【Tomb】トゥームレイダー総合スレッド2【Raider】
∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ・3・) < ぼるじょあがムーンウォークで2ゲットォー!!
./ つ つ \_________________
〜(_⌒ヽ (´⌒(´
.)ノ `J≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
(´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
TOMB RAIDERS〜トゥームレイダース〜
■アクションアドベンチャー
超人気シリーズ。セクシーな女性冒険家レイラのキャラクター
設定はもちろん、独特のアクション、カメラワークなど、
シリーズの人気要素はすべてここにある。
アドベンチャーゲームファン必携の1本。
POINT
■走る!飛ぶ!泳ぐ!レイラの多彩な動きはプレイヤーのコントロールに瞬時に反応する。
完璧なリアルタイムアクションアドベンチャーだ!
■キャラクターは一体約300ポリゴンで複雑に構成されている。
2丁拳銃を腰のホルダーから取り出し、撃つ!などの緻密で滑らかな動作に圧巻。
1さん、乙かれ〜!
新スレ立ててくださって、どうもありがとうございます!!
6 :
ララ ◆bLBkg/L8nA :02/12/23 18:50
トゥームのCDをCDプレイヤーに入れるとBGM聞けるのって既出?
|_∧
|・ω・`) ダレモイナイ・・・サミシイ・・・・
| ⊂
|_∧
|・ω・`) ・・・・・クスン
| ⊂
14 :
なまえをいれてください:02/12/23 22:58
|_∧
|・ω・`) ・・・・・ミンナ・・・ドコイッタノ?・・・
| ⊂
15 :
なまえをいれてください:02/12/23 23:26
|_∧
|-ω-`) ・・・・オヤスミナサイ・・・
| ⊂
17 :
なまえをいれてください:02/12/23 23:33
|_∧
|・∀・`) ・・・・イタ━━━━!!!・・・
| ⊂
モウダメポ・・・
オヤスミ(-_-)
19 :
なまえをいれてください:02/12/24 03:34
ageとく
新スレおめでとうございます!!
>>1さんありがとうございます!
21 :
なまえをいれてください:02/12/24 06:13
ハジメタンちゅき
22 :
なまえをいれてください:02/12/24 06:31
新スレおめ。マターリいこか。
>>21 ハジメタンちゅきなのはわかるが、いい加減もっと他の表現考えれ。
ネットストカー連想させる。
新手の嫌がらせか?
とにかくマターリ語ろうぜ。
ここって1ではage進行推奨だったけど、最近ではなるべくsage進行
の方がいいような気がしてきたんだけど、どう思う?
どちらでも、特に強制はしなくていいとはと思うけど・・
家庭用ゲーム板だからsageでいったほうがいいかもね
ファンも少ないし
|_∧
|・ω・`) ・・・・オハヨウ!・・・
| ⊂
おお!今まで出ては消え、出ては消えしていた『Tomb〜』スレが
2まで行くなんて・・・(TДT)カンゲキ!
こんなことなら最初のスレ名だけは『トゥームレイダー“ス”』に
しときゃよかったね(^∀^)。
と、いうことで、祝!新スレ! マターリ、イキマッショイ(・∀・)
28 :
なまえをいれてください:02/12/24 15:45
じゃあおでも
ハジメタンちゅきちゅき
29 :
なまえをいれてください:02/12/24 15:57
ハジメタンちゅきちゅき
30 :
なまえをいれてください:02/12/24 15:58
じゃあおでも
負けずにハジメタンちゅきちゅき
31 :
なまえをいれてください:02/12/24 15:59
ハジメタンちゅきちゅきちゅき
32 :
なまえをいれてください:02/12/24 16:00
ハジェメタンちゅきちゅき
33 :
なまえをいれてください:02/12/24 16:01
じゃあおでも
ハジメタンちゅきちゅき
34 :
なまえをいれてください:02/12/24 16:03
このスレは今からハジメタンちゅきちゅきスレになりました
35 :
なまえをいれてください:02/12/24 16:05
なんだかわからずにハジメタンちゅきちゅき
36 :
なまえをいれてください:02/12/24 16:06
トゥーム好き美少女、ハジメタン応援スレ
37 :
なまえをいれてください:02/12/24 16:10
いや同人美少女らしいぞ
38 :
なまえをいれてください:02/12/24 16:16
ハジメタンちゅきちゅき
39 :
なまえをいれてください:02/12/24 16:18
お前等ちゅきちゅきまででとどめておけよ。
クチが避けてもマンコとかアナルとか言うなよ。ハジメタンをひかせたらあかんのじゃ。
40 :
なまえをいれてください:02/12/24 16:20
これだけいわれて出てきたらあるイミ女神かも
41 :
なまえをいれてください:02/12/24 16:23
じゃあおでも
ハジメタンラブラブ
せっかくの新スレが・・・
43 :
なまえをいれてください:02/12/24 16:39
荒らすなbヴぉけ!ハジメタンに嫌われちゃうぞ
44 :
なまえをいれてください:02/12/24 16:43
ハジメたん・・・
45 :
なまえをいれてください:02/12/24 16:55
ハジメタン降臨きぼん
ま、ゴミはつきもの。気にせず行きましょう。
しかしマジな話、自作は家庭用ではPS2だけって事なんだよな。
50 :
なまえをいれてください:02/12/24 20:07
2のララ邸にある庭の迷路をクリアしました。
なんかカクカクの金塊があったんですけど。
それだけ? ごほーびは・・・・?
ベッド横の開かずの扉は・・・・?
>>48 トゥームレイダーは常にPC版が最高のデキだよね。
それでいいじゃなーい
52 :
なまえをいれてください:02/12/24 20:12
ハジメタンちゅきちゅき
53 :
なまえをいれてください:02/12/24 20:16
>>51 そうだよねー
PC版やんない奴はクソという事で
ふつうはトゥームレイダーをプレイするためにPCを買うんだよ
てか、コテハン本人は喜んでんじゃないの?
ハァハァされて。
ただでさえ厨房が多いこの板で女がコテハン名乗ってんだから。
>>55 そうそう、どうせPC板は人がいないんだからここで語らせてもらうよ
ついでにPCゲーのほかのゲームもな
58 :
なまえをいれてください:02/12/24 20:32
>>56 俺たちPC派の連中はもてないオタクばかりの集まりだから
イブの夜にハジメタンでハァハァするしかねーんだよ!
荒らしは放置で願います
誰か今からオフやろーよー。みんな大好き☆アキハバラでいいからさー
ハジメたんが来るんなら行く〜〜
このすれ女の子が多いし、丁度いいんじゃない?
|_∧
|・ω・`) ・・ミンナ サビシインダネ・・・
| ⊂
>>56 >ただでさえ厨房が多いこの板で女がコテハン名乗ってんだから
その真偽はどうする・・・・?
本当の性別などどうでもいいから・・・萌えたいというのか・・・・・?
>>63 そりゃさびしいよー
イブの夜なんだから。
予算は¥3000くらいでサ
>>64 あんたバカ?
前スレの最初からよく読んでみなよ。
このスレじゃ常識だよ。
ワリカンで¥3000なら、普通に楽しめましてよ? 飲んだり食べたりできましてよ?
で、どこで待ち合わせする?
>>69 マジで参加してもらえますの?
どこがイイかしらん?
|_∧
|・ω・`) ・・前スレ貼り忘れちゃったミンナ・・ゴメン・
| ⊂
アキバでよろしくて? ゆっくりできる場所はどこです?
オフ会やる気、本当はございませんのね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピエロですわ
>>64 >67のあんたバカ?
は言い過ぎました。
暴言ごめんなさい。
ここって寂しいブスが張り付いてるスレなのか?
>>76 女言葉でかきこんでるのが、全部女だと信じるあんたがかわいい!
このすれ荒れてるんだか、またーりしてるんだかわからんな。
TR5のDC版はそれなりに良かった。
そもそもTR1でもSS版とPS版の比較は面白かった。
家庭用でも複数機種で出して欲しいなあ。
80 :
なまえをいれてください:02/12/24 22:05
2のララ邸にある庭の迷路をクリアしました。
なんかカクカクの金塊があったんですけど。
それだけ? ごほーびは・・・・?
ベッド横の開かずの扉は・・・・?
81 :
なまえをいれてください:02/12/24 22:07
3は至高の名作。3しかやってないけど
82 :
なまえをいれてください:02/12/24 22:24
「2」も「3」もダルくてダメ〜!やっぱり「1」が最高!
・・・だといままで思ってたけど「2」も「3」もラスト面が異様に
クオリティ高くてメチャクチャ盛り上がった!
途中挫折した人も騙されたと思って最後までやってみよー!
83 :
なまえをいれてください:02/12/24 22:26
ララ邸の財宝の隠し部屋にはワラタ。
普通なら鹿の首のはく製のところが....。
さすがララ様!
84 :
なまえをいれてください:02/12/24 22:27
やっぱりアクションが多くないとね。
3以降の「ダッシュ」なんかはかなり重要さね。
5でダクトから下へ降りる時いちいち後ろ向かなくてもよくなったのは嬉しい。
公式ホームページにあるスクリーンショットは、次回作のモノなの?
かなり香ばしいね!
87 :
なまえをいれてください:02/12/24 22:59
いま「2」をやってるんだけど・・・。
最近、”頭から飛び込む”ダイブを偶然覚えて(・∀・)カッコイイ!
って思ってたんだけど、「2」ではそれを使わないとクリアーできない
ところがあるとか・・・・Σ(゚Д゚)ガーン!!
こんな操作法、説明書になかったゾ(たぶん)!!
先に言えよ〜っ!
>>87 確かに、歩きボタンを押していると倒立登りや飛び込みジャンプが
出来るってのは説明書に書いてない。終盤で必要だよね(本当に
それでないとクリア不可かどうかは未確認だが)。
サイアンの寺のひねりジャンプつかみなんかは、いかに難しくても
操作説明の応用だが、飛び込みジャンプに自分で気付けってのは
素人さんお断りな感じだなあ。
まあマリオ2みたいなもんで、続編としては難易度上昇もひとつの
ウリという感じだったのだろうか。
89 :
なまえをいれてください:02/12/24 23:44
90 :
なまえをいれてください:02/12/24 23:48
>>87 サイアンの飛び込みのこと言ってる?
逆飛び込みじゃなくてもクリアできるよ。
GBA版プロフェシー少しやっている。
ステージごとのパスワードじゃたまらんなあと最初思ったが、実際
進めるとTR1のセーブポイントくらいの間隔でパスワードが変わる。
1レベルの中が複数のステージに区切られている構成のようだ。
見下ろしだが、銃をかまえてジャンプ避けしつつ攻撃する感覚など
シリーズの雰囲気をちゃんと出している。
でも操作や動きは全体にGBC版より簡略化されているな。
何より歩きがない(走りとダッシュのみ)のが個人的には痛い。
2のチベット山中のラストステージで手に入るキーアイテムで
でっかい銅鑼鳴らすための鉢(漢字自信なし)って何故か2本手に入るんだよな。
鉢取って雪男が大量に出てくるところ行ってから戻るとまたあるから
いつももう一本とってしまいまふ。次のステージ行くと無くなるけどさ。
>>93 あれって池の前でロードするたびに手に入るよ。
キリがないから途中でやめたけど(w
しかし鉢の数だけ特典があるとうれしかったのにね。
95 :
なまえをいれてください:02/12/25 02:59
ハジメタンごめんなさい。。。でもちゅき
97 :
なまえをいれてください:02/12/25 08:13
2やってすごいオモロかったです。
他はどれがオススメですか?
全部やりましょう。
トゥームシリーズの面白さは人それぞれだよ。
ここはファンの人がそれぞれの面白さを語るスレだから。
まずは順番で1からやったら?
99 :
なまえをいれてください:02/12/25 09:30
それよりPC版をやんなきゃだめだよ
ふつうはトゥームレイダーをプレイするためにPCを買うんだよ
∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ・3・) < ぼるじょあがムーンウォークで100ゲットォー!!
./ つ つ \_________________
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.)ノ `J≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
(´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
101 :
なまえをいれてください:02/12/25 09:32
ハジメタンごめんなさい。。。でもちゅき
102 :
なまえをいれてください:02/12/25 09:34
ハジメタンごめんなさい。。。でもちゅきちゅき
103 :
なまえをいれてください:02/12/25 09:35
じゃあおでも
ハジメタンちゅきちゅき
もうお願いだから勘弁してくれよ・・・
これ以上荒らさないでくれ。
105 :
なまえをいれてください:02/12/25 09:52
ハジメタンごめんなさい。。。でもちゅき!
106 :
なまえをいれてください:02/12/25 09:54
ハジメタン・・・
107 :
なまえをいれてください:02/12/25 09:57
いっそのことハジメタンちゅきちゅきスレでも立てるか?
>>96 歩きボタンを押しながらつかまり段差を上がれば出るよ。
>>97 やはり全部それなりに面白い。
1が一番好きだという人が多いと思うけど。
設定的にはある意味1で完結してて、後は余談というか追加
マップと言うか便乗商品なんだよね。でも面白いよ。
ただ1はセーブシステムが難易度を上げてるので意欲のある
早いうちにやらないとつらいかも。
それか、他は全部制覇して大好きになっちゃって1しかやるものが
なくなれば最後に難しくてもがんばれるかもしれない(^^;
>>50 ララ邸は練習ステージなので特にごほうびはないね。
強いて言えば達成感と倉庫に入れるってだけ。
ベッド横の扉については、後でわかるとだけ言っておこう。
取りあえず本編をクリアすれ。
ベッド横の扉って、3以降のシリーズにもありますの?
>>111 3にはあるけど、これは特に意味はない。すぐ開くただの部屋。
4以降はララの家そのものがない。1面が実戦チュートリアルに
なっているよ。
昨日5を買ってきた。
正直4がイマイチだったので敬遠してたのだが、プレイしてみればやはり面白い。
しかしこの画面の暗さはなんとかならんのか。
シリーズ重ねるごとに、どんどん暗くなっていくような気がする。
あと、メニュー表示が3以前に戻っているのを期待していたのだが、残念。
メニュー表示は3までのほうがいいよな
4のステージ行き来するのも結構つかれるし
やっぱシンプルな面構成でトラップ、パズルは凝り凝りってのが
すきだな〜
2が一番おもしろいということに決定
>>115 まああのシリーズいちシャレたエンディングに敬意を表してそうしといてやるよ(^^;
118 :
なまえをいれてください:02/12/25 22:33
ハジメタンちゅきちゅき
>>113 ん?明るさなんてテレビでもディスプレイでも明るく設定できるのでは?
もしPC版ならプレイ前にブライトネスを設定できる機能あるし。
ハジメはもうここにコテハンで出て来なくていいよ。
どうしてもハァハァされたいならPCスレの方に行けよな。
あっちなら人もいないから、ハジメ目当ての奴が集まっていいんじゃねーの(w
2のエンディングは、映画化したときに使って欲しいくらい良かった。
あの最後のステージはもっと長くてもよかったなー
トゥーム3「RX-TECH社発掘場」の最後の方
潜水艇を中継しつつ水中を進んでいくところ
ノーダメージでクリアできた人いる?
もの凄くうまくやれば出来そうな気がするんだが
俺は結局何度やっても駄目でした。
>>124 もちろんメディパック使いまくりだったよ。
余計に焦って動作がおかしくなって、いろんなとこにつっかえるし。
>124,125
一番の難所は水中から上がる時でした。
3には落下しつつシークレットを取る場面もあったね。無理だ。やり方わかってても無理
個人的に動くブロックに乗れなくなったのが気にイラン
>125-126
やっぱり出来ないかなあ。
ここさえクリアできればメディパック0でいけるんだが。
>127
それってどこだっけ?
シークレットは一応全部取れたよ。
>>129 自信無くなってきた、3じゃなかったかもしれない。
他は2しかやってないから、3じゃないとしたら2だと思うんだけど。
なんか地下鉄かどっかで、電車が殺る気まんまんでビュンビュン飛ばしてやがった気がする。。
>>130 3のロンドンのステージだね。
あそこはぶら下がった状態から反転ジャンプしないと、取れないのがあったような。
ただこう書くと難しそうだが、コツさえつかめばそれほどでもない、と思う。
5のちびおばけが大嫌いだ。
縄に飛び移る時避けられないのをいいことにガンガンHP減らされるし。
その辺の棒でもいいから武器にしてくれれば良かったのに。
>>132 バックジャンプひねりつかみが出来ないと2もクリア出来ないはず。
でもこれはちょっと練習すれば出来るようになるよ。
俺も実はこの時の操作だけコントローラの持ち方変えるんだ。
上・ジャンプ・反転・アクションを順番にポンポンと押せばいいぞ。
>>134 補足。タイミングはもうちょっと微妙かも。
反転ボタン押さなくても
掴まり→ジャンプ(上)で反転するよ
あとはつかまるだけ
>>133 子供ララは武器使えないので心細いよね。
4の冒頭も子イノシシすら倒せなくてイライラした。
>>136 ああ、なるほど。
正確に書くと、つかまり→上→(上離し)ジャンプ・上ね。
アクションボタンは押しっぱなしでいけるね。
その方が簡単か。
3の墜落現場で、大きくて強そうなティラノがちっちゃいやつにやられてるのが
禿しく違和感を感じた
140 :
なまえをいれてください:02/12/26 08:23
>>138 ひねりボタンも押しっぱなしでいけるから、
タイミングなんて気にしなくていいよ。
>>140 ん・・・?
138のやり方だとひねりボタンは必要ないんじゃないか。
142 :
なまえをいれてください:02/12/26 10:50
まとめてみると、簡単な方法も2種類あるね。
1)つかまり状態から・・・
→右手でジャンプとアクション(最後まで押しっぱなし)
→左手で上を押して登りモーションが出たら離す
→ジャンプモーションになったらまた左手で上
2)つかまり状態から・・・
→右手でアクションと回転(最後まで押しっぱなし)
→左手で上を押して登りモーションが出たら離す
→モーション内にすぐその左手でジャンプ
これなら落ち着いてやればテクニックは要らない。
お好きな方でどーぞ。
いかにもトゥームらしいスレになってきたね !!
うれしいな。 (^Д^)
5の二つ目のステージ(トラヤン・マーケット)に出てくる
タコの足みたいなのが生えてるヤツ、あいつ倒せるのかー。
銃抜いても構えないから、てっきり倒せないのかと思って
無視して進んでいったら、当たり前だがつまってしまった。
ハンドルはめて回すのにえらく苦労したけど
それでも最後の方まで進めてしまえるから困りもの。
いや、この自由度の高さがトゥームの良さでもあるのだが。
で、あれこれやってるうちに上の敵に安全地帯があるのに気付いたんだが
これって結構知られてるのかな?
この辺に立つと攻撃されない
. ↓
□■□□□
□ □
敵
□ □
□ □
□□□□□
□
146 :
なまえをいれてください:02/12/26 21:44
age
147 :
なまえをいれてください:02/12/26 23:25
>145
知らんかった。奥の部屋から狙撃してやってた。
148 :
なまえをいれてください:02/12/26 23:32
>>145 タコ怪人を倒さずハンドル回せたんですか??
やってみたけど出来ませんでした・・・。
安全地帯があるなんて知りませんでした。こんどやってみます。
149 :
なまえをいれてください:02/12/27 09:33
タコの安全地帯、良い情報だ。わしも試してみる。
普通に狙撃するの難し過ぎると思ってたんだよなあ。
TR3のラスボスも安全地帯(ある意味)知ると高すぎと思ってた
難易度がガクッと下がったし。そういう落ち穂拾いも面白いぞ。
150 :
なまえをいれてください:02/12/27 16:21
2のドラゴンも安全地帯あるよ
151 :
なまえをいれてください:02/12/27 20:11
>>150 本当の安全地帯?>ドラゴン
教えてくらさい。
□□□□□
□ □
敵
□ □
□ □
□□□□□■←このへん
153 :
なまえをいれてください:02/12/27 20:28
Hi,
みんなクリスマスはどうだった?楽しいクリスマスを迎えられたかしら?
わたし?それは秘密・・・みんなの想像に任せるわ。
もうすぐ今年も終わってしまうわね・・・暗いニュースも多かったけど、
来年にはみんなにトゥームレイダーの新作が届けられるから楽しみに
していてね!
今回のトゥームレイダーではわたしのファッションもメイクも随分
変わっているの。アイドスのホームページをチェックしてくれている
人だったら知っているかもしれないけど、結構セクシーさに磨き
がかかったと思わない?もともとカワイイとは言ってもらえないのは
分かっているけど(!)、艶っぽさって言うのかしら、そんな感じが
出ていて自分では気にいっているの。トゥームレイダーを楽しんでくれて、
わたしのファンでいてくれるみんなも絶対気に入ると思うわ。
ちょっと遅くなったけど、わたしからみんなにクリスマスプレゼントね。
154 :
なまえをいれてください:02/12/27 20:31
今度のわたしのお気に入りのショットをこのメールを楽しんでくれている
みんなに特別にあげる!パソコンの壁紙に使ってもらってもいいし、
プリントアウトして部屋に飾ってもらったりしたらうれしいわ。
そう言えば、最近気になっているのが、わたしがみんなからどういう
イメージで見られているのかってことなの・・・わたしもそういうことが
気になる年頃になったってことかな?!
みんながララ・クロフトを想像するとき、まず最初に連想するものって
何なのかな?
二丁拳銃?ヘアスタイル?それともボディライン?バストとかヒップとか・・・
何でもいいんだけど、トゥームレイダーを愛していてくれて、ララを好きに
なってくれているみんなが何を見てわたしを想像するのか知りたいな。
どんなイメージでも構わないわ。みんなの想像するララ・クロフトの
イメージが何なのか、このメールアドレスに返信してくれたらうれしいわ。
今回のわたしのファッションやメイクについてもみんなの感想待ってるわね・・・
バストとか言われたら、シェイプアップし過ぎないように気をつけるわ・・・
来年もよろしくね!
Love always, Lara
155 :
なまえをいれてください:02/12/27 20:38
ララタン(*´д`*)ハァハァ
ルッドの門こせねーぞ(#゚Д゚)ゴルァ!
どこのあたり?
えーと・・・・なんというか
ファラオは過ぎて、地下水道のようなところにいます・・
ワニやダイバーに襲われてます。レバー引いたりしても
どこが開いたかわかりづらいYOヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
自分にはそこはかなり教えるのがむずかしい・・
攻略本見てクリアしたし・・
誰かうまく教えてくれるひといませんか〜?
たしかにあの辺は説明が難しいな・・・
そうだよな。
攻略「マップ」を見てクリアだった・・
根性でがんばってみます(つД`)
>>162 わかりづらい文章でよければ。。。
>162がプレイしながらとか。。。
あの部屋は上段、下段になってるよね。
下段の入り口をはいって、上段の右側にある空気の部屋へ行く。
うおーー息が持たない・・・
なんか倒してもいないのにダイバーが浮いてる・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
敵もワニに殺されるのか・・・
息継ぎしたら入り口のすぐ隣の部屋のレバーをおろして
息の部屋へ戻る
>>163だけど、
>165,166って
>>162なのだろうか・・
これずっと書いてていいのだろうか・・
実況になりそうだから自力でなんとかしてみまつ
協力してくれて感謝ですたヽ(´∀`)ノ
>>167 サンクスコ
ここの地帯はスクーター使用が前提です。
次は入り口のすぐ上の部屋のレバーです。
ここは息がむずかしい。
>>169 そうだね。ごめん。
でもレバーだけは書いとくね。
間違ってたら誰か教えてください。
3っつ目のレバーは空気部屋のまん前って攻略本に書いてあるけど、
なんか違ってたような気がするが・・・
172 :
なまえをいれてください:02/12/27 22:04
>>152 ドラゴンの部屋に入ったら、最初の右の柱の影にはいる。
ここからだと攻撃を受けずに攻撃できる。アイテムが残ってないと
ちょとつらい
レバーを全部下ろしたら、空気部屋のすぐ右隣の通路を進んで行くと
違うエリアに出ます。
>>174 下手な文で攻略書いた者だけど・・
マジですか?
クリアするの早いな〜
>>174 お、なんとかクリアできそうな感じですな、よかった。
遅れ馳せながら補足、
その空間は別の場所にいったあとでも、もう1回通ることになるので、
まだ開けていない扉の位置などをよく記憶しておきましょう。
(しかもその時は、敵がまた増えてる上に空気層が消えてなくなってしまってるという、
非常にきつい状態になるので…)
社長のオフィスまではあと少しです、がんがれヽ(´∀`)ノ
>>148 > タコ怪人を倒さずハンドル回せたんですか??
> やってみたけど出来ませんでした・・・。
ハンドルをはめるところの2、3歩手前、左右どちらかに少し寄ったあたりに立つ。
敵がピームを撃つ準備を始めたら(音で判断)すかさず機械に走り寄りハンドルをはめる。
はめ終わったら横にジャンプ。再び同じようにしてハンドルを回す。
これで一応いけるけど時間がかなりシビア。
>>149 3のラスボスの安全地帯ってどこ?
あれはボスそのものよりも足場の悪さに泣いた。
3のボスはみんなそうだったなあ。
178 :
なまえをいれてください:02/12/27 23:48
179 :
なまえをいれてください:02/12/27 23:56
>>177 3のラスボス、すまん。正確に言うと安全地帯ではない。
環状部分にいれば即死弾は絶対撃ってこないので楽ってコト。
ただ、環状部分と宝取りルートが地面の線で明確に分かれている
事を知らないと、足が線にかかったりして即死弾を撃たれる。
ちょっとした事だけどこれで難易度がかなり変わる。
181 :
なまえをいれてください:02/12/28 11:30
一番参考にしてたな。といっても掲示板の方だけど。
トゥームほどネットが必要だったゲームは無い(w
うむ。
漏れも何度カソニソグしに逝った事か…
よっこいしょ
>>179 ああ、なるほど。
言われるまで気付かなかった、確かにそうなってるなあ。
でもキツイことには変わりないので、やはりロケットランチャーぶっ放すのが一番簡単だな。
ララメールあげ
187 :
..........:02/12/28 22:19
.
5、 ララの子供時代をクリアしたが
個人的にシリーズ史上最低最悪エリアに決定。
武器が使えないのはまあいいとして
頻繁に切り替わる視点、やたらと挿入されるイベントシーン
画面が暗いにも関わらずフレアも双眼鏡もなし。
特に視点が固定されるのには、プレイしていて非常にイラついた。
スタッフ、映画にでも影響されたんだろうか。
やっぱ4以降制作陣に方針の混迷が見られるねえ。
海外だとfps多いからいろいろ比べられて叩かれたりも
するんだろうけど、肝心のTRの良さ・個性ってのを
見失わないで欲しいよなぁ。もう遅いか。
スプーキー島はまあスリーピィホロウのパロディみたいな
つもりなんだろうなあ。
まだ5は最初から2つ目までのエピソードしかクリアしてないんだけど、
ボリュームがないよな。
一つのエピソードが他のシリーズの1ステージくらいのような気がした。
この少なさは何か理由があったのだろうか・・?
開発スタッフのネタ切れだよ、同じシステムでおなじネタはつかえない
てゆーか、5はホントはTR4の追加ミッションだろ。
193 :
なまえをいれてください:02/12/29 04:50
http--www.geocities.co.jp-Playtown-3220-tr3Gate00.jpg
これ、どうやるの?
194 :
なまえをいれてください:02/12/29 04:52
http//www.geocities.co.jp-Playtown-3220-tr3Gate00.jpg
間違えた。こっち。
195 :
なまえをいれてください:02/12/29 04:54
196 :
なまえをいれてください:02/12/29 05:03
工事中のところですか・・
これってどこらへんなのかな・・?
197 :
なまえをいれてください:02/12/29 05:22
198 :
なまえをいれてください:02/12/29 05:32
綱わたりって蛇足の類だよな?
激しく同意。
イライラさせられた。
200 :
なまえをいれてください:02/12/29 06:10
ターザンロープもムカつくがまだ許せる。
綱渡りはいらない。あんなのトゥームじゃない。
俺としては、、、、、、ロープもいらん
スライダーが無くなったから、ロープが無いと困る
漏れしゃがみとダッシュも嫌い・・・2のシステムが一番よかった。
PS版だと3〜はなんかメニュー画面も変わったし、
4〜に関してはセーブが・・・。1,2が好きだーよ。
うんうん アクション増えすぎ しゃがむのもロープもイラナイ
>197
ありがとうございます
閑散としてます
ちゃんといますよー。
マターリと長ーくつづけたいからこれでもいいかなーと思って
おりまする。
PS版の初代トゥームレイダースについて質問があるのですが、
全く武器を使用せずに、走る登る飛ぶ等のアクションだけでクリアするのは可能ですか?
純粋に冒険や探索を楽しみたいので。
209 :
なまえをいれてください:02/12/30 12:47
ガイシュツだろうけど、メチャクチャメタルギアっぽい内容になりそう。
TR1の1周目が終わっていないのでしたら、がんばって自力クリアすべきです
2周目からは全武器を初期装備になりますので、敵に関しては非常に簡単になります。
シークレットの探索も2周目に行なう事を薦めます。
>209.210
サンクスわかりましたがんばります
>>208 武器を全く使わずに逃げ回るララ・・・。
クロックタワーを想像してしまったじゃないか(w
>208
チートを使ってちょっとやったことがあるんだけど、大量の狼にとりつかれて
ダンゴ状態になってしまって身動きできませんでした。
しかたなくピストル使ってきりぬけましたが。
敵が多いところは要注意ですな。
ボスとかは倒さないと進めないところがあるから無理でしょ。
最終面の初っぱなに出てくるやつとか。
ピストルだけでクリアは出来るけど。
>>208 「ピストル」禁止ならやったことある。
ただし、終盤はウージーの弾とか余るくらいなので
スリルとかは無かったなぁ・・・。
ティラノから逃げんのが一番ドキドキしますた。
>>208 マジレスすると、ザコはたいてい倒さないでもいけるけど、ボスや
中ボスは倒さないとクリアできないので無理。
それ以外って事でいいなら、難易度が上がっていい感じになるかも。
ロストバレーやミダス宮殿で敵を倒さないで集めまくってみたけど、
なかなか面白かったよ。ティラノ集団から逃げるのはスリル。
>>208 もひとつ蛇足レス。
TR1ではそんなにいやらしい敵は(ピエール以外)いないので、
落ち着いてまず敵を倒してからゆっくり探索というのが正攻法に
なると思う。敵はそう多くはない。
本当の冒険や探索気分をこれほど味わえるゲームはなかなか
ないと思うので、がんばって続けて欲しい。
218 :
なまえをいれてください :02/12/30 22:11
わかりました。ボスは倒さないと無理なんですか、残念。
なるたけ殺さないようにがんばります
>>219 ボス以外は「人間」に注意ね。
人間はイベントがらみで出てくるんで、ある程度ダメージ与えるか
倒すかしないと延々攻撃してくるよ。これは戦おう。
動物は無視する事も可能だけど、銃は避けるのは無理。
>>219 漏れからもちょっとだけ・・・ネタバレかも知れんが。
ローマの最初のステージでスタートしてすぐの
レバーがある部屋(ゴリラが出てくるところ)に入るときに
うまくジャンプして床の模様を踏まないようにして入ると、
その部屋に入ったときにドアが閉まらない&その部屋から出たときに
現れるはずのピエールが出てこなくなる・・・。
でもライオンの攻撃が厳しいと言う罠(´Д`)
メディパックをかなりケチりつつ回収しないと相当厳しいと思われ。
222 :
なまえをいれてください:02/12/31 08:48
漏れは1のセーブ方式だけでめげめげ
今は安易すぎる気もするが
>>222 確かにあれはキツイ。今時もうあんなの出来ないかも。
でもあのおかげで物凄くスリルのあるプレイが出来たのも確か。
特に最終面の脱出行なんか動作や位置調整一つに手が震えた。
>手が震えた。
ナイスな表現です。まさにあの時の必死さがまざまざとよみがえります(w
ちなみになんでPS版だけあんなセーブ機能だったんだろう?
PC版はどこでもセーブOKだったのに…。
>>224 SS版もそうですよん。とか言ってみる。(w
PCはユーザーを管理し切れないから仕方なくなんだろうね。
本来スタッフはPS/SS版の難易度を標準として作ったはず。
TR1はあのムズさがあったからこそ思い出深い一品として愛着があるとか(w
それにしても「試練の塔」でクリアの仕方が分からずむやみにクリスタルセーブを
使ってしまったときはマジ焦った。あと3つも試練が残ってるのにクリスタル
残り一個なんだもん・・・。結局なんとかクリアできたけどあの面は自分にとって
まさに”試練”で、トラウマにさえなりかけたよ(;´Д`)
>>226 あそこはクリスタルをついつい取ってしまうんだよね。
初心者に配分は難しい。安全策ナシの雷もあるってのに。
試練の塔は最初上から見下ろした時は感動したなあ。
ゲームでここまで「空間」というものを感じたのは初めてだった。
ステージ前半それなりに難関を乗り切って山場は越えたか・・・・と
思って入ったらあの広さだし。
シスターンの広大さも相当凄かったけど・・・・
1ってこういう驚かせる仕掛けが豊富で実に楽しめた。
今にして思えばガタガタなグラフィックだけど、息を呑むような・・・って
思いを本当に何度もしたもの。遺跡ラブだよ。
>ゲームでここまで「空間」というものを感じたのは初めてだった。
うん同感。
それにあまりにもトラップが凝ってて難易度も高くて・・・。
てっきりここがゲームの最終面だとばかり思ってた(w
ところがまだ半分も行って無かったと知った時は思わずΣ(゚∇゚|||) エ゛ッ!!
驚き半分嬉しさ半分の複雑な気持ちですた。
1をピストルのみ、回復アイテムなしでクリアしたときは
セーブのタイミングに凄く気を使った。
クリスタルがあってもすぐにはセーブせず
先に進んで難所をクリアした後、戻ってきてセーブしたり。
でも、1は絶妙な難易度設定だったと思うな。
3以降のPS日本版は難易度を日本向けに変更してるけど
戦闘なんかはぬるくなりすぎてる気がする。
その割りには時限イベントとかがきつかったりするし
下手に初心者を意識せずに、コアなファン向けに特化してもいいんじゃないかな。
実際、新規ユーザーはほとんどいないのでは。
>>229 漏れもやったけどラストバトルすっごく苦しかったな・・・。
どうやって勝った?
漏れは誘き出して2・3発撃って水中へ逃げる・・・の繰り返しだった。
体力ゲージ1cm位だったし・・・。他にいい方法ある?
コアなファンは、PC英語版でプレイすればよい
>>230 基本的にジャンプと前転を繰り返して
とにかく立ち止まらないようにして攻撃。
2のラスボスもこの方法で倒した。
体力ゲージは最終的に1/3くらい残ったかな。
どちらかというと、ラスボスへ行くまでのトラップを
いかにしてダメージ受けずに突破するかというのに苦労した思いが。
特に最後のシークレットの手前にある振り子。
あれをうまくかわすタイミングがどうしてもつかめなくて
結局、偶然うまくいった時にそのまま進んで行ったんだけど。
>>231 PCがオンボロなんで動きそうにないw
2のラスボスは敵の胸元に飛び込めばかなり楽に倒せたよ。
恐いのは炎だけだったし足で踏み付けられても即死じゃないから
メディパックですぐ回復すればいいし。
あと柱の影からねらい撃ちするのもいいね。柱が炎を遮ってくれるし。
1のPC版をオークションに出してくれ。
TR3なんかはセーブの関係もあってPS英語版が一番難しかった。
PC版はセーブデータの待避がいくらでも出来るから緊張感やや薄目。
>>234 PC版1はトリロジーのパッケージだが今でも手に入ると聞いた。
輸入版で買えるのでは?
>トリロジー
先週秋葉で見つけたぞ。定期的に仕込れてるみたいだった。
テレビも見ずに延々とプレイして5をクリア。
正直言って、後半はもう別のゲームになっているような気がした。
サーティーン・レベルとか「サイフォン・フィルター」かと思ったよw
あと謎解きがあまりにも分かりにくすぎる。
次回作もなにやら様変わりするみたいだし、内容次第ではもう見限るかも。
一応そこそこ期待してはいるけどね。
俺もサイフォンフィルター風味(というかよくある特殊部隊や潜入ネタ)は
苦手なクチ。TR2の中盤でさえ苦しかった。
そういうのも否定はしないけど、他にいっぱいあるだろーと思う。
古代遺跡や廃墟の詩的な探索・・・いや散策が楽しみたいのさー。
>>228 そうそう、TR1を発売時にやった奴はわかると思うが、最初全然情報が
なくてインカ冒険ゲームだと思ってたから、ギリシャ編もあるのかーと
思って喜んでたらさらにエジプト。変なバケモノは出てくるし、これ何面
あるんだよーと(嬉しくて)泣きそうになりながら徹夜でプレイした。
みなさんあけおめー。
>>240 >これ何面あるんだよー
そうなんだよね。
トゥームはやたら長いのがうれしい。
242 :
なまえをいれてください:03/01/01 05:22
あけおめです。マック版トゥーマーの方いますか?
「3」の追加レベル欲しさにトリロジー購入したマカーですが、
「1」のみ、セーブ・ロード画面のメニューや、
ゲーム中の体力ゲージが表示されないんですヨ。
「2」と「3」はまったく問題ないんですが‥
解消法がわかる方、教えてください。よろしくです。
漏れも「1」ファンなのでこれは辛いっす。
243 :
なまえをいれてください:03/01/01 06:25
>>197 うわ、、、これはじめて知った!?
延々水中スクーターで飛びまわって、ほーーー、こっからあそこへ( ゚д゚)
って感じで面白い!!
246 :
なまえをいれてください:03/01/01 10:37
1のファン多いすね
今年もまったりいきましょう
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
__( ´∀` )__< みなさんおはようございます!
| 〃( つ つ | \_______
|\ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒\
| \ \
\ |⌒⌒⌒⌒⌒⌒ |
\ |_______|
>>242 同じくマカーで、トリロジーを買いましたが、自分のには何の異常もありませんよ。
体力ゲージは画面の調整があってなくて上が途切れてるとかじゃないですか?
あとセーブ&ロードは「ファンクション・キー」の5&6を押して試してもダメですか?
あとパッケージにある動作環境(OSは8.6以上推奨らしいです)もよく調べてみてそれでも直らないなら
不良品ということで...。
>244と>245って見ても大丈夫?
>>249 >244 Mac版トゥームファンサイト
>245 海外ソフトの輸入販売サイト
ところで、ソフトバンクから出ている1の攻略本て、どの程度の情報が載ってるのかな?
詳細なマップやアイテムの位置まで掲載されてるなら買うのだが。
>>250 レスサンクス!安心なんだね。
自分が持ってる1の攻略本は宝島だから違うしなー。
2,3,4の攻略本はソフトバンクなんだが・・
シリーズごとにアイテムの位置やシークレットの位置が掲載されてたり
なかったりして、内容が統一されてないんだよな。
>>250 ソフトバンクの攻略本は一応全部掲載されている。
マップは平面図を重ねた図式で見づらい
TR1の攻略だけなら攻略ホームページが多数ある
>251-252
サンクス。
1はそれなりにやり込んでるんで、単純な攻略は別に必要ないのだが
詳細なデータが載ってるなら持っておきたいなと思ったもので。
取ってないアイテムとかがあると悔しいから(w
おれ3のステージ分岐ってあまり楽しめなかった
シークレット全部とれないルートあるし
全ルートクリアのためにやり直すのもつらいし
緩やかな一本道がいいとおもう
いろいろ工夫して新しい要素を入れようとがんばってるんだけどね。
どれも成功してない。っていうか本当は新しい要素いらないんだよな。
本当によくできたシステムには追加マップがあればいいんだ。
まあ俺は原理主義者なのかもしれんが・・・(w
3のシークレットって、うまくやると規定の数より一つ多く取れるんだよな。
コーストビレッジで上のルートに進んでおいて途中で
下に降りると両方のルートのシークレットが取れる。
最終的には60/59という変な結果になる。
橋の下に降りるところ?
あれが本線だとおもってたが
ちがうのかな
258 :
なまえをいれてください:03/01/02 05:10
>>257 あそこのもう一つ上の橋には上がれるの?
>
>>255 >本当は新しい要素いらないんだよな。
漏れも激しくそう思う。TR4から画面が格段にキレイになった(ただしPC版)
のはいいけど、アクションが多すぎて風景まで楽しむ余裕が・・・(;´Д`)
「あっ壷壊さないと!」とか、「あのトビラ本当は開くんじゃ?」とか、
それまで出来ない事ができたりで、自由度が高くなったって言えばいいけど
正直やる事多過ぎで、漏れの足りない頭はパニックっす!
>>259 あと4はステージ移動で体力回復とか、なんか仕様が粗忽だったね。
古典的面クリ型で、終わったステージ名が並んでいく形が良かったのに。
その点では5の方がバラエティーもあって構成的には良かった。
でもスタッフは同じことの繰り返しは嫌なんだろうな。仕方ないか。
>>257 いや、本道はあのまま奥に進み斜面を滑り降りるルートだろう。
実際、ステータスとかを見るとこのステージで取れるシークレットは本来三つのはず。
>>258 上の橋には上がれないと思う。俺も気になってるんだけど。
そういえばここに底なし沼になってて取れないアイテムがあったよね。
あれって結局取る方法無し?
次回作には成長要素とかも入るらしいねえ。
ジャンプの飛距離が成長によって変わったりしたら
(ホントにそうなるのかは今のところ分からないけど)
そんなのもう、トゥームじゃないと思うんだが。
どうでもいい事だが、ララの設定は「遺跡などの発掘や冒険の紀行文を書いて収入を得ている」
ってことだろ? TR4での価値のありそうな《壷を破壊しまくり》というのは考古学者
の端くれとしていかがなものかと小一時間....
>>260 >でもスタッフは同じことの繰り返しは嫌なんだろうな。
嫌というより前作とまるきり同じじゃ売れないと見込んでのことだと思う。
それはそれで正解なんだけど、ニュー・アクションにとらわれすぎて肝心の
ストーリー性が完全に希薄になってるよね。
あと、カメラワークもTR1以降、酷くなってると思う。
ララの画面を半分以上覆うアップはちょっと見るに堪えない(笑)。
この辺をもうちょっとなんとかして欲しかったな・・・┐('〜`;)┌
急に敵が出てくるとパニック状態になってしまう漏れ。
気が付くと必ず垂直ジャンプしながら銃乱射してる・・・。
>>263 >カメラワークもTR1以降、酷くなってると思う。
同意。変な所立つとすぐ画面がガクガクする気がする。
>>262 TRの世界はちょっと普通ではないからね。UFOや恐竜も平然と
存在するし。あれくらいの壷はザコと鑑定済みなんじゃない。
>>263 >>264 カメラワークの演出に不満なのは同意なんだけど、俺の場合は
三人称カメラが増えたあたりに集約されるな。
ララがアップになったり邪魔になるのはTR1以来じゃないかね。
あれはしかし最初からそうだが、後方視点と一人称視点の良い
所を合わせ持ち、しかも動きによって一時的に三人称視点化して
ララの顔も見せるという神業のようなバランスなんだよ。操作性も
演出も満たす素晴らしいカメラだ。
こんな凄いカメラは家庭用では他にない。ゼルダより凄いと思う。
(まあゼルダはより広い層にアピールする必然からラジコン操作を
導入出来ないというハンデはあるんだけど)
あと、PC版4以降とDC版では見回し視点でララが半透明になって
邪魔にならないように工夫はされてるんだよね。
267 :
なまえをいれてください:03/01/02 21:04
カメラワークといえば、クロニクルの終わりのほうで虹の水晶とかを
取りにいく時限トラップでララが一瞬見えなくなるんだよね
5で一番苦労しますた(後で裏技があるのを知ったのだ)
>>265 なるほど。そういえば、考古学的(・・というより古生物学的かな?)にみれば
恐竜を生きたまま捕らえたほうがなんぼか価値があるかもしれないね。
それをあっさりと殺してしまうぐらいだから壷なんか・・・納得しますた。
>>268 そう言えばエリア51で解剖されてる宇宙人、あれ絶対動くんじゃ
ないかと思ってビクビクしてたなあ俺・・・
>>264 >急に敵が出てくるとパニック状態になってしまう漏れ。
>気が付くと必ず垂直ジャンプしながら銃乱射してる・・・。
基本はそれでいいんじゃないの。俺もそんな感じ。
心の余裕ができてからそれに前後左右入力を加えていけば。
壊れた寺院の浮いてる死体モナー
>>270 >前後左右入力を加えていけば。
そしたら左右の側溝に落ちて…グシャゴキ!な罠
>>271 ロストーティファクトの最終面の死体も・・・と書きかけて家庭用板だと
思い出した。追加ミッションをまとめて家庭用版出してくれないかな。
274 :
なまえをいれてください:03/01/04 02:15
3のカヌーってどうして岸につけてそのまま陸に上がれないようになってんの?
いかにも「クロコダイルに食われちまいなさーい!」って感じで
制作側の悪意(のようなもの)をひしひしと感じるんだが。
>>273 「総合」スレッドだからPCのLAも良いんじゃなかったっけ?
というより前スレでLA勧めまくってたのはわしだが。
>>274 うまく接岸すれば上陸できなかったっけ?
>>275 LAよかったよ。GOLDシリーズの中では一番面白く遊べた。
レベルも結構作りこんであったし。動物園とか良かった。
でもシークレットがほとんどわからずじまい・・・。
ジャンヌダルクの像の近くにあるトビラとか開くの?
>>277 シークレットガイドかあ!いいページを教えてくれてTHANKS!
また楽しめそう♪
あそこのサイトの良いところは、シークレットそのものの写真と最低限のヒント
しかないので、どうやって行くかはある程度推理する楽しみが残っているところだね
281 :
なまえをいれてください:03/01/05 23:59
アーハァー
282 :
なまえをいれてください:03/01/06 00:01
新作ってまだなん?
PS2なんでしょ。
283 :
なまえをいれてください:03/01/06 00:04
ひさびさにクロニクルやってみた。
最終面のバグの多さはひどいな(´・ω・`)
日本版の新作はPS2で春発売って書いてあった>ファミ通
>>284 日本版が春だったらほぼ予定通りだね。嬉しい。
PC版はもうちょっと早く出来るのかな。
>>274 カヌーってうまく岸につけても、なぜか岸側にはボタンが反応しないから
仕方なく水に飛び込んで制作側の意図通りワニに喰われてたような。
ほかでは岸に上がれても、ワニがいたエリアは岸に上がれなかったのは確か。
何度も喰われたから覚えてる(w
287 :
なまえをいれてください:03/01/07 03:27
ボートはちゃんと岸から乗り降り出来たのにね。
わりとアバウトな位置からでも乗り降り出来た。
試練の塔といえばあの4つの部屋。調べてみたらガクゼン!
NEPTUNE(ネプチューン)…ローマ神話(ちなみにギリシャ神話ではポセイドンと同一神)
ATLAS(アトラス)…ギリシャ神話(オリュンポス神族との戦いに敗れ、天を支える罰を受ける神)
THOR(トール)…北欧神話(鉄槌で巨人を倒す雷神)
DAMOCLES(ダモクレス)…ギリシャの故事(=「ダモクレスの剣」)
みんなバラバラな由来だったんですね〜。
てっきりギリシャ神話に統一されたレベルだと思ったんだけど…。
でもみんな「ヨーロッパ神話」ということにしておけばなんとか共通点は保てたのに
な ん で 最 後 は 故 事 な の ?
部屋の雰囲気に合わせてチョイスしただけではないでしょうか?
その辺作り込んでくれるとさらにうれしいですね。
290 :
なまえをいれてください:03/01/08 05:28
なんかの雑誌に最新版は6月って書いてあった気がする。
3月じゃないのー ショック
>>288 なるほど、あそこってそんなに出鱈目な遺跡だったのか。
でも俺としてはそのほうがなにか安心できる(w
あのスタッフには、
是非ともトゥームレイダーで間違った日本を描いて欲しかった…
http://www.tombnews.com/ Eidos and Core announces Angel of Darkness
Format: PlayStation 2, PC
Release Date: February 2003
TR6の英国での発売は2003年の2月にPCと発表されています
日本語版のPCは一ヶ月遅れ
日本語版のプレステは半年遅れ
ということは3月末にPCで出るのか。
輸入版を買えば来月にはできるんだな。
296 :
なまえをいれてください:03/01/10 04:08
なんだか出来が心配だ。。。
出来に関しては完全に諦めている。
その方が安全だろう。期待できる要素がない。
TR6はTR5のGOLDです、ということはないだろうなあ。
TR5がTR4のGOLDレベルだったから、ダブルGOLDになってたりして。
プロフェシー売ってねー。
数々の難関を潜り抜ける
↓
出口ハッケソ
↓
見晴らしの良い
高い場所へ出て感動
↓
しばらく(*゚Д゚)ポカーン
↓
セーブする
↓
頭から飛び降りる
↓
気が済むまで飛び降りる
↓
ロードしてゲーム再開
>>298 マジレスでスマソだが、それはないから余計心配だったりして。
エンジンというかシステムから全部新しいみたいだからね。
もうそれってTRじゃないんだが・・・
>>301 もちろん飛び降りるときは普通に飛び降りるのではなくて、
最初に腕を広げた美しいポーズですよね。
あ・・「頭から飛び降りる」って書いてあった・・・w
>>301 万里の長城の一番高いとこから華麗に頭から飛び込む遊びを
漏れは密かに「グリーンディスティニー」と名付けている・・・(分かるかなぁ?)。
・・・にしても暗い遊びだ( ̄∇ ̄;)
4で新体操みたいな動きするんだけど、あれ何なの?
ブロック等につかまった状態で何かのボタンを押すと
ゆっくりと両足を後ろに上げ、しまいには頭を通り越して
地面に足をつけ最後に手を離してスタッ。
>>305 あれっておまけみたいなものなんかな?
特にプレイ中に必要な動きではないよね。
>>306 あれは1の時からある、見て楽しむだけのオマケ動作ですよん。
>304
よ〜くわかるよ・゚・(ノД`)・゚・
>>307 あの動きが1からあるとは知りませんでした。
飛び降り系だと、2GOLDの隠しステージ「Nightmare In Vegas 」の最上階から飛び降りる
のが一番気持ちええ…(・∀・)
>>310 同意は同意なんだけど、あそこは試練の塔やアダム戦と同じくその気が
なくても落ちまくるステージではあるなあ・・・
ララの家の屋根から水の中へダイブするのが楽しい!
あと、3のコーストビレッジで下に降りたくて谷の水の中に何度も
ダイブしたっけ(w
>あと、3のコーストビレッジで下に降りたくて谷の水の中に何度も
ダイブしたっけ(w
全く同じ事を思ってダイブしていた人がいたとは・・・!
なんかうれしいものですな。
しかし、やはりあそこは地面に降りられませんでしたか。
あそこは落ちないとよく見られない場所だからね。
TR3のPC版では空を飛べるパッチとかあって、そことかマデュバの
対岸とか飛んでいって着地してみたりした。実際に行くと背景が破綻
したりしてるんだけど、それなりに面白かったな。
315 :
なまえをいれてください:03/01/12 06:45
TR3はスフィンクスのとこだけは、PS版でも水中スクーターで空を
飛べて面白い。
316 :
なまえをいれてください:03/01/13 18:47
TR3のネバダに出て来るバギーは乗り込む位置が悪いと、ハンドル
を握る手の位置が微妙にずれてて笑いました。
ぽよ〜ん
なんだかんだ言ってそろそろ新作やりたいよ。
(^^)
320 :
なまえをいれてください:03/01/14 18:40
321 :
なまえをいれてください:03/01/14 18:44
プレステ2持ってて良かった!
322 :
なまえをいれてください:03/01/14 18:46
>>320 の画像を見て期待しながら待ちましょう!
DCですら出たのに箱では出ませんか?
325 :
なまえをいれてください:03/01/14 18:51
北米版Tomb Raider: The Angel of Darkness
2月25日発売予定
日本版待てないって人は初期型PS2(10000・15000)でMODハンドでやろうじゃないか。
326 :
なまえをいれてください:03/01/14 18:55
>>320 おおっ、背景結構綺麗でない?
ただ下から2枚目のポリ絵がちょっと荒いのが気になる…
>>320 前評判良くなかったけど、なんだかんだいって売れそうな感じ?
しかし雪の中でノースリーブとは・・・元気やねララタソ(w
328 :
なまえをいれてください:03/01/15 00:56
>>320 なんだか期待が高まってきたなぁ。
結局、PC版とPS2版をダブって買ってしまいそうだ。
画像サンクス。
>>325 MODハンドとは?
解説キボンヌ。が異種ツームレイだ?
>>329 北米版は2月25日発売、確かPC版も。
日本版はいつ出るかは知らん。
だから国内での発売待てないって奴はMODハンドで北米版をやるって話、
俺はそのつもり。
簡略すると国内PS2(10000・15000番)とプロアクションリプレイ(通称PAR)
とトゥームレイダーAoDの容量を越えているソフト(たぶんデビルメイクライ)で
できると思う。
つまり国内PS2で北米版ソフトを遊んじゃうっていう技!?みたいなもん。
もっと詳しく知りたければ「洋ゲーサポートスレ」で聞くよろし。
>>330 うーん、熟読しましたが私の頭では理解できませんです。
「もっと詳しく知りたい」ので指定スレで聞いてみます。
解説、サンクス。
ちなみに私のPS2は初期型(のはず)です。
>>330 具具ってみたらいろいろとありました。
勉強してきます。
新しい「技」の御指南、サンクスでした。
>>330 いろいろ勉強?してきました。
うーん、ディープな世界のようで、参りました。
シロートには手が出せないようなので退散します。
素直に日本版を待つことにしますヮ。
どうもでした。
>>329 そんな事ないですよ、一回出来てしまえばなんてこたないので。
http://ueno.cool.ne.jp/gta3/ ここのコンテンツの「MODハンド」を参考にしてみてくだされ、写真付き解説で
分かりやすいと思う。
ただ問題はPARのバージョン1.6Jってのが今は手に入りにくいのがネックかも。
1.6J以外のバージョンでも出来ますがちょっと慣れが必要かも。
激しくスレ違いになってきたかもなんでこれで最後。
要は国内PS2に誤認識させて海外PS2ソフトを起動させるってこと。
何故PARを使うのかって言うとPARはCDが「止まる」って特性があってこれを
利用するわけ。
まず本体ばらす→PARを普通に起動→デビルメイクライを普通に起動
→コードツカワナイでCDが止まる→ディスクトレイからでなく、そのまんまデビルメイクライを取り出す
(ここに本体をバラす理由がある)
で、トゥームレイダーAodと交換して起動する→で国内版PS2で北米版ソフトが出来る。
んじゃサヨナラ
国内版のAodはまだ未定なのよね〜
2/25前後までに明確にならんかったら
海外版買おうかな・・・
PC版ってもPC持ってないし!
(大きい声じゃ言えないけど俺DCネッターなのよ...)
DCいいハードじゃん。散々楽しませてもらったよ。
でもTRが出ないんじゃねえ・・・
海外版PS2は今¥3万くらいかな?
>>334、335
たしかに、スレ違い的になりそうなのでまずいかも・・・。
334の写真入りの詳細解説は分かりやすい感じなので
とりあえずはPS2の箱をばらしてみようかな
なんて思い始めました。
気になるので、一応お気に入りに保存しました、あはは。
しかし、やっぱりディープ(コアな?)世界ですね。
わかりやすいレス、どうも。
TRLAでバギーに乗りながら、地下鉄を見つつ飛び降りて自爆するのもグッド。
340 :
なまえをいれてください:03/01/17 11:24
自爆の瞬間のララをスローモーションでよーく見てみたい・・・。
>>340 ごくたまに頭がこっち(カメラ)に飛んできて凄く怖いんですけど。
TR2でスノーモビルごと水中に飛び込むの(・∀・)イイ!
やったことない人は、チベットステージの終わり際のところで是非!
>>342 「キーアイテム持ってる敵以外倒さずクリア」に挑戦したことがあるが、
そのステージの最後の雪ブロック引っ張るところで
何度トライしても敵のスノーモービル2台にボコボコにされて断念したよ
344 :
なまえをいれてください:03/01/17 17:21
「AoD、AOD」って何のことかと思っていったら
TR6のことだったのね。
でもこれって、従来からのネーミングからすると
「AD」がホントなんではないの?
そのへんどうなのよ。
やっぱ、TR6はTRADじゃなきゃねぇ。
あぼーん
あぼーん
あぼーん
348 :
なまえをいれてください:03/01/17 19:42
北米版AoD発売延期しやがった....
国内版はいつ出るんだろか。
>>348 ええっ・・・土壇場でまだジタバタするか・・・。
あぼーん
あぼーん
なんだかわからんけど面白いじゃねーか。
面白くないよ・・もう・・
何なのですか、この同時多発テロ状態は。
>>352さんに対して言ったわけではありません・・
スクリプトかな。迷惑な話ではある。
最近どのスレも荒れて鬱陶しい
>リアルキティ外コピペヴァカ
本拠地のゲハ板の規制が厳しくなった所為で
こっちに流れてきた
>>342 それは初耳プレイですたい。
楽しみです。
>>343 敵のスノーモービルの方が、デザインがかっこ良かったなあ・・
なんせマシンガン装備だったし。
せっかく敵のを奪っても、乗り回す事が出来るのはほんのちょっと
だったのが残念。
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
また、遺跡じゃないのかよ (,,,゚'Д゜)
「ララの職業は何だ!」と、開発者に小一時間(略
/⌒ヽ
/ ´_ゝ`)
| / ←にんしん
| /| |
// | |
U .U
365 :
なまえをいれてください:03/01/18 22:13
テスト
良かった・・・。しばらく書き込めなくて焦った
あぼーん
368 :
なまえをいれてください:03/01/18 23:42
放置でつね。
369 :
なまえをいれてください:03/01/19 04:53
いざ書き込もうとすると、サーバーに負荷が・・とかなるしなー
あ〜、糞AAウザイ。
あぼーん
あぼーん
sageにしといた方がいいかもしれんね。
発売が近いというのに・・・
376 :
なまえをいれてください:03/01/20 23:29
トゥームレイパーレンタルしたか?
377 :
なまえをいれてください:03/01/21 00:40
age
「ランボー者」みたいなもんなんだろうか。
380 :
なまえをいれてください:03/01/21 11:09
Tomb3のアンダーグラウンドで回転ドリルが降りてくるところの坂の前まで歩いていき、
二歩下がってそこから飛び込みするとLARAの顔のどアップが見られるぞ。
死んじゃうけど目はあきっぱなしのLARAにワラタ
381 :
名無しさん必死だな:03/01/21 11:54
5は日本の家庭用ゲーム機では出てるのPSだけですか?
1から4までやってきたので、5もやりたいけど
今更PSのグラフィックではやる気しない、、、鬱だ。
5はPC版あるだろ? マップエディタついてるやつが。
今品切れかモナー。
あぼーん
ここで言うと怒られちゃうかも知れないけど
5は絶対PC版の方が良いよ。
エディタで作られた新作レベルがネット上にゴロゴロ転がってる上に
タダで遊べるわけだから、実質一生遊べる様なモン。
なんで怒られるんだ?
一応家ゲー板だからそれくらい気を使っといた方がいい。
そんなムキになって怒るやつもいないとは思うけど。
最低の会社アイドス潰れろ。
388 :
なまえをいれてください:03/01/22 20:18
おまえらホントにはじめからすきだったのかw
389 :
ベホマあげ:03/01/23 00:46
>>388 1から発売日に買ってるよ。
電撃かなんかに体験版付いてたんだっけかな?
墜落死を初めて体験したとき、スゲー笑ったの覚えてる。
(^^)
>>389 それってPS版?
SSにはあったけど(テックサターン)PSでも体験版ってあったん
だっけ。忘れてた。
>>388 いや、正直俺は1のPS版を会社の同僚から借りた時は「なんじゃこりゃ。難しす
ぎる」とあっという間に放り投げた。
その数年後、PCの3Dカードを買ったときに、何か3Dゲームやろうかなと思って
TR3がちょうど「新発売」と書いてあったのでやりはじめたのがはまり道。
その後TR2G→TRLR→TRLA→TRC…と買い続けた。
俺は、雑誌のおまけCDに入ってたTR2の体験版が一番最初
この体験版のデキがひどくて(10分だけ起動、説明も無し)
しばらく糞ゲーだと思ってたw
んでもやるもの無くて友人から2を借りてはまったよ
(^^)
あぼーん
>>393 TRの体験版って、それ用に作ったわけじゃなく1ステージの途中までを
そのままだからな。出来云々というもんでもないと思う。
しかしTR2の1ステージはいきなりシビアでまいったなあ。
北米版のAoD、発売が4月末くらいになりやがった.......
つーことは日本版はかなり先になりそうな予感。
レベルエディターがんばってますか?
あぼーん
ひでー誤爆だ(^^;
401 :
なまえをいれてください:03/01/24 02:32
>レベルエディター
ラピュタ作ろうとして力つきた
どうしても、空の広大さが表現できない。
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
408 :
なまえをいれてください:03/01/24 02:56
>>401 良し。お前の意思を継いでやろう。
俺が作ってやる。
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
413 :
なまえをいれてください:03/01/24 03:29
なんでこんな荒れてんの?
414 :
なまえをいれてください:03/01/24 03:33
>>413 荒らしが、
>童貞引篭り部落社会不適合悪臭人生終了済み不細工チョン顔チビデブキモオタ
だから。
415 :
なまえをいれてください:03/01/24 03:37
しかしなんでトゥーームスレに・・・
スレ荒らしというよりなんかの誤爆&スクリプトじゃないのかな。
どっちにしろ迷惑な話ではあるが。
ここだけじゃなく家庭ゲー板のスレほぼ全部が被害を受けている。
おそらく自動荒らしスクリプトでしょう。放置放置。
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あ〜、AAウザイです。
あぼーん
あぼーん
あまりにも発売が延期するソフトは駄作。
あぼーん
あぼーん
あぼーん
>>レベルエディター
>ラピュタ作ろうとして力つきた
ラピュタを期待して待っているぞ
延期かよー
432 :
なまえをいれてください:03/01/25 00:09
保守
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
新作の発売スケジュール変更
http://www.eidosinteractive.co.uk/newsinfo.html?nwid=242 Release Schedule Update
24 January, 2003
Championship Manager 4, the next edition of the critically acclaimed Championship Manager series,
will be released by the end of March on PC.
The eagerly awaited return of Lara Croft in Tomb Raider: The Angel of Darkness will launch in early Q4* on PC & PlayStation 2.
*Q4 relates to the last quarter in the current financial year (i.e. April - June 2003)
コレもレベルエディッターつくのかな。
442 :
なまえをいれてください:03/01/25 14:08
わたしはトゥ−ム3のジャングルとネバダが好き。緑と青空,こころが癒されるね〜
あと,ジャングルの最後の建物から沼に落ち,メディパック使いまくってスタ−トの
坂の下まで戻ってそのくりかえしして遊ぶのとかも…
あぼーん
あぼーん
447 :
なまえをいれてください:03/01/25 19:39
新作といえば,「エジプトでピラミッドに閉じ込められて以後、Laraの身に起こった
出来事が彼女の人生に大きく影を投げかけていた…」なんてこと書かれてるから,
ララちゃんの精神おかしくなったのか?と心配していたら,ララメ−ルで
「みんなクリスマスはどうだった?楽しいクリスマスを迎えられたかしら?わたし?
それは秘密・・・みんなの想像に任せるわ。」なんて明るいじゃない…
日本の広報担当が悪いのかチョット怒りだね。新作でララのイメチェンするなら
それなりのメ−ル送ってほしかったね…。
>>441 レベルエディターは、もうこのエンジンを捨てると決めたから
放出の意味でやったんじゃないのかな。
新作のツールはまだ個人のPCじゃ動かないような気も・・・。
>>442 ネバダはかなりボリュームがあったなぁ…
空中浮遊パッチを当てて爆弾破壊前に向う側に逝くと真っ暗になって変なことになるけど。(w
やりごたえある割には…………武器全部奪われて( ゚д゚)ポカーン
>>447 と言うか、普通に見て、なりきりメールと言う時点で激しく引くなあ。。。
あああ!トゥームスレが復活してる!しかも2だって!!
感動しました。まめに削除依頼出してくれてるみたいだし。
でも、どうせ又、延びるんでしょ…。
ちなみに5作品ともやってます。好きなのは1。面白かったのは2。
一番好きなステージは1のエジプトのスフィンクス!
なにより音関係が素晴らしいのが嬉しい。
あぼーん
あぼーん
455 :
なまえをいれてください:03/01/26 08:08
新作ではララ御屋敷や執事さん出てくるのでしょうか?茶器を乗せたトレイを持って,
「ウオ!」とかいいながらララの後追ってくる姿がいじらしく好きだったのに…。
映画の執事も老人のほうがウケたかも……。
あぼーん
457 :
なまえをいれてください:03/01/26 10:19
>456
バイオのゾンビのような絵をいれるな!「ララ」ちゃんの勇姿ならいいけど
おまえに描けるか? 自分で削除依頼してサレ!
あぼーん
>>452 先輩っスか? 新スレもよろしゅう。
なんか荒らしスクリプト星人が荒れまくってて参りますね。
あぼーん
荒らしはワンパターンなコピペしかしないから、NGワードに登録して透明あぼーんしとけばいいよ。
あぼーん
あぼーん
あぼーん
465 :
なまえをいれてください:03/01/27 07:52
DOAってのは
Darkness of Angelではなく
Dead or Aliveだったのね。
よかったョ。
一瞬、見間違えたョ。
TR6はAOD(又はAD)(Angel of Darkness)だけどね。
あぼーん
トゥームレイダーのスレ今まで気付かなかった…。PS版2しかやったことないけど、懐かしいなぁ。
あまりの難しさに驚いたもんだ…。洋ゲー恐るべし、って思ったけどすごく楽しめたっけ。
チベットの洞窟でジャンプ→反転に気付くまで凄い時間かかったし。
このゲームってデカイ奴(ティラノとか)と出会うと凄くドキドキするんだよなー。
他のゲームだとデカイの出てきても、あれほど緊迫感無い。
ではテスト逝ってきます。お邪魔しましたー。
468 :
なまえをいれてください:03/01/27 12:21
2のバルト−リの隠れ家は,わざわざ建物破壊しなくても次のステ−ジにいけるんでしょう。
(*^^*)
470 :
なまえをいれてください:03/01/27 20:03
>>468 それは知らなかった。どうやって行くんですか?
471 :
468です。:03/01/27 23:03
遅くなりました。念のためバルト−リの隠れ家をやりなおしてました。
最後のヨッシ−を取りましたら窓からでて,あとは屋根ずたいに進だけです。
あぼーん
あぼーん
おまいら、一番長く感じたステージはどこですか? (TRLRの行ったり来たりは別として)
俺は3のMadubu Gorge(マデュバの谷)とか2のDeck(デッキ)でつ…(´・ω・`)
体感的な長さ=ステージ自体のボリューム+難易度+プレイ時間を取るための暇があるか否か(w
水の中と真っ暗闇はもう嫌だ…
プレステ版は暗い所がつぶれて真っ黒になってしまうからね
PC版ですと暗い部分も見える様に表示されますよ
477 :
なまえをいれてください:03/01/28 10:14
セメルケットのガ−ディアン!ブル大嫌い!撃っても死なないのは苦手,それに
私は閉所恐怖だから4全体がね好きじゃないの…。ララちゃんもそういう気持ちになって
油断したのが,ピラミッドに閉じこめられた原因かも?
あぼーん
閉所恐怖症だと3のTemple Ruins(壊れた寺院)とかもヤバんじゃ…
あとTRCのEscape〜のエレベータとかも・・
あぼーん
やっぱ4の倒せない敵や虫の群はストレス貯まるし、
冒険に集中できないから、好きになれないな。
俺はオペラハウスが長く感じたなあ。
>474
2のデッキ3のルッドの門と4の大いなる書庫だな。
うん、確かにオペラハウスとルッドの門は長かった。
あと、ある意味、精神的に長いのは、最初からゴールが見えてるのに、そこに逝くまで
ものすごく回り道が必要な3のジャングルとか(w
エレベ−タ−はあっという間だし,滅びた寺院はやることが多すぎてやっと出口にでたら,
トニ−が筏に乗ってゆうゆうと川くだってるし,ピストルで「コノ−」と撃ちたくなるよ。
ガンジス川でスタ−トから川に飛び込んでみましたが,滝壺の手前でくいとめられ
モタモタしてる間にピラニアやられてしまいました。
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
490 :
なまえをいれてください:03/01/30 11:08
↑
だんだんスフィンクスに見えてきた。よじ登ろうかな?
新作のために,PS2買ったのにPS3でてきたらどうしよう…。
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
497 :
なまえをいれてください:03/02/01 09:56
ララちゃんとの初めての出会いはTR2でした。
万里の長城はどこが地面か,足場かよくわからずとまどった記憶があります。
あぼーん
あぼーん
あぼーん
501 :
なまえをいれてください:03/02/02 19:51
ベニスでは窓を壊して他人のお宅に入る事を覚えました。ドラクエのようにタンスを物色できずちょっと残念。
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
509 :
なまえをいれてください:03/02/03 19:15
↑はい,これ(トイレ○イックル)あげるから綺麗に拭いてね。
バルト−リの隠れ家ではどうかするとシャンデリアの部屋と玄関?を仕切っている金網がなくなっていたりと
いろいろ楽しましてもらいました。
TRって何年も経ってまたやってみると面白いね。
クソゲーかと思った難所が軽くクリア出来たり、時間的にずいぶん
離れてると思った場所が意外な所からすぐ見えてたり。
マップの作り込みをなめつくすというプレイなら延々出来てしまう。
あぼーん
あぼーん
↑自画像?
そりゃそーと、4は、なんですかありゃ!!
ファラオの復活(知ってる?)に近いものが・・・
あぼーん
515 :
なまえをいれてください:03/02/04 19:03
おーーーーいっ!!
ドンドコあぼんーんしてくれや!
いつになったら訳ワカラン状態が解消するんだぁぁぁぁ!
頼むよ。
517 :
なまえをいれてください:03/02/04 19:46
>>516 ・・・ってことは誰も依頼してないってこと?
519 :
なまえをいれてください:03/02/04 19:50
すげーなこれもう5作もでてんのか・・
で、どれがおもしろい?
520 :
なまえをいれてください:03/02/04 19:51
521 :
なまえをいれてください:03/02/04 19:52
いやまじ
あぼーん
>>516 削除ガイドラインを見たけど複雑でようワカラン。
誰か詳しいひと、頼んます、ホントに。
>>526 即レス且つ丁寧レス、サンクスです。
後刻、挑戦してみます。
どうもでした。
529 :
なまえをいれてください:03/02/04 21:40
526さんアリガトウ!527さん528さんも有り難うございます。
久々に文字を見て嬉しいです。
あぼーん
あぼーん
日本版PS2、最新作の正式名称決定。
「トゥームレイダー美しき逃亡者」
2003年発売。
北米版は5月にできればいいなぁ.....
日本版PS2、最新作の正式名称決定
「トゥームレイダー美しき逃亡者」
2003年発売
北米版は5月くらいにはできればいいなぁ......
日本版PS2、最新作の正式名称決定
「トゥームレイダー美しき逃亡者」
2003年発売
北米版は5月くらいにはできればいいなぁ.....
日本版PS2、最新作の正式名称決定
「トゥームレイダー美しき逃亡者」
2003年発売
北米版は5月くらいにはできればいいなぁ.....
日本版PS2、最新作の正式名称決定
トゥームレイダー美しき逃亡者
だそうです、2003年発売。
北米版は5月くらいにできればいいなぁ
日本版PS2、最新作の正式名称決定
トゥームレイダー美しき逃亡者
2003年発売
北米版は5月くらいにできればいいなぁ
538 :
なまえをいれてください:03/02/06 08:14
そんなに強調せんでいい
539 :
なまえをいれてください:03/02/06 08:25
あ〜早く新作ゲ−ムで遊びたいです!
あぼーん
あぼーん
542 :
なまえをいれてください:03/02/07 00:05
今週のファミ通に載ってたね。
あぼーん
てすと
>>542 見た見た。今日発売のファミ通。
どーんと巻頭広告に記事。やっと現実感出てきた。
あぼーん
3以降、4のデモからやってないなあ・・・・・
エディッタが付けば買おうかな
549 :
なまえをいれてください:03/02/08 13:35
550 :
なまえをいれてください:03/02/08 13:57
「帰ってくる!」ってのに、PS2かよ・・・
せめてGCか箱にしてくれ
GCじゃ売れんだろ
552 :
なまえをいれてください:03/02/08 14:03
しかし、最近はスニーク要素入ってるのが増えてきたせいか、どれも似たようなゲームに見える。
アクションの数か増えるのはいいんだが、
554 :
なまえをいれてください:03/02/08 16:10
かー 久々に見たな コレ
(^^;
555 :
なまえをいれてください:03/02/08 16:11
556 :
なまえをいれてください:03/02/08 16:14
>>553 ユーザーの多いGCがXBOXにしてくれってこと。
PS2じゃハードもってる人すくない
557 :
なまえをいれてください:03/02/08 16:17
トゥームレイダー、何であれであんなに売れたのかが不思議でしょうがない。
558 :
なまえをいれてください:03/02/08 16:17
555 名前:なまえをいれてください[] 投稿日:03/02/08 16:11
>>553 日本語勉強しなおしてこい
556 名前:なまえをいれてください[] 投稿日:03/02/08 16:14
>>553 ユーザーの多いGCがXBOXにしてくれってこと。
PS2じゃハードもってる人すくない
560 :
なまえをいれてください:03/02/08 16:18
ようするに。
PC版より画質の劣るPS2に移植すんなよって話だな
561 :
なまえをいれてください:03/02/08 16:21
>>557 確かにな。
2までは面白かったが 3以降は全然
562 :
なまえをいれてください:03/02/08 16:31
563 :
なまえをいれてください:03/02/08 16:32
1の恐竜出てきたとこだけ面白いね、他はどううでも良かった感じが、、、
>>560 画質が劣るから移植すんじゃねーの?
優るならリメイクしてほしー。
566 :
なまえをいれてください:03/02/08 22:33
だな。
SS見ても綺麗と言う印象は無いしな。
PS2じゃ当たり前か
まぁ、移植に際して双六にアレンジされないだけマシ
568 :
なまえをいれてください:03/02/09 08:53
幾つかプレイしたが全部中古だった。新品で買う奴なんているのか?
橋にも棒にも掛からない作品ではあったけどなw
570 :
なまえをいれてください:03/02/09 09:06
1が出たときは感動したよ。
洋ゲーってスゲー!って感じで。
今となっては昔のことだが。
571 :
なまえをいれてください:03/02/09 16:50
むしろ3以後の方が数倍おもしろい
572 :
なまえをいれてください:03/02/09 20:02
そうか?
ま、人それぞれか
あぼーん
1のSS版、前情報も何もなしに新品で購入したよ。
なんかこう、妙なオーラが出てたというか
2のPS版とか途中で飽きたけど、1は猿のようにやってクリアした。
中断セーブはいまいち燃えねっす
副題は「美しき逃亡者」よりも「The Angel of Darkness」のままがヨカタヨ
ダサい国内用タイトルを付けられた洋画みたいで嫌やな…
燃えるラストダンジョンという観点で見るなら
圧倒的にこうなんだが…
2>1>>それ以外
でも好きなステージは?と聞かれると
3のロンドンになってしまったり、
色々と複雑なのデス。
>>576 2のラスト前2ステージは外注なので難しくなり過ぎてしまった…と
スタッフインタビューで言ってたなあ。
>>574 SS版は画面はキレイではなかったけど、先の見えない状態で
あのおどろどろしい画面てのは独特の怖さがあって良かった。
まあ今さら1のセーブシステムはつらいんだけど。
579 :
なまえをいれてください:03/02/11 07:58
580 :
なまえをいれてください:03/02/11 09:25
1作目からプレーしてるけど
攻略本なしでクリアしたことない
『だめだわ・・』
>>580 最後までのクリアに攻略本を使うのはいいんだけど、
3以降発売日に攻略本が並ぶという状況はどうかと思う。
始めの2週間くらいは情報ナシでもがくべきじゃないかな。
582 :
なまえをいれてください:03/02/11 13:58
>>581 難題をクリアしてゲームを進めていくより、ゲーム内の世界を見たり、
ストーリーを追う事だけが目的な奴が増えたって事だろうかねえ。
583 :
なまえをいれてください:03/02/11 15:12
隠し部屋なんて場所が分かってもムズイ
背面回転ひねり掴みのようなテク
トゥームで鍛えたのでゼルダはスイスイ
(ゲーム性ちがうか・・)
それにしても日本での販売会社、よく替わるね
ビクター→エニ→カプ→?
これあってる?
新作はアイドスの日本支社から出るんでしょう。
なので、これ以上はもう変わらないと思うけど。
個人的にはビクターの移植が一番よかったな。
妙にいじったりせず、ストレートで。