あーあ、値段高くてもROMカセットのが良かったなぁ
1 :
なまえをいれてください:
めんどくせー
ぼるじょあ兄弟がムーンウォークで2ゲットォー!!
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
∧ ∧ ∧ ∧
( ・3メ) ( ・3・)
⊂ ⊂ヽ / つ つ
/⌒_)〜(_⌒ヽ
;;⌒´)≡≡≡し´ヽ( .)ノ `J≡≡≡(´⌒;;
;;⌒´)⌒´) (´⌒(´⌒;;
ズザザーーーーッ ズザーーーーッ
懐古厨うざっ
さっさと死ねよ
4 :
なまえをいれてください:03/04/25 02:59 ID:yGNb0p++
1はネオジオを買ったばかりで感動してる小学生です
セーブデータが消え去る悪夢を俺は二度と見たくありません。
GCは比較的ロードは短いだろ。
つーか他と比べると断然速いだろ。
今の技術ならそう簡単に消えたりしないだろ。
GBのゲームで消えた事なんてないし。
9 :
なまえをいれてください:03/04/25 03:19 ID:f2EYJsfJ
中古ソフトの、他人のセーヴデータを見るのが楽しかった。
XBOXとGCはよほどへたれな技術力しかないとこのソフト以外、許容範囲
問題はPS2だな
コテハンがいっせいに消えてしまったにょ
ネオジオのように、ソフト一つ3万とかは嫌だなぁ。
つーか、容量も無いし。
14 :
なまえをいれてください:03/04/25 03:37 ID:dufIPGlh
ディスクはMOみたいにケースに入れて使える様にできないの?
ヂィスクシステム?
16 :
なまえをいれてください:03/04/25 04:53 ID:UGUfflUG
読み込み遅かろうがゲーム性には何も関係無いよね、文句言ってるのは
辛抱が足りない奴ばかり
17 :
なまえをいれてください:03/04/25 04:55 ID:RjB4Bb0o
18 :
なまえをいれてください:03/04/25 05:01 ID:PhF3tjXB
読み込みもそうだが、傷が付きやすいから嫌…というヤツも居るだろう。
無意味にCDやDVDを気嫌いする神が多すぎるな。
おれもその神々に名を連ねる一人だが。
20 :
なまえをいれてください:03/04/25 05:24 ID:R41PfhfI
PSの初代リッジみたいに最初の一度だけ読み込めばあとはROMカセット状態のやつ、他にない?
PCだとHDDがあるから楽だよな
NGCDは読み込みは激遅だが、搭載メモリが多かったような気がする
ゲームボーイやってりゃいいじゃん
携帯型のロクヨンがほすぃ
ハードディスクくらい標準装備して欲しいよな・・
せめて一つくらい記憶させて起動するときだけソフトが必要に
なるようにして後はソフトが入ってる間は、ロードナシで再生
コンシューマー機を発売してる日本のアホ企業どもが
HDDなんて高等な物をまともに流通させられるはずがない。
PS2のHDDを見ろ。バカ丸出しじゃねーか。アイツラとことんズレてやがる。
>>29 要らんもの付けるとコスト掛かる。
カルシウムを取ってマターリするとイイ。
31 :
:03/04/25 06:54 ID:/nF+stYs
PS2はDVDにいらん機能つけるまえに
ハードディスク付けろ
俺のFCにCDドライブとFCのEMUを搭載しろ
ごめん、HDDと比べてもROMの方がいい。
34 :
なまえをいれてください:03/04/25 07:55 ID:ImvhNqbR
>>29 PS2はHDDが高すぎたからなぁ
40Gで40000円じゃ誰も買わん
CDを入れ変えるのが激しく面倒くさい
ファミコンの頃はちょっと飽きたら、ガシャコーン、ガシャコーンと
1時間で10本くらい遊んだものだ。
今のゲームはとっ変えるのが面倒臭いから、2〜3日は入れっぱなしだな。
ゲームが売れなくなったのはそのせいだよ。
36 :
なまえをいれてください:03/04/25 08:04 ID:lusL4zQ7
>>35 禿同
ゲームが売れなくなったのは
単に糞ゲーを連発するからだと思うが
37 :
bloom:03/04/25 08:04 ID:bm4skRML
今はイジェクトボタン押して機械様がDVDをお出しになるのを待たなきゃな・・
>>38 サターンもパカっと蓋開けて、サっと入れ替えられたのにな。
(PSは自動でマルチプレーヤー画面に行かないし
立ち上がりが、非常にクソ遅いから面倒だったな…)
PS2もXBOXも「んべぇ〜…」っと排出されるのを待たねばならん…。
>>39 ああ、そういう意味ではGCはいいよ、ガシャって開けてとっ変えて
リセット押せば5秒でタイトル画面行くから。
でも、それでもROMカセの快適さは忘れられないな。
>>10 「アンダーウォーターユニット」とかロードが速いタイトルをやったことがないんだな。
知らないヤツほど語りたがるからゲハヲタって痛いわ。
>>29 いまどきHDDが高等なモノだと思ってるキミは土人かなんかですか?
42 :
なまえをいれてください:03/04/25 10:25 ID:4YnHUBke
データコピー出来ないのが良かった
電動トレイはあんまり意味無さそうなんだけど、
なんか利点ってあるん?
バッテリーバックアップ以外はROMカセットのがイイな
45 :
なまえをいれてください:03/04/25 10:52 ID:hRWFLLfK
PS2を起動してるのは1000も承知なのにPS2のロゴマーク見せられる時間が
非常にウザイ
>>41 ごめんね、僕達社会に根ざして生きてるんだ。君みたいに
時間がないんだよね。う〜ん残念だなぁ田舎に生まれる事ができなくて。
47 :
なまえをいれてください:03/04/25 10:56 ID:4YnHUBke
ロード時間皆無だからなぁ、当然ゲーム中もさ
64が今一番アツイという事実を何人のゲーマーが知っている事か・・・
>>46 馬鹿にレスすんなよ。
するならもうちょっと効果的にやれ。
50 :
なまえをいれてください:03/04/25 11:07 ID:4YnHUBke
64は確かに良いな、本体も安いし
罪と罰やりまくってるよ、これより面白いアクション、PSソフトにはねーだろ
>>50 釣り人さん釣り人さん、どうか私を釣って下さい
(BGM ビバルディ 四季)
ちょっと聞きたいんだけど読み込み時間減らすのって
そんなに難しくて容量食うものなの?
53 :
なまえをいれてください:03/04/25 11:23 ID:4YnHUBke
難しいよ、大容量になればなるほど高等プログラムが必要
だからへっぽこプログラマーだとロードが悲惨
解りやすく言えば同じデータでもHDDから出すのとCDから読むのとじゃ違うだろ
54 :
なまえをいれてください:03/04/25 11:25 ID:hRWFLLfK
>>52 詳しく説明するとメンドクサイが
CDのデーターが入っている場所を綺麗に整理して
一度の回転でなるべく必要な情報が読み取れるようにデーターを上手く
配置して少しでも一度のロードでかかるCDの読み取り回転時間を
減らす努力が必要、コレは、かなりメンドクサイ作業で
よく使うデーターやあんまり使わないデーターなんかを上手くCD内に配置しないといけない
ある意味複雑なパズルのようなもので 時間がかかるって聞きました。
55 :
なまえをいれてください:03/04/25 11:28 ID:hRWFLLfK
だからデーター容量が増えるよりむしろ
その作業にかかる時間と人件費が馬鹿にならないということなんだと思う
マシテヤゲームは毎回仕様が異なりCDのデータ配置も統一性はない
毎回必要なことだが、ゲームは開発期間ギリギリでもその仕様が細かく変わる
当然データー配置にも細かな変更が起こるわけでバグ対処
データ配置 とても小さいメーカーでは、無理
56 :
なまえをいれてください:03/04/25 11:30 ID:hRWFLLfK
HDDは、CDのように回転させて読むという物理的なプロセスがない分
電気的処理で読むので当然早い
最近のPS2のソフト読み込み速くなってるけど、SO3みたいに本体壊してそうで嫌。
メンドクサイといいつつきっちり説明してくれる54タン
萌え
CD・DVDは気軽に扱えんのがダメすぎ。
60 :
52:03/04/25 11:36 ID:???
そうだったのか。だったら一回でガーッと読み込むディスガイアとかの
ゲームはうまいことやってるってことなのかね
みんなああいう風にすればいいと思うけどゲームによって色々違ってくる
だろうから難しいのかな
61 :
なまえをいれてください:03/04/25 11:37 ID:hRWFLLfK
皆PC持ってるからしってるんだろうけど
一秒間にCDが回転する回数と一回転で読み取れるデータ量
コントローラーからの補正それを処理して画面に表示する時間 それを記憶して新しいデータへ対応する
メモリの量 この辺がレスポンスの正体なわけで明らかにCDの物理的回転が無駄
63 :
なまえをいれてください:03/04/25 11:40 ID:hRWFLLfK
ここをCDとスル
AのポイントからBのポイントのデータを読みたい
Aを起点に回転方向の先にBがあればいいが BがAの後にある場合
一度から回りしないといけない、この間データを読まないのでその分の回転時間は
まったくのムダとなる
>>61 でもCDにする事によってデッドストックの心配も減るし、
もう企業は離れられないだろうね。最近ゲームは売れてないし、
この辺のさじ加減をいかにうまくするかが業界の明暗を
分けるかな?俺は分けると思う。
>>62 残念だけど違うね。俺64もってねーし、
SO3がPS2破壊するのは事実だろ、俺のPS2読み込まなくなったし
ROMカセットだと本体壊れにくいっていう点も魅力かもな
66 :
なまえをいれてください:03/04/25 11:53 ID:hRWFLLfK
さらにcのポイントがbのポイントより後ろにあれば当然もう一度から回りしなければならない
のでさらに時間を食う
だからゲームはある程度段階を一回りする仕様になっている
そのほうが次に読むべきデータを絞れるし無駄な配置ミスでロードが長くならない
しかし
選択肢の多いタイプやりアクションの多いタイプ オブジェの多いゲームは
必要なデータどうしが離れた場所にあることが多く当然ロードも長くなる
FFがロードが早いのは、ある程度一枚絵でオブジェ事態は少ないからです。
メンドクサイとかいった割りに長々喋ってすまそ
68 :
なまえをいれてください:03/04/25 11:58 ID:hZB6HfXY
ROMカセット、ケース入れなくて良い、これ最強
しかし、ロムカセットは寿命が短いという欠点もアル
場所をとるし
CDで買ってくるHDDに読ます CDないと起動しない
CD途中で抜けないようにたまに確認
これでいいと思う
>>69 そうか?「ふーふー」すりゃファミコン現役だろ
ロムは電池切れがうっとおしいし、メモカがあることで
変わった対戦とか交換ができるようになったしな。そういえば。
>>73 うーん微妙じゃない?セーブはメモリーカードでいいと思うけど
CDのほうが確実に長くモツ カセットは衝撃に弱いのが難点
俺どのケースに何が入れてっかわかんない
ケースにしまうのめんどい
確かにセーブデータはそうだな
それは単にものぐさいだけでは
PS3はHDD標準搭載なのかな?
そしたらハード原価は高くなるけど読み込みに関しては
けっこういいことあるんじゃない?
でも40ギガで4万とか掛かってるし、難しいかも
81 :
なまえをいれてください:03/04/25 12:06 ID:hZB6HfXY
PS3まで行ったら弱小メーカー完全に消失
昔FFVをうっ飛ばし2年後同じ店でFFVを買いなおしたら
入ってた最強データが自分のデータだった。 懐かしさと不意を疲れたので驚いた。
メモリーカードに慣れてないとき
昔売ったゲームを買いなおし久々に始めると昔のデータが!?えっ?!
もしかして売り払った自分のソフト又買いなおした?
と驚いたが、よく考えると単にメモリーカードにデータ残ってただけだった。
ロムカセットは対戦でむかついたら引っこ抜いて弟にぶつけてリアルダメージを与えられたからなぁ
昔と違い負けそうになっても電源は落とさない
再起動に時間かかるから
ROMカセット派はもうちっと牛乳飲め
サターンプレステでCD-ROMマンセーだった時代に
64がROMカセにこだわったのは、そういうシビアな扱いに
耐える頑丈さが欲しかったからとも言われているな。
CDは傷つきやすいなあ
売値が下がる
88 :
なまえをいれてください:03/04/25 12:50 ID:yZjfxS5H
任天堂は「子供が扱い安い」「ロードはゲームにとって致命的」の理由で
ROMカセットを断行したって聞いた
覚えがないのに店員に
「あーこれ傷がついちゃってるんでマイナス1000円ですね」
とか言われたらぶちきれますよね
関係ないけどさ、文の後に(ぉとか(ぉぉとかつける奴って
一体何が言いたいの?嘆いてるの笑ってるの?
感嘆しているのだ。
92 :
なまえをいれてください:03/04/25 13:09 ID:KtIlkopg
(ぉ
驚きの表現とか。
昔は自己突っ込みの言葉として「(おぃ 」等
>>90 おいとかのセルフツッコミだと思う。
秋葉系のキモオタが使ってそうだから真似するのはやめといた方がいいっすよ。
ムカツク後付け言葉決定戦
エントリーナンバー1・(ぉ or (ぉぉ
エントリーナンバー2・(笑
エントリーナンバー3・(w
エントリーナンバー4・(^0^ or (^^;
エントリーナンバー5・(爆 or (核爆
さあ、あなたはどっち!?俺は悩むけど5かなぁ。
5以外には有り得ない
4も女がやっても俺は殴るぞ
>>45 同意。
まあそれはディスクを判別してる時間だろうから仕方ないとしても、
ソフトメーカーのロゴやら外注メーカーのロゴやらを飛ばせないソフトは
ユーザーをなめてるとしか思えんな。
むしろ(走召 糸色 木亥 火暴
100
(^^; は (^^)なら人気者
>>99 それはもう文体として成立してるからアリ。
103 :
なまえをいれてください:03/04/25 18:52 ID:C3wKPIWe
あー良かった良かった
>>96 GC版PSOは、NOW LOADINGと出た後に
飛ばせないロゴ(SEGAとSONICTEAM)が2度に渡り出ます。
それならロゴ表示と同時に読み込んでおけよと小1時間・・
今カセットでクオリティーの高い3Dゲーム作れるの?
知らない
べつに3Dじゃなくてもいいけど
漏れは64の007かPDレベルでいいよ。
あのくらいのグラフィックでも充分面白い。
64終るの早すぎだよな?まだやれることが沢山あったはず・・・
たしかにカセットの方が手っ取り早いかんじはあるね。
カセットは差し替えるのが楽だからね
まぁROMカセットでもロードするゲームもあった訳だが。
112 :
なまえをいれてください:03/04/25 23:01 ID:wRRmvpeK
記憶に無い
ストリートファイターZERO2
PDロードしてんじゃん
カセット好きは自分のアナルにカセットさしとけ。
そんな大きいの入らない
GBAのだろう
GBAでも無理。
アメリカ人なら余裕で大丈夫だろうけどな。
あいつら手とかまるごと入れてるし。
119 :
なまえをいれてください:03/04/25 23:26 ID:wRRmvpeK
ウンコと太さかわんねーだろ
>>119 出すのと入れるのじゃ全然違うだろ。
試しに自分で入れてみれば?
いまだにわからないことがあります
なんでドラクエでデータ消えると固定メッセージが出て。
ついでに専用の音楽がなるようにプログラムされてるんでしょうか
開発者のお楽しみでしょうか
専用の音楽じゃないし、データが消えてれば専用のメッセージ出すのはどこも同じ。
ここみてるといかにゲーマーがせっかちかっていうのがわかるな。
Huカード、MYカード方式なら、CDよりも場所をとらず、しかも衝撃に強い
HuカードでストU´が出たときはシビれたな
ゴツカッタ
家で四天王を使えること自体すごかった
SFCの糞移植よりもかなりマシだったし
56 名前:なまえをいれてください[] 投稿日:03/04/25 11:30 ID:hRWFLLfK
HDDは、CDのように回転させて読むという物理的なプロセスがない分
電気的処理で読むので当然早い
↑これマジで言ってるんですか?釣りですよね?
なにより、一度取り出した媒体をケースにしまう作業が必要なことが嫌。
ROMカードリッジだったら本体から抜いたソフトをその辺にほっぽいて
おけば十分だけど、CDで同じことをすると、いずれCDが読み取り不可能になる。
DVD−RAMとかMOとかみたいに殻つきDVDにすればいいのに。
そんなあなたにGBA
GBAは名機だね。
ヽ(`Д´)ノGBAでSFCのソフト全部だせよ!
名スレ age
134 :
なまえをいれてください:03/05/09 00:27 ID:TMfEhsVn
GBA、ついにサテラビュー対応に
はあ
136 :
なまえをいれてください:03/05/09 03:06 ID:YHxOtR9f
任天堂のROM選択は単なる利権と技術的問題では?
当時SFC-CDROMとかあったでしょ。フィリップスだっけ?
それに今レベルのソフトをROM化するといくらぐらいになるんだろう。
結局はトレードオフなのね。
>>136 >今レベルのソフトをROM化
ネオジオのROMは3万くらいだったよな。
いや、昔レベルのソフトをROM化してるのか・・
100メガショック!ネ〜オジ〜オ!
大容量でとっても小さい、128メガのフラッシュメモリカードが5000円で売ってる時代だよ
しかもメガはメガでも、ビットじゃなくて、バイトのほうね
んじゃ、一万くらいで出せるかな?
なんかPCEのソフトみたいな…。
そういえばカートリッジって、その気になれば
強引な性能強化も出来るんだよな…その辺りはイイかもしんない。
141 :
なまえをいれてください:03/05/09 05:59 ID:YHxOtR9f
今レベルのソフトってGB越えてなかったけ?
くだらないムービーなくせば入るのかな?
>>140 ちょっと夢があるよね。
昔悪魔城ドラキュラIIIが特殊チップで色数UPとかあったね。
強引な性能強化…。数珠繋ぎで、ソフトを買うごとにメモリが増え
高速化していくという・・・。
143 :
なまえをいれてください:03/05/09 14:44 ID:JNt3mouT
ストリートファイター1が家庭用に移植したのがCDゲームの発祥だと
思う自分がいた。
144 :
なまえをいれてください:03/05/09 15:13 ID:F64oUYmm
>>141 ファミコンを外部装置で無茶苦茶にパワーアップしたのを見たい、と昔思った。
頭文字Dの86っぽくていいのではないか。
PCエンジンのアーケードカード然り、メガドライブの32X然り。
実際、ファミコンでポリゴンとか出来ないのかなあ。知識がないんでわからないんだけど。
>>1 同意。
どう考えてもカセットの方が良かった。
CD媒体のメリットとしては動画ムービー、CGムービーが
使える事だが、それが良かったのはムービー自体が珍しい時代だったからだ。
それが当たり前の今となってはそんなにメリットがあるとは思えない。
ムービーが必要不可欠ってゲームも少ないしな。
安い安いって言うがバーチャファイターなんか
8800円もしてたんだぞ。
実はカセットだろうとCDだろうと値段の差は大差なく
安くなったのはSCEが流通経路とかを上手く整えたのが大きかったはずだ。
CDだから安いってもんでもないし、カセットでも高いってもんでもない。
実際64も後期になると8000円以上のタイトルは無かったと思う。
>>143 違うの?
PCEのCDロムロムの一弾タイトルがそれだったような。
>実はカセットだろうとCDだろうと値段の差は大差なく
無知もほどほどにしておけ
ゲームって中身の問題だからな。
原価がどうだろうとあんまり関係ない気がする。
とどのつまり原価200円とかの物を6000円とかで
売ってるんだからな。
>>148 生産費が低い事と生産スピードの違いによる仕入れリスクが減る
って事が言いたいのか?
しかし実際GBAとかは高いよ。
携帯ゲーで5000円前後ってのはちょっと・・・
考えちまうな。
GBAソフト一本あたりの任天堂に支払うマージン料は
何%位だろう?
ソフトの値段に関係してるのかな?
64の時のカセットの定価はPS、SSより高くて実際に高い高い
言われていたけど、後期になると
>>146の言うように価格の差が縮まって
きて、店頭に並んでいる価格は実際にはほとんど変わらなかった気がする。
>>153 してない。1000円ぐらいだったけど、前に値下げして今800円ぐらい。
ちなみにPSは一律1000円と銘打ってたが一部のソフト会社は(ry
PS2になると当然のように値上げした。
縮まってきたのはそうするしかなかっただけで
マスクロムと光ディスクじゃ原価は違いすぎ。
だから原価の違いなんて大した問題じゃないんだってば。
車作ってるんじゃないんだから。
アドバンスのソフトなんか
もうSDメモリカードにDLして買えるようになればいいと思う
携帯やデジカメにもどんどん普及して普段からSDメモリ持ってる奴はこれからもっと多くなるはず
コンビニでゲームDL出来る自販機みたいなの置いとけば
メディア原価も流通費用も削減出来て安く売れるようになるはず
ゲーヲタは低脳だとよくわかるスレだな
脳が低いと書いて低脳。フーン
低脳って使いたがる奴って面白いね。
>>158 つーか既にみんなどこからか手に入れたROMイメージをフラッシュカードに書き込んでます。
アドバンスのソフトが高いって言うのはちょっとおかしい。
エミュ厨に限ってチョン批判したりするんだよな。
165 :
なまえをいれてください:03/05/15 23:33 ID:yx6nKQ7U
携帯機もDISKメディアに・・・
取り扱いに気を使うのはやだな
フラッシュカード高えよ
167 :
なまえをいれてください:03/05/16 00:17 ID:dz0BPXTA
風来のシレンみたいなのは、ロムでなけりゃ面白くない。
メガドライブのソフトが大抵は箱説付きで現存しているのは偉大なこと。
つまり硬い箱と説明書をしまうスペース、そしてロムカセットであることは
ゲームを長持ちさせる事にも貢献するのだ。
それに比べてCDはポロっと落っことしただけで傷つくし
ケースは割れるは説明書はしまうときにひしゃげるわで・・鬱
>>167 なんで?自分もROM派なので理由が知りたい
171 :
:03/05/16 08:58 ID:???
なんでネオジオのROMって高かったの?
1本3万円くらいしてたじゃん。
しかもつまんなそうなゲームばっかだったし。
CDのがカコイイ
ROMは接点が死ぬとアウトですが?
>>171 大容量だからだろ。常識で考えろ。
スーファミの糞ゲーよりは遊べたけどな。
174 :
:03/05/16 10:02 ID:???
ネオジオの大容量ってパソコンのHDDに換算するとどれくらい?
>>167>>169-170 シレンファンなんだが、シレンしている途中でレンジとオーブンと
エアコンを使ったら、ブレーカーが落ちた事がある。
その事があるから、ROMの方がいいと思う。容量と値段の問題だけどね。
シレンGCで出てくれ。セーブと読みこみ早いし。
>>174 一番多いので100Mb位。
下手するとPCのメモリより少ない。
>スーファミの糞ゲーよりは遊べたけどな。
ネオジオユーザーって大抵そう言うけど
彼ら以外は決して納得できん理論だよなー。
178 :
なまえをいれてください:03/05/16 10:53 ID:X4H9V7WZ
neogeoがあるじゃないかぁ
>>171みたいな物好き&金持ちがあと1000万人くらいいたら
潰れずに済んだだろうにナ
たしかにROMなら簡単にR@Mれるもんね。
そりゃいいよ
>>176 ヘタしなくてもPCのメモリよりはるかに少ない。
ここは無知が集まるスレですか?
ロム派ってファミコン世代ですか?
大体23才以上?
そうか、PS2もロード時間長いのか、、、、
PS2は長すぎでしょ。
起動時のメーカーのロゴうざいし
>>183 ちがいます
時代の流れに取り残された奴らが集まるスレです
文句言うだけマシ
読み込みのウザさにゲームを見限って去っていった連中は多数
市場の冷え込みっぷりが如実に表してるよな
まったこだw
読み込みのウザさっていうか、ゲーム自体おもろくないし。今。
190 :
山崎渉:03/05/28 09:11 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
読み込みだけが原因じゃなくて、携帯とかに客を取られたって事とか
宣伝の上手さでクソゲーを売りまくったソニーマジックに騙された人とか
色々理由はある。
結論;
ゲーム業界の寿命はあと10年
ソニーはなあ・・・ゲーム業界が「成長した」んじゃなくて「一瞬盛り上がった」だけだったような
まあ、本体の搭載メモリが少なすぎる(メモリが高すぎた)
ってのが一番の原因でそ
今大分安くなってきてるから、いい加減PS3とかは
256MBくらい積んでくるかもな
それくらいありゃHDDなくてもほぼROM並みになる
起動時無茶苦茶読み込むかもしれんが(w
195 :
なまえをいれてください:03/06/03 16:10 ID:b/cvuiVj
????????
??????????
????????????
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????????????
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??????????????
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????????
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>>189 でも読み込みとか起動の時間がなくなるだけで結構マシにはなるぜ。
197 :
なまえをいれてください:03/06/06 00:24 ID:Pn5aJKX+
久多良木氏は「今だに携帯ゲーム機だけロムカートリッジなのは時代遅れ」とか言ってたけど
ゲーム機に限らず、携帯機に関してはむしろディスクメディアの方が時代遅れと思われ
ウォークマン市場もこれからどんどんMDからHDや大容量フラッシュメモリへと代わっていくだろうし
もちろん、GBAのロムカートリッジは生産性が悪いし、コピー問題に無策と問題は山積だが
>>1 同意。どうせ値崩れするくらいならカセットも捨てがたいよね。
容量だけかな問題は。ビューティフルジョーくらいだったらカセットでやりたいよね。
つまり、今の時代はPCエンジンみたいなカード型ROMこそが必要t(ry
>>197 久多良木はなんか勘違いしてるとしか思えないな。
結構痛い事いってら。
どこの世界にもいるスペック厨みたいなものでしょ
202 :
なまえをいれてください:03/06/07 12:33 ID:smQdBYwe
まず起動に時間がかかるのがイヤーンだね
そしてうっとおしい、読み込み
傷ついたら売れないし、ドライブも貧弱で寿命が短い
利点は、カセットと比べ、生産が速く、コストが1000円ぐらいやすくなる事ぐらいか
女壬女辰
専用スレ
妊娠は起動もロードも速いハードを使ってるからね。
むしろ起動もロードも激遅の旧式ハードを未だに使用している出川専用スレ。
携帯はAU
車はホンダ
パソコンはマッキントッシュ
ゲームはゲームキューブ
牛丼は松屋
野球は阪神
煙草はゴールデンバット
ハンバーガーはロッテリア
ブラウザはネットスケープナビゲーター
コーラはペプシコーラ
モー娘。は飯田
掲示板はあめぞう
生きてて楽しい?
己自身が負け犬人生送ってる奴ほどシェア1位にものに感情移入したがる傾向アリ
>>206 言えてるな
ゲハ板はそういう連中の巣窟なんだろう
メインハードひとつしか持ってないヘタレが多いのも納得だな
ゲーム機なんて1台で十分じゃん。ヲタ?
ゲーム機を「一つしか買ってはいけない」みたいな変な強迫観念にとらわれてるオタが多数いる
彼らにとってハードは遊具というより信仰の対象であり、ありたい自分の理想像なのだ
シェア一位のハード以外を買うと自分まで負け組みになるのでは?と考え、たとえ遊びたいソフトがあっても我慢する
信仰対象以外のハードを買うことは己のちっぽけなプライドを否定する事になるからだ
全ては己の人生が既に完全な負け組みであることを暗に自覚しているからであり
せめて趣味だけでもマジョリティに属したいという なんとも哀れな話
要は外で遊ぶ機会がないからゲーム機たくさん買うんだろ( ´,_ゝ`)プッ
あれだな、ゲーム機に永続的な楽しさを求めてる香具師もDQNだな
どうせどんなハードも4,5年すりゃ新しいのが出てゴミになるのに
○○しか遊ぶもの無いからイラネなんてナンセンス極まりない
他ハードへの移植を信じて祈って待ち続ける奴も馬鹿
その○○買って遊んで飽きたらさっさと売るという発想が出来ないからな
たかだか2,3万のゲーム機に感情移入し過ぎ
時間は金で買えないんだから気に入ったのがあればさっさと買って必要なら売るのが賢い人間
まあ引き篭りは時間だけは無限にあるらしいからこの感覚わかんねーだろなw
それ、煽ってるの?
ガイシュツかもしれんが
ROMって中古で買ったら前の人のセーブデータが残ってんだよね。
それがゲーム買うとき結構楽しみだったりしたなあ。
>>210 違う違う。単に「自分が持ってないハードで出るゲームは
全部つまらないものでなきゃ困る」っていう厨思考なだけだよ。
もちろん無視できないから、わざわざ自分にそう言い聞かせなきゃいけない。
「××は面白くないんだ。だから俺は損してないんだ。」って。
さらに2chで書き込む。そこまでして、やっと自分を納得させると。
本当に興味がない人間は、何もしないからね。だって、「興味がない」んだもん。
これをすっぱいブドウ理論いいますネ(´ー`)y─┛~
216 :
なまえをいれてください:03/06/13 02:51 ID:0rnuFDzi
カセットはマシンとしての魅力があってたまらん。機能拡張とかされてるとなおさら。
GBAはムービー再生できるところに驚いた。
アーケード基板もCDとかが増えてきたね。
>>214 デザエモンは中古で買うほうがいいね。敵が全部ウンコで自機がチンポで精子を発射するゲーム
が入っててワロタ。
女壬女辰uzai
メガドラマンセー
test
testtest
あ
222 :
なまえをいれてください:03/06/28 22:31 ID:WPO7RnWD
>>10 ウェーブレースブルーストームはめちゃ遅いじゃん。
任天堂はへたれですか?
223 :
なまえをいれてください:03/06/28 22:51 ID:7rFU5+9P
今のゲームをROMカセットにしたらウン万円になっちゃうね。
その分快適なんだろうけどさ。
俺はウン万円になっても買うさ。必死に働いて貯金して買うさ。
お願いします任天堂さん。64のようなハードをもう一度だけ作って。
携帯は持ってない
車も持ってない
パソコンはWin
ゲームはGBA>GC>PS2>64>DC
牛丼はすき屋
野球は見ない
煙草は吸わない
ハンバーガーはファミリーマートの角バーガー
ブラウザはDonutP(IE)
コーラはペプシ
モー娘は興味無い
掲示板は2chと某炉掲示板
だめぽ
ROMカセットでも、モノによっては
圧縮データの展開待ちがあるのを知らないのか?
ROMカセットは今でも出てるぞ・・・
一般的にゲーム基板って名前だけどな(w
.
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
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\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
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233 :
なまえをいれてください:03/07/15 14:41 ID:jV0ue3oT
今更ロムになったって
センスのある開発者がいないし
いたとしても大人数の製作では才能生かしにくいし。
もう駄目だな・・・・
唯一期待できそうなGBAもリメイク、続編、作り直しばっか・・・
なんかなあ・・・
234 :
なまえをいれてください:03/07/15 14:43 ID:evkAZSlq
235 :
MAMA:03/07/16 12:31 ID:d9E01CiR
カセットROMの難点
★コストがCDよりかかる(かなり。
★処理、容量の限界(かなり。
★バックアップ電池の消耗(20年ぐらい持つけどな)
CD-ROMの難点(DVD)
★ロードというモノが必要になる(かなり。まぁ技術が進んだので前ヨリは速く成っている
ハード板へ逝こうぜ。
だからGBAが卯レに売れているわけで_>`
メリケン市場も1位から10位まで独占ナわけで_>`
メイドインワリオ>無双なわけで_>`
やっぱゲームは手軽にスタートできないとな。
電源入れてから5秒以上は待てん。
239 :
なまえをいれてください:03/07/19 23:00 ID:KzheNVmy
この時代だからこそ、ある程度シンプルなゲームてのもいいんじゃない?
そりゃ、スペックヲタにとってはAの方がBよりもリアルだとか、
Cの方がDよりもグラフィックが複雑で、その上滑らかだとか、大事なんだろうけど。
今時、どのメーカーにしたって大した差なんて無いのに下らんことにこだわるってのも馬鹿らしくない?
240 :
なまえをいれてください:03/07/19 23:08 ID:6h9h9NV5
ROMだから画面のきりかえが速いのかと思っていたが
64って意外ともっさりしてねえか
スパロボ64で特にそう感じた
241 :
(^‥^) ◆oaM44wE21U :03/07/19 23:13 ID:Jlvi76Xj
>>308 最近の舞子さんは現地の人じゃない方が多いんだって
242 :
なまえをいれてください:03/07/20 00:01 ID:Dy5vGu3W
つまんねぇよかすども
昔、ドラクエとかFFとか大ヒットゲームがでるたびに友人同士で
おなじロムカセットもち集まってパーティのレベル具合とか進行状況とか自慢しあうんだよな。
ドラクエ5とか仲間にしているモンスターが人によって全然違ってたのが面白かった。
で、帰るときになってどれが自分のカセットかわからなくなったり。
ちょっと前、CD-Rみたいにあらかじめ生産してたカートリッジROMに
後でデータを書き込める不揮発性メモリが開発されたとか話聞いたような
生産コストも1/10くらいで出来るそうだ
コストと生産性というカートリッジの欠点さえ克服できれば
ディスクメディアよりずっと良いや、特に携帯機なんかじゃ
今日小学校時代の卒業文集読んだらさ、男の子の将来の夢にゲーム会社に入ってゲーム作りたい
ってのが山ほどあったのを発見したよ。しかもスクウェアに入りたいと書いている子が十数人もいた。
時はSFC最盛期。ロマサガ2、3、FFシリーズ、ライブラライブ、聖剣伝説シリーズ、クロノトリガー
等の超ド級名作の群れの洗礼を浴びた世代だったから。
あ〜いまスクウェアに入りたいって子供めったにおらんだろうな(笑
CDは直ぐ傷が付くから嫌だ
酷いのはデータを読み込まなくなるし
中古ショップには買い叩かれるし良いことない
(^^)
で、次のニソテソドー機がまたROMカセになるわけだが。
N64の時みたいな暑いパトス放出ギヴォソヌ
>>248 そうだったら最高なんだが、、、
ROMカセ+十字キーの復活キボンヌ>任天堂
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
ROMは生産コストが高いからな。でも俺はROM派。
また昔の任天堂としての不動の地位を築いて欲しい。
紙の箱に入ってるのがいいよな。手触りがいいね いいよね
DVD-RAMが、任天堂のROMの系統の後継者になると思う。
あのケースに入ってるとこが非常にゲーム媒体に向いてるのでは・・・
容量の問題もないし。
俺はどうも、あのCDやDVDの裏側の、むき出しなとこがダメだな。
もうちょっと、気兼ねなく扱いたい。ポンと放り出しておきたい。
それあるね
傷つきやすすぎ
>>253 読み込みの問題もあるが・・・
>俺はどうも、あのCDやDVDの裏側の、むき出しなとこがダメだな。
>もうちょっと、気兼ねなく扱いたい。ポンと放り出しておきたい。
血の涙が出るほど同意
MDとかMOみたいにカートリッチをつけたら平気だと思うのだが・・・。
CD(DVD)ROMにそのままセーブできたら(メモリーカード無し)更に良しだと思うのだが。
ROMの意味を考えよう。
そしてCDがむき出しで体積がないことも考えよう。
だからDVD−RAMに俺も期待
DVDRAMだと単価的にどうなんだろう
高い。
じゃあ定価もあがっちゃうのかな?
任天堂なら松下と提携してるからDVD-RAMを大量購入で安くなりそうだけどな。
RAMシェア拡大の条件で
一枚が高いっつったって、一般の媒体と市場規模が違うから
相当安くなると思われ。少なくともマスクROMよりゃ安いよ。
要はドライブの値段かと。まだ単体で4〜5万はするしね。
(ただ、プレステ2だって当時はまだ高かったDVDROMドライブを
大量生産を前提に採用したわけだが)
CD−Rの値段もだんだん下がってきてドライブも安いもので五千円を切った。
ということは、4,5年後嫌でも値段は下がる。と思われ。
こないだの任天堂の岩田社長が
「カートリッジでも生産性とコストの面でディスクに負けないところまできてる」
みたいな趣旨の発言してたけどマジ?
生産性とコストでディスクと張り合えれば携帯機的には確かに最強と思うんだが
あとは容量もなんとかCD並まで増やせればもう無敵
容量も兼ね合いに入れると圧倒的に負けてるよ
フラッシュメモリには1Gってのもあるな、アホみたいに高いが
携帯機だったらギガ単位も要らんよ
まあCD並の650Mくらいあればいい
どういう根拠だ?
現実との兼ね合いがある
ロードは短い、容量は滅茶苦茶多い、生産は早くて、コストは極小、不正コピー対策完備、消費電力小さい
・・・なんて夢みてーなメディアは存在せんのだから
容量なんてそんなにいらんだろ
DVDの大容量だってほとんどはムービー・ボイス・サウンドに回してんだから
>>270 まあそうですが。スターウォーズローグスコードロンは
1200万ポリゴンの美麗グラフィックに加えて、映画版のムービーが
たくさん入ってる(メニュー画面の背景で流れる)が、
全部で200メガしか使ってないらしい。
FC、SFC時代じゃあるまいし
容量不足でイベントを削るなんて事ないだろ今は
際限なく容量増やした所で、結局ゲームの面白さと直接関係ないムービー等に使うしかないんだから
そしてオタクは兎に角、そういった面のボリュームを望みやがる、まるでムービーがないと手抜きとでも言わんばかり
そんな面になけなしの制作費を割かないといけないクリエイターの身にもなってみろ
製作のネックにならん程度に容量に制限つけるのはいいと思う
体のいい言いわけになるから
unnko
degawahashineyo
275 :
なまえをいれてください:03/08/28 11:06 ID:2Td8N0NH
HDDにネットからダウンロード販売になるんでしょうな。
時代は変わるものだな・・・
2〜3年前にそんな事言ったら叩かれまくりだったと思うが・・・
いやいや、そんな上手くいかない。
音楽とかネット上から音楽データだけ買う奴滅茶苦茶少ないから。
HDが当たり前になればROMなんか意味ないのに。
なんで現状の改善を考えずに先祖帰りを望むかなあ。後退思考もいいとこ。
ROMでやりたけりゃアドバンスで満足してりゃいいだろ。
>>278 HDでどやってビジネスを構築していくつもりなのか意見が聞きたい
>>279 いや、俺が言ってるのは数秒の読み込み程度がウザいという奴等への話。
HDへのダウンロード販売とかについての話ではなく。
初回のHDインストールすら待てない超早漏だと、もうどうしようもないがな。
ちょっとした事にすら耐えられない使えねー奴が増えて困るよ、最近。
>>280 お前を筆頭にな
ちょっとしたレスくらい流せよ
自分と少しでも違う価値観の意見に耐えられないんだろうな。
ま、ある意味可哀想な奴ではある。
ハードディスクってのはつまり、PS2とかXboxみたいな話でしょ。
たしかに現実的な手段ではあると思うけど・・・
ただなあ、そういう「付加的な手段によって初心者が離れていく」ことが
けっこう多いような気がするよ、最近のゲーム業界。
俺にとっては、読み込みってのもあるけど、ROMカセットの
「ガシャッと入れて、電源ポチン!」の感覚が良かった。
媒体がディスクになって、むき出しでむんずと掴めないものになって・・・
そしてHDで、ハードすら丁寧に扱わなきゃいけないのが当たり前になったら・・・
それって、どうなんすかね、なんか、みんな疲れるんじゃないかと思うんです。
うまく言えないけどさ( ´_ゝ`)
つかパッケージビジネスはなくならんよ
これだけネットが普及しても本や新聞は依然としてあるわけだし
情報、データだけの売買は流行らんと思う、少なくとも向こう十年は
形として残らないと不安だしな
万一、消えた場合は再ダウンロードできるんだろうがいつまで保証してくれることか
ふと思ったんだが
最近の携帯はほとんどSDメモリを採用してて
高機能化、コンテンツの増加傾向に対応するためにこの流れは拍車がかかるだろう
携帯の中にSDメモリがあって、誰もが常に持ち歩いてるのが当たり前になれば
ゲームのDL専用の自販機なんてものも出てくる可能性は十分にあると思う
任天堂と松下は仲が良いし、GCでもSDメモリアダプタはある
GBAもしくは後継機でメディアにSDメモリを使うって手も良いんじゃないか?
ローソンのあれはいちいち家からロムカセット取ってこないとダメだったんで失敗したと思う
PDAソフトの、自販機でのDLサービスなんてのは既にあるけどな。
そういやコンビニでゲームが買えるようになったけど
売れたのはFFだけで大失敗だったらしいね。
>>286 それいいかも、次世代GBAはSDメモリカード対応がいい
アダプタ使えば過去のGBシリーズとの互換も取れるし
容量的にも問題ない
ただ任天堂的には大きな飯のタネが消える可能性があるからどうだろうね
「俺SO505iだから使えねえよ!
メモリースティックにも対応してくれよ!」
って意見にはどう対処する?
( ´_ゝ`)メモリースティックはもはや少数派
メモリースティックはソニーだから絶対にありえない。