【今度は】〜魔界英雄記マキシモ〜【機械だ!】

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938村人(続き):03/12/22 00:59 ID:aZp/NGL+
>>934
西遊記のCGアニメ?見たことないけど松下キャラの作品なら見てみたいなぁ。

ところで新規にマキシモ始めた人来ないねぇ・・・
もしかして俺来づらい雰囲気にしてる?(´д`;)
怪しくないから一度はおいで〜。そしてマキシモへの思いをスレにぶつけて欲しい!
939なまえをいれてください:03/12/22 23:12 ID:e3jklLIR
新規とは言えないかもしれんが
前作プレイ済みで今2やっている者です
今作は良くも悪くも前作どうりと言ったところでしょうか
コンボが加わってゴリ押し気味になりますが
決まるとかなり気持ち良いしやってて面白い
ところでマニュアルを見てうち上げる奴が
■+↑だったんですがこれって誤植ですよね
940村人(2):03/12/22 23:45 ID:hxdu10c4
>>937
>ゲームの信頼できる情報を消費者に与えることが課題になっていると思う。
正にそうだと思う。
大抵の人はどのような内容か掴みきれないゲームを地雷覚悟で買おうとは
よほどのことがない限りしない。
だからこそ、前作が売れた同タイトルものが出たりすると安全パイとして
内容関係なしに買ってしまう人が多い。
益々続編ものが幅を利かせ、新規タイトルの存在が危うくなる・・
かつてのゲーム業界に見られたチャレンジ精神が薄れてしまっては
業界そのものの衰退は避けられないだろう。
出来る限りどのような内容なのか分かる情報が充実していれば、隠れた名作
としての扱いを受けそうなゲームにも注目が集まるというものだが、
雑誌レビューそのものも当てにできない現状では辛いところ。
941村人(2):03/12/22 23:47 ID:hxdu10c4
(また長すぎた・・・)
話が脱線ぎみになってしまったが、要は
 「マキシモを強くアピールできる場所はここしかない!!」
ということ(;´Д⊂)
新たなユーザーがぜんぜん来る気配なくても、辛抱強く待ちたい。
私はできるだけ多くの人とこのゲームの面白さを分かち合いたいと
思ってる。
1さん・・大丈夫、来辛い雰囲気にはしていないハズ(と信じたい)
馴れ合いやレス展開がキショイとか言われれば、私にも責任がある。
でもどうしようもない・・今の状況ではどうしたらもっと多くの人の目に
留まるのか手探り状態だし、己の信じる道をただひた走るのみ。

とりあえず、お互い挫けず頑張っていければそれでいい。
いつか努力が報われるその日を信じて・・・
942村人(2):03/12/22 23:52 ID:hxdu10c4
>>983
そのアニメに興味ありましたら、↓をチェックしてみて下さい
ttp://www.b-factory.jp/hp/monkey/intro.htm
>>939
レスサンクス
そうですね、それは間違いで実際は△ボタンを押さないといけないです。
それに技の出し方が分かっててもなかなか出にくい技でもありますね。
いつでも正確にカッコよく宙に打ち上げ、ガンガン攻撃したいものです。
943931:03/12/23 00:00 ID:+UtTyiM1
>>村人(2)さん。レスありがと。

盾でアイテム吸い取るのって非常に
便利だったので、他の盾に買い替えて
とっても不便だったので爽快さが減って
残念でした。そういう面でもスキル類は
足していければいいですね。

ワンタッチで装備変更できる武器は
切替はそうまで苦になりませんでした。

あと、やっぱり私はアクション下手なのかなあ
ノーマルでもとっても苦労しています。
まだクリアしてないし・・・・
944なまえをいれてください:03/12/23 01:12 ID:Z+Kb5tFA
>>943
宜しければ、どのあたりで苦労しているのかとか
遠慮なくどしどし聞いちゃって下さい。

私はそれほどアクションが上手い方だとは思ってはいませんが、
それなりにアクションは経験してるので、苦手と感じていらっしゃる方の意見にも
とても興味あります。
もし次回作が出れば、アクション不慣れな方でも楽しめる改善点等を
アンケートなんかで開発スタッフに提供できればといいなと思ってますので。

一応HARDを完全に攻略してますので、よほどのことでも無ければ
攻略に関しては答えられないことはないと思います。
945なまえをいれてください:03/12/23 13:24 ID:a+FBWU3U
どうも、始めまして。

私は2の体験版をやって気に入ったので、
安くなっている1からプレイしてみました。
ゲームの根本的な面白さが詰まっている良作だと思います。
キャラに抵抗がある人もいるようですが、私は好きです。
マキシモ、カッコイイ!

未クリアゲームが終わったら、2にも挑戦しますよ〜。
946村人:03/12/24 01:19 ID:gG5n+mK/
毎日来るとか言っておいて昨日来ませんでした。゚(゚´Д`゚)゜。スマーン
村人2さんのおかげで大いに助かっとります。この調子なら無事にスレを消化できそうでなにより。

ところで新規の人キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
>>939
改善点は多かったようですが、カメラワークとか今後は直さないといかんですね。
しかし「良くも悪くも前作通り」という言葉は否チャレンジ精神を思わせるなぁ。
3が取りあえず一つの区切りとなりそうな感じなので、何にしても3待ちかな?
誤植の件は日本先行発売ということでカプコムを許してあげて(ノД`)

>>945
マキシモ、カッコイイ!しかも放っといて鼻歌歌ったりブルブル震えたりするのは
マキシモのおちゃめな部分が見れて面白いっすね。グリムとのコンビが絶妙!と思う。
つまったらまた来てくらはい〜(´∀`〜)
947村人:03/12/24 01:48 ID:gG5n+mK/
>>940
雑誌のレビューは当てにされてないみたいすね。
マキシモ2はかなり評価高かったのに国内だけで利益出たかどうか。

それとスレの努力が報われるかどうかは3が出た時にわかるはず。このゲームを内面から理解してもらえるように
なる日はそう遠くないと信じたい。単なる普通のアクションというわけではないことを。

あと西遊記のページ見ました。プレステのソフトで存在していたとは・・・MONKEY MAGIC?ロゴからして面白そう。
これを見ると案外マキシモのアニメ化も現実的かもしれないね。もの凄く見てみたいッ!やってくれカプコム!

>>943
マキシモ2では無限に使える盾がミソだと思いました。
敵の攻撃が途切れるまで辛抱強くガードし続けて、その後攻撃すると楽ですよ。

しかし>>944さんのように有益な事を行う人もいるのか。俺も見習わなくては(・∀・;)
948村人X’smas:03/12/25 01:40 ID:0zcE1Hkm
 荒らしすら来ない静けさ・・・クリスマスで忙しいのかな?(何が)

人少なくて950レスあたりまで来てもdat落ちの心配がないのが嬉しいというか悲しいというか。
そういえば一昨日23日はマキシモ1の誕生日でしたね。沈めてばかりでも何なのであげ。
949村人:03/12/25 22:38 ID:lx9v+0At
ネタもないので今更だけど魔界村オンライン↓
ttp://www.4gamer.net/news/history/2003.03/20030308202258detail.html

全然魔界村っぽくはねぇなぁ・・・オンラインにする意味あるのか?
950村人2:03/12/25 23:40 ID:Yl7o+zR7
ついに950!
>>948
このスレのことが気掛かりでしかたなかったのだけど・・申し訳ない。
お詫びというわけでもないけど、次スレへの活性化を願ってテンプレ候補を
作ってみました。
(次のレスにのっけます)
普通は950踏んだあたりでスレ立てしますけど、今の流れで立てると
下手をすればこのスレが1000消化しないまま終わっちゃう可能性もあるかも?
などと懸念していたりします。
私としては980あたりで立てたほうがベストかな?と思っているわけですが、
そうなると三が日にぶち当たりそうな恐れもある。
そうなると次スレ立てても即死なんていう悲しい結末もありえるわけで・・
どうしたものでしょう。
ご意見待ってます。
951村人2:03/12/25 23:43 ID:Yl7o+zR7
マキシモ2 【購入アビリティ評価一覧】
注:S(スペシャルメーターの略) ★の数(多いほど重要度高)
     『ソードの技』
クリティカルソード★S消費小。使い道の少ないが突進攻撃なので一気に間合いを詰められる。
スーパークリティカルソード★S消費中。クリティカルソードの強化版。これを買うとクリティカルソードが使えなくなるので買わない手もあり?
ワイルド・スピニングソード★★★剣技の中では最初に買っておくべき技。色々と用途がある。
ショック・ウェイブアタック★★S消費大。囲まれた敵を一気に倒したり、ボス戦で高いダメージを与えたりとそれなりに使い道有り。
ファイア・ドゥームストライク★S消費極大。我らがマキシモ最大最強の剣技!S消費が激しいので使い道に困る。
     『ハンマーの技』
ドリルハンマー★S消費小。剣技のクリティカル版と思ってもらってよい。
スーパードリルハンマー★S消費中。ドリルハンマーと同様。
ワイルド・スピニングハンマー★★剣技のスピニングソード版なのだが、剣技よりは必要性低いか。
クウェイク・ストライク★★S消費大。凍塊のハンマー入手後には実用性高くなる。
アイス・ドゥームストライク★S消費極大。はっきり言えば趣味で使う程度。
952村人2:03/12/25 23:47 ID:Yl7o+zR7
マキシモ2 【購入アビリティ評価一覧2】
注:S(スペシャルメーターの略) ★の数(多いほど重要度高)

     『シールドのアビリティ』
シルバー&ゴールドシールド★★★★シールド技を使った時のS消費が3/4、1/2へと変わる。
スナッチ・シールド★★★★★アイテム回収に大活躍。通常はこのシールドにセットしておくべきなので、出来るだけ早く買うこと。
スパーク・シールド★★★敵の攻撃をガードした時やシールド攻撃した時に敵が感電させダメージもアップ。
スーパー・シールドショット★★★シールドを空中で止めることが出来ることより、投げたシールドの飛距離がアップすることで重要。
バウンド・シールド★★★★集団戦においてその真価を発揮。スパークと組み合わせると病みつきの楽しさ。
953村人2:03/12/25 23:49 ID:Yl7o+zR7
マキシモ2 【購入アビリティ評価一覧3】

     『パンツの効果』
シーフ・パンツ★★★★★他のどのアイテムよりも真っ先に買っておくべきパンツである。
アーマー・パンツ★★★ゴールドアーマーになるために必要。ボス戦などで万全の状態で挑みたいのならば早めに買っておくことを勧める。
マジックパワー・パンツ★★Sの回復速度がアップするので集団戦などでS消費をそれほど気にしなくても良くなる。
ライフ・パンツ★使いどころが限られている。わざとパンツ一丁になり、S消費技をガンガン出して攻める攻略に使えるかも。
     『助言の書』
はっきり言うと要らない。お金が余ってる時や物語をより深く味わいたい人向け。
攻略の助けとなる情報もないではないが、それに該当する助言の書を買う頃にはすでに自らの経験で分かってる。
助言の書のナンバー毎に変えるステージが決まっているので気をつけること。
     『スペシャル&グリムメーターゲージの増加』
スペシャルメーターのゲージ増加は話を進めると買えるようになるので優先して買っておいたほうが楽。
グリムメーターは無くても良いくらいなので後回しでよい。
954村人2:03/12/26 00:03 ID:bHEmmcuB
長すぎて中途半端な流さで切らざるを得なかった・・・
そしてハッキリ言うと意味のないテンプレのようにも見える_| ̄|○

>>947
本当はTVアニメサイトをお知らせしたかったのだけど、そこが一番詳しかった。
ゲーム紹介のページが一番詳しいなんてどういうこと・・
DVDでは出てないみたい・・自分で紹介しておきながら、私自信また
見たくなってきたので残念。
ゲームの方は未知数。店で存在を確認したことすらありません。
意外とレアものだったりw
>>949
同意。
なんていうか、ただのオッサンっていう感じしかしないし、ステージの雰囲気が
ぜ〜んぜんそれっぽく無いや。
正直やりたいとは思えない・・こんなものを作っている時間があるのなら
マキシモの続編に全力投球して欲しいものなんだけどなぁ。
955なまえをいれてください:03/12/26 02:03 ID:cr4Le8da
>>村人2さん
乙です
昨日クリアしました
マキシモのキャラの方向性が見えてきて
良かったです
正直マキシモカコイイと思いました
これからマスタリーへの旅に出たいと思います

後テンプレに追加で
◆魔界英雄記 マキシモ 攻略スレ◇
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1063773681/
956村人:03/12/26 23:38 ID:InUIvy1W
>>村人2氏Good Job!お疲れさまでした。
マキシモに対する思いが伝わってきたような気がします。
っていうか次スレの天ぷれのことすっかり忘れてた(#'д`)。
前作の方の天ぷれは明日ぐらいに俺がつくってみます。
 それで俺も次スレ立てるのは980ぐらいで立てるのがいいと思う。スレ使い切ってから
立てても差し支えなさそうなぐらいだけど・・・正月ってスレ立て激しいんだっけ?
ヤバそうならしっかり上げていけば大丈夫じゃないかな。とにかく立てた時が一番重要(w

それと魔界村オンラインを手掛けているのは台湾にあるGame Factory社ってトコらしいです。
外注だろうけど、マキシモの続編発売はこのソフトの売れ行きに左右されるのかも。

>>955
イッテラッシャイヽ(´∀`)。攻略スレの方も人少ないみたいだし、やはりこっちの
家ゲー板のスレと統合した方が良いと思う。そうするとこっちに誘導するのがいいかな?
957なまえをいれてください:03/12/27 20:12 ID:Q1RzG291
ファミ通にカプコン×松下進の冒険活劇3Dアクション「マジカルニンジャ児雷也」が出ていましたね。
開発率30%で、1〜2人プレイらしいです。公式ページ↓
ttp://www.capcom.co.jp/jiraiya/
958村人:03/12/27 23:21 ID:kmRHlzeh
前作の敵の攻略方法を考えてみたけどえらい長くなっちゃったし意味ない気が
するので、全体の世界観っぽい説明を載せときます。

 王位を継ぐ修行のために、マキシモは城を空け地方の平定に力を注いでいた。
しかしその隙に信頼していた軍師アキリーに国を乗っ取られてしまった。
死者の魂を集めて強大な力を得たアキリーにマキシモの力は及ばず、無念のうちに殺されてしまう。
魂となったマキシモの前に死神が現れてこう言った。
「死者の魂を集めるアキリーを倒すと約束するなら、お前を生き返らせてやろう・・・」

 こうしてマキシモは打倒アキリーを志して立ち上がった。果たして、連れ去られた王妃ソフィア姫と
王国の魔法評議会を形成する魔女たちを救い、王国を取り戻すことができるのか・・・?
959村人:03/12/27 23:32 ID:kmRHlzeh
【マキシモ1〜ゲーム概要〜】
3Dの敵を破壊しながら奥深いダンジョンを進んで行くアクション。
ステージには隠し宝箱や隠し部屋・落ちる地面や吹き出す炎、移動床、ジャンプ台などなど
多彩なギミックが施されている。罠やエリア特有の地形をくぐりぬけて突破し、ボスを目指そう。
 敵は様々な攻撃をしてくるがマキシモは鎧と縦で守られている。
攻撃を数回受けるとパンツ一丁になってしまい、緊張感のある戦いが強いられるぞ。
こちらもステージが進むにつれて増えていくアビリティや魔法を駆使して敵を撃破するのだ!
960村人2:03/12/27 23:52 ID:ybqvJivu
マキシモ1のテンプレ乙です。
1はまだ未体験な私にはどうしようもなかったので助かりました。
次スレで何となく来た人にも、少しでもアピールできるように願いたいですね。

正月間近に立てると誰も即死回避が出来ずに、いざ書き込みする時には
無くなってた・・なんてことを恐れていたわけですが、今のペースでいけば
4,5日くらいに立てることになるかな。
5日以降なら何とか保守できるだろうから、このまま焦らず980くらいに
達した時点で立ててみようと思います。
961村人:03/12/28 00:00 ID:i57WOz6t
間違えた!  縦×→盾○

えー、どうなんだろ。村人2氏と同じようにして統一した方がよかったかな?
天ぷれ(この呼び方にこだわりあり)は新規の人が興味を示してくれるための
重要な要素になりそうだから頑張るんば。

 ところでもう960!スレも終わりに近づいてきました。
ほとんど荒らされずにやってこれたのも良い人達が集まってくれたからだと思います。
この幸運と皆との縁に感謝!スレがなくなっても末永く忘れられないでいて欲しいものです。
962村人2:03/12/28 00:07 ID:b9b6u9i9
>>955
初クリアおめでとう。
マスタリー制覇の旅こそマキシモの面白さの真骨頂みたいなところも
あると思っているので、アイテム探し等楽しめると思います。
是非とも体験談など語って頂き、このスレを盛り上げて頂ければ
などと勝手ながら期待してたりします。

>>956
【良質ACT】マキシモ総合スレSTAGE2【古き良きカプコン】
にしようかと思ってるので、次スレ立てた時にでも誘導しておきたいと
思います。
今のままだと最初に攻略スレに行った方が誰もマキシモをやっていないような
印象を与えてしまいがちでしょうし。

>>957
情報サンクス。
カプコン×松下進つながりでこの情報も次スレテンプレに生かせてみようと
思います。
963村人2:03/12/28 00:24 ID:b9b6u9i9
以前1さんが提供して下さった
つまづきやすい場所や気になる部分では、
☆氷原ボスはしゃがみ切りで倒す、
☆キスは4つ集めてセーブするとギャラリーモードが増える。
☆全部MASTERDにするとある項目がメニューに追加される。

の情報も載せておきたいと思います。

>>961
ゲーム内容の良さとスレ立てた1さんの頑張りもあるでしょう。
私は今までこれほど特定のスレに愛着持ったこともなかったし、
協力したいと考えたことも無かった。
そう考えると、マキシモというゲームの存在は自分にとって
大きなものなんだと改めて思いました。
964村人:03/12/29 02:01 ID:vCNhog+9
 マキシモは内容から伝わってくるものがとても大きいと思う。もともとゲームの役割って
単なる娯楽だけではなく、夢を持たせるだとか自分で考える力をつける部分が大きかった。
おおげさに言えば特定部分の「人生の教科書」に近いぐらいだった。作り手が学んできたことを凝縮して
ゲームの中に取り入れてあり、プレイヤーに伝える(何も考えずにプレイしても伝わってはこないが・・・)。

 そもそも作り手もそんな事意識してはいないのだと思う。一番伝えたい事をゲームに詰めた結果、自分の
持つ世界・思考が反映された。
 「主人公を自分で操作する」ことにより強力な一体感を得たことで、従来から
あった映画や小説よりも伝わりやすかったろう。「見せる」「聞かせる」だけでなく、「やらせる」という要素が
加わり、ユーザーの好奇心を大きく刺激した。
965村人:03/12/29 02:02 ID:vCNhog+9
 そう考えるとゲームは数あるエンタテインメントの中でも突出した存在になり得たはずだ。
そうなれなかった理由の一つに、業界の「閉ざされた門」があると思う。
 映画や音楽・小説・漫画などと比べるとゲーム業界は非常に作り手が限られている。役割分担が非常に多く、
一人で兼用できないものばかりだ。そのため完壁に協力し合わないと良いものができない。
軽い気持ちで作ってみようという気を起こす人がいないのだ(こういう人も刺激の面で必要)。
 これでは業界に入っていく人材の幅が狭くなり、新しいものが生み出されない。
これまでの人材はもう出し切った感があり、長い目で見ればアイディアが沸いて出たのは最初だけだ。

何かこう、アメリカンドリーム的な夢を持った考え方を生み出す環境を整え、業界に入っていく
人材へのサポートを強くしていくべきなのだと思う。
966村人:03/12/29 02:09 ID:vCNhog+9
「マキシモから学ぶこと」について個人的な意見を明日あたり考えてみます。

>>962
スレタイシンプルでいいっすね。次スレの具合を早くみてみたい。
しかしこのペースだと丁度三が日に当たりそうな・・・。もしアレなら990に達した時でも
大丈夫なんじゃない?ゆっくりよろ〜
>>963
最初はスレ立てればある程度勝手に盛り上がるものかと思ってました。
・・・が、全っ然人が来なくて(今スレを見てもわかりにくいけどホントに)。
今思えばスレ立て早すぎたんだな、と(´`;)
 それでも発売してすぐ人が来なくなり、また鬱になっていた頃に熱い人達が集まって来たんです。
似たような志を持つものとして出会ったんじゃないかなぁ。なかなかないよねこういうのって。
967なまえをいれてください:03/12/29 19:42 ID:ENsiop6k
ガイシュツかもしれないけど、松野キャラで
和風な(?)アクションゲームが発売されるみたいね
968なまえをいれてください:03/12/29 21:02 ID:ipEXZsJC
>>967
>>957に載ってる児雷也じゃない?松下進が随分力入れてるみたいだよ。
969村人2:03/12/30 02:48 ID:pe/ZXZsB
>>965
ゲームは作れても、それで楽しませることが出来る人が少なくなったんだと
思う。
システムが複雑化や内容が濃くなる一方で、ユーザーに情報を与えすぎて
想像の余地が薄まり、ただ用意されたレールの上を走るがごとく
プレイヤーごとの遊び的要素の無いゲームが増えてしまった。

まあ、これが時代の流れというものなのかもしれないが、最初から
攻略サイトや本などを見ながらでないと遊べない人が多い現状には
TVゲームに対しての危機感を感じてならない。
与えられた情報どうりにゲームをやっているだけでは、一体何が楽しくて
ゲームをやっているのか甚だ疑問だし、TVゲームというものに飽きがくるのも
早いだろう。
ゲーム業界の衰退の一歩を辿らないためにも、見せるでは無く
遊ばせるアイデアを持つ人材の発掘にも力を入れて頂きたいものだが・・・
などと書いているけど・・・
あちゃーーまたやっちゃたよ・・・
こんなマキシモに関係の無い重苦しい話なんかしても、新規の人が来たいとは
思わないよね・・・ゴメソ
970村人2:03/12/30 03:01 ID:pe/ZXZsB
>>966
そうですね、その時の状況に合わせて柔軟に対応したいと思います。
少なくとも即死の可能性が大な時に立てるような無謀な試みだけは避けたいと
考えてますw

今の状態だとテンプレに10レスほど消費しそうです。
で、購入アビリティ表作ったんだから、通常の技評価表なんかも作り
マキシモを知らない人にもこんな技があるのか!
と興味を持つきっかけになればと考えてます。
しかし、障害が一つあります。
技の名前が分からない・・・あぁ
最初にノーマルをやった時には助言の書を全部購入してたのですが、
ハードに移行した時に間違って上書きしてしまいました。
ハードでは一冊も購入してないし、どのナンバーが技についてだったのか
も分かりません。
どなたか助けてくれませんか?

>>967
松野?スクエニの人でそういう人が居たような・・無知で申し訳ない。
968氏の言うジライヤのことを言っているのかな?
どうなのだろう
971村人:03/12/31 00:51 ID:VxBHNrmn
>>969
すいません俺ももう重い文は書きません;y=ー( ´д`)・∵ターン  
こうこうこうだからマキシモは良い作品なんだよって言いたかったんだけど
うまく言えなかった・・・(マキシモから学ぶことについても伏せておきます)
>>970
技の名前・・・ウーム、前作の方なら全部わかるんだけども2はわからない。
今はプレステ2ができる状態じゃないので、申し訳ない。でも詳しく書かなくても
「〜ような技があります!」ってので良いんじゃないかなぁ?熱い想いが伝わればそれでよし!
 前作の方は俺がちょっくら考えてみます。
972村人:03/12/31 00:57 ID:VxBHNrmn
 前に少し出ていたけど、マキシモはどうも他の3Dアクションと比べられてしまい、有名な方を買われていく方が
多いようです。なので次スレあたりでマキシモとそれらの違いって何かなぁって考えてみようかと。
マキシモの良さって地味〜なところにあるんでしょうかねぇ。皆の意見求ム。
973なまえをいれてください:04/01/03 19:55 ID:9iKUyJS/
最近では無い正統派アクションだよな
正統派のお陰か地味なイメージを持ってしまうが
974村人2:04/01/05 21:42 ID:bCEuBszB
今更ながらあけおめ

しばしの間放置してしまったお詫びではないけど、技のテンプレ作ってみました。
これはチョッと間違いでは?とか、これが抜けてるよ!
ってのがありましたらご指摘お願いします。
975村人2:04/01/05 21:44 ID:bCEuBszB
マキシモ2 【基本技一覧】
『剣技』◎はハンマー兼用
スマックアップ  △ボタン+左スティックを目標に倒すと出る。入力タイミングが結構シビアなので無理して使う必要無し。
アッパーカット  気分は昇○拳。スマックアップより出し易いし威力も上。ゴーレムを仰け反らせることが出来る点もよい。
一千斬り  ボタン連打で突きの回数がアップするが、連打でヒット数稼ぐよりフィニッシュの威力を重視したほうがよい。
ジャンプアタック ◎ハンマーで蜘蛛をひっくり返す技w。その他ではジャンプ2回で出る↓の「突き降ろし」を使うべし。
突き降ろし ◎周囲に衝撃波が出るし威力も上。少し高い場所に上って延々繰り返せば安全に敵を殲滅可能。
縦斬り   こちらの攻撃に反応してバックステップを取る犬に対して使うと、追って斬り付ける形になるので笑える。
クロスアタック   □ボタン2回後にレバー入れたまま□ボタンで×を描くように2連撃攻撃をする。攻撃のメイン。
空中3連斬り ジャンプ後に□ボタン三つ入れのお手軽かつ、威力も高い技。
華麗なる剣舞 △□□でマキシモ舞う!フレイムソード入手後、更に華麗度アップ&威力も範囲も申し分なしに!
976村人2:04/01/05 21:46 ID:bCEuBszB
あ〜まただよ・・また本文が長すぎらしく中途半端なところで切らざるを得なかった・・

『ハンマー技』
打ち上げ  △ボタンで下から上に振り上げる。
ラリアット   □+レバー入れ。シールドと柄の部分で素早く振りきる。使わないかな・・
ジャンププレス △+レバー入れ。低空ジャンプで一気に間合いをつめてぶっ叩く。



・・・たったこれだけのために_| ̄|○
977村人2:04/01/05 21:51 ID:bCEuBszB
>>972-973
そうですね。
このスレも終わりに近づいてきたことだし、次スレにて
未体験の人が興味を引くように、そのことについて意見交換するのも悪くないですね。
3Dアクション自体は人気ジャンルですし。
978村人:04/01/07 01:23 ID:67WWicXs
申し訳ない・・・正月遊んでいて言ってたやつ書き込むの忘れてた。何やってんだ俺は!!

マキシモ1【アビリティ一覧】

・二段斬り  :普通の横斬りからもう一段水平になぎ払う。二段目は前進しながら攻撃するので
 (□→□)  ヒットしやすいが、崖っぷちで使うと落ちるので注意。しゃがみながらなら前進しないのでOKだ。
・クリティカル :いわゆる「突き攻撃」。威力があり射程は長いが、はずした時の隙が大きい。
 (十字キー+△)よく狙って使わないと逆に反撃を喰らうぞ。 
・シールドショット:盾を投げて攻撃できるようになるぞ。だが敵やモニュメントに当たると盾の耐久値が
  (○)     減ってしまうので多用できない。スピリットを回収するのには便利だ。
・マジックショット:ソードポイントを消費して剣先から魔法を飛ばすことができる。
  (△→△)  魔法によっては強力な手段になるんだ。
979村人(その2):04/01/07 01:25 ID:67WWicXs
・マジックショット:ソードポイントを消費して剣先から魔法を飛ばすことができる。
  (△→△)  魔法によっては強力な手段になるんだ。
・スナッチシールド:盾を構えた時や投げた時にコイン類のアイテムとスピリットを吸い寄せることが可能に。
  (R2or○)  攻略率のポイントとなる隠れたダイヤを探すのには必須のアビリティだ。
・ドゥームストライク:突き降ろし攻撃時に広範囲の魔法攻撃を行う。かなり強力だが、その分ポイントの消費も
 (×→×→△→△) 大きい。いざという時には迷わず使おう。
・魔王の仮面  :鎧入手時に無敵になった時、鎧に攻撃効果がプラスされる。ほとんどの敵を一撃で破壊する攻撃力を持つ。
 (鎧最強時)
980村人(その3):04/01/07 01:33 ID:67WWicXs
・グレートソード :魔法によって剣が少しだけ長くなる。攻撃範囲が広くなり、装備しているだけで効果は永久に続く良アビリティだ。
 (入力無用)
・ワイドショックウェイブ:突き降ろし時の衝撃波が大幅に広がるぞ。他のアビリティと同時に仕様した時に真の価値がわかる。
 (×→×→△)
・シーフアイ:突き降ろし時の衝撃波の範囲に隠れている宝箱を出現させる。壁の向こうでもOKだ。
 (×→×→△)
・スーパーシールドショット:盾を投げた時の飛距離が長くなる。盾系のアビリティと併用して使おう。
  (○)
981村人(その4):04/01/07 01:35 ID:67WWicXs
・プロテクション:手に入れると鎧を入手した時と同じ効果があるが、鎧ゲージMAXの時に取れば最大値が最高1まで上昇するラッキーアイテム。
 (入力無用)
・ストームシールド:盾を構えた時と投げた時に盾に竜巻をまとわせる。威力・効果範囲が大きいので使いやすいぞ。
 (R2or○)
・ホバリングシールド:盾を投げた時に最高距離まで飛んだ時点で空中停止させる。
 (○押しっぱなし) 一見意味はなさそうだが、あらかじめ空中停止させておいて敵を迎撃すると強力な連携技になる。
・ワイルドスピニングアタック:回転数が増したスピニングアタック。囲まれた時には重宝するぞ。
 (□+十字キー回転)
982村人(その5):04/01/07 01:39 ID:67WWicXs
・ライトニングアタック:盾を構えた時と投げた時に雷を出すようになる。かなり攻撃力が高く、盾自体を当てないように
 (R2or○)     敵に投げれば耐久値が減少しない。強力無比。
・ショックウェイブアタック:突き降ろし時の衝撃波が刃となり地面から突き出す。いくらつかっても何も消費しないので
 (×→×→△)      使いやすいぞ。
・キス  :ある時に入手できる謎のアビリティ。4つ集めてセーブすると・・・
 (入力無用)


・・・うげぇ〜長くなり過ぎたちくしょう!!こんなモン天ぷれに使えるのかなッ!?
983村人(ラスト):04/01/07 01:58 ID:YWdBoGgH
>>979のマジックショットの説明被ってますね・・・シパーイ

いや〜村人2氏乙であります(喜)。この技表だけでなんだか1と2の違いがわかってきそうだ。
次スレではヒソーリと出向いて話題提供していけたら、と思っとります。

しかしこのスレ、俺以外の人に書き込んで欲しいのに俺がこんなに埋めちまってどうする;y=ー( ゚д゚)・∵ターン
984村人2:04/01/08 01:53 ID:lPHLu0g1
アビリティ一覧サンクス

1には「しゃがみ」とか「魔法」とかあったんですね。実に興味深い。
ストームシールドって何か良さげだし、ライトニングアタックって2のものより良い印象を受けた。

一度整理して、明日くらいにでも立ててみたいと思います。
私も最初の即死だけは回避できたら、ひっそりと出向いた方がいいかもしれないですね。
985村人2:04/01/08 01:55 ID:lPHLu0g1
明日じゃなくて、今日・・・(´д`;)
986村人:04/01/08 12:04 ID:cWy3UM+1
 おっ、今日立てるんですか。楽しみでおま。しかしこのスレでさえまだ息があるくらいだから
即死はあり得ないと思うけども。マキシモが皆に知れわたるようなスレになるように祈っとりますよ!
年の始まりと同時に始まるスレってのがまた縁起が良い。
987なまえをいれてください
2は中古屋で売り切れっぱなしなんだけど人気あるの?
1は1,500円で売ってるけどね。