ひさしぶりに来てみたら何だこの有り様は・・・
箱祭りでみんな壊れちゃったのか?
マウスでFPSやったことないけど、パッドのトリガーボタン押すと
振動するのはイイと思う。
撃った気にはなれるしw
エイミングだったらガンコンが最強とか言ってみる、FPSじゃないけどな。
このスレはかなり濃い話題が多いな
>>995 そういうこと言うと自称玄人が調子に乗るのでやめてください
大した話はしていませんから
957 :
956:03/05/15 10:16 ID:???
>>953 たしかに家庭用ならではの要素だな。
人差し指を使うボタンにトリガーがアサインされてるとさらに良し。
最強厨うぜぇ。
入力機器なんて、慣れてるもんでやりゃいいんだよ。
961 :
なまえをいれてください:03/05/15 16:17 ID:xuN90BXV
マウスマンセーしてる連中!
頼むからPCのところへどうぞ
ほんといえげーちゅうはくそだな(げらげら
家ゲばっかりやってると頭がばかになるんだね
鉄騎もFPSですね
ハコで出来るからいーや
みなさん今日も劣化コピーFPSでオナニーですか?
ププププ
>>967 テクスチャぼけぼけでFPS激落ちの低解像度の
ハコで出来るからいーんだよな(激藁
(・∀・)イイ!
マウス+キーボーってそんなにいいかなー。
プチプチつぶしてるみたいであまり撃ってる感じがしないんだよね。
パッド用にバランスが取れていればそれが一番いい。
Xboxなら振動もあるし、アナログ方向キーは操作性いいし。
GCはLRが水平に押し込む作りなのがトリガーっぽくなくてイマイチ。
PS2は問題外。
>>971 だーかーら。アナログスティックでエイムがしにいくいっていってるじゃん。
誰もトリガーよりクリックの方がイイなんっていってない。
GRなんかは結局PC用に開発されてるから色んな所が
PCにくらべて劣化してるし。
逆に家庭用専用のHALOなんかはいい感じでエイム補正がきく。
だけどエイム補正ってFPSの醍醐味の一部をムダにしてとも思うが。
家庭用に開発されたFPSならいいかもしれんが
PCからの移植作にかいぎっていえば、
圧倒的にマウス+キーボードがいい。
それで操作するようにゲームが開発されたのだから。
移植予定のOFPやR6RvSなんかは確実に色んな要素が削減される。
だって明らかにボタン数たりないもん。
はっきり言うがPCからの移植FPSは確実に元より全て劣化してる。
俺は家庭用ならではのFPSみたいなのを期待しているが。
だーかーら。マウスだとエイムしてる感じがしないって言ってんの。
銃を振りまわして狙ってる感じがまったくない。ハエ叩き。
慣れればマウスの方が早く照準を合わせられるけど、
それがかえって戦争ゴッコぽくないのよ。
ボタンのアサインをどうするかは見ものだね
R6を例に箱版を考えてみる
移動 左スティック
照準 右スティック
ズーム 右押し込み
しゃがみ 左押し込み
覗き X,A
アクティブ Y
リロード B
アイテム切り替え 左トリガ+ボタン
マップ 白
チャット ライブ使用と仮定して省略
チーム切り替え 黒
こんなかんじかな
OFPも似たようなもんだろう
PCの場合は配置に無駄が多い
あと命令系統があったな
セレクトとかスタートとかそんな感じで
とくにOFPの場合は操作がよく纏められているので
家庭用とアサインの相性は良いと思われる
そもそも何故オリジナルPC版に近づけなきゃいけないんだ?
箱版GRはCS機向けとして、非常に良く作り込まれてるぞ。
PC版なら云々言うより、CS機用FPSとして面白いかどうかが
問題なんだろ。PC版>CS機版という凝り固まった考え方が
おかしいのであって、例え元はPC版からの移植ものでも、
CS機向けとして十分な作りかどうか、それを評価すべきだろ。
箱版なら気楽に音声通信が出来、コントローラで寝転がって
遊べる。ランキングが出るゲームなら、自分がどれくらいの
位置にいるかも一目で判り、それが励みにもなる。
CS機用だからこそ見出せる楽しみ方ってあると思うんだが。
>>973 お前マジあほか?
動かしたあと中心に軸が強制的にもどるアナログスティックの
どこが銃を振り回す感じがでてるの?頭だいじょうぶ?
マウスの方がそこらへんもふくめてよっぽどいい。
あと既出だがそんなにリアルにエイムしたかったらガンコン使えアホ。
パッドもマウスも全然リアルじゃねー。ただ圧倒的にマウスの方がエイムしやすい。
とっさにサイティングできないアナログスティックでリアル語るなアホ。
まあその前にマーカーを消せと
ガンコンで対戦できたら確かに最高なんだけどな
ないだろそんなゲーム
>>974 実際そんな感じですかね。
でも現役でrvsやってる身として激しく機能がはぶかれそう。
プローン、姿勢アナログ変更、各チームゴーコード、オールチームホールド、
チームホールド、発射レート切り替え、セカンダリファイヤ、…
少し考えただけでも
>>974以外にこれだけある。
はっきりいって期待できない。
あと各アイテムに絶対ダイレクトにアクセスできないだろうから激しく萎え…
プライマリ>セカンダリ>アイテム1…とかにきりかわってくだけ…。
こういう難しい操作系が必要なリアル系は絶対PCでしかやるきおきない。
でも友達とかきたとき一緒にFPSで対戦するとおもしろいし、
そこらへんを家庭用には是非がんばって欲しいのです。
マウスでもコントローラでもいーけどココで語るなバカ。板違い。
ああそうか
レート切り替えもあったなあ
俺はRSまでなんでRvSのことは詳しくは知らないけど
チームホールド系はほとんど使わなかったけどなあ
>>983 rvsは結構操作増えてますよ。
フラッシュバン等はセカンダリファイヤで下投げになったり、
(下投げの方がテロリストにばれにくいらしい)
あとドアの開閉がホイールで微妙にできます。
(少しドアあけながら中の様子をうかがうとか)
あとチームホールドキーはプレイ中に他隊員に指示を出すと
指示どおりの動いた隊員はホールド状態になるので
これを解除するためによく使います。
まぁこれは移植するとき改善すると思うけど。
よくよく考えてもrvsはやっぱパッドだとエイムの他にも
いっぱい不安要素があるなぁ…。
家庭用はパーティーゲーのようなFPSキボン!
64の007みんなでプレイ激しくおもしろかったし。
>978
長物の銃(エアーガンとか)持ったことない人の意見だね。
ストックを肩で固定しながら撃つ感覚は
固定された基部を中心にアナログスティックをグリグリする感覚に近い。
照準だって敵が見えないときは前方に向くものだし。
マウス操作は>946が言っている
>実際に例えると、銃を水平に保ったまま、銃を動かしてる感じ。
この表現がしっくりくる。
俺はマウスのような速さと正確さが要るのはむしろスポーツ系で
実際の撃ちあいよりそれ以前に重きが置かれるリアル系は
まだパッドに向いてると思うんだけどなあ
>>985 はぁ?お前お座敷シューターだろ?
実際長物エアガンもってサバゲやってみろよ。
なんで右に照準をむけて、照準が元の位置にもどらないのに
スティックだけ中心にもどってるんだよ?
トリガー感覚は俺も実際好きだし振動もすごくイイ
でもどうかんがえてもアナログスティックのエイムがリアルだなんてありえない。
988 :
984:03/05/15 20:13 ID:???
>>986 それも一理ありますね。
でもリアル系はエイム以外の操作がすごく多いので
やっぱりユーザー層やパッドのボタン数から考えて
家庭用ではかなり厳しいと思いますよ。
確かにボタンは多い
でもこれは纏められるだろうと思う操作も多いんだよね
俺は武器のダイレクト選択はあんまり必要ないと思ってるから
ここらへんは意見が分かれると思う
でもリアルタイムストラテジーだけはPCでと思う
>>989 たしかに、あるボタンを押せば、隊員指示系配置や
アサルト系配置にボタン配置がかわるとかになれば
いけそうですね。
でも家庭用のユーザー層としてPCで出てる様なリアルFPSを買う人が
どれほどいるか…だから移植会社はそこまで本気にローカライズしてくれるのか
という不安があります。
俺はマルチとかでアイテム1=フラッシュバン、アイテム2=スモークグレネード
とかだとすると、
フラッシュバン投げ込んだあと、すぐにプライマリに持ち替えて突入するんですが
ダイレクトに選べないと、フラッシュバンなげてからプライマリに持ち替える
タイムラグが命取りになりますよ。
↑984です
フラッシュ使うというとトリッキーなタイプのプレイヤーですね
俺もHBJ使いのアサルトでしたw
994 :
984:03/05/15 20:27 ID:???
>>993 そうですか?
coop等ではフラッシュバンを使う人が多いですよ。
ちなみに上のアサイン例では左と右でほぼ1ステップで
アイテム選べるようにしてみました
coopはあんまりやらなかったんで
ところで、次スレ・・・
998 :
なまえをいれてください:03/05/15 20:29 ID:vQIX11Tr
ぼるじょあにまけるか!!!!!
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1000 :
なまえをいれてください:03/05/15 20:30 ID:vQIX11Tr
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1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。