1 :
なまえをいれてください:
これ定説
文句ある奴はかかってこいや
2 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:00
nai
べつにない
4 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:01
2だったら2ch引退する
5 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:01
2!
6 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:01
7 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:01
λ..........トボトボ
8 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:01
完
9 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:01
おもしろいことはおもしろいが、
人によっては「もういいや」って思わせるポイントが
多いゲームではあったな。
全員クリアしたけど。あそこの敵は強かったなあ。
どう考えても魔界塔士SaGaは良ゲーだった
11 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:02
12 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:02
わけわからんゲームだった。
1時間ぐらいしかプレイしてないまま押入れの中に入った。
13 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:02
どう考えてもロマサガは良ゲーだった
14 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:02
ナインカイw
15 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:04
どう考えてもFF8は良ゲーだった
16 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:05
17 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:05
どう考えてもいっきは良ゲーだった
18 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:06
>>15 良ゲーではないがクソゲーでも無いと最近思うようになった。
「下駄の歯はやっぱり2本より1本の方がかっこいいだろう。」
という考えがエスカレートして、歯を全部とってしまったせいで
下駄がただのつっかけになってしまったようなゲームだった。
下駄じゃなくなっても、履けないわけじゃないのでまあいいか、
って感じでもある。
20 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:08
タスケテ-
21 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:08
嫌いじゃないけどシステムデータの意味があまり無いのが……。
(敵の強さと全員クリアで開発室くらいか?)
隠しシナリオが出るとか、ある話での行動が別のシナリオに影響するとか
レアアイテムが多いんだからアイテム図鑑みたいなのを
システムデータで共有できたりしてほしかった。
>>17 地蔵様と共におにぎりわっしょいするアレだな(w
23 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:09
>>20 ヘ( `Д)ノ
≡ ( ┐ノ
εε。; /
24 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:10
25 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:10
サガフロは目に悪い
あのちかちかする画面をえんえんと歩きまわって
目的もわからず・・・30分で挫折しますた
サガフロ1はスルメゲー
27 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:13
サガフロは2のほうが好き。
_
/ ヽ、 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ヽ ヽ、 -, |
/ ,,;;;;;l ヽ、 ヽ、 . l l <
>>1にソウルスティール
/,,;;; ,-'ヽ / / ̄ l lヽ、 |
,, _ /'' 、┘~ ヽ、/ / ,-、 l l, ;;ヽ \___________
ヾ、 i-、_∠i__r'''、ヽ ,-i l'' / /‐l.l l,,  ̄ヽ/l
ヽ'、ノ_i 'rっ,, ノ__;i / l l l ;l - ヽ,, ;; ヽ
l;; ,T; ; rュ;i i ┴/ ̄ ヽ γ ';;;,-r、 `‐' ̄i
l;; ,;γ‐、-';;ヽ /// l `-、._ ;;iニ;iヾ r=i丿
l;; ;i' ‐┐i; ;`、' i i ;l ,,,人 `‐、;;;;;;;,─'ヽ、
,_/ i_i, -';;;─--''iii ヽヽ-ヽ ; `‐-  ̄ヽ、 l
__l i,,ヾ,, ,,/ l i i__,‐;~l , ;;,,, i ノ
;l;;; ;;;;/;;;/ ゝ-‐;'~ ,,;'' /l;; ;;,,,,,;' ;,,,, ;; /
'l // '';; ;' ;;; /_ L、 ''''' '''''' ,;、 ;l
i,,l~ /γ ii ヽ; ;,-' - ;;;;L i i i;; l
i ; // ヽ. L 三 - l ,,ヾヽノソ ソ
i / /;/ `'L ─‐ ヽ l l~ \
i,,,, i.ii~ /;/ ~ヽ、_) ノi iヽ、 ヽ-、
ii ;;, /;/ ii ノノヽ、 .) ;; l ヽ、
i~ ;;, /;/ ii  ̄ヽ; l ̄; l
i_;;, /;/ '' ‘-''三 ‐;l
l /;/ /‐二 /
l__/ノ / ;l‐-/
,, /l ;l/
l ,/- ,l;;; /
l / ソ
.l=l ヽ
ヽ-=l
 ̄
29 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:17
今めちゃ懐かしいこと思い出した
昔、サガフロをケースにいれないで裏向けたまま横に
置いて寝て、朝になったらなぜかCD割れてたので
めっさくやしくなったので
ケースを割ってその中に割れたサガフロディスクをいれて俺の部屋の扉
の前にザブトンの下においといて、母さんが入ってきた瞬間
自動的にそのザブトンのところを通らないといけないので
母さんがザブトン踏んだ瞬間「おいなにわってんねん!弁償しろよ!」
と言って6800円ゲッチュした記憶が・・・
おもひで・・
30 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:19
DQ7のあとにやったら面白かった。
31 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:19
意外とハイパーテキストを手垢で真っ黒にするぐらい読んだ。
33 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:26
キズで動かなくなったPSdiscの黒い部分ををマジックで塗ると
治るとかいう噂があったが
よくよく考えると色が一緒なだけで
逆に読み込み妨害してるとしか思えない・・・
34 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:28
35 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:28
音楽
ロマサガ3>ロマサガ1>サガフロ1>ロマサガ2≧サガフロ2
GBのsagaはやったことあるが記憶無し
ラスボスはチェーンソーという合言葉しか覚えてない
36 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:30
世界の合言葉は森
38 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:33
ロマサガのほがおもろい。
ロマサガ2>>>サガフロ2>>>>>>>>>その他
と考える俺は異端だろうか。
40 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:37
サガフロ2のラスボスではまった人多いだろうな。
石化にLP削りはラスボスのくせにせこい攻撃だ。
41 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:39
ボスの強さ
ロマサガ2(クイック無)>>ロマサガ3>サガフロ2>ロマサガ1
>>>サガフロ1
ロマサガ2クリアしたというのを聞いたことがない
42 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:39
絶対敵から逃げれるシステムがクソ!
緊迫感も何もありゃしねえ!
43 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:40
ロマサガ2、クイックなしでクリアしたぞ。
激ムズ。
>>39 俺と近いな。
ロマ2≧ロマ3>>フロ2>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>他
サガフロ2は結界石でLP回復できないのがつらい
46 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:41
>>40 ビンゴ! 倒すのに1週間かかった
倒した時はついにやったぜという満足感と
俺なにやってんだという虚無感w
47 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:41
敵から逃げてばっかだとはまるぞ。
俺一度やり直すはめになった。
48 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:41
>>41 七英雄そんなに強かったか?確かに他のゲームのラスボスよりは
強いかもしれんけど。
クリアできないヤシは育て方が下手なだけ。
49 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:42
>>42 逆に「絶対にエンカウントを避けられない」状況も起こりうるからイイんだよ
51 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:43
七英雄強いって。
52 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:43
/ \ ________
/ ∧ ∧ \ /
| ・ ・ | < さすがゲーム板住人だな
| )●( |\________
\ ー ノ
\____/
53 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:43
どこでもセーブが癌。一見便利だがアレのおかげでどれだけのユーザー
が涙を流したことだろう?
ロマサガ2はクイックタイム無しでも光の壁があれば余裕だろ。
光の壁すら無くても運次第で倒せる。つーか倒した。
55 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:44
>>42 なんか、カン違いしてない?
サガフロは絶対敵から逃げれ「ない」システムじゃなかった?
56 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:44
七英雄は鳳天舞の陣でリヴァイヴァやソードバリア使っていけばなんとかなる。
58 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:45
光の壁って知らない・・・
59 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:46
サガフロ2のエッグだっけ?ラスボス名。
石化攻撃してくる神将(だっけ?)を倒してなくて石化防御アクセサリしてなかったらもうほとんど絶望的。
石化防御を落とす雑魚がいるらしいがめったに落とさないし。
60 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:46
へー 倒せるんだ・・・
61 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:47
>>39 俺の場合、
ロマサガ1=ロマサガ2=サガ2>サガ1=ロマサガ3>>>サガフロ1
>>サガ3>>>サガフロ2。
バグ多いし敵も欝になるほど多いし即全滅攻撃多いけど、ロマサガ1が好きだ。
62 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:48
ワンダーバンクルを装備したら余裕だ。
結局あれは弓以外も100%で防ぐからな。
技は全員、無名剣を使っていた。
63 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:48
ロマサガ厨ウザ
64 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:48
陣形を揃えられなかったのが痛い。
術も開発してネーし。体大剣もクレイモアどまり。
もーやるきしねーな」
65 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:48
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´Д` ) <
>>29通報しますた!
/, / \_______
(ぃ9 |
/ /、
/ ∧_二つ
/ /
/ \ ((( ))) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ /~\ \ ( ´Д`) < しますた!
/ / > ) (ぃ9 ) \_______
/ ノ / / / ∧つ
/ / . / ./ / \ (゚д゚) シマスタ!!
/ ./ ( ヽ、 / /⌒> ) ゚( )−
( _) \__つ (_) \_つ / >
66 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:48
ロマサガ1は必ず先制できるバグ技あったな
67 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:48
サルーイン
七英雄
エッグ
こいつらはヤバイ
68 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:49
隼キャンセルってやつ?
69 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:49
SaGa2が一番だったな。
>>61 ロマサガ1、クリアまで延べプレイ時間が約50時間・・・・・
バグってフリーズ→データあぼーんが2回ほど。死にたくなった
71 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:50
サガシリーズは
魔界塔士3部作とサガフロ1、2しかやったことないから十分面白かった
72 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:50
七英雄ってなんで英雄なわけ?どんな背景だっけ?
なに英雄ぶってんだよ。
73 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:50
>>68 うん。
ロマサガ1は戦闘に苦労せんかった。
74 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:50
猿>卵>神
75 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:50
>>66 隼キャンセルな。WSC版だと使えないらしいけど。
存在は知ってるけど隼キャンセルは使う気になれない。
火の鳥のキツイ一撃がいつ来るかびくびくしながらイフリートと戦う、
そんな殺伐とした雰囲気が良いわけで。
76 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:50
サルーインは弱いだろ。
77 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:51
サルーイン市来
サルーインはHPが多すぎです。
WSCは弱体化してるらしいね。ふざけた話だなヲイ
79 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:52
80 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:52
>>73 >>75 もう8年前ぐらいにやってたけど当たってたか。
ロマサガ1はバグ多かったね。敵の多さも異常。
火の鳥はダメージもアレだがバグで止まるのも…。
82 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:53
見切りを閃いたときの快感といったら
83 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:54
あの電球か!
84 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:55
ロマサガ4?
サガフロ3?
昔のスクウェアきぼんぬ
85 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:56
幻体戦士法かシクラムクラム?を
使えば技ポイントやHPを気にせずに戦えるだろ。
サルーインのHPが高いとはあまり思わなかったぞ。
多分■もアイスソード並の武器で戦う事を基準にして
サルーインの強さを決めたと思うけどな。
86 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:56
ピコーン!
バコーン!
ビコーン!
コイケヤスコーン!
87 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:56
>>84 ロマサガ4キボンヌ。サガフロは正直もういい。
河津たん、ぜひGBAでロマサガ4を
89 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:56
テンプテーションの見切りを閃いておかんと
どうにもならん。
90 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:56
ぎゃはははははははあはははははhっはははっはははくっはははうはははははあはははいひひひうひひいひはぁはぁはははっはっはっはっはははははっはっはぎゃははぎゃははっはぎゃはははぎゃはぎゃはくっはっぎゃはははうひひひひひひひひーーーぎゃはは
91 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:57
ササッて避けるのが最高にかっこいい。全員同時に避けると更にかっこいい。
92 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:57
どう考えてもロマサガ1はクソゲーだった。
でも十分面白い。というか歴史に残る名(迷?)作。
猿はHPがなんかの要素で変動するとかなんとか。
詳しくは知らん。
94 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:57
七英雄というかノエルで挫折した僕
95 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:58
サガフロ2何であんなにもっさりしてるんだ>戦闘テンポ
96 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:58
お前ら、閃いた時の電球はどの作品が1番ですか?
俺はロマサガ2。あの音がタマラン。
97 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:58
ダンダークで何度挫折した事か・・。
それでも僕は頑張ったんだ!そうだよ!
98 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:59
ノエルは1段階目のほうが強かったな。
99 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:59
サガフロ2が一番ショボイ>電球
100 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:59
ていうか七英雄の名前の由来の話は本当なの?
ノエル→上野
ボクオーン→大久保
クジンシー→新宿
だっけか? かなり気になる
101 :
なまえをいれてください:02/07/06 00:59
ワグナスだっけ?
七英雄のリーダー。
あいつで初回プレイ断念した。
103 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:00
104 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:00
ロマサガ2は超超名作。
105 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:00
106 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:00
人の話をきかんスレだな・・・
ロマサガ2の戦闘バランスは良かった。
術を駆使しないとボス敵に勝てない。
109 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:01
ロマサガ2のボスって出現させてから放っておくと強くなるんだよな・・・
110 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:01
>>98 七英雄はノエル第一形態とワグナス第二形態だけは強いと思った。
特にノエルは何も考えずに挑むとカウンターで速攻あぼーんだな。
品川、五反田、池袋、恵比寿の逆読みアレンジ
112 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:02
113 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:02
俺の初回プレイの断念した時期は、
もちろん七英雄と戦う寸前でセーブした時さ。
まさか戻れなくなるとはな。
■もやってくれるぜ。
114 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:03
ワグナス第2形態は反則だろ
115 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:03
116 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:04
ロマサガ2は良かった。
118 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:05
サガフロ2で終わったんだよ。もう
119 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:05
120 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:05
みんな詳しいな
121 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:06
ウンコてw
122 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:06
むっちゃロマサガ2やりたくなってきた
123 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:06
ダンターグの第4形態もまさに王者のような強さだったな。
124 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:06
ロマサガ3のモンスターは凶悪そうでいいな。サガフロ2はなんか査問ナイト(やったことないが)っぽいな。
125 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:06
4からのサガは超超超超超クソゲーーーーーーーーー!!!!!
あんなもん俺様は伝統と名誉あるサガの続編だとは認めんっ!!!!
河津はもう限界だ!!!!
ひらめきシステムもフリーシナリオシステムも全ては河津の暴走のせいだ!!!
次から次へと退廃的なものを入れるなーーーーーーっ!!!!
やはり大阪開発部の復帰を超超超キボーーーーーーーーン!!!!
そうすればサガ暗黒の時代は終わりを告げ明るい未来がやってくるはずだ!!!
3までのサガマンセー!!!!!
1マンセー!!!2マンセー!!!3マンセー!!!
126 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:08
七英雄どもは第一形態のときに殺しとかんとな
127 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:08
128 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:09
>>117 大体何も知らない初回は1ターン目の先制ファイアウォールで速攻あぼーんな罠。
炎の壁+ラピッドだと確かに弱いが。
129 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:09
130 :
孝雄 ◆XQiZZ6Is :02/07/06 01:09
ロマサガから進化した部分はあるが失った物のほうが大きい。
132 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:11
このゲーム、シナリオの紹介が面白そうで買ったんだよな。
かっての英雄達が襲ってくるって。
そしたらガチガチのシステム重視ゲームだったんで苦労したよ。
133 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:12
サガフロンティアの方がおもしろい
CM見た時はマジシビレタ
コミックボンボンで初めてサガフロの画像見た時は
俺はこのゲームに一生ついて行くと誓って
今でもついていってる
134 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:12
>>125 GB版の信者なの?
フリーシナリオもひらめきシステムも全然悪くないよ。
ただフリーシナリオはロマサガ1の自由度からどんどn遠ざかっていったし、
ひらめきシステムもロマサガ2がシンプルで良い。
結局毎回毎回システムいじりすぎな気がする。
良いものはそのままの形で生かせばいいのにさ。
135 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:13
>>123 ダンターグは第三段階の方が強い。なぜなら全体攻撃ニ連発があるから。
活殺獣神衝は確かに強いけど単体攻撃なんでそれほど脅威じゃない。
136 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:14
ロマサガ2スレになりますた
ロマサガ3は何でああなっちゃったの?って感が強いです。
138 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:14
え、違ったの?
139 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:15
・高速ナブラ
名前がカッコよくて
必死に覚えたが、実物見て唖然・・・
>>125は大阪開発部の復帰をキボーンしている時点でネタ
141 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:15
結局 塔跳弾塔跳弾塔できなかった・・・
142 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:16
名前覚えてないけど
槍を使った3段攻撃がすげー好きだった
143 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:16
ロマサガ1をサガの続編と捉えたときに、急激な難易度UPにとまどう人も
いただろうし、そのせいでサガは氏んだと解釈した人も少なくないんだろうなあ。
それでも、
>>125はおかしいけど。
144 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:16
メカメカメカメカはできたけどなー
145 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:17
146 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:17
>>142 無双三段か?アレは俺も好き。
乱れ雪月花とかも人気あるな。
147 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:17
サガフロ2のアルティマニアには
次回作もPSらしいけど
もうそれならそれでいいから
スーファミのクオリティでゲーム時間3倍にしてほしい
148 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:18
サガフロは戦闘のエフェクトがきれいで爽快。
その上連携なんかあるもんだからサイコ-
149 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:19
「エナジーインプロ陽子ロケット濁流レーザー」
150 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:19
気のせいだ。岡田だ。
151 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:19
不動剣だっけ?あれ覚えて学校で神になりますた。ロマサガ2
152 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:19
そう、無双3段。
槍マンセー!
153 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:19
>>142 それはズバリ無双三段でしょう。
槍技は他にも三回攻撃の技があった気が、
間違っているかも。
154 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:19
>>147 >>145でドラクエの文字を見たんで、ふと思い出したんだが
ゲーム時間を増やす行為がいかに、ゲーム内容を薄めるかを理解していないのか?
155 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:20
>>147 戦闘システムはロマサガ2ベースでフリーシナリオの徹底キボン。
グラフィックはロマサガ時代に毛が生えた程度で構わない。
156 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:21
俺は開始時間1時間で乱れ雪月下覚えて神になった
157 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:21
LOMの方がロマサガっぽくて好きだ・・
158 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:21
フロンティアはモンスターがかっこわるい
159 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:21
サガシリーズは全て好きだぞ。
不満があっても、ロマもフロも大好き!!
160 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:22
とりあえず、ロマサガ2の神の戦闘バランスを再び…。
161 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:23
162 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:24
なるべくロマサガ3みたいに
セクシーな女の敵キャラをたくさん出して欲しい。
163 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:25
ロマサガ3はなんか会社みたいなシステムがあったが
まったくいじってなかった
164 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:25
フリシナを構築するのはめっさ大変。
もうやらんだろう。スクもロマサガ1で懲りたろう。
165 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:25
>>162 そしてボコると・・・・ウウ カワイソウ
166 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:26
新作は味方のHPも4ケタにしろよ。
1000ダメージ食らったら即死みたいなのは何とかして欲しい。
おかげで敵と味方の使う必殺技や術法の整合が保たれてないし。
167 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:27
サガフロのあのスピーディで爽快なバトルが好きでつ。
168 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:28
>>164 なんで懲りちゃうんだよ。あんな素晴らしいシステムなのに。
作るのが大変だからやらないなんてのはクリエーターとして恥ずかしくないのか。
確かにサガフロの敵は酷かったね。さすがに手抜きすぎだよあれは…
170 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:28
>>166 FFじゃん
テンプテーション→全体攻撃であぼーん
171 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:29
1はとても面白かったな
2はあの年表をたどってくというシステムがやだったが雰囲気は良かった
172 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:30
FFシリーズやってて毎回思うのが
「あちこち行きたいな〜」
それを実現させてくれるのがロマサガ
俺はサガとFFは兄弟だと思ってるよ・・
173 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:32
シナリオや設定はsaga作った人1人で考えてるらしいね
頼むからスーファミのクオリティでいいので
シナリオや設定、世界観を100人ぐらいで考えてくれ
と無理言ってみる
174 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:35
ロックブーケたん・・・
175 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:37
>>168 つじつまあわせが大変だし、いろんな状況がありうるのでテストプレイ
の時間も尋常でない。ゼルダムジュラのようなこじんまりとした世界で
比較的ショートシナリオなら、完成度の高いものができるだろうが、今
のユーザが要求するようなボリュームで完全なフリーシナリオゲーム
を作ろうとしたらきっと破綻するに違いない。
同じような理由で
月が落ちるまでに1ヶ月かかるムジュラは破綻するだろうし
登場人物100人、1ヶ月分のシナリオがある街もやはり破綻するだろう。
余談だが、チュンソフトも街型のサウンドノベルはもう作りたくないだろうねぇ。
176 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:39
映画に費やした時間と金があれば何とかなりそうな
177 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:42
スクウェアの新社長の提言が
「ブランドの再構築」だから
サガの続編、フロントミッションの続編、聖剣の続編(はげしく希望)
ここらへんマジ出て欲しい
178 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:44
>>175 まあ、現実論としてボリュームのあるフリーシナリオを構築するのが
相当骨だと言う事は同意。
ちょっと思ったけど、次回作があるとして、175はどういう次回作を期待してるの?
BRAVE FENCERシリーズはどこに逝ったんだ
180 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:45
ブランド?
181 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:45
>>177 LIVEALIVEの続編も欲しい。まあ無理だろうとは思うけど。
>>175 つじつまあわせやテストプレイが大変なのはわかるけど、
スクウェアや河津に期待してるからこそ、
ロマサガ1の正当後継的作品がやりたい。
別にタイトルがサガでなくてもいいし、
というか他のメーカーや開発者が作ってくれたっていいんだけどね。
ジルオールはフリーシナリオぽかったみたいだけど、
あれは選択肢による分岐、サウンドノベルみたいなものだったんでしょ。
ロマサガ1の場合なんというかゲーム内で時間が流れてる感覚がよかったんだよ。
もう過ぎてしまった時間は戻らない。
ムジュラの仮面は時間流れてたけど、あれは時間のリプレイを楽しむものだから、
ロマサガ1とは時間の扱い方が本質的に異なるし。
183 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:47
184 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:49
佐賀風呂?
凡作だろ
サガフロ1はむしろ駄作。
このスレタイをよーく念頭に置いて1から読んでみりゃ分かる。
186 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:53
ロマサガの続編だと思うからお前らはアフォなんだよ。
魔界塔士SaGaの続編だと思え。
サガフロの1はフリーシナリオと呼べるのか?
188 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:54
ロマサガ3は面白かった
サガフロ1は挫折
サガフロ2はシナリオのシステムがクソだったけど一応クリアした
189 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:56
魔界塔士SaGaはフリーシナリオと呼べるのか?
190 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:57
いやーいい風呂だった
191 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:58
比べたりしてないでちゃんと「サガフロ」を見なさい。
192 :
なまえをいれてください:02/07/06 01:59
つーか腹減った
193 :
なまえをいれてください:02/07/06 02:00
>>187 フロ1はフリーシナリオじゃなくて只のショートシナリオの集まり。
フロ1はキャラが多いのは良いんだけど練りこみが浅いのが何とも・・・
特にブルーのEDとリュート編全部。攻略本で色々言い訳してたけどさ、素直に
「めんどくさいので手抜きしましたごめんなさい」と言え。
>>178 なんだかんだ言いながら自分もフリーシナリオをキボンしてます。
規模は小さいけど密度の濃いヤツを
DQ1くらいの世界の広さで、クリアは慣れたら5時間くらいでできるんだけど
シナリオ展開のヴァリエーションがロマサガ1の倍以上。
最高レベルに上げるのは10時間で終わるけど、結果できるキャラが千差万別でなんどども遊びたく
なるの。もち、バグなんて皆無。
195 :
なまえをいれてください:02/07/06 02:09
>>193 考えられるのは開発期間の問題かと。
手抜きをするんだったらもっと手を抜いてると思う。
196 :
なまえをいれてください:02/07/06 02:10
フリーシナリオがやりたいならロマサガ4を待て。
197 :
なまえをいれてください:02/07/06 02:11
>>194 ロマサガ1みたいなフリーシナリオを売りにしたゲームなら
PS2で出す必要はないよね。
GBAで出してグラフィックよりゲーム性に特化したゲームにしてほすぃ。
198 :
なまえをいれてください:02/07/06 02:16
>>196 んなもん出ねーよ。
サガシリーズ新作出るとしてもタイトルは新しくなるだろう。
199 :
なまえをいれてください:02/07/06 02:21
アンリミテッド・サガ
2002年冬 発売
200 :
なまえをいれてください:02/07/06 02:23
>>199 年内発売予定の割に画面写真1つも出てないよな。
本当に年内に発売するのか、それ以前に出る予定はあるのか?
201 :
なまえをいれてください:02/07/06 02:24
ロマサガのオープニング曲復活しねーかな
ホークッ!!てめーこそヘドはいてしね!!
203 :
なまえをいれてください:02/07/06 19:22
>166
あれは、モンスターの生命力の高さ、恐ろしさ、を表してるんだよ?
人間はモンスターから一撃でも、いいのもらえば即死するんだよ。
ロマサガ2で言うと
魔術師系や、軽装備系の戦士とかは、ほぼ一撃で瀕死、もしくは死亡できる。
体の丈夫な重装備系の奴等だって、2、3撃で御陀仏。
私は、このバランスがとても気に入ってるよ?
204 :
なまえをいれてください:02/07/06 19:54
>>200 つーかそれの詳細(?)情報は夏頃発表って事だったはずじゃなかったか?
だからまだ出てないのは当然と思っていたが・・・
205 :
なまえをいれてください:02/07/06 19:55
サガって聞いただけでもう・・・あのころが懐かしくて・・・。
>205
どの頃?
207 :
なまえをいれてください:02/07/06 19:59
>>206 消防、厨房時代。今のコンシューマRPGはちょっと合わなくてさ。
もうゲーム卒業する時期かな・・・。
>207
・・・・・ショウボウ、チョウボウ言われても
アナタの年齢知ってるわけじゃないし、
サガのどの作品当たりの頃か分かりませんよ?
209 :
なまえをいれてください:02/07/07 11:24
ロマサガはあの殺伐とした状況がいいんだよ!!
210 :
なまえをいれてください:02/07/07 11:47
クソケ"-
211 :
なまえをいれてください:02/07/07 11:47
ウルセ-
212 :
なまえをいれてください:02/07/07 11:48
チンコ
213 :
なまえをいれてください:02/07/07 11:49
メイサク
214 :
なまえをいれてください:02/07/07 11:49
汚いな〜
215 :
なまえをいれてください:02/07/07 11:49
チンコてw
216 :
なまえをいれてください:02/07/07 11:52
あほ
217 :
なまえをいれてください:02/07/07 12:13
サガフロ1リュート編40分でクリア。戦った相手はラスボス一匹だけ。
218 :
なまえをいれてください:02/07/07 18:12
PS以降道に迷ってばっか!
画像が見難くてどこに進めるのか非常にわかりにくい!
(画像自体は綺麗だけどしゃ〜)
最近サガフロ始めたんだがエミリア編で
1つのストーリーごとに立ち往生してるよ
SFCのグラフィックマンセー!!!!!
1歩1マス制マンセーーーー!!!!!
失礼しますた。
219 :
なまえをいれてください:02/07/07 18:22
サガフロ2の音楽が叩かれる割に、
なんてサガフロの音楽がマンセーされてるのか謎。
220 :
なまえをいれてください:02/07/07 18:22
イトケンマンセーだからだろ?
221 :
なまえをいれてください:02/07/07 18:22
サガフロ2は音楽だけ良い
222 :
なまえをいれてください:02/07/07 18:24
サガフロ2は、サガではなく普通の新作RPGという位置付けなら
ゲームも音楽もマンセーされてただろう。
223 :
なまえをいれてください:02/07/07 18:25
1の音楽ってSFCの音源か?って思うくらい安っぽいな
224 :
なまえをいれてください:02/07/07 18:42
何かモンスターでプレイしてたらボス戦の前でセーブしちゃってクリアできなくなった。
それ以来やってない。
225 :
なまえをいれてください:02/07/07 18:44
サガ=ロマサガ
だと思ってる奴らがサガの可能性を狭めている。
226 :
なまえをいれてください:02/07/07 18:45
227 :
なまえをいれてください:02/07/07 18:45
サガ=フリーシナリオ
だと思ってる奴らがサガの可能性を狭めている。
サガフロしかやったことなくて、スーファミ版のロマサガ3中古で
やってみたらこっちのほうがオモロかった
229 :
なまえをいれてください:02/07/07 20:29
スクウェアは良いメーカーだった・・・・
230 :
なまえをいれてください:02/07/07 20:53
>>227 フリーシナリオじゃないならサガの名前を名乗る必要ないじゃん。
231 :
なまえをいれてください:02/07/07 20:55
いや、それよりも聞いてくれと言いたい
ロマサガ2、クイックタイムなしでもなんとか勝てたけど
サガフロ2はもう全然だめだった
死んだってマジマジ
本当、マジ
ねぇ
233 :
なまえをいれてください:02/07/07 21:01
諦めろ
評価は覆らん
234 :
なまえをいれてください:02/07/07 21:02
1歩1マスにしか馴染めないって、病気とかじゃないの?
普通にそういう人が多いことが、なんだか心配です。
なんで馴染めないんだろう?
235 :
なまえをいれてください:02/07/07 21:05
236 :
なまえをいれてください:02/07/07 21:10
面白いが、なんかリージョンがなぁ・・・
マップ移動でここに何があるんだろうわくわくみたいな感じが欲しかった。
世界が狭く感じる。
237 :
なまえをいれてください:02/07/07 21:15
サガ1もサガ2もフリーシナリオではない
238 :
なまえをいれてください:02/07/07 21:15
サガフロ2 35点
サガフロ 55点
ロマサガ3 90点
ロマサガ2 100点
ロマサガ 1000点
そんな私は懐古主義。
239 :
なまえをいれてください:02/07/07 21:16
>>238 懐古主義なのに何故アレを無視しますか?
240 :
なまえをいれてください:02/07/07 21:19
GBは当時興味がございませんでした。
今わざわざ買ってやる気もしません。
だってサガマンセーじゃなくてロマサガマンセーですもの。
241 :
なまえをいれてください:02/07/07 21:27
家ゲ、レゲー、FFDQで定期的つうか、いつもスレ一覧にある
ロマサガ、サガフロ
サガは本当に凄いゲームだと思う。
>>236 サガはシステム特化型だろう。
その辺は極力省いてるんだよ。
それを脳内保管できれば全く問題無いんだがな。
243 :
なまえをいれてください:02/07/07 22:09
ロマサガ2で受けたのが
オアシスみたいなとこでノエルに会っていきなり戦闘なって
こりゃあかんわおもて、逃げたら勝った事になってたこと。
244 :
なまえをいれてください:02/07/07 22:13
シリーズ累計700万。8作でてるサガシリーズ
他社ならばメインになれるソフトなのに扱いが酷すぎる。
245 :
なまえをいれてください:02/07/07 23:04
俺も
>>242の言うように「システムに特化してるからシナリオが薄い」と思ってたが、
最近もう一度プレイしてみて、もしかしたら意図的にやっているんではないか、と思うようになった。
断片的なエピソードだけを見せて、他の部分ををプレイヤーに脳内補完させることで
それぞれのプレイヤー一人だけのストーリーを構築させる、というか。
特にサガフロ2で強く感じた部分だが。
このソフト海外で発売されてるんでしょうか?
その場合連携技はどうなってるんでしょうか?
248 :
なまえをいれてください:02/07/07 23:33
ロマサガシリーズだけは海外では出ていない。
249 :
なまえをいれてください:02/07/08 12:37
サガフロにはサガフロの良さがあり十分面白いって事だ。
>>247 そこの連携のページ、何だかおかしくないか……?
何か延々と同じ画像を読み込み続けてるけど
スーファミで新作つくってほすい
252 :
なまえをいれてください:02/07/10 13:30
アンリミテットsage
253 :
なまえをいれてください:02/07/12 20:35
サガフロ2はゲームはちょっと考えて工夫すれば楽しくできたと思う。
あのままじゃあ正直駄目だけど。
音楽はそれまでのサガは一応やったけど思い入れなかったんでマンセー。
水彩画タッチも好きだった。
技の迫力と連携の爽快感がなくなったのは痛かった。
話は変わるがサルーインは隼キャンセル+大震剣でスタンという超姑息な手段で倒した記憶が・・・
サガフロ2I LOVE YOU な自分です
批判しても全然OK。私の中じゃ糞ゲーじゃないので
音楽はロマサガ3のイトケンの音楽は好きだった
さがふろはあまり好きではないのでCDは買ってない
サガフロ2が出てからはイトケンファンではなく浜渦信者
255 :
なまえをいれてください:02/07/12 21:09
笑
サガフロで連携のエフェクトが一斉に光るのに対し、
サガフロ2では次のキャラに移るごとに光るのが嫌だった。
257 :
なまえをいれてください:02/07/13 09:39
>>256 はげど。
サガフロは裏表の攻略本買ってから俄然おもしろくなった。
略本なきゃいまいちかもね。
258 :
なまえをいれてください:02/07/13 09:46
サガフロが糞な理由
・キャラが多いが結局やってるイベントが同じ
・シナリオ一本一本が短い
・イベントが意味不明
・肝心のイトケンが落ち目
・明らかに開発途中
259 :
なまえをいれてください:02/07/13 10:12
藁
>・明らかに開発途中
まったくだ(笑
道具のほとんどを売れないRPGなんて初めてだったよ。
今度の新作「アンリミテッド・サガ」は
ちゃんと完成して出して欲しいよな。
風呂1のように未完成は嫌。
262 :
なまえをいれてください:02/07/13 11:03
ま、期待できないけどな(藁
俺はサガフロ1は良かった
あの、会話シーンのアッサリ感はサガ独特だから
FFから入ったりした人は戸惑うのは分かるが。
俺はPSのRPGじゃ一番面白いと思ってる
サガフロに限らずサガ全部に言えることだが、
一通りゲームの流れとシステムを理解してからじゃなきゃ、
本当の面白さが分からないよな。サガは。
264 :
なまえをいれてください:02/07/13 11:12
小林信者にはサガフロまだ小林絵だからよかった。
265 :
なまえをいれてください:02/07/13 11:15
Uサガにはサガフロ1のようなテイストを期待したいが・・・ロマサガ路線かなあ。
サガフロ2が好き
267 :
なまえをいれてください:02/07/13 11:16
>>263 PSで一番面白いRPGってのは同意。俺も友達から裏&表解体新書
安価で譲ってもらってやりこんだ。
ただ荒削りで開発途中ってのもうなずけるなあ。
なんというかロマサガのとき最大のゲーム性だった戦闘を排除できたこととかな。
268 :
なまえをいれてください:02/07/13 11:20
結局どうやっても同じ話をやってる感は
ロマサガ3の頃から強く感じるようになったな
なまじ話として成立させようとしてたからこそ破綻していると感じるのか
その辺完成度はともかくロマサガ1の投げやりな感じは統一感があった
と思うけども、ディテールと抽象性のサジ加減は難しいね
現実問題として、可能性を実物にするためにはシナリオライターの資質以外に
予算とか工数の話になっちゃうのかなと絶望的な気分に(w
270 :
なまえをいれてください:02/07/13 23:53
>>268 まーでも、多少高くなってもいいからキチンとした物に仕上げてくれれば買うよね?
アセルス編、生田の思い通りのシナリオにして欲しかった・・・アセルスlove
271 :
なまえをいれてください:02/07/14 01:44
サガにシナリオ求める事自体がナンセンスだろw
バトルシステム命だろう。最近の、自分で考える力を要求しないゲームに慣れきった奴らには
判らないかもしれないが。漏れは懐古主義じゃないけど、別にシナリオはアクセントなだけで気にしないね。
昔のゲームにシナリオなんかねーもんな。
DQ1にしても、イベントはローラ救出除いて竜王倒しに行く為の手段でしかない訳だけど、
それでも当時は面白かったもんだ。
ユーザーを突き放して、ついてこれない奴は置いていく。
サガはこうあって欲しい。下手に変えて欲しくない。
>>270 とういう訳で、アセルス編は嫌いな漏れだ;スマソ;;(←うじうじ悩む奴が嫌いとも言う;)
272 :
なまえをいれてください:02/07/14 02:11
ロマサガ3のモンスターデザインって誰がやってるの?
とてもセンスが良いし、迫力もある。
SaGaシリーズではダントツにカッコイイと思う。
当時はFFシリーズも超えたと思ったよ。 >デザインね。
初めてフォルネウス見た時は感動したよ。
273 :
なまえをいれてください:02/07/14 02:13
俺はリュート編が好きだったなぁ。何もなくていかにもサガっぽい(笑)
戦闘を楽しむ事が
サガってさ、別に馴染めん人間はどうでもいいっていう感じがする〜。
わざわざ好きになってくれなくてもいいって言われているよーな、そんな感じ。
媚びないトコが好き。きっと河津氏はわざとそんな風にしてると思われ。
274 :
クーン編の:02/07/14 02:14
275 :
なまえをいれてください:02/07/14 02:16
まずシナリオが糞。
ミニゲームの寄せ集め。
それぞれの主人公の話がリンクしてるとかあると思ったが
それすらない(ライブ・ア・ライブの方が上)
仲間も酒場へいけば簡単になかまになる
戦闘は敵に魅力がないし敵がペラペラなので退屈
276 :
なまえをいれてください:02/07/14 02:20
>>271 ロマサガ1はフリーシナリオ命だと思うけどね。
戦闘は必殺技とか当時としては画期的だったんだろうけど、
2以降をやった後ではひらめきがないなど物足りなく感じられる。
でもフリーシナリオは今やっても面白い。
未だにロマサガ1を超えた自由度のゲームって綯いと思うし。
277 :
なまえをいれてください:02/07/14 02:23
自由度って言ったってA、B、Cあるとして
A→B→CでいくかB→A→CでいくかC→B→Aでいくかの
違いくらいのモンじゃん。
結局は同じところに落ちつく。
278 :
なまえをいれてください:02/07/14 02:23
敵のHP上げる調整法は止めてくれ
279 :
なまえをいれてください:02/07/14 02:26
サガフロ1,2はクソゲー
これ定説
文句ある奴はいるはずがない
280 :
なまえをいれてください:02/07/14 02:26
みんなジルオールをしらんのか?
281 :
なまえをいれてください:02/07/14 02:27
ミニゲームなんてどこにあったんだ?
サガフロ1は戦闘がすべてだよ。
歴代全作を無茶苦茶やりこんだ人間から言わしてもらえば、シナリオの
良さなんて何回もプレーしてたら感じなくなるし、フリーシナリオだっ
て何十回単位でやれば全部網羅できる。最終的な面白さは戦闘に集約される。
数回しかしない人から見れば、サガフロ1はロマサガにまったく及んでない
ように見えるかもしれんけど、もっとやり込めばサガフロ1の面白さは分かる。
サガフロ1はスルメゲーということで・・・
283 :
なまえをいれてください:02/07/14 02:32
ここきて叩かれてるって初めて知ったよ。
友達10人位に貸したが全員好評だったぞ。
まぁ嫌いならそれでも全然かまわんのだけれど。
FF嫌いなやDQ嫌いがたっくさんいる2chだもんな。
ただサガフロ2はクソだな。エッグ倒すまでやったが。
284 :
なまえをいれてください:02/07/14 02:35
>>283 どれをどのように読んで叩かれてると判断したかは分からないが
根拠無く叩いてたりしてるのはただの煽りだからな・・・勘違いするなよ
285 :
なまえをいれてください:02/07/14 02:36
サガフロ戦闘いいか?
最悪だと思ったけどな。
敵が全然つまらん。
あんな敵相手にしても面白くないな。
3D視点も違和感アリアリ。
286 :
なまえをいれてください:02/07/14 02:37
どう考えてもサガフロは糞だった
>>285 最大HP999なのに四桁ダメージ食らったりして楽しいよ。
288 :
なまえをいれてください:02/07/14 02:38
289 :
なまえをいれてください:02/07/14 02:40
290 :
なまえをいれてください:02/07/14 02:42
サガフロ1って閃き方のエフェクト(電球のね)がシリーズ中一番良くないか?(w
サガフロ1の戦闘はサガシリーズ一番の出来だと思うのだが。
サガ2も好きだけど。
292 :
なまえをいれてください:02/07/14 02:50
>>290 確かに。 効果音もいいよね。
ピロリロン ピーン
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
ってな具合で。
293 :
なまえをいれてください:02/07/14 02:50
俺も昔は最悪だと思ったけど、
最近やってみたら戦闘はよく動くし結構面白いと思ったよ。
敵はかっこ悪いけどまあ慣れるし。
ただ、複数の人間が作って組み合わせた様な
寄せ集めゲーな感じなのはいかんね。そこは糞。
ロボの話が良かったかな
295 :
なまえをいれてください:02/07/14 03:30
サガフロ1の戦闘はやり込まないと理解できんだろ・・・
アルティマニアとか見ればわかるけど閃きとか連携のメカニズムはすごすぎ。
キャラは良く動くしテンポは良いしエフェクトは派手だし、イトケン節が冴える。
サガシリーズで最高の快楽だったけどな、あの戦闘は。多分今やっても楽しめるはず。
あれに読み込みの早さと魅力的な世界とキャラ、膨大な量のシナリオが絡むフリーシナリオの
無限性が加われば俺的には最高のゲーム。ネトゲすら敵じゃ無いよ。
296 :
なまえをいれてください:02/07/14 07:59
ブルー編の最後で奈落に閉じ込められて、ブルーになった。
あれって、BADエンドなのだろうか…
297 :
なまえをいれてください:02/07/14 08:25
>>296 いや、ブルー編はそういうストーリー。
地獄の君主を倒す為に全ての術を極めた最強の術士を生み出す為にキングダムによって作られた
ブルーとルージュが最後は目的を果たして死ぬという話。
・・・と、俺は解釈してる。
音楽さえ良ければ多少酷いところも目を瞑って頑張れる。
サガフロの音楽は結構いけてると思う。
>>296-297 ブルー編、戦闘の途中で止まって終わったような記憶があるんだけど・・・
>>271 なるほどねぇ
でも、■社がそういう方針でサガ作ってくれるのかどうかはー、、、疑問w
>>295 それが加わってくれれば、無敵のゲーム完成だよね♪
なってくれること、ただただ祈るだけ・・・(*ーー)
300 :
なまえをいれてください:02/07/15 01:26
ネズミの群れの倒し方おせーて。
もういい加減結論出たんじゃないか?
良ゲーかどうかならYESで文句無いだろう?
歴代サガシリーズ最高って言ってるわけじゃないんだし。シナリオ部分を
削って戦闘に特化してるってのは尖ってていい感じじゃないか。
302 :
なまえをいれてください:02/07/15 10:56
クソゲー
303 :
なまえをいれてください:02/07/15 11:01
>>300 エレンがユリアンを攻撃すると、ねずみは女の恐さを知って逃げてきます。
(パーティーにいなかったらその時点でアウト)
304 :
なまえをいれてください:02/07/15 11:08
お前ら開発室に逝けましたか?
305 :
なまえをいれてください:02/07/15 11:19
作りかけのRPG
306 :
なまえをいれてください:02/07/15 11:22
サガフロ2の痛みは忘れないよ
307 :
なまえをいれてください:02/07/15 11:27
サガフロ2・・・
今までやったRPGの中で唯一途中で放り出したゲーム・・・
308 :
なまえをいれてください:02/07/15 11:40
サガフロ2のおもしろさを詳しく教えてください
309 :
なまえをいれてください:02/07/15 11:57
310 :
なまえをいれてください:02/07/15 11:58
■のコケっぷり・・・発売日新品で買ったんで笑えねー(T_T)
312 :
なまえをいれてください:02/07/15 12:02
サガフロは戦闘以外の部分が糞過ぎるので、
良ゲーかどうかは判断し辛い
サガフロ2は簡単すぎる。
だっていつもサガシリーズ途中で投げ出す俺がクリアできたから。
意見を聞いたところ、雨の日のお部屋のBGMとしてどうぞってことですか?
>>313 俺はロマサガ1からリアルでやってるが、
自力でクリアできなかったのはサガフロ2。
エッグを初回・自力プレイで倒せるくらいなら他も楽勝だろ。
サガの魅力はバトルなのに激しく萎える音楽に
激しく萎えるイラストに、激しく萎える一騎打ち。
317 :
なまえをいれてください:02/07/15 12:31
>>315 正直、ヘタレなだけじゃない?
俺受験だったから、普通にはサガフロ2やってないんだけど、
GBサガからやってるうちの兄貴がやってて、エッグで詰まってた。
代わりに、そこだけ俺がやったら余裕で勝てたぞ。
サガシリーズやってるからって、RPG上手いと勘違いしたヘタレっぷり
を晒すなよ。エッグ弱いとは言わんが、歴代最強とか聞くと痛すぎだ。
今までシリーズやってたヤツなら、さほど苦労する敵でもないだろ。
回復も安定するし。
同じようにサガやってても、ヘタレな奴もいるってことだよ。
エッグが最強じゃなくサガフロ2が最強なんです
たおせません
漏れはサガフロ2途中でやめた・・・。
つーかね、サガフロ2は毎度ラスボス強いのを理解した上で準備万端で行かないとハマルよw
直前データとか取ってない奴は論外だけどなw
ギュスターV編の最後ってナンデスカアレは
クリアできるやついるのかゴルァぱskフォぱdsl;gbんqjkんthvlくseXぃっ非非hrhじゃJ手おpkhjんpzフォ;mんほぴだJンhp四w
>>322 ギュスターヴだけ引っ張り出して囲んで戦って「撤退に失敗した」で(゚д゚)ウマー
315が威張ってるようには見えませんが
>>324 威張ってるから書いたんじゃないよ。
=315だったらちょうどいいんで、重ねて嫌味になるが言っとく。
「サガシリーズやってるからって、RPG上手いと勘違いしたヘタレっぷり
を晒すなよ。痛いから。」
他のシリーズは自力クリア出来たのに、サガフロ2だけ出来ないなんて
書いたら、サガフロ2はメチャむずいみたいじゃないか。
一般の見解は
>>319-321の通りなんだろな。
326 :
なまえをいれてください:02/07/16 10:33
フロ2はラスボスが強いんじゃなく、ラスボス前でセーブしたら
回復できないのがキツイ。
ガンガン技使ってボスまで逝ってセーブするともうクリア不可能。
サガフロ駄作
329 :
なまえをいれてください:02/07/16 10:50
クソゲーで文句ないでしょ。
面白いと言ってる奴が周りに全くいない
331 :
なまえをいれてください:02/07/16 10:54
それにしても、わんぱく買い取り安いよね。
すこしのキズでイヤな顔されると・・・・・・・・・・・・
体験版で買うのやめた思い出がある>サガフロ2
絵のタッチは古き良きスクェア作品していて好感持てるんだけど。
正直、メルヘン調なのは勘弁。サガにゃ合わないよ
>>327 漏れのところじゃ12人中2人しかクリアしなかったぞ…( ;´Д`)
そのせいでみんなサガやめちゃったよ・・・・
なんか必死な人がいるな
ああ、なんかむかつくなぁ。
>>334 確かに、俺の周りでも越せたの俺だけだった気がするが、俺に攻略法聞いて
みんなクリア出来て問題はなかったぞ。やめるのか?
>>326 正直、何を言ってるのか分からん。
サガシリーズ今までやったこと無いの?
そんなことでサガフロ2のラストをムズイというのか?
なんか、サガフロ2ってサガシリーズの猛者がプレイしてなくて、
ゲームの感想の大半が初心者レベルになってる気がする。
ラスト以外にも音楽、戦闘店舗などが不満で止めた模様でつ…
338 :
なまえをいれてください:02/07/16 15:34
そんなムキになるなよ。
サガフロ2はたしかにクソゲーでしたよ
>>336 んな必死になるなよ。
サガフロ2はね、ラストで一気に難易度が上がるわけよ。
それまではテキトーにやってても進める。で、たいして育てもせずに来ているわけ。
育ててもいなくなるが繰り返されてたからね。
んで、いきなり偽ギュスターブやらエッグやらで負ける。
なんじゃこりゃって思うんだけど、とりあえず再戦してみる。また負ける。
でも、ゲームに魅力がないから、レベル上げて作戦立ててがんばろうとは思わない。
あーもういいや。やめちまえ。こんなゲーム。ああクソゲーってのがみんなの感想だと思う。
魅力があればいくら難しくても繰り返しやるでしょう。カートリッジでデータが消えた時とかね。
ロマサガ2のラスボスではまって、バックアップとってなかったなんてマヌケなことがあっても、
始めからやりなおしてる人は何人も聞きますが、サガフロ2はほとんど知りません。
要はサガフロ2がつまらない。ただそれだけのことです。古参も新参も関係ないです。
サガフロ2好きな人には悪いけどね。
サガフロ2なんてどうでもいいだろ。何も考えずにクソでいいべ。
サガフロ1だよ。戦闘大好き野郎は軒並みに嵌まると思うがな。
RPGの戦闘であれだけ幅広くやることのあるゲームは稀少だ。
シナリオなんてどうでもいい俺からすれば、あれこそ神のゲームだよ。
シナリオが薄いからクソゲーとか言うなよ。
アニメ批評してるわけじゃないんだから。
342 :
なまえをいれてください:02/07/16 15:44
プレイ時間がみぢかいから嫌。
シナリオが薄いのが悪いわけじゃない。ラスボスもへたれだし。
343 :
なまえをいれてください:02/07/16 15:45
キャラがころころ変わるのが嫌、ロマサガ3が最高傑作!
サガフロ2叩きに必死ですね。。。
真性サガ信者って真性FF信者より性質悪そう。。。
345 :
なまえをいれてください:02/07/16 15:50
サガフロ2のアルティマニアはゲームを超える程の完成度とか
何かの雑誌に書いてあった気がする
>>340 いや、サガフロ2は明らかにクソゲーだと思ってるよ。
ていうか、マトモにやってないし。
なんか、サガフロ2はムズイみたいな意見が多かったから気になったんだよ。
キミの意見のように納得できればいいんだがね。
>>337 なるほど。たぶん、原因の大半がそれなんじゃないw
>>345 なにかって?
雑誌名挙げるのがいやなだけだろw
サガフロ1は戦闘も糞、敵もダセーし
サガフロ2は難しくねえよと必死に自慢してる人がいるようですが
>>345 戦闘システムの仕組みに関してはゲーム史上最高の複雑さと言って良いよ。
もうダントツで。あれ自力で解析するのはまず無理。
ダメージの公式ならある程度は予想できるけど、攻撃順の細かい判定とか
閃き発生確率、連携発生確率なんてどんな計算式がいくつ入ってるのか見当も付かん。
アルティマニアも■からのデータを掲載してるだけだし。
サガフロ2は曲が最高だった。特にラスボスの曲が最高だと思うのは
俺だけですか
このスレってサガフロ1のことじゃなくてもいいのか微妙だな。
>>353 ていうか、戦闘曲はその曲以外良くなかった。他は悪くないが。
355 :
なまえをいれてください:02/07/17 11:15
俺はロマ2の後にやったからかもだけど、
斧も槍も弓も無くて、銃技も閃きじゃなくて戦闘後習得なサガフロの戦闘は
あんまし楽しくなかったなぁ。
356 :
なまえをいれてください:02/07/17 11:30
>>336はこの人と同じ臭いがする
SO3スレより
ていうか、キャラ絵がどうこうとかいうアニオタと同人女ウザイ。
どうせ前作もネットで攻略聞いたり、攻略本読んだりしてクリアした
へたれなやつらだろ?このゲームがファミ通で評価高いのは絵とか関係なしに
面白いゲームを求めてるやつが多いってことなのに、何勘違いしてるかな。
今はまだいいけど、発売したらオタ連中のオタ話は隔離してスレ立てて欲しいな。
どうせ、教えてくんになるやつらなんだからさ。レベル高い戦術の議論とかまたす
るんだろうけど、そんときに教えてくんやオタがいるとマジで腹立つし。なんで
ネットってこう初心者に便利なつくりになってんだろ。
357 :
なまえをいれてください:02/07/17 11:37
ロマサガ2
エミュでやろうっと
358 :
なまえをいれてください:02/07/17 11:42
今サガフロやってるけど、麒麟を倒した後
部屋を出たらいきなりルージュと戦闘になるのは納得いかない。
やっとの思いで麒麟を倒したのに、石化で一撃死でやりなおし・・・
359 :
なまえをいれてください:02/07/17 12:00
サガフロ2は曲がよかったからやってクリアしたってのも俺だけ?
麒麟を倒すべきでしょ。妖魔の剣に吸って(゚д゚)ウマー
時の君だと砂の器買う為にLPを払わねばならないので
ルージュになる気が無いのなら麒麟の方が良い。
逆にルージュになるならLPがリセットされるので幻魔も買った方が良い。
ゲームバランスを完膚なきまでに粉砕するひとり連携・DSC
>363
二丁跳弾x5や塔も。
DSCは気付く人が少ない(多分)からまだいいと思う。
とりあえず、ルージュと戦う前に、妖術買っとけ。
資質は手に入らんがな・・・・。
魔術忘れてもヘーキだ。ルージュが持ってるから。
そうそう、妖魔は魔術買っといた方がいいぜ?
妖術忘れても、資質が無くなるわけじゃない。
だからパープルアイを装備して「幻夢の一撃」使えば
妖術も、もう一度憶えられる。
これで、攻撃のレパートリーの少ない妖魔に少しは選択肢が・・・。
ブルーの場合も同じなのだが、その術を使えないと
その術の資質持ってても、憶える事ができないから
ルージュと1人にならないと、魔術は憶え直す事はできないな。