【メモカチェックより】女神転生総合スレ35【デバグしる】

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各誌「NINE」のレビュー

ハミ通(9877)
バカ
○元祖大人向けのRPGとしての完成度はさすが。
まさにメガテンならではの世界が精巧に構築されている。
パワーアップした悪魔合体はもちろん、交渉が何度やっても飽きないほど楽しい!
新要素のRTSもあり、飽きが来ない作り。
『メガテン」ファンなら絶対やったほうがいいよ。
カエル
○仲魔を調えていく過程はシリーズ最高。
3Dの賛沢さもあるが、交渉、カスタマイズなどの構成が
しっかり作り込まれていてハマる。
思考を伴う戦闘も試みが見えるが、展開がシステマチックに
保護されていてものたりなさが。
オンラインになれば膨らみが出る予感も。総合的に及第のデキ。
まるこ
○いままでのシリーズのシステムを継承。
懐かしい音楽が流れるのがいい。
ただ、ネットを前提にして作られているせいか、
全体的に作業的で淡泊に感じられる。
戦闘はオートで行われるため、状況が掴めないまま終わることも。
せめて仲魔の状況がひと目でわかる表示がほしかった。
長田
○3Dになり、仲魔の勇姿が見られ、さらに交渉のパターンが増えて、
仲魔集め&合体の醍醐味が大幅にアップ。
マジで楽しい!!でも肝心の戦闘が……。
表示が見にくいなど、不親切な面が多々ありハマりきれない印象。
経験値がないのが不満。初期シリーズ寄りの物語は好みが分かれる。
566なまえをいれてください:02/11/30 17:19
ドリマガ(888)
○最初は見た目の違いから、これまでのシリーズとは違って、
かなりオリジナル要素の強いゲームかと思っていたけど、
いざプレイすると、正統派“メガテソ'に仕上がっていたのでひと安心。
もちろん進化している部分も多いのだがそれを大仰に感じさせることなく、
すんなりとメガテンの世界へ浸れるのはすばらしい。
特に気に入ったのは悪魔との交渉時の多彩なリアクション、
3Dになったからこその部分だ。
逆に、そのために視点切り替え後に方向を見失いやすくなっているのは残念(REl)
○序盤の展開はおつかいが多くて面倒だと感じるが、
退廃的な世界を巡る“メガテン''のコンセプトは健在。
最初は複雑な戦闘や強化システム(特にRTS)を覚えるだけで精一杯だろうが、
よくあるファンタジー世界とは異なるストーリー展開は、
ファンにはたまらないだろう(同志酒井)
567なまえをいれてください:02/11/30 17:20
ファミ通XBOX(8887)
○1990年代の東京をモチーフにしたイデアスペースの、
リアルだけども現実とはちょっと違う世界観が変で楽しい。
序盤は仲魔を誘いやすく、またその交渉が懐かしくも心地よい。
本作ならではのRTS戦闘は、
これ単体で1本のゲームが出来るのではないかというほど
戦略的で完成度が高い。
○ここまでシリーズを重ねてもネタが枯渇することを感じさせませんな。
とくにハッキング競争。
ここまでシンプルかつおもしろげにゲームにするとは。
イデアスペースの設定や見せ方も、効果的なナビの存在もヌカリないですな〜。
若干敷居は高めだけど、この年末じっくり遊ぶにはいいかも。
○ちょっと恥ずかしいボクだけど、このシリーズちゃんと遊んだことがないので、
いままで発売された前作と比較できない。
で、人と悪魔が共存するこの世界を冒険してみた感想はとてもポジティブ。
ゲームシステムの深さや独特なグラフィックデザインが魅力的。
オンライン版を早く体験してみたい!
○ネットワーク仮想世界という手垢のついた題材も、
メガテンテイストで仕上げれば、たちまち混沌に包まれた独特ムードに。
強固な世界観はさすがです。
新規ユーザーは、プレイ開始から数時間はなんともいえない
疎外感を感じるかもしれませんが、そこで挫けたら入信できません(笑)。

以上、「真・女神転生NINE」レビュー報告