⊂Nintendo⊃ F-ZERO総合スレ LAP4 ⊂SEGA⊃
897 :
なまえをいれてください:03/03/29 19:57 ID:tVNmcxTg
10月までまちます。
年末でもおk
ww
AC版は先に出して
GC版は延期してくれ・・・・・マジで・・・・・・・・
俺も年末までなら待てる
はいセガおつかれさん
ええとねクビ
今回のはボツ
ロケテストいってきますた。
ガイシュツな意見とかぶりますが、「なんか物足りないな〜」という感じですた。
実は大型筐体に乗って遊ぶのは今回が初めてで、ワクワクしてたのですが、
色々と馴染まないことや心配が…。
FZEROでゲーセンに行きはじめる人は少ないでしょうが、変わった見方で意見とレポを。
902 :
なまえをいれてください:03/03/29 20:20 ID:FNpH+WIP
午前中行って来た。
1日じゃわかんない、というのが正直な感想。
割ととっつきにくい操作性で、中級以上のコースでまともに制御できてる人はほとんどいなかった。
わけのわからないうちにコースアウトしてしまう人も続出(自分含む)。
操作に慣れてコースも覚えれば、多分気持ちよく走れるかと。
挙動が64版と似てるようで違うんだよなー。
>挙動が64版と似てるようで違うんだよなー。
AC版とGC版はちょっと挙動が違うらしいけど
確かAC版が調整されてるんだっけ?
904 :
901:03/03/29 20:25 ID:mHsXc8Yc
まず池袋2階だったのですがエスカレーターあがってすぐ脇にありますた。
2台並んでいて、脇ではバーチャコップのロケテストやってますた。
漏れのいた時間は結構人いたんですが、隣のバーチャの方が立ち見多かったでつ。
コースは確か5コースほどありました。
立ち見でちらちらみた限りでは、短いオーバルなコースは1周20秒ほどで、
ライトニングは1周軽く1分超える長さでした。
自分がプレイしたのは単調でいちばん簡単なオーバルのコースです。
以下、自分の番になってからプレイするまでです。
なんかAOUのときとえらい評判違うな。
改悪してるわけでもなかろうに。
906 :
901:03/03/29 20:36 ID:mHsXc8Yc
荷物を籠に入れて100円玉を2枚ほど献上し、座席に座ってシートベルトをつけました。
(シートベルトつけない状態だとマシンが動きません。)
座ってハンドルに手をかけたら色々座席周りで???と感じました。
アクセルが右足でブレーキが左なんですが、イスにしっかり奥まで座ると、
足が中途半端な状態で、アクセルを踏みにくかったです。
やや踏み込んだ状態で足首が安定したのですが、右足はともかく左足はブレーキを
ふむわけにもいかず、ペダルに触れた状態でキープするのに疲れました。
んじゃ浅く座っちゃえと思ったのですが、頭を座席につけるくらいじゃないと
バックからの音があまり良く聞こえません。
前からも出てるのですが、とまりの太鼓とバーチャがうるさくて、
フロントスピーカーからのはぼやけた感じでした。
結局、後ろにもたれてリアスピーカー聞きながらプレイしました。
907 :
901:03/03/29 20:48 ID:mHsXc8Yc
アクセルが思ったよりも遠くにあるような気がしたというのが第一印象です。
次にハンドルですがスライド用のグリップが調整しにくかったです。
ブーストが真ん中にあるの自体は僕は気にしませんが、
プレイ中、利き手である右手で叩いてたのですが、結構右腕が辛かったです。
カーブでのスライド調整とブーストを同時にやろうとしたら、
親指がブーストボタン、他の指がスライドボタンで、グリップを境に
手のひらが張った状態が続いていたもので。
色々持ち方があるんだろうなと思いますが、グリップが結構大きめなので、
持ちやすい反面、ブーストボタンは微妙な位置でした。
(手を離して叩くよりも親指の方が高速に叩けるのでつい親指でやってしまったのです)
他、スタートボタン含め、ハンドル&アクセル以外のインターフェースがわかりづらかったです。
でもこれは、ゲーム中の画面なり、POPなりでわかりやすくても十分です。
ちなみに視点変更はイマイチよくわかりませんでした。というか気づきませんでした^^;
908 :
901:03/03/29 20:58 ID:mHsXc8Yc
ゲーム自体ですが、一周目はブースト無しなので30位からマッタリと追い上げていきました。
コースを覚えたりマシン特性理解したり動く座席の傾きへの慣れで、最初の1周が過ぎました。
2周目はブースト使いながら身を削って走ったのですが、コース自体は単調なので、
ブースト時のスピードに慣れたり、スライド使ったりで2,3週目が過ぎました。
4,5,6周位には操作にもある程度慣れて、20位から3位まで抜きました。
乗車系大型筐体は初めてだったのですが、段階を追って慣れていく程度でも
3位がとれるあたり、バランス的にちょうどいいかなと思いました。
もう一回やったら1位とれるかも、って感じたあたりハメられたかもしれませんw
ハンドルや座席などインターフェースはちょっと居心地が悪かったですが、
ゲーム自体のバランス感覚は多少ユルメながらも、がんばってる感じです。
ちなみにスティングレイを使いました。
>足が中途半端な状態で、アクセルを踏みにくかったです。
お前の足が短いだけちゃうんか?
>アクセルが思ったよりも遠くにあるような気がしたというのが第一印象です。
|∀・) あ…し…が…み…じ…か…い…の…で…は…
>>909 ・゚・(ノД`)・゚・ 先越されたぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!
漏れは身長185と結構高い方ですが
座高はそんなに高くも無いのでおそらく大丈夫だろう
913 :
なまえをいれてください:03/03/29 21:17 ID:8PV8OQ+0
>親指がブーストボタン、他の指がスライドボタンで、グリップを境に
>手のひらが張った状態が続いていたもので。
スライドボタンってのは L・R 2つあるの?
914 :
901:03/03/29 21:22 ID:mHsXc8Yc
画面はとても綺麗でしたが、シートにもたれていたので圧倒感はありませんでした。
それと、スピード感をあまり感じませんでした。
(視点変更は初期設定のままプレイしました。変更方法がわからなかったのでw)
右下では1000kmとか平気ででてますが、「速い!」という気がしませんでした。
もちろんオーバルで単調なコースだからでしょう。それにスティングレイですし。
ライトニングの直角なコースの方は(他人のを見たのですが)結構速そうでした。
コースをねじったりして、遠くを見渡せる一本道での速度感低下を防ごうとがんばってますが、
イマイチなオーバルコースでした。
途中すこし道幅が狭くなったら、難易度を過剰に上げずに速度感増すと思いました。
何はともあれ右腕が非常に疲れましたくらいで、インターフェース以外は
なかなかよさげな印象を受けました。
スピード感表現のため視点変更のやり方はもっと堂々と表示してくださ〜い
915 :
なまえをいれてください:03/03/29 21:22 ID:2bAmik56
おいおまいら!!
な ん の た め の ロ ケ テ だ ! ! ! ! ! ! ! ! ! !
ロケットテスト
お前ら要点をまとめて名腰にメールしとこうYO
918 :
901:03/03/29 21:43 ID:mHsXc8Yc
>909,910
イヤー、足っていうか足首なんです。
ちなみに当方170センチほどで足もやや短い程度(素直にみとめますw)ですが、
膝がのびきってというか、座っている位置とアクセルの高低差が変って感じです。
これで、伝わるだろうか…
極論、真横の状態でアクセル踏むのってきついですよね。(足首が届かない)
立ったまんまでもきついですよね(足を浮かさないといけない)
んで当然その中間なんだけど、ブレーキもアクセルと似た角度だから、
ある程度楽な姿勢だと、ブレーキも踏みそうなんスよ。(アクセルは踏みやすい)
んで左足首だけ我慢して耐えるか、最初っから膝を折って、
ブレーキが踏めないようにするかって感じなんです。
ちなみにみてた感じ、左足をブレーキに乗せてない人結構いました。
楽だモンなー。ブレーキに足乗せないと。
ただ、左右対称が崩れるので、左右に筐体動くと嫌な感じです。
まあ、FZEROにブレーキ要らないといわれればそんな気もしますが。
FGの様な無意味なレビューはもうこりごり
>>901 シートを前にスライドさせりゃいいじゃん。
セガの筐体ならシートスライドは絶対ついてるはず。
921 :
901:03/03/29 21:51 ID:mHsXc8Yc
>913
そうです。グリップを持った状態で、指をじたばたさせると勝手にあたります。
なのですばやくスライドできるのですが、スライド調整はむずかしめです。
ターンをしているとき筐体も動いているので、ターンしながらのスライド調整は
1プレイ中では慣れませんでした。
ひょっとしてターンしながらスライドをやる僕が馬鹿なだけかもしれないので
全然問題じゃないのかもと思ってみたり。
ちなみにグリップを前後に倒すとジャンプ時の前後の傾きが変わりますが、
僕は試していませんのでここらへんはよくわかりません。
922 :
出会いNO1:03/03/29 21:52 ID:lxUjxZui
923 :
901:03/03/29 21:53 ID:mHsXc8Yc
>920
なんと!そんなものがあるのか〜!
緊張気味でそこまで気が回りませんでした。プレイしてから足首変だったナァ〜
と思ったので。
もっと時間かけていろいろ見ればよかったよママン(つд`;)
924 :
901:03/03/29 22:02 ID:???
こんなかんじで終わりです。長文乱文失礼しました。
批判も多いでしょうけど、まんなかの青いブーストボタンをこぶしで叩いてる姿は、
必死そうでみてて面白かったです。
個人的には、ゲーセン行きなれてない人にもわかりやすくインターフェースの誘導をつけて欲しいです。
ゲームバランスなんぞの高尚な所はオーバルしかしてない僕にはわかりませんが、
操作系以外は十分期待できそうというのがまとめの感想(?)です。
もうすべてが遅いことさ
もう生産をはじめているFZEROACは変更不可能
終 わ っ た な
↑
気にしないでください。
ノイローゼ気味の友人が書き込みました。
>>913 スライドはLR両方あってハンドルの裏…バーチャレーシングの
ギアを変えるレバー?パドル?を使ってやる。
前後の体重移動はハンドルを奥に押し込むのと手前に引くのでやる。
オーバルやるときは確かに左足の置き場には困ったね。
アクセルとかのある場所だけでももうちょっと広いといいんだけど。
928 :
901:03/03/29 22:53 ID:???
あ、あとどうして右手が疲れたかというと、色々ワケがあります。
オーバルは半時計回りです。そんでコーナーの内側を走ります。
でもコース真ん中気味にダッシュがあるのです。
だから右スライドからのダッシュ&ブーストに誘われてしまいました。
明日ロケに行く人はこんな失敗をしないようにがんばってください。
オーバルは、本当は左手が疲れないといけないんだろうナァ。
実車と違って、この筐体では左足をブレーキに置くような設計になっているの?
930 :
なまえをいれてください:03/03/29 23:15 ID:8PV8OQ+0
>>918 思えば確かに俺もF−ZEROでブレーキ使った事1回もねぇや・・・・・・・・・・・・・
翼があるマシンとかあまりに変な形してるやつは超萎え萎え。
あんまり、意味が無い♪
エフゼロの、ブレーキボタン♪
ブレーキ使うぐらいならアクセルOFFに一旦して スライドターン→ブースト にする。
ブレーキってどこで使ったかな…
935 :
なまえをいれてください:03/03/30 01:03 ID:OimzEPoC
>>901 乙
最初のロケテストとしては頑張ってるような感じだけど、どうなんだろう?
あと個人的には磁気カードがどういう役割をしているのかが気になる。
まぁいいや。明日行って確認しよ。
F-ZEROはもともとコントローラーに合わせた
レースゲーム(レースゲームでもないか)なので、
大型筐体で普通にアクセル、ハンドルって難しいと思うよ。
アクセルやスライド連打して曲がったりするテクニックは
筐体だと無理でしょ?そういう仕様になってないかも
分からないですけど・・・
アクセル連打…懐かしい。
磁気カードはとりあえず自分の名前、ライセンスと
コースのクリア記録かなぁ。
うpろだあればカードの写真うpるけど。
スライド連打はできるよ。
てかやった。直角で4回連続曲がるようなところがあったんだけど
|
┌┘
|
こういうのが2回連続でくる
そこで真ん中ぎりぎりからスライドの横移動連続で抜けたよ。
アクセル連打は全開じゃない一定速度だから
ハーフスロットルになるんじゃないの?
名越マンセー(・∀・)
今週のファミ通
ー現在開発中のF-ZERO AC(仮題)は、磁気カードに対応したり、ゲームキューブと連動したりしますが、どんなサービス内容に?
名越
まだすべてのことをお話しできる段階ではないのですが、やれる範囲のことはすべてやりました。発表したあかつきには「こんなことまで!?」と思ってもらえるんじゃないかと。
だけど、新しいアイデアというのは尽きることがなくて、あれもやりたいこれもやりたいというのが本音。(以下略)
ー気になるゲーム内容の発表はいつごろでしょう?
名越
5月にアメリカで開催されるE3あたりで発表できるんじゃないかと思っています。ただ、あらゆる意味で注目される作品ですから、それまでに完成度を高めていかなくてはなりません。(以下略)
GC版はいくら延期してもかまわない、かまわない。
たのむからGC版の音楽、音楽だけは変えてくれ。
それとマシン、マシンももう少し変えてくれ
マシンはなぁ、GBA版がカッコ良かったせいで余計ダサく感じるんだよな。
GBA版は速さを追求したらこういう形になったとか、
そのような説明書きがあっても納得いくようなデザインだけど。
今回のは、どう考えても変、変なんだよな。
F-ZEROファンにとってアーケードでコクピット風のシートに座ってプレイ
できる夢がかなうのはとてもうれしい。しかしそのシートに頭をつけると
ディスプレイとの距離が開きすぎて没入感が減るのなら、悲しい。
F−ZERO ACをナムコの半球ディスプレイでプレイしたいよー。
名越よ、ナムコに頼んでなんとかせい!
F-ZEROでブレーキ?しょっちゅう使うじゃん。
ポートタウンのジャンプ台手前とかでスピンアタックしながらさ。
今回のF-ZERO規約改定によりF-ZEROマシンの表面には
イオン発生膜を生成することが認められた。
これはナノマシンによりマシンが接する前に大気をイオン化することにより
空気抵抗を軽減させると共に表面上に擬似的な電磁レールを
動的に作り出す事によりパワーおよびコントロールを補助している…
と妄想してみる。
今回の奴ってこういう不満点を解消するためのモンなのかな?