>>860 女キャラだと回復量が多いなら
なんかわかるけどな
ヴァイヴ
>>868 しかしそれだと男はかえって体力落ちるぞ
精神ステータスはすっきりするかもだが
>>860 鎧が地震を感知してそれを回復するようなエネルギーに転化してるんだろう。
鎧は女キャラ。
871 :
なまえをいれてください:02/04/06 21:10
>>866 黄龍から麒麟に変わったのは明の時代のころらしい。
青龍と龍で被るから俺は麒麟の方がいい。
>>871 馬鹿め21世紀は黄蛇!コレ最強!!
あと、氷は金氣、雷は火氣でよろしく頼む。
風はいらんけどどうしても欲しいって奴は木氣って事でどう?
まぁ、ある種光合成ってことで・・・
873 :
なまえをいれてください:02/04/06 21:37
>872
雷は木気のほうがしっくりくる。
金属を伝わる(金剋木)山火事の原因にもなる(木生火)
氷が金気ってのは賛成してもいいが。
874 :
なまえをいれてください:02/04/07 21:46
熱属性の魔法に火ってふくまれるか?
燃焼って化学反応だよな?
>>830 無属性って実際のところ属性が無いというよりも、どの属性にも
分類できないものをそう呼んでる場合が多いような。
>875
結構いろいろあるような。
・四大元素(等メインに考えている属性体系)に対してニュートラルな場合。
・全属性の性質を均等に持っている。
・どの属性の性質とも違う。
・自然⇔人工な場合
・機械的なもの
・何か他所(ファンタジー世界以外)の世界のもの
・物理属性な場合
・叩いたり切ったり
・魔力を帯びていない
・時間とか核とか音波とか物理学チックなやつ
まあ結局は875の言う通りか。
核→熱→火とか、音波→空気を媒体→風とか
分けても良いし、雰囲気によっては分けるのは何だかなとも思うし。
877 :
なまえをいれてください:02/04/09 14:00
分類できない魔法は入れるなってことだな。
核の場合、熱で焦炎、爆風の衝撃波で建造物崩壊、黒い放射能雨による生体細胞破壊、で土中に残留放射能と
火、風、水、土の複合攻撃ゆえに最凶最悪。
879 :
なまえをいれてください:02/04/10 20:21
核魔法には他にも相手のDNAを変化させることにより
癌細胞を発現させたり奇形種に変えてしまうのもいいな。
>878,879
そう言う物理学に基づいた魔法体系があっても良い気がしてきた。
・力属性
叩いたり切ったり
・電気属性
雷・電撃
・磁気属性
疲労回復?
・核属性
>878,879
・波動属性
対精神攻撃?
重力属性
電磁気力属性
弱い力属性
強い力属性
>882
いっそのこと「現代科学に則った魔法を考えるスレ」にでもしてしまった方が。
何度「魔法のある世界で科学の法則がうんぬん言うのはナンセンス」
言うても止まらなかったもん。
884 :
なまえをいれてください:02/04/11 16:12
>883
よしわかった。まず適当に
化学反応魔法・火系、爆発系、電気系、冷気系、熱気系、衝撃系、回復系
こんなもんだな。
結局ロマサガの「状属性」(状態変化属性だっけ?)
は何だったんだろ?
よく格ゲーとかで出てくる『波動』ってどういう概念なんだ?
高度に発達した科学と、高度に発達した魔法は見分けがつかない。
誰の言葉か忘れちまったけど、結構有名な言葉。
888 :
なまえをいれてください:02/04/13 00:12
>887
魔法はもっとファンタジックであるべきなんだ。
攻撃するだけが魔法じゃないぜ。
889 :
なまえをいれてください:02/04/13 00:15
>>884 まあ、フレアとかイオでメジャーということで
核爆発系も入れていいんじゃないかな。
890 :
なまえをいれてください:02/04/13 00:16
891 :
なまえをいれてください:02/04/13 00:19
>>890 いや、火薬や炎の精霊等による爆発と核爆発の違いをいいたかったんで
>>891 どう違うんだ?
化学反応だろ。爆発だろ?
精神系はどうしようかと思ったがやはり化学反応魔法に入るな。
893 :
なまえをいれてください:02/04/15 19:56
age
894 :
なまえをいれてください:02/04/16 14:34
一部のFFやタクティクスオウガでは補助こそ決め手。
>>894 魔法は神秘の力よ。
所詮ゲームではただの道具扱いなのが少しさみしいだけだ。
897 :
なまえをいれてください:02/04/18 00:14
良すれage
898 :
なまえをいれてください:02/04/18 10:16
黄昏・明星
899 :
なまえをいれてください:02/04/18 16:42
召還魔法は何属性?
召還属性
901 :
なまえをいれてください:02/04/18 23:40
マザーにおける属性ってどうだったっけ。
902 :
なまえをいれてください:02/04/19 02:33
そんなのあった?
>901
ファイヤー、サンダー、フリーズ、ビーム、スターストーム、主人公固有。
あんまり属性って関係なかったような。雷が跳ね返せるくらい?
>901
2のだけど、ファイアー、フリーズ、フラッシュ、パラライシス、催眠術が
敵によって有効度が違っているみたい。
あとは、フランクリンバッジを持っているとサンダー系の攻撃を跳ね返せた。
こういう扱われ方はドラクエっぽいね。
一方でステータス異常は変わったのがいろいろあった印象が。
ネス専用の「ホームシック」なんてのもあったし(笑)。
「キノコがはえている」はマジで勘弁して欲しい。
かんけいないのでsage
906 :
なまえをいれてください:02/04/21 02:04
有効度は違うが回復はしなかったよな。
このスレそろそろ限界かな?
907 :
なまえをいれてください:02/04/21 02:04
おわ〜まだこのスレあったんかい!
あがってきたの久しぶりだな〜
属性の定義は統一した方がイイのかな
909 :
なまえをいれてください:02/04/21 22:48
910 :
なまえをいれてください:02/04/21 23:21
>>909 このゲーム、属性はあんま関係ないのよ。しいていうなら好き嫌い。
種類としてはメテオみたいなもんだ。
ただの攻撃力が高い技よ。
911 :
なまえをいれてください:02/04/22 23:23
次スレはどうしよう・・・。
立てなくていいっしょ
913 :
なまえをいれてください:02/04/23 21:45
「ゲームにおける魔法を語れ」ってか。
むしろゲームサロン板行きでは
915 :
なまえをいれてください:02/04/24 22:33
そうだな。
次は「属性論」か?カタイかな