1 :
なまえをいれてください:
家庭用でアーケードのスパイクアウトみたいで
スパイクアウト並におもしろいゲームないですかね?
できれば多人数プレイできる方がいいです
∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ・3・) < ぼるじょあが高速ムーンウォークで2ゲットォー!!
./ つ つ \___________________
〜(_⌒ヽ (´⌒(´ (´⌒(´ (´⌒(´ (´⌒(´
.)ノ `J≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡(´⌒;;;
(´⌒(´⌒;; (´⌒(´⌒;; (´⌒(´⌒;; (´⌒(´⌒;;
ズズズズズズズザザザザザザザザザザザザザザザザーーーーーッ
機種は何でもええの?
無双やれ
ーー終了ーー
5 :
なまえをいれてください:03/03/25 22:41 ID:lZg58h8G
機種はなんでもいいっす
箱で出るスパイクアウト買えばんじゃないか?
間違っても、スパイクアウトの足元にも及ばないクソゲーの
真三国無双シリーズは選ぶな。
スパイクアウトみたいな糞ゲー並みでいいんなら何やっても面白いよ
8 :
なまえをいれてください:03/03/25 23:07 ID:3rsqidxd
熱血硬派くにおくん
9 :
なまえをいれてください:03/03/25 23:10 ID:Tgv+a1oP
ゾンビリベンジなんていいんじゃない?
スパイクアウトみたいな感じだよー
ただし敵はゾンビだけど・・・・
そうだよゾンビリベンジがあるじゃん
よかったね
>>1 ーー終了ーー
11 :
なまえをいれてください:03/03/25 23:16 ID:JHr7z1vW
,へ、 /^i
| \〉`ヽ-―ー--< 〈\ |
7 , -- 、, --- 、 ヽ
/ / \、i, ,ノ ヽ ヽ
| (-=・=- -=・=- ) | ほな続けよか
/ 彡 / ▼ ヽ ミミ 、
く彡彡 _/\_ ミミミ ヽ
`< ミミ彳ヘ
> NO! ___/ \
/ WAR!! 7 \
| /
12 :
なまえをいれてください:03/03/26 03:02 ID:LyWOJf8b
三国無双は敵に殺意がないのがなんとも
スパイクみたいにモリモリ追っかけてきて襲って欲しい。
あとドリフの対多人数エアガイツみたいなの(名前忘れた)
は地雷ゲーだぞ
スパイクアウト並の面白いゲームはねーんじゃねーか。
14 :
なまえをいれてください:03/03/26 03:10 ID:/ps2vpZp
ガーディアンヒーローズとか
15 :
なまえをいれてください:03/03/26 06:55 ID:/peGIHcB
スパイクアウトって新作でるじゃん
スパイクアウト エクストリューム
レンタヒーローNo.1
レンタヒーローNo.1
スパイクアウトはゲーセンという環境で誰かと一緒にやるからおもしろい。
この感覚を家で味わおうとするな。
外 に 出 ろ
晒しage
ネットでスパイクを2時間もやる気しねーな>エクストリーム
ゲーセンで1コインでやるからいいんじゃないか
この手のゲームでスパイクぐらいのが他にないんだよなぁ
ダブルドラゴンが一番近いかもな。
バウンサーというくそげーでもやって寝てなさい!w
23 :
山崎渉:03/04/19 22:32 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
24 :
山崎渉:03/04/20 00:38 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
>22
あれならエアガイツの方がマシなんだよな トホー
ガーディアンヒーローズ
2Dだけどね。
ファイプロD
8人バトルロイヤルは、スパイクアウト以上に面白いよ。
29 :
なまえをいれてください:03/04/20 21:50 ID:m5VmY6NA
ファイナルファイトが一番近いんじゃないか?
スパイクアウト出たとき
「ファイナルファイトを3Dにした感じ」
ってよく言われてたし
箱版エクストリームはいつ出るんだろう?
112 :名無しさん必死だな :03/04/23 18:54 ID:CmtO7+Xo
ザプレの読者投票でナムコのソフトを片っ端から悪い点数つけて
順位落としてるのもそういうセ皮の粘着組織票かな。
同じ系列のドリマガの読者投票で順位のいいソフトも
ザプレのみ最下位近辺に集中しているんだが。
ザプレはネットからも投票できるからね。
あのままだとあの雑誌のランキングは誰も信用しなくなるって言うか既にしてないか。
シェンムーの格闘部分
SLASH OUTってゲームなかった?
スパイクアウトをそのままファンタジー系にしたみたいの。
近所のゲーセンにあったような・・・?
コナミのアヌビス
コンボ、掴む、投げる、ファイナルファイトの正常進化系ゲーム。
見た目は全然似て無いけど、やってみろ
漏れはここ2、3年ゲームほとんどやってないが
このゲームが家庭用で出たらハードごと
買うね、絶対・・・・完全移植が前提だけど。
漏れがやりたいのは無双シリーズもそうだけど自由度が高くて
なおかつストレス発散でききるゲーム。
ファイナルファイトや熱血シリーズやレンタもおもろいけど
スパイクアウトは家庭用で一度やってみたいなー。
>>37 出るとは言え終わったハードを勧めるのはどうかと。
PS2に移植されるのを待つ方が良いかと。
PS2じゃスパイク移植はありえないな。
これじゃあ期待するだけむだ・・・・
PS2はだめ、xboxは完全移植じゃないし
仮に発売されるとしたって数年後
なんかあほくさ。
エクス開発って、どーなのよ?
E3にも出ないっぽいじゃん。あそこの会社、F0の次予定有る?
>>42 フツーに考えたら開発中止なんじゃないの?
PS2じゃないと制作費回収するのも難しいだろうし。
素人の漏れからみてもセガって売るのが下手くそだなーっておもう。
だってスパイクだってやり方では三国無双並にいけるほどの
可能性を持ったゲームだとおもう。なのにわけわからんゲーム
ばっか作ってる。それとはちがうけれど以前ドリムで初めて
やきゅつく出した時に開発陣のこだわりで、ゲームの中で、初期費用を2億だか
減らして最初を難しくするために発売日変更なんてあった。
もうバカかと(略・・・決まった発売日を変更するのはユーザーに
したら裏切りに近い物を感じる。
昔のセガは、完全移植できなくてもユーザーの気持ちになんとか
答えていこうという姿勢があった、そこにひかれるものがあった。
いつからか完全移植できないならする必要がない。なんてことになって
しまった。自社満足ではこれからはますます売れんと思う。
45 :
なまえをいれてください:03/05/13 21:51 ID:OdFrnUWP
46 :
なまえをいれてください:03/05/13 22:07 ID:L+zv/s/f
スラッシュアウトなめんなよ
エイリアンVSプレデターちゃうの?
一番おもしろいんでしょこれ
48 :
素π\:03/05/13 22:20 ID:quwrKvFF
スパイク2がゲセンで出るの希望します
>>33 とりあえずスラッシュアウトはスパイクアウトのチームが作った
同じシステムの2作目。
スパイクアウトほどブレイクはしなかったようだが。
>>47 2Dもの限定ではエイリアンVSプレデターが最高だと思っとります。
名越はセガとSCEを困らせるために生きてるようなもんだ
クリムゾンティアーズ
スパイクアウトには乗り遅れちゃったからスラッシュのほうが好き
小口が箱版の開発中止決定に500ペリカ
スラッシュつまんね
>>28 打撃クリティカルで他の7人を皆殺しにしたっけ。懐かしいなぁ。
無難にD&Dでよろしいんじゃないでしょうか。
横井さーん!
60 :
山崎渉:03/05/28 09:05 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
61 :
山崎渉:03/05/28 10:53 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
X箱のスパイクアウトまだ?
レンタヒーロー忘れんなよ・・・
小型化された箱が本当に出るんなら、それと一緒に買いたい
65 :
なまえをいれてください:03/06/04 23:10 ID:/0ROGwIs
ダブルドラゴン
66 :
なまえをいれてください:03/06/20 01:07 ID:3scNj7pv
>小口が箱版の開発中止決定に500ペリカ
どうやら現実になったたようだ。
xbox.jpのアクションゲームページに載ってない
このスレが盛り上がらないのも開発中止の決め手のひとつになったかもなw
68 :
なまえをいれてください:03/06/22 01:13 ID:Nx9mJrbl
今のハードでスパイクアウト出して欲しいのですが
>>67 盛り上がる以前に情報がないので語ることがないのでは?
スパイクアウトの続編はもう出ないの?
出て欲しいんだが。
71 :
シューティングキング:03/06/27 05:56 ID:HJSki0TD
スパイクアウト パーフェクトエディションの案があると、
昔、名越さんがいっていた
72 :
なまえをいれてください:03/06/27 07:56 ID:xEi0X8SR
DCでだせばよかったのに。これから出るんじゃ買う気しね。
名越わけわかんねえよ・・・
せっかくの有望タイトルをどうしたいんだ?
取り合えずファミ痛とかの発売予定には
まだ出てるからマターリしよ
75 :
シューティングキング:03/06/28 06:21 ID:br6fDURY
名越さんは現在、モンキーボール3で大忙しです
76 :
なまえをいれてください:03/06/28 09:00 ID:Gf9IgyAt
GTA3やれ
スパイクアウトよりスラッシュアウト
(スパイクアウト武器アクション版みたいな奴)がやりたいのだが・・・
家庭用移植の話はねーのか?
78 :
シューティングキング:03/06/29 05:04 ID:bXtLdufm
77 スパイクにも武器いっぱいあろうが
スラッシュはアーケードでコけたので、移植の話はあるません
79 :
_:03/06/29 05:05 ID:???
80 :
_:03/06/29 06:10 ID:???
81 :
_:03/06/29 07:18 ID:???
82 :
なまえをいれてください:03/06/30 01:45 ID:tWOBjla5
今のハードで激しくスパイクアウトやりたいんだが。
PS3と同時発売にすれば売れそう
XBOXは捨てていいから
84 :
シューティングキング:03/06/30 05:50 ID:eu2+lCHM
シェンムーで70億もつかったので、作るお金がありませんと名越がいっていいた
PSのメタルフィスト
とりあえずXBOXでいいから出してくれ
87 :
シューティングキング:03/07/01 04:26 ID:VqnV2Re7
いまセガにだせるのは、収益が見込めるものだけ
70億使ってから、経理が厳しくなった
スパイクは売れても5万程度だから、出せません
さっさと発売予定から消してくれ
結局、出すの?出さないの?
前のスパイクはいつ出たの?
前のスパイク 「スパイクアウト ファイナルエディション」は。
ゲーセンで、かなーり昔にでました 1998年ぐらいだったかなあ
それ以来何もでてない
ああ 失敬
スパイクアウトの対戦ゲームがでてたや笑
ものすごくつまらんくて、一瞬で消えたから忘れてた
名前も忘れた
スパイクアウトは三国無双みたいなゲームのようですね。
個人的には敵を大量に倒す爽快感があるなら、オンラインでなくてもいいと思う。
オンラインにするとオンライン設備持ってる人にしか売れないだろうから。
オンラインでもオフラインでも遊べるようなのならいいけど・・・
無双は3が好きになれなかったのでこれに期待してるんですが。
昔ゲーセンでやったな〜
かなりはまったけどどのハードでもでてないんでしょ?
箱ででるんか〜縁がないな
92 三国無双とはゲーム性が全然ちがう
スパイクは囲まれたら、死亡する
いかに一対一で戦うかを考えるゲーム 一対2になると、死亡する
だから敵がいっぱいいると、恐怖する
突破できるのか いや無理だな など、現実のヤクザ抗争に似ている
無双は、一対10でも死ぬことはない
>>94 そうなんだ。
よく無双とスパイクアウトが似てるという話聞くから同じタイプだと思っていたんだが、
それだとかなり違うな。
俺は無双型の方が好き。
おれは両方やりこんだが、
一人でやるなら無双 多人数でやるなら、スパイクかな
無双には爽快感
スパイクには、緊張感がある
>>92 後方視点アクションで、
コンボとチャージ攻撃があるのが似てると言えなくもない。
みなさんの話を聞く限り、かなり違うみたいですね。
それでもスパイク出して欲しいですね。
ただ、多人数ということになるとどうしてもオンラインということになってあまり売れないかも。
無双のように1人で多人数相手にできるようにゲーム性を変えたらおもしろいかもしれませんが。
>>98 開発者が、アーケードの協力プレイから
クオリティダウンするなら移植しないと言っている。
っつうかスパイクは協力してナンボのゲーム。
っつうかそんな風にゲーム性変えたらスパイクじゃなくなる。
まぁ
>>98は三国無双でもやっとけってこった。
これだけ無双とスパイクは別物って言われてるのに
98は何で無双にこだわるの?
スパイクを無双にしたがるの?
きっと真スパイク無双がやりたいんだよ
もうそっとしていてあげなよ
デブ3人組みが何十人も襲い掛かってきたらやだろ?
3デブの弧延落萌〜
あれ壁にあたると、ノーダメージで笑えるな
一番わらえるのは、シップの電気アンマだろ
技自体がレア
ファミ通Xboxによると開発は継続中みたい。
>>101 それ激しくやりたい。
それでも無双と違ってもたぶん買うと思う。まあ情報がもっと出てこないとなんとも言えない。
箱かよー
このゲーム、オンラインじゃないと、ただのファイナルファイトになるからな
>>106 無双の敵がスパイクになるだけやん
あんま意味ねえな
無双と同じにする必要はないと思うが、オンライン・オフライン両方で遊べるようにして欲しい
110 :
なまえをいれてください:03/07/03 18:00 ID:MYw8y3wP
キティとリサを殴るとき、興奮します
111 :
なまえをいれてください:03/07/03 21:49 ID:zaSz5o6F
ファイナルファイトはどうだ?
112 :
なまえをいれてください:03/07/04 05:05 ID:MKcAn7Su
>>113それ 酢ポーンちゃうん
酢ポーンの売り文句 「8人同時に地獄へ落ちろ」
実際8人集まったかどうかも、あやしいネトゲー
>>114 FF11とPSOを足して2で割ったみたいな感じらしいよ
>>112 発表からもう一年以上経って何も出てこないんだよね〜・・・
実際どうなんだろ?
115 そりゃだめだな ペイできなくて消える運命
116 なこしはなぜかモンキーボール作るのに熱中
だからさーモンキーボールなんて作らんで、スパイクアウトビーチバレーでもいいっつうの!
でもPS2でできるネットアクションゲーってあまり出てないから
>>113のも結構売れるんじゃない?
HDD持ってる人も今では結構いるんだし
なこしは、なんでスパイカーズバトルみたいな糞を出したのかなあ
スパイクよりインカム率が高いスパイクを作りたかったのかな?
まあ、スパイカーには当然うけなかったんだが。
123 :
なまえをいれてください:03/07/05 06:23 ID:VPr/G193
スパイクほどインカムが悪いゲームはないよなあ
しかし人気はあった
バトルはインカムも人気もなかった
正直スパは真三国無双に食われた感がある。
これはセガのソフト戦略の失敗が原因かと。
もっと早くだしてれば。。。と思わないでもないが
グラツーをイニDが食ったようにPS2or3に
傑作狙いの新スパを出せば食い返すことも充分可能かと。。。
無双のほうが、ずーっと後に発売されたよ?
またイニDがグランツーリスモを食ったとは思えない
イニD 20万本ぐらいだし グランツーリスも3は150万本売れた
よって124はあほ
レイジングブレスやった人いるだろうか…
カプコンはRPGに手を出さないほうがいいと思う
130 :
なまえをいれてください:03/07/06 04:45 ID:bK8zP8G0
モンスターハウスといったら、トルネコと同じ感じがする
ライジング斬
132 :
なまえをいれてください:03/07/06 11:24 ID:graGFb9d
そういや
アーケドのスパのラスボスみてないや(;つД`)
いつも森を抜けた駐車場で死ぬ...
俺って駄目ポ?
133 :
なまえをいれてください:03/07/06 13:01 ID:Na9BQp92
>>132 それって1面?
せめてヘリからボスが飛び降りて来るとこまでいかないと。
駐車場でどうやったら死ねるのか、ききたい
>>134 スタート地点から1人も倒さず、駐車場に行く。
↓
トラックとその他から敵ワラワラ
↓
囲まれる
↓
ボコられる(シボンヌ)
↓
(゚皿゚)マズー
たとえ雑魚でも、5、6人に囲まれたら豪快且つ芸術的にやられる。(w
餓狼伝説のギースの息子が出てくるやつのラスボスみたいなやつ
>>135シフト押しながらチャージ4を繰り返せ
囲まれたら逃げろ
リアルファイトでも囲まれたら逃げるだろ
そして一匹づつヤレ
136 マークオブザウルグスのらすボスがどうかしたの
>>139 それがスパイクアウトのラスボスに似てるってこと
140
ソースキボンう
バウンサーしかねーな、どう考えてもバウンサーしかない
143 :
なまえをいれてください:03/07/08 15:55 ID:PX/t5hyi
バウンサーと一緒にされたら、名越がブッチグレル
ってか、このゲームいつ出るの?
確か箱で発売だったよな?
147 :
なまえをいれてください:03/07/10 02:32 ID:1lv7x/kl
今年のクリスマス商戦にぶつけます
>>125 家庭用は一切出てないだろ。家ゲーとしては後発。
後先の事実がどうであれ、今から出る以上は「無双の二番煎じ」と
いろんな意味で不当な評価を受ける恐れはある。
…ほんとに出るんだろうか?
149 :
Zシリーズ開発者:03/07/12 08:41 ID:6760nozj
出たのは アーケードのスパイクが先だから、叩かれることはないでしょう
そもそもスパイクと無双は、ゲーム性が違いすぎる
でるかどうかは、名越さんの押しにかかってるね
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
もし、出るとしてもオンラインは確定なんでしょうか???
Xbox持ってる人が少ないうえにオンライン環境にある人はさらに少ないと思います。
オフラインでも十分楽しめ、さらにオンラインでも楽しめるというのなら問題ないと思いますが。
俺はアーケードのことは知らなくて2chに来てからこのゲームの存在知った。
やってみたいので出してください。
ウォーリアーブレイドは?
ドラゴンヴァラーはどうかな
スラッシュアウトに近いかんじ。
すごい冗長だげど
155 :
名前をいれてください:03/07/13 08:17 ID:cZJhrU19
スパイクの良い所はリアル感だね
バーチャル殴りこみ
他のゲームでは味わえない
あとバグで遊ぶのがおもしろい タイムアップになっても、バグで遊んでいた
仲間に鉄パイプ投げたりして面白かったなぁ。
回復アイテム出て取ろうとしてるとこにドス二本投げて
俺が取った時はさすがにぶちきれてたけど。>友人
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
158 :
なまえをいれてください:03/07/16 03:11 ID:Fhx30O/u
情報ないようですが、とりあえずあげときます
159 :
なまえをいれてください:03/07/17 05:33 ID:Jcx6Dwrt
はやくゲーセンでだしてほしいな
今度は8人同時がいいな
これゲーセンでやったことないんだけど、1人でもできるようなゲームなの?
161 :
なまえをいれてください:03/07/17 07:06 ID:Jcx6Dwrt
エェー できますとも 一人だとむずいよ
>>160はたぶん、自宅でたところで死ぬ
ブレイクアウトとかはどうでしょう?
一応殴りますが。
164 :
なまえをいれてください:03/07/18 09:04 ID:Q7hHMm1j
162 それキットカットの女子高生がなぐるだけちゃうん
箱版って結局発売中止なんだろうな。
無双に先越されちゃって、協力プレイ出来ないとスパイクの意味がない、
とかあほなこだわり捨てて、画面分割でもいいから協力プレイできるように
して出せばよかったのに。
本当にセガはアホだな。こういう間違った意味での職人気質ってマジで
始末に負えない。ビジネス抜きでは成り立たないって気付よ>アホ開発者
俺としては敵をたくさん倒せる爽快感のあるゲームしてくれれば協力プレイの部分は
どうでもいいんだが。
まあでも、家庭用に出してほしいんですけどね>スパイク
ただし箱以外で。
おそらくは今年中でさえ無理っぽい。
みんな、日常へ帰ろうぜ。
やっぱでないのかねぇ スパイクやってた友人が
これのためにって箱買ってたが、無駄になるのか
天外魔境III -NAMIDA- のためにPC-FX買ったのと同じだね。
1Pでもオンラインでも楽しめるように調整して出せばいいと思う。
このゲーム少なくても名前だけは知ってる人多そうだし。
まあ、もう出ないでしょう。
ここまで音沙汰無いソフトが発売される事って希だと重う。
173 :
なまえをいれてください:03/07/28 16:13 ID:aodFfU16
うまくやれば売れそうなのにもったいない。
1対多数のアクションってあるようで数はそんなに多くない気がする。
1対1ならいっぱいあるが。
もっと1対多数のゲームをしたい。
箱版のスパイクアウトは出ますが。。
>>172 その稀が起きますよw 東京ゲームショーまで待っててね。
>>173 カプコンがもう出さないからな。
セガもベアナックル出さなくなったし。
>>174 ま、まさか…スタ(ry
信じていいんでしょうか。X-box買っちゃいますよ?
176 :
なまえをいれてください:03/07/28 18:14 ID:ogBsnJU/
DCダイナマイトデカ
ダイナマイトデカ2はなんか違ったな。
やけに短いし。体験版かと思ったよ。
>>173 1対多数ってそこらのアクションほとんどがそうだと思うけど
それ逝け大運動会のクロスカントリー、はちゃめちゃ格闘。
本当に出るの?
X-boxで出した後、GCでも出してくれないかなー。
PS2では亜流がたくさんあるけど、GCにはほとんど無いんだよね〜。
まあ、出るならX-boxごと買うけど。
戦国無双発売だって。
>>181 GCじゃさすがにでんだろ。箱の新作はオンライン対戦が売りなわけだし
>>183 GCもネットの話はなにかと出てるよ。
ま、画面4分割でのマルチモードとか入れてくれたら嬉しいけど。
(^^)
スパイクアウトじゃなきゃ嫌だ
PS2で出したところで他の作品に埋もれるだけだからな。
Xboxで出すのは正解……なのか?
オンライン協力プレイが無くなったら
埋もれる事は必至かも。
個人的にオンラインじゃなくても1人で爽快感がある戦いができればいいんだが。
俺も。
協力はこのゲームの醍醐味だけど、
一人で攻略すると別のおもしろさがあっていいものですよ。
少なくとも需要はあらぁな。
三国無双があれだけ受けてるし。
ね、Xbox版スパイク中止ってマジ?
ホントだ。まだ載ってたね。
しかしいつまで発売日未定なんだ…。
195 :
なまえをいれてください:03/08/11 12:12 ID:PmkSTis8
おまえらソニーだかマイクロだかの発表でキラーソフトのなかにエクストリーム
が入ってるやつの記事みてないのか?最近のやつだぞ
メガテンオンラインは中止だって…
NINEみたいにPCででねーかな…
198 :
なまえをいれてください:03/08/13 12:32 ID:pm+VBm3g
199 :
お盆休み。:03/08/13 13:10 ID:A9bsaRZS
セガGTとデッドはONLINEですね。
スパイクは仮称ってことでONLINEってついてないのかな。
200オページ!
箱版スパイクアウト出る気しねぇ
>>199 セガGT ONLINEが正式名称だからだしょ。
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
age
結局出ない臭いね
206 :
なまえをいれてください:03/08/24 13:52 ID:Wc1lksdW
↑
え?なんで?
198の記事にも出てるじゃん、信用しろよ
>>206 MS主催じゃないか。
現状がどうであろうが、発表されてるタイトルを載せるのは当然。
Xboxを盛り上げるイベントだもの。
発売予定にあがったまま、結局発売されないソフトってよくあるからね。
特にX-boxみたいな状態のハードではよくあることで。
ゲームショウですべて明らかに!
なるかも
PS2版で出たりして
Nゲージで出たら死ぬ
期待しているのでそろそろage
家庭用ゲーム機で出すんだから1人でも複数でも楽しめるようにアレンジすればいいと思うんだが。
214 :
なまえをいれてください:03/09/14 16:22 ID:pcIJnGqM
名前は聞いたことあるんだが、どんなゲームか見たこともない。
ベアナックルを3Dにしたような雰囲気のゲーム
しかしこの手のは全て『無双タイプ』と呼ばれるようになっちゃったね。
セガっていっつもこうだ。
もしかして、ファイナルファイトとかの格闘アクションとでもいうようなジャンルが
3Dで出たのって、家庭用では三国無双が最初なのか?
セガは馬鹿だぜ!!!ドラクエがなぜお化けソフトになりえたかというと、
ゲーム自体がおもしろいのはもちろんだが、家庭用で最初に出たRPGだから
だろ!!!
>>217 バンダイのプレステで出したクソゲーが最初のはず?
無双はボタン連打してるだけですよ
未経験の人にはやってみないと
違いがわからないってことでしょ。
>>218 あれ、そうなのか。なんてタイトル?しかし、バンダイはクソゲーばっかり
作ってやがって、とんでもないメーカーだな。
無双ってスパイクで言うスペシャルが、ゲージ制でがりがりダメージはいりすぎ。
>>221 クライシスビートのことじゃないかな?ゲームとしての完成度は高いと思いますよ、ストーリーはめちゃくちゃだけど。
>>バンダイはクソゲーばっかり
作ってやがって、とんでもないメーカーだな。
クライシスビートとほぼ同じ時期に出たサイレントボマーは名作ですよ。
PS(1)のアクションゲームの中でも屈指の出来と言う声もありますから。当時はバンダイはいいゲームを作ってましたよ、今は知らないけど。
この系統のゲームで一番のクソだと思ったのは「ファイナルファイト・タフ」ですかね、2Dですが。
熱血親子を忘れるなよ。
224 :
222:03/09/19 19:15 ID:???
>>223 実はそれ書こうと思ってましたが、個人的に初代が名作だった「ファイナルファイト・タフ」の方が印象に残っていたので
「タフ」だけ書きました。
後、熱血親子はBGMが個人的に好みだったので「一番のクソ」とは思っていませんでした、まあ二番目にクソだと思ってますけど。
特に2面と3面のボスが塩すぎ。
225 :
なまえをいれてください:03/09/19 21:44 ID:eR6jQnHS
書き込み制限されてませんように。
226 :
なまえをいれてください:03/09/19 21:45 ID:eR6jQnHS
>>222 クライシスビートっていうのか。ぐぐって画面写真を見てみたが、
固定視点っぽいな。ダイナマイト刑事みたいだな。
あれ、ダイナマイト刑事のほうが先に出てない?1997年1月24日に
セガサターンで発売らしいんだが。クライシスビートのほうは、(C)1998と
なっている。サターンで出たのが原因で、多くの人にはこっちが先と
認識されていないのか?
格闘アクションは、
・2Dで奥行きあり
・固定視点でポリゴン使用(2Dで奥行きありから見た目はそんなに変わらない)
・自由視点(ここで完全に3Dと言えるかな)
この順で発展してきたと思う。
この自由視点の3Dの格闘アクションが、家庭用で最初にでたのってやっぱり
三国無双が最初じゃない?
なんでこんなことを聞くのかというと、スパイクアウトのほうが通信プレイの
要素がなかったとしても、三国無双よりずっと面白いだろと思うから、三国無双の
ほうが有名ってのはなんか悔しいんだ。俺はセガの社員でもなんでもないんで
別に関係はないんだけど。おそらく、三国無双はスパイクアウト意識してるはず。
だから、三国無双が売れた理由を知りたい。俺は自由視点で家庭用に最初に出たのが、
ヒットの要因のひとつではないかと思うんだが。ただ、このジャンルってあんまり
ブームになることはなかったと思う。ファイナルファイトもそこそこの売り上げ
だったはず(全世界出荷本数148万本らしい)。
228 :
なまえをいれてください:03/09/19 21:55 ID:eR6jQnHS
あ、あと三国志が題材だからって理由も弱いと思う。
だってさ、光栄が歴史シミュレーションってかなりシリーズを重ねてるけど、
固定ファン以外には売れてないからね。
うーん。なんで100万本も売れたのかなぁ。
229 :
なまえをいれてください:03/09/19 22:32 ID:F7+31nYK
このスレがとても興味があるので詳しい香具師にマジメな質問ですが
スパイクアウトにあってスラッシュアウトにない面白さって何ですか?
あとスパイクアウトの面白さの要素って箇条書きするとどういう部分でしょう?
スラッシュアウトはつかみ技が無いよね、確か。
通信にこだわりすぎて、完全に発売時期を逸してしまったのは
本当に残念。
どんなに面白いゲームでも、発売時期を逸するとやはり冷める。
231 :
なまえをいれてください:03/09/19 22:52 ID:pymtGql8
つかみ技って重要なんでしょうか?あまり詳しくないので・・・
敵のぶっ飛びなどはスラッシュアウトが気持ちよかったですね
自分が知ってるのはそれだけかな。
しかしスラッシュアウトは楽にDCで出せたと思うんだが、
これも通信環境が整わないと…などと意固地になって出さなかったんだろうか。
本当にもったいない事をする。
233 :
なまえをいれてください:03/09/19 23:08 ID:H6OvKiTg
スパイクアウトの魅力はそのプレイの幅の広さだと思うんだよね
ボスを倒すにしても無数の倒し方がある
プレイヤーが3人、4人と増えていくとさらに無限に広がっていく
スラッシュはその点全然ダメ
ボスの倒し方とかあらかじめ決められちゃってるから
定められたレールを走らされている感じ
234 :
なまえをいれてください:03/09/19 23:13 ID:5OmTrCAR
漏れは待てなくてスパイクアウトファイナルエディションと
スラッシュアウト、暇つぶし用にスパイカーズバトルも買ったYO!
シングルプレイを極めてやるんだい。
X箱版早く出てYO〜!!!
235 :
なまえをいれてください:03/09/20 14:32 ID:MU7GeUzE
スラッシュアウトとスパイクアウトを比較したら、後者のほうが面白いのは
疑いようのない事実だと思う。俺は、スラッシュアウトは2,3ヶ月遊んで飽きた。
そのあとまたスパイクアウトをやり始めたんだよね。こっちは2,3年遊んでるが、
飽きない。スラッシュ単体で見れば、よくできたゲームだとは思うよ。
俺の予想では、スパイクはベテランの開発者が作り、スラッシュは若い開発者が
作ったんじゃないかとそんな感じがする。なぜかというと、スパイクはスルメゲー
だから。やればやるほど、新しい発見がある。
スラッシュが駄目な理由の最も大きいのは、早解きで別のステージへ分岐と
いうシステムをとったことだと思う。これのために、プレイスタイルの幅が限定
されてしまっている。これのために、雑魚の体力とかコンボの入り具合が
1コンボ1キルに調整されてしまっていると思う。1コンボ1キルであるから、
協力コンボをやる必要がなくなって、協力プレイの楽しさのひとつがなくなって
しまっていると思う。
236 :
なまえをいれてください:03/09/20 15:07 ID:MU7GeUzE
スパイクアウトの奥深さのひとつに、コンボを決めるのにもいろいろ条件が
必要ってのがある。敵の向きとか、壁際、角、アンジュレーションとか、
足位置とか。こういういろんな要素を瞬時に判断して、強力なコンボが
決められるってことが爽快なんだと思う。適当にやっても何十ヒットとかだったら、
ぜんぜん爽快じゃない。
もうひとつは、敵の反応が多彩だということ。たぶんランダムなんだろうけど。
何回やっても、雑魚の囲み具合とか状況が違った風になる。たとえば、
今掴んでる雑魚を投げても、周りにいる雑魚が微妙な距離をとっていて
巻き込めなくて、ちょっと不利な状況になるとか、うまく2,3人巻き込めて
起き上がりにC4でぶっ飛ばして、楽に倒せたとか。敵はある程度パターン的な
動きもするけど、パターンにはまらない動きも多い。このパターンとランダムの
絶妙なさじ加減がいい。こういう状況を瞬時に把握しないといけないってのも、
面白さのひとつかな。
あんまりまとまってないけど、俺はこう考える。
スパイクアウトが出せないならベアナックル出してくれ。
リメイクと移植はちょっと。
完全新作で2.5Dみたいなのがやりたいっす。
PS2のナルトってスパイクアウトみたいなの?
241 :
なまえをいれてください:03/09/20 19:08 ID:JEHpzO9+
無双が売れたのは
・キャラがカッコイイ、喋る。つまりキャラが立っている。
・敵軍勢をお手軽に吹き飛ばせる爽快感。
この2点が大きいと思う。
比べて、スパイクはストイックなゲーム性を持っている。
攻撃ボタン連打なんかでは雑魚戦でも生死に関わり
掴み投げを活用しないと、おおよそ倒せないようなBOSS達
ライトゲーマー(ぬるゲーマー?)が増加している昨今
スパイクは万人受けはさすがにしないと思うと思う。
スラッシュの方が人気が出たりして。
以上簡単に分析してみました。
三国無双はなんかスパイクアウトに比べて軽い感じがする
だから俺はスパイクアウトのほうが好き
スパイクアウトは面白かったけど、スラッシュアウトはクソゲーだと思った。
>>242 三国無双軽いよなー。なんか、敵キャラの中身が詰まってない張りぼての
ような感じだよな。
あとさ、ガードなんかなくてもよかったんじゃないの?俺は一通りクリアして
やってないから、よく分からんが。
そういや、スパイクはガードもあったがつまんないからやめたそうだが。
あと関係ないんだけど、パッドってジョイスティックに比べて、操作してると
疲れない?
>>241 俺がやったゲームの中で、もっともストイックなものと思うのは、トルネコ3だと
思う。これほんとひどいと思うぜ。賽の河原みたい・・・。でも、これ50万本は
売れてたはず。多分ほとんどの人はストーリの部分だけしかクリアしてないだろうな。
スパイクは協力プレイで、初心者も先に進めるという部分もあるから、
なんとかなるんじゃないかと思う。
ただエクストリームが本当にでるとしても、X−BOXじゃ売れないだろうな。
通信プレイの部分もゲーセンそのままとはいかないだろう。
あーあ、スパイクアウトのシステムは踏襲して、べつのタイトルでPS2で
出てたらよかったのに。
ZガンダムでPS2のBBアダプタを購入するアーケードゲーマーがけっこういそうだからPS2でだせばよさげなのにねぇ
>>245 キャラによってはコンボが弱いのがいるからガード必要だよ。
いくら爽快感重視のゲームとはいえ、そこまでゲーム性低くするのもどうかと。
ゲーム性は高くすればするほど、ついてこれる人を切り捨てるから。
実際俺はスパイクはついていけなかった。
無双は爽快感とゲーム性のバランスが良かったんだろう。
成長要素のおかげで下手でも長時間やれば絶対勝てるし、
一般ユーザーもそれで引き込めた。
ただ、スパイクと無双はゲーム性違いすぎて、同じジャンルでは語れないと
思うんだが。
セガのアーケードは難易度高いからな。
ファイナルエディションじゃなくてデジタルバトルの方は
割といい感じの難易度だったような気がするけど、
インカムが悪いと成立しないもんね。
ま、家庭用だとそんなの関係ないから
デジタルとファイナル両方いれて出して欲しいね。
>>249 >デジタルとファイナル両方いれて出して欲しいね。
これだったらもう既に出てたかもね。
むしろここまでやきもきしなくて済む分この方がよかったかも。
製作者のやる気の為に延び延びになって
いろんな諸事情により消えるのはかんべんしてくれ。
スパイクだけじゃなくセガゲー全般に言えるんだけど、
コマンドの受け入れ範囲にもう少し余裕をとれば、もっと引き込めると思う。
ゲームの楽しくなっていく順で言うと、
元ネタで入る→技が出せるようになる→戦略が練れる
という流れだと思うんだが、セガの場合2つめでやめる人が多い。
上手い人と下手な人が同じ土俵にほとんど立てないから、
結局楽しめる人が限られてる。
特にスパイクみたいなタイプのゲームの場合、「どう戦うか」という
戦略の部分が面白いゲームなのに、そこまでたどりつけない素人排除な
仕様はもったいない。
逆に言えば、そこさえ余裕を持たせてくれれば難易度を下げる必要もない。
…ただ、今のスパイクファンが「それはダメ」と言うんであれば、
現状維持の市場の狭さは我慢するしかないんだけど…
>>251 スラッシュアウトが若干そういう感じではあったと思うんだけど
スラッシュアウトの難易度がファイナルエディションを
基準に作られていたとしたら残念だ。
ファイナルエディションはデジタルバトルがあったればこそ
あの難易度で通ったんだし。
スラッシュアウトがもっと受けるためには
もう一段階手前の作品が必要だったのでは?
まあスラッシュの方は4回ほどでやめたヘタレですが。
(スパイクは今でもやってる。)
254 :
なまえをいれてください:03/09/24 20:05 ID:9KREMF+v
スラッシュがさっぱりパスタとすればスパイクはコテコテソースのお好み焼きか。(w
しかしスパイクはランダム要素が実に絶妙。バグ技も大量にあるしな。(w
リンクプレイ中、ボスに投げを決められ瀕死→仲間がボスにスパナ投げる→
跳ね返ったスパナが瀕死の仲間に当たりあぼーんとか爆笑な事態が起こったり。
でもね、スラッシュ初プレイ時は
BOSS戦でめちゃめちゃとまどったよ。
あの初見時のBOSSの威圧感とか強さは
十分初心者を引き離していると思うですよ。
まぁ実際アケは全般的にプレイヤーに厳しいからなんともいえないか。
スラッシュもコマンド受け付けがしょっぱいんだよな。
スパイクに比べると展開がタルくなって直線的になっただけで。
おかげでスパイク流れの客も初見の客も、両方とも逃してた感じ。
難易度の下げ方を間違えてたと思う。
あと、中途半端なファンタジーに客はつかないっていうのもあるけど。
test
258 :
なまえをいれてください:03/09/26 21:40 ID:MU+VvLdQ
ようやく規制解除。
>>251 操作の難しさがゲーム性のひとつになっている場合もあるよ。初期のスト2が
そうだと思う。スパイクに関してはFEはDBOよりも操作簡単になってると
思うけどな。
結局はゲーマーの総体としての嗜好がなんか存在するはずだから、そこに
うまくあえばヒットする。あわなきゃヒットしないってことだろう。スラッシュは
どう考えても、スパイクをやってるまたはやってた人にむけたもの
だったんだからもっと奥の深いものにするべきだった思う。難易度を下げる
べきではなかったんだ。結果を言えば、スラッシュはもうほとんど稼動して
ないでしょ。難易度を上げていくことによって、初心者排除、市場縮小と
言う流れになっていくがこれはもう運命だろ。
俺はアーケードのゲームは難しくあるべきだと思うよ。だってさ、発売される
タイトル自体少ないでしょ。それに、ゲーセンに来る人らは若干年齢層高めで、
こういう人らは結構いろんなゲームをやってゲームに慣れているんだからさ。
難易度はカプコンくらいのがちょうどいいと思う。
一面目はだいたいの人がクリアできるけど、2面目のボスが鬼強くて
初心者の壁になる、みたいな。
260 :
なまえをいれてください:03/09/26 21:46 ID:MU+VvLdQ
あとさ、スクウェアのだした三国無双みたいなゲームあるでしょ。俺CM見て
笑ったぞ。まんま三国無双じゃねぇか。スクウェアはパクリゲーをヒット
させるのうまいんだけど。これは売れねぇだろ。
>>259 ソドムか。ソドムのことだろ。あいつ強いね。
>>261 そうそう。結構慣れても死ぬんだよね。
キャプコマも天地を喰らう2も2面目のボスは関所って感じで強い。
263 :
なまえをいれてください:03/09/26 22:20 ID:9kRrcfvf
スパイク懐かしいの・・。もう何年も前にゲーセンで協力プレイに燃えた燃えた。
秋葉でプレイ待ちしてたら前のサラリーマンが乱入したらデブが怒鳴りだしてよ、
それっきり止めた。あのデブ髭長髪、基地外貞子、ガリ眼鏡のグループまだいたら
市ね。あいつらの悪行は3年たっても怒髪天
何か東京ゲームショウに出品されないような・。。・
やっぱ中止っすか。
267 :
なまえをいれてください:03/09/26 23:51 ID:fg/3aK0D
ゲームショウで何も発表なかっただって。
ほんとかよ。出ないだろうなと思いつつも心の片隅では
期待してたのに。最悪だー。
プログラマが逃げたとか、それくらいの問題が発生してるんじゃないの。
もう諦めたら?
もう諦めてます('・c_・` )
スラッシュアウトやってみたいなぁ・・・もうゲーセンには置いてないのかな
見たこと無いし。
スラッシュ、地元のゲーセンにあるけど
やってる奴俺含めて2、3人…
消えるのも時間の問題か…
>>263 それは災難だったな。乱入されたほうは、もっと紳士的な対応をするべきだが、
乱入するほうも入って楽しめるかどうか相手をよく見たほうがよかったとも言える。
やっぱり、発売中止だよね…
■eから出るアンブロッシアオデッセイを楽しみにします
スクエニまた無双系出すの?
一時期のカプコンに対するSNKみたいだな
普通の移植でいいからPCでだしてくれないかな。