RPGはストーリーこそ重要

このエントリーをはてなブックマークに追加
752なまえをいれてください:02/10/09 06:25
>>750
分かるように説明してくれ
RPGのストーリーは「ももたろう」のパクリ。
754一応レスしとく:02/10/09 11:37
>>493
余計なストレスが嫌なんだよ。
ゲームの楽しさにつながるならいいの。
>>494
でも進化してるのかどうか不明だけどね。
>>496-498 >>503-504
488は別人だよ。一応ね。でも意見自体は結構同意できる。
>>535
俺はそこまで極端じゃないけどPS以降のRPGには?がつくのが多い。
755なまえをいれてください:02/10/09 13:54
>>753
いやあ、それはどうだろう…
756なまえをいれてください:02/10/09 14:56
>>753
桃太郎伝説面白いしね♪
757なまえをいれてください:02/10/09 16:09
>>753
「ももたろう」の作者脂肪から50年以上経過していますので著作権は失効しています。
758なまえをいれてください:02/10/09 18:55
日本におけるヒロイックファンタジーの起源は桃太郎なのかな
759are:02/10/09 18:59
イザナミイザナギは?
760なまえをいれてください:02/10/09 19:43
ももたろうだってその時代の無名の作品のパクリだろう

761なまえをいれてください:02/10/10 10:17
RPGのストーリーは正直わかりやすければよい。
俺にはとっつきやすさが最も重要。
ちなみに最後にやったRPGは2年前にGODpure。
このくらいストーリーが単純ならば文句ない。
総括  
    むしろRPGにはストーリーが無い方が良い
モノによる、って意見はやっぱ汎用性が高すぎてダメか?
物語の力添えでシステムの面白さをより大きくできるなら、物語はあったほうが良い。
システム自体が十分な面白さを発揮している場合、下手な物語がつくと萎える。
764なまえをいれてください:02/10/11 01:13
RPGなんて大きすぎる括りで結論でるわけないだろ
765なまえをいれてください:02/10/11 18:57
物語は有った方が言いがそれがストーリーを邪魔したら駄目。
最近邪魔してるケースが多い。
766なまえをいれてください:02/10/11 18:58
物語、ストーリー、シナリオの違いを教えて。
767なまえをいれてください:02/10/11 19:00
>>766
物語とストーリーは同じ意味だろう。
シナリオとはストーリーに関係ない町の人々の台詞も含むし
プレイヤーがどういう行動するかと言う行動過程も含む。
768なまえをいれてください:02/10/11 19:04
すると、>>765の「物語がストーリーを邪魔・・・」とか意味がよくわからない。
はっきりした定義があるわけじゃなくて、人によって違うってことかな?
765は釣りだと気づけ
770なまえをいれてください:02/10/11 19:21
人間は顔こそ重要
771765:02/10/11 19:30
いや、釣りじゃない。
「それがゲームを邪魔したら駄目」
って書こうとして間違えたんだ。
すまなかった。
772なまえをいれてください:02/10/11 19:34
最近のRPGって、ポポロと幻水3とWA3と.hackぐらいしか思いつかない。
.hackしかやった事無いけどゲームと世界観が上手く合わさってたと思う。
773なまえをいれてください:02/10/11 19:34
ストーリー=筋書き
シナリオ=台本

ゲーム用語としてのストーリーやシナリオになにか別の意味があるかどうかは知らない
774なまえをいれてください:02/10/11 19:37
SRPGはシナリオが重要
RPGはストーリーが重要
ギャルゲーは泣きが重要
775なまえをいれてください:02/10/11 19:41
ギャルゲーは最初は恋愛SLGだったのに、いつの間にか恋愛ADVばかりになってしまったな。
776なまえをいれてください:02/10/11 21:15
その2つの違いがわからん。
777なまえをいれてください:02/10/11 23:19
システムほとんど変わらないのにストーリーだけであそこまでゴミになれる
ドラクエはすごいとおもった
おい、シナリオとストーリーは同じモンだろ?
779なまえをいれてください:02/10/11 23:21
>>776
ときメモが恋愛SLG
カノンが恋愛ADV
780なまえをいれてください:02/10/11 23:22
シナリオ
[scenario]
映画・テレビの脚本。

ストーリー
[story]
(1)物語。
(2)小説・映画・演劇などの筋。筋書き。物語全体の概要。
781なまえをいれてください:02/10/11 23:22
>>780
違いがわからん
誰か説明Plz
782なまえをいれてください:02/10/11 23:23
>>780
どうでもいい
シナリオは製作者がナルシストな時に、
ストーリーはそのまま。
784765:02/10/11 23:35
>>777
システムも変わりまくってるが何か?
785なまえをいれてください:02/10/11 23:36
>>784
たとえば?
786なまえをいれてください:02/10/11 23:37
>>776
ついでにAIRは恋愛ADVではなくADV。
公式サイトより。
787なまえをいれてください:02/10/11 23:39
>>785
職業LVの存在。
特技があるからMP消費がなくても全体攻撃や回復が可能。

「たったそれだけ?」と思うがやってみるとかなり違いが出る。
それと最悪のマップコレクションシステム。
あとついでに無意味なオマケが多い事。
まあオマケではマイナスにはならんか。
788なまえをいれてください:02/10/11 23:40
>>787
なるほど納得!天才ですね!
789なまえをいれてください:02/10/11 23:40
マップコレクションは最悪でしたなたしかに
790なまえをいれてください:02/10/11 23:41
なぜいきなりAIRが出てくる
オマケっていやあ
FF7、ミニゲームがいつでも出来てよかったなあ
792787:02/10/11 23:42
それとシステムの変化ではないが
ゲームバランスの変化もある。
難易度が全体的に低くなっている。
その割にボスだけは何故か強いので戸惑う。
そして普通にやってたら勇者になれず
無駄な職業LV上げが必要。
後半武器の値段が一気に高くなる。
金溜めるのにまた無駄な時間がかかる。

強制イベントの多さ、キーレスの悪さなどもマイナス点。
793なまえをいれてください:02/10/11 23:43
>>792
激しく同意
794なまえをいれてください:02/10/11 23:43
>>788
な、なんか馬鹿にされてるな(;´Д`)
795なまえをいれてください:02/10/11 23:44
>>1はゲーム翁
796なまえをいれてください:02/10/11 23:47
こういうの研究してるサイトとかないのかなぁ
797なまえをいれてください:02/10/11 23:58
>>796がつくってホスイ・・・。
798なまえをいれてください:02/10/12 09:30
799なまえをいれてください:02/10/12 09:49
あー

ゲーム作りてえ
>798 いいこと言うね でもストーリーはあんま関係ないね
801なまえをいれてください
トイ・ストーリー