人が面白いと感じるゲームの作り方

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1匿名
ユーザーが人間ならメーカーも人間です。
人間の構造など調べて利用すればいいと思います。
まずは精神分析学あたりからはじめてください。


2なまえをいれてください:02/05/07 17:36
しね
3なまえをいれてください:02/05/07 17:37
やったー初の2ゲットだ
今度はもっといいネタ書こうっと
>>2
5コウ:02/05/07 17:47
デビル2出るそうです。(カンケーなし)だれかスレの立て方を伝授してくだせー!
6なまえをいれてください:02/05/07 17:48
同人ゲームいくつか作った経験から言うと、デバックしていて自分で面白い
と思うゲームはまず人気がある。
7なまえをいれてください:02/05/07 17:49
ナトリウムとカリウムを利用する

例えば、トマトスープで大漁にカリウムを摂取すると
血液中のナトリウムが一時的に不足する
そこで鶏肉の岩塩焼きを食べれば不足したナトリウムが補われるのだ

更に岩塩が脳に爆発的な刺激を与え
エンドルフィンの分泌を促す
8なまえをいれてください:02/05/07 17:49
>>226
凄まじい痛さだな……
この物語はある学園の荒廃に戦いを挑んだ熱血教師たちの記録である。
しかしそれ以前に「必ずウィンドウサイズを最大にしてください」の辺りに
いきどまりを感じるのは俺だけではないはずだ……      
9なまえをいれてください:02/05/07 17:50
2三かマンガンにサンを加えると酸素ができるんだkっけ
10なまえをいれてください:02/05/07 17:50
>>8
いい加減そのコピペうざい
古臭いし、第一つまらねーよ
11なまえをいれてください:02/05/07 17:51
>>9
酸じゃねー!オキシドールだ!
12なまえをいれてください:02/05/07 17:52
ペプシ飲め
13なまえをいれてください:02/05/07 17:53
8のコピペはマジでつまらんな
元ネタ知ってる奴も少ないし
14なまえをいれてください:02/05/07 17:53
マジレスしてやる

日本の地形を完璧に再現したドライブゲーム
シリーズは毎年出せ
15なまえをいれてください:02/05/07 17:54
>>13
何考えてあんなのコピペしてるんだろうな。基地害?
まさか面白いとでも思ってるのかな
コピペだとすら気づいてもらえないこともあるしな
16なまえをいれてください:02/05/07 18:18
>>14
PS3の本体同時発売予定タイトルです。
17なまえをいれてください:02/05/07 18:19
>>6
うむ。
18匿名:02/05/07 18:37
新世紀エヴァンゲリオンの監督が既に精神分析学御使用していることが判明しました。
私の存在意義はもうありません。逝きます。
19匿名「最後に2ちゃんねらーの皆様にプレゼントです」:02/05/08 01:54
フツーに作ってて自分が面白いモノじゃないの?
そうじゃなきゃ、つくっててもダレるだけ


と言っても製作者側の明らかに狙ったモノ作られても困るけど・・・
マジレスごめん・・・
21なまえをいれてください:02/05/11 11:56
>>1は飯野賢治
22匿名:02/05/13 16:02
精神分裂病と人格障害の違い分かりますか。

精神分裂病に関するURL 
http://ime.nu/akatan.cool.ne.jp/sc.htm#sc

人格障害に関するURL 
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm#teigi
23なまえをいれてください:02/05/14 07:51
あげ  
24なまえをいれてください:02/05/14 08:44
こんなくそすれはづめて
25なまえをいれてください:02/05/14 08:52
-――-,     __   ―――,  |     |   |
         /  |  ヽ     /  |     |  ―十 ̄
        /   /   |    へ   | /  |    |
ヽ___   |_/  ノ  /  \  レ'    レ (_八

 ___              |
 |    |      ├―┐ ―十 ̄ ヽヽ
 |    | l l / ノ   /    |  ̄'
 L___」 _ノ    ノ    | 、_   〇

ー一,   |   ___   -――-,     __    ―――,  |     _|_
 ∠   |      /            /  |  ヽ     /  |     く
   フ  |     /            /   /   |    へ   | /    メ
  (_  ヽ_ノ  \_  ヽ___  |_/  ノ  /  \  レ'     (__

  匚二二|
  L___|     |             ヽ    _|
  |____|    ―十 ̄   二ココ_   フ 土  _匚
   / |      |  ̄'   一ナ┘   ス 羊   |
  ノ  L_)   | 、_   /l二l        ̄ ̄  ヽ_ノ

 ___              |
 |    |      ├―┐ ―十 ̄ ヽヽ
 |    | l l / ノ   /    |  ̄'
 L___」 _ノ    ノ    | 、_   〇
あっとゆーま!げきじょお〜♪
27なまえをいれてください:02/05/14 08:55
時代はノンフィクション!

ということで「プロジェクトX」ゲーム化すりゃれ
28なまえをいれてください:02/05/14 09:00
付属品としてクスリでも入れといたらいいんじゃないか?

どんなクソゲーでもハイになれるぞ
29なまえをいれてください:02/05/14 10:37
大好きテディにはベアたんが入っててハイハイ!
30匿名:02/05/15 08:31
我々人間は新皮質と旧皮質のどちらかを捨てなければならない。
レスがつかない所を見るとやはりココの住人は腐れ一般人の出来損ないであったという事がよくわかる
32携帯:02/05/16 14:37
マジレスする。面白いゲームねぇ・・・。
俺は今までいろんなゲームやってきたが
面白いと思えるゲームってのはシステム的に無駄の無い
ゲームが面白いゲームだと思うね。
無難な選択肢が無い事。これ重要。あとちょっとした運の要素、これ。
あと完全には勝ちが安定しない事。これ。
ゲームってのはルールだと思うわけよ。
だから別にテレビゲームにこだわらなければスポーツやる。
最近になって気づいたけどスポーツって一番面白いゲームだと思うよ。
だから未だにサッカーや野球が人気なんだろ。
シンプルイズベストってこったね。
33なまえをいれてください:02/05/16 14:48
とっつきが良くて、やり込むほど奥深さがあるゲーム。
今はゲームの細分化が進みすぎて、やり込めばおもしろいのは
いっぱいあるが、やりこむ前にあきちゃう。
最強はテトリスだと思う。
34携帯:02/05/16 14:55
>>33

俺もそう思う。
35 ◆iiSEGA.. :02/05/16 14:57
最強はぷよぷよだろ。 落ちモノ系じゃ。
36なまえをいれてください:02/05/16 14:58
シンプルイズベスト。そう思った瞬間にその人の知能は下がっていくのであった・・・
しかし何でも複雑なのがイイと言っている訳では無い。
ほどほどが一番なのさ
37携帯:02/05/16 15:05
>>36
そうか、俺の知能は下がったのか。
まぁお前が言うように程々が一番なんだろうな。

>>35
ぷよぷよも良いね。
38なまえをいれてください:02/05/16 15:22
>>32
>無難な選択肢が無い事。これ重要。あとちょっとした運の要素、これ。
>あと完全には勝ちが安定しない事。これ。

これ重要。
あとはレスポンス、コントローラーを通して画面のキャラがストレス無く動くこと。
任天堂本家のゲームはこのあたりすごく気をつかっている。

最強はシステムソフト「上海2」(PC98)。
ぷよぷよSUN64もいいね。
39なまえをいれてください:02/05/16 16:05
そういうおまいらはICOはどうなのよ。
シンプルがイイといいつつも糞発言繰り返しているヤシが多いんだが。
ああ、俺はICO大好きだぜ。
分けの分からん集め要素等がないからな。
製作者の意図がまるでオブラートに包まれている様で
どこを見て欲しいのか分からない糞ゲーム多過ぎだよな。最近のゲームは。
40なまえをいれてください:02/05/16 16:23
面白いゲームを作ろうと尽力すること。
面白いゲームを作ることに妥協しないこと。
そしてその力を完成まで維持することです。
>40
漠然としすぎ。
42携帯:02/05/16 16:52
>>39
すまん、ICOって何ですか??;

>>40
43 ◆iiSEGA.. :02/05/16 17:58
>>39
ゲーム性がシンプルなのでは無くて、構成がシンプルだから駄目だろ。
っつーか、物語としては俺も好きよ。
44匿名:02/05/16 18:11
このスレはただいまから
「言いたいことを一方的に言うスレ」に改名されました。
皆さん自由に書き込んでください。
45なまえをいれてください:02/05/16 18:26
>>44
逝ってよし
46なまえをいれてください:02/05/16 18:27
>>44
あぼーん
≫44
逝ってよし
≫46
逝ってよし






こぞーが。
≫48
逝ってよし
50 ◆KKKK5uEE :02/05/16 18:30
少なくとも作った本人が面白いと感じるゲームでなければ
ユーザーにとっても面白いものではないだろう。
企業の利益に縛られて、道を見失った奴等が作ったゲームが面白い訳がない。
51FA−Z ◆ZZzZZzZ2 :02/05/16 18:31
そんな人それぞれなんだから簡単には無理でしょう
52なまえをいれてください:02/05/16 18:32
まず何よりも大事なのは感動的なシナリオです。
誰もが涙を流してしまうほどのストーリーを考え、
緻密なキャラクター設定と完璧な世界観を用意することから始まります。
53なまえをいれてください:02/05/16 18:33
>>44
母さんや御飯はまだですかな?
54FA−Z ◆ZZzZZzZ2 :02/05/16 18:33
クロノトリガーあたりを見てみたいけど、
あれは結構良かったし
55なまえをいれてください:02/05/16 18:34
いいものはいい
5639 ◆aCDPDEl2 :02/05/16 18:51
>43
ああ、成る程な、構成か。叩かれている理由が分かった気がする。
しかし、目の肥えたゲームユーザーからすれば
単純な構成に思えるかもしれんがアレはむしろ
そういう物を好むユーザーに対して作られたものだと思う。
実際に見て見りゃ分かるがパッケージングの仕方から
説明書に至るまで全て「そういう」作りになっている。
首尾一貫していると俺は思ったよ。

一つ分からないのは、この板に集まるような目の肥えたユーザーが
事前に何のリサーチもせず購入または何らかの形で入手しプレイ、
そして自分の趣向に合わないからと言って糞発言。
目が肥えているのか脳味噌が肥えているのか分からんな。

発売時期とこの板での盛り上がり時期から推察するに
ようは「口コミ」または「評判の又聞き」から興味本位でプレイしてみて、
今まで好き好んでやってきたゲームとは全く別次元の製作者の意向が
既に現在のゲーム文法に慣れてしまった体に肌が合わなかったというだけだろう。
要するに、知らない物(この場合、表現ではなく製作者のこだわりであるが)に対する
従来の凝り固まった精神の脱却を拒絶したという事。
まあヲタクにはよくある事なのでさして珍しい事でもないがな。

まあスレ違いかも知らんがあっちはもう駄目なんで(信者もアンチもな)ね。
>>43さん、あんたはまともな人間のようだからおもしろいレス期待しているよ。
57匿名:02/05/16 19:05
ドーパミンの過剰分泌で精神分裂病になると言われています。
色々な娯楽文化の発展で精神分裂病や人格障害などの病気が
発症したのだ私と思います。
>>57
激しく胴衣。


2文字目から読んでないけどな。
まぁ
物作り全般に言えることだけど妥協したら、その時点で終わりやね。

ゲームは音あり、シナリオ有り、操作性有り と一環してできないからね

だから分野に分かれて作業するんスけど、コレがかみ合わないと
駄作になりやすい
いいものはソコが(つくる目的が)しっかりしてるんじゃないかな?
60なまえをいれてください
ゲームとかには中身と外見ってのがある。
最近のは中身がなっちゃいねぇ。