ファイアーエムブレムについて語ろう!28章

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914R:02/04/15 03:37
GCだからとて、具体的な進化を求め過ぎるのも怖いですね。
遊びの幅を広げてくれさえすれば、基本はFEのままで。

あと、超めて個人的な感覚では…闘技場、消えて欲しい。
いえ、それだけだとハマリ続出な可能性もあるので
闘技場のあるなしにまで影響する数段階の難易度モードを希望。
難しいモードでは、闘技場を消して下さい。
915しーにゃん:02/04/15 03:41
「よーしパパ、フィルたん萌えちゃうぞー」
とか言ってんのもう見てらんない
>>914
でも任天堂はマリオ、ゼルダと実のある進化を成し遂げた稀有なメーカーだから
大幅進化もそれなりに期待できそう。
勿論、基本システム一緒で完成度とグラフィック等を強化、でもいいけど。
GCでSRPGは貴重なジャンルだし次出すとしたらGCかな。
次作では”絶対に”ある程度進化せざるを得ないと思う。

簡単に言えば、このまま進化をせずにシステムを旧作の焼き直しだけで
完成度だけを高める方向で行った場合、単純にどんどん”売れなく”なっていくのは間違い無い。
それはどんなゲームでも一緒で、「飽きられたら終わり」というのは逃れることはできない掟。
ただでさえ売上が厳しかった今作以上に次作の売上が落ちたら、シリーズ凍結の可能性さえ出てくる。

方向性として単純なのはグラフィックの強化。これは人海戦術で意外とどうにでもなる。
(もっともISにこの部分の更なる進化を期待するのはスタッフの人数的に見て不可能だが)
難しいのはシステム、シナリオ面の進化。

今回のFEを見る限りでは、
・何のためにあるのか存在価値がほとんど無い「属性」のような糞なアイデア
・単純にキャラを何ターンも隣接させるという”無駄な”労力を伴う「支援効果」
(しかもコレを見ないことにはキャラが全く生きてこないという最悪の悪循環)
・トラキアまでの思考パターンを幼稚園児並に退化させたようなアフォな敵&同盟軍CPU
・特定のクラスだけが突出して強くなり、完全下位互換にしかならないクラス続出(遊牧に対するスナイパー等)
・出撃できる人数が少ないにも関わらず、無駄に多い自軍キャラ。
・書物系の%アップが消えた反面、ドーピングはやりたい放題。
・竜石が修理できずに使用限定30回の偽チキ(どう考えても単なるチェックミス)。
という様に、明らかに練り込み不足としか思えない、
逆に言えば、もっと時間をかけて調整すればマシになっただろう点が目に付き過ぎた。

今作はバランスが良いという者が多い様だが、それは間違っている。
つまり、ROMのために全体的にテンポが快調なことと、適当にやっていればクリアーできてしまう事態が、
そう錯覚させているに過ぎない。

個人的に今作で評価できると思っているところは、
ROMを活かしたこの快調なテンポと、戦闘グラフィックくらい。
後はほとんどあらゆる意味において旧作の焼き直しか、改悪。
それでも、過去の遺産だけでそれなりに楽しめてしまうところが問題だ。

こんな適当に作られたゲームで満足なのか?
製作者が、「このくらいやっとけばいいだろう」程度で出した作品に満足できるのか?
少なくとも俺は満足できない。

次回作ではそれなりの改善、新要素をもってしてリベンジして欲しい。
>>918は加賀信者。
CPU改善は希望だけど
>>918はいちゃもん臭い。
>何のためにあるのか存在価値がほとんど無い「属性」のような糞なアイデア
ということは属性がいったい何であるのか解明されたんだな?
教えれ
>>921
確か支援効果に関係してるんじゃなかったっけ?
新要素は必要だと思うけど、918は半分いちゃもんだな・・・
クラリーネやララムの属性がちゃんと電波(雷)になってるのはワラタ。
>>923
兄のクレインはディークやエルフィンとの会話を見たらいいやつだった・・・
電波兄弟なんていってごめんよ・・・
>>921
俺は918ではないが。
属性炎のロイが属性氷のウォルトに支援してもらうと
攻撃力が1下がります。追撃含めると実質2ダメージ損します。
属性炎のアレンに支援してもらうと1上がる・・・と思ってる。
だれか検証きぼんぬ。
926918:02/04/15 13:35
>>921
ttp://homepage1.nifty.com/miruka/fe/fe6/sien.html
支援効果についてはこの表を見ると詳しくわかる。

俺としては
> 逆に言えば、もっと時間をかけて調整すればマシになっただろう点が目に付き過ぎた。
この点を最も強調したい。一度よく考えてみてくれ。
>>926
まあ、決算に合わせて発売って感じだったしな。
開発期間も短かったし。(今までの半分くらいか)
でも、新しい要素がほとんど無いだけで、ちゃんとFEしてたから安心したよ。
俺は支援も結構好きだし、ゲームバランスも秀逸だと思う。(俺だけでなく他のユーザーの意見を見た感じではね)

ただ、次作以降で「売る」ことを考えると、
グラフィック的な進化はもちろん、システム的にも新しいことに取り組まないとマズイのは確か。
トラキア辺りから地味なシミュレーションという感じの位置づけ(プラットフォームの問題もあるが)になってる気がする。
928なまえをいれてください:02/04/15 15:02
>>918
ファの竜石が30回までなのは、バランス取りのため
じゃない?
普通にプレイする分には十分な回数だよ。
ドーピングに関しても昔からやりたい放題だし、
キャラが多いのも昔からそうだよ。
一回のプレイで全員使う必要はないし、
次のプレイは別のキャラを使おうてなかんじ
でいいんじゃないの。
完全下位互換にしかならないクラス続出と
いっても勇者とスナイパーぐらいじゃない?
前作まででは、使い物にならないクラスすらあったん
だからいいと思うが。
>>918
適当にやっていればクリアーできてしまうって、
闘技場で稼ぎまくらなきゃ、そんなことできないよ。
闘技場自体、初心者のためのものだし。
おいおい、誰か>>918に同意とか言ってやれよ。
可哀想だろ。
932なまえをいれてください:02/04/15 15:28
>931
人にいうなら自分で汁!
933なまえをいれてください:02/04/15 15:28
>>918
烈しく同意!
934しーにゃん:02/04/15 15:29
もう、仕方ないなー。
>>918
激しく同意。
>>918
感動した!
>>930
>闘技場自体、初心者のためのものだし。
この発想がどこから出てくるのか小一時間(略)
(それとも、闘技場で極限まで鍛えるほうが間違ってるのか?)

>>918
2番目と3番目はかなり同意。(煽りじゃなく)
闘技場で極限まで鍛えたらゲームが簡単になるだろ。
どんな厳しい局面でもスーパーキャラ出しておしまい。
頭も使わず単なるゴリ押しで終わっちゃうからな。
938なまえをいれてください:02/04/15 15:49
正直、ランダム要素が多くてしかもやり直しが効かないなら、
レベル上げてゴリ押し以外うまくクリアする方法が無いと思われ
ゲームの面白さを考えたらスーパーキャラなんて
いないほうがいいんだよな。
多くのユニットを使って事態を打開する。
これがシミュレーション楽しさだろ。
スーパーキャラ出したじてんで、面白さは
半減。
>939
その狭い発想は一体どこから出てくるんだ?
思い入れのあるキャラを限界まで鍛え上げて、
バッサバッサと敵を斬り伏せていくような快感は完全否定か?
>>940 
そんな快感ならSLGである必要ないだろ。
大体そんな快感不毛だね。
だらだら無駄に長時間単純作業かさねて、
悦にはいるなんてね。
NPで聖戦とトラキア入手したんだけど説明書がなくてわからないことが。
トラキアで疲労度ってのがあるけどこれなんですか?
疲れるとなにかおかしくなるの?今6章なんだけど主人公以外ほぼ全員30超えてます。
疲労を回復するアイテムとかコマンドないんですか?
943R:02/04/15 16:24
>>918
とりあえず、紋章の半額で買えたので
私は大いに満足です(笑)。
>943
激しく同意。
>942
疲労が直接関係してくるのは8章からです。
疲労の数値がHPを上回ると、そのユニットは出撃出来なくなります。
(一章出撃せずに休むと、次の章では疲労は回復します)
6章の時点で連れている仲間の疲労は全員無視して構いません。
ちなみに疲労度は戦闘を行なう、アイテムを盗む、杖を使う等で増えていきます。
>>945
ありがとです。なんかめんどくさいですね。
やっぱ取説ほしいなぁ。なんでローソンで置いてないんだろ
>>942
疲労度がHPを超えると次のマップに
出せなくなる。
疲労を回復するアイテムがあるが
一個5000もする上に9章でしか買えない。
後、一回休ませればまた0にもどる。
>>946
任天堂のHPに遊び方が載ってるよ
949936:02/04/15 18:00
>>937
闘技場が初心者用とする理由は分かったが、
闘技場でキャラを鍛える初心者なんているのだろうか・・・。
(個人的には、そんなことしてる時点でもう初心者ではないと思う)

>>946
取説はなくても、遊び方シートなるものがあった気と思うのだが。
GCで出すとしたら、
演出の方は、金&時間で豪華にできちゃうから、
本当に豪華な演出が必要なのか難しいなあ。
ISならうまくまとめてくれる気もするけど、
マリオストーリーに4年弱もかけた前科が・・・。
>>949
闘技場は育成ゲームの要素ということで(笑
>>950
いや、あれもクソではないんだ。
むしろそこそこ良くできてる。
ただ、4年もの時間に見合ったものじゃないだけで(笑
グラフィックを今のレイアウトのまま綺麗にすると
見た目は完全にティアリングサーガになっちゃうね。
まあ当然といえば当然なんだけど・・・
個人的にはTSとは違う感じにしてほしいな。
954なまえをいれてください:02/04/15 19:47
>>953
ポリ化する?
スマブラDX見る限りじゃ結構いけそうだけど。


思い切って、GCバイオのようなリアル調に、勿論剣で切ると血しぶきがとぶ。
一撃必殺の場合は首チョンバとか。
955 :02/04/15 19:52
>>946
取説(遊び方シートね)売ってるよ。たしか数十円で。
そのゲームごとの番号をレジで言えばOKだったと思う。
ちなみにトラキアは174の様子。
おい、誰か次スレ立ててくれ。
もう950こえとる。
957なまえをいれてください:02/04/15 19:59


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         |/             \  <  今>>918殺してきた。リアルで。
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        /|  '',,((ノ )   ノ (\)  |
        | |     ̄'      ̄ イ   ハァ ハァ
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       /.|  o .|  ノ ̄ ̄ ̄) /  \ o゚ \




その指摘は大半が今までのシリーズに言えることなんで、
早い話もう卒業したほうがいいと思われ。
>>957
かろうじて顔の判別がつく程度に壊れた頭うぷきぼん
>>961は前スレのタイトル間違えてる
(;´Д`)ハァハァ