メタルギアソリッド総合スレッド【part110】

このエントリーをはてなブックマークに追加
819なまえをいれてください:03/06/05 02:56 ID:???
>>815
はデブ
820なまえをいれてください:03/06/05 04:07 ID:???
>>819
はデブヲタ
821なまえをいれてください:03/06/05 04:23 ID:???
サブスタンスの主観で移動するVR訓練で酔った・・・
822なまえをいれてください:03/06/05 04:48 ID:???
>>814
かなりうけた。
823なまえをいれてください:03/06/05 05:02 ID:???
>>820
はしいなまおポスターで五回抜いた。
824なまえをいれてください:03/06/05 05:21 ID:???
442
>
ポリスノーツのムック本に集合写真がありますが何か?
825なまえをいれてください:03/06/05 06:04 ID:???
>825はしいなまおのポスターで3回抜いた。
826なまえをいれてください:03/06/05 06:05 ID:???
( ´・∀・`)へー
827なまえをいれてください:03/06/05 06:19 ID:???
コナミコンピュータエンタテインメントジャパン 取締役副社長
   小島 秀夫  
ヤクザ企業

http://www.asahi-net.or.jp/~yy2k-mrt/boycott_konami/
http://www.asahi-net.or.jp/~yy2k-mrt/boycott_konami/bk0002.htm#20010120B
828なまえをいれてください:03/06/05 06:22 ID:???
コナミが取得した「尋常ならざる商標」のうち、そのいくつかが「登録後の本権利抹消(放棄)」という形に
より抹消されたことが分かりました。まだ完全ではない面もあります。しかし、これはコナミの大きな
軌道修正として大いに評価出来ます。

登録4271403 デジタルビッグコミックスピリッツ 登録後の本権利抹消(放棄)
登録4271404 デジタルコロコロコミック 登録後の本権利抹消(放棄)
登録4271405 デジタルガンガン 登録後の本権利抹消(放棄)
登録4271406 デジタルヤングサンデー 登録後の本権利抹消(放棄)
登録4335736 デジタルマーガレット 変わらず
登録4335737 デジタルジャンプ 変わらず
商願平09-182296 デジタルヤングジャンプ
829なまえをいれてください:03/06/05 06:24 ID:???
ゲーマーの未来を挫く悪徳メーカー、
コナミをボイコットせよ!

DDRにコインを投入するな!
コナミ製ソフトを購入するな!
コナミの悪しき行為に対する伝聞を広げ、
我らゲーマーの将来を守るのだ!


830なまえをいれてください:03/06/05 06:25 ID:???
去年の6月頃から勃発しているコナミの他社のゲームに対する特許関連の振りかざしは、一部のゲー
マーの大きな反発を買っていた。このコナミの言動は、これまでゲームが発展・展開してきたプロセスを
破壊する行為であり、ゲームの未来を案ずるゲーマーには、到底許されるような行為ではない。と
ころが、この件は水面下では動いているのだろうが、メディアの表舞台に現れることは少なくなってし
まい、状況が不透明となってしまった。
しかし最近になって、コナミが相変わらずこの未来を冒涜する行為を続けることに躊躇していないことが
改めて浮き彫りとなった。それが、ダンスゲームを開発した韓国のゲームメーカーを相手取って起こした
訴訟と、スクウェアの「劇空間プロ野球」の販売時期のコントロールだ。前者はコナミ自身のプレスリリース

を参考にして貰いたいが、後者に対しては若干説明が必要だろう。

831なまえをいれてください:03/06/05 06:26 ID:???
実在のプロ野球を扱った野球ゲームは日本野球機構にライセンスを受ける必要がある。しかし、今年4月
1日より、このライセンスの交付権がコナミに移った。これは日本野球機構の大手スポンサーとなったコ
ナミが、日本野球機構よりゲームに関するライセンスの交付権−「肖像権独占使用契約」の独占契約
を結んだからである(日本野球機構からこれを申し出たのか、またはコナミがこれを要求したのか、経
緯は不明である)。 これにより、プロ野球を題材にしたゲームを製作するデベロッパーは日本野球機
構ではなく、今度は「同業者」であるコナミからライセンスを受けなければならなくなってしまったのだ 
−しかも、向こう3年間である!コナミはご存じの通り、「パワプロ」のデベロッパーでもある。つまり、この「パワプロ」(または、その他
のゲーム)の売れ行きを左右するような他社の野球ゲームの販売を完全にコントロール出来る「力」を持
つことになったのだ。この懸念はコナミがライセンス交付権を取得することが判明した時点であちこちで
囁かれていたことだったが、いきなりコナミはスクウェアに対してこの「力」を行使したのだ。
832なまえをいれてください:03/06/05 06:30 ID:???
この腹立たしい行為が私を駆り立てた。検索エンジンを回ってみても、このようなサイトが見つから
ない。ならば、自分で立ち上げるしかない、と。


誤解されては困るが、コナミの行っているこれらの「行為」は、法的にも社会的にも正当な行為である。
確かに著作権や特許権、知的財産所有権は守られてしかるべきである。しかし、その行為が我々ゲーマ
ーの未来を潰すような「行為」であれば、それに対し我々は断固として反対しなければならない。我々ゲ
ーマーが行えることはコナミのこの言動に対して反対の声を上げること、そして「コナミのゲームは買わ
ない」という消費者としての不買の選択である。それはコナミの行っている「行為」と同じく、法的にも社
会的にも正当な行為である。

833なまえをいれてください:03/06/05 06:35 ID:???
私はアンチ・コナミではない。
それどころかコナミのゲームは好きである、大好きである。DDRもコインを投入しまくっているし、PSの
専用コントローラも2つ持っている(もちろんマナークッションもある)。
GFもアペンドを含めて購入した(当然コントローラも)。BMも 4thまでは全て持っている。

小島氏の監督したソフトの大ファンで PC88の頃からプレーしている。

サイレントスコープなど、よくぞこんなモノをゲーセンに持ち込んでくれたと驚喜した。
だからこそ、だからこそ声を大にして訴えたいのだ。
「ゲームに情熱を注ぐ、敬愛して止まない偉大なるメーカー、コナミ殿。貴方自身の手で、我らの首に手を掛けるのは止めて下さい」、と。
834なまえをいれてください:03/06/05 07:21 ID:???
>>810
>>811
神よ。ありがとうございました。
あやうくサブスタンス買うとこでした。
835なまえをいれてください:03/06/05 08:46 ID:???
>>797
>目が潰れてるからビッグ・ボス、という考えは通らない

ナイフを使ってても、60年代でも、「BACK TO ORIGINE」でも、元車泥棒でも、
ビッグボスであることなんて推理できる訳がないよな。
お前の脳では。
836なまえをいれてください:03/06/05 09:02 ID:???
>>835
ナイフを使ってても、60年代でも、「BACK TO ORIGINE」でも、元車泥棒でも、
ビッグボスであることなんて推理できる訳がないよな。
お前の脳では。
837なまえをいれてください:03/06/05 09:09 ID:???
プラント編イージーのpe20のドッグタグは誰が持ってるんですか?
838なまえをいれてください:03/06/05 09:44 ID:???
2面のじゅんちゃんの彼女
839なまえをいれてください:03/06/05 09:54 ID:???
>>838
誰だ!
840なまえをいれてください:03/06/05 10:14 ID:???
おいおい、森ばっかりらしいな。ってかスネーク何がやりたいのよ。
小島は何がやりがんだよ。

もう名前かえろよ。メタルギアじゃないじゃん
841なまえをいれてください:03/06/05 10:21 ID:???
そんな事言ったらドラゴンボールだってそうじゃん。
842なまえをいれてください:03/06/05 11:26 ID:???
寝ている兵隊を撃ちまくると、すごくイヤーな気持ちになるね。
843なまえをいれてください:03/06/05 12:19 ID:???
>>840
METAL=金属
GEAR =歯車
というワケでまさしくE3でくばられたペーパークラフトにある
MGS3で出るであろうあの物体にぴったりじゃあないか〜。
それに1や2と同じような事をやられてもね…
844なまえをいれてください:03/06/05 13:28 ID:???
>スネークイーターとFREE FROM THE REALITYって同じなんですか?
>イーターの方は情報が沢山あるみたいなんですけどREALITYの方はぜんぜんないです・・・
>もしかして試作段階のタイトル?もしくは製作中止?もう一つの名前?デマ?
>いろいろ考えています
>もし良ければご解答を

ネタか?釣りか?それともア(ry
845なまえをいれてください:03/06/05 13:42 ID:Dg5kPhqm
サブスタンスの雷電編で電気床あるよね〜。
これに触れた時の雷電のうめき声ってリズムに乗ってていよね〜〜!!
私、何度も触れて感電死しちゃったー!!あははは〜!
最後の断末魔、格好いいーっ!!

だそうです。
846なまえをいれてください:03/06/05 13:45 ID:???
誰がだよ(w

…サブスタンスの雷電、うめき声とか叫び声とか絶叫は
なかなか面白いんですが。落ちたときとか首絞められたときとか
847雷電:03/06/05 13:48 ID:???
スティノレマソが俺を待っていた・・・
848なまえをいれてください:03/06/05 13:49 ID:56sguBNv
醜いな。藁
849なまえをいれてください:03/06/05 13:49 ID:/CUzCBQK
こんなキレイな娘が脱いでます。。。
http://endou.kir.jp/moe/linkvp.html
850なまえをいれてください:03/06/05 13:51 ID:???
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |.おまいら酷すぎ!..|
 |________|
   .∧_∧.||
    ノノハヽ.||
   八´Д`ノ||
    / づ Φ
851なまえをいれてください:03/06/05 13:56 ID:???
りきっっどぉーーーーーーーーーーーーーーーー!
852なまえをいれてください:03/06/05 13:59 ID:Dg5kPhqm
電車に乗っていた女が。
853なまえをいれてください:03/06/05 14:01 ID:???
>>852
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      | 背後から
      \          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄| ホールドうp!
                . \_ ___
     / )ゞノ )〉           ∨
    / /,,・∀・) っ      ,,,,,,,,,,,,,,,,
    |    / ノ   と丶 二二二〜
    ヽ   /⊃    \( ´Д`)
     | /         /    ヽ
     / /          レ  ノ \_つ
    ( /          / /ヽ ヽ
               (_ノ  し'
854なまえをいれてください:03/06/05 14:05 ID:Dg5kPhqm
  ウゴクナ!
 ○─σ ○!
 │   │ ←駅長
/ ̄\
855なまえをいれてください:03/06/05 14:16 ID:???


              MISSION FAILED
856なまえをいれてください:03/06/05 14:18 ID:???
MGS2はグラフィックとアクション性は確かに他のPS2ソフトと比べても群を抜いている。
しかし、そのストーリーは、特にMGS1ユーザからの不満が多い。
これはMGS2の雷電編がMGS1を意識した作りとなっていて、どうも新鮮味に欠ける点が挙げられる。
また、雷電の任務開始時の切迫感が無い。
MGS1では、スネークのブリーフィング、大佐の煽り、核兵器、同じ遺伝子を持つリキッド・スネーク、
そして様々な人物との係わり合いが奥行きを醸し出している。
・・・しかし、MGS2ではどうだろう。
857なまえをいれてください:03/06/05 14:18 ID:???
最初から使命感の薄いまま大佐から任務を受け、ナビゲータとしてもお粗末な恋人のローズ。
謎に包まれたスネークの影を追うも、オチはお約束の「やはり生きていた」だ。
雷電の過去が後半で明らかになるのは良いのだが、特に何の伏線の無いまま進んでいただけに後付け感が否めない。
元大統領というソリダスについても、ラスボスを飾るにしては物語的な背景があまりにお粗末である。
「後世への遺産」をテーマにした物語が決して陳腐というわけではないが、
ユーザの事を考えると想像性を欠く節の少ないテロップ構成には残念である。
MGS2はメタルギアシリーズ初めてだというユーザも多いだろうが、
これが小島作品の本領発揮だと思われてもらっては一ファンとして私も納得できない。
次回作を多いに期待し、再び極限のスリルと戦慄を味わえることを楽しみにしている。
858なまえをいれてください:03/06/05 14:26 ID:???
雷電は潜入後、エレベーターに乗り込んだスネークを
M9で撃てばいい。そうすれば、エレベータから下りて来たスネーク
のステルス迷彩をかっぱらって、最初から任務に専念できたんだ。
それなのに、ローズ君の静で事件は一進。子供が生まれただの
誕生日を覚えているかだの胴でもいい事ばかりで雷電の額も格上げ。
これが噂のメタルギアなのか?その2なのか?私は分からない。
ブリーフいんぐの後の大佐は正直悲しかった。水に潜りたかった。
ハード以上でプレイした人は分かるが、ドックの兵士3体は
ノードにアクセスした後★1つで直ぐに起き上がってくるんだ。
あれは冗談じゃないのか?→に1体上に2体なんて!!!!!!

GETS!
859なまえをいれてください:03/06/05 15:44 ID:???

<   V O I D D D D D D !!!!!

  ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨\  /∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
          /:|.       | |     /:|   
        /  .:::|       ∨    /  :::|     
        |  ...:::::|           /   ::::|     
       i       ̄ ̄⌒゙゙^――/    ::::::::|    
      /_,,___       . _,,,,__,___     :::::::::::\ 
      /・  ゙^\ヽ..  , /゙・    \,.-z   ::::::::::\
      「      | 》  l|        ゙》 ミ..    .::::::\   
     /i,.      .,ノ .l|  《       ..|´_ilト     ::::::::::\  
    / \___,,,,,_/ .'″  ^=u,,,,_ v/..         :::::::::::::l  
    |  /__         ̄ ,,、         i し./ ::::::::.}   
860なまえをいれてください:03/06/05 16:09 ID:???
モチケツ
861なまえをいれてください:03/06/05 16:20 ID:???
だからぁ、野生の生物を生で食うと寄生虫で死ぬっちゅーねん。
サバイバルの基本ちゃうんか。
862なまえをいれてください:03/06/05 16:23 ID:???
>>861
銃で撃たれても飯食えば治る世界だからな。
863なまえをいれてください:03/06/05 16:29 ID:???
3発売後にゲームはゲームとして割り切れない奴が
出てくる予感。
864なまえをいれてください:03/06/05 16:40 ID:???
だからぁ、強化骨格の忍者を生で見ると失禁してロッカーに隠れるっちゅーねん。
アニメオタクの基本ちゃうんか。
865なまえをいれてください:03/06/05 16:49 ID:???
そういや、あの失禁シーンもGCのグラフィックで見られるという
ことだな。






・・・・買おうかな。
866なまえをいれてください:03/06/05 17:25 ID:???
>>865
尿ルーチンはMGS2でさらにグレードアップされた。
GC版も期待できるだろう。
MGS3ではどんな尿・便意・トイレが登場するのか?野糞なのか!?
小島作品にとってトイレは重要なファクターなんだな、今気づいたよ。
867なまえをいれてください:03/06/05 17:49 ID:???
そういやカモメの糞も落ちてくるし、
黄金シャワーかぶれるし。

ステージボスの攻撃方法に吐瀉物、排泄物が
妙に多かった真魂斗羅といい、
コナミは何気にスカトロっ気があるゲーム作るんだな。
868なまえをいれてください
男のうんこや小便を見てもな・・・。