1 :
(*'ー')ももんが:
どんな物でもいいのでこんなゲ−ムがいいなっていう考案を出す事。
◆ まずキャッチコピ−ね。
◆ 次にタイトルね。
◆ 次はスト−リ−を簡単に説明。
◆ 最後に他の人の考案した作品について批評する事。
−参考例−
キャッチ『キミは,あの日の空を見たか?
現実,空想,自然が織り成すRPG』
タイトル『FANTASISTA』
物語 『テ−マは空。
ある一人の少年が見てしまったあの日の空,
それは妖しく青く光り,不気味なほどに美しく,
天のように白く,地のように黒かった。
それはただの天変地異ではない何か。
そして,絶望の淵に立たされるような何かだった。
この話は,そんな少年と空にまつわるお話。』
疲れた
3 :
なまえをいれてください:02/04/30 00:28
1のゲームは肝心のどういうゲームか分からん
システムとかも書け
駄スレ
5 :
なまえをいれてください:02/04/30 00:34
いっとくが、ファンタジスタというタイトルだとすでに
サッカーゲーで同名のが出ている
FANKASISTA
RIP SLYME?
8 :
(*'ー')ももんが:02/04/30 00:54
>>3 ごめんごめん,システムね。
まず戦闘は3人でFFみたいな感じね。
コマンドはそれぞれ『攻撃』『妖術』『拡散』『逃走』
基本的に行動順位は素早さで変わる。
『攻撃=敵を攻撃できる。
敵にダメ−ジを与えていって,
画面に表示されているアタックバ−満タンになると,
必殺技or合体攻撃のうちどれか一つ選べるようになる。
合体攻撃を選ぶと自動的に拡散して攻撃する。
でも,ある条件が揃っていないと合体攻撃はできない。
『妖術=魔法=同じ属性の妖術スキルを極めて
イベントをこなすと口寄せ(召喚)が妖術欄の右に追加される。』
『拡散=戦闘してるキャラ全員が拡散して戦闘画面が変わる。
この選択で敵の攻撃を一人だけに絞れる+逃げやすくなる
+戦闘キャラ全員で連続攻撃可能。』
9 :
なまえをいれてください:02/04/30 00:58
じゃあ俺も
キャッチ『キミは,あの日の空を見たか?
α線,β線,γ線が織り成すRPG』
タイトル『FANTASISTA』
物語 『テ−マは放射能。
ある一人の少年が見てしまったあの日の空,
それは妖しく青く光り,不気味なほどに美しく,
天のように白く,地のように黒かった。
それはただの天変地異ではない何か。
そして,絶望の淵に立たされるような何かだった。
この話は,そんな少年と空にまつわるお話。ピカドン』
オナニースレ
11 :
なまえをいれてください:02/04/30 23:44
クソスレ。1よお前はRPGツクールでもしてろって請った
キャッチ『ゲーヲタの童貞が既存の作品を継ぎ足して作ったRPG』
タイトル『FANTASISTA (こういう厨房が作るタイトルっていっつも英語で
なんか映画とか音楽で使われてるワードのの継ぎ
足しだ。イテえ。)』
物語 『テ−マは空(以下省略)にまつわるお話。って抽象的すぎて全く
評価出来ねえよ。こういう奴にこういうツッコミすると「具体的
に説明するとすごく長くなっちゃうよ」とかほざいて、すっかり
クリエイター気取り。ウジャイ!』
システム 『攻撃はFF7に尾ひれ付けただけ。妖術の口寄せはワラタ。きっ
とシャーマンキングかなんかの影響でしょ。読んでないから
よく知りませんけど。拡散ってのはよくわかりませんな。この
システムの存在意義ってのを詳しく説明してもらいたいですな。
つーか「まず戦闘は〜」とか言っといて戦闘以外のシステムが
書いてないんですが。』
ルールを作る際に、ゲームシステムを書く事を欠いてストーリーを書けと言ってる
時点で既にゲームクリエイターの視点じゃない。典型的ゲームクリエイター志望の
厨房。ちょっと前まで「自分は将来ゲームデザイナーを目指していて、現在もゲー
ムのアイディアノートを作っている。」とかほざいていて そのアイディアノート
の中身はどっかで聞いた事のあるような魔法の名前の列挙だとか きったねえキャ
ラクターの絵(DQ FFキャラのなりそこない)だったりするんだろ?
ゲークリ志望の厨房が作りたいと思ってるジャンルって大抵RPGか格ゲー。で、ゲ
ーム専門学校なんかに行って金だけ搾り取られちゃうわけだけど、通う前にパソコ
ン覚えてねえっていう剛者がいるのね。で そういう奴がきたねえアイディアノー
トを何十冊かためてるんだわ。
ああ これは
>>1の事じゃないよ。
>>1はパソコン出来てんじゃーん。 ほらブラ
インドタッチも〜 すごいすご〜い。
13 :
なまえをいれてください:02/05/01 02:29
あはははは。1は立てにげか〜せっかく気合入れてテンプレ作って、
痛いコテハンもつけたって言うのにあっさりつぶれちまったなぁ(藁
14 :
なまえをいれてください:02/05/01 02:31
>>12 ファンタジスタなんて言葉は昔っからある
継ぎ足し(?)じゃないよ
15 :
なまえをいれてください:02/05/01 02:31
>>14 ゴメソ 違うね。 でも厨房の作る継ぎ足しの名前って多そうだな。
つづりわからんから カタカナで書くけど、
「クリーチャーズ」 「ガン」 「バイオ」「ファイター」 「レジェンド」
「ファイナル」 「サーガ」 「アウトサイド」 「ルナ」 「アームズ」etc
このどれかを二つくっつければ 厨房考案ゲームタイトルの出来上がり!
でも「バイオ サーガ」はちょっとやってみたい気が・・・・・
17 :
なまえをいれてください:02/05/01 19:01
「バイオ レジェンド」も・・・・・・・・・
18 :
なまえをいれてください:02/05/01 19:43
1以外誰も乗らない寒いスレッド
19 :
なまえをいれてください:02/05/01 21:28
21 :
なまえをいれてください:02/05/01 23:39
22 :
なまえをいれてください:02/05/01 23:52
┏━━━━━━━━━━━━┓
┃
>>1のなまえをいれてください┃
┗━━━━━━━━━━━━┛
. ┏━━なまえ━━┓
. ┃ きちがい .┃
. ┃  ̄ ̄ ̄ ̄ .┃
┏━━━━━━━┻━━━━━━━━┓
┃あ い う え お は ひ ふ へ ほ .┃
┃か き く け .こ ま み む め も ┃
┃さ し す せ そ や ゆ .よ ┃
┃た ち つ て と ら .り る .れ ろ ┃
┃な に ぬ ね の .わ を ん ┃
┃っ .ゃ .ゅ ょ ゙ ゚ もどる.l>おわり.┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
キャッチ『
>>1は,どうやって逝くか?
現実,空想,2chが織り成すRPG』
タイトル『
>>1逝ってよし』
物語 『テ−マはスレ。
>>1がうっかり立ててしまったあのスレ,
それは妖しいレス,不気味なほどにDQN,
稲妻のごとく煽られ,嵐のように荒された。
それはただの天変地異ではない何か。
そして,絶望の淵に立たされる
>>1だった。
この話は,そんな
>>1と2chネラーにまつわるお話。』
26 :
(*'ー')ももんが:02/05/02 15:55
・・・・・・・・っていうかね,みんなそこまで深く考えなくてもいいのに。
『ああ,自分だったらこんなゲ−ムがいい』って素直に思った物を書けばいい。
ああ,あと誰かさんは僕のやつ評価してくれたみたいですね。ありがと。
どんな辛口ピ−コ並の口を持とうが決して僕は負けませんから大丈夫です。
可哀想だなんて言わないでください。
もっと悲しくなるから。
。・゚・(ノД`)・゚・。うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!
27 :
なまえをいれてください:02/05/02 16:00
/ ̄\
| お | / ̄\
| や | /| | | \ | 厨 そ |
| め | / | | | \ | 坊 ん |
| な | /_ | _ \| | み な |
| さ | / _\ /___ | | た : |
| い | / ´(0o)ヽ ´(0o)ヽ″| | い : |
| ! > |  ̄ /  ̄´ | | な |
\_/ ノ | 丿 | 口 |
| ヤ ノ < の |
く / | l⌒ヽ く / | き |
\/ / \ ー´′ \/ | き |
\/ \ ` /\ / | 方 |
\|__._/  ̄7 / | / \_/
/^| ,儿__/^\ |
/ | | / \| \
∠-―――| | / \
28 :
(*'ー')1のももんが:02/05/02 16:01
もうどうにでもなれってんだっっっ!!!
もういいよ,帰っていいよ。
故郷に帰ってしまえ。
この野郎!黙って見てリャこの様か!
うぅ・・・悲しいよ,哀れだよ,自分が悲しいよ,
ああそうさ。ホントは工房だけど厨房に見られる奴さ!
ああそうさ。カレ−ライスには必ずソ−スさ!別にいいだろ!ほっとけ!
ムカツク!むかつく!もう嫌だ!神経性胃炎になってるよ!
お前らは鬼か!
お前らなんか・・・・・お前らなんか・・・・・
桃太郎に退治されてしまぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!
29 :
なまえをいれてください:02/05/02 16:02
__ _ ______ ┌───┐ ___
|_| ̄|_| |_ ◯ __| <__==== > /=======
| / ̄\ | |||| ̄ ̄ ̄|| |||||| ̄ ̄|||| |= =|
(|  ̄ | ̄|) 彡(|  ̄ | ̄|)ミ (|  ̄ | ̄|) . (|  ̄ | ̄|)
| \ - /| ||| \ - / ||| \ - / \ - /
___|_| ̄|_|_ __| ̄|___ .___| ̄|____ __| ̄|__
|  ̄ | | \\//| | : | | |V| |
>>1 の母でございます
>>1の妹ですぅ
>>1のクラスメイトだけど
>>1の担任ですが
____ | ̄|
|_|__________| |__| ______
|_|| ‖=‖| ========= :''''''/\'''; \ /
||| ̄ ̄ ̄| || | :'''''' ̄ ̄'': || ̄ ̄ ̄|
(|  ̄ | ̄|) (|  ̄ | ̄|) :゙: ̄ | ̄ : (|  ̄ | ̄|)
\ - / \ - / ,, - ,, ´ \ - /
____| ̄|____ _____| ̄|___ ,, ,, , ,,:'''':, ,,, ,, __| ̄|___
|  ̄・| | |  ̄ | : '' ' : | |└─-┘| |
>>1の主治医だが
>>1の家臣でござる
>>1の背後霊です…
>>1の使用ストUキャラっす
o o
/\__∧ ((___(( . _____ /\
|,i =☆= | / == \ . | | |-┬-┐ / ̄ ̄\
|┌──┐| |_____| | |  ̄ | ̄ | |三,| | |
| |  ̄ | ̄| | []_||___||] .\|____-_____| | ゜| |  ̄ | ̄ |
/  ̄ ̄ ̄ \ \\ (ミ]/ (___□____)\|__|) \ - /
/ ||. |======| || \ ^| T|=| \;;;;、;\ θ | ̄|
/ || |-|-|-|-| || \ | ̄ ̄ |=| ̄|  ̄ ̄ ̄ ̄ .. |≡|
>>1のエクソシストである!
>>1ノ宇宙人ナノダ
>>1のパソコンだよ
>>1の精子であります!
30 :
(*'ー')1のももんが:02/05/02 16:03
「壱逝つてよし(昭和八年五月五日 朝日新聞)」
容疑者壱、「弐ちゃんぬる(東京都)」なるヰンタネツト掲示板(仮想会合場)に古今未曾有のくそスレツド(話し場)建てり。
壱は定職にもつかず毎日(まひにち)/\上掲示板にくだらぬ書き込みをつゞけ、周囲の人間の嘲笑(ちよふしよふ)を買うもあきたらず、
つゐに自分で建てり。しかし壱では役不足、結局(けつきよく)嘲笑の書き込みすらされず「ダット逝き」さるるが、その直前に情けなくも自分で自分を励ませり。
またこの時わざと人の目にさらさるるやうに「あげ」と呼ばる邪法を用いる。
又、壱には不敬罪、治安維持法違反の容疑(やうぎ)も掛けられ宮内府、特高警察からの追及もさるる見込み。
壱の母親は「息子の不始末を悲しく思うも壱は潔く死ぬべし」と話せり。
社説:
今回(こんかひ)の壱のやうなばかやらふを人は「刺身」と云つてばかにせり。
このやうなことに陥ればもはや生きていく価値はなし。もはや満州人との比較にもならず。
______ _________________________________
∨
∧ ∧
( ゚Д゚) [|] _
< y~|⊃ .|講|
/旦 ̄ ̄ ̄ ̄\|談|
,| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ||擬|
.| ||古|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
32 :
なまえをいれてください:02/05/02 16:08
∧ ∧
/ ヽ ./ ∧
/ `、 / ∧
/ へ  ̄ ̄ ̄へ ヽ
l \ / :::::::::.l
.| -=・=- -=・=- ::::::::::|
| \___/ :::::::::::::::::|
ヽ \/ :::::::::::::::::::ノ
 ̄ ̄ | __/ ) ̄ ̄
へ へ|___/| 三二==
⊂《二 《⊃ | 三二== パラリラパラリラ
\\|/\__| 三二==
\\ / ) 三二==
\/ ノ 三二==
/ / / 三二二==
\\_ \ 三二==
⊂⊂ / ̄ ̄\ 三二=
| | ̄ | /\ | 三二=
|  ̄ ̄| \/ | 三二==
\ \__\__/
ぐちゃ ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
/ >1
33 :
なまえをいれてください:02/05/02 16:08
つーか
>>1よ、そのストーリーがぼやけすぎててワケわからん
大体ゲームのシナリオは「主人公の目的は何か?」ってのが基本だろ
オレが今リアルの友人とツクールで作ってるゲームのシナリオなんて、
「主人公がヒロインと一緒に宝探し」ってだけだけど
ゲームのシナリオなんてこの程度で俺は充分だと思う
34 :
なまえをいれてください:02/05/02 16:09
/\ /\
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/
35 :
なまえをいれてください:02/05/02 16:10
36 :
(*'ー')1のももんが:02/05/02 16:10
もういいからsage。
sageてないし
>>1よゲロ板行け
そのイタい例とやらを変えれば誰か相手してくれるだろ
<
< ガ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン!!!!!!!!!!
<
∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨\ /∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
/:|. | | /:|
/ .:::| ∨ / :::|
| ...:::::| / ::::|
i  ̄ ̄⌒゙゙^――/ ::::::::|
/_,,___ . _,,,,__,_ :::::::::::\
/ ゙^\ヽ.. , /゙ ¨\,.-z ::::::::::\
「 ● | 》 l| ● ゙》 ミ.. .::::::\
/i,. .,ノ .l| 《 ..|´_ilト ::::::::::\
/ \___,,,,,_/ .'″ ^=u,,,,_ v/.. :::::::::::::l!
|  ̄ ,,、 i し./::::::::.}
| / ,,____ _,/ ̄ \ \ ノ ( ::::::::::|
| |.. | /└└└└\../\ \ '~ヽ ::::::::::::::}
| .∨.|llllllllllllllllllllllllllllllllllllllll| ::::::::::{
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| |.|lllllllll; ./ . . | ::::::::::[
.| |.|llllll|′ / . | .| :::::::::::|
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( ゙゙^^¨^¨゙゙¨  ̄ ̄ ̄ /::::::::::: ::::::::::\
,ィミ, ,ィミ,
彡 ミ 彡 ミ,
,,彡 ミ、、、、、、、、彡 ミ, (⌒)
彡;:;: ミ, ( ヽ
〜三;:;::::: 彡〜 ノ ノ おいコラ
>>1!
~~三:;:;:;::::: -=・=- -=・=- 三~~ ヽ ( ;;
~~彡::;:;:;:;:::.. ___ ,三~~ ( ノ ,,,,, ;;
~~彡;:;:;:;:;:;:;:. |┴┴| ,ミ~~ ノノ ;'" ,,ノ―、 ,;'
~~彡:;:;:;:;:;:;:;:;. ノ――| ---==ニノ ,;'′ >=ニ(二二二()
,...-''''""~~,::;:;::;::;::;::;' ミ,, ,;'′ ゝ--〈
____,;";;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;:;:;:;:;:;:; i! ミ,,,,;'′ `ー‐'
::::ミミミ:;:;:;: ミ:: ,;' ̄ ̄ ̄ ̄| \___/
:::::ミミミ:;:;: ミ:::, ,;::''′ |. \/
::::ミミミ:;:;:: ,;+''"~~゙+、~'''''~ | |
::::ミミミ:;:;:;: ,+'" ミ::::: | .━┷━━━┳━━━━━
:::::ミミミ:;:;:;:;: >':;: ミ:: | ┃
::::::ミミミ:;:;:;:;:;../;:;:;: ;:" | . ┃
::::::::ミミミミ:;:/;:;:;:;: ,.+'"''-、________|__ ┃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;':;:;:;: ,.+'" ミ、 l .┃
::::::ミ;:;:;:;:.. ..ミ:::ミ:;: ミ l ┃
::::::しUUU┘::::ミ:;: ミ l ┃
:::::::::::::::::::::::::::└UUUじ l ┃
________________________________,l ┃
つーか、キャッチもタイトルもストーリーもいらん。
システムとかだけ書け。
1に参考例なんていらん。荒れるもと。
∧ ∧
/ ヽ、/ ヽ、
/ / ヽ_
, '´ ::::::::::::ヽ、
/ ::::::::::ヽ
i ::::::::|
| ::::::::|
ヽ ・ ・ ヽ :::::::/
丶 :::::::< クソスレタテチャヤダモン・・・
| :::::ヽ、
| :::r l...
| :::|,,ノ::::::::.......
| __ :::|-─-‐ ::::::::::...
| | | ::|::::::::::::::::::::::::::::::
ヽ___ノ ヽ__;ノ::::::::::::::::::::::::::
もう、どうなってもいいや・・・
-― ̄ ̄ ` ―-- _
, ´ ......... . . , ~  ̄" ー _
_/...........::::::::::::::::: : : :/ ,r:::::::::::.:::::::::.:: :::.........` 、
, ´ : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::::: : ,ヘ ::::::::::::::::::::::: : ヽ
,/:::;;;;;;;| : ::::::::::::::::::::::::::::::/ /::::::::::::::::::: ● ::::::::::::::::: : : :,/
と,-‐ ´ ̄: ::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::r(:::::::::`'::::::::::::::::::::::く
(´__ : : :;;:::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::`(::::::::: ,ヘ:::::::::::::::::::::: ヽ
 ̄ ̄`ヾ_::::::::::::::::::::::し ::::::::::::::::::::::: : ●::::::::::::::::::::::: : : :_>
,_ \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: `' __:::::::::-‐ ´
(__  ̄~" __ , --‐一
主人公はユーレイで、ゲーム中のNPCに憑依することで冒険するゲーム
もう出てそうだけど。
>>1とのコミュニケーションゲーム。
誉めたり叱ったりして
>>1の反応を楽しむ。
>>1が鬱になるとレスが減っちゃう。
たまに誉めてあげるとレスが増える。
47 :
なまえをいれてください:02/05/02 16:29
∧ ∧ ∧
/ ヽ / ヽ_ / .∧
/ `、 _/ `、⌒ヾ⌒ヽ/ ∧
/  ̄ ̄/ u (.....ノ(....ノ / ヽ
l::::::::: | u .:(....ノノ
|:::::::::: -=・=- / ̄ ̄ヽ ::::::::::::::/`ヽ
.|::::::::::::::::: \_(___..ノ u::::::::::::::::::::(....ノノ
ヽ::::::::::::::::::: \/ヽ u ::::::::::::::::::::::::::::ノ
48 :
なまえをいれてください:02/05/02 16:30
恐るべし 恐るべし
49 :
なまえをいれてください:02/05/02 16:31
色々なスポーツの審判をやるゲームってどうよ?
50 :
harada:02/05/02 16:33
日本のプレステ2で海外のGTA3のやり方教えてくれ!
51 :
なまえをいれてください:02/05/02 16:35
>50
手刀を一発かませばできますよ。
52 :
harada:02/05/02 16:36
早く教えてくんないとぼくやりたくてうずいちゃう
53 :
harada:02/05/02 16:37
手刀って何
54 :
harada:02/05/02 16:42
改造すんのそれならやり方教えて型はSCPH3000だ
55 :
なまえをいれてください:02/05/02 16:58
型はSCPH30000だ!
56 :
なまえをいれてください:02/05/02 17:05
型 は S C P H 3 0 0 0 0 だ ! !
57 :
なまえをいれてください:02/05/02 18:38
58 :
(*'ー')1のももんが:02/05/02 21:44
そんなに僕をいじめたいのか。
なら思う存分にいじめてくれ!!
のわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
59 :
なまえをいれてください:02/05/02 23:30
1のストーリー中々いいと思うよ。
もっと詳しく説明してほしいな。
てゆーか 説明してくれ!
61 :
(*'ー')ももんが:02/05/03 00:59
1の者です。
>>59さんみたいな人間がいてよかった。
少年=古くから伝わる
天地雷鳴士(自然の力を操る特殊能力を持った人間)の子孫ですね。
多少,妖術も使えます。
このお話は自然がすごく深く関わってるわけです。
それと共に神さまとか色んな何かが関わってくる物語なわけです,ハイ。
その『空』っていうのはその少年の夢なんですよ。
その少年だけがなぜかその夢を見た。
でも,なぜその『空』が関係している夢なのかはわからない。
それは何かの警告かもしれないし,ただの夢なのかもしれない。
でも,何かがそこにあるんです。
その少年はその真相を確かめるために
天地雷鳴士として広〜い世界を旅して夢の真相を確かめに
地の世界,天の世界と・・・・まぁ色んな所を旅するっていう物語です。
62 :
(*'ー')ももんが:02/05/03 01:04
旅をしていくうちに同じ夢を見た仲間がでてくるんですよ。
その仲間が見た夢っていうのは少年の夢とほぼ同じなんですけど,
でもいくつか違う場面のある夢なんですね。
その仲間の夢もキ−ワ−ドなんです。
例えば,少年の見た夢は過去で,仲間の見た夢は未来とか。
63 :
なまえをいれてください:02/05/03 01:05
なんか聞いたことある
ゲーム会社の面接で自分が作りたいゲームの企画を
いきなり語り始めちゃう人がいるって
>>1ってそういう事する人なんだろうね
電波丸出しで他人にはちっとも面白くなさそうなのがわからないのかな
64 :
(*'ー')ももんが:02/05/03 01:08
>>63 別に面白くないと思うんだったらそれでいいです。
ただ共感してほしいんですよね。
っていうか,もともとこのスレは意見を出し合う方向だったんだけど。
65 :
なまえをいれてください:02/05/03 02:04
「ぼくの地球を守って」
66 :
なまえをいれてください:02/05/03 11:58
キャッチ『リアルさを突き詰めた通り魔ゲー』
タイトル『mastr of the ripper』
内容 『テ−マは通り魔。
夜な夜な街を徘徊し獲物を見つけ、
つけまわし、人気のいないところに追い込み
本能の赴くまま切り裂き、抉りだし、解体する。
そんなゲームです。
外見だけでなく骨や内臓一つ一つも完全にポリゴンで再現。
自分の感性の通り芸術的に自由にバラせる事が出来ます。
もちろんバラした作品を記録して残しておくことも可能。
獲物の挙動も必見。
悲鳴をあげる、泣きじゃくる、命乞いをする。
現実に限りなく忠実に再現されている上、パターンも多いので
あなたを飽きさせることはありません。
そして自由度の高さ
爪を一つ一つ矧ぐ、鼻や耳を殺ぎ落とすのは当然
相手を自由自在に切り刻んで悶え苦しむのを眺めることも出来ます。
恐いゲームは面白くともなんともない。
自分で相手に恐怖を与えたい!!という人のためのゲームです。』
やりたい誰か作ってお願い
67 :
(*'ー')ももんが:02/05/03 12:33
もうSFやファンタジーは疲れたんで
おじいさんが人生の最後、ほのぼのと人生を振り返るゲー
を作って下さい。最後はぼくのなつやすみのように盛り上げてください。
おじいさんはハイジのおじいさんなみに、白くフサフサなヒゲをつけてください。
ぼくの…葬式?わしの葬式?
69 :
(*'ー')ももんが:02/05/03 18:20
『ぼくの人生』なんていうゲ−ムなんかどう??
最後はリストラで自殺して完。
70 :
なまえをいれてください:02/05/04 18:35
(*'ー')ももんが さーん
そんなおざなりな説明じゃ壮大なFANTASISTAの世界は伝わりませんよ。
もっと 詳しく説明してくださいよ。
もうストーリー全部打ちこんじゃってくださいよ。
小説にしてくれても構いませんよ。
お前らの考えてる事は全部お見通しだっ!!by山田
ホント何が言いたいのかすぐわかるんだから,もう。(w
そうやって1の私をいじめるんですね,最悪。
73 :
なまえをいれてください:02/05/04 22:28
>>72 邪険になんないでくださいよ。
いいじゃないですか
僕はFANTASISTAに興味があるだけですよ。
大体あなたはここまで話を振っておいて 逃げるのですか?
それは僕達にとってあまりにも酷い仕打ちですよ。
今ここで、あなたに僕らの興味に火を付けた責任取って頂きたい!
75 :
なまえをいれてください:02/05/05 00:02
76 :
なまえをいれてください:02/05/05 00:25
このさきには
暴力的で
鬼のような
厨房どもが
あなたを待っています。
そ れ で も 書き込みますか?
はい <いいえ>
本当に興味持ってるんですか?
僕の反応がおもしろいからじゃないの?
78 :
なまえをいれてください:02/05/05 01:56
おまいらもゲームを考案しているなら語っても良い
79 :
なまえをいれてください:02/05/05 02:06
問題なのは、1がゲームはシナリオがメインで成り立っていると考えていること。
ゲーム企画で大事なのは、第一にコンセプト(ここはキャッチで表されてるからOKだが)。
第二にターゲット層、第三にシステム、その後にキャラクターやストーリーが来る。
テンプレートにするなら、
●タイトル
●キャッチフレーズ
●ジャンル
●ターゲット層
●システム概要(やや詳細に)
●シナリオ、キャラクター(最小限) ってとこ。
あの,ちょっといいですか?
1の僕にもう関わらなくてもいいんですよ?別に。
なんでそんなに真面目にレスするかなぁ。
大体考案があるんだったら書いてくださいよ。
1の僕ばっかし話題が片寄ってる。
本々みんなの考案が見たくてこのスレ立てたのに。
あ,助言してくれる方がおられるみたいなのですごくそれはうれしいです。
でも明らかに僕の反応を見るために書き込みする方はちょっと。
傲慢な人間の1ですがどうかよろしくお願いします。
81 :
なまえをいれてください:02/05/05 02:21
アイディアだけなんだけどいいかな?
漁村経営ゲーなんかどう?
網を仕掛けたりして魚とるんだけど、潮流を読んだり季節に合わせて何をとるか決めるの
できれば面クリア制にして(主人公は、フリーの雇われ網元w)最初はよく魚が取れるあったかいほうの海で
後半になるとロシア人とカニの取り合いをするとか
どうかなぁ、売りが弱いかなぁ。
面クリア製だとギャルゲ的要素は入れられないし・・・と言うか漁業関係の女性と言うのもどうかと思うし
俺屍2未来編、『新しい天使』
1.コンセプト:
男性プレイヤーにとっては、長男として頼りない弟たちを率いて、
お母さんを喜ばせるために頑張るゲーム。あるいは“子宮回帰願望
充足”ゲーム。
女性プレイヤーにとっては、世界一周観光旅行しつつ、自分の産んだ
美少年たちにサービスさせるゲーム。
あるいは“近親相姦願望充足”ゲーム。
2.設定:
2020年、地球上の主要都市上空に同時に飛来した巨大UFO。
搭乗者はエイリアン。
その姿は神話に記述された“悪魔”そのまま。
目的は人類抹殺。
その攻撃は容赦なく殺戮の限りを尽くす。
対して人類の近代科学兵器はまったく無効。
なにしろ彼らは物理的には存在していないのだ。
あえていえば霊的存在。
人類最後の希望の光は『母なる樹』。
死体捨て場と化した東京湾上の人工島に突如生えた、光を放つ一本の
巨木。
その出芽時に発せられた光の柱は、東京上空のUFOを一瞬で
消滅させる。
透明な幹の中には美しい謎の女性が眠っているのが見える。
そして真っ赤な人型の果実からは、新しい人類が次々に生まれる。
彼らは白い翼をもっていたため“天使”と呼ばれる。
今、人類存亡をかけて、悪魔VS天使の戦いの火ぶたは切って落とされた。
.システム、力の循環:
A.“母なる樹”は、天使を生む。
B.天使は“母なる樹”のパワーの1/8を引き継ぎ生まれる。
C.このパワーを天使のパラメータへどう振り分けるかは、
プレイヤーの自由。
D.天使は悪魔と戦い、倒した悪魔の各パラメータ1/128を
吸収。
E.各天使には寿命がある。寿命が尽きた天使は“母なる樹”に
戻り合体。
F.“母なる樹”は天使の各パラメータ総計の1/64を吸収。
自分のパワーに加算する。
G.このA〜Fの過程を繰り返し“母なる樹”は、パワーを徐々に
蓄積。より優れた天使を生む。彼らはより強い悪魔を求めて羽ばたく。
4.システム、マップの構造:
全体は世界地図(球体)、主要都市にUFOが浮かんでいる。
スタート地点は東京。
主要都市間には直線(空路)がネット状に引かれている。
天使たちはこの空路に沿って、悪魔のUFOが浮かぶ主要都市に
進攻。
空路を選択するとその先のUFOより迎撃悪魔が空路を逆進して
くる。
ぶつかれば戦闘。これを撃破し目的の主要都市に到着。
その都市のUFOにいるボス悪魔を倒せば、その都市を解放できる。
東京にルートがつながっていれば、解放した都市は天使の体力を
回復する機能をもつ。
悪魔側も同様にUFOより悪魔軍団を都市制圧に派遣。
一度解放した都市も奪われる可能性がある。
要するに地球上がマップをもたないひとつのダンジョンで、かつ
陣取りゲームになっている。
5.天使のパラメータ:
A.移動スピード
B.寿命
C.体力(物理攻撃力、物理守備力、HP)
D.攻撃魔法力(攻撃魔法力、MP、魔法守備力)
E.回復魔法力(回復魔法力、MP、魔法守備力)
F.援護魔法力(援護魔法力、MP、魔法守備力)
G.運(回避率、会心の一撃率、敵の出現率、成長ボーナス点)
6.戦闘:
クォータビュー、あるいはやや俯瞰のサイドビューで敵味方対峙。
移動中の戦闘背景は、山・海・平野・森・砂漠などの上空。
都市戦では各都市の特徴的な建物や地形(自由の女神・ピラミッド
など)が眼下に見える。
天使・悪魔とも翼をもち、戦闘中は常に羽ばたいている。
負けると落下。
戦闘に入る前に“ニューヨーク沖 2073年7月”のように日付と
場所の記述が入る。この記述は自動的に年譜に記載される。
7.編成:
天使の最大人数は同時に32名。天使の1部隊は最大4名。
部隊は最大8部隊まで同時に作成可能。
東京、および解放下にある都市では複数の部隊をひとつにしたり、
ひとつの部隊を分けたり編成が可能。
8.時間経過:
天使の各部隊は一定距離を移動すると1カ月経過。
都市に駐屯しても1カ月経過。体力は回復。
移動・駐屯は各部隊ごとに命令。
天使は定められた寿命が過ぎると死に“母なる樹”と合体。
“母なる樹”は行動ポイントをもつ。
現在のポイントの範囲内でいろいろなことができる。
行動ポイントは1カ月ごとに回復。最大値までは累積。
パワーが大きくなるに従い、行動ポイントも大きくなる。
9.クラスチェンジによる天使の形態変化:
天使は全17形態。天使は男のみ。
出生時は1形態のみ。
パラメータの伸びにより最大3回クラスチェンジ。
1回目のクラスチェンジでは3種類(要するに戦士タイプ・魔法
使いタイプ・僧侶タイプ)の形態変化の可能性をもつ。
2回目のクラスチェンジでは6種類(戦士魔法使いタイプ・戦士
僧侶タイプ・魔法使い僧侶タイプ・上級戦士タイプ・上級魔法使い
タイプ・上級僧侶タイプ)の形態変化の可能性をもつ。
3回目のクラスチェンジでは7種類(戦士魔法使い僧侶タイプ・
上級戦士僧侶タイプ・上級戦士僧侶タイプ・上級魔法使い僧侶タイプ・
最上級戦士タイプ・最上級魔法使いタイプ・最上級僧侶タイプ)の形態
変化の可能性をもつ。
クラスチェンジは各天使の特定のパラメータが一定条件を満たした
とき発生。その時点でのパラメータの特徴から形態を決定。
上位のクラスになると修得の可能性のあるさまざまな技や魔法が
増える。
10.天使の顔パターン:
美形の男性128パターン。髪、肌、目の色変え各4パターン。
128×4×4×4
色は戦闘中のキャラに反映させる。
11.主人公:
天使のリーダー。イメージとしては長男。
この天使のみは死んでも転生し、キャラクターとして終始同一性を
保つ。
また主人公にはこのキャラクターのみが使える技をもつ。
12.名前入力のフロー:
A.プレイヤーの性別を確認
B.プレイヤーの名前入力
C.プレイヤーの好きな異性(母親、配偶者、恋人など)の名前入力
D.男性の名前は天使のリーダー(主人公)、女性の名前は母なる
樹の名前となる。
13.キャラクター生成システム別案:
メディアミックスを念頭に、キャラを立てることを重視した案。
天使、16人をキャラクターとして固定。顔や名前、性格も固定。
この16人が何度も母なる樹を媒介にして生まれ変わる。
それぞれクラスチェンジが1度あるが、変わる姿は固定。
天使により早熟、晩熟、熱血、冷静、多弁、寡黙、短気、気長、
頭脳派、肉体派、黒人、白人、背が高い、低いなどの個性をつける。
14.戦勝記念アルバム:
都市上のUFOを撃破した際は、その都市を背景に撃破したチームの
天使(最大4名)の戦勝記念写真を撮る。
この写真はいつでも見られるよう記録する。
※メモ:各天使に対応した戦勝記念写真用のキャラクターが必要。
各天使のパラメータの成長記録をグラフ化して残す。
子供の身長・体重の記録をつける感じ。
15.シナリオ構成素材:
シナリオは、以下の3項目の謎ときがメインとなる。
A.悪魔とは何か?
B.母なる樹とは何か?
C.天使とは何か?
D.天使が悪魔に勝利した後、人類はどうなるのか?
16.イベントアイデア、順不同:
A.最終局面で初めて女性天使が生まれる。
B.悪魔側にも新しい悪魔を生み出す母なる樹木が出現。
C.真っ黒な天使が生まれる。
D.悪魔のボスキャラのひとりは自分たちと同じ姿。
E.母なる樹が枯れ、新しい母なる樹が生える。
F.太平洋が干上がる。南極の氷が解ける。マップが変わり戦局も
変わる。
G.旧人類は核ミサイルの使用で自ら首を絞める。
H.母なる樹の中の女性が目覚める。
以上
88 :
なまえをいれてください:02/05/05 02:30
どっかで見たような・・・と思ったらオレシカ2かw
冗談でこんな企画考えてポイしちゃうなんてもったいないなぁ
桝田さん
89 :
なまえをいれてください:02/05/05 02:34
>>81 漁業はちょっとウケが悪いんじゃないか?
ゲームとしては普通にシュミレーションになりそうだし
つーか・・・すでに出てそうな予感がせんでもない
90 :
なまえをいれてください:02/05/05 02:40
>>79にしても
>>1にしてもそれだけ細かい部分まで考えてから書けと言うんだったら
そりゃ無名の一見さんは書き込めないわな
一発アイディアも可にしてくれ
91 :
なまえをいれてください:02/05/05 02:42
タイトル
1.コンセプト
2.設定
3.システム
4以降はシステムの詳細を分野別に記載。
>>1 こんな感じでプロは書いてるみたいだからマネして「FANTASISTA」も書いてみたら?
92 :
なまえをいれてください:02/05/05 02:44
>>90 ラクガキで書き貯めて行って後で追加修正していく方が良さそうだね。
最初から完璧な物を作ろうとしても難しいし。
93 :
なまえをいれてください:02/05/05 02:45
●タイトル 『焼き焼きて神軍』
●キャッチフレーズ 「ホネが残ればお慰み」
●ジャンル 「火葬RPG」
●システム概要
章ごとに火葬することになり、燃やす材料を集めて火事を起こさない
ようにポジショニングや風向きなどに気をつける。材料が足りなければ
生焼けになってしまうし、温度や時間が過ぎればお骨を拾えなくなってしまう。
1章 満州から帰ってきた主人公と妹、だが妹はすぐに餓えで亡くなる。
燃やすものも無い世だが、配給の練炭や蒔きを分けてもらい、木の実の
殻等で、トタンで覆ったり工夫して焼く。
2章 東京にくると空襲で死んだ人だらけであった。大人と重油等をつかって
片っ端から焼いていく。すると見知った友の顔をその中に見つけて…。
最終章 子供も巣立ち、妻とインド旅行をする主人公。旅の途中妻が倒れ亡くなる。
ガンジス川のほとりで火葬することになる。
●シナリオ
野原で焼いたのも見た。人間の体というのはすごい脂肪があるってよくわかった。
ジュージュー、ジュージュー。僕が見たのは、爆弾でやられた死体を運んで行って、重ね
ておいて、重油をぶっかけて焼くんだから。そういうのを見ちゃうと、とてもじゃないけど、
あの世もこの世もないですよ。東京でも下町へ行ったら今でもいっくらでも埋まっているんだよ。
霊だらけだよ、下町歩いたら。それから、よく人相を見るとか、あなたの運命はとかと言う
人かいるでしょう。じゃ広島の人は8月5日に全部死相が出ていたのかと。出ているわけないですよ。
だからそんな、アホらしくて信用する気にならないじゃない。死んだらおしまいよ。
94 :
なまえをいれてください:02/05/05 02:46
>>94 いや、精神的に落ち込んでいるのに、物理的な面の手配や気遣いを
しないといけないというのが、肝でして・・・。
96 :
なまえをいれてください:02/05/05 02:53
>>95 実際の葬式ってそんな感じだよな。
身内に取っちゃ葬式の準備(会場の手配とか)なんて事してらんないし。
97 :
なまえをいれてください:02/05/05 02:55
>>1 PCゲームをやって、MODを自分で作ってみましょう。
そしたら悟りますから。
98 :
なまえをいれてください:02/05/05 02:55
「セックスやりほーだい」
*概要・・・きむたく似の美形青年になってセックスをする
*リアルに書き込まれたポリゴンの箱庭には全1024名の5才〜86才までのポリゴン女達があるいている
そこを歩き廻ってナンパする
ナンパは確実に成功し、全512種類のシチュエーションでセックスが可能
セックスシーンは実写・アニメ絵・ポリゴンの3種類から選択可能
*全1024名全てとセックスをするとエンディング
99 :
なまえをいれてください:02/05/05 02:56
単純に葬儀屋シュミレーションにすれ。
死体の争奪戦からお墓探しとかもして。
で、恋愛要素付きでメインヒロインがメガネの不思議ちゃん
100 :
なまえをいれてください:02/05/05 02:58
>>98 デブ専とかレズを落とすのがキモだな
どうがんばってもくソゲー認定
101 :
なまえをいれてください:02/05/05 02:59
●タイトル サザエさん
●キャッチフレーズ 磯野家の青春の日々
●ジャンル 恋愛日常シミレーション
●システム
恋愛を楽しみたい人は
カツオ、中島、ワカメ、はなざわさん等のキャラから主人公を選ぶ
日常を楽しみたい人は特に選ばなくてよい
●ソナリオ
一言で言うと糞
102 :
バニラヨーグルト:02/05/05 03:01
無双2の視点、システムを流用して
現代風の街中で暴れられるゲーム作ったら面白いと思うな
そこらへんのゴミ箱もちあげてブン投げたり
無闇に通行人に殴りかかったり、車をせきとめてダム作ったり
ひたすらそういう馬鹿なことできるゲーム
ありがちだけどなかなか実現しない。
是非やってみたいなぁ
103 :
なまえをいれてください:02/05/05 03:04
>>102 PSの破壊王かなんかそういう名前のゲームの前半面はそれっぽい
なんせキャッチフレーズが「サラリーマン壊しまくり」だもんよ
でも、出来がクソなんだよなぁ・・・動き悪いし壊せるものも決まってるし
104 :
なまえをいれてください:02/05/05 03:08
お、いつの間にかマターリ良スレに1はネタを出してくれた人に感謝するようにw
あいかわらず1のがよくわからんが、ジュブナイルっぽい甘酸っぱい少年の日をイメージしたRPGなのか?
105 :
バニラヨーグルト:02/05/05 03:09
>>103 どこぞの本で紹介見たことある
なんでも一番最初に「破壊」するのが奥さんと子供だとか。
めちゃくちゃブラックだなぁと思った。メリケンもまっさお
やっぱりド派手な街破壊とかよりは
身近にある何気ないものを壊す方が、面白そうだよね。
クレタクみたいなノリで、できないものかなぁ
106 :
なまえをいれてください:02/05/05 03:11
バニラヨーグルトはGTAをしる。
PSの1はちょっとちがうけど
3ならいいだろう。でも、日本じゃ出てないし、出ることもなさげなんだけどなー
107 :
なまえをいれてください:02/05/05 03:15
どっかキングオブモンスターを3Dで出してほしいな
怪獣映画っぽい格闘アクション性(例えば、ビームを同時に打ち合ってれ連打合戦とか。同時に体当たりして組合とか)も高めてさ
108 :
なまえをいれてください:02/05/05 03:23
「悪徳幻想」
▼コンセプト
出会い系サイトで知り合った冒険者と共に最大6人パーティを組んで
賞金を稼いで自分の家に帰る。
▼設定
主人公は現代人(キャラメイク可能)
携帯に送信されてきた出会い系サイトアドレスを操作ミスでクリックしてしまう。
慌てて削除しようと思ったが突然携帯が光りだし目が眩む。
次に目を開けた時はファンタジー世界のネットカフェで介抱されていた。
混乱しながら自分の携帯を見てみると1通の着信メールが…
「異世界探訪ツアーのご利用ありがとうございます。〈中略〉お帰りの際は
以下の口座に1億円をお振込み下さい」
という事で帰るために金を集めなければならない。
▼システム
眠い…。
>>106 非常に気になる作品なんだけど、環境に恵まれなくてなかなかね。
機会あれば是非PC版の3(?)をやってみたいと思うよ。
110 :
なまえをいれてください:02/05/05 03:27
GTA3って海外のPS2だっけ?
パソコン版もあるん?
けっこースペック高そうだけど・・・
111 :
なまえをいれてください:02/05/05 03:38
112 :
なまえをいれてください:02/05/05 03:39
お前、そのスレッドタイトルは痛いよ。
っていうか1じゃないのか?
>>112 まあまあ 僕の文体のお粗末さはももんが先生の素晴らしいストーリー
で補っていただくといたしまして、皆さんもこのスレッドでマターリF
ANTASISTA話に花を咲かせましょうよ。
114 :
なまえをいれてください:02/05/05 04:20
●タイトル
:取立て追い込みバカ一代
●キャッチフレーズ
:借りた金は返さなきゃいけねぇ・・・
俺ァ、鬼にもなるし仏にもなるぜ・・・
●ジャンル
:借金取立てシミュレーション
●ターゲット層
:悪い奴
●システム概要
:本部からの指示を受け、借金の取立てに行く。
基本的には相手が在宅中に訪問→取立て。
ごちゃごちゃ抜かす奴にはちょっとイタイ目に遭ってもらう。
ライバル金融からも借金してどうにもならなくなった奴には、
警察にバレないように保険かけて殺害。
相手の実情を知り、情けをかける時は自己破産を手伝ったり、
夜逃げの手配をすることも可能。
(本部にバレたら東京湾直行→ゲームオーバー)
●シナリオ、キャラクター
:省略
タイトル
1.コンセプト
2.設定
3.システム
4以降はシステムの詳細を分野別に記載。
ということなので書いてみます。
−タイトル−
『FANTASISTA』
−ジャンル−
RPG(ロ−ルプレイング)
−コンセプト−
空と少年が織り成す壮大な現実と空想,自然がテ−マのRPG。
命とは?人とは?神とは?
深く深くヒトの意識世界に入り込んでいく。
−設定−
『エコロジニア』という一つの星にある
『選ばれた力』を持つ者が住む場所,『水の地』
ここに大昔から代々受け継がれてきた妖術師の少年カガトが住んでいる。
ある日カガトは夢で不思議な『空』を見た。
その空はいつも見ている青く真っ白な空ではなかった。
その空は妖しく青く光り,不気味なほどに美しく,
その空は天の様に白く,地の様に黒かった。
何度も見てきた天変地異でもない本当に不思議な空,
しかし,本当はとてつもない『何か』を持った空だった・・・
少年がこの夢の事を村の長(おさ)に告げる所から物語りは始まる。
今,少年の運命の輪が天地と共に狂い始めた・・・
−システム概要について−
−時間設定−
プレイ時間によって昼,夜と入れ替わる。
時間帯によっては敵も入れ替わる。
−サ−チゲ−ジ−
この世界で必要不可欠な『果実』をサ−チできるゲ−ジ。
一定の範囲内までならサ−チができ,
その果実に近づく度にゲ−ジが横にグンと伸びる。
サ−チの範囲内に果実を発見できた場合,光って位置を知らせるシステム。
−キャラの成長(LvUP)について−
成長は外世界に存在する
『獣霊』と呼ばれるモンスタ−との戦闘によって成長する。
戦闘後にお金を落とす。
−キャラのカスタマイズについて−
基本的に武器や防具などの売買はない。
全世界の大地に存在する
『果実』によって様々なパタ−ンで合成して作る。
果実の種類はそれぞれ
『鉄の実』『鋼の実』『ミスリルの実』『蓮華の実』
『桜の実』『水仙の実』などたくさんある。
なかには能力をUPさせる果実もあり,それぞれ
『パオの実(力)』『リブの実(防御)』『パルの実(素早さ)』
『ミュウの実(精神)』『テリトリの実(神力)』などの5種類ある。
−スキルについて−
この世界にはスキル(熟練度)があり,
このためだけに『お金』というものが存在する。
スキルにはそれぞれのキャラに対応された物があり,
それぞれの村や町にいる『スキル』と呼ばれる商人から買えるようになっている
この商人は色んな世界を旅しながら商売をしている。
−戦闘について−
戦闘に参加できる人数は3人まで。
基本的に素早さの高いキャラから攻撃でき,
逃走はボス戦以外なら×ボタンを連打して一定確立で逃げられる。
−コマンドについて−
コマンドは『攻撃→防御』『妖術』『道具』『???』とある。
『攻撃→防御』・・・普通に武器で攻撃できる。
キ−の右を押せば防御ができる。
『妖術』・・・・・・妖術(魔法)が使える。
『道具』・・・・・・道具が使える。
『???』・・・・・それぞれのキャラに対応した
『連続攻撃』『口寄せ(召喚)』などの特殊能力が表示される。
※連続攻撃・・・連続攻撃が使用可能になる。
※口寄せ・・・・イベントで手に入れたこの世界に存在する自然獣を召喚。
なかには神獣と呼ばれる聖なる獣がいるらしい。
−特殊能力について−
@使用するキャラの体力(HP)が一定量溜まっている。(打撃系)
A使用するキャラの神力(MP)が一定量溜まっている。(妖術系)
この2つの条件が揃っていないと発動しない。
−合体攻撃について−
『妖術+連続攻撃』などの組み合わせが揃うと
『合体攻撃』というコマンドが使用するキャラの『???』に表示される。
これには『妖術+妖術』などや『連続攻撃+口寄せ』などの組み合わせも可能。
118 :
(*'ー')ももんが :02/05/05 15:25
どうでしょう?
自分ではなかなかだと思うんですけど…。
119 :
マジレス2002:02/05/05 15:34
>>115-117 頑張ってはいるとは思うが、ウリとなる要素が皆無。
システムまわりの部分が、既存のゲームに酷似していることが致命的。
これを元にツクール系ソフトで自分で作るのならばともかく、
ゲーム会社に企画を持ち込むのだとすれば恥をかくだけなので、
再考するべし。
120 :
(*'ー')ももんが :02/05/05 15:40
>>119 そうですか…。
正直、僕としてはどの市販のゲームよりも面白いんじゃないかと思ってました。
だれも理解してくれないのかなぁ…。
121 :
なまえをいれてください:02/05/05 15:45
ももんが、トリップ付けないの?
122 :
(*'ー')ももんが :02/05/05 15:47
>>121 トリップのつけ方が分からない・・・。(汗
どうするんですか?
ま、気落ちする必要はないよ。
市販のゲームでも、まったくウリが見出せない二番煎じのゲームが多いし。
でも、1ユーザーが新たなゲームを考案するのなら、
「○○見たいな」とか言われないようなアイディアを考える必要があると思う。
ストーリーとかキャラとかは後付で構わないよ。
(ストーリー重視のゲームならその限りではないが)
124 :
(*'ー')ももんが ◆SaTlz/Is :02/05/05 15:55
>>123 ありがとうございます!!
マジレス2002さんの意見は参考になりますね!!
あとトリップをつけました。よろしく。
test
苦笑…。
127 :
なまえをいれてください:02/05/05 16:29
小説家にでもなれば?(ワラ
128 :
なまえをいれてください:02/05/05 16:31
ちょっと待てっっ!!偽者だぞっ!あのももんがは!!
本物なら方言使うってどっかのスレで言ってたぞ。
>>129 1は本物だよ。
それと中学生ではないことは確か。
あげだがぁ。
そげそげ。
だけんなぁ,いわんほうがいいっていっちょ〜がな。
偽者見るとホント殺してやろうかと思うくらいむかつくね。
それに今日は妹の誕生日で3時〜この時間帯以降はここに来てないし。
ぼく中学生でちゅけどなにか
133 :
なまえをいれてください:02/05/05 19:59
偽者よ,鳥取弁は知らんでしょ?
135 :
なまえをいれてください:02/05/05 20:14
このスレがゲーム翁に蹂躙される未来が見える・・・
136 :
個人的にやりたいと思い続けているゲーム:02/05/05 20:46
タイトル
大体絶命都市
コンセプト
思考しつつ破壊活動を楽しむ。昔の過激派学生運動やテロ活動家の興奮を味わうゲーム。
テロリストって犯罪の実行にかなり頭使ってると思うんですよ。
しかもそれが成功してニュースになったら愉快だろうし。
実は結構日々興奮があるだろうと。
しかしリアルで実行するのは勇気がいるし、失敗したら嫌だし。
設定
極力リアルに考証された箱庭的な世界で、何人人を殺せるかというもの。
当然ながら、包丁などを振り回せばすぐ警官が飛んでくるので、大量虐殺活動を
成功させるには下準備を施す必要がある。
可能であれば、逃走経路の確保、仲間集め、犯行予告、たてこもり、等、また、
犯行内容自体も、@@ジャック、金品強奪、拉致誘拐、保護者や警察との交渉、
と、犯行自由度が高いとなおよい。
システム
画面構成はFPS。IDマップは3Dポリゴンで表現された現代社会そのもの。その中には
店舗、住宅、オフィスなどがあり、それらには普通そうしたフィールドにあって当前の
オブジェクト及びアイテムが存在し、一切全部、ゲーム上で使用可能。
それらを、咄嗟に、あるいは周到に、組み合わせて使用しながら、テロ活動にいそしむ。
その具体的な操作としては、十字キーでプレイヤーキャラクタを移動、アイテムに関する
コマンドボタンを押すと、その周辺で手に入るアイテム、たとえば机の前なら文房具、
台所だと調理器具や調味料、コンビニだと商品、薬局だと薬品、本屋だと書物(情報)、
等々が羅列され、また何がしかのアイテムを所持した状態で、特殊行動に関するコマンド
ボタンを押すと、基本行動以外の、特定のアイテムを使用する為のコマンドが表示される。
で選択して行動と。基本行動というのは走る、殴る、撃つ、等。ゲームの基本ラインは
アクションゲームで。
考えられる展開
VIPを誘拐、身分証を奪ってなりすます。
警官になりすましてトラックを止め、運転手をひきずりおろしてトラックを強奪。
トラックでヤクザの組事務所に突っ込んで銃器と金を奪う。
金をばらまいて群がる愚民どもを撃ち殺す。
タンクローリーを奪って暴走。演習所から戦車を奪って以下同文。
刑務所の開放。
将来の展望
これがヒットしたら続編はオンラインでテロリストとヒットマンとSWATとネゴシエーターと
VIPに分かれてネットゲーム化を希望。
137 :
136続き:02/05/05 20:48
なお、ポリゴンフィールドも、破壊すればマップの改変が可能。つまり、
壁も大砲やダイナマイトで破壊すれば壁でなくなるし、逆にビルを倒せば
行き止まりが作れる。
おっと失礼! 広大な度⇒広大な度量 私もまだまだ未熟です。
タイトル変更
「シンプル1500シリーズ ザ・犯罪 -大体絶命都市-」
141 :
なまえをいれてください:02/05/05 21:31
142 :
なまえをいれてください:02/05/05 22:46
「学生生活SLG」
ときメモの様なシステムで学校生活SLGを送るゲーム。
有名大学をひたすら目指したり、3年間学級委員をしたり、登校拒否したり
酒やタバコやドラッグに手を出したり番長になったり人気者を目指したり。
システム
ほぼときメモのパクリ。
違う部分はNPCがAIで管理されてる。(ガンパレのパクリ)
143 :
なまえをいれてください:02/05/05 23:19
戦闘はFFのパクリで
もういいや。
その公式スレとやらに移ります。
来たい人間は来てくれ。
そして議論してちゃんとしたゲ−ムにしてくれ(藁
「テドリス」
ロシア産の変な形をしたブロックを売りつけ、
ノルマを達成した分だけ手取りで給料が貰えるシミュレーションゲーム。
146 :
なまえをいれてください:02/05/05 23:56
レーシングラグーン4
2と3すっとばしていきなり4。「続編すらカッとばす俺たちはハマの詩人さ・・・」
147 :
なまえをいれてください:02/05/06 01:00
ジャンル:SRPG
タイトル:ミテーイ
ないよう
自分が艦長となって、ストーリー、戦闘を進めていくのです。
戦闘機はロボでも飛行機でもなんでもいいんですが。
戦闘は半リアルタイムで進みます。
某スパロボをイメージしそうですが、最大の違いはパイロットの能力が
数値化されてなく、評価書(通信簿みたいな)でしかわからない、という事。
パイロットの能力は、性格・実績・能力評価等でしか判断できません。
実績や身体能力があっても、独りよがりな人に小隊長は任せられんな・・・とか。
戦闘機の性能である程度はカバー出来ても、実戦不足でいきなり赤い彗星相手は
無謀です。せめてシミュレーション訓練を積ませましょう。
戦闘機やパイロットは、長時間戦闘していたら当然疲労するんですが、
もちろん回復なんか使えません。次の戦闘が間髪いれずに起こったら、前戦闘で
負傷した人の出撃は控えたほうがいいよね、いや、薬うってでも前線に投入
しないと、とかは艦長である自分の判断です。
戦闘機が負傷してなくてもパイロットが疲れていたら、当然戦闘力は落ちますので、
乗せかえるなり、前線から外して後方支援にまわす、とか。
実績を上げたのに階級が低いままだと下船したり。艦長は部下を上手に操るのです。
戦闘は勝っても負けてもストーリーは進みます。細かい分岐はかなり多いんですが、
一隻の艦の勝敗ごときで戦争の大局は変わらないので、本筋はそんなに変化なしです。
実は、システム・ストーリー骨格・世界観は脳内では出来上がってたりするんですが。
どんなもんでしょうか?
148 :
なまえをいれてください:02/05/06 04:06
長くて読めない
二行くらいにまとめてくれ
149 :
なまえをいれてください:02/05/06 04:42
ジャンル;ADV?
タイトル;「Q」
内容:舞台は現代。ある日「Q」と名乗る何の思想性もないテロリストが日本政府に十数個の爆弾を
関東周辺に仕掛けた事を告げる。それに伴ない結成された「阿佐ヶ谷Q隊」の面々が爆弾を一個一
個解体していくのが本作品の内容。
しかし、このゲームの主人公は「阿佐ヶ谷Q隊」ではなく、コントローラーを握っているプレイヤー自
身。これは決してQ隊にプレイヤーの分身となる「はいといいえの二者択一しか喋れない引き篭もり
クラスの無口さん」が所属しているわけではなく、ちゃんとディスプレイの外側に居て、一度もビッド
で表示される事のない生身のプレイヤー自身が主人公という事です。どういう事かというと、この世
界においてQ隊の面々だけはしっかりとこれがゲームである事を認識しており,「このゲームをお買
い上げありがとう」「あ 俺今プレイヤーさんに動かされてる」なんて事をほざいたりするのです。
まあ自分をゲーキャラだとわかっている故に、自分等の存在意義について軽く悩んだりもするので
すが、ゲームのテイストが軽いだけにあんまり深刻な所までは行きません。
本作品においてプレイヤーがやる事は爆弾を探す事だけです。Qが仕掛けた爆弾というのは何を
模倣した形になっていて家具や人間に紛れています。しかも、家具としても人間としてもしっかり
機能しているため普通の人間が発見する事は出来ないのです。だったらどのようにして発見すれ
ば良いのでしょうか?Qの作った爆弾というのはその世界に実在し得ない物なので必ず矛盾点が
存在します。情報を集めて、矛盾点があるものを探せば良いのです。
例・老夫婦宅を発見、訪問、二人共元気で長生きは素晴らしいナァ。⇒郊外でそのおばあさんのお
墓を発見。⇒再度老夫婦宅を訪れ、あなたの奥さんは爆弾ですと宣告。⇒解体。
語り足りない事がありますんで、機会があればまた。
150 :
なまえをいれてください:02/05/06 05:25
長いっつーの
151 :
なまえをいれてください:02/05/06 05:29
◆「キャッチコピー」己の肉欲を超えろ
◆「タイトル」ペドでごめんね☆
ストーリー
ときめもの幼稚園バージョン
152 :
なまえをいれてください:02/05/06 05:41
タイトル:我が家のコロスケ
じゃんる:無し
愛犬コロスケ(雑種、秋田県に近い)を連れてちょっと隣町まで散歩に行ってみるゲーム。
途中で近所のおばさんに進路について質問されたり、他の飼い犬にコロスケが吠えたり
コロスケがウンコすることろを通行人に見られて恥ずかしくなったり、
同じクラスでちょっと良いなって思ってる女の子を見掛たらヤンキー入ってる彼氏と一緒に
腕組んで歩いてて切なくなったり、そんなときコロスケが慰めてくれたり、
夜中に散歩していると警察官の職務質問受けたり、遅く家に帰っちゃうとコロスケ共々
晩ご飯抜きになったりします。
コロスケを通じて世界観を感じることが出来るゲームです。
153 :
なまえをいれてください:02/05/06 05:46
154 :
マジレス2002 ◆NYH3VuLU :02/05/06 05:50
>>149 プレイヤー≠ゲームキャラというアイディアは面白いと思う。
(某ゲームで登場キャラがRPGのお約束を語るというギャグはあったが)
後半部の矛盾点を探すというアイディアも悪くはない。
ただ、ゲームの進行がリアルタイムであった場合、時間軸に沿って
すべての事象が進んでいくと難易度が高くなるというより、
ゲームとして成り立たなくなる可能性があるので注意。
疑問点としては前半部(プレイヤー≠ゲームキャラ)と後半部(矛盾点を探す)が
一つのゲーム内に混在する意味合いが薄い。
というか、双方とも突き詰めれば面白くなりそうなのに、
無理矢理掛け合わせることにより、結果中途半端なものになってしまいそうな気がする。
言うなれば、上等の中トロをチーズフォンデュで食うようなものか。
155 :
マジレス2002 ◆NYH3VuLU :02/05/06 05:57
156 :
なまえをいれてください:02/05/06 07:05
投票で決着つけとくか
157 :
なまえをいれてください:02/05/06 18:36
>>149 ダウン・ザ・ワールドというアスキーのSFC時代のRPGはそれっぽい
でもさすがにキャラクターも世界がゲームとは分かっていない
>>154 俺の読んだ印象では
>>149においては飽くまで「矛盾を探して爆弾探し」がメインで、
「プレイヤーは外部」というのは例えばミッション間の会話や何かを調べたときに出る一言
もしくはEDで何かの仕掛けを作るといった味付け程度の物
及び「婆さんが爆弾」等の無茶を納得させて
パズル&ユーモアをストレートに楽しませるための理由付けに思えた。
例えるならトロにタレかけて炙るようなもので
刺身で食いたい(純粋に爆弾が仕掛けられている緊迫感を楽しみたい)人にとっては余計な事かもしれないが
料理としての整合性は失ってはいないのではないかと思う。
>>158 そういう考え方も出来ますね。
ただ、
>>149の書き方だと「プレイヤーが外部」という部分に重きが置かれている
という印象を受けたので、その部分を強調しすぎると、後半部の「矛盾を探す」
という部分が薄くなってしまう可能性があるのではないかと示唆したわけです。
ま、これは個人的な嗜好の問題ですけど。
(せっかくのトロ(爆弾と矛盾の部分)があるのだから、刺身で食いたいと・・・)
とりあえず
>>149さんの真意を聞きたいですね。
>>155 おいおい、
>>82-87はプロの書いた仕様書だぞ(まぁ、半分冗談だけど)
でもそれだけ書くとここでは読んでもらうことさえ出来ない罠
ついでに言うとゲーム会社の面接で出しても多分落とされるだろうな(と言うか、仕様書一枚持って面接に来る様な奴は全員首だろうな)
>>160 えーと、まずは企画のレベルで提案するのが重要だと思ったんですが。
いきなり仕様に入られても困ってしまうわけで・・・。
とりあえず「こんなアイディア考えたんだけど」っていうのを、
どうやってゲームに組み込むかという取っ掛かりの部分を考えるのが
このスレの趣旨に一番しっくり来るのではないかと。
162 :
なまえをいれてください:02/05/06 22:14
良スレage
ageるなボケ!厨房がアフォカキコするだろうがカス!
わたくし工房ですけど。
165 :
なまえをいれてください:02/05/07 01:03
>>164 ゲーム翁が批評してたぞ。肝心なときにいないでそんしたな
166 :
なまえをいれてください:02/05/08 02:50
age。他のメンバーはどこへ言った?
167 :
マジレス2002 ◆NYH3VuLU :02/05/08 23:24
一応覗いていますよ。。。
168 :
なまえをいれてください:02/05/08 23:42
探偵事務所経営ゲームとかどうかなぁ?
主人公はあくまで仕事を引き受けて、通常探偵(と人数に余裕がある場合は助手)を選ぶだけで直接的には操作できない
もしくはプレイヤーも探偵として出ることが出来るがそれだけで全部の依頼をこなすのは時間的に無理。
依頼の内容から腕っ節の強いやつや、張り込みに耐えられる粘りの強いやつを選ぶ。
んで、派遣して数週間したら探偵のタイプによって文体の変わる自動形成の報告書(小説仕立ての)が届くとか。
探偵はいろいろいるなかから選べて経験によって成長すると面白そう。
頭は切れるが性格悪いわ荒事も苦手なシャーロック・ホームズタイプや、
とにかくマジメがとりえで平均的な性能の中年脱サラ探偵、
最初は今ひとつ使いにくいが、経験を積むと大成する少年探偵、
助手にしたほうが使えるセクシー女探偵とかいてそれによって前述の報告書の文体が変わる
最初は知名度が低くて浮気調査やペット探しばっかりだが、
だんだんと怪盗と戦ったり、どう見ても怪しい三国人商人の陰謀をくじいたり
人外の者とかも関係した事件と言った派手な仕事が増える。
それとともにお抱えの探偵も有名になり態度がでかくなったり、
他探偵事務所との間で引抜がおこったりするので脅したり持ち上げたりして逃げられないようにしなければいけない
うーん、何か暇なゲームになりそうだ
169 :
マジレス2002 ◆NYH3VuLU :02/05/09 00:21
>>168 悪くないと思いますよ。
出だしを読んだ時はPCエンジン(元はパソコンかな?)の実写版シャーロックホームズを
思い出したけど、依頼内容によって適した探偵を選択してその報告書で案件をこなすという
アイディアは前述のシャーロックホームズとは明らかに違い、且つ面白い思います。
これから掘り下げていくとすれば、選択できる探偵の性格(性能?)がもう少し明確に
なっていると、プレイしやすいかも?
(鑑識が得意、粘り強く何日も張り込み出来る、猫のようにすばしこくターゲットを尾行する 等
ただ、『経験を積んで成長』の概念が弱くなってしまうかもしれませんが・・・)
ただ、報告書の自動生成ルーチンや、
>>168さんの仰る通り、軌道に乗るまでかなり暇な展開に
なってしまう可能性があるなどの問題点もあります。
が、掘り下げて制作すると面白いゲームに化ける可能性を秘めていると思います。
ゲーム導入部はある程度簡単に捜査が展開され、一見関係ないと思われる案件もすべて一つの
大きな事件(謎)に関わっている・・・といったストーリー展開を盛り込んだり・・・。
170 :
なまえをいれてください:02/05/09 00:42
バイオ・ハザード 〜ふりむけば隣に〜
>>169 批評サンクスです!
成長は長所が伸びる形で考えてまつ。
しかし、そうすると同系統の探偵はプロフェッショナル一人で充分な罠
あの後考えたんですが依頼によって要求される能力を考えて派遣するのがミソっぽく思います。
腕っ節に、探索力・運やら嘘をうまくつく演技力とか
前半の張り込みとか聞き込みと後半の修羅場踏み込みで別の探偵を回すとかも頭使っていいカナとか思いました
その分最初から通しで一人の探偵に担当させた場合は多少ステータスボーナスが付いたり
経験地が良くはいるとかメリットもあればよさそうな気がする
まだ全然具体的じゃないけどストーリーは多分借金返済型かなぁ・・・
つーか他に思いつかないイター
172 :
マジレス2002 ◆NYH3VuLU :02/05/09 01:39
>>171 >依頼によって要求される能力を考えて派遣するのがミソっぽく思います。
そうですね、こういう方法のほうがゲーム的に面白くなると思いますよ。
序盤は最初から最後まで一人で出来るような案件が多く、
それで個々の探偵の能力を上げていく。
そして、中盤以降は単独では解決出来そうもないような案件が発生し、
複数の探偵を能力に合わせて派遣する。
( これが
>>168さんの「前半の張り込みとか聞き込みと後半の修羅場踏み込みで別の探偵を回す」
という部分に相当します)
で、その時に序盤での成長具合が関わってくると。
(成長した探偵の能力が高いと報告書の内容が詳細で分かりやすく、
逆に能力が低いと報告書が支離滅裂だったりとか・・・)
ストーリーに関しては探偵が活躍できて、ユーザーが引き込まれる内容であれば、
どんなものでも構わないと思います。
173 :
なまえをいれてください:02/05/09 23:28
【テーマ老人ホーム】
・名前どおりテーマシリーズ老人ホーム版。どっちかというとテーマホスピタル似
・プレイヤーは老人ホームを設計し、スタッフを集めて運営する
・最近はやりの介護業界を揶揄したブラックジョーク満載
・悪徳ケアマネージャーと組んで要介護度を水増しして国から補助金ガッポガッポ
・老人ホーム内で死なれては評判が下がるので、やばくなったらすぐに病院に送り届けるようにナースコールと夜中も職員常駐をさせるなどが必要
・仕事をさせすぎると職員が疲れるので手間のかかる入浴などは2日おきなどにすることも可。大丈夫1日風呂に入らないくらいで死なないから
・ボケて夜中徘徊する老人のために施設の構造を出られにくくするのもあり
・でも扱いがひどいと老人が怒って逃げる。そうすると身内が怒鳴り込んできてマズー
三国無双のようなゲームをネット対応にして全員人間でやりたい
自分で国を立ち上げて人集めて他国と対戦戦死者と生存者トータルの成績で
勝利国にポイントが入って世界単位で強国勝率ランキング&個人成績ランキング
なんかも付く結構熱いとおもうけど・・サーバーが凄いやつじゃないと無理だろうなぁ
>>174 俺はぶちギレ金剛の世界観でそれがやりたい。
176 :
なまえをいれてください:02/05/12 23:11
保管a g e
177 :
なまえをいれてください:02/05/12 23:25
マジレス2002まだ〜
178 :
マジレス2002 ◆NYH3VuLU :02/05/12 23:52
>>177 え?
>>173にも答えた方がいいの?
えっと、テーマがコンシューママシンに相応しいかどうかはこの際は置いておきます。
ゲームシステムの内容だけを考えますね。
ゲームとして成り立たせるためには、まず老人の健康度などを数値化する必要があると思います。
老人の健康度を毎日把握し、死なない程度に生かす。
もし健康度が下がってきたら(=ちょっとヤバイ状況になったら)悪徳マネージャを介して仲間にした
悪徳病院などと連携して延命措置を取る。
・・・ダメだ・・・どうマジレスしていいか分からんッス
179 :
なまえをいれてください:
「TETUYA KOMUROinクレイジーゴナクレイジー」
小室哲弥が95〜97年の東京を駆け巡るアクションゲーム。
ゲーム中は常に安っぽいダンスミュージックが流れ、垢抜けてないCGムービー
が画面狭しと展開される。
サバイバルダンスが鳴り止み、17に憧れ出したらゲームクリアー。
おまえの時代は終わりだ。