話の腰を折ってすまないんでつが
他のスレとかでたまに「大往生は良ゲー」とか
果てには「半年遊べるゲーム」とか聞いたんでつが
マジですか?
半年って…
久しぶりにシューティングやろうと思ってた所で
烈しく悩んでるんでつがマジ買いですか?
暇つぶしにやってたデスレーベルがすげー面白くなってきた。
黄流倒せねーけど。
A−EXでやってるんだけど、黄流もボム使うと
回復するんだよね?
>>789 ゲームは最高に良く出来てるが、半年遊べるかは本人次第かな。
ムズイ!無理!って諦めなければ。
まぁ、焦らずじっくりやっていけば、普通に半年くらい遊べるよ。
激ムズだけどね。是非買ってシューティング業界を
少しでも盛り上げてやってよ。
>>789 良ゲーであることは間違いない。心底難しいけど。
投げ出さなければ半年は確実に遊べる。つーかたった半年で越せたら神。
793 :
789:03/06/02 17:56 ID:???
レストンクス
シューティングはかなり得意なんでやってみまつ
半年で越せたら神って…長いって意味だよね?ね?
あと黒レーベルとかって何でつか?
>>793 1周約20分、
2周しても40分ちょいだよ。
腕に自信があるのなら
是非とも挑戦してみてください。
あ、ちなみに最初はDVD見ない方が
よいかと思われます・・
>>793 怒首領蜂大往生ブラックレーベルのこと。
ノーマルの大往生を再調整して簡単になり遊びやすくしたもの。
一周で終了するモードと2周できるモードを最初に選べる。
アーケードのみ。でも、十分難しいw
>>789 このゲームはプレイヤーのレベル上げを延々続けるゲームだよ。
シューティング初心者なら、クリアするまでに100時間くらいはかかると思う。
レベルが上がる過程と、レベルが上がった成果を楽しめなければ面白くないかも。
あえてゲーム性以外の観点から訊きます。
怒首領蜂大往生のグラフィックは怒首領蜂から進化していますか?
プラットフォームをPSからPS2に移しただけのことはありますか?
まぁこれで793が一週間ぐらいで一周しちゃったら俺(4ヶ月で一周)の立場が無い訳だが(つдT)
799 :
793:03/06/02 18:41 ID:???
みんなアリガトゥ
レベル制度付いてるんですか。ハマれそうだ
(`・ω・´)燃えてきた
ゲッツ ケテーイ
>>799 勘違いしてそうなんで言うと、
レベルって要するにプレイヤーのスキルの事だよ。トルネコと同じ。
そして頑張れ。8人目(だったか?)の完全攻略者を目指せ。
>>797 怒首領蜂はドット絵、大往生はレンダリング。
PSで移植なんかしてたらエライことに…w
移植は完璧だ。安心して遊んどけ!
803 :
799:03/06/02 18:53 ID:???
>800
…は、八人目…。
1スレ立ってからとかじゃないよな…
アーケード版が登場してから今までね。
今年中にあと何人やらw
そのまさか。
ちなみにゲーセンで動いたのが今から一年と1ヶ月前。
でも頑張れ。成功人数なんてただの目安だ。後は勇気で補え。
アーケードに大往生出て、最初にクリアーしたのは
どのくらい経ってから?
まあ799が仲間内でちょっとSTGが巧い人でしかない
可能性は高いんだけどそれでもなんか期待してしまうなぁ。
アケでは全然やらないSTG達人予備軍が
まだまだあちこちに潜んでるかもしれないし。
>805
ニルファか原作か…
高校時代、地元の怒首領蜂大会で
二回連続優勝位でテングになってますた…
ゴメンチャイ…
そんなにムズイとは…ゲームとして成り立っているのだろうか…
>>808 すげーよwそれだけできて
何故大往生をプレイしてなかったのか不思議だよw
810 :
797:03/06/02 19:12 ID:???
>>801 えっ、大往生ってレンダリングだったんですか。
ゲーセンに行かないので知りませんでした。
なるほど、PSでは真似できないグラフィックではあるわけですね。
地元の怒首領蜂大会とやらが気になる
どんな大会だ?時間かかりすぎるだろうに・・・
怒首領蜂は1周目のラスボで止まったままだ。
2周目行きたいな。
>808
所詮地元ですがな
大学入ってからは何故か食指が湧かなかったんだよね
2作目もスルー
でも全国の猛者が断念したりしてんのに
俺なんて…
もううろ覚えだけど
ステージの点数で競ってた
参加人数20人に満たない小さい大会だったし…
面白そうだなぁ…大往生でやってもいいかもしれないが…
百虎タソで緊張して死にそうだ。
まぁ何にせよ799よ頑張れ。誰も緋蜂落とせとは言わないから。
頑張れば誰だって二周目いけるし、怒首領蜂経験者なら2-3までならいけるだろう。
そこまでいけたら立派なシューターだ。頑張れ。
と言いたいところだが・・・
もね
とりあえず今からゲーム屋に突貫してきまつヽ(゚ω゚)ノ
ちなみにコレ、今の相場いくらなの?
そんなに発売から値は下がってないと思うよ
とりあえず4000〜5000くらいじゃないだろうか
自分が買った店は発売後一週間くらいのときに中古で4000ちょいだったが、
この前みたら中古でも5300くらいだった。どういうことだ?
四か月経ってるんだっけ?
高いな…皆売ってないという事か
それもあるんだろうけど、
もともと供給量が少なかったってのがあるんじゃないかな
価格云々というよりもしばらくしたら入手困難にもなりそうなので
ほしい人は早めに買った方がいいかも。
っていうかDVD付きで5800円という定価は充分安いと思うのだが
新品で買っても大体5000円くらいでかえるんだし・・・
発売後、秋葉で売れ残ってる.hackを横目に
大往生が品切れ続出しているのを見るとなんか嬉しかった
品切れになるのは、単に入荷量が少ないだけでは?
つまり店に売り上げをあまり期待されていないソフト。
そろそろ出荷止まるでしょ。
欲しい人には行き渡ったんじゃないか?
単価高いから新品でも安くはならないと思われ。
と、いいたいところだが・・・・
買うがよい
DVDって初回限定とかじゃないよね。
イージーでやったら玉遅すぎて余計出来なかった。大人しくノーマルでやろう。
>>827 けれど同日発売の.hack4は10万本以上売れてまつ…
だれか大往生&ケツイのサントラ買った人いないのでつか?
>>836 欲しいけどWWEのDVDを買うつもりなんで…
尻胃
>>834 限定ではないので、安心して買うがよい。
在庫あまりそうだなw
>>834 限定じゃないけど、二次出荷からはLDになってるよ。
つまらん
>>834 限定じゃないけど、二次出荷からはPvPになってるよ。
六軒回ったが新品さえ売ってないんだが…
_| ̄|○
明日ヨドバシ行ってみます…
| どしゅりょうはち ありませんか?
\_____ _______________
∨ | ありません
\_ _________________
__ ∨
/ X ./| ∧_∧ ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ̄ ̄|/| (´∀` ) (゚Д゚ ) < なにそれ?
| ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄|\_(_ ) ⊂_|___\_________
| ̄ ̄| |___| ∧_∧ ̄ ̄ ̄ ////|
| ̄ ̄| |___|(
>>845 )____| ̄ ̄ ̄|/|
| ̄ ̄ ( ○ )  ̄ ̄ ̄| |
| 死ぬがよい | | | 怒首領蜂 | |
| 大往生 (_(_)大好評発売中 |/
売ってないと余計に欲しくなるよね
>>846 ワラタ。魂斗羅とコントローラー間違えられる人が続出した昔の話思い出した。
うちの近くの店では、売れ残り続けているな。
しかしもう2ヶ月くらい経つのか。早いな。
たいして上手くなってないが、それでもいい。面白いから。
ああぁ〜やりてえ〜
早く仕事終われ〜
買いに行きて〜
イクシー人気無いね
エロそうなのに
>>852 初心者から上級者まで、プレイヤーには人気だぜ
友達に怒首領蜂の良さを教えるために
やらせてみたんだが、
強化選択のキャラ絵を見て一言。
「ギャルゲー?」
もっそい、損してると思う。
どうか考えてもこのゲームに萌え要素は必要ないよな
イクシーを見せ付けてやれ
例のエンディングを
さっき初めて1−4ボスまで到達。ふぅ…長かった。
得点も大幅に更新。もう少しで最終面だ1周目だけど。
>>857 死ぬがよい。
ショーティアたんと一緒にお風呂入りたい。
ショーティア欲しい。
で、感情の無いショーティアをどうにかして笑わせたくて
色々頑張るんだけどどうにもならなくて
結局彼女に絶望して慰み者として扱いたい
なに言ってるんだおまいらは、レイニャン様ほどすばらしいお方はいないだろうが
ゲーム批評で可哀想なレビューされてた…。
レイニャンの衣装を着たExyをよこせ。
レイニャン足細すぎてハァハァできないんだよ
なんて書いてあったんだろう。
>>865 だが掌に収まる足首の細さというのも、これまた一興。
頭なでなでイラスト見るに背も低いわけで、総じてちっちゃいレイニャソたん(;´Д`)ハァハァ
このゲームで一番萌えたのは黄流かな
緋蜂の弾幕萌え。なにあれ。ハァハァ
5面の蜂ロボに乗ってる猫。萌え。
どうでも良くないので言っておくけど、大往生はレンダリングでなくてプリレンダね。
>>856 もっそい、か。懐かしい響きだ。
大往生の基盤でリアルタイムレンダなんかしてたらびびりますね
なんだプリレンダなの?
じゃあmameが対応するまで待と。
基盤×
基板○
怒首領蜂って画面が汚いからいいんじゃないのか?
>>877 弾の見やすさと爽快さを両立したデザインなのは確かだ
しかし斑鳩並の美麗グラフィックで大往生というのも見てみたい。
きっとボスとか大迫力だろう。
怒首領蜂3DSTG化キボンヌ
360度から迫りくる弾幕の嵐。死ねそう。
いよいよもってプレイヤーが発狂しそうですね
>>880 なんか四方八方からスペースハリアーの主人公が迫ってくる感じ。
ゲーム批評要約すると
「2周は無理でも1周したい。5ステージやラスボス(not緋蜂)を見たい」
と思う人にとって、シミュレーションモードや攻略DVD、無限コンティニューは
そのモチベーションを低下させるだけ。残るのは虚しさだけだった。
このゲームは「PS2上における大往生解析ツール」としては成功だったが、
ゲームとしては失敗だった。
見たいな感じかな?(知ってる人訂正求む)
まあ俺たちとは目指す方向が違うと思えば。
(でも斑鳩のプレイ時間によるオプション追加は評価されてたっけ)
B-S>レーザーが弱くて断念。
B-EX>ボムが少なくて断念。
と言う訳で俺の愛機はA-Lになりました。そして今週末こそ4面のボス拝みたいです。
A-L>攻撃範囲が狭すぎで断念
>>883 気にするなよ。素人のレヴューだろ?
雑誌とかのレビューだったら問題ありだけど。
一応雑誌なんだけどな>ゲーム批評
素人といや素人だが。
シューターの性格っつーものを全く分かっていない批評だなぁ…
三層式洗濯機か…
ゲーム批評の一方通行な文面はともかく、PS2版大往生に不満が全く無いかというと、
そうでもなかったりするんだよなぁ。ゲームには文句無いけど、とにかくシステム周りが使い辛いのがね。
毎回のオートセーブの質問が面倒だったり、リプレイの記録も
「デモ時にボタンを押しっ放しにしているとリプレイ記録用ウィンドウが出る」とかしてくれれば良かったのに、
一旦ONにすると毎回デモでゲーム進行がストップするし。
ギャラリーモードにアルカデに記載された分のイラストが無いのも惜しい気が…。
>>888 蜂!蜂!蜂!オメデd
リプレイの確認は同時に次の読み込みもしてるっぽいので、微妙に待ち時間が減った気がするのが利点。
あと、たまに捨てゲーするとオートセーブの確認が出るのが謎。1面でハイスコアなんて出してませんよ・・・?
>>883 いやいや、素人の意見ってのは重要だとおもうぞ
実際にこれを買う人の20%ぐらいはそういう層なわけだし。
PS2版の大往生がイカンのは
アーケードを完全移植した資料的な感じだからだろうね
実際にゲームセンターに行かない層は
家庭用で練習→ゲーセン
という流れにもならんし。
家庭用だけで遊ぶ人にとっても面白くするためには
コンティニューは1回しか出来ないとか(ただしプレイ時間が一定以上で開放)
シミュレーションモードは到達点までとかそいういう
遊び方の指針をわからせるための制限を与えてあげる必要があるとおもた。
ゲーセンでみててもコンティニューしまくって大往生遊ぶ人は
その後ほとんどプレイしないね。ゲームの魅力に気づかない
確かに895のことも一理あるか…
アーケード人はアーケードのルールを自主的に適用しちゃうから
そういうことに気づかないんだろうな
無限コンティニューだからってコンティニューしまくって1周クリアする人種は
結局おもしろさに気づかずにやめると思われ
もしシミュレーションが自分の逝った所までしか遊べなかったら一生緋蜂と遊べないよ…(つД`)
このソフトのコンセプトが「ゲーセンでプレイする為の練習道具」だからなぁ。
そういう意味では何も間違っちゃいないのだが。
元のゲームが不親切である上に、
家庭用はまさに練習道具としての機能を重視したから
それほどフレンドリーでもない。
ただ、ゲーム批評には「ちゃんとユーザーのことを考えている」という
言葉がよく出るので、その辺も名作の基準になっているんだろう。
>>895のいうとおりだな
ぶっちゃけ、チュートリアル(初心者育成システム)モードを
じっくり丹念に用意すれば、もっと良かった、ってことだ
しかし、完全移植ってのは大変な苦労。
チュートリアルを作りこむ暇はとても無かっただろう。
まぁ、次に何か移植するときにはチュートリアルも是非、と期待してるけど。
初心者はこのスレをチュートリアルとして活用すりゃいいのよ
このゲームは死にまくる以外に上手くなる方法は無い思うのだが
やっとクリアしたよ。結構てこずったな
レイニャンのブロック崩しだが
確かにあんなブロック崩し(別名服崩し)のパターンは見たこと無いな
ところで、緋蜂第3攻撃に名前付けるとしたら何がいいだろうか。
他は開幕針弾、高速青弾、洗濯機と名前らしい名前が浮かぶが、
3番前だけ名前が浮かばない・・・
今まで買った家庭用STGの中で一番、練習する環境が整ってると思うがどうだろう。
>>883 RPGにエンディングまでの攻略ビデオが付いてきて
モチベーションが低下した・・って批判なら同意してやったんだけどな(藁
シューティングを全然わかってないね。
嫌ならそれらを使わない選択肢だってあるのにさ。
>>904 そのとおり
やる気や根性のある人間、自分で考えてプレイを組み立てる人間にとっては
最高だ
ゲーム批評のいいぶんは、つまるところ
「やる気のないヘタレを修行へと導くモードが無い = ダメ」
ってことなんだろう
>>903 赤青ポップコーンがよく使われてると思う。
>ゲーム批評のいいぶんは、つまるところ
>「やる気のないヘタレを修行へと導くモードが無い = ダメ」
>ってことなんだろう
クリア後の脱衣ムービーとか?
素人の意見だが、あのムービーが参考にならんってのは同意。
あれは得点を意識しすぎてハイパー化しまくるから攻略ムービーというより
鑑賞用ムービーとなっている気がする。最初のほうだと初心者じゃ絶対
真似できないような変な避け方しまくるし。
ただ、あれを見てモチベーションを低下させるだけってのは絶対におかしいな。
俺はむしろDVDをみて本当にこのゲームクリアしてみたくなったし。
あれを見てモチベーションが下がる香具師は絶対にこのゲーム自体
クリアする気ないと思われ。
あと、シミュレーションモードはすっごい助かってるよ。
シューティング初心者で「あんな弾幕俺には絶対無理!」と思いつつ、ゲーセンで2周目緋蜂と接戦やってる
サラリーマンを見て購入をケツイ。(撃沈してたがすごかった)
すげぇ!いつかあんなになれたらイイなぁ・・・
このスレ&テンプレ攻略サイト、付属の攻略DVDとかを参考に研究。そして練習。
やっと弾除けの快感がわかってきた。死にまくっても弾避け快感と感じればこれほどおもしろいものはない。
このスレの住人さん達ありがとう… おかげでヘタレな俺でも4面まで来れた
,.-- 、 __
,..-イ:: ,.- `‐、
r' _ミ,:'ーー--<;‐ `‐,
i".:/::::::;.ィ゙,ィ':::: ゙ミ i
彡| ;;;__ ';:' ' iミ; }
〉.:}.‐;ァ:::〉<´ー ' !ミ {
{ :;{ :::〃:} ';:´〃 `;`i'゙、 本当に・・・・脱がなきゃダメなの?
,.>.;j `::/::''''´ `:、 r'/、〈
r' ,r'r'ト, { ‐'⌒''‐ .! ,ヒ';::.';.':、
'、'-{,j:;:i、`:::.´.: _,,.ィ゙|';`i:::.‐{_
i´i .〉:ト、`':::::::''"´; ' ,ノ,:i:..:`、`、゙、
__,..;‐ァ'‐/::::! \;;;;;,,,,,,,/,.イ:..:..:.ヽt'゙':、;--、
_,.-;'´!,L:',/:/´.:.:.:.:.:{、 j j' ゙i ',.:;'':..:..:..:..:.',';:::::゙i、、}`i' 、_
f´_l,..i:'"o:::::/:.:.:.:.:.:.:.:.';:゙!、l i ト:'::/、:..:..:..:..:..',';:O::`ヽ、'_i_i`‐.、
シミュでショーティアタン5面全繋ぎ出来た―――(゚∀゚)―――!!
最近、アーケードモードよりシミュレーションでこつこつパターン作ってる方が楽しくなってる
こんなん自分だけ?
あの全繋ぎ+脅威の弾避け神プレイは素直に感動する。
でも初心者には攻略DVDというよりも観賞用に過ぎない。
自機の当たり判定&弾の当たり判定を■で囲んでわかりやすくした練習MODEや、
蜂アイテムの場所を説明Etcがあれば良かったんだけどなぁ。
ま・それでもこのゲームおもしろいから満足(w
>>913 サイハヴァリアにはあったね、自機の当り判定表示。
贅沢を言えばチュートリアルや、設定資料とかも欲しかったかも。
1周クリア目前レベルのヘタレだけど、DVDはすごい役に立ってる。
例えば次にどんな敵が出てくるのか、どんな攻撃をしてくるのか
どんな順番で敵を倒しているか、それだけでも充分すぎる程役に立つ。
あれが無かったら、今頃せいぜい4面だろうなと思う。
真似はできなくても参考にはなる所は沢山あると思うんだがな・・。
攻略に使えないと言って、ただぼーっと見ているだけじゃ
いつまで経っても初心者のまま。何度も見て頭使わないとね。
>ゲームとしては失敗だった
それは「家庭用のゲーム」としては失敗だったってことか?
大往生っていうゲーム自体が失敗だったのか…
レベルの高いDVDやリプレイは、ある程度の腕になるまでは
見ても何がなんだかわからない。
しかし、中級者にとっては実に参考になるものだ
理想論だと、チュートリアル的に、初心者にとってのリプレイも用意するってとこだな
しかしゲーム批評、たしかゲームはクリアしてから批評する、っていう
売り文句があったよね
このゲームもちゃんとクリアしてから批評してるのかな?
1周はクリアしてるんじゃないの?
コンティニューしまくってさ
>>916 そのレビューこそが失敗駄文ではw。
ゲーム批評のレビューは単なる「アンチファミ通レビュー」みたいなもんだからな。
スクウェアのゲームをただひたすら非難してみたりとか。
だから気にしない方がいいと思われ。
要約だけをたよりに批判するのも平等でない
気がするので、だれか全文うpしてくれないか。>ゲーム批評
要約を読んだ時点で、すでに論外な気もする
ゲーム批評がヌルく青臭く、プロの仕事とはいえないレベルの低さなのはいつものことだが
あのサイズの雑誌って厨雑誌ばっかりな印象があるんだよな
>>923 CONTINUEとかユーゲーとかは一緒にされると可哀想だ。
まあ、なんとかラボとかコードなんとかとかは気色悪くて
触る気もしないが・・
>>883 ゲーセンで2周してる人をみてしまったら、モチベーション下がるのか?
無限コンテニュー?しなけりゃいいでしょ。
シュミレーションは上達に役立つだろ?
このレビューを読んで、残るのは虚しさだけだった。雑誌として失敗。
>>924 一緒だろう。そもそも人のレビューなんて当てにならない。
おすぎにはやられっぱなし。
>>926 当然読む側との相性というのはあるけど、
文章力と思い入れのあるレビューは読み物として楽しいよ。
扱き下ろしたり貶めるためだけのレビューには不快感があるだけだが。
まあそれが全部一緒に見える人もいるんだろうけど。
>>921 確かあの本のコラム結構長いから無茶なリクエストと思われ。
立ち読みにしなさい。
あのなぁ・・・・
このゲームはケツイが入って大往生が消えた地方のゲーセンユーザーのためにあるんだぞ!だからこれでいいんだ!
大往生消えたときにはさすがに泣いたし・・・
まぁ、全ユーザーを納得させたゲームなんて存在しないんだからこれはこれでよかったと思うのだけど?
実際プロモムービー見る限りじゃ開発側に新規ユーザーのことがどれだけ頭に入ってたのか甚だ謎だし。
「すべてのシューティングゲームファンに」
というコンセプトがあったから、
多少は頭に入ってただろうな
多少は…
あの雑誌は感情的に貶めるだけで「批評」と呼べる代物ではない、と聞くが。
普段ろくに読んでおらんが、たまに興味がある題材の時に読むと、確かにそんな感じだ。
まあ、若いうちはアナーキーに毒を吐いて粋がりたくなる時期もあろう。放っといてやれ。
落ち着いて考えたら、ドール達は作中で一言も喋っていない事に気付く。
一人称さえ不明なんだよな奴等。「わたくし」「ワタシ」「私」と予想。
コンピュータが自分の事を指すときってなんていうんだろう?
自機?
SとかExとかはそういう事務的な言い方してそう。
>930
その後すぐに「死ぬがよい」だし最初のほうのテロップも総じて考えると「すべてのシューティング
ゲームファン」に継続プレーしてもらおうとは考えてないような気もする。
試しにやってみろみたいな感じで。
>931
真ん中は「アタシ」じゃないか?
あのなぁ・・・・
このゲームは近隣に大往生が一つも入らない地方のゲーセンユーザーのためにあるんだぞ!だからこれでいいんだ!
未だにウルトラマン置いてるの見たときにはさすがに泣いたし・・・
ウルトラ警備隊どころかエリア88ありますが
936 :
884:03/06/04 21:53 ID:???
おかげ様でA-L超使いやすいです。
初めての2000万超え+安定して4面までいけるようになりました。
苦節一ヶ月・・・黄流は近いぞ俺。頑張れ俺。
>936
雷光と蜂の巣で+3ヶ月だな
ところでシミュやりまくって緋鉢開幕針見切った香具師いる?
>>939 動かなければ100回に1回くらいは。
見切ってねーけどなw
友人に強く勧められて購入しますた。
で、早速プレイしてみたけど
な ん な の よ こ の 難 易 度 は
あんな多い&速い弾、避けられる気がしないって…
でも面白いから投げずに頑張るか。
いつかはニュータイプばりに避けられるようになるのかなぁ…
一週間でステージ1が普通に感じらるようになります。
一ヶ月で周辺視野の拡大とと動体視力が広がります。
二ヶ月を過ぎる頃になれば、ララァと交信できるようになるかもしれません。
半年過ぎれば時を支配できます。つーか上位ランカー時止めてるとしか思えません
初めて自分のリプレイムービー見た。
何か挙動不審な動きだったので我ながらワロタ。
何かね。軽やかさが無いの。全体的にギクシャクしてるの。もう見てられない(笑いで)
ゲーム批評、読んでみた。……大体同意したけどな、俺は。
要はアレだ、レイヤーセクションでコンティニューが4回しかないのは
何故か、とか、東方紅魔郷やらプロギアの嵐やらがノーコンクリアでないと
真エンドが見られないのは何故か、という話ですよ。
>>883の要約で、
>シミュレーションモードや攻略DVD、無限コンティニューは
>そのモチベーションを低下させるだけ
と書かれた理由は、本来努力の結果でのみ得られるはずのご褒美の希少性を殺ぐから。
ここの香具師らは自分の腕の上達のみをプレイ動機にできるストイックな連中が多そうだけど、
それだけでクリアまでがんばれる人間はそう多くない。
上級者はアーケードだけが本物、ライトユーザーは冷やかしもしない。家庭用を
待ち望むのは、『STGは好きだがそれほど上手いわけでもなく、ゲーセンでプレイ
し続けるには技術面でも金銭面でも気が引ける……そんな中級者たちだろう』
だそうだ。この点に同意できるかどうかがこの批評の評価を分けるだろうな。
続く
続き
漏れも「中級者」だが、そういう人間のプレイ動機の大半を占めるのは恐らく、
RPGと同じく「新しい展開が見たい」なんだわ。用意された要素を全て使いながら
「先に進んでいく(≠上達していく)」感覚。だから、シミュレーションモードは自力で
到達できた面までにして欲しいし、コンティニューは限られていたほうがいい。
つまり出来る限り「次の展開」を隠して置いてくれたほうがいい。
無限コンティニューなんて、「誰でもエンディングを見られるようにしなきゃならない」
風潮を、さらに勘違いした形でSTGが取り込んでいるように見えて仕方がない。
「コンティニューの誘惑に負けるお前が悪いんだろ」と言われたら、それはそれで
返す言葉がないけど、つまるところゲーム批評が批判しているのは
こういったことが「先に進む」ことの意味を無にしているからですわ。
そんな訳で、ゲーム批評の批評は、大往生にとどまらず、
「STGを浸食する勘違い平等主義」とかいったテーマに結びつけてくれていたら
「より正しい批評」にはなっただろうな、とは思いますた。
『』内引用です。長々とスマソ。
SS版の怒首領蜂は2週クリアしたんですけど、(オプションはいじってないから難易度ノーマルかな?)
どのくらいまでいけるレベルですか?
まあコンティニューすると緋蜂とは戦れないのだが
緋蜂といえば、緋蜂はあの大量の弾をどこに搭載しているのだろうか?
俺は機体の下の方から補給用のパイプが伸びているのだと思うのだが。
実は蜂さんのう○こ
dodonpachi.tripod.co.jpだったっけか……めっさワラタなぁ。
>>946 RPGのような新しい展開をSTGに求める必要性は薄いと思う
一度ENDみたらもうやめる、のような姿勢はただそのゲームを消費するだけにほかならない
STGにとって大事なのはプレイする過程、自分が成長していくのを実感することなんだから
「先に進む」ことの意味を自分自身で探せない、わざわざ与えられないと楽しめないという人はすごく損をしている
俺には使い捨ての思想を肯定してるゲーム文化自体に問題があると思うのだが
>無限コンティニューなんて、「誰でもエンディングを見られるようにしなきゃならない」
苦労してノーコンテニューでクリアした時の達成感は同じエンディングでも、無限コンテニューのそれとは全く違う
その重みに気付いていないのか。そんなのは初心者。
エンディング見るだけ見てポイ、というのは
ゲームを作ってくれたスタッフの方々に対して失礼千万。
ていうかED見ることが最終目的ではないはず。
自分なりの目標見つけるのがSTGの醍醐味でもある。
959 :
なまえをいれてください:03/06/05 03:40 ID:BtCcYUQW
このゲーム最高だね。値段も高いとは思いません。自分はこのゲームの為にPS2買ったよ。FFでてもPS2買わなかったに・・自分は変人なのでしょうか?
>>959 グッジョブ!!
_,,../⌒i
/ {_ソ'_ヲ,
/ `'(_t_,__〕
/ {_i_,__〕
/ ノ {_i__〉
/ _,..-'"
/
プリレンダのキャラってオモチャみたいにちゃっちゃく見えて基本的に嫌いなんだけど、
大往生のグラフィックはどんななの? 画面写真が小さくてよくわからない。
「前みたいにドット絵の方が良かった」って人はいないの?
シミュレーションモード>使うな
攻略DVD>見るな
無限コンティニュー>するな
プレイスタイルの問題で本人次第で全部なんとかなるじゃないか。
RPGもセーブ=無限コンテニューだし、攻略本見たり、レベル上げできるだろ。
無限コンティニューはアリだと思うけどな。
ゲーセンでも2000円ぐらい使う覚悟があればほとんど初心者ってレベルでも1周クリアできるし。
シミュレーションモードについては、なんかMAMEみたいだなあって思った。
964 :
質問:03/06/05 05:23 ID:C7DeDdcQ
(゚∀゚)<弾速ランク下げってレーザーボムでも拡散ボムでもいいの?
yes.
>>961 一度ゲーセン行って見てくるのがいいと思う。
個人的には前作の方がデザインは好きだったけど、
ゲーム中はどうせ見てる暇ないから関係ない。(笑
無限こんちに頼るとなかなか上達しないというのはそうなんだけどこのゲーム
の場合、2周目にいけない・2周目ではコンティニューできない、だからなぁ。
>>964 (゚∀゚)<どちらでも同じハズー
>949
超出力の動力炉からエネルギー供給、その辺の原子捕獲してビームにしてんだろ。
その問題は、我々が十年前にメタルブラックで通過した場所だ。
過程を楽しめない人間がこれを買うとは思えんのだがね。
そもそも連コインで1周して終わり、という人種に向けて作られたゲームじゃないし。
つーかさ。あって問題になるよりは無くて問題になる方がやばいでしょ>連コやらシミュやら