818 :
なまえをいれてください:02/09/29 00:30
おや・・・?
ds
おーいゆーりどこいったよー
>>821 ゲサロのRPGスレにいるよ。名無しだが。
今は、RPGの問題点・今後の方向性5になってる。
3には、かなり書き込んだよ。上のまんまだけどw
あと、平日はあんまりいない。
昔に書いたの置いてくよ。見たことあるかもしれないが。
■既存のRPGの問題点
1.がんじがらめで一分の乱れも許さないシナリオ
・行き先固定、戻るの不可等
2.プレイヤーをおいてけぼりにして自動進行するシナリオ
・プレイヤーに対する情報公開の不備での操作キャラクターとの知識の隔たりによる興ざめ等
3.シナリオとシステムの分離(ミニゲーム化)
・戦闘のミニゲーム化(戦闘の勝ち負けは、シナリオを進める為の単なるハードル)
・その他のとってつけたかの様に影響を与え合わないシステム等
4.プレイヤー行動の無視
・プレイヤーが気が付いていても、フラグを立てないと進まないシステム
例:「今はその必要はない。」等
・強制負けイベント等
■まとめ
プレイヤーが何をしても何もゲームに反映されない。もしくは、プレイヤーに自由度を与えず
何もさせないゲームはゲームとしてのゲーム性が低い。
プレイヤーの行動をチェックしていて、ゲームに反映させる様な要素を組み込んでいく事が必要だと思う。
プレイヤーの操作がゲームに影響を与えない、誰がやっても同じにしかならない
ゲームはプレイヤーの自発的な行動の意欲を削ぎゲームとしての興味を失わせる。
※ここでのゲーム性とは、プレイヤーが試行錯誤し、かつ、その結果がゲームに反映される事を指す。
複雑なシナリオでもプレイヤーは試行錯誤できるが、その結果がゲームに反映されないものは
ゲームとしてのゲーム性が低いとしている。
ちなみにネットゲーもプレイヤーの行動がゲームに影響を与えていないと思う。
プレイヤーの行動で影響を受けているのは自キャラクターだけでゲームの世界に反映はないと思われる。
(例えばNPCと自キャラクターとの関係を築いていく等)
以下追加
ネットゲーは、遊び道具のある多人数の遊び場だと思う。他プレイヤーに与える影響は用意されてても
ゲームの世界に反映は用意されてないと思われる。
なんでゲサロ名無しなのか問いたい
ついでに板違いネタをこれからも続ける気なのかもな。
825 :
なまえをいれてください:02/10/01 16:49
四天王を倒してドラゴンボールを集めるというのはどうでしょぅ。
召喚獣に世界中の城を破壊させるてのは。
7英雄倒して、5大陸制覇。ジョブは200種類でどうですか?
826 :
なまえをいれてください:02/10/01 18:09
100時間連れまわして思い出を作ってもらう。
827 :
なまえをいれてください:02/10/01 18:26
筋書きはどうでもいい。
演出うまければ全てよし。
828 :
なまえをいれてください:02/10/01 18:27
俺が考える理想のシステムってやつは、
基本的にはシンプルでなくちゃあならないと考えている。
その上で、すごく応用力があるものがいいと思うよ。
例えば、
プレーヤーができることは、ものを持つ、置く、投げるだけで、
ほかの事はなんにもできない。
でも、その行為の対象がなんであるか?
その対象の種類を豊富にそろえることで、
自ずと世界は広がっていくものだと思う。
マリオも、基本はジャンプでしょう?
まぁ、RPGじゃあないけどね。
829 :
なまえをいれてください:02/10/01 19:01
>>823 ネットゲームに対する認識がでたらめ。
ここ1年くらいでMMOではキャンペーンシナリオが出てきている。
830 :
なまえをいれてください:02/10/01 19:05
>>823 >ちなみにネットゲーもプレイヤーの行動がゲームに影響を与えていないと思う。
>プレイヤーの行動で影響を受けているのは自キャラクターだけでゲームの世界に反映はないと思われる。
>(例えばNPCと自キャラクターとの関係を築いていく等)
ネトゲやったことある?EQなんかではFactionというのがあってNPCとの関係はゲームの芯に近いとこにある。
ゲームやってからモノ言おうな、ミニ翁。
831 :
なまえをいれてください:02/10/01 20:45
832 :
なまえをいれてください:02/10/01 21:00
しかし、今みたな中では、ダントツキミが一番、
的を得ている。
833 :
なまえをいれてください:02/10/01 21:24
糸井が過剰反応する理由はよくわかる。
が、折れに対してのあてつけだとしたら
それは少し、読みが浅すぎる。
一見間違っているような手法であっても
場合によっては、もっとも効率的に作用することが
ある、とだけ。
834 :
なまえをいれてください:02/10/01 21:46
4魔貴族てのもあったね。
あとゾディアックブレイブとか。
835 :
なまえをいれてください:02/10/01 22:03
サガの成長パラメータは基本的にFF型遵守だから。
似たような話になるんだろうね。
836 :
なまえをいれてください:02/10/01 22:48
FF型のRPGも…あれはあれで
面白いとは、思うんだけども…。
昔のあの雰囲気が消えてしまったのが残念。
所詮は寄せ集めということなのか、どうなんだか。
837 :
なまえをいれてください:02/10/01 23:08
変えなくてもいいところが変わって、
残して欲しい所が消えうせたて幹事。
838 :
なまえをいれてください:02/10/01 23:23
音楽の人が一人抜けただけでも
かなり変わるもんねぇ。>嵯峨
839 :
なまえをいれてください:02/10/01 23:36
伊藤さん…どうして大宮ソフトなんかに…。
植ヒゲと何かあったの?
840 :
なまえをいれてください:02/10/02 00:00
そういえば笹井さんはいずこに。
あの人がキャビン辞めてスクエア逝った時点で
サークも終わったし。
841 :
なまえをいれてください:02/10/02 00:15
笹井氏に関する情報はこのとおりだ。
ルドラの秘法の後、所在不明。
842 :
なまえをいれてください:02/10/02 00:15
笹井氏は亡くなりましたよ
843 :
なまえをいれてください:02/10/02 00:24
ヒゲの都合により、退社。
844 :
なまえをいれてください:02/10/02 01:44
藤岡なんかが生き残って笹井さんが死ぬのは許せない。
845 :
なまえをいれてください:02/10/02 02:07
.,yllll='''''"""‐-、,,_
,,r(゙lii〃 へ_
.,/″(( ._,yr─-vy,゙ \
.,〃 ,z-レ'卅'〜''''' ,,、、 ゙彡 ヾ
,〃 厂 ,,..、、--== '''' " 彡 リ,
il′il ,.,,,、、vz ~~`i"rlllliiiiiiiiii)ァ ミ》 ヾ
i .il「 .ヾ'''''''゙゙゙゙.ミ ;;; _,y-‐‐‐‐‐、 .|iミ, ミ
l゙ .l| ..,z'''''^゙゙゙゙"''il;;=-l|i 、,,,,,,,,,_" .!-、ミ ゙;i
.i lill|゙ r='ミ"¨ ,,.} {l.i .."''`'"` .! ミヾ ゙;
l| lll;li_ iill! ゙`‐----‐" .l yr=-.、ii;
,;、y.《!゙¨""¨ ̄l||,iii、;:iii》゙':、 :ll|/^:、l
l|へ;l! ;; " "' :; ゙: .,,, ゙゙) /
i| ア ~゙ミ、 .:;;=ニミ、. l| .y. /″ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.{i i !!, ;〃~~''゙゙、、. .′ ,i,-'',″ < DQNだYO!
.\vlト .! '~"''''"~″゙ ._ノミ .il゙ \______
"ヾ、 ;, ___. ̄.____ ,/″| ,l|゙
ヾ!\,_;;⌒:::¨¨;;;″ _ノ″ l!ノ
i .゙゙'〜‐---‐ー´ 巛
,》, .》ヽ
【肉】DQNだョ!全員集合★【西友】
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/9114/index.html 買ってもいないのに金を求めてやってきたと思われる輩の写真
http://sun.freehost.ne.jp/~planetj/scoop/index.htm フラッシュ
http://dempa.2ch.net/prj/page/bakafla/say_you.swf
846 :
なまえをいれてください:02/10/02 03:13
他に言いたいことは?(藁
847 :
なまえをいれてください:02/10/02 03:35
ルドラの秘法売れなかった。
848 :
なまえをいれてください:02/10/02 04:12
イラストが終わってた。
849 :
なまえをいれてください:02/10/02 04:20
850 :
なまえをいれてください:02/10/02 04:41
すばらしい顔ぶれダスナ。
851 :
なまえをいれてください:02/10/02 05:30
どいつもこいつも生粋のDQNだし。
852 :
なまえをいれてください:02/10/02 13:29
四天王を倒してドラゴンボールを集めるというのはどうでしょぅ。
召喚獣に世界中の城を破壊させるてのは。
7英雄倒して、5大陸制覇。ジョブは200種類でどうですか?
853 :
なまえをいれてください:02/10/02 14:15
なんでもいいよ。キャラクターがかわゆければ。
854 :
なまえをいれてください:02/10/02 14:21
キャラデザがゲーム翁さんならそれだけで売れるんだろうな・・・
855 :
なまえをいれてください:02/10/02 14:24
西友の経営ゲーム。
ときどき偽装肉事件を起こして返金したりすると知名度が上がるかわりに5000万の支出
856 :
なまえをいれてください:02/10/02 14:54
再現すれば売れるという幻想。
857 :
なまえをいれてください:02/10/02 15:16
再現するだけでいいなら、現実の方がリアルなんよね。
カメラがあれば絵筆は必要ないという世界。
858 :
なまえをいれてください:02/10/02 15:23
ザクが動きましたよ!!
右!左!前進!ライフル!サーベル!
…飽きた。
859 :
なまえをいれてください:02/10/02 15:47
♪ホントのことさー
860 :
なまえをいれてください:02/10/02 16:06
ガンオタうぜー
861 :
なまえをいれてください:02/10/04 00:38
age
862 :
なまえをいれてください:02/10/04 02:29
(アニオタにとっては)ホントっぽいことさー
863 :
なまえをいれてください:02/10/04 03:02
最終的に話屋が、帳尻あわすしかないのは、
アニメも映画も一緒。あいつらは下手すぎるだけ。
864 :
なまえをいれてください:02/10/04 03:33
金かかってるなーとは思う罠。
865 :
なまえをいれてください:02/10/04 04:10
age
お久しぶり〜。
遅いけどレスしとくね。
>>824 元々、名無しで書き込んでたスレだからね。
ゲサロは基本的に人が少ないから家ゲー板でも聞いてみたいというのがある。
コテにしてみた理由ってのは、家ゲー板だと名無しで書くと反応がかなり薄いんだよね。
あと、板違いネタについてはそんな目くじらたてる程かな?
ゆっくりと続けようと思う。
>>828 「そのゲームで出来る事 = そのゲームの文法」だね。
俺が思うRPGの良い所は、ADVの様に文章による選択肢を
あからさまに選ぶしかできないではなくて(文章をパラメタにする考えもあるが)
自由に移動したり、アイテム使ったり、戦闘したりとか、
パラメタの豊富さのおかげで、プレイヤーの意思表示を行動に置き換えて示せる部分だと思ってる。
ただし、ゲームの目的として意味のない自由でプレイヤーの好き放題にさせるのではなく、
そういう細かい行動をセーブしておき、ゲームの反映材料にする事が大事だと思う。
つまり、作り手はその状況でプレイヤーが取り得るであろう行動を予測し、対応を仕込んでおく。
(ゲームの文法で出来る事は数パターン予測されるだろう)
>>830 俺が言いたいのは、そういう単純なPC側が持ってるパラメタではないんだよね。
言いたいのは、ゲームがプレイヤーの細かい行動を覚えていてそれを評価し反映するもの。
例えば、俺が作ってるゲームでは戦闘中の行動のフラグやダメージをセーブデータに保存している。
そして評価する処理があり、プレイヤーが装備を買う時にパーティのNPCが
プレイヤーの戦闘評価をして、プレイヤーは何が苦手だとかアドバイスメッセージを表示する。
例えば、ネトゲーでプレイヤー情報をゲームに反映するとしたら、他人のPCがNPCに話した時、
「昔、こういうPCがいたなあ」とあるPCの事を話すイベントを作ろうとすると、
判断材料に使えるプレイヤー情報は、サーバー(システム情報)に保存しなければならない。
要は、そのゲームのシステム情報に、多人数のプレイヤー情報を保存してるのか?という事。
スタンドアロンは一人用だからこそ、細やかにプレイヤー情報を保存し、ゲームに反映できる。