不思議のダンジョン統合スレUpart1【トルネコ/シレン/アスカ】
クリアするまではレベル固定って部分を生かした作りになってればよかった。
クリアレベルが大体25前後で、その辺りに出てくる敵はメダパニシックルとか
ラストテンツク、ドラゴンなので、異世界もシレン並にレベルアップするようにして、
大体異世界25階くらいの階層の敵が、そういう敵。
んで、50〜60階くらいから、宝物庫の敵も出てくるようにして(普通に進んでればその時の
トルネコのレベルは40〜45くらいになるようなバランスで)
そうすればシレンみたいに全部の敵をラストダンジョンに登場させられたのに。
というか、レベル固定の意味はそこにあると思ってたのに、残念。
あとレアアイテムが多くて、如意棒とかが異世界に普通に落ちてないのもちょっと嫌だった。
「草受けの杖」なんかは、足元に草を置いてから使う、ってあったから
もし、異世界でモンハウが出て、草受けと、ドラゴン草や睡眠草があったら
いろいろ悩めるな〜と楽しみにしてたら、草受けは激レアアイテムで、落ちてないし。
ワープの壷も面白いアイデアだな〜と思ってたらまぼろし専用アイテムみたいな感じになちゃってるし。
異世界でそういうアイテムが出て欲しかった(ワープの壷は落ちてるのかもしれないけど)
あと、モンスターは沢山仲間になるんだけど、それぞれのモンスターに個性が無いのも残念だった。
見た目の他は、HPと攻撃力の違いしかないし。
もっと特殊攻撃がいろいろあればよかった。
あれだと、例えばギガンテスとかアークデーモン育てても、上位レベルの敵が出てきたら
そっちに乗り換えた方がオトクだし。
ポポロは攻撃力だけが馬鹿でかい仲間の後ろで見てるだけだし。
アスカのエレキ箱と比べると、なんか言われるかもしれないけどあっちは装着できて
自由に動かせるし、草投げとか杖振りとかレベル下げとか呪いとか銀の矢とか色々モンスターごとに
特徴あったし、装着時と仲間時でも仲間の特殊攻撃に違いがあったりして良かったと思う。
でも、トルネコ3もモンスターの特殊攻撃はシレンよりも面白いのがいっぱいあったし(壷弾きとか切り刻みとか)
店のシステムもシレンよりも泥棒が難しくて面白かったので、そういう点を次のシレンで沢山取り入れてほしい感じ。