メタルギアソリッド2総合スレッド【part 43】

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続・金属螺子堅実版物質Q&A

・MGS2がそうであるべき形

――――――――サブスタンスとは、MGS2が、そうあるべき形です
                            (小島秀夫監督)

噂は本当だった!小島秀夫監督率いるKCEジャパンの制作チームは、去年批評的絶賛を獲得し、
荒くも成功を収めたXBOX用MGS2のフォローアップの仕事に熱心である。
そして、それはMGSXではなく、E3で公開される予定ではMGS2サブスタンスと呼ばれ、
ちょうどMGS2サンズオブリバティの公開されてから2年、その名前は効果的だ。
MGS∫の日本版オリジナルリリースのように何百もの新らしいVRミッションや、特典資料の追加によって
MGS2の経験を元にサブスタンスは作られるらしい。けれどもサブスタンスにはそれ以上のものがある。
全編に渡ってスネークをちゃんと操作させることで、雷電の導入という小島監督の物議を醸し出している部分を修繕する。
同じくプリスキンやサイボーグNINNJAの操作を含めたほかのシナリオも展開するだろう。
スネーク版サンズオブリバティとは関係なく、あなたを新しい冒険へといざなう5つの新エピソードが存在するのだ。
サブスタンスはそれほど膨大なもので、実際、11月MSコンソールがリリースされる際、密度2層DVDを使用するだろう。
しかしながら、PS2及びPCのファンはがっかりするには早い。我々はこのゲームのさらなる追求のために、
MGシリーズの偉大な生みの親でありサブスタンスの開発チーフ、小島秀夫監督にお話を伺った。
ゲームスポット(以下GS):私達は、小島さんが70年代の英国のバンド「ジョイ・ディビジョン」のファンなのではないかと踏んでいるのです。
ゲームのサブタイトルは彼らのアルバム「サブスタンス」からインスピレーションを受けたのでしょうか?
小島秀夫監督(以下HK):それは理由の一つですね。真の理由は、これがMGS2の本当のフォーム、という意味で「サブスタンス」である、という事です。
MGS2がそうあるべき形、というか。
MGSの到達点は、ゲームをする間に物語もたのしめる事にそった大幅な自由を許すゲームプレイ環境です。
MGSをプレイした方々はゲームそのものだけでなく、物語も楽しめたと言ったんですね。
それがMGS2を正当な続編としての物語である事を強調した理由なんです。
そのせいで、ゲーム的自由度はある程度制限されていた。
サブスタンスで、SoLをプレイして、なおかつSoLの物語に縛られない自由なシナリオを楽しむ事ができる。
MGSは、両局面においてそういうのを完全にしないといかんのです。そういった感覚で、「サブスタンス」、本当のフォーム、と。
これは従来の切り口とは違いますね。
GS:MGS2SoLのリリース後、どれくらいして開発が立ち上がったのでしょうか?
HK:MGS2北米版の完成のあと、日本、ヨーロッパ、韓国と開発を進めていったんです。
サブスタンスの開発が始まったのは、日本版が完成してからですね。
GS:逸早いスクリーンショットでは、ビッグシェルをスネークを通して、タンカーを雷電を通してプレイできるようになっているように見えましたが、
この入れ替えに伴って会話等を再録したのでしょうか?
HK:基本的には使いまわしですが、再録もいくらかしましたね。
GS:Quinton Flynn が雷電、David Hayterがスネークとして、役割を繰り返して英語版をリリースするのでしょうか?
HK:声優群は同じですね、はい。
GS:MGS2サブスタンスには新しい物語はあるのでしょうか?
HK:サンズオブリバティーの話はすでにリリースされたものですから、メインでの改変はしませんでした。
SoLのほかに、スネークが主格となる、スネークテールズとよばれる5つの新エピソードを設けました。
これらは、全て新しい物語となります。

――――――――MGSの世界には、スネークも雷電も両方必要なんです
              スターウォーズで、ルークとハンソロの両名が必要なように
                            (小島秀夫監督)

GS:それでは、あなたは雷電への若干の批判に応えて、スネークをプレイできるようにしたのでしょうか?
あなたは新しい、雷電に対しての反応をどう感じましたか?
HK:雷電というキャラクターは、SoLには必要なものです。彼の視点と見地、役割をもってしてだけ、
SoLのゲームプレイングとテーマの理解が可能なんです。けれども、特にSoLではないMGSの世界においては、
スネークだろうが、雷電だろうが、どちらが操作できても問題ない。どっちが好きでも、どちらでも選べるわけです。
あなた方がサブスタンスをプレイすることになったら、スネークと雷電に示された目的や特徴の相違点を感じられるでしょうね。
MGSの世界には、スネークも雷電も、両方必要なんです。スターウォーズで、ルークとハンソロの両名が必要なようにね。
GS:ほかのスクリーンショットを見ると、VR訓練の様子がありますね。こういったVRミッションは実際にはどのくらいの数入る予定なのでしょうか?
MGSや∫のものとは、どのように違うのでしょうか。
HK:200以上のステージを用意してます。若干数、ほんとに訓練、という意味でのVRミッションになりますね。
あとは、VRならではの多様性を持ったステージ構成になってます。
GS:ほかに、どんな特典がつくのでしょうか。
HK:サブスタンスは物語指向のSoLと5つのスネークテールズエピソード、200増のVRミッション、それに、私達が「オルタナティブ・ミッション」と呼ぶ
100増のステージで構成されますね。ほんと、膨大なMGSワールドを楽しめるでしょう。ボリューム的にはゲーム2つ分で、
それにもう2層DVDの容量を使い尽くしてます。
GS:サブスタンスでファンにもっとも好まれるのはなんだと思いますか?
HK:物語によって束縛されないゲーム(本当の楽しみ)としての自由度と多様性ですかね。SoLをストーリーテリングすることの再評価に加えて、
これがすべてです。
GS:これは、一時的に「MGSX」と呼ばれていたものと同じですか?それとも、まだ他にユニークなメタルギアをXBOXで制作しているのでしょうか?
HK:ハイ、これがXBOX用のMGSのことです。
GS:なぜ、PS2に排他的にはりついていたわりに、3種の異なったプラットフォームでの開発を決定したのでしょうか?
HK:市場の要求です。米国でのMGSの人気を認識して、XBOXの観衆や、彼らの家庭環境で遊びたいPCゲーマーがいると理解しているのです。
481AZE ◆y6mOmBzM :02/05/21 20:24
・他の細部

GS:それは、日本リリースの前にMGS2サブスタンス北米版がXBOXでリリースされるためでしょうか?
HK:MGS2サブスタンスが合衆国で今年の11月に発表される予定です。日本リリースの日程はまだ未発表ですね。
GS:PC版、PS2版のリリース予定は?
HK:日程は決断されてませんね。
GS:これら3つのバージョンは互いにどのくらい内容の異なりがありますか?
XBOXハードドライブの利用を計画していますか?XBOX専用の内容を加えますか?
HK:まだ、細部を完成させてるとこです。
GS:実際に雷電とスネークに新しいアクションが付与されるのでしょうか。
新しい衣装はどうでしょう。ショットの一つではタキシード姿のスネークを拝見しましたが。
HK:新しい衣装(タキシード)があります。あと、彼の本来のMGS装でプレイできますね。プリスキンとしてもできるし、NINJAも操作できます。
GS:MSは2000年にMGSのPC版を発売しましたね。コナミはMGS2サブスタンスPC版をを独自で発売するのでしょうか?
それとも、北米で新たに発売元を確立しているのでしょうか?
HK:コナミ独自です。
GS:MGS2サブスタンスの必要PCスペックはわかりますか?
HK:まだできあがってませんから。
GS:あなたはこれまでの2年間、MGS2のトレーラーでE3の観衆を驚かせましたね。
今年は何か計画しているのでしょうか?
HK:MGS2サブスタンスとZOEの続編の動画を制作しました。E3でこのビデオをみている間、観客が始終笑いに包まれている様を
見るのが楽しみです。
GS:それはいいですね。よい時間をありがとうございました、小島監督。




かなりいいかげんなんで、みなさんで色々修正してちょ。