ゲーム業界全体は崩壊しないだろうね。
海外市場は全然不調じゃないし。
日本市場が沈没するだけ。
まあ、日本市場も縮小するだけで崩壊はしないと思うが。
海外は元々そんなに大きな市場が無いだけだろう。
ゲーム作る会社がなくなることが崩壊ではなく、
規模の縮小の大小によってそう呼んでもいいってことね。
個人的にはこれ以上規模が縮小すれば崩壊と呼んでも間違いじゃないと思う
938 :
937:03/04/06 19:02 ID:???
追記
アタリショックでアタリ崩壊つってもアタリは潰れてないしね。
なんつうかユーザーの信用を失いゲームを見捨てればそれは崩壊だと思う
>>938 確かにその通りだと思う。
メーカーが消費者の信用を失ったら最後、
とてもじゃないが勢いを保っていくのは無理だろう。
FF-X2って明らかに予算の都合で作られたものだよね?
もう大きな予算組んで大作作りも足枷に近い状態になってるのでは。
そう考えると、一般層って言葉が適切かはわからないけど
大作を求めるような一般層にアピールできる物も
今後は正直期待できないように思う、実際FFだって最盛期に比べると
100万本単位で販売数減ってるしね。
結果大作を求めるユーザーも離れる危険性もあるね。
スクウェアの話ばっかりだが、スクウェアの大作路線が他のメーカーにとっても
圧迫になってるのは事実だし、当分業界のために大作やFFは封印した方がいいと思う。
FF10−2って面白いの?
FF板とかの評判ってどうなんだろ?
ファンも怒る内容、熱烈信者以外はファンも非難してたように思う。
実質10時間ぐらいでEDまでいくらしい
>>936 日本市場は全体の2〜3割程度じゃない?
全体から見れば日本以外の市場の方が全然大きいわけで。
そんなに少なくないよ、もしかしてアジア諸国も入ってるるのかな?。
アジアはオールコピー中心だし韓国でさえコピーが中心だよ。
よって利益が生まれる国なんて欧米と日本くらいな物で、
アジア市場に入れない方が良い。アケ物はアジアでも
ソコソコ売れてるみたいだけど
>>945 北米が日本の倍、欧州が日本並で考えれば普通に2〜3割程度になるけど。
>>946 あっごめん%と早とちりして勘違いしてた。
スマソ
948 :
なまえをいれてください:03/04/07 04:09 ID:nfd4fuBb
age
それはそうとビジュアル重視とか、ストーリー重視のゲームって
なんかやってて疲れませんか気持ちと言うか精神面方面で、漏れだけかな?。
でも嫌いじゃないから遊ぶけども、仕事の後とかにはやる気になれないんだよね。
>>949 まあ漫画読んだり小説読んだりするのに近いからなあ。
疲れるっちゃ疲れる。ギャグ系のライトな奴ならいいけど。
俺は仕事の後には FPS やったりする。
頭をからっぽにして撃つべし撃つべし!
>>949 ある程度はストーリー重視でも問題ないけど
PS以降の過剰な奴はやっぱり疲れるかな。
どのくらいで過剰になるかの線引きは難しいけど。
そこらへんは個人の主観だと思う。
「観てるだけの時間長くて退屈だな」と感じたらそれはもう過剰と言えるのかも知れない。
いつからこんな少女漫画チックになっちまったんだ?
アメリカのゲーム市場は年間収入100億ドルを越えて
ハリウッドや日本のゲーム市場を追い抜いたし、
旧共産圏諸国は冷戦時代に培ったコンピューター技術を生かして、
アメリカにも負けない程の技術力を持ったゲームを造り始めた。
日本とアメリカではゲーム開発を教える大学も出来てきたし、
韓国じゃゲーマーを社会的地位のある職業にしようなんて試みもある。
結構大丈夫なんじゃないのかなあ。
日本のゲーム市場以外がどうであろうと日本のユーザーにはあまり関係ないと思う、
営利団体であるメーカー会社なんかはそうじゃないだろうけどね。
好調な海外と日本の市場の冷え込みとの温度差が広がればそっちのほうが
日本人ゲーマーには辛い状況になると思うが。
まあ英語覚えて洋ゲーに慣れれば…
アニメとかあっち系の絵柄の奴は隣の国で賄えるやもしれぬし。
>>954 海外でソフトが売れれば日本のメーカーも儲かる。
そうなれば経営面も安定する(つまり潰れない)。
まあ、海外で日本のソフトのシェアは下がってきてるみたいだけど・・・
潰れなくても出して赤字なら日本での販売は見合わせるな。
958 :
なまえをいれてください:03/04/09 00:00 ID:E2AIGgY/
age
960
ここで一つ問いたい。
藻前らゲームは好きですか?
たぶん。
本題に戻って、ゲームの可能性ということで。
http://www.radiat.net/bangumi/tgam/ 今週の東京ゲームラウンジは面白かった。
特にこの辺が。
・現実を遊びに変えることの面白さ。
・面白いというものが、作り手が作ったものでなく、
世の中にあるものをどう加工し、編集するかという
ものが増えていくのではないか。
上記のようなものを取り入れたゲームが出てくる
かも知れないなあと思ったりした。
965 :
山崎渉:03/04/19 23:03 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
966 :
山崎渉:03/04/20 01:06 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
age
山崎氏ね
ムービーシーンなんて飾りです。
偉い人にはそれが解らんのです。
いいや日本人がわからんのです。
アメリカのゲーム市場は年間収入100億ドルを越えて
ハリウッドや日本のゲーム市場を追い抜いたし、
旧共産圏諸国は冷戦時代に培ったコンピューター技術を生かして、
アメリカにも負けない程の技術力を持ったゲームを造り始めた。
日本とアメリカではゲーム開発を教える大学も出来てきたし、
韓国じゃゲーマーを社会的地位のある職業にしようなんて試みもある。
結構大丈夫なんじゃないのかなあ
日本のゲーム市場以外がどうであろうと日本のユーザーにはあまり関係ないと思う、
営利団体であるメーカー会社なんかはそうじゃないだろうけどね。
好調な海外と日本の市場の冷え込みとの温度差が広がればそっちのほうが
日本人ゲーマーには辛い状況になると思うが。
アイディア不足と作りたいものを作れない環境が悪循環になってる
アイデア不足というより元ネタ資源の枯渇だろ。
続編モノは、ゲームとしての面白さや自由度を向上させる様な方向性にして欲しい
グラフィックだけ頑張って見た目に面白そうに見せかけたゲームばっかでイヤになる。
だって綺麗なグラフィックにするのが一番楽なんだもん。
>>974 規制とかあるからなぁ〜
クリエーターも新しいものが作れなくなってきてる(亜種も含めて)
埋めましょう
続編物しか売られていないからね。
かといって続編で無いものは、消費者(=ぼくら)は手出しにくいし。
その中でメイドインワリオが売れてるのは光かも。
続編物はやっぱ面白いわ。
>>979 ワシは続編物は新しい気付きが少ないから回避したりする時もある農。
>>979 メイドインワリオを新作と捉えるのはとどうかと思うが?
昔任天堂出てたゲームの詰め合わせみたいな感じもあるし
新作どころか新ジャンルともいえるよ
>>982 ニンテンゲーが入ってるのはナインボルトという1キャラクターのみで、
他にスポーツやら実写やらいろんなジャンルで瞬間アクションゲーを盛り上げる
紙飛行機みたいに任天堂以外のそのままパクったのもある。
フリーウェア作者達は唖然って感じだろうな。