952 :
なまえをいれてください:02/03/27 09:10
レベルあげ面倒という声が強いのも事実
だけどそういう人に限って別にそのゲームのファンでもなんでもない一見さん
ゲーム会社は改良したつもりだろうが名無しさんの煽りを間に受けてしまってるとしか思えない
本当にユーザーの声って必要?
>>951 そうかも知れんね。ま、詳しい事は知らないっす。
何ターン粘っても倒せんかった時ってパーティが残り1人になってるか
回復や補助で精一杯になってる場合なんでどうかは解んない。
こっちのレベルが低いからって敵がミスをしてくれたり攻撃力が弱まってたり
そういうのは感じなかった。
爆弾岩の事だけじゃ判断できないけど、翁の弟の運が良かっただけかも知れんしね。
954 :
なまえをいれてください:02/03/27 09:32
サクサク進める人って基本的に要領がいいから死なないんじゃない?
翁ってドン臭そうじゃん
955 :
なまえをいれてください:02/03/27 09:36
>>948 マイコンベーシックマガジンの古くからの読者ならすぐわかるよ。
レースゲームのブーストのくだりとか、F-ZERO発売時に言ってた事とまったく同じ。
真似してるとは言わないでおくが、既出だ既出。
956 :
なまえをいれてください:02/03/27 09:48
>>943 >俺の感じだと、ドラクエなんかでも戦闘で若干修正が掛かる感じで、難易度を調整していると思うんだ。
の根拠が
>でも、弟は早く進みたがるタイプだったのに(中略)爆弾岩で全滅したことはなかった。
とあまり信用できない
ドラクエほど売れていてかなり解析されているものを弟がそうだからという理由で
発見したような気になられても納得できない
DQはピンチの時は会心の一撃率や回避率ェ上がるようにしてあるらしい。
付加できる最低限の演出でコマンド式の戦闘を盛り上げているのはよい。
ボスのHP自動回復は、平均的プレイヤー向けのバランス調整のためなんだろうが、自由度を損なっている。これは最近のDQでは無くなっているはずだ。
>>953 それが938の言ってた難易度の自動調節って意味では?
戦闘がウマイ弟の場合だとレベル上げしなくても進めるように。
ヘタクソな翁の場合でも、レベル上げすれば行けるように。
てゆーか、DQ5って序盤以外レベル上げした記憶が無いんですけど。
爆弾岩って出たら逃げるもんだしさ。
959 :
なまえをいれてください:02/03/27 09:51
>>943 >レースゲームなんかでも、後続を走る車はブーストされていて早いんだよね。
に関して
>レースを盛り上げるために為されている調整だが
と歓迎していますが
>フェアであることがゲームの面白さの一つだと思っているから
とは矛盾してしまいますよね?
そのあたりのバランスはおもしろさにどのように関係してると思われますか?
960 :
なまえをいれてください:02/03/27 09:55
次スレのタイトルはコレでお願いしたい。
【ゲーム翁が語るに落ちる】
961 :
ゲーム翁 ◆5/CY5tEY :02/03/27 10:04
>>956 その辺は企業秘密だから、あんまり表立って知ることは出来ないが、
余りにも、爆弾岩のメガンテ率が少なかった。
ちんたらやる程メガンテがでるべきだが、メガンテを警戒して素早く倒すことを第一に考えていた俺の方がとてもメガンテがでたね。
このメガンテに限らず、低レベルのパーティ程敵の嫌な攻撃はでない。
ザラキとかイオナズンとかある種の特殊攻撃とかね。
これは、保証するよ。
同じダンジョンに何度か潜るにしても、後で行った方が苦労する場合があるくらいだから。
それと、レースゲーのブーストの話なんて、俺の知っているだけで5人は話していたね。
セガの名越、電撃の岩崎、ポケモンの田尻などだ。
962 :
なまえをいれてください:02/03/27 10:08
>>961 ようするに、有名クリエイターor雑誌の受け売りって事だね?
963 :
なまえをいれてください:02/03/27 10:09
>>961 メガンテ率が少ないって統計でも取ったんですか?
証拠も無いのにそんな事を言うと、エニクスや堀井祐司に対する誹謗中傷になりますぜ。
964 :
なまえをいれてください:02/03/27 10:11
>>961 低レベル関連を研究したのなら保証するのもわかるが、弟のプレイ見てて思ったって
書いてなかった?
翁が保証しても信用が出来ないのが現状だよ。煽ってる訳じゃなくて。
965 :
なまえをいれてください:02/03/27 10:12
>>961 なんであなたは証拠も無いのに保証が出来るのですか?
966 :
なまえをいれてください:02/03/27 10:13
967 :
なまえをいれてください:02/03/27 10:14
>>961 メガンテを警戒するなら攻撃せずに逃げるのが常套だろ。
この盆暗が!
やっぱこんなゲームの事を何も知らない奴と語るだけ無駄だな。
968 :
なまえをいれてください:02/03/27 10:16
結論:
ゲ ー ム 翁 は ド ラ ク エ 初 心 者 で し た。
勉強して出直しましょうね(^^;
969 :
なまえをいれてください:02/03/27 10:17
今、一生懸命長文打ってるんだろうなぁ。
970 :
ゲーム翁 ◆5/CY5tEY :02/03/27 10:19
>>959 シナリオ重視のゲームの場合、戦闘が面倒に感ぜられる場合がある。
だから、すぐ先に進みたがる人が多い、それらの人の好みに合わすため修正を施すというのは、
とてもありそうなことだ。
俺がへたくそだなんて事はあんまり考えられないね。
最近では、昔程時間を掛けられないせいか早くクリアしてしまいがちだ。
レベルも40前半くらいでクリアは出来た。30代でクリアする人とかよりは全然大したことはないんだが、
50以上でないと無理な人よりは巧いと自負している。
それと俺はメタルを狩るって好きじゃないから、レベルはあがりにくいんだよね。
落とすアイテムとかを調べないと駄目だから、通常の敵と戦っているよ。
6とか7だけど。
971 :
なまえをいれてください:02/03/27 10:20
>>970 >とてもありそうなことだ
説得力のある根拠ですなぁ。
972 :
なまえをいれてください:02/03/27 10:21
973 :
なまえをいれてください:02/03/27 10:23
974 :
なまえをいれてください:02/03/27 10:25
975 :
なまえをいれてください:02/03/27 10:28
>>974 だよね。毎回思う。
レス番指定しといて結局は持論を言ってるだけだもん。
答えるだけなら長文いらんよ、と。
嘘つきほど言葉数が多くなるって言うしね。
976 :
なまえをいれてください:02/03/27 10:33
もう嘘つき翁はいいよ…
ゲーム沢山やると、こんな風になっちゃうって見本だね。
みんな気をつけようね。
979 :
ゲーム翁 ◆5/CY5tEY :02/03/27 10:34
>>962 なんでそんな馬鹿なことが云えるんだろうな。
ブーストの話は有名だって云いたいだけだろ。
それに付いて考えたことを俺は話して居るんだよ。
>>967 俺のプレイは逃げようと思わないことを信条として居るんだよ。
俺はやり込み派ゲーマーだから、攻略のことは余り考えない。
なるべく簡単にゲームを終わらせようとは思わないの。
制作者が挑んできたなら正面から受け止めるよ。
それに逃げようとした方がヤバイ。
あれは全滅寸前の時、一か八かで行う戦術だよ。
980 :
なまえをいれてください:02/03/27 10:35
>>979 逃げない事が信条なら、いのちのいしを用意するのが常套だろ!
この盆暗が!
翁の研究でもしてなさいってこった。
982 :
なまえをいれてください:02/03/27 10:37
>>979 ばくだん岩って殆ど攻撃してこないし、HP減らなきゃ自爆する確立も超低いんですけど(汗
983 :
なまえをいれてください:02/03/27 10:39
>>979 バイオはサバイバルだけど、君の理論から行くとゾンビ其の他を全滅させる事が目的って事か。
頭固いね。
984 :
なまえをいれてください:02/03/27 10:41
>>979 やり込み派っつーのは、如何に攻略法を編み出すかって事なんスけど。
長時間かけてじっくりキャラ育てるのは、暇つぶしって言うと思うんスけど。
985 :
なまえをいれてください:02/03/27 10:42
RPGでパラメタを変える様な難易度の自動調整は、
ばれるとユーザが萎えてしまうと思われ。
敵のパラメタを自動調整するくらいなら、敵そのものを自動で変えるべきと思う。
でなければ、敵は強めの設定で自動調整は要らないと思う。
敵が強ければユーザが工夫するし、ある程度強くないと工夫しないと思う。
んで、敵が強い場合は複数の攻略法が必要だと思う。
最近、ありがちな弱点突く以外はめちゃくちゃ効率悪いってのはダメだと思う。
結局、ワンパターンになってしまうから。
また、弱いパーティで頑張る為には、イベントの解決法を複数にしてうまく解決したら、
いいアイテムくれるとかが良いと思う。フラグたて作業の対策にもなると思うし。
何にせよ、ユーザに理不尽を感じさせない工夫が必要だと思う。
あと、保証が出来るできないとか、そんなつまらん揚げ足とるなよ。
保証が出来るとかできないとかそんな話はどうでもいい。
そういう調整法もあるかもなってのが大事な所だろう。
986 :
なまえをいれてください:02/03/27 10:42
987 :
なまえをいれてください:02/03/27 10:44
>>985 あるに決まってんじゃン何を今更…。
敵を変えるっつーのはウルティマの時代からあるし、
敵のパラメーターが変るっつーのは有名なとこだとFF8があるじゃん。
988 :
ゲーム翁 ◆5/CY5tEY :02/03/27 10:45
>>980 馬鹿と議論してもしょうがないんだが、あれは序盤や中盤では手に入らないんだよな。
でも、5の爆弾岩はその辺ででてくる。
ならば、力でねじ伏せるしかあるまい。
>>978 同調圧力に弱い、今時の若者相手に、そうやって同意を求めようとしたりで、
姑息を通り越して情けないよ。
ここを見ている人たちは、自分が正しいと思う行動をしてくれよ。
正義を貫くのは困難だが、勇気を持ってくれ。
決して、ここで愚かにも人を煽ることしか能のない人間にはなっては駄目だ。
自分に正直に生きろ。
要領よく生きていこうなどとは思うなよ。
今はそれで良いと思っても、年を取れば誰にも相手にされない自分を発見するだろう。
989 :
なまえをいれてください:02/03/27 10:46
>>985 あのなぁ、根拠の無い理論展開じゃ議論にならないだろ。
お前が『あるかもしれない』って言ったらコッチは『ないかもしれない』で否定するだけだ。
議論するのに向いてないよ、君。
「なんでゲームのシナリオって」スレを荒らしに来たのは翁ですか?
文体とか突っ込みどころの多さとか粘着なところとかそっくりなんですけど。
991 :
なまえをいれてください:02/03/27 10:48
>>988 それが取れないのなら一撃で葬りされるまでキャラを育てないってどういう事だ。
そういうのを力でねじ伏せると言うんだ。
マホトーンも忘れるなよ、盆暗。
992 :
なまえをいれてください:02/03/27 10:48
993 :
なまえをいれてください:02/03/27 10:49
>制作者が挑んできたなら正面から受け止めるよ。
>それに逃げようとした方がヤバイ。
>あれは全滅寸前の時、一か八かで行う戦術だよ
爆弾岩に正面から挑んで
玉砕したんですね
爆弾岩って
こっちが何もしなければ
メガンテしませんよ
どうしても倒さないと気がすまなかったんだね
994 :
なまえをいれてください:02/03/27 10:51
>>993 そう。
製作者の意図は『ばくだん岩を攻撃するとヤバイって事にプレイヤーは気付くか?』って謎掛けの一種だと思う。
995 :
ゲーム翁 ◆5/CY5tEY :02/03/27 10:52
>>984 そうかそれは君の解釈だな。
でも君はここにいる連中とは違っていると思う。
だから下らない煽りなんかで時間をつぶすな。
996 :
なまえをいれてください:02/03/27 10:52
997 :
なまえをいれてください:02/03/27 10:53
結論:
ゲ ー ム 翁 は ド ラ ク エ 初 心 者 で し た。
勉強して出直しましょうね(^^;
998 :
なまえをいれてください:02/03/27 10:53
| 俺の立てたスレなんだ!!!
| 名スレにするんだ!!!
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∨ カタカタ____ ___
∧_∧ ||\ .\ |◎ |
(.#`Д´) || | ̄ ̄| |:[].|
∧_∧ . ┌( つ/ ̄l| / ̄ ̄/ ..| =|
∧_∧ ( TДT) |└ ヽ |二二二」二二二二二二二二」
( TДT) ( つつ  ̄]||__) | || | ||
(つ つ / / / ./ ̄\ / || / ||
と_)_) (___)__) ◎ ◎ .[___|| .[___||
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/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| もういいんだ・・・・・・・
| 本当に良く頑張った・・・もう充分じゃないか・・・
999 :
なまえをいれてください:02/03/27 10:53
>>995 それは違う意見は取り入れないって事?
排除しちゃうの?
1000 :
なまえをいれてください:02/03/27 10:53
で、何が言いたいの?このスレ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。