86 :
なまえをいれてください:02/12/24 01:32
87 :
なまえをいれてください:02/12/24 01:33
マジレスだけど今時30フレーム以下のゲームなんてGCにしかないだろ。
88 :
なまえをいれてください:02/12/24 01:35
糞箱にもあるぞ
90 :
なまえをいれてください:02/12/24 01:36
>>1はインターレスとプログレの違いも知らんのか?
インターレスとプログレの60FPSの違いも知らんのか?
ならばハッキリ逝って語る価値無し。本物の馬鹿とみなす。
72は極端だったかも。
しかし実際喧嘩するときもブラーがかる動きに対して相手するし。
テレビで人の動きが30フレーム以下なのに滑らかに見える。
ゲームのムービーもよく見たらブラーかかってる。
最近じゃFlashでも気が利いたムービーは、ブラー効いた画像を間に咬ませて速い動きを演出してたりする。
CGの業界ではあたりまえだけど。生まれたときから当たり前過ぎて気が付かない。
でもこれがリアルタイムで実現できたら、ゲームの表現はまたワンランク上がるんじゃなかろうか。
地味だけど重要。
>>90 別に意味は無いよ。走査線525本を同時か、半分ずつかでしょ?確か。
つーかインターレスの60fpsはサターンでもやってたし。
まぁこんなスレageる気にはならんが。
プラーは低いフレームレートをごまかすための技術か?
副次的にそういうのもアリだとは思うけど、万能じゃないだろう。
大体リアルタイム演算で一生懸命プラーかけるなんて本末転倒。
>>90 そんなの知ってるよ。PS2とかのインターレース640x480なんかプログレ出力してるマシンで言うところの
640x240と一緒だから、その分処理負担が多い。でもそれを言い訳に30fpsってのも情けない話だ。
60FPSにすると、ジャギチラひどいバーチャ4にPS2の限界を感じます。
95 :
なまえをいれてください:02/12/24 03:37
PS2の映像描写力GeForce2Ultraぐらい?
XBOXはGeForce3積んでると聞いたが
つまりゲームの基本というかNTSC上を流す動画の基本は60fpsであることを忘れて
安易にフレームレートsageに走るゲームが多すぎるということだ。
30fps以下を使うというのは例外を除いては非常手段であると認識すべき。
そういう意味で、ゲームではないがVideoCDなんかは愚の骨頂だし、
それがDVD-Videoで改善されたことは本当に良かった。
とりあえず60FPSにしたFFを作ってくれ。
っていうかPS2ってあの程度の映像で60fPsキープできないのかよ
解像度だってめちゃめちゃ低いんでしょ
こうなったらプレステ3キボン
100 :
なまえをいれてください:02/12/24 04:07
102 :
なまえをいれてください:02/12/24 04:58
>>101 この前テレビで映像見たけどあんまり改善してなかったぞ。
同じセガでもしのびの方が随分綺麗に見えた。
>>102 おまいの目がおかいしい。
さらに、テレビ映像なんかで決めつける頭はもっとおかしい。
104 :
なまえをいれてください:02/12/24 07:07
TVで60FPSのゲーム「動画」は見分けられるかどうかってスレッド昔あったな
あれは結局どうなったんだ?
60FPSでも30FPSでも作り手次第だからどうでも良いけどさ
105 :
なまえをいれてください:02/12/24 07:15
つかネットで拾うムービーにしろDVDにしろ
そんなもん見て60fpsじゃない!
とか言う奴、馬鹿だろ
ホント馬鹿だろ
>>91 TV(実写)でブラーがかかるのは当然だよ。ただしTVは60フィールド/秒だけど。
ムービーでブラーかけるのは現在では当たり前の技術かもしれないけど、
それはリアルタイムじゃないからできることで。
ワンランク上の表現を目指すのにブラーが重要なのは同意。
厳密にはブラーとは言えない気がするけどVF4の残像とか
リッジVのテールランプとかが、そういう方向だろうね。
でも、30fps以下をごまかすのに使うのは違うんじゃないかな。
(2Dのブラーの実例出てこなかったね。残念。)
それに、ゲーマーが60fpsを重視するのは、見た目ももちろんだけど、
操作性も重要だからだよ。
かと言って30fps以下がチンカスというのはどうかと思うけどね〜。
107 :
なまえをいれてください:02/12/24 07:28
60fps謳ってても、実際には「フレーム飛ばし(処理の重さによって描画をスキップ)」
で60fpsキープしてるのをご存知?
つか、フレームレートとゲームの良し悪しはあまり関係無いにハラタイラ。
108 :
なまえをいれてください:02/12/24 07:31
>>107 ゲームによって違う
てかプログラマーしだいだな
1はそのチンカス程度の価値もないのが哀しい
110 :
なまえをいれてください:02/12/24 08:06
>>108 うむ。
例えばグラディウスやなんかのSTGでフレームスキップされたら困るな(w
まぁ、一 般 論 ってことで。
111 :
なまえをいれてください:02/12/24 08:12
30fps以下
29から下ってことでいいか
112 :
なまえをいれてください:02/12/24 09:05
早けりゃいいって物でもない
113 :
なまえをいれてください:02/12/24 09:10
バーチャルハイドライドやってたから全然苦にならない
114 :
なまえをいれてください:02/12/24 09:22
115 :
なまえをいれてください:02/12/24 09:23
64のFPS系ゲームを4人対戦でやってたから全然苦にならん
117 :
なまえをいれてください:02/12/24 13:01
111 名前:なまえをいれてください 投稿日:02/12/24 08:12
30fps以下
29から下ってことでいいか
アイタタタタ・・・
一般人はフレームのことなんて気にしない、気にするのはオタだけ
最近ので30fps以下のゲームを具体的に教えてくれ
Star Ocean Till the End of Timeは一般的なRPGで採用されている30fps(*1)という
フレームレートではなく基本的に全編にわたって60fpsを採用しています(プリレンダムービーは除く)。
たしかに通常のRPGのようにアクションゲームのような激しいシーンが全体から見れば少ない場合の
30fpsと60fpsの違いは、こだわりを持つ人以外には少ないでしょう。しかし、Star Oceanのような
リアルタイムシステムの戦闘を持つ場合は、60fpsによる動きの滑らかさはゲーム性にかかわるほど
重要なものです。
Playstation 2くらいの性能を持つハードであれば、2Dのゲームで60fpsを達成するのは
たやすいことですが、フル3Dのゲームになると見栄えにダイレクトに影響してきます。
それは60fpsのゲームは30fpsのゲームに比べて、1枚の絵の描画に使用できる処理能力が
半分になるからです。つまり、60fpsのゲームは30fpsのゲームに比べて静止画で見た場合は
(実際にはこれほど単純ではありませんが)半分の処理能力のゲーム機と同じになってしまいます。
(Playstation 2の名誉のために言っておきますが、Playstaion2の処理能力は、2Dであればなにも
問題なく60fpsを実現できます。)
しかし、Star Ocean Till the End of Timeでは、動きの滑らかさや操作のダイレクト感を
重視するために60fpsを選択しています。また、戦闘だけでなくイベントシーンでもこれは同じです。
キャラクターの動き(モーション)や髪、服などのダイナミクスアニメーションなども30fpsより
60fpsのほうがより滑らかで生き生きとした動きになるからです。これは、2Dであればデザイナーが
描いた枚数がアニメーションの枚数であるのに対して、3Dであればフレームレートがそのまま
アニメーションの枚数になるからです。エニックス公式サイトで公開されているムービーからも
その片鱗がうかがえると思います。
121 :
なまえをいれてください:02/12/24 14:28
ここはSO3マンセースレですか?
122 :
なまえをいれてください:02/12/24 16:31
SO3 2/27発売決定!!!!!!!!
フレーム厨は
PS時代、SFCばかりやってました。
>>120 しかし、Star Ocean Till the End of Timeでは、動きの滑らかさや操作のダイレクト感を
重視するために60fpsを選択しています。
>>120 >しかし、Star Ocean Till the End of Timeでは、動きの滑らかさや操作のダイレクト感を
>重視するために60fpsを選択しています。
120%無駄だな。滑稽だな( ´,_ゝ`)プッ
晒しage
127 :
なまえをいれてください:02/12/24 21:39
>>95 うんにゃ、PS2の描画能力は初代Vodoo並みかそれ以下
その昔PowerMacにVoodoo刺してUnreal遊んだときのあの
グラフィックに達したPS2のアクションゲームはみたことない
ちなみにXboxのGPUは素直にGeForce3と互角
>>127 今度出るGeforceFXはGeforce4の数倍のスペックって言うし
そろそろ新ハード投入時期がきてるのかな
129 :
なまえをいれてください:02/12/25 01:24
正直、普通にゲームする分には、操作感覚さえうまく調整すれば(1フレームあたりの
キャラの移動量とか)30だろうと60だろうと気にならない。
15はちょっと気になるが。
>>129 戻れない川ってやつかな。実際のところ動きのセンスのない60fpsのゲームを画面が
きれいなだけで白けてやるくらいなら、パックマンかギャラガやってた方がよっぽど
面白いんだけどね。
132 :
なまえをいれてください:02/12/25 01:56
133 :
なまえをいれてください:02/12/25 02:22
メタルダンジョンでもHALOでも処理落ちしてますが・・・
アホなヤツが多いな。
どんなコマンドでも1フレームで発動するとでも
思ってんのかな。
>>134 ・・・・その前に「発動」なんて用語は使わないが?