ユニット使い捨てのSLGと、キャラが勝手に死んだらストーリーが
成り立たなくなる立たなくなるRPGを無理矢理共存させたゲームが
ファイアーエムブレムでありシャインニングフォースだろ。
あんなもんシミュじゃねえ。俺は認めないね。
2なのだ☆⌒∇⌒☆ vブイブイ
3 :
なまえをいれてください:02/07/04 01:54
わーるいショッカーぶっとばすぞぉー
5 :
なまえをいれてください:02/07/04 02:00
>>4 用意してたワードはもっとタイミング良く使えよ。
こっちが恥ずかしい。
6 :
なまえをいれてください:02/07/04 02:40
>>5 >>4が用意してたセリフだと考える奴の思考回路が理解不能。
7 :
なまえをいれてください:02/07/04 02:41
なにかロリータあにめがやっているであります!
SLGRPG=SLGだったら
わざわざ別の呼び方しないだろ。
違うからこそ、別のジャンルとしてあるわけだし。
認めるとか、認めないとかいう問題じゃないと思うけど?
9 :
なまえをいれてください:02/07/04 03:52
ハドソンの社長ってSL好きなんだよね。
FEは飽きた厭きた秋田
11 :
なまえをいれてください:02/07/04 04:02
>成り立たなくなる立たなくなる
で、これの文の意味は?
>>1 信長の野望、半熟英雄、鬼畜王ランスについてはそれぞれどう思う?
13 :
なまえをいれてください:02/07/04 04:19
>>8 当たり前だ。しかしそれでは議論にならない
>>11 あげ足取りか。くだらんな。
>>12 信長や三国志はシミュだろう。他はゲーム内容を知らない。
>>13 死ぬと決定的にゲームが進められなくなるキャラがいて、修復不可能という点で
FE等とほぼ同列だな。
バブルスライムだけど、何か質問ある?
16 :
なまえをいれてください:02/07/04 07:09
なんだこいつ翁のキャラパクってるだけじゃねーか。
糞だな
18 :
なまえをいれてください:02/07/04 07:13
>>1は若造か?
昔のトークRPGとかやってた世代なら
RPGもSLGから分化したジャンルの一つって事は知ってると思うが・・・・・・
19 :
なまえをいれてください:02/07/04 07:14
まずSLGの定義をはっきりさせんことには始まらん。
20 :
なまえをいれてください:02/07/04 07:15
21 :
なまえをいれてください:02/07/04 07:24
ボードSLGなんかじゃ
かなり昔からユニット成長やキャラ性を折り込んだゲームあったと思うけど
それこそコンピュータゲーム黎明期の頃からさ
22 :
なまえをいれてください:02/07/04 07:32
>>14 スパロボはユニットがやられても修理費払うだけの罰で済むから
ゲームルールの中でキャラが死ぬ事はないよ。
ディープなSLGマニアに言わせると
対COM戦onlyモノなだけで糞扱いだからなあ
複雑ルールなSLG程、CPUの馬鹿さが露呈しちゃう訳で・・・・・
9×9の将棋ですら「本当に強い」段階じゃないしね
チェスぐらい単純ルールならCPUの方が圧倒的に強いんだが・・・
24 :
なまえをいれてください:02/07/04 07:42
>>22 そうだったね。
誰も死なない戦争なんて、戦争じゃない。
つまりスパロボはウォーゲームですらない。
>>19 simulation
【名詞】simulations
シミュレーション
見せかけ
真似ること
コマを動かして戦闘したらシミュか?
だれかが死んだらリセット。それがシミュと言えるのか?
だれかが死んでもリセットしない奴がいたら、そいつにとってはシミュだと
認めよう。
コイツはぁまたツマンネーのが来たなぁ
27 :
なまえをいれてください:02/07/04 07:58
>>25 ゲーム内容じゃなくて、ストーリー的に死ぬか死なないかが問題だったんかい?
28 :
なまえをいれてください:02/07/04 07:58
翁さん最近受けが悪いからって名前変えなくて良いですよ。
29 :
なまえをいれてください:02/07/04 08:03
大戦略でも、練度MAX歩兵が逝ったらリセットしてますが、何か?
またこの手のスレか
お前の考えてる事なんざとうに語り尽くされとるワ馬鹿め
なんだ・・・・翁かよ
ツマンネ
翁って誰?
>30
SLRPGがこの世から無くなるまで騙り続けます。
馬鹿に付き合うやつも馬鹿だよね?
レス入れるならちゃんと反論してくれ。歯ごたえなさすぎ。
お前らフ菓子か?
33 :
なまえをいれてください:02/07/04 08:13
騙るの?
煽るんじゃなくて?
マジでつまんねーんだよ死ね
わかんねーのか
36 :
なまえをいれてください:02/07/04 08:18
反論
37 :
なまえをいれてください:02/07/04 08:19
_へ
へ_,,,ー ̄ |
へ ( _,,, i~7 |
( レ⌒) | | 」 レ' |
|\_/ /へ_ | _ _ ー, )
\_./| |/ \ | | 」 |/ /
/ /| |~ヽ ヽ く_,,,ーー~~\
/ /| |ノ ノ | |_ | ) | /_,,,ー,
| | | / / /\`〜 ~~ ,,,,ー’
\\ノ く / / ~~ ',| √| ノ_,,,ー〜i
\_∧」 / / (〜' ̄ ~~_,,,ーー〜'
_/ / `ーフ ) ̄ ) )_
∠-''~ ∠/ //( ノ
く\_ー-' '~~~7
へ く~7_へ く_,, ┌二、~
/7 ∠、 \ _> _/ <ニ, ~ ∠,,へ
| / ! | (__//~) _,,,,-' _,〜、)
| | i | く ̄ / \_/~~_ _
! レノ | ! フ∠へ . /フ ( (_,,,,\\
\_ノ ノ / (_,,ノ ∠っ レー' ┌` )/
/ / へ_/\くニニ┐ 「 ̄| レフ
ノ / | /| | __ | レっ | く
ノ/ | |~~ | ノ \_,、 「 //\\_/|
ノ/ | |_ノ ) J |∠ノ \ ノ
(__,,ー~~ \ノ `V
39 :
なまえをいれてください:02/07/04 08:21
は?晒す?(w
晒すって言葉の意味分かってるよね?
俺の読解力が無いだけだったらごめん
朝 厨
∧_∧
( ´Д`) <はぁー
/ \
_ | | | |_..∬
|\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 旦.\
./..\\ \
/ \|=================|
\ ノ \
クソレスしか来ないな。そろそろ消えるか。
42 :
なまえをいれてください:02/07/04 08:21
44 :
なまえをいれてください:02/07/04 08:23
しかし確かに今田と翁を足して2で割ったような奴だな。
中途半端につまらん
45 :
なまえをいれてください:02/07/04 08:24
揚げ足取りっぽいが、SLGつっても「何をまねてるのか」で
ゲーム内容は全然変わるんじゃないの。
三国志とかは戦略SLGだし、ダビスタとかは競馬SLGでしょ。ときメモとかは恋愛SLGだ。
>>42 17だけがニセモンだよ。どっちでもいいけどよぉ〜
>>27は、質問の意図が良くわからなかったので返答しませんでした。
こちらの知的レベルが低すぎました。スマソ
>>29は、気持ちは分かるがリセットはいかんね。歩兵なんかまた育てろや。
それより報復戦に燃えるべし!
47 :
なまえをいれてください:02/07/04 08:33
基地外コテハン研修所スレ
>>45 それは揚げ足取りではない。
マネになっていれば、俺的には認めてる。
現実のマネではなく、仮想的な世界を構築して、そこで発生する現象を
シミュレートする系統(SimCity等)もしかり。
SLRPGの場合、マネというよりはシミュレーションウォーゲームの
端的な要素だけを取り入れてSLGを名乗っている。
そこが納得いかないんだな。
49 :
なまえをいれてください:02/07/04 08:47
えーと、取り敢えずウォーSLGを語るんなら
>>1さんはPanzer Blitzや最近ならバトルテックぐらいは存じてるんでしょうか?
大戦略、信長の野望ではお話にならないんですが・・・・・
50 :
なまえをいれてください:02/07/04 08:49
(・∀・)スンスンスーン♪ ( ゚д゚)ハッ!
(・∀・)スンスンスーン♪ (・Д・)イェァススンゾーヌ♪
(・∀・)スンスンスーン♪ (`Д´)イェイェイェァ
(・∀・スンスンスーン♪
(`Д´)イェァイェァイェァイェァスーム
( ゚д゚)ヤ! (・∀・)スンスンスーン♪
( ゚д゚)ヤ! (・∀・)スンスンスーン♪
(´Д` )イェァモンモン
( ゚д゚)ヤ! (・∀・)スンスンスーン♪
(`Д´)シケタシケタ
( ゚д゚)ヤ! (・∀・)スンスンスーン♪
(・∀・)スンスンスーン♪ (・∀・)イェーア!
(・∀・)スンスンスーン♪ (・∀・)イェーア! (`Д´)ズンベズンベゾンズンズンバ
(・∀・)スンスンスーン♪ ( ゚д゚)ブベラ
(・∀・)スンスンスーン
51 :
なまえをいれてください:02/07/04 08:50
52 :
なまえをいれてください:02/07/04 08:50
まあ確かに、日本のコンシューマでは
「SLG=コマを動かして戦闘するゲーム」で定着してしまったな。
RPGもドラクエをずっとひきずってるし。
日本家ゲーと洋ゲーとではジャンルの定義が違うってことで納得しなさいな。
>>49 多少は存じてますが、あなたほどでは無いと思います。
しかしそれらをこの板でもちだされても、他の人がついてこれないのでは?
と懸念
>>49 Panzer Blitzってアンタ何歳だよ(ワラ
いや、知ってる俺もアレだが・・・・
55 :
なまえをいれてください:02/07/04 08:52
そもそも洋ゲーにストーリーも糞もない。
エンディングなぞ「なんじゃこれ!?」と言う物ばかりなのが、
これまた洋ゲー。そんな洋ゲーにSRPGなどあるはずがない。
>>52 まあそう考えることも出来なくはないがな。
問題はリセットを半ば強要するゲームデザインだ。
57 :
なまえをいれてください:02/07/04 08:55
リセットを強要するSLG=SRPGでいいんじゃないの?
58 :
なまえをいれてください:02/07/04 08:57
要は馴れ合いRPGの方が日本人向けなんだよ
TRPGブームは一応来たが
結局、硬派なウォーボードゲームはマニア以外には見向きもされなかった訳だし
59 :
洋SLGではciv系が好き:02/07/04 09:07
>>56 代表的なSRPGであるFEでも、死んだらリセットが基本的なプレイスタイルだな。
初めから「コマを失ってはいけない」というルールでもあれば納得できるが、
死んでも一応先へ進めるだけに、ちょっと釈然としない感じがすることもある。
わりと好きなシリーズではあるが。
MULEのジャンルは何になるんだろう…
>>59 FEはキャラが死んでもクリアできるけどな。
そう思うんならリセットせずにクリアしろよ。
>>58 馴れ合いRPGって何?
実際ストーリーが少なくなったFF11はかなり評判悪そうだけど。
戦闘を唯ひたすらやり続けるゲームが好きな人はお前とほんのごく僅かな人だけ。
>>57 違います。ヴォケ。
62 :
なまえをいれてください:02/07/04 09:41
SLRPGって、鉄道かなんかのRPGなんか?
>>62 違う。
俺の地方ではSRPGをSLRPGってゆうんだよ。
雰囲気でわかれよ。
64 :
なまえをいれてください:02/07/04 09:45
地方ルールかよ・・・
65 :
なまえをいれてください:02/07/04 09:46
ところで、あんたもやっぱり翁と同じ
萌えを構成するのはロリとぷにですぞ、むふふ・・・
とか言っちゃうタイプ?
>>65 ぶっちゃけ、そうだ。
モーニング娘。では新垣タンが好き。
(;´Д`)ハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァウッ
モモタン(;´Д`)ハァハァ・・・
こういうのはゲサロでやるもんじゃないの?
なんかどうでもよくなってきた(藁
おもしろければそれでいいじゃん。
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 終了 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
なんでぃ。せっかく出張してきてやったら終了かよ(鬱
71 :
なまえをいれてください:02/07/05 13:21
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 再開 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
>>60 昔記事で読んだ事しかないけど、シミュじゃないか?
アクション要素もあったかな?
73 :
なまえをいれてください:02/07/06 23:30
1が好きなのはサモンナイトと魔女っ子大作戦だけ?
シラネーヨ