GlJ:神ゲー
GR:糞ゲー
>>268 馬に個性がないのはそうなんだが・・・。
>地方馬と海外馬がの適当なうえに
これはGRより100倍ましだ。
中長距離の逃げ馬が、差し足鋭いマイラーになったりしてないから。
それもマイナーな馬じゃなくて、スズユウとかのクラスでだからなあ。
まあ、G1Jもハッコウマーチだったかインターロッキーだかが帝王賞で5番人気になったり
結構無茶だが。さすがに下駄はかせすぎ。
細かい不満は色々あるけど大体は満足してるよ
音楽以外は
OPの音楽とG1の時の音楽は特に不快
昨日買ったけど結局合わずに今日売りに行った。
4400円だって。
まあ4580円で買ったからいいけど。
何が気に入らなかったかって?
そりゃ爽快感だよ。
風車ムチでキズして何が競馬レースゲームだよ。
当分GRしてまふ
2003って前作で騒がれてたような
処理落ちってないの?
GRに爽快感なんかありゃしねー・・・・
マリオカートにGTの爽快感がないのといっしょ。
GIJってゴール前でもフワフワしすぎてなんか馬に乗ってる気がしないんだよ
287 :
251:03/11/22 03:07 ID:55blGKQw
荒れるの覚悟で聞くが
結局モマエラGTJとGRどっちがマジで面白いと思う?
両方ともやったことが無い人や
片方を少し齧っただけで投げた香具師の意見はイランが
断然GIJ
どっちも全作やったことあるがリアルだしゲームとしてもGIJが面白い
GRは1、2は面白かった(このときはGIJはなかった)が3からは糞ゲーと化した
6では少しまともになったがそれでも初代GIJのほうが面白い
289 :
なまえをいれてください:03/11/22 08:53 ID:fCJzLvyu
>>287 同じ騎手ゲーでもコンセプトから違うからどっちが面白いとかは
完全に個人の好みだと思うんだよね。
・条件戦の有無
・ランダム世代の有無
・レースでの作業の違い(ハミとかムチの種類とか)
・馬の個性の表現方法の違い(アビリティとか)
・オリジナルホースの有無
・同日の他の競馬場で騎乗できる、できない
など。
さらに細かい部分を上げればきりがない。
どちらかというとレース、システム共にリアルに近づけようとしているのがG1J。
ゲーム性を高めようとしているのはGRだね。
もちろんGRがリアルじゃないとか、G1Jがゲームとして面白くないという意味ではないけど。
ただG1Jのリアル路線は先が見えてきちゃった気がするなあ。
290 :
289:03/11/22 08:56 ID:fCJzLvyu
続き
売り上げはGR>G1Jで変わらないのは
手軽に遊べるのがGRってことなんだろうね。
実際の競馬を毎週やってるような人だってレース中に
「徐々にハミをかけていってる」とか
「お、見せムチだ」
とかまで見てない(見れない)訳で
リアルすぎるのが逆に売り上げにつながらないんだろうね。
逆にゲームと割り切ってアビリティとかレボリューションとか
やっちゃった方が支持されてるって言うのが現状なのかな。
長々と長文スマソ。
私はあまりゲームする時間がないのでGRの方が好きです。
291 :
:03/11/22 08:57 ID:jd6Pzk0e
かなり売上悪いねこれ。
処理オチひどいからなの?
>>291 2003では改善されているけど、3で見切りをつけた人が多いってことでしょう。
ゲームの中身云々ではなく、KOEIのこういう商法が悪いって言うのが原因のような気もしますが。
>>292 所詮は3の焼き回しだからな
同じものを2つもいらねえということだろう
295 :
なまえをいれてください:03/11/22 14:23 ID:Xmh7eAB/
>>294 よく読め風車鞭で馬が故障するのがおかしいって話だよ。
296 :
なまえをいれてください:03/11/22 14:54 ID:vm5iY6/O
G1、ギャロップ両方糞って言ってる奴はいないのかよ。
297 :
なまえをいれてください:03/11/22 14:56 ID:1x3MdgPv
G1J3−2003はPS2史上最高のゲームだと思われ
>>297 そうでもないですよ。
ゴール前のもっさり感はやる気すら失ってしまいます。
馬のポンポン跳ねる感はもはや競馬とは言えませんね
300 :
なまえをいれてください:03/11/22 15:06 ID:Xmh7eAB/
>>299 傷を故障と読めるかどうか読解力の問題だなw
でも、疲労をためる要素ってゲーム中では調教かレース中の鞭くらいしか
ないよね。。。
>>301 ムチを打ったから疲労するって言うのはおかしくないか?
スタミナを使い果たすようなレースするから疲労するとかならわかるが・・・
無理に故障という概念を入れようとするからなるんだよ。
風車ムチ 出来ずして
ムチごときで疲れてたら
地方競馬の馬は走れなくなるぞ
>>280 GRのは根本的に間違ってる馬が結構いるがレースの人気は違和感なく大体綺麗に纏まる
G1Jは人気実力のバランスがガタガタだからな、個人的にはこっちのがダメだわ
海外はオマケとして容認できるが地方は魔境になってるぞ
2800の東京大賞典なんかコーエー設定じゃ存在自体がなかった事になってるし
はやくG1Jもネット対戦つくれ
ネット対戦できるようにしても利用者少なそうだから採算取れないなんてことになったりして
>>297 それは言いすぎ
PS2の競馬ゲーでは最高だが
素朴な疑問。能力値EDITってG1Jだけ?
311 :
なまえをいれてください:03/11/22 18:23 ID:5lTgu/pV
EDITがストーリーモードの途中からでは反映されないのがクソ
2でその仕様だったが
1レース勝つためだけ、
自分が乗るときだけにエディットする
ヘタレが続出したので
乗り代わられて大変なことになるから
腹をくくってエディット汁という仕様
>>311 かてね〜と切れて自分のお手馬改造する喪前のようなやつがいるから
できなくしたんだよ。
オレはそんな面倒な事はしないけど、
別にしたとしても良いと思うけどなあ。
大きなお世話でしょ。
そんなにリアルを感じたいなら騎手になれって話
316 :
なまえをいれてください:03/11/22 19:40 ID:55blGKQw
なれないからゲームしてんだろ
アホですか?
コーエーゲーはパワーアップキット版(改善版)を待つのが基本。
新作タイトルをすぐに買うのは素人か金持ち。
真の玄人はβと分かっていて
両方買い、ハンドブック、マスターブックを買いますが
>>305 ひょとして、G1J3から設定変わったのか?俺は3やってないんで。
以前はGRが、長距離時代の東京大賞典勝った馬は中距離馬マイラーだらけだったけど。
G1Jの方は、積極的に褒められる設定じゃないけど調べてはいるな、て感じだったが。
ちゃんとダートクラッシック設定ですぞ
>>311-313 一部のコアなマゾユーザーの意見を取り入れてますますファンが離れていくんだな。
コアというかパラメータにケチつける割りに
自分で自制できない糞ユーザー対策だな
パワーアップ技でもなけりゃ勝つためのテクでもない
騎手名変更と同じレベルで考えろ
つーかリアルタイムで馬EDITできないからウザイだけだね
別に下手な奴がEDITして勝とうがこっちには知ったこっちゃねーしな
おまえみたいなヘタレがいるからだけどな
仮名の馬&騎手→モデルになった実在の一覧てまだ作られてないよね
中央や地方の騎手は想像がつくけど海外の騎手はカタカナ表記なので想像しづらい
騎手名って競馬板には発売3日後には補完されていたが