>>887 同時押しとキャンセルは問題ないと思う。
同時押しはそう難しい操作ではないし、キャンセルは別に覚えなくても、軽く遊ぶのに支障はない。
表面の部分を知ってるだけでも十分楽しく遊べるが、
奥の部分を知っているともっと楽しく遊べるってのが理想だな。
超必に無敵時間がホスィ
同時押しはスティックじゃないとやりにくい・・・
ヒット数補正があると即死コンボがなくなっていいかなと
892 :
807:03/04/20 14:52 ID:???
>>888が素晴らしい事を言った!!
まさにゲームの理想だと思う。
今のままだとあまりにもあっさりしすぎると思うのよ。
一応「格闘ゲーム」として売ってるのでもう少し深いのを期待してた人も
いると思う。(ボクもその一人)
だから次作は今の間口の広さを維持しつつも格闘ゲームとしての
深さを追求して欲しい。
>>890 GCのAB同時押しは楽だと思うよ。
Aを中心にした同時押しをしやすい作りにしてあるからね。
>>891 変わり身があるから、即死コンボって即死にならないことが多い。
コンボ補正は必要かな・・・?
894 :
807:03/04/20 15:10 ID:???
続編要望
1、キャラ数増加
2、各キャラストーリーモード追加
3、技数増加
4、プログレ(ワイド)&プロロジックU対応
5、おまけ増加
6、軸移動と変わり身の術の別ボタン化
7、投げボタン廃止(同時押し又はコマンド)
8、登場・勝ちポーズのパターン増加
9、ボタンコンフィグ追加
10、デフリッカーのON/OFF
11、奥義の増加
12、しゅぎょうモードの充実(CPUが操作、一発目のみ喰らい以降ガード等)
13、投げの強化(3すくみ化、投げ>避け>打撃>投げみたいに)
14、フリーラン(ソウルキャリバーが理想)
15、ディレイ幅が長いのでキャンセルの導入
16、チャクラゲージのストック化
17、振り向き攻撃の追加
18、ダッシュ攻撃を出しやすく(ダッシュコマンド入力で確実に出るように)
19、奥義に若干の無敵時間追加
895 :
807:03/04/20 15:11 ID:???
操作系について
レバー弾くで軸移動。そのまま入れっぱなし又は2回連続入力でダッシュ。
A、忍術。+レバー入力で複数の忍術。
B、体術。+レバー入力で複数の体術。
A+B、投げ。
Y、ガード。
X、奥義。+レバー入力で複数の奥義。
L&R、軸移動。
※ボタンコンフィグ有り。
※ガードは今作同様オートガード&レバーでもガード可能。
これで今作のプレイヤー&「もっと深く」ってプレイヤーにもそこそこ対応出来るんじゃない
かと思うんだけど。
変わったのは投げの同時押しだけだし、ガードボタンの追加でキャンセルも可能になる。
4Bのガード効果がある攻撃って対戦で役に立つ?
>>895 ガードはレバーにして、変わり身をYに据えた方がいいような。
Zって手もあるとは思うが、とっさには押しにくいしな。
898 :
807:03/04/20 15:39 ID:???
>>897 ああ、そうか変わり身の事忘れてた。
Zは漏れも反対。
変わり身をYに配置するとキャンセルに支障が出るので、これはどう?
Y、ガード。+レバー操作(レバー相手方向+Y)で変わり身。
やってる事は当て身と一緒だから他のゲームの当て身操作。
もしくは
Y+Xの同時押し。防御系の奥義って事で意味もわかりやすくない?
899 :
なまえをいれてください:03/04/20 15:41 ID:TM4nrrGb
独りよがりな続編要望には反吐が出るな
九百
同時押しでの投げはスマブラでもやってることだしな。
902 :
なまえをいれてください:03/04/20 16:19 ID:eQvw7KhO
この売り上げだと続編出るか微妙だな。
このスレそのまま送りつけてやれw
904 :
ヌワンギ:03/04/20 16:52 ID:D6cu08ay
写輪眼カカシ、ツエー
必殺技をコピーできる(白を除く)なんてずるい
原作にけっこう忠実に作られてるから
良いと思うんだが>写輪眼
逆に、ハーレムの術なんてあったら
男キャラは ほぼ全員瞬殺だろうし (白除いて
プパタンあげ
ナルト今日、子供が買って嬉々としてやっている。
続編希望だが、変に難しくしないで欲しいよ。
そうだね
やたら濃いのは勘弁かな
>>907 お子様はどのキャラでプレイしてるんだろう
>>909 カカシです。それとイルカ。
適当にガチャガチャやっても勝てれるキャラがお気に入りみたい。
スマデラ風味でちょうどいいってことですな
そうみたい。ちいちゃい子には。
歳が近いであろう?主人公のナルトではないのかぁ〜
マリオやってる子はヒゲオヤジというわけでもなかろう
キャラを女の子か男の子かを選べるようなゲームを
男の子がやる場合、なぜか女の子を選んでいる場合が多いんだよな。
なんでだろ?だから、歳が近いからナルトという訳でもないのよねー
キャラ性能で選ぶ大人より純心でいいじゃん
なーる!
君達、ナルトは友達と遊ぶと楽しいよ
金、土、日と3夜連続で遊びまっくていますよ
>>898 ボタン+レバーは直感的でない気がするな・・・
Y+Xは押しやすいとは言えないし。
スマデラ風味というか、スマデラってそこんじょの格ゲーよりよっぽど難しい気がするんだが。
>>920 けど、技数とかはそんなに多くないし、操作自体はシンプルじゃん。
俺は3D格闘はSC2が初めてだったりするが、技表見たときにあまりの技の多さにグッタリしたよ。
移動微速〜高速・ダッシュ
ジャンプ・急降下
弱攻撃・ダッシュ攻撃
空中攻撃ニュートラル/前/後ろ/上/下
強攻撃横/上/下
スマッシュ攻撃横/上/下
必殺技ニュートラル/横/上/下
掴み・掴み攻撃・投げ前/後/上/下
シールド弱〜強
緊急回避その場/前/後/空中
ダウン起きあがり前/後
ヒットストップずらし・ふっとび制御
床すり抜け・がけつかまり
アイテム拾う/使用/投げ(通常/スマッシュ)
アピール
etc.
列挙してみたら、思ってたより複雑だな。<スマブラの操作
普通の格ゲーではありえないアイテムや地形効果もあるし。
>>922 やり込むと他より複雑なんだよね。
最初はシンプルだって思うけど、
シンプルな部分だけ使ってても、熟練者には本当歯が立たないから。
だからこそ長いこと遊べるんだろうけど。
同意。
漏れは格ゲー歴長いけど、スマデラは難しくてついていけん。
ハッキリ言ってそこらの格ゲーよりも難しい。
(パッドで格ゲーが出来ないってのもあるんだけど)
攻略本なんか読んだ時はあまりのシステムのコユさにクラクラしたよ。
表面上はそのコユさを感じさせない作りで上手いなぁと思ったけど。
ナルトはそこの所が足りない。
間口はスマデラ並に広いけど、奥深さは全然無いからね。
そこの所が漏れ的には不満。
スマデラ寄りではなく普通の格ゲーよりでもう少し深い作りにしてくれれば
文句ないんだが。
さじ加減の難しいとこだよなあ。初心者とそうでない人間と
どちらもターゲットに入れ得るような調整って
言葉でいえば簡単だけど実質神のバランスってことだし。
変わり身のダメージを弱く(もしくは無く)して
当たった時のメリットと外した時のデメリットを大幅に増やして
CPU難度2までは喰らいまくってくれるが3以上はほとんど喰らわないとか。
…根本的な解決にはならないな。
確かになぁ・・・どんな調整しても不平不満は絶対に出てくるからなぁ。
難しいのは分かるけど、今作に関してはちょっとヌルすぎないか?
サクラって投げられないのかな。
突き放すだけで終わる
>927
しゅぎょうモードでガードONにして、投げた後に目押しで打撃当ててみな
ageますよ
931 :
なまえをいれてください:03/04/22 01:34 ID:iqyuW0ej
体験版やってきたけど、結構面白かった。
でもゲームキューブもってません!
続編がでる見込みがあるなら買うかも
どれぐらい売れるかにかかってると思われ。<続編
10万超えたら、続編もあり得ない話ではないと漏れは思う。
続編が出るとしてもTVのほうが試験終わるまでいかないとダメだろうから
随分先になりそうだね
GBAのほうが売れないと、「ナルトやっぱりだめポ」な結論になりかねないから
みんなGBA版も買いたまえ
>>934 スワンの方とどっちがオモロイだろうか?
アドバンスの方は、なんか面白くなさそうなんだが・・・。
携帯板に無いんだよね(探したけど)ナルトのゲームスレ。
携帯板は隔離版なので行くと頭が腐りますよ
戦闘がたるいらしい。雑魚でもやけに時間がかかるそうな<スワン