1 :
なまえをいれてください:
メトロイドおもろいど
Λ_Λ | |
( ^Д^) 人 ガッ
と ) < >∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Y /ノ V ( ・3・) < ぼるじょあが叩かれながらもムーンウォークで2ゲットォー!!
/ ) / / ./ つ つ \_____________________
_/し' //〜(_⌒ヽ (´⌒(´
(_フ彡 .)ノ `J≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
(´⌒(´⌒;; ズザーーーーーッ
3 :
なまえをいれてください:03/03/08 23:53 ID:/LbkMux4
4 :
なまえをいれてください:03/03/08 23:56 ID:/LbkMux4
5 :
なまえをいれてください:03/03/08 23:56 ID:vAHuCnBH
6 :
なまえをいれてください:03/03/08 23:59 ID:/LbkMux4
7 :
なまえをいれてください:03/03/08 23:59 ID:/LbkMux4
8 :
なまえをいれてください:03/03/08 23:59 ID:/LbkMux4
9 :
なまえをいれてください:03/03/09 00:01 ID:DNLms3VC
10 :
なまえをいれてください:03/03/09 00:03 ID:9t4AFnUv
・日本版『プライム』の変更点
ボスの細かい仕様
ヒント減
敵の耐久性アップ
アイテムの出現率ダウン
オープニングに英語のナレーション
ボス戦やエンディング前のBGMも作り変えている
照明のことを考慮し、輝度を上げた
・3D酔い対策
体調をよくする
テレビから離れる
HUD RAGはオフ
バイザーとヘルメットを透明に
移動などの基本操作の感覚を練習してつかむ
時折丸まって三人称画面にする
地図を見てマターリ
11 :
なまえをいれてください:03/03/09 00:03 ID:DaRl8nip
12 :
なまえをいれてください:03/03/09 00:04 ID:DaRl8nip
やべ、テンプレ貼ってる間にID変わってしまった・・・。
>>1よ、次はテンプレ、誘導はしっかりやりましょう。
13 :
なまえをいれてください:03/03/09 00:07 ID:brojjwks
14 :
なまえをいれてください:03/03/09 00:11 ID:DaRl8nip
テンプレ以上で良いのかな?
ようやくクリア出来ました。
ただいま2周目、フュージョンスーツで進めてます。
以外とかっこ悪いね(w
15 :
1:03/03/09 00:19 ID:brojjwks
酸性の沼でゲームオーバーになってしまうようなヘナチョコです。
でも、とても面白いです!
でっかい恐竜やっつけてウェーブビームを手に入れたよ!
初めてパイレーツとかいうのに出会ったけど、めっさ強いね。攻撃力強いっす。
サイドステップがますます重要になってくる感じ。楽しいわあ
17 :
なまえをいれてください:03/03/09 00:25 ID:acpIOhYi
ウソ・・・メトロイドって敵の名前だったの!やだ・・・
18 :
1:03/03/09 00:26 ID:brojjwks
いいなー、私もガンバロー
>>17 お前ゼルダの伝説の主人公の名前がゼルダだと思ってたクチだろ。
20 :
なまえをいれてください:03/03/09 00:28 ID:Mk+7Edip
そろそろ次回作予想でも嗜むか
21 :
なまえをいれてください:03/03/09 00:31 ID:ej7KJw8q
次は戦争だ
22 :
なまえをいれてください:03/03/09 00:32 ID:/vpC4nyX
自分がメトロイド。
23 :
なまえをいれてください:03/03/09 00:32 ID:aLpYJC0H
次回作はリドリーが主人公の3Dシューティング
これさー、今プレイ時間が7時間くらいなんだけど、もっと遊んでる感じがするんだよね。
過去ログ見て分かったんだけど、ポーズしてるときやマップ見てる間はプレイ時間が進まないんですねえ。
オイラはけっこうマップを眺めて想像したりするのが好きだから、この仕様は何気にうれしい。
26 :
しーにゃん:03/03/09 00:43 ID:BGcL5bZO
次回作は、バウンティーハンター・サムス=アランの遺伝子を使って
クローン兵がいっぱい作られてクローン戦争。
ジェダイ滅亡。
27 :
なまえをいれてください:03/03/09 00:50 ID:pHlAhxU4
天文台でいろんな星があるなあ・・・と見てた。
ていうかゼーベスと同じ星系だったのね…
今さらながらプレイ開始したよ。
過去ログのほうでFPSとしてはどうかという話があったけど、
これはこれで結構操作系は洗練されていると思うのだが……?
29 :
なまえをいれてください:03/03/09 00:57 ID:aLpYJC0H
プライムも面白かったけど
マリオみたいな視点のメトロイドもつくってくれないかな
個人的にはメトロイド=グルグルジャンプなんだけど
FPSだと出来ないからね
スクリューアタックが恋しいです
31 :
なまえをいれてください:03/03/09 00:58 ID:aLpYJC0H
ジャンプ力の無いサムスたんなんて・・・
オープニングのアレは一体
次回作はベビーと一緒にたたかいたいなぁ
的にアイスビームうたれて即死しそうだけど
>>29 あーいやいや蒸し返すつもりはなかったんだけど。
家庭用機でFPSをやる時ってPCと違ってマウスが無い分
どうしても操作に支障が出るんだけど、
メトロイドプライムは敵の配置とか操作系とかに、
そのへんの考慮が行き届いてると思った。
34 :
なまえをいれてください:03/03/09 01:03 ID:Mk+7Edip
ジャンプ力結構あるんじゃないか?
本体意外に小さいし。
既出だろうがこのゲーム自由落下があるよね?
なんか落ちるのすんごい楽しい!
36 :
なまえをいれてください:03/03/09 01:06 ID:EFfbgxC/
家庭用のFPSしかやったことないんだけど
FPSってほんとにマウス操作のほうが適してるのかって勘ぐってしまう
なんかジャンプがイマイチていうか最大のストレス原因だった
FPSにはジャンプは合わないね、
ゼルダみたいなオートジャンプにして干し方
でも、それだとメトロイドじゃないし・・
38 :
なまえをいれてください:03/03/09 01:08 ID:X6FvAqsi
そんなの当たり前じゃん。
スティックとマウスじゃカーソルの速度が全然違う。
>>34 ゲーム開始直後のムービーは身長の何倍も飛んでるぞ。
あとエンディングもあんなに簡単に船呼べるなら
アイスバレイとかでも呼べ、と
>>36 瞬時のターゲッティングと振り向きを再現するにはやっぱマウスが最適だと思うなあ。
CounterStrikeとか、狭い部屋での攻防とか対人でやるとありがたさがわかるよ。
プライムはロックがあるからその必要性がないんだけど。
コンシューマでのFPSに対する任天堂(とレトロ)のある種の回答なのかもな、プライムは。
ジャンプはそんなに重要な要素じゃないからいいんじゃないかねー
スペースジャンプとってからはかなり適当でもいいし
まぁ微妙なときは視点を下向きで固定したままジャンプしたら
十分スムーズに飛べるのでやってみたら?
>>39 スペースジャンプとる前に船の前でジャンプすると高く飛べてウマー
43 :
なまえをいれてください:03/03/09 01:12 ID:EFfbgxC/
>>39 >ゲーム開始直後のムービーは身長の何倍も飛んでるぞ。
宇宙だからじゃないの?
>>30 何でもかんでも3人称視点の3Dアクションにしちゃうと、キャラを挿げ替えただけの同じゲームに見えちゃいそう。
見た目の話ね。
2Dゲーの頃は、トップビュー、サイドビュー、クォータービューで似たような内容でもまるっきり違うゲームに見えたんだけどね。
風タクはマリオとの差別化の目的もあって、トゥーンシェイドにしたのかなぁ。
見た目の話ね。
47 :
45:03/03/09 01:14 ID:aLpYJC0H
てゆーかオープニングの時ってブースターみたいの使ってるよね。
>>36 細かい照準合わせがしやすいというのもあるけど、
後ろからいきなり攻撃された時にパッと後ろを向ける、という利点もある。
慣れるまでは大変だけど、一度慣れたらこれ以外は考えられないようになってくる。
SFC版でも連続ジャンプできるのは回転してるときだけでそ?
あるいはシップに援助してもらって高くとんでると考えてもいいんじゃないかな
(無意味だが)
おまいらサムスたんの素顔みて萎えなかったでつか?
サムスたんといえば金髪ロングの奇麗なオネーさんでしょ
あんなGIジェーンみたいなんでは断じてないYO
今回はあのジャンプ力で問題ないよ、確かに。
でもサムスなんだからさあ。
最初は 「えー、何であの段に乗れないの」 と思った
フュージョンやった後だと
「そのぐらいの段差、手ェかけてよじ登れよ!」
って思ってしまうな。
実際 SFC 並のジャンプ力あっても、
一人称だと目が付いていかなそうだけどね。
ていうか敵が真横とか足元にいるときに
どうしても対処しきれない
至近距離の奴は画面外のもロックオン対象にしてほしかったな
次回作ではマルチプレイ有りのようだけど
相手は誰になるんだろう? リドリー?
56 :
なまえをいれてください:03/03/09 01:23 ID:X6FvAqsi
色違いのサムス
>>40 でも振り向きできないよね
これはメトロイムに限らずコンシュマーのFPS全部に言える事だけど
ゼルダ的なロックオンのシステム導入するなら
ゼルダ同様スティック+Lでその方向を振り向けるとよかったね
>>55 メタじゃない方だったら絶対に使いたくないな
漏れはメトロイドが使いたい
あとはバックステップと前ダッシュも欲しかった。
もちろん無くても平気だけど、最初の方は理不尽に感じてしまった。
あ、でも単純にスティック+Lだと動きながら敵をロックする操作と競合するから
ニュートラルからのスティックはじき+Lとかじゃないと駄目か
スーツ違いのバウンティハンター
ファルコン
64 :
なまえをいれてください:03/03/09 01:27 ID:SJOFmmUp
>>59 それはものすごく操作が淡白になるのではw
相手にひっつくだけ
>>64 アイテムで進化してハンターメトロイドになれば遠隔攻撃可能になるとか
66 :
なまえをいれてください:03/03/09 01:29 ID:w3g0AdLT
>>60 バックステップは欲しかったな。
ただ、そういうのを盛り込むと、
初心者はどんどん付いて来れなくなるだろうしなあ・・・。
無駄にマニアックな印象を与えかねない。
67 :
なまえをいれてください:03/03/09 01:29 ID:kNrTVzxa
攻略H.Pって無いのですか?
69 :
しーにゃん:03/03/09 01:31 ID:BGcL5bZO
>>64 相手のエネルギー吸い取るたびに
進化して、進化するたびに操作が複雑になります。
最終的にオメガメトロイド。
>>60 禿同
というかロック対象なくてもL押せばできるようになってればよかったね
後ろや横の敵の攻撃避けるのが大変だった
>>66 その程度なら大丈夫でしょゼルダでもやってるし
というかメトロイドシリーズは既に十分マニアック
>>71 そうそう、ロックオンしないとサイドステップできないのはツライ。
>>66 バックステップはゼルダでもやってるから平気だと思うんだよな。
だって普段前移動遅いのに、ラスボス追っかける時とか
ダッシュするんだもの。あのスピードが欲しかった。
かぶった
75 :
なまえをいれてください:03/03/09 01:35 ID:X6FvAqsi
どうせ数万本しか売れないんだし複雑でもいいよな。
いっそのことSA−Xを出すとか。
箱で出した方がおもしろくなりそうなのに
HDD?コントローラーの違い?
漏れはGCのコントローラが一番好きなので
GCでいいです。
箱こそPCもってりゃ存在価値ないのにね
>>78 コントローラーのZが位置的に激しく微妙
Cボタンが乳首に見えてしょうがない
暇さえあればクリクリしちゃうもん
>>81 ピクミンやってると
そのクリクリが面白いんだけどねー
83 :
なまえをいれてください:03/03/09 02:18 ID:X6FvAqsi
Xboxで出せばもっと売れたかもな。
もう慣れたけど、Zの位置を変更したコントローラーが出たら買うと思う
今のが壊れたらホリの奴を買うかも知れない
>>83 つまり箱ユーザーでも任天堂のゲームやってみたい人は多いと?
良くも悪くもB級の匂いが漂ってるからな
GCよりも箱向き
87 :
なまえをいれてください:03/03/09 02:23 ID:X6FvAqsi
>>85 いや、こういう雰囲気のゲームは年齢的にXboxユーザーの方が
あっていそうってこと。
GCのメトロイドよりもHALOの方が売れているし。
88 :
なまえをいれてください:03/03/09 02:24 ID:AmEfUzKJ
神のゲームだな こりゃ さすが世界の任天
任天堂の商品だからねぇ。欲しいならGC買うしかないよ
GCのコントローラーって良く練られてるけど決して汎用的ではないよね
つっても不満が残るのはLRZぐらいなもんなのだが
3Dでゲームつくるときに「ロックして撃つ」というのがある程度
普通の行為になっているんだし,スティックで移動しつつ,しかもAで撃つ,
って考えると残ってるのはLRボタンぐらいしかないんだよな
なのにそこに押し込みボタンがきてるもんだからちょっと微妙だ
GC2ではLRの手前側(今のZに相当?)デジタルで
奥側アナログとかにしてほしい(もちっと押しやすくしてね)
なんにせよいちばんアナログボタンがしっくりくるのはLRの位置なのだから
R+十字キーでビーム切り替え
Cスティックで視点の移動
プレイヤー操作を1レバーでというのにこだわっているらしい。
R+十字キーだと画面レイアウトと操作が合わなくなる。
今回はこれでよかったと思うよ。
なんにせよ次回はキーおよび操作のカスタマイズを希望。
マウスを使えるようにしてください・・・・。
>>44 それをいったら主観視点のゲームは、輪をかけてどれがドレヤラに
なってしまうが(w
正直、デモムービーとコロコロに移行するときに一瞬見える自分の
後姿をとったら、このゲームのタイトルは何とでもなった。
おもしろいんだけど
ジャンプがイマイチなんで
メトロイドやってる感じがしない
>>30に同意
客観視点で
スクリューアタックの復活をキボン
>>30 >>95 俺個人はメトロイド=探索なんで主観マンセーなんだけど
正直バイザーシステムのためだけに主観にした感はあるね
シューティングも探索も両方中途半端になってしまった感は否めないね
探索してるってのはビンビン感じましたよ。
Zボタンはわざと押しにくい配置で且つ、最小限の指移動で押せる配置。
よく考えられていると思うんだけどなぁ。
ボタンにプライオリティの概念(とでも言うか何と言うか)のあるコントローラというは
エポックで且つ実用的だと思う。
あと、個人的にはステロFPS的操作はマウス+キーボードより、トラックボール+
キーボードの方が…と主張。
101 :
なまえをいれてください:03/03/09 05:08 ID:oeOUCM85
面白いね、メトロイド。俺の友達、GC見直してたよ。
ゼルダはちょっとアレだったが、これなら胸を張って
人に勧められる。
いや、3D酔いの問題はあるのだが。
しかしこれでマルチプレイがあったなら………、悔やまれる。
102 :
なまえをいれてください:03/03/09 05:17 ID:Jw/xW8rO
2まで待て・・・っーか、本当にそこを悔やむか?
シューティング、アクション要素が薄いからマルチは無理じゃないかね
かといって続編でバリバリのFPSになったら嫌だな
おもしろそうだけど
マルチプレイ・・・。モーフボールで障害レース
三三三◎
メトロイド、プレイ感が2Dまんまなのは凄いよ
あれ?ここいけないや>もしかしてアイテムとりのがした?>やっぱなんもない
もどってみよう>お、ここってもしかして>なんだいけるやん
このテンポ再現してるのは凄い。
凄いけど・・・これ2Dでもできてた事なんだよなぁ・・・とかおもっちゃいました
107 :
なまえをいれてください:03/03/09 07:57 ID:jPOjUbZQ
昨日買ってきた。
余計な説明はせずにユーザを突き放すところが大人のゲームって感じ。
大人のゲームというか最近のゲームがお膳立てしすぎなだけ。
バイクのフルフェイスの安いシールドですら映り込まないのに、
なんであのバイザーはあんなに映り込むんだろう・・・?
>>44に禿げしく同意
漏れ的には主観視点だからここまでの閉息感や探索感が出たと思うけどね。
客観視点だと激しく凡作になってたような気がする。
上手く言えないんだけど、
これで客観視点だったらと考えてもちっともワクワクしないんだよね。
ちまいサムスがちょこちょこ動いても迫力とは縁遠くなっただろうし、
ゼルダに似てるとか言われまくっただろうし。
もともとアクションゲームの根幹にあるのは何度か失敗してやりなおして
成功した時のプチ達成感だと思ってるからジャンプもそんなしんどくなかった、
ていうかスペースジャンプ取って慣れたらほとんどジャンプ失敗なんてしなくなったし。
バイクに乗ってても、目の前で爆発したりレーザーが飛んだりしないから。
体液はたまに飛ぶかもしれないが。
こう言っちゃなんだが、ここでの議論の数十倍ぐらいの時間と量をもって
レトロスタジオと任天堂の間で話し合いを行った末に、一人称視点になったと思われ
今はとりあえず、「よくやったレトロ+任天堂!」って感じ。
64の時、売り上げだのハード戦争なんて気にせずゲームで楽しめてた頃を思い出したよ・・・
俺にはこういう地味だが練りこまれた職人ゲームが性に合っとる(´ー`)y─┛~
三人称だとトゥームレイダーっぽいとか言われてたかもなー
ジャンプは糞だったんで
次回サクではオートジャンプまたはジャンプ無しにしてくれ
各部屋がゲートで区切られてるのは主観視点には激しくマッチしてるのでぃす
だからあそこまでグラフィックが到達できたのよん
ていうかメトロイドは主観視点になって然るべきだったな
今じゃ客観視点のメトをいくら妄想してもプライムよりチープにしかならん
馬鹿野郎!ジャンプがなかったらメトロイドじゃねーだろーが!
でも,ジャンプしてるときだけ客観視点的になるとか
足場の危ないときは崖までどれだけ距離があるかとか
そういうインターフェースがほしかったのは事実
ていうか、のびっくりマークの危険度表すメーターの横に
あとどれだけ足場がつづいてるかのメーター付けるだけでよいから
ほすぃかったよ
ジャンプなんか数回落ちてるうちに慣れるだろ。
作り手もプレイヤーが慣れないうちは
わざとが落ちるように作ってるだろうしな。
スペースジャンプとってからまったく文句ないYO!
というかすごくジャンプが楽しいゲームだと思った。
あと、グラップリングビームでピョンピョン渡っていけるのがイイ。よくできてる。
振り向きがないのが苛々するよ。
121
モーフ→Lあるいは方向キー→モーフ解除
124 :
なまえをいれてください:03/03/09 16:03 ID:DKhbuBdE
>>122 普通に振り向くのと大差ないだろ、それ。
遅すぎ。
でもかっこいいよ?
とか言ってみる。
たしかに旋回スピードは遅いね、サムス。
もうちょっと速くして欲しかったが、そうすると酔う人が増えるのかな。
酔うってのもあるけれど、ロックオンがあるから旋回スピードを早くする必要がないし
早くしたら方向がわからなくなる弊害もあるし。
混戦になったときとか多少速くてもいいかなとは思うけど
まあこんなもんじゃね?
ストレスが生まれるほどじゃない。
バイザーにサムスの顔が映り込む事がありますよね?
あれをじっくり鑑賞できるポイントがあったら教えて下さい。
気になる足場はR視点移動で足場チェック L視点固定で問題ないね
やっとアイスバレーに到達 火の面でEまでの移動だけで数回しにました。
カナーリオモロイド
ボスをスキャンし忘れてることに気がついてセーブポイントから再挑戦したものの、
毒池に落ちて初ゲームオーバーになったときは鬱になったが、
やっぱりオモロイド。(´∀`*)
>>129 水の中で下向いてチャージショットすると良く見えるよ
しかし・・最後のボス戦は要らないように思う。
134 :
129:03/03/09 18:32 ID:s2TtwDq4
>>132 おぉ、こうすれば良かったのか。ありがとうございます。
このゲームって本当にCOOLだな
136 :
なまえをいれてください:03/03/09 19:17 ID:Jw/xW8rO
オメガタソにぼこにされたage
137 :
c:03/03/09 19:17 ID:v9WBtq/T
138 :
なまえをいれてください:03/03/09 19:23 ID:xhBczBCw
メトロイド売ってカオスレギオン買ってきますた
つ、釣られないぞ・・・
プライムクリアしてフュージョンやったんだが
圧倒的にフュージョンのほうが難しいな
ゲームオーバー回数が一桁違うよ(´Д⊂
俺の場合はフュージョンはナイトメアだっけ? に苦労しただけ
逆にプライムは脱出から終盤までかなーり死にまくった
142 :
なまえをいれてください:03/03/09 20:17 ID:Jz4sjYw+
誰かメトロイド飽きた人いないですか?
2000円ぐらいで売ってほしいのですが・・・
俺は脱出とオメガとプライムで各一回ずつ氏んだ
リドリーもかなり厳しかったけどその時点でENタン全部取ってたんでごり押しで勝てた
めんどりが倒せそうに無いので脱落。
でも、おなか一杯楽しめた。探索好きにはたまらないね。
>>142 君にとってプライムは「2000円ぐらいしか出したくない程度の」ソフトなんだよ。
プライムなんて買わずに他のもの買っと毛。人それぞれだ。
俺らにとっては、定価かそれ以上の価値があるわけだが(*´д`) 旦~
プライムって何さ?
ノーマルをロック無しプレイに挑戦中。
結構辛いけどなんとかなるもんで、全スーツが揃ったところ。
この先はロックがあまり必要ないような気がするのでこのままクリアできそう…
ロックオンしないと烏戦と蜘蛛戦きつそうだけど
ロック無しプレイって…俺には無理な芸当だ…
今日、プライムとフュージョンを売ってきた・・・
2000円だった・・・
こんなものなのか?
中古買い取りは大体そんなもんだろう
両方併せて2000円なら今の時期なら間違いなくぼったくりだが
じゃあ、ブックオフにぼったくられたわけか・・・
サーもバイザーもいいんだが。
次から洞窟探索する時は懐中電燈も持って毛
Σ(゚Д゚ )
今回はモーフになるとちょっと明るい
>>148 カラスって最初の動けない足場のアレかね?
あそこは数が数だけに、ロックオンせずに戦ったほうが効率的だぞ!と脳内で誰かが囁いたので、
高さ合わせて連射で倒してしまった…@初プレイ
したほうがラクだったよなぁ。誰だよ嘘吹き込んだの。
懐中電灯:
暗いところを照らし出します。バッテリーがなくなると使えません。
あからさまに敵の標的になってしまうので注意が必要です。
サムスの記録:
バッテリーがなくなった時は、(C)を手回しして充電ができるようだ。
AMラジオも聞けるが、この星では電波が入らないので残念だ。
メインメニュー画面の音楽、BGMにしていたら、心臓がバクバクする。
なんでだろ?
>>157 ごめんそれ何のことかわからない
俺が言ったのはリドリーとプライム蜘蛛のこと
ピギョン
「AMラジオが電波を受信しかけてます」(Z)
「もっと右っ」
「もうちょっと上っ」
(´∀` )
>>159 CMで使われてたやつね。あれいい曲だよなあ・・・なかなかいいサウンド職人がいらっしゃる。
けど、説明書から見たところ、音楽に関わってるのは以下の通り。
<Nintendo>
○MUSIC
Kenji Yamamoto
Kouichi Kyuma
<Retro Studios>
○AUDIO LEAD
Clark Wen
○SOUND DESIGNERS
(CONTRACTORS)
Frank Bry
Crispin Hands
Ken Kurita-Ditz
Kristoffer Larson
・・・いったい誰が作曲したのやら・・・
164 :
なまえをいれてください:03/03/10 00:42 ID:erLXEPnh
165 :
164:03/03/10 00:43 ID:erLXEPnh
スマソ、上げちまった
166 :
なまえをいれてください:03/03/10 00:45 ID:ldYZEes7
いや別にsage進行じゃないし
タイトルじゃねえや、メインメニューね。
>>166 いや、ここんとこsage進行ぽかったので。
春だし。
タイトル画面の背景(細胞っぽいの)、
リアルタイムの映像だよね?
あそこまでの画像がゲームで出せるようになったとは、
正直感動した。
あれムービーじゃない?
同じ繰り返ししてるし。
あれはムービーじゃないの?
>>167 ゲーム中のBGMとずいぶん違うな・・・
あとタイトル画面の背景はリアルタイムじゃないかな
円状のところとかよく見るとポリゴンぽくカクカクしてたとおもう
記憶違いだったらスマソ
174 :
りりる:03/03/10 01:40 ID:BB1MIwj4
ここのスレ読んで遊んでみたら面白いです! やられてちょっと時間が経つと
もう一度だけやってみようかな? と常に気になるゲームですね! 皆が言うとうりに
スタイルが変わっても、これは確かに「メトロイド」ですね。 ありがとうございました。
オープニング〜メニューの背景、オートデモはムービーでしょ。
176 :
173:03/03/10 01:47 ID:1NhyZQhL
やっぱムービーかな・・・
このゲームホントにオモロイな。海外で絶賛されてたのもうなずける。
日本じゃ過小評価されすぎじゃないか?
178 :
なまえをいれてください:03/03/10 02:20 ID:EiDZx9rN
>>176 どう見てもリアルタイムには見えないんだが・・・・・・・いや、もしかしてって事も・・・?
179 :
なまえをいれてください:03/03/10 02:21 ID:EiDZx9rN
しばらく待つとプレイデモが流れるけどブロックノイズ入ってるので
プリレンダですな。
>>177 続編も出る事だし、
しーにゃんは基本的に自己中なので
評価などはどうでもいい。
181 :
なまえをいれてください:03/03/10 02:22 ID:awh+0QW8
メトロイド買わん興味なし
182 :
なまえをいれてください:03/03/10 02:25 ID:nuC0JO5Q
ぬるいので本編は全然進んでないのだが、、
タイトル画面でボタン押下→しゅるるっとメニュー画面へ遷移→メニューBGMイントロ!
もうこの瞬間だけで元が取れたって感じ!
183 :
なまえをいれてください:03/03/10 02:28 ID:EiDZx9rN
プライムはサントラ出ないのかな(´・ω・`)
こんな暗い曲ばっかのサントラ買う人少ないんだろうけど・・・・
184 :
なまえをいれてください:03/03/10 02:30 ID:awh+0QW8
しーにゃんウザイ
185 :
なまえをいれてください:03/03/10 02:30 ID:nuC0JO5Q
プライムとは関係ないけどマザー2でスターマン系とのバトルで使われたテクノ曲がカコヨカタ!!
>>184 ゴメンね。
透明あぼーんにでもしてやってちょ
187 :
なまえをいれてください:03/03/10 02:33 ID:awh+0QW8
買わない上に興味も無いやつがコテ叩きをする不思議な光景。
うざいならこのスレをみなきゃいいのに。
190 :
なまえをいれてください:03/03/10 02:44 ID:awh+0QW8
しーにゃんみたいなのは死ぬしかないよ
191 :
なまえをいれてください:03/03/10 02:45 ID:EwPHoae9
初めて公式インタビュー見て思った
100%とったらムービーってキツすぎじゃないか?
今回無理ポ
音楽かっちょいいよな(涙
渋キャッチィなセレクト画面の曲が好きだが
オーバーワールドのアンビエントでメロウな曲が一番好きだ
フェイゾンマインズの試練から生きて戻ってあの曲聴いたときは涙したな
プライムは今どの程度売れてるの?
>>192 例えるとしてAphexみたいなの??
そんなとこまで進めないyp!!ヽ(`Д´)ノウワァン
195 :
なまえをいれてください:03/03/10 03:00 ID:jV472H2o
196 :
194:03/03/10 03:02 ID:nuC0JO5Q
はりゃ!?逝ってきます。。
197 :
なまえをいれてください:03/03/10 03:05 ID:EiDZx9rN
フェイゾンマインズは確かに瀕死だった・・・・
エネルギー残り 6 の瀕死状態から何とか生還できたよ(´д`;)
Aphexほどサイバネティックな感じはうけないなー
なんかテクノなのに有機的というか
ターロンオーバーワールドの曲は聴くと何故か安心する
昨日体験版やって来たけれどかなり面白そうだった!
同時に10分くらいやっただけなのに酔って気持ち悪くなった・・・。
やりたいよー。どうしよう・・・。
ちょっと前のエレクトロニカみたいな感じだね>>サウンド
そうそう、AphexというよりはKraftwerk
確かに音楽良いねー。
スレ違いだけど去年のエレグラでクラフトワーク
見たときはなんか感動した。
このゲームターロンWに降りてからの最初のボス(ミサイル)
が激しく酔うみたいだ
一周してもうどんな動きをしても酔わなくなったけど
こいつだけはだめだった
蜂が自分の周りをグルグル回るのに合わせて自分もぐるぐる回るように
視点を回さないといけないから辛い
サラウンド環境を構築して目を閉じて戦うんだ
サラウンド環境でも
流石に蜂は早すぎて耳がついていかんかったな(笑
蜂を全滅させた直後にボス本体を攻撃しなきゃいかんのだが、
その時はボス本体がウォーンと唸る音の位置で素早く攻撃できたなぁ。
206 :
なまえをいれてください:03/03/10 07:06 ID:24Egr0c3
プライムのオープニング画面見ると、映画『ファイトクラブ』を思い出す。
リアルタイムかムービーかって話が出たけど、あれってゲーム始める時にもう一回移動するじゃん。
あれがどうも2パターンあるんだよね(カメラが右上に行く時と左下に行く時)。
俺もムービーだとは思うけど、もしかしたらってことで。
207 :
なまえをいれてください:03/03/10 08:24 ID:IUxpO03i
「レトロの開発陣が次から次に送ってきたテクノのCD」とは
誰なんでしょうね。モノレクあたりかな・・・。
208 :
なまえをいれてください:03/03/10 08:33 ID:S+z/kio5
GCの性能ならあれくらいリアルタイムでできるよ>オープニング
ああいう雰囲気つくりにもセンスを感じるねこのソフト
209 :
なまえをいれてください:03/03/10 08:42 ID:TCekuhhR
2億円当たった
>>209 抽選日12日だろ、ボケ!
つーか1割よこせ。
211 :
なまえをいれてください:03/03/10 08:49 ID:TCekuhhR
でも2億も(゜凵K)イラネ
212 :
なまえをいれてください:03/03/10 09:12 ID:j0ROZMdk
俺は先月競馬で250万あたた
213 :
なまえをいれてください:03/03/10 09:37 ID:eNpa3ysp
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
O 。
, ─ヽ
________ /,/\ヾ\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_ __((´∀`\ )<というお話でしたとさ。
|_|__|__|__ /ノへゝ/''' )ヽ \_________
||__| | | \´д`)ゝ / 丿/
|_|_| 从.从从 | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\ / ::::::::::::ゝ/||
────────(~〜ヽ::::::::::::|/
タイトルからメインメニューに移動する時
移動に掛かる時間が微妙に早かったり、遅かったりするけど
気のせいかな
やっとこさ、クリアできた〜
いや〜、10日もかかるとは思わなかった。すごいボリュームだな、このゲーム。
フュージョンは買った次の日にクリアできたんだけど。
でも、プレイ時間は20時間・・・。ゲームオーバー含め、もっとやってるだろうなぁ。
ところで、クリアしてもサムスが素顔を俺に見せてくれないんだけど・・・
もしかして、ハードクリアしないとだめ?
ちなみに、タイムは20時間ちょっと、アイテムは72%、スキャンは84%くらいだったんだけど。
>>216 インタビューを見るとaアイテム75%以上で脱いで、100%で次回作へ続くムービーだそうだ。
すごいボリュームだよね。なんかフランスパン一本丸々食う感じ。
しかもプレイ時間ってアレはマップ出したりメニュー開いてると
カウントされてないらしいし。
それで15〜20時間てことは実際は35〜40時間くらいやってる気がする。
おお、サンクス。
75%か〜。あと3つくらいとればいけるかな。
でもちょっと疲れたんで、とりあえずフュージョンのエンディングでも増やそう。
まだ一つしか見てないから
>>216 私も昨日、やっとこさクリア。指が死にそうです。
クリアタイム20時間(当然死にまくりでコレ以上かかってます)、
アイテムは89%でサムス嬢のお顔を拝顔したけど、、、、、
ゲ ー ム 中 で 一 番 怖 か っ た
本当にフュージョンのサムス嬢は何だったのかと・・・
222 :
なまえをいれてください:03/03/10 12:00 ID:o4yB48Nc
先週末買って土日ぶっ通しで遊んでただいま、グラップリング取ったところです
取った直後クレーンに乗り移れず、ぐるぐる。セーブポイントあるから死ぬことは無いんだけど
かなりタルイです。うまくクレーンの上に渡るコツとかないんかね
内容的にもボシュームあるし、しっかりメトロイドしてるんで満足なんだけど
FPSという観点から見ると、これで対戦はちょっと無理っぽいね
まず、動きながら視点変更ができないのが痛い
基本がロックオンなんで、このゲームとしてはなんら問題ないけど
敵パイレーツみたいに、ある程度の範囲にランダムで弾が振られる
散弾系の武器に人気が集中しそう...ってか、それしか弾あたらんでしょ
やっぱ視点はCスティックで、十字バイザー切り替え、R+十字で
shot切り替えって操作がよかったな。
HALOは、右スティックが視点変更だったから、横に移動しながら
上下の敵を狙い撃ちできた。あとRトリガがshotだったな
GCのRトリガは重くてガタも大きいから、これがsshotだと指が疲れそうだけど...
なんで対戦が出てくるんだYp
フュージョンではXを吸収しまくって若返ったということで。
ボシュームsage
>>223 次回作で対戦も入るって話からじゃない?
俺もどうするのか気になる。この操作系は確かに対戦に向いてない。
ようやく終わりが見えてきた。ボリューム満点だな。
しかも中だるみ無し。最高。
中だるみどころか、中盤から終盤にかけてグラグラグラーッと緊迫感が増してくるからなぁ。
たった今クリアしたー。ラスボスで一回死んだよ。
アイテム回収率78%でサムスの顔は見れたんだけど・・・
バランスおかしいし顔怖いし・・・・
これさえ無ければ120点だった。
230 :
なまえをいれてください:03/03/10 13:18 ID:TR8jcndp
サムスの中の人がローラだったとは!!
ひそかにコラボレーションしてるとは思いませんでした!!
バーチャルアクトレスまんせーー!!
最後がE野の顔面アップでなくてよかった。
ネタバレやめろよ・・・まじで・・・・
ネタバレ怖いならかえれよ
発売後結構経ったし
234 :
なまえをいれてください:03/03/10 13:23 ID:AapY0qj8
てゆうかまだOPのあれがリアルタイムだと思ってる人居るの?(´・ω・`)
どうみてもブロックノイズ入ってるっつーの。
とくに起動して赤い画面が出る直前に良く目立ってるよ。
映像圧縮の際に避けることの出来ないブロックノイズ。
逆にアイテム少ないほうがクリア難しいよ。
ブロックノイズって、わかる人にはわかるんだろうけど、
漏れは全然気付かなかったな。
>>223 お前らオタクと同じにするなよ。
プレイ時間20〜30時間なら普通クリアするのに2,3ヶ月はかかるだろ。
>237
レス番間違えてるけど剥げ同。
結構かかると思うよ今回のは。しかも実プレイ時間が20時間くらいじゃないし。
それにこのスレはいつからそんな致命的なネタバレが解禁になったんだ?
OPがリアルタイムかどうかなんでどうでもE
ゲーム画面うつくすぃーから満足
ていうか俺がプログラマだったらあんなものはムービーで済ます
ネタバレってどれのことよ
漏れもまだクリアしてないけどそんな不快になるようなネタベレはないよ
ワラタ
墜落エリア辺りの雰囲気が素晴し過ぎてもータマラン。
ラピュタの水没部分みたいだ。
247 :
なまえをいれてください:03/03/10 14:03 ID:B+w+WjXR
メトロイムって神秘的なグラフィックがたくさんあるのもいいよな
インパクトクレーターだっけ、あの空中庭園みたときゃ
まさしくラピュタのそれを彷彿とさせてくれたよ
ほぼにちは、サムス・アランです。
250 :
なまえをいれてください:03/03/10 14:53 ID:ZCsp+e9H
あぁ…サントラ欲しい…アメリカでは出てるんだっけ?
フュージョンとプライム一緒に入ってていいから発売して欲しいよ…マジで
ちょっと寒い
寒いゆーなっ!!
よりによって、し-にゃんにダメ出しされるとは…
ま、確かに寒いがな。
メト初体験だけどこれはハマる
久しぶりにイイゲームやらしてもらってます。って感じ!
255 :
なまえをいれてください:03/03/10 16:10 ID:nTdBs4yk
>>250 なんだってー!日本でサントラ出るなら絶対買いますよボキは。(´・ω・`)
スーパーメトロイドの時はすぐ絶版になったからなぁ…サントラ
今度は買いそびれないようにしよう
257 :
なまえをいれてください:03/03/10 16:49 ID:o4yB48Nc
孤独感、恐怖感が先立っててBGM楽しんでる余裕ありませぬ
クリアしたらじっくり聞いてみよう
やっぱGMってのは、プレイした記憶が共にあってのもの
サウンドモードで聞いても味気ないしな
ネタバレしてるカスは死ね
サムスは女
260 :
なまえをいれてください:03/03/10 17:30 ID:WJzSNSjb
>>255 公式より抜粋
>067 ニチャンX(38歳男性)
>メトロイドシリーズは効果音とBGMがバツグンに良いですよね〜。
>サムスの「シュタシュタッ」と走る音とかミサイルをぶっ放す「ブホワッ」という音とか。サントラCDの発売予定ってあるんですか?。
>出たらソッコーで買います!!。
>残念ながら現時点ではサントラ発売の予定はありませんが、メトロイド関連商品の発売がある場合は、随時このサイトでご紹介致します。
…ヽ(`Д´)ノウワアアン
サントラで出たとしたらラヴァケイヴスの音楽を激しく聞きまくりそうだ・・・
「カッコカッコカッコ」って爽快な音にハマる
やっと宇宙船から脱出できた…
ターザンみたいなのはウケた。
どーしてもサイドステップとかできないんだよね
あと俺の天敵はレーザーだった
部屋に入ると撃ってくるやつ
あれよけられねえ…
そいで次の雨ふってるエリアいったんだけど
途中の、防衛システムとか何とかで超速度でぐるぐる回る虫に
やられたよ。あれってどーやるんだ?
機械攻撃してもだめだし
…スキャン忘れてた。でも教授願う…
アメリカでサントラ出てるの?
amazon.comで検索したけど見あたらなかた。
あったら買おうと思ったのに。
>>262 サイドステップは敵をロックオンした状態でBを短く押す
ロックオンしてないときはできないので注意
>>264 短かく…長く押してるから俺は横ジャンプなのだろうか。
とにかくサンクス。あのトゲついた敵で練習してみよう
あいつ襲ってこないし
それと、あの、群れでグルグルサムスの周りを回って攻撃してくる
香具師はロックオンできない?
あの装置を壊す方法もわからないし。
>>265 これ以降は攻略スレで聞きましょうぜ旦那。
まぁ、序盤だし後半ほどのネタバレではないだろうけどさ。
>>266 悪りい
でも向こうでもう一回聞いたらマルチポストって言われそうで怖いな
「メトロイドプライム8スレの
>>265を見て」って言えばいいかな
>267
そんな見るのが面倒な事しなくても普通に書けばいいと思われ。
誘導されたわけだしマルチではないでしょ。
サントラって言ってもボス戦とか以外は静かな曲が多いから面白くないかもね
OP、セレクト画面、イントロ、パラサイト、ターロンオーバーワールド
チョウゾルーインズ、アイスバレイ、ラヴァケイヴス
あと戦闘の時の曲数曲、おなじみのアイテムとかローディングとか
こんだけで十分なんでCDだしてください
何となくやってみた。
今日ようやっとミサイルとモーフボールを手に入れた
っつーかサムス的視点は臨場感ありまくりだなオイ
敵キャラが地中から出るたびにパニクった自分に乾杯。
でもサムス的視点って敵キャラにしたに潜り込まれたら
終 わ り で す な
下見えへんがなー(笑
潜り込まれないようにすれ
273 :
なまえをいれてください:03/03/10 21:09 ID:ioxc7vTE
メトロイドとスターオーシャンとアヌビスを買った。
この3本ではメトロイドがブッチギリで面白かった。
しかしファミ通その他各誌の評価はメトロイドが最低点・・・・
俺の感性が悪いんだろうか・・・・
メガテン終わったので今からプライムやりまっする!
しかしこのゲーム賛否両恩ゼルダ以上に極端だね。
自分の目で確かめるよ。
この視点で目の前にヌッとSA−Xが出てきたら……
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
276 :
なまえをいれてください:03/03/10 21:16 ID:lyJulH6K
賛否両恩
メトはとっつきが悪いんだよ ところで
ディスク版メトは説明書に書いてあるX、Yボタンでの操作が
できなくなくなくなーい?ABのみだとやりにくい
プライムはやっとブーストモーフだかを取った。結構進んだ気がするが
まだ新バイザー取ってないのが何とも・・・まだまだ長そうだ
ん?賛否両論で分かれてるか?
すこぶる評判いいじゃん。
雑誌の評価とユーザーの評価はえらい溝があるみたいだがな。
雑誌レビュアーってターロンに降りてないんじゃねの。
どっかのレビューでも言われてたが
フォントには不満
やっぱターロン降りてからっすね
おもしろいどわ
ウェイブビームとりました かっちょいい
それはここでも言われていた>フォント
雑誌の評価はあれでしょうがないと思うがなあ
どうしたって日本じゃ一般受けはしないゲームだし
そういうのに高い点は付けられんでしょう
まあそれ考えると斑鳩とか点数付け過ぎとも思うが
クロレビはレビュアの属性書いと毛ば少しは安心なのに
羽田なら「格闘」ヒゲなら「ゴマ」とか長田?なら「ゼルダ」とか
このスレのほとんどはオレも含めて「メトロイド」だろうがね
>>282 レビュアー毎に好きなジャンルやゲームをはっきりと明示してもらった上で
レビューしてもらった方がユーザー、メーカー双方にとっていい事のような気がする。
が、発売前にユーザーの幅を狭められかねないからメーカーにとっては微妙かな。
点数性もいいのか悪いのか、実際にプレイする時間も少ないだろうし。
ゲームによっては物凄く不利なシステムだよね。
すれ違いスマン。
284 :
なまえをいれてください:03/03/10 22:35 ID:8Sww5jKA
>>281 主観視点じゃ一般受けはしないだろうけど
内容は良くてもマイクで独り言を喋りながらプレイするゲームが
一般受けするとは思えないが点数は高かったりするし微妙だな。
285 :
なまえをいれてください:03/03/10 22:36 ID:ZbiytcVy
日本語字幕出てほしかった
フェイゾンマインズに入ってから、えらくキビスィ。
イチイチ耐性が違うのがメンドイ、挫けそう。
パワーボムでメトロイド爆破してたら、弾切れになった。
どうやって補給すんの?
>>286 ENやミサイル同様敵倒せばパワーボム補給アイテムが出るからそれ取って補給
あるいはシップに戻る
288 :
sage:03/03/10 23:23 ID:9H4pi/QT
プラズマビームとった〜。
もうつかれた。まだおわらんの?
平均プレー時間ってどれくらい?
しーにゃんはアイスバレイの曲大好き。
アイスバレイは奥に行くと何故か迷う
>>289 早い人で15時間
普通は20時間〜30時間
俺は27時間だった
てゆーかサムスの船がちょっとでいいから動いてくれれば
最初からアレを取れるものを
そういえばターロンオーバーワールドの最初の曲好きだったのに途中から変わってしまった
スーファミ売ってないよ〜
例のスーツとるところだっけ?
微妙に足場まで届かず湖底から脱出できない。
そして猿のように何回もチャレンジして30分。
クソー、ハメかーと思いつつスキャンして、
おや?
↓
(゚д゚)ウキー
コレがいい。
やっぱりメトロイドオモロイド。
アイテム100%目指すと、”音”がすんげー重要になってくるね・・・
オワラナイネラレナイ♪(´∀`)
>>297 音?気になるなぁ。軽くネタバレ程度に言ってみて。
あ、やっぱ怒る人もいるのでネタバレ無しで。無理か。
アイテムの近くに行くと聞こえるウォーンっていう低音のこと?
301 :
sage:03/03/11 01:28 ID:45dzPEL+
あー 毎日少しずつ進めてますが面白いなー もう続編が作られているって言うニュースが、こんなにも嬉しかった事は初めてだー
明日も楽しむぞー
フェイゾンマインズムズイよ…
たった今クリアー。
ラスボスは苦戦した。3回ぐらいやり直したよ。
すっげー楽しかった。
アイテム回収率87% サムスの素顔拝んできました。
サムスってどこまで生身でどこまでサイボーグなんだろうか・・・
ヒトがボール型に丸まったり、荒唐無稽な部分もあったり、
かと思えば妙にリアルな描写があったり、不思議な世界観だな。
フェイゾンマインズ探索中。
あっちゃこっちゃでエリートどもが
生まれるのでツライ。
B2階のセーブポイントで休憩
305 :
なまえをいれてください:03/03/11 03:17 ID:3LsVV2Z6
827 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 03/03/11 03:08 ID:qWcNGOBV
GC‖ 欧州版メトロイドプライム、パワーアップで発売
欧州では3月28日に発売を控えている『メトロイドプライム』ですが、
少しパワーアップして発売されるそうです。ハードモードにおいて(?)
敵が沢山玉を撃ち、ダメージも増え、アイテムを落とす確率が減る。
ダメージをある程度与えないと開かないドアが設置される。
ヒント表示に掛かる時間が長くなる等。他にもシーンのカット、
ブリーフィングで声で色々説明してくれる等、色々手が加えられるそうです
(ボイスは日本語版にも入ってるように思うのですが他国版との違いがあるのか確認出来ません)。
このようなパワーアップの内のいくつかが次回作に採用されるんでしょう。
日本市場が糞ユーザーによって駄目になったので
これからはこんな事が頻発するでしょう、哀れ日本、国もやばいし大笑いだなw
>>305 いや、既に米版→日版でも同様の変更が…というツッコミを期待の釣りなのだろうか。
後発に手を加えて出すのは良いことだと思います。
確かに今のハードモードは敵の攻撃がノーマルと同じなのでヌルいからなぁ。
メール欄の耐久度が倍になっているところで初めて「あぁ、ハード(堅い)」と思ったくらいだし。
さっきやり始めたけど全然面白いね、コレ。ついでにGBAのフュージョンも
買ったほうが良いだろうか?連動できるし。
微妙にレス違いスマソ。
布教のキャッチコピーは「メトロイドオモロイド」で決定ですか?
主観視点のアドベンチャーだからやってると疲れるね
めちゃくちゃおもしろいんだけど
>>307 うーん、正直フュージョンはメトロイドらしくない内容。
個々の仕掛けは確かにメトロイドなんだけど、展開がこれでもかと言う程に「オツ
カイ」なのでやらされている感がかなり大きい。
しかもそうやってストーリーが前面に出てくるわりに、その内容は酷い。
戦闘の難度調整もいいかげんで、爽快感にも切迫感にも乏しい。
プライムでメトロイドの雰囲気が気に入ったから、という理由で買うと痛い目に合
うと思う。初代メトロイドを出す為のノルマとしてなら、まぁいいかも。
単純にゲームとしては平均点なんだろうけど、メトロイドの看板とそれへの期待を
持ってプレイすると平均以下の出来だなぁ。
>>311 禿胴
2DだからとFusionのほうがいままでのメトロイドの雰囲気でてるんだろうなーと単純に考えてたけど
実際にやってみるとPrimeのほうがはるかにメトロイドだった
Fusionも面白いんですけど
登場人物やセリフが沢山出てくるって事か?
プライムが初メトロイドだったんだが、
初代メトロイドやりたくてフュージョンやっちゃったよ
初プレイ時間4時間でクリアできるし、おつかいこなしていくだけだし
2Dなので一部のボスの画面を所狭しと動く理不尽な動きにむかつくし
(これは俺がヘタレなだけだが)
1%クリア等目指さない俺にとってはボリューム不足
正直買って損した
何回も繰り返しプレイする人なら買っていいと思う
>>315 して、初代メトロイドはどうだった?
プライムから入った人にとっては。
レトロ2D→3Dでちゃんと2Dの作品を踏襲してるゲームがわりと出てきたわけだが
・アルゴスの戦士
・魔界村(マキシモ)
・悪魔城ドラキュラ(N64版)
・ゼルダの伝説(N64版以降)
・魂斗羅
・ツインビー(エアフォースデルタ2にコソーリ)
メトロイドプライムはうまく踏襲されてるよね
既出かもしれんが、アイテム(ボム)とかをとったときの音楽が、
イースで重要アイテムとったときの音楽とそっくりだ。
>>318 さんざっぱら既出
メトロイド->イース
が定説
マイク「さー、今日は宇宙時代のハミガキチューブ、メトロイドプライムの紹介だよっ」
「今日この商品を紹介するのに特別なゲストを読んだんだ、未知の宇宙生物
メトロイドの研究者アレン教授〜、さぁ、どうぞ」
アレン「・・・どうも」
観客 (ワー ピュー)
マイク「まずは説明の前に、あなたのことをミスターメトロイドプライムと呼んでいいかな」
アレン「ああ、いいよ」
マイク「ありがとう教授っ」
観客 (ワー ピュー)
マイク「では教授、このメトロイドプライムのすごいところを教えてください」
アレン(57)「あれは私がほの暗い農道を通り家に帰る途中じゃった、突然目の前に
真っ白な閃光が・・・」
(以下略)
>>316 正直ぜんぜんやってないので分からん
ミサイルゲットしたとこまでしか
逆にいえばそこまでの魅力しかないよ
>>321 まあそりゃそうか…
ディスクシステムでしゃぶりつくした人のための
懐古アイテムだからねえ
323 :
297:03/03/11 10:46 ID:pgt0LvM4
>>298 遅レスでスマンけど、
>>300のおっしゃる通り、アイテム近くに行くと聞こえる
ゥォ〜ンゥォ〜ンって唸り音です。見えるけどどうやって取るんだろう?
を取り尽くすと、今度は音はするけど姿は見えず、、はて?(・・?
って感じで・・・
324 :
なまえをいれてください:03/03/11 11:06 ID:x947f4F6
音はするけど姿は見えず は同じ部屋にもう一つあったりするよね。
1回だけあったそういうの。
ヒントON
22時間弱
アイテムゲト 83%
スキャン 80いくつか
いやぁ面白かった。トゥームレイダー好きな漏れには最高でしたわ
(まぁメトロイドの方が元祖なんだろうが)
でもなんだかんだでフュージョンも面白いと思うよ。
確かに指示されるのはアレだけどそこ以外はしっかりメトロイド。
ボス戦も死ぬほどに見えてくるしやればやるだけ上手くなる。
SA-XとかXの存在でゲーム性は向上したと思う。
新鮮だしね。
まぁプライムに比べたら確かに一段下がる内容だとは思うけれど。
毛布にくるまって毛布ボール!
何が。
続編では敵のシルエットをただの丸じゃないようにして欲しい。
地面にいる敵ならまだいいんだけど、蜂みたいな空飛ぶ敵の影が丸だけなのはちょっとね。
不満はそれぐらいかな。ひさしぶりに早く家に帰ってゲームしたいと思えるソフトでした。
330 :
なまえをいれてください:03/03/11 13:04 ID:e+M6B53j
影なんて1度もきにならなかったよ
それよりエレベーターがどれがどれとくっつくのか混乱しまくったからちゃんとして欲しい
岩の巨人がアレで、オメガがアレだから、ラスボス倒せるか不安。
SFC版、鳥みたいなやつで断念。
FC版はメトを凍らせてジャンプがつらくて断念した記憶が。
いやまぁ、面白いし好きなんだけどね。
332 :
なまえをいれてください:03/03/11 13:24 ID:SbMcYt5x
>>330 マップ見て確かめればいいじゃん。
まあ確かに3D使ってるのにマップ上で繋がっていないのは混乱するかも。
俺の不満は一度開いた扉は全てブルーの扉(つまりどの攻撃でも開く扉)にしてほしかった。
>>332 確かに。
でも実はあれはあれでこっそりとステージ把握に役立ってたりするんだよな…
マップ見て「ここはアイスゲートということはアイスビーム取った後に探索した場所だな」とか。
マップだけその情報を残すってのも実際のゲートの色と違うと混乱しそうだし…
一応ミサイルで破壊しなきゃいけないゲートは解除されるみたいだけどね。
334 :
なまえをいれてください:03/03/11 13:32 ID:SbMcYt5x
>>333 まあそこで焦ったりするのが楽しいからそれでもいいんですけどね。
まあ色付きの扉を通るたびにビーム変えてるおかげで
ラスボスにつく頃にはビームの種類を瞬時に変えれるようになる。
後半は敵に合わせてすぐにビームの種類を変えなきゃダメって部分があるから
練習させてるんだろうな。
336 :
なまえをいれてください:03/03/11 13:47 ID:x947f4F6
続編でもサーモバイザーとかXレイバイザー出るんかな。
サーモバイザー手に入れた直後は今まで味わったことの無い不思議な感覚だった。
サーモバイザーを手に入れた時の真っ暗な研究所での絶妙な緊張感も凄く(・∀・) イイッ!!
赤外線・X線と来て次作にはどんなバイザーが出るのだろう。
337 :
なまえをいれてください:03/03/11 13:50 ID:SbMcYt5x
こんなに期待されてしまって、バイザーの中の人も大変だな。
前スレに書いたあとにコッチをハケーンしますた。
スマデラ好き=メトロイド嫌い
スマデラ嫌い=メトロイド好き
の式は成立しまつか?
339 :
なまえをいれてください:03/03/11 13:54 ID:SbMcYt5x
俺はスマブラ好きでメトロイド好きでスマデラ嫌いですが何か
一応当てはまってるな俺
成立しないよ
俺どっちも好き
342 :
なまえをいれてください:03/03/11 13:55 ID:QR5Mmn2P
スマデラでサムス姉さんに惚れてプライムがメトロイド初体験。
どっちも好き。
344 :
なまえをいれてください:03/03/11 14:09 ID:x947f4F6
>>338 俺も両方好きなんだが
スマデラのサムスよりプライムのサムスの方が(・∀・) イイッ!!
FC版メトロイドはGBAとフュージョンがないと絶対に出来ないの?
ハードモードで何時間以内クリアなら出来るようになるとかないのかな。
ま、出来なければ出来ないでいいけど。
346 :
なまえをいれてください:03/03/11 14:11 ID:x947f4F6
正直、初代メトロイドはGBAでやりたかった。
まあ「GBAを持ってる人のための御褒美」だから・・・
仮面ライダースナックを買わずにシールだけ欲しいって言ってるようなもんだ(古)
ROMに入ってるならやらせろって気もするが。その分の金払ってんじゃゴルァー
とか言ってみる
友達に借りればいいんじゃない?
>>350 マジレスするとDS版メトロイドは任天堂的にはGBAケーブルや連動機能
の宣伝費で計上するから(プライムを購入することでは)その分のお金は
払って貰ってないよなぁ。
コンピューターに非常警報ボタンとか仕組んで欲しかった。
スイッチだと思って触れるとパイレーツが応援で50匹ぐらい現れるとか。
スキャン前半と後半だるい。緊張感がもうちょい欲しい。
正直、初代が遊べるにしても、
どれだけの人がまともにプレイするかが、ギモンだな。
手を入れてない、当時のまんまだし。
あの難易度、不親切さに最近のいたれりつくせりゲーに
慣れている人が挑戦する気になるかどうか……
50匹はちょっとなあ。
初プレイの時はボス戦のたびに10回ぐらいは殺されまくってたのに
今じゃハードでも楽々進む。
へタレでもやってりゃ上手くなるもんだね・゚・(ノД`)・゚・。
メトロイドのためなら、フュージョンもプライムも喜んで買っちゃう!って人のためのサービスでしょ。
フュージョン買うとしたらGBAでなくGBPにするかな、大画面でやりたいし。
359 :
なまえをいれてください:03/03/11 15:26 ID:SbMcYt5x
やってみたけどこのゲーム凄いね
手抜き感が微塵も感じられない
HALOと同じくらいおもろいYO(ジャンルハチガウケド)
>>359 GCをもう一台買えば良い
二台目にはQがイイ!!(・∀・)
以上、松下信者ですた
>>358 えっ、出来ないんですか?
出来るとばかり思ってた。簡単に対応できそうだけどなー。
初代は難易度は別にキツイとは思わないが
あの絵じゃ今やるのはキツイ。
プライム2はスーパーメトロイドが出来るようになればいいな。
>>362 GBPでGBのソフト起動するのにディスク使わないといけないから無理。
これから出るソフトなら
GBP起動用システムプログラムを仕込んで
そのまま使えるようになる可能性はあるかもね
ドリキャスのドリームパスポートみたいな感じで
ゲーム図書館か?
お、Ωπレーツたおしたーーー
真っ黒
>>365 GBAケーブルの意味は薄れそうだけどね。仕方ないか。
ハイスピードポートにメモリを積んで、GBAケーブルからゲームのデータ丸ごと読み込むというわけにはいかなかったのかなぁ?
370 :
369:03/03/11 16:57 ID:fs51p0Ja
あ、金額か
プライムUって開発中なん?
らしいね。
ちょっと前に米任天も認めたんじゃなかったか
セーブ終わってシップから出てきたときに、
サムス腰をクイッとするのがプチセクシー。
374 :
なまえをいれてください:03/03/11 19:10 ID:Fnb2Qho2
っつうか、メリケン製オモロイドがこんなに凄いから、
タクトの中途半端な出来にブチキレですよ!!
海外で体験版で盛り上がってるゼルダファンが
可哀想でしょうがない。
375 :
なまえをいれてください:03/03/11 19:10 ID:QiH8E8UR
メトロイドはシューティングとは違うだろうけど
今度出るP.N.O3はかなり面白そう。
こっちは爽快感とかお色気で全然違ったタイプのゲームだね。
「ゼルダ」と「マリオ」と「メトロ」と「F−ZERO」を交互の出して行ってくれる
だけでGC買った価値あり!
時代はもはやメリケンか・・・
任天堂のゲームとは相性悪いんだが、メリケン製のEDとWRBSは面白かったから
メトロイドも試してみるかな。
まだエフゼロがある!!日本のゲームはまだこれからだ〜!
をいをいフォクース(SHT)は仲間外れですか?
>>374 いちいち凝った煽り方しなくてもいいよ。
381 :
なまえをいれてください:03/03/11 19:47 ID:Fnb2Qho2
>>381 そいつあたまのネジ外れてるから放置しとけ
>>380 煽りなのか? 俺は少し同意してしまうのだが。。
384 :
なまえをいれてください:03/03/11 19:50 ID:Qjm4+mV7
チョウゾとは、
鳥人族(チョウジンゾク)の
チョウジンのチョウと、ゾクのゾを合わせた
造語である。
サムスの顔は何とかならないかな。
フュージョンやった後だからかな・・・
アメリカだとこういう顔の方がうけるの?
人それぞれだろ。
しーにゃんはタクト面白かったし。
何か他のものを貶す事によって優位性を保とうとするのは
良くない。
開発者インタビューでサムスのイメージは、ホンダのライフのCMに
出る女優がなんとか・・・とか言ってたのに全然違った鬱死のう・・
388 :
なまえをいれてください:03/03/11 19:57 ID:Qjm4+mV7
プライムさ、開発のどこまでレトロなの?
任天堂はコンセプトだけ?
詳しいことを知っているヤツはいないと思うけど、
仕様書の段階から関わっていたらしい
>>389 主観視点にすることを指示したのも情開だったらしいですね。
SFCのサムスはシガニーウィパーらしいが
>>377 EDはカナダと一応突っ込み。北米+任天堂のタッグで幸せだ。
395 :
なまえをいれてください:03/03/11 20:05 ID:CFu6ZcSy
そうだったな
鳥像がアイテムもってて、その部屋の曲の名前がChozo
とかになっててチョウゾ族ってのと勘違いだったよな確か
Chozo stature=鳥像像
まぁチョウゾでいいんじゃないか
雰囲気でてるし
SFC版はキム・ベイシンガー
ウィノナ・ライダー( - 万引き)あたりでお願いしたい。
ミラ・ジョヴォビッチが良い
402 :
なまえをいれてください:03/03/11 20:52 ID:nUTVNDfl
ケビン・コスナー
とりあえずサムス=金髪のロング、ってのは外せない要素だったんだけどなあ・・・
・・・( ゚Д゚)・・・。
(´ー`)y─┛~まあいっか。面白かったしな。
日本語版では鳥人族にして欲しかった。
>>403 俺は設定画の短髪サムス、かなりイイと思ったけどな。
なんか攻殻機動隊の草薙素子を連想した。
407 :
蝶野正洋:03/03/11 23:01 ID:HZHWRZZ1
アーイム チョウゾ
ガッテム
チョウゾには違和感感じたなぁ。ついチョウゾウって言っちゃうし。
開始しておよそ20時間経過したけど、相変わらずスキャンバイザーに酔わされる…
なーんで一部拡大されるんだヽ(`Д´)ノウワァァン
付けっぱなしで歩けませぬ。。改善キボン。
ようやっとクリア出来た。アイテム74%だったんで顔は拝めなかったが。
ラスボスは、対処法が分かれば大したことなかったな。
岩男やリドリーの方が勝てる気しなかった。
411 :
なまえをいれてください:03/03/11 23:17 ID:CFu6ZcSy
岩男って何が強いんだ?
なんか結構強い強いってレスみるんだが。
初挑戦でメル欄やんなくても半分ほど残ったぞ。
ちなみにヒントはオフ。
モーフボールで回避するらしい。
じゃあ俺も。
リドリー戦はメル欄で攻撃すれば簡単だよ。
バラスナヨ。セッカクバレナイヨウニクフウシタノニ。
リドリー戦はウルトラビームをR押しながら主観で攻撃か。
ていうかいまだにIE使ってる奴以外は丸見えだろ。
どぅでもいぃけどしーにゃんはトリップつけなさい
今日クリアした
殆どのボスで一回目に死んで二回目で楽々倒せるってなパターンだったな
きづいたら画面にメール欄が表示されなくなってたのですが。何故ダ?
目に見えるものだけを信じるな
一部のマニアにだけウケルゲーム
マニアというかマゾッ気ないと辛いかもな
というかこのスレにいる奴全員が「自分が『一部のマニア』でよかった」と思っている罠
いやあ、おもしろい!!メトロイド
続編に期待するけど結構完成されてるから
どうなることやら
>>419 妖精はトリップ付けないんだよ。
ゴメンだけど無理な相談なのです
「ビーコン」って何?ベーコンでは無いという事しかわかりません。
しーにゃんはチンクルの四人目だったのか。
しーにゃんは30過ぎ童貞…か
433 :
なまえをいれてください:03/03/12 05:28 ID:R5i6bBPm
FFTAとプライム迷ってFFTA買っちまったよ…今すごく後悔してる
>>430 「ビー」って何か放出してみて「コン」と何かに当たるか確かめる。
つまりレーダーのこと。
FFTA買うくらいならフュージョン買う方がマシ
おいおいFFTAもなかなかおもしろいですよ
気軽に初めて気軽に終われる
かなり軽いので携帯機用としてかなりいい
ただお手軽なはずなのにいつのまにか時間が過ぎてるのがアレだが
両方買ったが
FFTAのほうがおもしろかったよ
このスレにいるやつに言っても荒らし扱いされそうだが
>>438 このスレでもフュージョンは評判芳しくないよ。
まぁどちらにせよスレ違いなんで荒らし扱いされるだろうが。
440 :
なまえをいれてください:03/03/12 08:53 ID:ZkN1ncvX
おもしれーんだけどPCのFPSモノに慣れてる身としては
視点移動がまだろっこしい!
せめて、素早く後ろを振り向く動作が出来れば・・・・
と思う人はいないかな?
ゲーム自体は、かなりイイ!
パイレーツが出てきたけど、こいつらかなりてこずるね。
>>440 緊急振り向き動作は確かに欲しい。既にそういう意見も幾つかあったし。
問題はボタン配置だよね…もう余っていないし。
>>437-438 FFTAは最初はいいけど、やりこもうと思うとむちゃくちゃ虚しくなってくるぞ。
起伏のない道をダ〜ラダラ延々歩いてる気持ちになる。そして先に何も無いことも。
自覚症状出るの遅いけどやってるうちに地雷だと気付く。
443 :
なまえをいれてください:03/03/12 09:56 ID:Ua8ZZMoI
フュージョンもFFTAもどうでもいいよ。
5.1ch+プログレでプライムやっちまうと携帯ゲームなんてやる気しねぇ。
>>441 結局、何を優先するかなんだよね。
何かを優先させたら、何かを泣く泣く切らざるを得ない。
スタッフも相当に悩んだと思うね。
マップをスタートボタンのメニューの中に入れて
Zで振り向かせればいいのに
>>99の発言のとおり
指の動きが最小で押せるところにあるし、
押し間違えないようなところにあるし、うってつけだと思う
マップなんて大体敵を倒してのんびりしてから見るのが大半だろうから
わざわざ1ボタンで見れなくてもいいと思う。
あとLで画面外の敵もロックできれば振り向きいらなかったかもな
>>445 zボタンて、そういう意図でわざと押しづらい位置にあるの?
確かに不自然に押しにくくて疑問に思ってたんだけど。
>>446 漏れ、ゼルダではZに弓矢や爆弾をセットしていたから
プライムの序盤はミサイル撃つつもりで無意識にZ押してマップ開いてたよ…
もう慣れて間違わないようになったけどさ…
平行移動と回転が同時に出来ないのが辛いな・・・
思い切ってメト2発売と同時にボタンを2つ増やしたコントローラー発売しないのかな?(w
>>443 禿同
5.1は無いけど、VGAでやってます
オメガさんと対戦して、久々に動揺して楽しかった。
慌ててて、バイザーの切り替えと武器の切り替えまちがえてやんの。ヽ(´ー`)ノ
あと、バイザーも種類間違えてみたり。もう大混乱。
真上を素早く見上げたいんだけど、何か方法なる?
なかったら別にいいけど。
452 :
なまえをいれてください:
いいんかい!