§§ カルドセプトII EXPANSION ◆ book11 §§
大宮のページだと、1の頃は多色が強かったから
2では単色が使えるようにシールド強化した、とあるけど。
>>886 解説THX
う〜〜ん、確かに多属の利点ってのがその属性のあった土地にクリを置きやすい
ってのにあるとは思うのよ。
でも、4連鎖、5連鎖つくれる?往々にして3連鎖と2連鎖がいくつかくらいなものでない?
単属性だと連鎖が伸びるのよ。
たとえば本命色3連鎖、合ってない土地2連鎖とかの場合でも
地変は打たないとしても領地コマンドで土地の色変えて4連鎖+1にしてくれるよ。
あと、土地コストつきクリを入れやすいってのもおまけでついてくるし。
(まぁ、置き易さを優先するとせいぜい2体くらいだけど)
だから、自分の中では土地とクリの色を合わせやすい多色と
連鎖を伸ばしやすい単色とで、セオリーできるほどの大きい差があるとは思えなかったというわけ。
個人的にはAI対決の場合それ以上に「踏み運」で勝負を決めてしまうように感じているし。
(話し変わるけど)次回策ではもうちょっとAIにプレイヤーの意思を
反映できる仕組み(?)を期待したいよねぇ。
>890
人間の場合は単色より多色の方が難しく、
AIの場合は多色より単色の方が難しいと思う。
勝つことがね。
>891
AIの場合、4〜5連鎖は諦めた方が賢明と思われ。
CPU売りするからラントラできるわけでもなく、
むしろ地変撃たれた時のフォローが絶望的だから、
踏んでくれやすさも含めてレベル3〜4量産
(3連鎖×2)とかの方が安定する。経験上。
後、前にも書いたけど自力で地変させるなら
単色でも多色でも変わら無いと思う。
森単でも森・火2色でも、森3連鎖・火2連鎖で、
火を森に自力で変えるなら同じでしょ。
逆(森2連鎖・火3連鎖)なった時のことを
考えると、2色の方が安定ではない?
894 :
追記:03/06/13 19:09 ID:???
俺が多色がセオリーといったのは、
単色もしくは地変を組み込むなら、それ専用にブック・
コンセプトをかなり練りこまないと駄目だということを
言いたかったわけ。人間が使うブックの延長で、
AIのブックを考える人が結構いるからね。
かなりAIを極めた人で無い限り、
AIを作るには多色の方が絶対作りやすい。
これは公式のAIとか見ればわかると思うけど。
そういう意味で言ったので、少し語弊があったかも
知れん。スマソ。
後次回作には、CPU売りをどうにかして欲しい。
まずはそこから行こう(笑)。
多色は狭いマップや護符ブックなら機能する。
広いマップじゃそうはいかない。
896 :
なまえをいれてください:03/06/13 22:51 ID:tttbl95K
確かにCPUに地変持たせとくと、
必ずと言っていいほどこっちの拠点に撃ち込んで連鎖を崩してくる。
ランプロなしじゃ迂闊にレベル上げれん。
キーカード設定とか出来て、
重要なカードの使用条件を決められるといいかも。
STが0のクリに限ってウサギを出撃させるとか、
バジリスクは拠点に使うとか。
AIに詳しい人達居るみたいだなぁ。
単色でも多色でもどっちでもいいので凄いAIの
レシピ激しくキボン♪
お願いしまつよm(=_=)m
ていうか、単純に優先度設定できるだけでいいのにな
5段階くらいでもいいからさ。
最初AIの話し聞いたときは、できるとばっかり思っていたが
たとえば、HWXの優先度を5にして、ドレインの優先度を1にしたら
「必ず」HWXから使って、イケニエや、手札オーバーのときは、必ずドレインから捨てる、みたいな
で、同じ優先度ならランダムと。
これなら、かなりシステマチックに作れるから、面白くなると思うんだけどなぁ
ま、これでも誰に使うとかはきめれないわけだけど
初心者君で申し訳ないのですが(;´Д`)
巻物攻撃の信頼性ってどれほどの物なんでしょうか。
イマイチ使用してみて実感が無いと言いますか
普通のクリーチャーに安い鎧を付けられただけで
フュージョン強打でさえあぼーんな辺り、個人的にはどうにも好きになれなくて…
傍から見て何か物凄い阿呆な事を言ってそうですね、スイマセン
900 :
なまえをいれてください:03/06/14 06:44 ID:eCorLKHH
>>899 本当に確実に落とせるなら無敵なわけで、
いかにその防御手段をかいくぐって落とすか
(あるいは攻撃手段をかいくぐって守り切るか)を考えるのが駆け引き。
本気で落としたいならアイテムはスペル「ラスト」で破壊してしまいます。
901 :
なまえをいれてください:03/06/14 09:55 ID:WSbV4QYL
誰かソンブック作ってくり
漏れは防御アイテムにはカウンターA、ガセアスFに頼っているので
実は巻物攻撃には弱い。
>899氏は逆にアーマーを多用するので、巻物は当てにならないと
考えているのではないかと思われ。
まあ侵略の度に(まともに使える)巻物出してたらコストが辛いけどね。
904 :
なまえをいれてください:03/06/14 12:53 ID:DCF73u9Q
779のブックをアレンジしてみた。
ギア ウィロウ コンジャ4 ドモビー2 ドラゴン バード3 パイロ2
ダイナマイト3 ファイアーシールド2 ホリグレ2
サプレ テレグノ2 ドレマジ2 ピース フォーサイト2
フライ4 プロフェシー2 HWX4 マナ4 ミューテ
メズマ2 ランプロ2 ローカスト2
漏れにはヒュージスパイダーの良さが全然分からん。
土地コストなしでマヒ攻撃できるクリーチャー
あんまり意味は無い気もしる
壁系(氷は別だが)とかならそのまんま、ST30で抜ける訳でも無いから通行料取られる
リリーフのような交換でも終、上書き出来る以上は手札交換を強いるにも今一つ
結局戦闘に出したら、本人にとって出し損な場合多数
ナイキーみたいに先制が付いてるか、ミストのように打つタイミングを選べるかしないと
普通に戦闘で付与程度では、横付けしない限り役に立たないと思われ
908 :
なまえをいれてください:03/06/14 18:47 ID:7CDe6vJ0
というかグールとヒュージスパイダーってキャラかぶってるよね。
909 :
892:03/06/14 20:29 ID:???
連日カキコ失礼。
>>893 いろいろ参考になったよ。意見サンクス!
言おうとしてたことはそういうことだったのね。なるほど。
クレイトス3の様な連鎖を作りずらいマップで高連鎖は難しいかもしれないけど
ダムウッドやマルセスのようなところでは高連鎖は諦めることもない気はする。
(あくまで個人の主観ではあるが・・・)
森・火が3連・2連になってるとき、火の2連が火クリで属性があってたら
4連鎖目はなさそうに思う。(領地コマンドの地変はあくまで属性の一致が優先のはず)
ただ、後者の2連・3連の場合の汎用性の高さは多色のメリットではあるよね。
910 :
892:03/06/14 20:30 ID:???
とりあえず、なんだかんだ言ってきたけど自分のAIさらさないであれこれ言うのも
説得力に欠けるような気がするので、一応晒しまつ。特に特徴ないけど普段調整用に使ってたやつ。
(まぁ、まさに人間が使うブックの延長線上のAIではあるが)
パラメータ 71119 91924933 555716969955
ギア4 ガーゴ2 ドリアード3 マッドメン3 マミー3 ワーボア3
グレアム2 グース4 ホリグレ2
チャリ1 フライ4 プロフェシ2 ホープ4 HWX4 マナ4 ランプロ1 ワイグロ4
おまけ。インフルAI
パラメータ 71117 91956954 555856969955
デコイ2 パイロ4 氷壁4 ドラゾン2 マミー2 ミルメコ4
グレアム2 グース4 トラペゾン2
インフル4 フライ4 ホープ4 HWX4 マスグロ2 マナ4 リリーフ2
まぁ、あれだけ偉そうな事言っておいてなんだよこれ!とかってことになったら
正直スマンかった。
カルドの画集が出てたんだが……
3800円なんでちょっとためらっている。どんなもんなのかな?
913 :
なまえをいれてください:03/06/14 21:28 ID:ws0SydBN
内容としてはシリーズの全イラストと各作家さんのインタビュー、描き下ろしイラストで構成されています。個人的には買って損はないと思います。
原画で見るとTV画面では絶対解らないような細かい部分まで書き込んであるのがよく解る。ホーリーグレイルなんて息をのむ美しさですよ。
ヒュージスパイダー、コスト高いんだよな。
カルド1のG・スパイダーは25Gでけっこう使いやすかった。
その代わりに無属性では無くなったと。
アイテム的な使い方と割り切れなくなって、中途半端な気もするな。
まあ馬アイドルがいるので、無理矢理先制を付けて守るとかは出来るが・・・
│Д`) < ヒトイナイ
│´д`)ノ日〜* ゴブタンヨブナライマノウチ
│´∀`)キター ´(・ω・ )` ゴブー(何だよ)
│(;´Д`) < イヤサミシカッタカラ ´(・ω・*)` ゴブー?(あぁ?)
│(´Д(○=(・ω・#)` ゴブー!(タダだからって何も無いのに呼んでんじゃねぇ!)
│(´Д(# < … 日〜「ゴブリンは手札に戻りました」
│(;´Д(#)ノ日〜* バ、バルダンヨブナライマノウチ… (以下略)
画集欲しいけど通販でしか買えないのがなぁ。
本屋で売ってたら買うのに。
>>917 そのバルダンが、下手にコロッサスなんかに変身した日にゃ・・・
ガクブル
>>910 このAIイイ!!(・∀・)
愛(AI)がこもってるわかるYO!
>918
アマゾヌなら送料無料だし良いんでないかい?
7月10日のベストを買おうと思ったが、このスレ見たせいで今日にも買ってしまいたい
衝動にかられているんだけど、どうしよ・・・
いま中古は4000円台ぐらいじゃない?素直にまってようかなぁ
924 :
なまえをいれてください:03/06/15 09:33 ID:7889uE2j
1000円を取るか、1ヶ月を取るかってところか。
ベスト版が発表されてるから、
先行して値下げしてるところ無いかな?
それ以前に中古もあんまり見ないけど…。
>>921 座布団ないからお茶をやろう(・ω・)ノ旦~~
俺ネット対戦って手札見えないもんだと思ってたサ
>927
DC版セカンド発売前は、それでちょっとした論争が起きていましたな・・・
「相手に手札が見えないようにして欲しいなあ」という意見と
「カルドは手札が見えるのを前提にバランスとってあるからそんな配慮は不要」
という意見が衝突。
セージやアーチビショップがデスを持った場合、確率を除けば取り敢えずは何でも落とせるんでつか?
>929
先制攻撃で殺される
スクロール無効反射能力のあるクリ、アイテム
ボンズとかダルネス、ボーテックス
は駄目だろう
スペルのリプレイスは他セプター所有の土地が自分の土地になるのですか?
>>931 対象の土地の持ち主の手持ちのクリーチャーカードと交換になります
敵に使うなら属性変えて弱くする、自分に使うなら配置条件無視して
配置する事ができます
そりゃ対戦で手札見えないと、メズマ等のカードの価値が無くなる。
対戦の醍醐味の一つである心理戦が無くなってしまう。
ネット対戦未経験だと分からないかもな、この辺のさじ加減は。
相手の手持ちカードから先の手を読んだ上での我慢比べな展開はよくある。
手札が見えないNET対戦場と見える対戦場を作ってみるとかどう?
>>931 所有者は変わらないけど、クリーチャーを強制的に
入れ替えさせるカードね。
敵の拠点になっているミルメコを戦闘力皆無のアイドルにしたり、
(といってもランプロかかってると意味無いけど)
スペルの使用コストだけでクリーチャー召喚コストはかからないから、
いきなり高コストの魔王を召喚できたりと便利。
見えない方には見えない事のいい事があるだろうけど
バランス取るの難しいか
見えない場合は、読みが入ってきて全然違うゲームになるかなあ
突き詰めていった結果
アイテムはホリグレ、グレアム、ヴォーパルソード以外入れなくなった・・・。
防御兼攻撃に利用できるグレアム
防御の切り札ホーリーグレイル
攻撃の要ヴォーパルソード
向こうにアイテムが多数あってもスペルで幾らでも切り抜けることが出来るから
どうしてもアイテムよりスペルを中心に組んでしまう
カウンタAは使い勝手は素晴らしいけどコストかかりすぎるし
何を言ってるんだ?この人は