらいで一気にXとゼロの謎を明かしてよ
個人的にかっこいいラッシュと大人なロール希望
>>292 > もう後2作品ぐらいで一気にXとゼロの謎を明かしてよ
> 個人的にかっこいいラッシュと大人なロール希望
Xがラッシュの進化系でゼロがロールの進化系って事か?
面白いゲームは短所を言われる。
面白くないゲームは長所を言われる。
X7は
「○○は良いんだけどねー」
と長所を言われるようになると思う。
X5 ストーリー分岐
そんなもんX2のゼロ救出や、X3でゼロが生きてるか死んでるかで
とっくのとうに用意されてたわい。
そもそもマルチエンディングとかにしたのがストーリー破綻の発端。
X6 ステージ変化
ヴォケが。アフォか。
そんなもん第一作目ですでにやってたわ!
しかもX6よりもよっぽど凝ってたわ!!
もっと言えばX3でもやってたしな。
その上、マルチエンディングは前作から引き続き・・ってか。
おめでたいな。
レプリロイド救出って言われたって、全然助けた気にならないんだよw
あからさまにステージにポツーンとおかれて、何故か空中にいるから萎えまくり。
せめて、イベント風にザコ敵に襲われてるシーンでも入れれば(HODみたいな)
なんとか納得できたものを・・・
パーツをそろえたときの達成感、フルチャージできるようになった喜び、
特殊武器もチャージできるようになり、この武器スゲーとかそんなことでも
たのしかったよ。
レプリロイド救出…いらん!X5で、Xとゼロの秘密があきらかにっ、
とかいってたけどそんなのもうわかってるよと言いたくなる内容だった。
Xはストーリーも含めて好きだったのに。
本家と話はどういうふうにからむのかなとか妄想働かして新作待ってた
ピュアな頃がなつかしいよ。
思えばX5をやるまでは
「次は面白いか」なんて考える事も無かったよ…
>>298 特殊武器チャージ…(・∀・)ソレダ!
その感動、少しずつ薄れてったなぁ・・・
特殊武器が特殊武器らしくなくなってきてるんだよな最近よぉぁ
なんつーか・・・無理してる感じ
301 :
300:03/07/03 09:17 ID:???
300ゲトズザー
302 :
298:03/07/03 10:53 ID:???
>>300 みんなX5から糞になったといっているが、俺は特殊武器衰退はX4からだと思う。
みんなよく考えてみてくれ。X3までのグラフィックとX4からのグラフィックが
変わっただろ?X4のグラフィックじゃ特殊武器がなんつーかしょぼくなった。
効果音とかも。
あと動きのクイックさもX4でかなり減った。壁げりにしても
X3まで…タッタッタッ
X4から…ターンターンターン
キャラの大きさが変わったことでステージの広さの感じも狭くなった。
4はグラフィックは良かったが。というか、糞になったのは間違いなく5からだよ。4はなんだ
かんだ言って大多数に支持されてる
ていうか5から特殊武器の意味がほとんど無いよな
4の特殊武器って
クモの巣 → 巨大なクモの巣
ロックオンビーム → ?
風の玉 → 竜巻
ファイヤー昇竜拳 → でかいファイヤー昇竜拳
クラゲ → ?
コピー → ?
氷の塊 → デカイツララ
上下に飛んでく真空切り →全体的に飛んでく真空切り
こんな感じだっけ
個人的に「ツララだっせー!」って思ったけど他はカッコイイと思った
クモの巣と小型エイ以外は良かった
4の特殊武器ってある程度やりこんでる人にしか使いこなせない気がするんだが
当時あまりの使いにくさにヘッドパーツの無意味差を考えた気がする
X4までは大半の特殊武器は
チャージ後でも役に立つかカコイイかのどっちかだったんだよ。
5以降はチャージ後どころかチャージ前でさえ使う価値無しだろ。
クジラとホタルの武器なんてアーマー取る時以外使った事ないぞ。
>>295に同意するわけじゃないが
X5からは武器に同じ事が言えると思う
x4も武器要らない
孔雀ステージのパーツ取るとき(時間によって移動場所が決まる奴)
コピーが重宝したのだけ覚えてる
というか無駄に使えない武器なら初代からあったが、それでも魅力あった。5からは全く無し
x4のプラズマチャージよかったのに
それ以降は弱くなってる
X5以降の特殊武器は「無いとマズイから出した」ってかんじ
そういや昔は意味も無く特殊武器撃ちまくったりしてたよ(w
一度クリアしたステージで特殊武器を惜しげもなく使いまくって進んだり。
今は普通に進む時でさえ使わないな・・・
ムービーしょぼく見えるの30fpsだから?
いや、もとが・・・・
319 :
なまえをいれてください:03/07/03 16:56 ID:zXCbFhIO
X7のCMってもう流れてんの?
アーマーが4つ揃って初めて使えるようになったのはやはり、
ヘッド・ボディ・アーム・レッグそれぞれのパーツに意味をもたせるのがめんどうくさかったからなのかな?
>>320 ドット絵だと、足だけ装備時のグラフィックとかを
一枚ずつ全パターン用意しなければならないはず。
それと、アーマーを複数用意したから
足とボディが違うアーマーになるとかいう事態を避けるための
ぬたつだろ。 理由。 多分。
322 :
321:03/07/03 17:43 ID:???
スマソ訂正
ぬたつ→ふたつ
アーマーをたくさん用意するのをやめれば済む事なのにな
4はまだ面白いと思うが、4は最高だとは思えないな
最高傑作という声が多いけど
どうもあのヒロインが好かない
4が最高?(゚д゚)ハァ?
>>321 なるほど・・・確かに開発側としてはそれもめんどくさいかもしれないなぁ。
でもガイアもシャドーも実用性はさしてないよな・・・。
最高傑作は個人的にX2かと。
かぷうんこ
329 :
156:03/07/03 18:28 ID:???
前にも言われてたけど
X4で特殊武器が糞の役にも立たんのはプラズマチャージが強すぎるせい。
X5の特殊武器は結構使えたと思う。
特にホタルのチャージはかなり強かった記憶がある。
クジラの武器も下にいる敵に割と使えたはず。
でもX6は救いようが無かった。
どの武器も使いにくい上弱い。
名前消し忘れた。
カプンコが哀れに見えてきた
332 :
なまえをいれてください:03/07/03 18:46 ID:l6GGdxGN
ラスボスがシグマってのにウンザリしてる人ってあんまりいないのかなぁ・・・・
>>327 まぁヲタなのは否定せんが、硬派だったイメージを崩しさったからなぁ・・・
私的に最高なのは3だな
3は確かに面白かったが、パーツがパッとしないよなぁ・・・。
特にフルチャージショットが2と比べて弱体化・・・。
エフェクトで魅せればいいってもんじゃないよな。
4であえて4連チャージ使ってるつわものってやっぱいるのかな?
>>333 すまぬ。そういう理由か、ならオレも同意だな。
Xシリーズ初期には、本家の初期にも感じたような「孤高のかっこよさ」があったよな。
>超腹黒(核爆)。
ゼロスレで過去にこういうイタイヤシの話が出てたからつい…
>>332 X6の狽フ扱いはひどかった・・・なんか苦し紛れに登場させた感がびんびんしてた。
本家のワイリーと同じような位置付けなんだろうな、狽焉B
今更ここで別のラスボス出されてもとっつきにくいし、狽ナオレはええかな、と。
孤高のかっこよさ、か・・・。
あったな昔は。5,6では無いに等しかった。
1,2,4は燃える要素があった。
俺はやっぱ2だな。ダブルチャージの新鮮さとゼロとの戦いがかなり良かったよ
5,6はよいこのおはなしになってる気がする
6は特にひどいが
Xシリーズは3までだろ。4はまぁ、プラットフォームも変わったし許容範囲内だけど・・・
SFC時代のエンディング、エックスが崩れる城を眺めながら、のアレ、好きだったんだがなぁ
ところで久々に初代Xやってみた。オープニングはちょっちだるかったけど
やっぱりダッシュ獲ると速いよ。X4以降はすんげー遅い
ステージセレクトのときボスのスペックやらマップやらに切り替えできるのも良かった
これ以上感想書くとアレなんでやめとくけど
Xやってて感じたわ。なにか新しい雰囲気作りだそーとしてるの
これはロクゼロやエグゼのときにも感じたけど、これってユーザー受けを考えてじゃ無いものだよな
Xも3Dになって、新しい雰囲気がでてるといいんだけど・・・
X2のエンディングのスタッフロール前が好きだな。
Xとゼロが海を見つめてるところ。
あのシーンは音楽も文章もかっこよかった。
X2といえばエンディングの砂漠のハイウェイ途中にゼロが出てくるっていう演出もファンとしては嬉しいな。
>335
ノシ
役に立つと思うけどなぁ。ストックチャージ。
344 :
なまえをいれてください:03/07/03 19:58 ID:l6lJ4LPD
前作で倒したのにも関わらず何事も無かったかのように、 ピンピンと復活しているから激しくムカツクな...Σ
本家ロックマンのワイリーはその辺、再登場する事考えて(?)倒されてるから
「ま、いっか」って思えるんだけどね・・・・・・
Σウザイけど今更別のボスって....とも確かに思えるし・・・
X3のラスボスを素直にドップラー博士にしてくれていればなぁ〜・・・・と言ってみるテスト
初代Xは一番ストーリー性があったと思う。
アームパーツをゼロからもらえるあたりもストーリー重視ゆえにだよね。
>>335 ノシ
ボス戦では重宝したよ。
プラズマだとああはいかないからな。
>>343 アーマーカラー的には4連が綺麗だよな。
でもどうしてもプラズマの方が強いって概念も捨てきれない今日この頃・・・。
でも5ではプラズマがストックのカラーなんだよな
そういえば思い出したんだけど、
X4のエンディングっつーかスタッフロールの途中で
コロニーから地球になんか吹っ飛んだ気がするんですけど、
あれってなんですか?流れ星とか?
>>349 おそらく、コロニーから脱出したエックスorゼロのシャトルではないかと。
EDのムービーで地球に戻ってくシーンもあったし。
>>349 Xorゼロの脱出したシャトルぢゃねーの。
スタッフロールのボスの戦闘力みたいなのも良かった。
ドラゴンボールの戦闘力みたいにインフレ起こしたからなくなったんかな。
今回音楽はよさげじゃないか?
ゼロのテーマってカコイイ曲多いから、リミックス版とか出てホスィ。
今までのをアレンジしてまとめたようなやつ。
355 :
349:03/07/03 20:48 ID:???
X4の話は、なんだか切なかった。
X4はゼロ編が本編に思える。Xよりムービーとか力入ってたし。
アーマーの都合でしなかったんじゃねーの>Xムービー
個人的なゼロのテーマの好きな順
X2>>X1死亡時>>X3≧X1登場時>>X4OPステージ
正直X→X2でゼロシボンヌネタやってんのに
X5→X6でまたやっちまうとはおもわなんだ
まぁ、X5クリアしたときにうすうす感じてはいたが・・・
>>344 カウンターハンターはあの手この手で時間を稼ぎ、ゼロと狽復活させたとか、
ドップラーはウィルスにあてられて、薄{体を復活させたとか、そんな風に聞いたことがある。
>>349 Xとゼロはとっくに脱出してるし、狽ネんじゃない?
話の大まかな流れは、
X:粕ス乱、Xがそれを鎮圧。ゼロ、自爆により死亡
X2:カウンターハンター登場。シグマ実は生きてた。ゼロパーツがあるとケイン、無いとサーゲス(ワイリー?)がゼロを復活。
X3:買Eィルスによりドップラーが反乱。この時点でゼロがビームサーベルを失う。
X4:レプリフォース反乱。柏カきてた。
X5:ゼロがまた死亡。ワイリー(?)により舶怺。
X6:ゼロ、ナイトメアにより復活、帰還。筈ナイトメアで復活。
これで合ってる?
>>361 4と5での復活には何の説明もなかったよな
特にX3では、買Eイルスの抗体プログラムで退治されたはずなのに、説明無しに
復活してる狽見て「ああ、もう説明いらないや」と思ったけど
>>362 X6の狽ヘ、ゲイトが復活させたんじゃ?
ゼロウイルスと買Eイルスが酷似していることに気付いて、
その研究を元に増殖させた?(まあ、自分ひとりでも復活できたらしいけど)
>>362 ゼロのボディの復活はケインでも無理、と説明書だかにあった。
ケインはパーツをつなぎ合わせただけ。
で、ゼロを直したサーゲスにワイリー疑惑。
>>363 ・・・ドップラーやらゲイトやらみたいなのが他にもいたってことで。
もう今後VAVAはでないのか・・・?
ひそかに期待してるんだけど。
あとシグマの愛犬ベルガーダーも
愛犬だろ?シグマほったらかしかい!
で、中身がワイリーな連中はあと何人いるんだ?
ストーリーもしっかりしてほしいワ。
ポリゴンやだよー。
>>366 ・X8では、VAVAではなくマックが復活します。
操作キャラは、マック、ゼロ、アクセルの3人から選べます。
・シグマはベルガーターからラッシュにのりかえました。
ハイマックスは復活無し?
最初スンゲー苦労したんだけど
売っちゃったX4、5、6買い戻して来ようかな
もっかいやりたくなってきた
X「き、君は行方不明になっていたマックじゃないか」
いたなそんなの。俺は進化していくとともに、イレギュラーハンターの
隊員同士のいざこざとか(2のカニ、ワニが仲悪いとか、ムカデとゼロは同部隊とか)
がストーリーに密接に絡み合いハードシリアスで熱い内容をキボンしてたのだが。
レプリフォースとかまでは許そう。しかしだ、シグナスいらん!エイリア氏ね!!
5からだ。ケインをだせ!謎をはやくとけ。早くストーリーを進めろ。
カプコン!たのむからこのスレをみてくれ。いちおうXを楽しもうとしている
香具師がいるんだ。それをなぜ裏切ってクソゲーをだすんだ。俺たちはただ面白い
ものがやりたいだけなんだ。
もしかしてわざと、俺たちの反応をわかった上でクソゲーとしてXを出しているのか?!
わかった。そうだ、それだ。カプコンは売るためで無く、ファンを減らすために
だしてるんだ。そういうことだったのかカプコン!!
マックって誰だっけ?
よりによってマックかよw
373>>
X3の冒頭でエックスを拉致監禁した香具師。
ゼロにすぐアボーンされたヘタレ。
そいつに捕まったエックスはもっとヘ(以下略
あいつか!w
ゼロ 一番人気
アクセル 物語の主軸
エックス 設定上は主役
主役が一番出番無しってどういうことよ。
X7でエックス死亡、X8で復活・・・・したら笑う。
さっさと完結してくれと思ってる奴は俺だけじゃあるまい
ノシ
でも終わって欲しくないと思ってる俺もいる・・・
デモ見て思ったんだけど何で3Dにしたのかと改めて小一時間(ry
スパロボみたいに究極の2D作るみたいな意気込み見せろや(゜Д゜)ゴルァ!!
XからX4までは純粋に面白いから売れたんだ!
X5はX4が面白かったから期待して皆買ったから売れたんだ!
X6はX5と同じ轍を二度踏まないだろうと信じて皆買ったから売れたんだ!
カプコン…
あんたは再び俺の心を裏切ったッ!!
もう買わない。 誰だってそうする。 俺だってそうする。
>>383 俺は買ってしまうよ。なんだかんだ言っても、好きなんだよな・・・
5以降はロックマンとしてはひどかった、だけどアクションゲームとしては俺はまぁ楽しめたわけで・・・
なんつーかロックマンにかわるものが無いんだよなぁ。
最近ってゆーか前3作は3日もあればコンプできるから物足りなかった
今回はどうかな?
我々はみな運命に選ばれた兵士。
今どう思っていようが発売日になれば皆、
ダッシュの劣化版のごとき3Dロックマンを堪能しているに違いない。
カプコンは自滅の道を辿ってるようにしかみえない…
なんだかんだいって買っちゃうんだろうな俺。
で、ここに不満点をかきこんだり。なんなんだろうなXシリーズって。
やることなすことすべて裏目に出ている。
>>378 もういっそのことそうしてほしいよAhahahahaha・・・はぁ。
GBAのゼロ買えばいいじゃん
・・・なんだかんだで5や6も楽しめた漏れ
いや、1〜4ほど良かったというわけじゃないけどね
たしかに折れも楽しめた。そしてカプコンに裏切られた。
395 :
なまえをいれてください:03/07/04 10:07 ID:0PaJ4YJA
何でDASHスレより下がってるんだage
396 :
ライト:03/07/04 11:38 ID:???
「X、すまない。今はageるしかないんじゃ」
漏れの周りではもっぱら好評ですがここの人はどうかしたんですか?
398 :
ライト:03/07/04 12:31 ID:???
>>397 昔からやってる奴は今の状態に耐えられないわけよ
EXE世代は楽でいいわな
買わない
俺も初期のほうがいいな
最後の方のΣステージでエアダッシュとか駆使できないとトゲで一発アウトとか
ボスもシグマもX4までは良かったな。程よい強さで
そんな俺もEXEは受け付けられません。
あと俺は不完全なアーマーでステージを進めるというのもよかった
それがいまじゃ4つ集めてからでないとアーマー使えないんだよな...
やたら多いし 種類
このホームページいいぞ X1.2.3のBGMが聞ける
ttp://arikawa99.hp.infoseek.co.jp/rockx.html 俺はX2のカウンターハンターアジール(だっけ?)の
ステージのときに流れるBGMが一番好き。
カプンコのゲームでトゥーンシェード
(カプンコはアーティストゥーンとか言い張ってるけど)
を使って成功したゲームって無いんだよな。
俺もなんだかんだで5,6は楽しめたな
ただ1〜4が良すぎたから見劣りするだけで
5,6が一番おもしろい
4が一番つまんない
4が一番おもしろいという奴は下手くそなやつらだろ
あとオタク
三流以下の煽り文句だな。
今日6クリアしました
オレはそんなにアクション得意でないので
ロックマンシリ−ズは何度もがんばって挑戦してクリアしてきました
でもX6のシグマの弱さにあっけにとられました
一度も死ななかったし・・・・・・
これはロックマンが簡単になってしまったのですか?
オレがうまくなったのですか?
両方だな。
>>406 的を得てるよ。
他のアクションゲームより楽しめるし・・・
ただ、その「X4までより劣る」ってのが致命的なんだよな。
新作が前作に負け続けてどうする、と。
3.5.6はロックマンならではの微妙な敵配置がない気がする
やたら攻撃力高かったり低かったり
外注作品に成り下がってしまったんだから仕方ないと思うが
>>415 そろそろ突っ込ませてもらうがおまえsagaって無いぞ
メル覧のsageをsageにしれ
さあ、あと10日ぐらいですべてがわかるな、若けぇの達。
あ、フラゲして報告などやってくれる粋な香具師はおらんかのー。
わしゃあ銭がないんじゃよ。戦中の混乱を切り抜けたとはいえ地雷が怖くて
怖くてたまらんのじゃよ。
>>417 わしの所は田舎での、フラゲできる場所がないんじゃ。
銭は準備してあるんじゃが不憫なもでの。
X7は音声オフにできないんだろうか?
動画見たらからりウザかったぞ。
おのおの方、主張したいことは山ほどあろうが
こういうのは
慣 れ た も ん 勝 ち だ
いや、
は ま っ た も ん 勝 ち だ な
つまり楽しめれば勝ち組
まとめ
はまる:勝ち組
慣れる:リス組
その他:負け組
まあ負け組は言いすぎだと思うが、折角だから変な先入観持たずに楽しんだ方がいいと思う。
批判するのが楽しみな香具師は・・・まあそれでもいいけど。
なんだかんだで売れるっしょ。
昔からやってるとか言い張ってるオッサンだけが客じゃねーし。
最近のひねくれたアクションゲームに比べれば100倍面白い。
rー、
」´ ̄`lー) \
T¨L |_/⌒/ ←カプンコ
`レ ̄`ヽ〈
| i__1
_ゝ_/ ノ
L__jイ´_ )
| イ
| ノ--、 r'⌒ヽ_
ゝ、___ノ二7 /´ ̄l、_,/}:\
|ーi | l_/ /__ィ::. ゝ~_ィ´:; ,ゝ
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>>421-422 〈` ̄ ̄^`¬ノ .::〔 ̄´
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それでも慣れる。
漏れはあのマザー1+2のウニな音楽にも耐え、そして慣れた。
X6は糞と思う間もなくハマった。
X5は友人にクリアさせた。
X5は柏の盛り上がりが凄いよかったな。とくにファイナル埜のセリフと音楽がマッチして
すいませんがX6についてちょっと聞きたいのですが、
結局ゲイトとハイマックスとかアイゾックってどうなったんでしたっけ?
つうかハイマックスて結局何だったんでしたっけ?
もう一度やる気にはならんので、教えてくれるとうれしいです。
X5でみきりをつけたんだが、6のブレードアーマーのブレード、マッハダッシュ
に引かれて買ってしまった。マッハダッシュはボタンを押した時の硬直が
なければイイとおもった。俺は。
>>428 アイザックはXorゼロがハイマックス倒した後、なんか故障?してとまった。
でX,ゼロは狽追うためかまっていられずそのまま放置。
ハイマックスはゲイトがゼロウイルスから作ったんじゃなかったかな。
ゲイトはポっと出の科学者キャラ。死んだと思われる。ドップラーみたいに
話のつなぎに出したのだろう。
>>428 ゲイト→助かったっぽい
ハイマックス→死亡
アイゾック→イレイズ現象(だっけ?)状態に
ハイマックスはゲイトがゼロウイルスの研究を元に作ったロボット。
アイゾックの中身(精神)は恐らくワイリー。サーゲスと同じく
アイゾックにはワイリー疑惑。
イレイズ状態になったが、何らかの形で生き延びている可能性大。
434 :
429:03/07/04 23:12 ID:???
>>430 そんなのいるか?X3の上方向へのエアダッシュみたいになってほしかったんだ。
しかしいい具合に進むなこのスレは。
ひとまずそれは、X総合スレで話すことではないか?
x3の上ダッシュは反動がうざい
ワイリーのまとめ
X2:サーゲスとして登場、ゼロを修復する
X4:回想のみ(あるいはそれ自体がワイリーの仕業か?)
X5:シグマに手を貸す
X6:アイゾックとして登場、ゼロの確保を目論む
こんなもんだろうか。
>>437 本編はそれでOKじゃないかな
俺はゲームボーイの2作はやってないんだが、そっちに出たりはしてない?
楽しんだもん勝ちってのはいいな。
漏れも多分買っちゃうから意地でも楽しまなきゃ損だしな・・・
だが
楽しまなきゃ楽しめないのと
楽しまなくても楽しいのとではワケが違うぞ、と。
GBにはワイリーは一切出てこない。
X以前:ゼロ、ゼロウィルスを開発。ゼロは封印されるが、その経緯は不明。
>>439みたいな考え方は「楽しまなきゃ楽しめない」理由の一つになってますぞ、と。
>>441 そうですが何か?(w
だからカプンコに頑張って欲しいんよねぇ
442=439ね。
>>442 そう開き直られてもなあ(w
不平不満はとりあえずプレイするまでは心の奥底に仕舞いこんで忘れるのです。
んで飽きるorクリアしたら罵詈雑言。コレがコツ。
まあどうせ後数日だしな
>>445 それなのに公式HPは更新しない、CMは一向に流さない・・・。
カプコンのやる気の表れか?
この前ロックマンゼロ初めてやってみたら、あまりの難しさにビビッタ
あ〜まだ更新してないのか・・・。
何考えてるのか・・・何も考えていないのか。
>>447 ゼロ2はもっと難しい・・・
ファミ痛に、例のマガジンでの広告が2ページ使って掲載されてた。
写真はマガジンより大きめだから、新アーマーのディティールが少し見やすいな。
・・・つーか、あれはダブルチャージなのか?
ロックマンX6ではなんともなかったのに
直後にやったロックマンゼロでは
右手がつりました
ロクゼロはX、X2くらいの頃を越える爽快感があるよ。
ある程度慣れてからだけど。
ロクゼロはアクションとしては面白いけどもうロックマンとは別物な気がする
とりあえずロックマンぽくない
しかし2Dアクションとしてのロックマンの原型をとどめるのは今やゼロだけ・・・。
評判いいから、ゼロやってみようかな
GBA持ってないからパスしてたんだが
たしかに
>>453だし
明日1を買ってくるよ
>>453 バラバラに分解されたな
8ボスはエックスシリーズ
雰囲気はエグゼシリーズ
2Dアクションはゼロシリーズ
こう考えると恐れていたことが起こった感じだ
ロックマンって話がつながってるから、好きな人がかう
>>454 ゼロは2の方が良作。
1で諦めることなかれ。
x5までの曲がってるサーベルがよかったのに
なんでx6から駐車場の誘導員みたいなサーベルになってしまったのか
剣の軌跡の表現の仕方、描き方が変わったから
ゼロは5のサーベルが一番いいよな
いま4やると何か短い気がする
X6でゼロのサーベルは警棒になったよな..
あと6のサーベルはきりが悪いというか、すっきりしない。
三連コンボの最後が。あの上と□の滑空切りは勘弁してほしかった。
Xもアーマーとってもぱっとしない。円月輪ってどんなのだろう、と
わくわくしていたら、ただのブレードの攻撃範囲がチョット広くなっただけのもの。
ゼットセイバーは4が一番良かったと思う。
コンボっぽくフッハッ・・ラァァァァ!とか近づいてぶった切るのが好きだったんだが
>警棒セイバー
どっかしらのサイトで、スターウォーズの影響を受けたって聞いたけどね。
いや、武士沢レシーブの影響だろう
長いチューペット
岩本センセのはかっこいいのにな>セイバー
曲がってても真っ直ぐでもいいんだが
先の方がとがってないとカコワルイと思う
死熊はもういいからVAVAマークVきぼん
できればカーネルとアイリスも復活キボンヌ
何で「シグマはもういい」とか言う奴がいるのか理解できん。
シグマが出ないとXじゃないと思うがな俺は・・
もちろんX6みたいに無理矢理な復活されても萎えるが・・・
あんなシグマばっかりになるなら
いっそのことXシリーズ終わった方がいいよ
シグマが出ないで続けられるのもやめて欲しいし
無印ロックマンもワイリーがいてこそだしな
俺もシグマがいないとダメだな
あのハゲがいることが購入動機に少なからず影響している
今回はどうやって復活するのかとかどんな姿なのかとか
X4の最終形態には爆笑した。あのレーザー砲持ってるやつ
やっぱりシグマが出ないとダメだろうが、
X6みたいな無理やりな出し方はやめてほしい。
ところでX6のゼロが持ってるゼットセイバーは
X1のシグマが持ってたのと同じタイプのやつだよな?
シグマは出すべきだな
出し方ってもんがあるが
あとアイリスとかはもう出さないで欲しい
4に止めておきたいのよ。漏れは
関係者こいや!!
公式更新しろや!!
あのう・・・
公式サイトを更新するとして、何を希望するのでしょうか?
>>477 そりゃシステムとかシステムとかアーマーとか、あとシステムとかな
あと、レッドも8ボスも載ってないし
x5のサイトを見ると、アーマーは発売後に載せたみたいだけど
他にはボスの設定とかボスの設定とか。
あとCMとかボスの設定とかCMもだな。
X6の公式を思い出せ。
お前らの願いが届くと思うか?
俺は思わない。
つまりは 「 愛 」 だ 。
おまえら、おおいなる愛でX7を遊び倒せ!
広告だけが増えてやがる。
俺、カプンコに直接文句言いに逝こうかな・・・
>>485 カプンコは返信くるのは遅いけど、ちゃんとメールに反応してくれるから
もしかしたら伝わるかもしらんのう。
がんがれ
シグマの居ないXなんて豆腐の入ってない味噌汁だ!
シグマの居ないXなんて海苔の無いオニギリだ!
シグマの居ないXなんて醤油と大根おろしをかけないサンマだ!
・・・スマン最近インスタントラーメンしか食ってなくてつい
>>488 漏れなんて500g100円の山芋そばですよ?
一日の食費が200円を切ってるw
487−490の話の生活観あふれる貧乏臭い話は、
X1のエンディングの寂しさとむなしさの感じに匹敵する予感。
ハ ー ド ボ イ ル ド で つ か ?
>>487 味噌汁は大根と人参で十分いける。
オニギリにはのりたまをまぶしとけ。
サンマは…スマソ、思い浮かばない。
カプコンさんは、今社運のかかっている大仕事
機動戦士Zガンダムの代行製作に忙しいんですよ...
ロックマンって初心者でも買った日にクリアできるんだけど
惹かれるんだよね...楽しいし
秋刀魚は酢橘でもかけとけ。
Xシリーズの狽ヘ、オレにとってジョジョのDIOの如く欠かせない存在だ
>>493 結構クリアできない人も多い
オレの弟の友人2、3人は、ロックマンシリーズ結構買ってるのに自力でクリアできない作品がいくつとかあって、
弟が遊びに行った時に代行クリアを頼まれる、ということが何度かあったらしい
最近のゲームの中じゃ難しい方だろうし
おまいらPS2のShinobiってやった?
アレの主人公がゼロだったらいいのに。
ゼロって、4の時が技とか含め一番強いっつうか使いやすいと思う。
初心者でも買ったその日にクリアできるって…
ロックマンはそう簡単にクリアできない硬派なアクションじゃなかったのか?
最近のXシリーズはプレイして無いがそんなにぬるくなってるのか。
なってない
むしろ、X5とかX6は意地悪になってる
X5ワイリーステージ1の壁のレーザートラップはクイックマンステージのより難しかった
(時間止めないでクリアできるまでにかなり時間かかった)
1ステージ延々1つの中ボス戦だったり、1ステージに同じ中ボス4体だったり
即死トラップだらけだったり、ボスが絶対避けられない攻撃してきたり
X4が一番易しいかな(あまり複雑でもなく意地悪でもなくサクサクプレイできる)
X5とX6にある「難しさ」は、理不尽なんだよなぁ・・・
だからイヤなんだよ
500ゲトおめ。俺↑
X5は理不尽というほど難しくなかったような・・・。
ラストのΣの紫の壁以外。
>>502 それ(サイコキューブだっけ?)と、レーザー罠(時間止めるか練習すればいいんだけど)だけは理不尽だと思った
レーザーのトラップは、スゲー難しかった
「時間を止める」って、すごい技術なわけだろ。
本家の方は一作品一作品を別に考えてるから
アイデアは全部つぎ込んでるだろうから2で早くも登場しても仕方ないけどさ。
Xの方ではあえてずっと出てこなかったと思ってたのよ。
それをアッサリ、しかもシグマの失敗作とか言うどうでもいいボスの武器にした時点で
終わったな、と思ったな・・・
その上弱いしさ・・ネクロバット
>>504は無理矢理5を叩きたいだけにしか見えない
レーザー地帯そんなにキツかったか?
むしろ、ガイアアーマーで移動スピード制限させて楽しんでたけど。
>>507 俺ザワールド使わなかったら無理だ・・・
>>506は無理矢理504を叩きたいだけにしか見えない
ダークネクロバットってどういう高下ししてくる香具師だっけ?
あとどんなステージだった?
X5は借りてやったものだから忘れた..
>>508 俺、ザ・ワールドで止められるんてわからなかったから
必死こいて進んでたよ・・・あとで弟がその方法見つけたときなんて・・・
>>510 時を止めてその間に超音波とか撃ってきたり
ロックマンの元ネタってアトムなの?
>>512 1作目発売の時、地味なオリジナルキャラでは無く、版権取ってアトムのゲームにしたほうが売れるんじゃないかっていう案があった。
元ネタというわけじゃない。
下がりすぎだから一旦ageるぞ
ナイス。
ファミ通の評価予想。
9 8 8 7 でゴールド。
高望みかな・・・。
それにしても、ロックマンDASHはつまらなかった
>>509 無理矢理か?
俺はそんなつもりじゃなかったんだけど
失敗作だからあんなに弱いんじゃないかと思ったし。漏れは
>>515 浜村通信氏がいるなら9はかならずありそうですね。
無難にシルバー
>>519 やっぱOPムービーだけに力を入れたのかな・・・?
OPムービー=まだ作ってない本編の予告ムービーじゃあるまいな?(w
ラスボスはエストシーモア
523 :
なまえをいれてください:03/07/06 17:14 ID:iEaXH5i2
エストシーモアってなんですか?
懐かしいな、エストシーモア・・・
でもやはりラスボスはダイナモだな。
ダイナモ、ウザイからもうでないで欲しいんだけど
今回はいなさそうなんで嬉しい
ダイナモみたいなやつ・・・DASH2にもいたよな、確か。
ラスボスはエストダイナモ
広告見たけどXが影も形も・・・。
アクセル全開ぃぃぃぃい? ハァ?
>>496 やったぜ>Shinobi
いいゲームだな。正直これやってると、だめだろうなって思ってしまうよ。X7は。
>>527 ボーラか?まだあっちの方がマシだったような・・・
つーかDASHシリーズはロックマンとしてではなく単体のアクションとして見たら
結構面白いと思うぞ。
ファミ通評価予想
確実に圧力がかかるので
シルバーは行くだろう
>>526 X6でも発売後に存在が確認されたので、油断は禁物w