【スタッフは】ファントムクラッシュDAY-9【ヤル気だ!】
>>721 まぁ、対抗策として光学防御を入れたら良いと思うぞ
普通の装甲に比べ、軽くて対光学防御値も高い装甲
>723
俺は「ゲーム」だからこそ「キッタネー」戦い方をする機体がつくれても
いいんじゃないか?と思うんだが。 正々堂々だけが対人戦の醍醐味って
訳でもないでしょ。 キー!くやしー!!あいつ次見つけたらまっさきに
墜としちゃる!!! なんて相手に思われたら俺は無茶苦茶楽しいしゲーム
としても盛り上がると思うんですよ。
>721
うーむ。対レーザー用偏向ミラーとか? 盾と矛みたいに鼬ごっこになっちゃう
可能性もあるしなあ。 PCのレーザー兵器がどうも便利すぎた気がしたので
なんとかならんかと思って書いてみたんだが盾強化のほうが万人向けの案かもねェ。
726 :
なまえをいれてください:03/02/09 23:56
光学迷彩はあのままでよし
地雷は、仕掛けてかかるのまちのゲームになるので
面白くありません
盾はいらないです 緊急回避で避けるのが醍醐味です
緊急回避で0.25秒無敵だってさ。
>722 726
多分同じ方と思うのですが、PC2に盛り込んで欲しいアイデアとかはありますか?
貴方の意見だと全く現状維持のままで次回作を望んでいるように思えるのですが。
電磁地雷(機雷)キボンヌ。
威力は皆無(無しでも良い。)。
んでもって踏む(近づく)と発動。
一定範囲内の機体が
1.OCが剥がれる+OCチャージ時間が長くなる。
2.FCS(チップ)が動作不良を起こしRシールド不可+ミサイルロック不可。
のどちらか(両方)の効果を数秒間被る、みたいな感じで。
同じく格闘武器でスタンガンを。
威力はかなり低め(最高でエストックLVH25〜40ぐらい)で連続ヒットは2〜3回、軌道直線的。
それでもって上と同じような特性あり。
のような・・・
次回はガトリングガンを使いやすくしてほしいな
オーバーヒートなんてしてたらせっかく小気味よく
動き回ってるゲームが面白くなくなる、攻防と対戦バランスも結構な話だが
ACのようにそういうことばかり考えて、やれ武器破壊だの熱量だのと要素を増やしてがんじがらめ
のロボゲーを見てみろ?
とても窮屈だしそんなファントムクラッシュならこっちから願い下げ
それくらいなら今のままネット対応してくれた方が断然いい
じゃんけんのグーチョキパーに余分な手札を加えるなと言ってるんだ
とにかく今のファントムの呼吸というかテンポを妨げないなら何でもいいが
妨げるような要素は必要ないし、ACのようにおまけだった対戦が肥大して
もともとあった面白さまでなくしたようにはさせたくない
光学迷彩で隠れて叩く!このプロセスはこのままでいい
ソコから細分化させるのは蛇足だ、やるならまったく別の要素として
新しく加えるべきだ、ソコからさらに付け加えて面白くしようと
思いがちだけど、そういうやりかたして面白くなったゲームをおれは見たことが無い
機体には「装甲値」と「耐久値」、
武器には「貫通力」と「攻撃力」の項目があれば、
機種にも武器にも幅を持たせられると思う。
(機体については、硬い殻をもつけど内部はもろい「甲虫」をイメージするとわかり易いかも)
貫通力が高い武器を使えば、装甲値を貫いてダメージを与えられる(耐久力を減らせる)。
逆に貫通力が低い武器だと、装甲値が高い機体にはあんまりダメージを与えられない。
レーザー系は、装甲値無視で(熱量の問題だから)対レーザー防御値で計算して、
耐久値を減らす。っと。
そうすると、オプションの追加装甲としては、
「対レーザー防御値が高い追加装甲」と、ふつうに「装甲値を上げる追加装甲」があれば良いかな。と。
って、同じことを大昔にカキコしたような気が・・・。すいません。
トラップ武器イラナイ 爆雷ならまだいいが
仕掛ける要素は、必要じゃない 結果的にグレネードやそのほかの
剥がしの意味合いがなくだけだし
エントリー入り口に仕掛けられれば手も足も出ない
皆爆弾ばら撒いてあっちこっちでボンボンボンボン
そんなファントムクラッシュ遊びたくない
また、効果もとくに期待できないのに使いたいからって理由だけで
パーツ増やすのも嫌
光学迷彩→先に見つける→奇襲ORタイマンORバトルロイヤル→緊急回避と武器の攻防
この流れは絶対守るべき
やたらと数値を増やすのもやめてもらいたいな
数値を増やして要素を増やす→戦略性が出て幅が出るならいいけど
数値を増やして要素を増やす→結果やぼったくなる
なんて事がよく起こることもあるからね
ファントムクラッシュのいい所は、鉄器やAcよりも軽快で無双のようにお手軽で
ACや鉄器のようにマニアックな楽しみもあるっていう微妙なラインがいいんだよ
ターボイエィ〜♪
接近武器がしゃーん!! 緊急回避ひゅんひゅーーん
ジャンプ がしゃっふわっ 着地だだだだーー
ガトリング パパパパパ〜
ってテンポがいい
地雷やトラップがあるファントムクラッシュを想像してみる・・・
プレー中を想像してみる・・・・(´Д`)まずーーー
貫通耐性が高くて耐久値が低いホーリー用ボディパーツの傑作
おいおいおい水増しパーツが増えまくりだな
>>735 隠しパラメータとして、既にあったりして。
アーロンは装甲値高くて、フォトンは低くてとかね。
ヤッパリ増やすなら
攻撃方向やプロセスに限定するべき
ジャンプする敵に対して有効な垂直ミサイルは敵が限定されるけど
天井の低いところでは水平に発射されるようにすればいいし
ただし、ヘビー改造するとその水平発射がなくなるとかね(上にしか撃てなくなる)
ハンドガンに特別な性能尾を付加するのもいい
ハード改造で壁を一枚だけ貫通 ライトでペイント弾とか
上空からばら撒く爆弾や
垂直発射後雨のようにミサイルを地面に降らせるタイプの多弾道とかね
火炎放射器は、弾数制のレーザーで
ただし リーチがレーザーより短くて だんすうも少ない
爆弾や地雷は、一つだけしか設置できず次のを置くと自動で爆発
また、チップには、シールド以外に育成方法やオプションで
地雷ロックオン機能やジャムカウンターの能力を付加できるなら
スロット大量消費で光学迷彩をロックオンする熱感知ロックとか
さらに上位の熱も無い光学迷彩とかね
地雷もアリかもしれない
シールドは、強化装甲と何が違うのかわからないので必要ないと思う
夜昼以外にも雨嵐雪砂嵐なんかもあっていいと思う(それも時間経過でプレイ中に変わる)
あとランブリング経過時間で日数が過ぎていく要素とか
1日目にエントリーして戦い続けると次の日になってしまうとかね
ショットガンは、弾即早くするだけでいいと思うリーチは短く
両手接近武器は、同時に振れるようになるだけでメリットデメリット発生するのでありだと思う
スナイパーの倍率化もいいと思うハード改造で倍率リーチが短くなるとかね
ミサイルは絶対数を多くできるならそれで十分色々な方向から
的にとんでいくバリエーションがあれば十分
>>741 なんだか実現することを全く考えていないようだけど、そう受け取って良いのかね?
爆風系は自機にダメージが行くようにするべきかもしれない
そうすればミサイルに自機にダメージが行かない爆風をつけて
差別化できるしそもそも威力あるんだからそのくらいのデメリットは当然だ
または、爆風系の武装は全部自機にもダメージがあるとか
あまり機体が動けなくなる要素は、やめた方がいい構え射撃とかね・・
スナイパーライフルのはべつだけどさ
なんか今夜は盛り上がってるな・・・
漏れは
>>734と違って、使いたいだけのパーツが欲しい
意味無くても、効果が重複しててもいいじゃないの?
見た目重視で、悪くないんじゃないの?
似たようなアセンのマシンばっかりのファンクラだったら願い下げなんだけどな
確かにパラの数値が複雑化するのはやめてほしいけどね
個人的には空中戦の意味をもっと出して欲しいと思う
その意味では、
>>711の爆雷なんて面白いと思うんだが
あ、あくまでネット対戦が実現すると仮定しての話なんだが
効果が重複しないように何か考えたらどうかね
意味無くて効果が重複するのは絶対いや
入れるなら入れるデしっかり考えてほしい
ファントムクラッシュって潔くない?マップ3つだったり武装も個性の出せてるものだけだとか
そういう蛇足的な要素がすっぱり切り取られているところがなんかいいと思う
色々スタッフには、試してもらいたいけど、もともとの「形」が崩れてしまっては
「幾ら面白くても、求める面白さと食い違って」今より、はまれないことにもなう
例えはFFやAC最初は面白かった。でも面白さを追求しているうちに
たしかに、面白くなっていったけど、元の私が面白いと感じた形はなくなってしまった・・・
っていうのは悲しい
>>747 そっか・・・
例えば、
>>715氏の「鎌」だけどさ
これがエストック系とたいして変わらない攻撃範囲だったとしても
自分のマシンを特徴つける意味で鎌を装備したい気持ちは解るんだけどなぁ
751 :
なまえをいれてください:03/02/10 01:41
可能性はあるんじゃないの?
楽しめるか?
全部実現したらごちゃごちゃだな
俺は、こんな可能性はどうか?って例をだーっと並べただけだし
選ぶのは、スタッフなわけで、俺は結果楽しめるかどうかで判断するだけ
ファントムクラッシュの世界観がどうなのかは、スタッフの知るところだけどさ
俺的に鎌はどうかと思うぞ・・・まず世界観ありきで
その世界で成立してもいい武器の中から自分好みの選ぶべきじゃないか?
それが嫌なら他のゲーム選んでもうわけで
効果の重複こそが必要なんですよ。
そこらへんがわからないのかな。
効果がそれぞれ違っていたら、当然最強武器、最強アセン
というのが出てきてしまう。
よって、爆風スランプとかになってしまう。
結局は効果を重複させることが必要なんですよ。
効果が一緒だけど、形が違うというのが必要なんですよ。
違うだろ
色々な特性の武器があって一概にこれがいいという
答えがなくそれぞれ違った方向性で
相手を破壊することを目指す。コレが一番だろう
見た目の違いはあっても結局戦法が同じなら
浅いよ
見た目にこだわるなら、それ相応の個性を視聴できなきゃ
存在する意味が無いよ
見ているのか?開発者よ。
どーでもいいから、迷彩塗装が役立ちそうな森とか、
やたら広い追加マップと熱血なチップきぼん。
755が至極まともな続編意見
重量級でどっしり待ち構えるタイプのプレイヤーやもいるし
地形の意味が他のゲームに比べて重要なだけにトラップも生きてくるとは思うが
まあゲーム中の話とは別に地雷が駄目な理由があるんだよな
ニュース見てれば分かると思うがあれが変な形で影響してるくさいんだよな〜
最近は他のゲームでもあまり見ないだろ?
効果が同じで見た目だけが違う武器についてだけど
オンライン上のパーツ屋で期間限定で買えるというのはどうでしょう?
いらなくなったらまた売れるということにして。
デフォルトでは効果の重なる武器はないんだけど、
オンライン上でだけ売り出される。
スペックはエストックやチェーンソーと変わらないんだけど
見た目だけが違う。
レアアイテム的な感じかな。
あとネット上でこんな武器が欲しいというの募集して
元気のスタッフの目に止まったものをパーツ屋に並べてもらったりとか。
などと思うままに書いてみました。
オフラインにヤツは悲しくなる罠。
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\究極のキモオタの正体
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===|
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| |
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ /DOA買わない奴は金がないだけだ!
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) <本当は興味があるんだ!ミンナ俺と同じ
(; 8@ ・。:/ / ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \油キモデブ童貞不細工の大人ゲーマーだろう!?(´◇`)y-~~
.\。・:%,: ):::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: :o`*:c/
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ潰したきゃ潰せば?
\丶\_::_:::::_:::: :::::_/::::::: /
| \_::::::::::: :::::::::: ::: :::::___/|
小学校:病弱で「デブ」「ブタ」「オタク」といじめられつつも卒業。
中学校:中2のとき凄惨ないじめにあって自殺未遂を犯す。
高校:高1のときクラスの不良のリーダー格に標的にされる。
以後、周辺の不良にリンチをくらう、中学時代のいじめっ子にも駅で待ち伏せされ金を取られる日々。
高2の3学期までギャルゲーしかせず、留年しかけて学年末試験で猛勉強するも、平均57.3点止まり、
担任の先生に呼び出されて「おまえ就職か?」と言われ、頭に来て担任にナイフを刺して停学。しかし留年は免れる。
高3のときは悲しく半引きこもり(部活にも入ってない)で成績も常に平均以下で卒業。
浪人:予備校を前期で辞めて、ひたすら2ちゃんねる。学力が落ちる。
大学:なんとか中堅の私立大学に補欠合格しかしアキバにばかり行ってたので
単位が足らず強制退学。
ヒッキー期間:8ケ月、現在進行!!
XBOX
KCカードに対応してない・・
KCしかないよ!!
元気さんネット対応の折はKCも対応するように
掛け合ってくださいお願いします。
>>761 凄いな、凶ちゃん・・・・
既にどのハードで出すかという段階を飛び越してるぞ・・・・・・
ランブリング中の天候変化は、難しいそうだねぇ。
クラウドバスターのおかげで、ほぼ1年中が晴天のはずで、
DAY1〜60のうち、ほんの数日間(せいぜい2〜3日間?)しか、
雨を降らせられないよね(多分)。
そうすると、手間がかかる割にほとんど使われないってことになるわけで、
GENKI社としては、コスト的につらそう。
何よりも、ユキ戦の後ですら、本物の雪は降らせないで、紙ふぶき(?)にしたくらいだし、
『2031年の日本では、雨も雪も降らない!(キッパリ)』という設定を、
製作者サイド゙が徹底しているように感じるよ。
内部で複雑な計算処理が行なわれるとしても、
プレイヤーの眼に写るときに
>>737のようになってれば(=表面に出てきた時にシンプルになってれば)、
爽快感が損なわれず、かつ奥深く出来るのではないか。と思うんだけど・・・、ムリ?
続きモノが出る場合、「1の要素+α」になりがちだよね。
製作者サイドも、「1を越えたモノを創らねば!!」と気負ったり、
「まるっきり同じシステムだと、1を極めたヒトには物足りなくなるのでは?」とか不安になるのかな?
それで、なんでもかんでもテンコモリにして、結果として、「1」の良さすらも失ってしまう…。と。
みんなこのゲーム大好きなんだね。
俺は買ったばかりなので参加できないが、その気持ちすっごくイイね。
こんなに愛されるゲームも近年珍しくない?
砂嵐なら設定上大丈夫だよね
かちゅ、レスの取得がよくわからなくて今まとめ読みだが、熱いな。
ふと、最高まで足早くしたボンバーマンみたく、
超高速機体で爆弾ばら撒いたりしてみたい、とおもた。
>>765 ああ、愛してるともさ。
たとえ劣化移植でもPS2 GCに移植してもらって
世のゲーマーすべてに遊ばせたいくらい愛してる。
でも続編は箱でよろしく。
昨夜は熱かったな・・・
因みに、両肩極太レーザーなんてどうよ?
あまりの重量の為、他はハンドガンしか持てない
装甲もスピードも犠牲にして一発に賭ける!
違うゲームだったな・・・・・・
>>770 両肩にレーザー積んでH99にすれば今でも似たことは出来るな
武器のレベルに応じた見た目や攻撃エフェクトの変化はここでは既出?
これはお手軽でいいと思うんだが。
実弾は少し無理があるからレーザーの直径だけでもかわるといいよな。
・・・実物のレーザーは細いほど良いんだがw
463 名前: 本日の投稿:03/02/11 02:38 ID:
メックアサルトをおすすめかな。
メックは ワックドの上位に位置する対戦ゲームとして盛り上がってる。
手軽操作でルールもすぐに覚えられる。LIVE対応として嬉しいことに
無料でDLコンテンツが用意されてるのも嬉しい。
DLサービスは残念ながら遅れているけど、
2月に新型メック一機二種、新対戦マップ2面が用意される予定。
当初のアナウンス通りだと3月にはCTFルールとObjectve Raidルールの
追加とそれぞれに適したマップ各一面づつ。
あと新メック一機二種、そして新対戦マップ2面がDL可能になる。
3月用意はさすがに全部DLサービスには間に合いそうにないが…
新ルールのCTFマップの出来が楽しみだ。
いいなーいいなー海外で勝てないわけだ・・・∧||∧
>>772 PCじゃあたりまえだけどHDDが付いてるっていいよな・・・Liveでファンクラがでれば同じくらいやってくれるさ