1 :
なまえをいれてください:
どう違うと思う?
2ですよ〜☆ミ
3 :
なまえをいれてください:02/06/17 02:06
売れているゲームはテレビにでる
フジみてなかったのか?
4 :
なまえをいれてください:02/06/17 02:07
5くらい
>>3 というか、1はみてたから
このスレ立てた予感が…
はい、フジ見てたら、どう違うのだろうかと・・・。
7 :
なまえをいれてください:02/06/17 02:12
これは稲船のロックマンダッシュのくだりですね
9 :
なまえをいれてください:02/06/17 02:16
ということは、バウンサーは成功でICOは失敗ってか?
>>8 正直、その通りなのだろうが
そういう意識でゲームつくられてると思うと気分悪い
11 :
なまえをいれてください:02/06/17 02:20
プロデューサーだからオッケーでは?
有能なプロデューサーがいないとか、小島も書いてたと思う。
12 :
なまえをいれてください:02/06/17 02:22
そうなってくると、FF10のグランプリは当然だね!
買った人が満足しなくても成功!
13 :
なまえをいれてください:02/06/17 02:24
ファミ痛も売れるゲームや知名度の高いゲームばかり評価が高いから
ファミ痛のレビューも正しいです。
14 :
なまえをいれてください:02/06/17 02:26
触ればほとんどのゲームは面白いんです。
そんなことはわかってます。
触らせるまでが問題なんです。
見たいな事言ってたよ、稲船。
15 :
なまえをいれてください:02/06/17 02:26
売れる(売れた)ゲーム=チョコボの不思議なダンジョン
良いゲーム=風来のシレン
16 :
なまえをいれてください:02/06/17 02:27
17 :
なまえをいれてください:02/06/17 02:28
18 :
なまえをいれてください:02/06/17 02:30
>>12 たくさん売れればそれだけ満足する人が多い。
逆に満足しない人も同じように多い。
でも、満足した人だけの評価(投票)だから
FF10は売上良かったからグランプリなのはあたりまえ。
19 :
なまえをいれてください:02/06/17 02:30
>>8 録画したの見直したけど、
>例えボロクソに言われていても売れれば成功だし
ここは君の妄想。
20 :
なまえをいれてください:02/06/17 02:31
稲船は半端なドキュソ
22 :
なまえをいれてください:02/06/17 02:32
>>18 でもユーザー投票だけならともかく、メーカー投票でも1位だったな。
23 :
なまえをいれてください:02/06/17 02:32
稲船と広井王子にプロデュースしてもらえば売れる、かな?
24 :
なまえをいれてください:02/06/17 02:32
シブサワさんに好感持った
25 :
なまえをいれてください:02/06/17 02:32
>>例えボロクソに言われていても売れれば成功だし
>ここは君の妄想。
同意!
こんなことしてたら、少しづつゲームから離れてしまうよ。
もう離れている人たくさんいるが。(藁
26 :
なまえをいれてください:02/06/17 02:33
27 :
なまえをいれてください:02/06/17 02:33
ロックマンは稲船がデザインしたやつが一番マトモなんだよ
28 :
なまえをいれてください:02/06/17 02:33
29 :
なまえをいれてください:02/06/17 02:34
鬼武者2は大失敗
30 :
なまえをいれてください:02/06/17 02:34
本体出す、半年後にwithパワーアップキット
これを毎年繰り返す光栄に良心など無い
31 :
なまえをいれてください:02/06/17 02:36
どちらにしても、売れれば企業的に成功なんだから
これからも、ユーザーからの視点では糞なのは減らないだろう。
32 :
なまえをいれてください:02/06/17 02:36
稲船は面白いゲームを作るのは当たり前で
それを手に取ってもらえるような要素を色々
入れなきゃならないって言ってたじゃん。
33 :
なまえをいれてください:02/06/17 02:39
売れるもの全て貶す2ちゃんねらーもどうかと思うが
34 :
なまえをいれてください:02/06/17 02:39
>>32 そこら辺がプロデューサーの力量ってわけですね。
35 :
なまえをいれてください:02/06/17 02:40
で、結局良いゲームとは?
36 :
なまえをいれてください:02/06/17 02:42
えなりが出るゲームはよいゲーム
37 :
なまえをいれてください:02/06/17 02:42
心をこめて作ったゲーム、かな。
38 :
孝雄 ◆XQiZZ6Is :02/06/17 02:47
ダメな部分が無いゲーム。
39 :
なまえをいれてください:02/06/17 02:52
マリオゴルフ作った兄弟も
ゲームは+の作業より−の作業の方が大事だといってたっけか
堀井は三十回ぐらい熱読しる
41 :
なまえをいれてください:02/06/17 02:54
-の作業?
一体なんだろう・・・?
42 :
なまえをいれてください:02/06/17 02:54
堀井は三十回ぐらい熱読しる
ごめんなさい、どういうこと?
43 :
なまえをいれてください:02/06/17 02:55
44 :
なまえをいれてください:02/06/17 02:57
ドラクエ7
45 :
なまえをいれてください:02/06/17 02:58
モンスター職は糞だったベ
堀井が何か本出してる、とか?
こらダウン、迷惑かけるんじゃないよ。
早く自分のスレ逝け
48 :
なまえをいれてください:02/06/17 03:01
>>46 よくわからんが、インタビューを嫁って事じゃねーの
49 :
なまえをいれてください:02/06/17 03:02
>>1 (・∀・)売れる良いゲームもいっぱいあるよ♪
売れないゲームは華がない。
スターみたい。
「売れるゲームは (・∀・)イイ ゲーム。
売れないゲームは糞ゲー。」
みたいな考えが罷り通ると、
>>9みたいな事になってしまう。
52 :
なまえをいれてください:02/06/17 06:11
売れるゲームは、事前に大掛かりなキャンペーンとかできる、大企業の作品が殆ど。
売れないのは、中小企業が一発かけてだしたような、地味なゲーム。
54 :
なまえをいれてください:02/06/17 06:15
FFの話題か
55 :
なまえをいれてください:02/06/17 06:18
会社にとっては良いゲーム=売れるゲームだけどな
56 :
なまえをいれてください:02/06/17 06:31
売れてるゲームが良いゲームだとは言えないってのは同意だが、
売れてないゲームだけど良いゲームなんだと力説してるのも
どうかと思う。
57 :
なまえをいれてください:02/06/17 06:31
あと、海外ゲームは日本人が毛嫌いするような濃いキャラが出てくるため
売れないけど、内容は面白いというのも少なからずあるな。
58 :
なまえをいれてください:02/06/17 06:33
>>56 SSのプレミアソフトなんかがいい例だと思うが。
まあ、本当に良作なのかどうかは人それぞれだけど。
59 :
なまえをいれてください:02/06/17 06:44
売れるゲーム=数は多く売れるが、その後は忘れ去られるゲーム
良いゲーム =数はそれほど売れないが、何年たっても忘れられることがないゲーム
クソゲー =数が売れないことはもちろん、憎しみと後悔が残るゲーム。
「金をどぶに捨てたようなもんだ」
60 :
なまえをいれてください:02/06/17 06:48
例えばGCのスターウォーズなんて1万本もいってないと思うが
信者はSTG最高峰とか、映画を知らない奴にまでこれを買わないでどうする!みたいにえらく片寄った評価してたけど、正直そこまで面白いとはいえなかった。
俺はSWヲタだし、ローグも面白いとは思ったけど、万人受けはしないだろうし、だから売れないと思ってる。
FFはゲームとしてはあれだけし、買った人間が散々酷評してるのにも関わらず売れたってのにはそれだけの要因があったんじゃないかな?
自分は傑作だと思ってるのに売れなかったのは世間がアホだというひがみに聞こえてしまう。
61 :
なまえをいれてください:02/06/17 06:50
>>59 全部の項目の頭に「自分にとって」って入れてくれ
62 :
なまえをいれてください:02/06/17 06:52
クリエイターっていうのは、自分の作ったソフトでハードの売り上げを伸ばす事が夢なんだってさ。
新ハード発売の時も自分の作ったソフトがハードの売り上げに貢献すればそれほど嬉しいことは無いんだって。
だからXボックスの時もなんで?っていうようなソフトが多かったんだよ。
中小メーカーっていうのは、ヒット作もないから(だから中小のままな訳だが)
安定なんか求めずいつでも新しいことに挑戦してるんだよ。
夢ばっかり見てるから成長もあまりなく危うくは倒産ってな感じ。
もう少し安定を求める中小メーカーは、開発費もあまりかからずに、
アイディア次第ではスマッシュヒットを狙えるGB等に供給するから、
GB等のソフトになんで?というようなソフトがたくさん生まれる。
しかしもっと堅実な中小メーカーは、たくさんの数とB〜C級品質という安易な戦略で勝負。
「一番売れてるハードで出しとけば何も知らないバカが買っていくからいいだろ?」という事でPS一本に絞る。
だからPSは、なんで?というソフトは割と、あくまで割りと少な目で、印象すら残らないソフトがたくさん生まれるって事なんだよ。
どの中小メーカーが良いかなんて答えはないけど、俺なら一番上が好きだな。なんか素敵だから
FFの場合、自分は駄作だと思ってるのに売れてるのは世間がアホだという
逆の論理もあったりして
64 :
なまえをいれてください:02/06/17 07:02
会社なんだから宣伝して自社の製品を売るために努力するのは
当然のこと。
65 :
なまえをいれてください:02/06/17 07:06
>>63 でも世間では評価された訳だ。見た目だけで騒がれてるベッカム
のように。別に自分が買わなきゃいいじゃん。
66 :
なまえをいれてください:02/06/17 07:07
破壊無くして創造無し
67 :
なまえをいれてください:02/06/17 07:08
>>65 ベッカムのことどれだけ知ってる?
所属クラブは?利き足は?バロンドール賞取った事はある?
68 :
なまえをいれてください:02/06/17 07:16
マンU。右。ある(これは違うかな?)
俺が言いたかったのは日本ではすくなくとも見た目でベッカムかっこいいっていうにわかファンが急増してる訳ということ。
FF10を作ったメーカーの名前は?キャラデザは?過去の作品は?
という質問に果たしてどれだけの人間が答えられるのか?
つまりはそんな予備知識なんてなくてもブームさえ作れば売れる
ということ。良い悪いは別にして。
69 :
なまえをいれてください:02/06/17 07:17
フジ見たけど、MGSシリーズは全世界で認められているらしいが、
映画に近づけば近づくほど売れるゲームなんだろう
良作ってのは人による
後になって思い出話ができるのが良作だと思う
50万本売れないソフトはワンピース以下ですか?
71 :
なまえをいれてください:02/06/17 07:18
それに対してうんちくを述べるのは意味ないよ、と思う。
そんな物を求めてはいないのだから。
72 :
なまえをいれてください:02/06/17 07:22
ここで躍起になってる人の話をまとめると、
「宣伝なんかしないでいいゲームを作ってくれ」
ということか?
73 :
なまえをいれてください:02/06/17 07:22
本当に良いゲームを決める方法は単純な投票ではなく
面白いと判断した人つまらんと判断した人の比率が重要かと。
FFなんかは両方多そうだから比率で判断したら並みのゲームになるだろうしね。
全員がマンセーする信者のゲームもあるだろうから
15万本以上とか本数制限があればより「良い」ゲームを判断できると思う
売上至上主義な判断は幼稚すぎる。
74 :
なまえをいれてください:02/06/17 07:22
>>68 俺が言いたかったのはそこでベッカムのたとえを出すのは間違っているという事。
前2つは正解、バロンドールは取ってない。コケにしたように見えたから、ちょっとむかついただけ。
熱くなってスマンネ。
75 :
なまえをいれてください:02/06/17 07:23
>>72 修正
「宣伝しないで俺だけの為にいいゲームを作ってくれ」
76 :
なまえをいれてください:02/06/17 07:24
B級ゲームは8万本も売れれば元は取れる
実はPSソフトよりGBAソフトのほうが原価が高かったりする
77 :
なまえをいれてください:02/06/17 07:25
78 :
なまえをいれてください:02/06/17 07:25
62 名前:なまえをいれてください 投稿日:02/06/17 06:52
クリエイターっていうのは、自分の作ったソフトでハードの売り上げを伸ばす事が夢なんだってさ。
新ハード発売の時も自分の作ったソフトがハードの売り上げに貢献すればそれほど嬉しいことは無いんだって。
だからXボックスの時もなんで?っていうようなソフトが多かったんだよ。
中小メーカーっていうのは、ヒット作もないから(だから中小のままな訳だが)
安定なんか求めずいつでも新しいことに挑戦してるんだよ。
夢ばっかり見てるから成長もあまりなく危うくは倒産ってな感じ。
もう少し安定を求める中小メーカーは、開発費もあまりかからずに、
アイディア次第ではスマッシュヒットを狙えるGB等に供給するから、
GB等のソフトになんで?というようなソフトがたくさん生まれる。
しかしもっと堅実な中小メーカーは、たくさんの数とB〜C級品質という安易な戦略で勝負。
「一番売れてるハードで出しとけば何も知らないバカが買っていくからいいだろ?」という事でPS一本に絞る。
だからPSは、なんで?というソフトは割と、あくまで割りと少な目で、印象すら残らないソフトがたくさん生まれるって事なんだよ。
どの中小メーカーが良いかなんて答えはないけど、俺なら一番上が好きだな。なんか素敵だから
79 :
なまえをいれてください:02/06/17 07:26
>>74 だってベッカムといいFFといいワイドショーとかの取り上げ方が
同じなんだもの。見た目だけしか報道されてなくて。
ベッカムがしょうっちゅ髪型を変える気持ち分かったよ。
80 :
なまえをいれてください:02/06/17 07:29
つか中小メーカーのクリエーターなんてでかい会社に認めてもらってそこに入っていい暮らしをするのが夢なんじゃねぇの?
つまりは俺らと同じで。
81 :
なまえをいれてください:02/06/17 07:30
>>76 もし知ってたら教えて欲しいんだけど
ゲーム1本¥6800の内訳ってどうなん?
ショップが2.5割持っていくというのは知ってるけど。
82 :
なまえをいれてください:02/06/17 07:31
良質でも売れないソフトは低質ソフトを量産するメーカーのせいか
85 :
なまえをいれてください:02/06/17 07:45
おれはゲームクリエイター志望だが、
自己満足でも買った人が楽しめればいいと思ってる
86 :
凶ちゃん ◆9C3yxWOQ :02/06/17 07:47
まず売ろうとしてないからじゃない?
今の時代ヒットするにはTVとかでがんがんCMしないと駄目だし
FFとか目覚ましテレビで放送するくらいでしょ
広告料はらえば売り上げはついてきますよ
ただTVでこの効果を得るにはビジュアル的に優れていないと駄目だけどね
87 :
なまえをいれてください:02/06/17 07:55
>>85 思ってるだけじゃダメだけどね
飯野賢治みたいにはなるなよ(ワラ
89 :
なまえをいれてください:02/06/17 08:15
しかし一部のゲーム(FF、DQ、任天堂ゲー)を除いて
100万売ろうと思ったらいわゆる「ライトユーザー」に売らないと無理だと思う。
ウイイレ然り、鬼武者然り。みんゴル、GT、・・・
それに売るにはやっぱりインパクトが必要。映像、CMとかね。
そういう意味で売れるゲームってのは完全マニア仕様には出来ない分
こういった所で叩かれる割合も高いんだろうな。
良いゲームつうかここで叩かれないゲームってのは
もともと100万売る気なんてさらさら無いようなゲームなんだろうな。
90 :
なまえをいれてください:02/06/17 08:20
ライトユーザー狙いではずすと
これほど痛いもんはないね
91 :
なまえをいれてください:02/06/17 08:26
2chでいう良作ゲームってユーザーを選ぶのが多いような。
デビクラとかベイグラとか
92 :
なまえをいれてください:02/06/17 08:32
ライト層にインパクトがあって
それでいてマニアにも納得のいく物を作るってのは
難しいもんかね?ライト層とマニアって両極端って考えがちだけど
MGS2なんかライト層からマニアまで幅広く受けてるソフトだと思うけど。
93 :
なまえをいれてください:02/06/17 08:34
94 :
なまえをいれてください:02/06/17 08:35
やっぱパッと見で印象に残らないとミリオンいかないかねー。
もしそうだとするとこれから売れてくゲームってアクションorFF路線のRPG
しかないのかな・・・お先真っ暗
>>89 結局のところゲームとして面白いだけのゲームは結構沢山あるのかもな。
それ+α(売れる要素)が難しいわけで。
96 :
なまえをいれてください:02/06/17 08:45
>>95 そのαの要素で必要性の感じられないグラフィックが毎年良くなっているわけね
97 :
なまえをいれてください:02/06/17 08:48
必要性の感じられないグラフィックが良くなってく事で
ゲームの面白さとは関係ない「個性」が出てきてるせいなのかも。
その「個性」が受け入れられなければ、たとえゲームが面白かろうが
生理的にダメ。みたいな。
98 :
なまえをいれてください:02/06/17 08:51
>>96 けど、多くの人はそれが必要だと思ってるわけで。
つーか、いわゆるコアなユーザーでも綺麗な画面で遊べた方が嬉しいんじゃないか?
Xboxユーザーを見てるとそう思えてくる。
99 :
なまえをいれてください:02/06/17 08:53
いつの時代も先を行く新しいゲームってそんな数はなかったと思うけど
多くの人が「いつでもゲームができるようになった」という点のほうが大きい気がする
ありがたみが薄れるしね
まあ、とりあえずグラフィックでハッタリ勝負するのはやめてほしい
100 :
なまえをいれてください:02/06/17 08:55
ハッタリ効くほどのゲーム最近見てねぇ
101 :
なまえをいれてください:02/06/17 09:06
なぜドラクエ7はあんなに売れたんだろう
前作からのファンだけでは説明できん
102 :
なまえをいれてください:02/06/17 09:11
>>101 スマップでたじゃんか。
みんな「PS持ってるし、これぐらいは買っておこう」
と思うだろ
103 :
なまえをいれてください:02/06/17 09:17
グラフィックが良くなることに否定はしない
ただし、ゲームの進行上障害となる場合は邪魔以外の何物でもなし
ゼノサーガとか、ヴァルキリーとか。
良いゲームと面白いゲームの違い
105 :
なまえをいれてください:02/06/17 09:23
106 :
なまえをいれてください:02/06/17 09:25
>>105 そのブランドにひかれるのは前作からのファンな罠
107 :
なまえをいれてください:02/06/17 09:30
リアルタイムでDQ3やった世代が就職して、落ち着いてきて、
懐かしいからちょっとやってみようか
って感じ?
108 :
なまえをいれてください:02/06/17 09:33
>>106 前作からのファン=高年齢=購買力高い
あと同人ネタとして交流アイテムとしてコアユーザーが押さえとして
一応買っておくかってのもあるかも
109 :
なまえをいれてください:02/06/17 09:34
むしろ引きこもってますがナにか?
ドラクエ7は十分楽しめたよ
110 :
なまえをいれてください:02/06/17 09:35
昔はFFはクリスタルを中心にした物語=FFだったのに
今はスクエアの売りたいゲーム=FFになっちゃったね。
111 :
なまえをいれてください:02/06/17 09:35
112 :
なまえをいれてください:02/06/17 09:37
PS2のライト層=ファミコン世代のオヤジ層だね。
俺はキャラ萌え、ストーリー萌え重視ってとこだな。良いゲームかどうかなんて知ったこちゃないね。
グラフィックはFF10ぐらいでちょうどいいし、声優がつくとなお萌える!
ムービー見てるだけで感動!見るのが苦って奴もいるけど信じられねえな。
ハッタリだとかなんか言ってるがグラフィックの凄さに他が見えてねえんじゃねえの?
グラフィックに踊らされてるのはてめえだっつーの
114 :
なまえをいれてください:02/06/17 09:40
>>112 それ、よくわからん。なんでそうなる?漏れもライトだけどまだ19だし。
むしろ、若い年代の方がライト層は多いんじゃ?
115 :
なまえをいれてください:02/06/17 10:00
>>113 >俺はキャラ萌え、ストーリー萌え重視ってとこだな。良いゲームかどうかなんて知ったこちゃないね
お前も変わりないと思うが・・・
PS2はトップシェアだから裾野が広いけど30代が中心購買層なんです。
_,,,,,._,,,,,..... ∧∧∧∧∧∧∧∧
-‐" ヽ ̄ノ^7__ < >
''"--―――-r⌒``~`゙゙`''ヘ/ <
>>115 感じ悪いねーーー!!! >
`ー--――ー---> --、_, ', < >
´ー-- .._ へ/ くてi` 〈 ∨∨∨∨∨∨∨∨ _. -‐‐''''''''')
ー-_ | ^i , ノ ァ=r‐'' "´ __. ‐'' "
ヽrヘ、 ,.-=ァ/ _. ‐'"´ l l r} } }l
/ !、 { // __ . "´ l l 、 ヽ_ノノ
ノ 、 -‐ /-‐ ' ´/`゙ ーァ' "´ ‐'"´ ヽ ヽ `ーテヽJ
_.. -‐''フ|フヽr-‐ ''''フ. ̄「´ '' / / .. ヽ-'-'"
. ‐ '7
118 :
なまえをいれてください:02/06/17 10:06
売れない良いゲームって革新的なゲーム=まだ良さを多くの人が理解していないことが多い
ので販売本数に繋がらないというパターンも多いのでは?
119 :
なまえをいれてください:02/06/17 10:08
もしも絶対売れる定理みたいのが見つかったらゲーム会社は何百億積んでも欲しいだろうなw
120 :
なまえをいれてください:02/06/17 10:09
担当重役は言った。
「子供は戦艦のようなものが好きなんだよ。あなたにはそれがわかってない。
戦艦大和みたいのがでて、カメラがガーッとまわりこむような絵は、
格好いいじゃないですか。それと、戦隊物的なものやってほしいな」
戦隊物というのは、バンダイがメイン・スポンサーになっている
作品「ゴレンジャー」みたいなスタイルをさす。隊員物のことだ。
「ガンダム5機をそろえて出せというこでですか」
「そうだ」
その管理職の男は、自信のある実績と役職にいたから、職能を発揮してきたのだ。
彼のそういった性格は二十年以上前から知っていたので、驚きはしなかったが、
悔しくはあった。
そんな要求をつきつけられるというのは、こちらに力がないからである。
実績をしめしつづけていれば、そんな要求はしていない。
「なら、地上をはしる戦艦というのも出しますよ。それでもいいんですか?」
まさかというセリフをぼくは吐いてしまっていたが、いくらなんでもそれには
応じないだろうというぼくの甘さもあった。
「いいじゃないですか」
「タイヤ履かせますよ。戦艦に」
「やってよ」
富野著「ターンエーの癒し」より抜粋
ベッカムみたいなもんだ
122 :
なまえをいれてください:02/06/17 10:13
売れるゲームと良いゲーム
両立したゲームってある
商売だしね
ドラクエ5は良いゲームだった
125 :
なまえをいれてください:02/06/17 10:15
クロノトリガーとかはダメ?
FFには届かないが<売上本数
126 :
なまえをいれてください:02/06/17 10:17
>>120 ワラタ
そんなことになってたんか
>>122 天外、天外II
FFDQに比べれば全然売れてないけど、
あの2本でハードの売上にえらい貢献してるはず
127 :
1がネタでないことを祈りつつ:02/06/17 10:21
作品としての「良さ」と
市場において様々な売れる要因を満たした上の結果としての
「売れた」を同列に扱うのはどうかと。
確かに商品そのものの優劣(=優れた作品であること)は売れるために重要だが、
それはあくまでもマーケティング等売れるために要素の一つでしかない。
いわば、「ソフトを売れるためにはそのソフトが消費者のニーズを良く理解した
優れた作品であることの方がそうでないことよりも遥かに望ましい。
しかし、優れた作品と言うだけでは売れることもまず無い。」ということ。
そして、そのゲームがゲームとして優れてるかどうかは全くの別問題。
おっと間違い
売れるために要素
→売れるために必要な要素
モトラッド艦隊 age
130 :
なまえをいれてください:02/06/17 10:37
最近じゃ売れるゲーム=売れたゲームの続編って風潮が強い気がする。
ミリオンいってるのほとんど続編だしこれじゃ中小メーカー手も足も出ないなぁとオモタ
昨日のフジ見ててもゲーム大賞FF10で続編だし。切ないね
131 :
なまえをいれてください:02/06/17 10:37
132 :
凶ちゃん ◆9C3yxWOQ :02/06/17 10:40
スーパーマリオランドと言ってみます
133 :
なまえをいれてください:02/06/17 10:43
売れてない良いゲーム出してる会社が
売る努力もしたんか?ということもあるけどね
>>133 努力する体力無い所もいっぱいあるでしょ
ポケモン(赤・緑)と言ってみます。
137 :
なまえをいれてください:02/06/17 11:47
ライト層向けで利益出して,たまに余った金で俺らみたいなコア層向けのを
作ってくれればいいやって思ってるよ.
だもんで基本的に宣伝バンバン打ってる大作系は回避してるんだが,
こないだ「鬼武者2」が新品1980円だったんで気まぐれに買ってみた.
・・・いわゆるライトユーザって人々はあーゆーのに満足してるんですかね?
>>137 偏見から入ってる所為で良い所見えなくなってない?
一般的な支持が少ないゲームだと一生懸命良い所を探して掘り出したりすけど
支持が高くチャラチャラしてるように見えるゲームだと逆に悪い所や自分の
好きなゲームとの比較をしてしまうような、そんな目でみてしまう事が俺も時々ある。
140 :
なまえをいれてください:02/06/17 12:00
>>137 ほとんどのゲームは普通は専門誌にしか広告出さないから知らないだけでは?
テレビ見てるとCF入る→ちょっと気になる→買ってみる→こんなもん。
141 :
なまえをいれてください:02/06/17 12:06
FFは8で完全に終わったよな
糞ゲーが一番売れちゃったから
FF9は100万本も下がった
142 :
なまえをいれてください:02/06/17 12:25
こうかはなかったがさがった
143 :
なまえをいれてください:02/06/17 12:29
宣伝とは騙すことでふ
>>139 いや映像の凄さは十分認めてるつもり.
水の表現なんかため息出そうになったし.
けどな,シリアスなシーンで唐突に出てくる「サイボーグ馬」はどうかと.
しかもフツーに空飛んでるし.あと,白塗りでくねくねしたオカマ剣士とか.
モニタの前で,ここは笑うシーンなのか神妙に鑑賞するシーンなのか
俺は真剣に悩んだよ.
145 :
なまえをいれてください:02/06/17 12:45
良いゲームとは信者だけが喜ぶようなマイナーなゲーム。
信者にとっては傑作でも一般人には理解できないのであまり売れない。
売れないからこそ信者は布教活動に熱心になる。
「○○やらないなんて絶対人生損してるよ」
146 :
なまえをいれてください:02/06/17 12:47
売れるゲームは売れるゲーム
良いゲームは良いゲーム
だとおもう
147 :
なまえをいれてください:02/06/17 12:53
シヴィライゼーションなんて絶対一般受けしてないんだろうな。
俺は大好きなんだがな・・・
148 :
なまえをいれてください:02/06/17 12:55
こつこつ何かをやるゲームは一般受けしにくいと思われ
でもSFCのシムシティは売れたのかな
149 :
なまえをいれてください:02/06/17 12:55
>>144 笑うシーンだよ。
主人公が松田って所からすでに笑う所。
むしろ悩むのは前作の金城ボイス。
150 :
なまえをいれてください:02/06/17 12:57
>>147 でも馬鹿売れしたら批判がやまない程に粗のあるゲーム。
151 :
なまえをいれてください:02/06/17 13:08
なんとなくわかってきた。
自分の中の絶対評価で買う人 → 出来の悪い部分は目をつぶるor楽しむ
他人の評価でつられて買う人 → 文句を言わないと気が済まない
152 :
なまえをいれてください:02/06/17 13:11
自分の中の絶対評価で買う人 → 出来の悪い部分は目をつぶるor楽しむ → 商業的なゲームには否定的
154 :
なまえをいれてください:02/06/17 13:13
最近ので売れてて良いゲームって何よ?
>>149 いや,俺らみたなコアな連中なら笑い飛ばせるけど,
いわゆるライトな人々は「ゲームってこういうもんなんだ」とか思って
神妙にご鑑賞してるんじゃないかと思うと胸が痛くってね(藁
そういや同じくワゴンで1980円で買った「決戦2」も
オープニングデモから涙流して爆笑させてもらったな.
それ以来俺の中では「大作系=実はキワモノ」という図式が出来つつある.
156 :
なまえをいれてください:02/06/17 13:14
>>154 WE6
サカゲの最高峰ってことは間違いない
157 :
なまえをいれてください:02/06/17 13:15
正直PS1の廉価ゲームの方が最新ゲームより遙かに面白い罠
158 :
なまえをいれてください:02/06/17 13:16
売れるゲーム = 宣伝重視、万人受けするシステムのゲーム+意外性。
良いゲーム = 人それぞれ。
>>150 つっこみどころ満載なのは禿同。
「ここがもうちょっとこうだったら・・・」とか何万回つぶやいたことか(ワラ
>>154 三国無双2に一票.
たまに猿ゲーと貶められるが,ファミコン時代からやってる人間としては
むしろその猿さこそゲームに求めてるモノだったり.
161 :
なまえをいれてください:02/06/17 13:20
>>157 そして蚕とか言われる(w
俺はメガドラぐらいの処理能力で十分。
>>160 ああ、なんかわかるなそのサルサ。きのう無性に経験値稼ぎたくて幻想水滸伝買ったけど
三国無双2も買ってみるかな?
経験値稼ぎなら幻水は向いてないような
163 :
なまえをいれてください:02/06/17 13:24
>>158に同意。
人に勧めてもらって良かったと思えるゲームは数えるほどしかない。
逆に自分で進めて、友人がはまったゲームも少ない。
似たようなゲームが好きな人間でも、嗜好が千差万別だとおもふ。
売れるゲームは…。宣伝効果が6〜7割、他はメーカーの知名度等かと
愚考致します。万人受けのシステムってのには同意致しかねます。
164 :
なまえをいれてください:02/06/17 13:25
>>162 やったことないんだから知らんて。
108人全員Lv99まで育てるとか、そんな話しか知らん。
自分が期待してるソフトが出るときは、しばらくこの板に来ないよ。
フラゲ情報とか大げさすぎなんだよ
166 :
なまえをいれてください:02/06/17 13:28
>>165 漏れもそうなんだが、つい見に来てしまうんだよな(藁
そして糞味噌に叩かれ買うの止めたゲームがどれだけあるか?
逆に言えばここで評価されたゲームにハズレ無しです。
特に前評判の良かったゲームはね。
(|| ゚Д゚)トラウマー
(゚д゚)マー
169 :
なまえをいれてください:02/06/17 13:30
>>161 全武将パラメタMAX&最強武器入手を目指すだけでも
相当お腹イハ?ーイになれるよ.
さすがにこれ一本ずっとやってると飽きるけど,
途中からサイドゲーとして上手くまわして遊べばかなり持つはず.
>>164 そうか
戦闘要員は108人もいないし、戦闘のテンポはいいが単調なのであまり面白くない
ストーリー&キャラで売ってるゲームなので経験値稼ぎには向かないと思われる
スレ違いスマソ
171 :
なまえをいれてください:02/06/17 13:34
>>166氏の「買うのやめたゲーム」の中に、何本あとでキミの心の名作になるソフトが入っていたか・・・
172 :
なまえをいれてください:02/06/17 13:36
ここ(家ゲ板)見てなければ絶対「ICO」買ってた。
173 :
なまえをいれてください:02/06/17 13:40
>>171 最近じゃ、
(2chで買うの止めたゲーム)
E.O.E、WA3、リーベルファンタジア、ポポロ3かな?
そもそもストレスのたまるゲームは嫌。
174 :
なまえをいれてください:02/06/17 13:40
176 :
なまえをいれてください:02/06/17 13:41
177 :
なまえをいれてください:02/06/17 13:43
ここで貶されるからには何らかの理由があるんでしょ
2chの評価はそんなに間違った評価とも思えないが(必ずしも正しいわけではないけど)
178 :
なまえをいれてください:02/06/17 13:44
ひろゆきのあのセリフが出る予感(↓)
179 :
なまえをいれてください:02/06/17 13:44
180 :
なまえをいれてください:02/06/17 13:44
不発。
2chでストーリーが糞と言ってるぐらいだったら、良ゲーが多い。
逆にゲームバランス、操作性等に文句が出てたらクソゲ率高し。
183 :
なまえをいれてください:02/06/17 13:45
俺はDC版の連ジ
ACの練習が大前提で買うつもりだったのに、PS2とPS2版買うハメになった・・・
だれだよ「AC版と全く一緒」とか褒めちぎってたの・・・MSの大きさからして違うやん・・・
184 :
なまえをいれてください:02/06/17 13:45
>>177 貶されるだけのゲームならね。
信者vsアンチの論争合戦になってるゲームは俺の経験上それなりに楽しめるゲーム。
>>169 「お腹イパーイ」が化けた.そいやOperaは半角カナ化けるんだな.
>>174 そいつは失敬.
始めて4?5時間で出てくるシーンだよ,と言っても慰めにはならんか・・
つーか俺はそのへんで投げたんでその後は知らんけど.
187 :
なまえをいれてください:02/06/17 13:47
っていうかゲームの内容で良いゲームってのは決まるって言ってんだろ!
どれだけ2chで戦国物が良いゲー悪いゲーって評されてても
戦国ものに興味がない奴が買ったら結局糞扱い。
189 :
なまえをいれてください:02/06/17 13:48
>>187 興味なければ最初から選択肢にもならない。
190 :
なまえをいれてください:02/06/17 13:49
>>184 アンチがついたゲームでも全体でみれば面白いかどうかはある程度判断できるよね
良作にもアンチはつくもんだし
191 :
なまえをいれてください:02/06/17 13:49
>>187 お前は罰としてゼノサーガのマップロード100連発の刑。
192 :
なまえをいれてください:02/06/17 13:49
今度は「4?5時間」のニョロが化けた・・・
俺も24時間耐久「暗黒要塞レリクス(ディスク版)」逝ってくるわ.
194 :
なまえをいれてください:02/06/17 13:52
売れるゲーム・・・・オレが持っているゲーム
売れないゲーム・・・おまえらが持ってるゲーム
195 :
なまえをいれてください:02/06/17 13:52
「いっき」と「FFX」を比べてるようなスレなら終わりだが
比べるべく物と比べているから別に終わりではないと思われ。
悪い例)「FFX」に比べ「いっき」はグラフィックが・・・・
198 :
なまえをいれてください:02/06/17 13:53
売れるゲームはロングランッヒットなんだよ
199 :
なまえをいれてください:02/06/17 13:53
ファミ通のレビューなんてアテにならないのに
毎週ファミ通フラゲ情報スレで公表時に盛り上がるのが面白いね
200 :
なまえをいれてください:02/06/17 13:54
目安の一つにはなるからじゃないの?
ご免間違えた。仕切りなおし
面白いゲームはロングランヒットなんだよ
203 :
なまえをいれてください:02/06/17 13:57
>>199 有名メーカーの大作は1点引いてみるようにする。
あとマイナーゲーで8点以上ついてる人間がいたら
ソコソコ遊べるのが多いな。
7777より6778を評価する私。
>>199 馬鹿は全てを鵜呑みにして逆ギレ。
普通の人は情報を自分の中で解釈して自分にとってはどうなのか?
と言うように考える。
206 :
なまえをいれてください:02/06/17 13:59
どうでもいいが6778にはなりにくいな
ファミ痛って一番上のレビュアーはちと甘めだから
207 :
なまえをいれてください:02/06/17 14:00
>>204 普通の奴は案外そんなことも出来てないことが多いぞ
208 :
なまえをいれてください:02/06/17 14:00
箱の「HALO」なんてゲーハー板他の評判見ると良ゲーみたいね。
持ってないけど。
209 :
なまえをいれてください:02/06/17 14:01
ファミ通儲かってない
210 :
なまえをいれてください:02/06/17 14:01
>>208 評判はよいが、箱ユーザーの視点だからな。
211 :
なまえをいれてください:02/06/17 14:02
>>208 悪くはなさそうだけど64の007みたいだったから買うのやめた
実際、店頭でプレイしたら見事に画面の綺麗な007だった
212 :
なまえをいれてください:02/06/17 14:02
>>208 全くFPSに興味の無い人やFPSをネットでエンジョイしてる人には
批判の対象になる普通のゲームだと思うよ。
213 :
なまえをいれてください:02/06/17 14:03
>>211 64の007ってやたら評判良かったぞ。
214 :
なまえをいれてください:02/06/17 14:04
購入相談スレさえ参考にならんなぁ・・・
215 :
なまえをいれてください:02/06/17 14:04
216 :
なまえをいれてください:02/06/17 14:06
>>213 確かに007は面白かった。でも類似の商品を画面が綺麗になった位で
新ハードを買ってまでプレイする気にはならないってこと
217 :
なまえをいれてください:02/06/17 14:07
FFを叩く時に「ムービー垂れ流しだから」って言う奴はあてにならん。
ゼノサーガ始めソッチ系のゲーム叩く時に「製作者のオナニーだから」と言う奴もあてにならん。
ゲーム叩く時にどっかで見た意見をそのまま使うのは勘弁して欲しい。
↑の二つの意見はもう見飽きました。
まぁ、MGSもMGS2も全部ムービー飛ばした。
219 :
なまえをいれてください:02/06/17 14:09
220 :
なまえをいれてください:02/06/17 14:09
>>214 一意見として受け取ればいいだろうに
別に全てを信じる必要はあるまい
221 :
なまえをいれてください:02/06/17 14:10
MS社員さんはゲーハー板へ逝ってください。
222 :
なまえをいれてください:02/06/17 14:14
E野の「エネミーゼロ」は確かにある程度売れた。
でも俺には糞だった、「エイリアン」酷似のシナリオは話が進むにつれ
話の展開が容易にわかるし、やたら難しいアクションゲームは現実世界並みの
苦労をゲームの中でさえ味あわせる・・・クリアしたとき、こう思った。
「俺はE野賢治に遊ばれたんだ・・・」
223 :
なまえをいれてください:02/06/17 14:23
224 :
なまえをいれてください:02/06/17 14:56
FFとかの人気ゲームを熱心に糞だ糞だと言ってるのは、
極一部のキモオタだけだからな。全然参考にならん。
225 :
なまえをいれてください:02/06/17 14:57
むしろここの意見なんかてんであてにしてない。
翁スレでも時々適当な事言ってるだけ。
だって情報をただで売り渡すのもったいないからね。
翁はそこら辺の事が分かってない。
228 :
なまえをいれてください:02/06/17 15:01
良作かクソの両極端にしか表現できないやつら
2chねら
229 :
なまえをいれてください:02/06/17 15:01
>>222 バッテリーがスグ切れやたら射程の短いハイテク武器を片手に見えないエネミーを
音だけで探知して無事脱出するゲーム。
これってシンプルな部分でとってもゲームらしいゲームだったよ。
夜中に遊んでて親に音を消してやれって怒られた時は泣けたが…。
>情報をただで売り渡すのもったいないからね。
( ´,_ゝ`)
231 :
なまえをいれてください:02/06/17 15:05
>>227は自分が価値のある情報を握っているつもりなのだろうか?
とりあえず自分に合わなかったら「クソゲー」と貶す、この板の普通をどうにかしないとなぁ
233 :
なまえをいれてください:02/06/17 15:05
ケチなゲーオタだな
234 :
なまえをいれてください:02/06/17 15:06
>>24 そんな頭から否定するのは損しているかと
最近のffを叩く人達は昔からゲームをやってる人であって、
そういう人達は目が肥えてるから、度々薦められるゲームは
糞もあるけど、当たりもある つまり、目くじら立ててないでやってみろってこった
235 :
なまえをいれてください:02/06/17 15:06
どうにかして何をするつもりなのか是非知りたい所(w
236 :
なまえをいれてください:02/06/17 15:07
翁スレ
237 :
なまえをいれてください:02/06/17 15:07
売れるゲームはネームバリューで売れる。
面白いゲームは口コミで売れる。
238 :
なまえをいれてください:02/06/17 15:09
大学生になった時からいまいちゲームにはまれない。
目が肥えたのか、ゲームに飽きたのか…
どっちにしてもなんかやだな。
239 :
なまえをいれてください:02/06/17 15:09
∧__∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ゚ρ゚ )< あ゙ゔあ゙ゔあ゙ー
/⌒ ヽ \________
/ / ノヽ _ー ̄_ ̄)', ・ ∴.' , .. ∧_∧ ∴.'.' , .
( /ヽ | ) --_- ― = ̄  ̄`:, .∴ ' (((
>>262) .∴ '
\ / _, -'' ̄ = __――=', ・,' .r⌒> _/ / ・,' , ・,'
( _~"" -- _-―  ̄=_ )":" .' | y'⌒ ...⌒i .' . '
| /,,, _―  ̄_=_ ` )),∴. ). | / ノ | ∴.'∴.'
| / / ―= _ ) ̄=_) _), ー' /´ヾ_ノ
( ) ) _ _ )= _) ,./ , ノ '
| | / = _) / / / , ・,'
| | |. / / ,' , ・,'
/ |\ \ / /| |
∠/  ̄ !、_/ / )
|_/
240 :
なまえをいれてください:02/06/17 15:13
>>238 それ普通ですが
反抗期みたいなもんです。
みんなそれかかります
241 :
なまえをいれてください:02/06/17 15:13
売れるゲーム・・・・山田
売れないゲーム・・・綾小路
242 :
なまえをいれてください:02/06/17 15:15
売れるゲーム=良いゲームにきまってる
243 :
なまえをいれてください:02/06/17 15:16
オンライン化が発展すればHDDに体験版を落として試遊できるだろうね。
244 :
なまえをいれてください:02/06/17 15:17
良いゲームの定義は誰も知らない罠
245 :
なまえをいれてください:02/06/17 15:18
オタがブヒブヒ言いながら遊ぶのが良いゲーム
246 :
なまえをいれてください:02/06/17 15:19
良いゲーム=人それぞれ
翁は挑発して情報を出させようとするけどね。
まったく挑発してる奴は、何でそんなお人好しなのかな〜?
社会人じゃないからなんだろーね。面接で提出された企画から
ゲームが出来る世界なんだからさ。
翁が何者か知らないけど、友人でも何でもないんだから。ましてや
自分が一番だなんて思っている奴になんかね。
248 :
なまえをいれてください:02/06/17 15:19
良いや悪いや面白いやつまらないに定義なんか付けれない。
249 :
なまえをいれてください:02/06/17 15:20
翁って誰ですか?
じゃ、相手にしても無駄なんで落ちる
251 :
なまえをいれてください:02/06/17 15:22
ブブカって雑誌にニャンニャン写真が載った有名人。
>>247 君はさぞ素晴らしい情報を握っているんだろうな(w
正直お前の戯言なんて誰も聞きたがらないと思うけれど
翁スレには翁以上の電波を放つ名無しがたまにいる。
こいつはその一人か…。
>>247
254 :
なまえをいれてください:02/06/17 15:25
家ゲ板って本当に素質のある方がいますね…。
家ゲ住人全員がコテハンつけたら翁を超えた も大量に沸いて出そう。
256 :
なまえをいれてください:02/06/17 15:29
翁=面白いゲーム
これは間違いない
257 :
なまえをいれてください:02/06/17 15:30
翁がどうこう言ってる奴らって、毎日この板にいそう。
258 :
なまえをいれてください:02/06/17 15:31
議論系スレには変な人出現し易いね。
259 :
なまえをいれてください:02/06/17 15:31
飽きたゲームは壊してしまおうという考えが
261 :
なまえをいれてください:02/06/17 15:32
折れね
2ちゃんに来る前は対外のゲームは馬鹿みたいに夢中にやってたよ
でもね2ちゃんに来てから、いろんな意見に影響されてゲームに萎えた…
(というか2ちゃんに嵌まった)
たしか鬼武者2あたりでグッと下がった
2ちゃんが今一番楽しいゲームになってしまったかもしれない
262 :
なまえをいれてください:02/06/17 15:34
2ちゃんに嵌まったんならFF11と相性いいかもな。
263 :
なまえをいれてください:02/06/17 15:37
FF11は金が無くて出来なひ
ゲームは宣伝なきゃ殆ど売れないよね
たまに売れるソフトあるみたいだけど
264 :
なまえをいれてください:02/06/17 15:39
売れる・・・売れない・・・売れる・・・売れない・・・
あー、なんかどうでもよくなってきた。
265 :
なまえをいれてください:02/06/17 15:40
266 :
なまえをいれてください:02/06/17 15:42
いずれ有料になる罠。
禁句
269 :
なまえをいれてください:02/06/17 17:41
ライトユーザーはアレみたいなカキコしてた奴には驚いた。
W杯が盛り上がってゆく中で、にわかファンになった奴らに
「お前らとは年季が違う!」と必死こいてアピールしてる
清水圭みたいだね。
例えていうならアルゼンチンのFWはカニーヒアだろ!って
いってんのがマニアで、ベッカムだよ!っていってんのが
ライトユーザーか?
で、得点シーンに興奮するのがライトで、スローイングに
ハァハァいうのがマニアか?
取りあえず、何でも3Dにするのは
もうやめれ。
ゲーム性壊してまでするほどのことじゃないよ。
消費者もそれほど。魅力に思ってないし。
トルネコ3「3Dにしました」って売りにしてどうするよ?
ばかじゃねぇの?ポポロも無意味だぞ。
ゴエモンは可哀想だから何も言わん。
272 :
なまえをいれてください:02/06/17 18:40
箱庭を走り回るのはおもろい。
それが出来てないゲームに対してはもう何もいわん。
273 :
なまえをいれてください:02/06/17 18:53
倒産寸前です
274 :
なまえをいれてください:02/06/17 19:03
3Dにあらずばゲームにあらず。
それはもう今では当然だね。
275 :
なまえをいれてください:02/06/17 19:03
ネタがないから、昔のタイトル引っ張り出して3D化は常套手段
それに騙されるのは、意外とオールドゲーマーだったりする
276 :
なまえをいれてください:02/06/17 19:05
ネタはあるんだろうけど、売れる自信がないんじゃないかな。
277 :
なまえをいれてください:02/06/17 20:01
そういや2D主流なゲーム最近ないね
ギルティギアぐらい綺麗にすれば下手な3Dより断然いいー
278 :
なまえをいれてください:02/06/17 20:04
違いというと
やっぱりブラントだろな
279 :
なまえをいれてください:02/06/17 20:06
ドット絵は時間かかるんじゃないの?
ポリゴンのほうが簡単って雑誌で見た
280 :
なまえをいれてください:02/06/17 21:59
3Dはすばらしいと思うが
2Dの方がなんか落ち着くんだけど?
なにか?
俺の最近のお気に入りはバンプとデリコだね、もう断トツで。
ミスチルやB’zもロックファンとしては外せないでしょ。
しぶいところではサザンなんかもきっちり押さえてますよ。
ロック以外でもいろいろ聴いてるなあ。浜崎とか林檎とか好きだし。
宇多田も倉木も両方好きだし。意外に思われるかもしれないけど、
ドラゴンアッシュとかケツメイシなんかもたま〜に聴いてる。
洋楽はねえ、セリーヌとマライアがメインかな。
でも近頃はオアシスとかも好きになってきた。
あと落ち込んだ時なんかにはレディヘとか聴いたりして・・・
うわ、マニアックだな俺(笑
まあモーニング娘を聴いてるような人とは音楽の話はしたくないね(笑
>>279 それはおいらも聞いたことがある。
動きとかは2Dだといろいろグラフィックがいるらしいけど、
ポリゴン(3D?)だとなんかの計算で表示できるから
2Dよりは簡単とか・・・。
うる覚え。
283 :
なまえをいれてください:02/06/18 06:34
3Dは動きをつけるのが楽(2Dはひとコマづつ描かないといけない)
背景なら視点切り替えができる(2Dは一枚絵なので無理)
だが作るのに時間と手間がかかる
284 :
なまえをいれてください:02/06/18 06:46
2Dゲーム創る職人が減ってるんだよな
幸いGBAという媒体があるから、需要はまだあるようだけど
286 :
なまえをいれてください:02/06/18 09:03
ポリゴンにもテクスチャーっていうのがあるから最終的な作業は同じかそれ以上って
言ってたよ。
287 :
なまえをいれてください:02/06/18 09:05
2Dオタってアニオタだろ?
288 :
なまえをいれてください:02/06/18 09:08
>>287 なんでそうなる?(w
2Dオタは古ゲーマーであることは否定しないが。
まぁ俺は古ゲーマーだけど2Dでも3Dでも面白ければ構わないよ。
289 :
なまえをいれてください:02/06/18 09:16
キングダムハーツは動きや影をほとんど手作業で作ったらしい。
こう言う苦労は画面見ただけじゃ解らないけど、職人ってのはまだ居るよ。
290 :
なまえをいれてください:02/06/18 09:57
>>244 良いゲームの定義をして、その定義どおりにゲームを作っても良ゲーが出来ない罠。
俗に言う「亜流」「パクリ」
291 :
なまえをいれてください:02/06/18 11:08
「パクリ」はもう仕方のないものだと思うよ
本当に新しい物を作ろうと思ったら、企画に何年かかることやら・・・
292 :
なまえをいれてください:02/06/18 11:21
293 :
なまえをいれてください:02/06/18 11:22
内容良くてもCMがクソじゃ駄目だな
売れるゲームはFF、DQ
いいゲームはテトリス、バトルシティー
295 :
なまえをいれてください:02/06/18 11:53
いいゲームはバルーンファイトのGame C
296 :
なまえをいれてください:02/06/18 13:32
KOFもストUもギルティに持っていかれた・・・。
二つが合わさったカプエスもGGXXには勝てなかった・・・。
2D格闘ゲーム時代はGGと共に消えていくのかもな。
297 :
なまえをいれてください:02/06/18 13:35
元々はマブカプのパクリだったのにねぇ
あっさり持って逝かれてしまったのぅ
298 :
なまえをいれてください:02/06/19 09:00
>>296 GGじゃあ初心者が入ってくることはまず無いからな・・・・
このまんま2D格ゲーは消えていくだろう。
299 :
なまえをいれてください:02/06/19 09:01
>>296 単純な家庭用における売上だけなら
GGXよりもカプエス2のほうが売れたんだけどねえ。
300 :
なまえをいれてください:02/06/19 09:01
301 :
なまえをいれてください:02/06/19 10:15
>>271 同意。俺も「又3D売りにしてるよ」って
ゲンナリするほうだから。
続編に多いよね。見た目3Dで新しくなりました!
ってのが。DC版のスパロボαなんかはPS版より退化
してるし。
ゲーム性犠牲にしてまで3Dにするのはやめてくれ。
昨今のゲームはつまらんと言われて久しいけど
最大の理由が新しいチャレンジができないからで
ソニーは次のPS出す頃PS1をロイヤリティゼロ。ソース開放して
素人・クリエイター予備軍育成の場として業界の未来のためにも提供するべき。
PS3はもちろんPS1互換で。
マンガ業界には金儲けできる素人の市場コミケがあるし。
ソニーがPSを開放したらコミケのようなデカイ素人の市場ができる。
メーカーのクリエイターもロイヤリティゼロなら趣味とかで作りそう。
3Dが真の意味で当たり前になればゲーム性を犠牲にすることも
なくなるんじゃない?
結局作る側がまだ3Dを扱えきれてないだけだと思う。
304 :
なまえをいれてください:02/06/20 22:26
売れるゲームはとりあえずネームバリューが大きい
305 :
なまえをいれてください:02/06/20 22:28
ネームバリューはどうやったら付くの?
ニワトリが先かタマゴが先かみたいに思えるんだが。
306 :
なまえをいれてください:02/06/20 22:32
基本はたまごが先。
DQもFFもポケモンもどこいつも最初は相当のゲームフリークでも知らなかった。
307 :
なまえをいれてください:02/06/20 22:48
>>302 これみたの今日で三回目。
もう、かんべんしてよ。
308 :
なまえをいれてください:02/06/20 22:51
売れるゲームは説明書がおいしいよ。
もぐもぐ・・
309 :
なまえをいれてください:02/06/20 22:54
うんことうんちの違い教えて
310 :
なまえをいれてください:02/06/20 22:55
311 :
なまえをいれてください:02/06/20 22:57
うんちは、ほかほか
うんこは、からから
312 :
なまえをいれてください:02/06/23 00:14
ageage
こんな糞スレを上げないで。