gt;gt;GC・ゼルダの伝説No.75lt;lt;
199 :
なまえをいれてください:02/12/20 12:45
俺的にサブシナリオでダンジョンあったら
コアにもライトにも合うと思うのだが・・・
200 :
なまえをいれてください:02/12/20 12:46
どうせファミ通の読者の点数のところでは
悪い点
ダンジョンが難しい
トライフォース集めが難しい
ダンジョンが簡単すぎ
いい点
ボリュームがあって長く遊べる
海を旅するのが楽しい
海での宝探しが楽しい
とかしか載らないんだろうなあ
海もいいけど陸地もねと言うことで陸地半分、海半分ならどちらも楽しめて
いいと思うよ
>>201 だから沈んだハイラルと海の二世界を架けての冒険の予定だったんだよ、きっと。
203 :
なまえをいれてください:02/12/20 12:51
うらぜるだのほうが楽しい
204 :
なまえをいれてください:02/12/20 12:54
まあ、タクトはボリュームも言うほどなかったとは思わないし、
十二分に楽しめた。
「こうだったら良かった」とか言うのはキリがないし。
でも、もし容量的にも時間的にもサブダンジョン入れる余裕があったとしたら、
それを入れなかったのは、いまいちユーザーのことを分かっているとは言いがたい。
あくまで仮定ですが。
プロロ島の「魔獣の迷宮」ってトライフォースの地図の
あったところよりさらに下に続いてるんだけど、
底に着いた人っている?
>>205 あれと竜の島の穴で手に入るのがあれっぽっちなんて、未だに信じられない。
207 :
なまえをいれてください:02/12/20 13:05
今回のタクトは純粋に時間不足
物語のところどころにやっつけ仕事が目立ったよ。
その最高峰がトライフォース集め。
賢者も最初は6人いたのだと思うが、企画の段階で時間がないということで消していったのだと思う。
ゼルダ放置して2chに入り浸る毎日
もうクリアしちゃったしなぁ。
今回のゼルダは演出面でも甘いね
最後ガノン倒した後に王様と話するところでガノンのテーマはないだろ。
普通ならそこでゼルダのテーマだと思った。
又は、王様とリンクが手を伸ばして届かないところでゼルダのテーマだろ
ラストの船出はジャンプの打ち切りみたいな終わり方だしな(藁
>>210 あらSFCのハイラル城のアレンジ+初代のダンジョンアレンジじゃ?
ピアノ生弾きはいいね。多分、弾いてるのは近藤浩治だろうなぁ。
age
213 :
なまえをいれてください:02/12/20 13:36
時オカの時の最後は良かったね、最後ゼルダがオカリナを吹いて時のオカリナにマッチしてたからね
今回は風の歌ってのもあんまりよくはなかったし、ラストもタクトあまり関係なかったし
タクトって「操ってる」って感じを出そうとしてタクトにしたんだろうけど、
正直な感想オカリナの代わりでしかなかったのが残念だな。
Cで倒すだけってのも、なんか味気なかった。
だから最初は6人の賢者と楽器を集めてラストに風のサカナの大演奏で占める予定だったんですよ
>>207 あー、そんな感じだな。風と大地に森と水の精霊をあしらうって、
何か違和感あった。
つーか、正直あんまり面白くなかったんだけど、ボリュームもそうだし、
サルベージもそう、プレイ時間の大概を左手だけでコントローラー握って
海に居るってのもダレた。
サルベージを何度も繰り返すつまらなさと、船のトロさは、
やり手が感じないわけ無いし、無駄にプレイ時間を引き伸ばそうとしてるように感じたな。
後、今作でしかない魅力ってなんだろう。
SFCでの大幅な進化、3Dになったことで別角度から頭を使えるようになったオカリナ、
ゴロンやゾーラになって走り回ってるだけで楽しかったムジュラ。
あくまで俺の個人的な感想なんだけど、
謎
オカリナ>タクト
アクション
ムジュラ>タクト
と思った。そうでもない?
>>217 言ってる事が曖昧すぎてどうとも言えない。
アクション、戦闘は明らかにタクトの方が楽しい、
ダンジョンの質もタクトの方が高いし。
>>218 新しいものを作るならそうするべきだし、
同じテイストで臨むなら、より深くなるべきだと思うんだが、
そのどちらもなされてないように感じたわけよ。
前作、前々作と比較して大事なところが及んでないって感じるの残念と。
まあ、感じ方一つなんだろうから
>>219のように思えれば良かったんだけど、
俺は裏ゼルダの方がダンジョン燃えた。
アクションもギリギリでこなさないとアウトなのが多くて、何度も失敗しながら
最短ルート探したり。
221 :
なまえをいれてください:02/12/20 14:55
正直今回のダンジョンまったく印象に残らないんだが。
どこらへんの質が高い?
ダンジョンの質ってグラフィックの話か?
ダンジョンの解法と作りは時オカの方が圧倒的に高いと思うぞ。
森の聖域とか、火山のダンジョンとか。
今回のダンジョンは新しく取ったアイテムでサクサク進んで歯ごたえがない。
時オカ以前は新しく取ったアイテムをさらに応用利かせて考えるところがあって、難しかった。
やっぱり、初心者向けな感じがしたよ。
アクションについては可も不可もなし
面白く無かった人に面白さを伝えるのは難しいワナ
224 :
なまえをいれてください:02/12/20 15:00
時岡に縛れてた奴多すぎ
225 :
なまえをいれてください:02/12/20 15:02
タクトはダンジョンいくつあんの?
制作サイドとしては、同じ謎解きはあまり使い回せない
かと言ってそんなにポンポン新しいネタが浮かんでくるわけでもない
それでも同じボリュームが期待される
実際大変だろうね
227 :
なまえをいれてください:02/12/20 15:03
2年ほど前部屋片付けてたら、時オカとムジュラの攻略本
がでてきたんだよ。
そんでなにげなく読んでたら、プレイしてた時の記憶がありありと
溢れ出て来るんだよ。
あ、ここ自力無理だった。とか
ここまじでうざい二度と行きたくない。とか
あのボス倒し方わかったら簡単だったな。とか
釣り屋の兄ちゃんヅラはずせたときはびっくりした。とか
風の魚聞いて、夢島と違うじゃん。とか
開かずの間に入れたときのこととか。
それで突然もう一度やりたくなってさ、64引っ張りだそうとしたら
ゼルダうっぱらっちゃってた。
ダンジョンの仕掛けネタの枯渇がゼルダの最大の敵
と言ってみるテスト
229 :
なまえをいれてください:02/12/20 15:05
あ〜海がなんでうざいのかわかった。
乗ってるだけだからだ。
お前ら、タクト以外のゼルダで
「よし!今日はハイラルの治安向上させるぞ!」
とかいって雑魚狩りしたりしなかった?
え?しなかったの。俺だけ?
>>229 そう、乗ってるだけなんだよ。
爆弾にしろ弓にしろ、敵相手にしてると只でも遅い船が止まるし。
その道程に何も無く、島はひたすら遠い。
231 :
なまえをいれてください:02/12/20 15:08
しなかったよ
どうせすぐ沸くし
232 :
なまえをいれてください:02/12/20 15:09
>>229 全部殺せばいいことあるきゃもと思って殺しまくってたけど
なんにもなかったというよりはガキに殺させ過ぎて罪悪感感じたよ
233 :
なまえをいれてください:02/12/20 15:10
島が少ないなぁ。もっと増やして欲しかったなぁ。
236 :
なまえをいれてください:02/12/20 15:12
タクト終わってようやくおまけの裏オカリナはじめますた。
地平線と、ニワトリにほっとした。馬にも乗れる!
ゼルダの舞台はハイラルが良かった。
238 :
なまえをいれてください:02/12/20 15:14
>>229 海上の戦闘もウザイ。
通常、帆、タクト、ロープorエサを装備してることが多いと思われるが
それをブーメラン、爆弾、弓矢などの武器に持ち替えなきゃならない。
敵が落とすアイテムを回収するのもウザイし価値がある物も落とさない。
そして戦闘が終了したら、またアイテムを装備しなおし、ルートから外れ
てればタクト振り直さなきゃいいけない。
あー、めんどくさい。
239 :
なまえをいれてください:02/12/20 15:17
>>237 俺はタクトに失望したけど
ブタも結構おつですぞ
俺が思うタクトでよかった点
船で障害物に引っかかったときイライラしない
馬だとイライラしてた
241 :
なまえをいれてください:02/12/20 15:21
ttttttttttttttttttttttttttttttttttttt
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
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ううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
ttttttttttttttttttttttttttttttttttttt
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
242 :
なまえをいれてください:02/12/20 15:23
島が少ないというか陸が少なすぎて海図見ても萎える。
一個だけハイラルじゃない王国があってそこが時オカ並みの大陸でも良かったのでは?
243 :
なまえをいれてください:02/12/20 15:23
タクトも陸に立ってるときはおもろいと思う
移動手段が他にあれば船にゃ乗らない
もうダメぽん
245 :
なまえをいれてください:02/12/20 15:24
247 :
なまえをいれてください:02/12/20 15:27
かもめのようにお空を飛べたらねぇ・・・(´∀`)
不満点は同意する部分もあるけど、
これだけ不満ばかりじゃ次回作も作る気がしなくなるだろう。
自分にとってここで上げられてる不満点より
楽しかった部分の方がずっと大きい。