何故RPGはダメになっていくのか?

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101なまえをいれてください
「テレビゲームには限界があった。グラフィックに使える色の数、キャラクターを描くドットの数、
そして、コンピュータのスピード。つねにこれらのハードの限界がつきまとった。
いくつかのゲームをつくるうち彼はこの限界を何度も思い知らされることになった。
アイデアレベルでどんなにすばらしいものでも、実現できなければまったく意味はない」
「かれは限界を知った上でのデザインの重要性を身にしみて感じた」
102なまえをいれてください:02/02/24 23:13
パヤオが怒っているぞ!!
103なまえをいれてください:02/02/24 23:13
職人さんは
a craftmanよりa able responseの方が…
104なまえをいれてください:02/02/24 23:13
>>92
無駄。
偉そうな理屈こねながらも大手メーカーのRPG買ってケチつけるしか脳の無い連中ばっかだよ。
もう散々語り尽くされて盛り上がらんな…
106なまえをいれてください:02/02/24 23:14
>>101が結論だろ
107なまえをいれてください:02/02/24 23:14
ソードアンドソーサリーってやつがおもしろかったな。
なんか黒いハードのやつ。
108なまえをいれてください:02/02/24 23:15
>>104
買わなきゃケチつけようがないし
買わないでケチつけるよりはましかと思われ。
109X刺客信者X ◆/SpOqQTQ :02/02/24 23:16
>>74
いや、すみません。仰ることは良く判りますが、
それ全部自分はさほど感じませんでした。
一応シリーズ通してプレイしている者ですが、
本家のFPSと比較すると、ストーリーにしても
緊張感にしてもあれくらい至って普通のレベルかと。
110AZE ◆y6mOmBzM :02/02/24 23:16
>>90
全然それだけじゃないじゃん・・・
最近少なくて悲しいっす…
111なまえをいれてください:02/02/24 23:17
>>101
・・・「デザイン」とはこれ如何に?
112なまえをいれてください:02/02/24 23:17
俺は表現できる可能性が広がったためにヲタ臭くなったと感じる
「スゲェ!ゲームでアニメが見れる!」
PCE辺りでその兆候は色濃く現われていた
113なまえをいれてください:02/02/24 23:17
>>108
いや、ケチつけるのは結構なんだけど、だったらもっと別のソフトにも手を出してみろと言いたかったのよ。
114なまえをいれてください:02/02/24 23:18
宮本茂  ゼルダに経験値の概念がなかった理由は・・・僕はね、経験っていうのはプレイヤーにつくもので、 
      数字で表せるものではないと思っているんです。 
      自分のキャラクタよりもプレイヤーが強くなってくことは大事だと思ってた。だからかな。 
   


いいこといった!これなんだよね!

115なまえをいれてください:02/02/24 23:18
任天堂は間違ってなかった
116なまえをいれてください:02/02/24 23:19
>>112
同意。
117なまえをいれてください:02/02/24 23:19
ストーリー主導のRPGはもういらないです。
>>110
どんなのがるの?
119AZE ◆y6mOmBzM :02/02/24 23:20
>>103
AA職人さんだったらa craftsman名文だったらa literary responser
それぞれにableつける形でいいと思う
120なまえをいれてください:02/02/24 23:20
つまりリンクの冒険は苦肉の策だったわけだ…
121なまえをいれてください:02/02/24 23:20
>>117
そんなあなたにグランディアX
>>115
なんだかんだで最後に任天堂は上位にいるしね。
じゃあサンサーラナーガやれ!!
124なまえをいれてください:02/02/24 23:20

プレイヤーの想像力を信じなくなったから。
125なまえをいれてください:02/02/24 23:20
>>117
俺はいるので全体の3割程残しておいてください。
126なまえをいれてください:02/02/24 23:21
つーかそんなこと言ったらRPGのキャラ育てる面白さがなくなる。
宮本の言ってる経験値ってのはアクション全般だろ。
127なまえをいれてください:02/02/24 23:21
育成とはべつ
128AZE ◆y6mOmBzM :02/02/24 23:21
>>118
129なまえをいれてください:02/02/24 23:21
>>117
そんなあなたに神器世界エヴォリューション

あ、いかん、コレは糞だった。
130なまえをいれてください:02/02/24 23:21
>>114
でもね、同じこと・運動を続けていると(たとえばスポーツ)
それに応じて身体的にも強く(たとえば筋肉とか)なるでしょ。
131なまえをいれてください:02/02/24 23:22
>>117
ネトゲ
132なまえをいれてください:02/02/24 23:23
>>131
ネマス
133なまえをいれてください:02/02/24 23:23
>>114
プレイヤースキルってことか
134AZE ◆y6mOmBzM :02/02/24 23:24
僕みたいな激しくストーリーとビジュアルと
音楽くらいしか求めないよーんって糞プレイヤーが
少なくなったんかね
悲しいー
135なまえをいれてください:02/02/24 23:24
結論

経験地という数字を取り入れたからだ。
経験は数字であらわせない。
>>131-132
このやりとりがよくわからん
137なまえをいれてください:02/02/24 23:25
いい加減角川ファンタジーな世界を崩壊させなさい
138なまえをいれてください:02/02/24 23:26
>>134
逆、君みたいのが増えたから嘆いてる人が多いんだ
でも別に悪いことじゃないから安心しろ
139なまえをいれてください:02/02/24 23:26
>>135
WIZから否定かよ!
140AZE ◆y6mOmBzM :02/02/24 23:27
経験値とプレイヤーの経験はまったく違うと思うけど…
プレイヤーの経験っつーとマドハンドでレベルageするときは
2匹分以上空間を空けないようにするとか、
弱→強→強でエレメントレベルマックスにするのが効率いいとか
そういうものだと思う…
141なまえをいれてください:02/02/24 23:27
とりあえずロードオブザリングみとけ
あれがRPGの原点だ
142AZE ◆y6mOmBzM :02/02/24 23:28
>>138
でもやっぱ僕とかはゲームのユーザーさん達に
とって癌みたいなものだと思うです
すいませんホント
143なまえをいれてください:02/02/24 23:29
一時期LVの無いRPGが出回った頃があったが
やっぱ元に戻ったな
経験値は使いまわしの利く万能な数値だよ
144なまえをいれてください:02/02/24 23:30
>>141
私はアレで「本物のエルフの耳はそれ程長くない」と知りました。
145なまえをいれてください:02/02/24 23:30
RPGがダメになっているわけじゃない。
いわば昨今のRPGと一世代前のRPGのスタイルが変わっただけ。
昔のFFは良かったよなぁとか言ってる奴は昔のをやればいい。
要はどっちも楽しめた奴の勝ちということか。
146なまえをいれてください:02/02/24 23:30
強くなった感じがしないからな。
LVという物差しがないと。
147なまえをいれてください:02/02/24 23:30
経験値が無くなったらはぐれメタルはどうなる!
148X刺客信者X ◆/SpOqQTQ :02/02/24 23:31
革新的でなくていい、斬新でなくてもいい、
格好良いRPGをつくってください。
自分が叫ぶ全ての日本メーカーへのメッセージ。
149なまえをいれてください:02/02/24 23:31
もう経験地があるRPGは終わったと思う。
そろそろ第二の経験地に変わる画期的なシステムを開発する時期だろうな。
150なまえをいれてください:02/02/24 23:31
そういう意味ではロマサガ、サガフロは
ある意味矛盾が少ない成長方法だった気がする。
151なまえをいれてください:02/02/24 23:31
めがてんはコンスタントに面白かった
システムが特異だと面白いのか?
なぜ新作を×箱なんかで出すのかと問い(略

ハァ
152AZE ◆y6mOmBzM :02/02/24 23:31
ベイグラとかみたいなキャラ本体の数値が
全然上がらないゲームもいいよねー
153なまえをいれてください:02/02/24 23:32
>>149
その手法は10年前にもう散々試した
154なまえをいれてください:02/02/24 23:33
そこに「世界」を創るのだ
155なまえをいれてください:02/02/24 23:34
格言的抽象的レスばかりで発展性に欠ける。
FF10のスフィア盤はけっこう好きな成長システムだったな…。
もっと単純な話で
映像や音声の為にサクサク感を犠牲にすんのを止めるべし

PS初代じゃムリだったのに
猫も杓子も3Dでしょ?その結果ダルイ作品が増えたのが問題
158なまえをいれてください:02/02/24 23:34
>>145
ちょっと同意。
159なまえをいれてください:02/02/24 23:35
>>157
その結果がDQ7ですよ。
160なまえをいれてください:02/02/24 23:36
様々な国家、民族、宗教、言語。
そこに人々が生活している。
政治、経済、軍事、文化、科学が密接に絡み合って、日々動いている。
「世界」を創り上げるのだ。
161なまえをいれてください:02/02/24 23:36
経験値は確かに古いかもしれんが、
RPGに「反射神経」や「素早く正確な入力」が要求されたら萎えるかも。
でもそれを要求しないとなると経験値以外ありえない気もする。
162なまえをいれてください:02/02/24 23:37
>>149
でもさー。変に革新的にしようと泥ーやら電波ヒロインになるのも酷いよな。
163AZE ◆y6mOmBzM :02/02/24 23:37
>>156
S,Lv使わないで成長を無理矢理とめられるのよかったよねー
キマリとか一歩も進ませなかったし
>>159
DQ7いいじゃんー
ムービーはアレだけど敵の動きとかイベントのエフェクトとか
164なまえをいれてください:02/02/24 23:38
オークを狩る民族もいれば、オークを友とする民族も、オークを食す民族もいる。
オークそのものが1つの民族かもしれない。
165なまえをいれてください:02/02/24 23:38
経験値の代わりに熟練度って言葉が出てきた
>>159
ドラクエ7はシステムが腐ってるだけで
3D自体は致命的な問題じゃないじゃん

もっとあるでしょ、戦闘の入りとか魔法とか
読み込みレベルで無駄な3D化してるもの
167なまえをいれてください:02/02/24 23:38
CD-ROMになったから
168なまえをいれてください:02/02/24 23:38
>>165
そうだ。そんなのがあった。
169なまえをいれてください:02/02/24 23:39
>>167
64でもやってなさい。
170なまえをいれてください:02/02/24 23:39
戦闘システムは凝った方が良いと思う?シンプルな方が良いと思う?
171なまえをいれてください:02/02/24 23:39
>>159
その分DQ7は職業マスターするのに延々と馬鹿みたいに戦闘させるクソ仕様。
ありゃ糞糞8並に酷かった。
FF2まで戻る?俺はいいけどね、サイヤ人好きだし
173AZE ◆y6mOmBzM :02/02/24 23:39
>>162
ドロー良かったじゃんー
リノアも
174なまえをいれてください:02/02/24 23:39
様々な思想が存在し、様々な人々の選択があり、そこに至る経緯がある。
175なまえをいれてください:02/02/24 23:40
>>170
凝った方→FF
シンプル→DQ
結局そのゲームに合ったのが一番いいと思う。
176AZE ◆y6mOmBzM :02/02/24 23:40
>>166
DQ7システム悪かった?
177なまえをいれてください:02/02/24 23:40
>>156
アレはドーピング方法がマニアックすぎるのが嫌いだった。
隠しボスがドーピング前提の強さだから余計そう思った。
最初から配置されてるヤツをスフィアレベルつぎ込めば
数値が上がるようにして欲しかった。手間かかりすぎ。
>>157
だるいというかなんでもかんでもつめこみすぎて疲れる。
あと3Dフィールドだとどうしても移動に時間がかかる
最近のRPGは移動時間、戦闘ともにテンポが落ちてる
>>161
そういう手法を入れたRPGで成功した例はあまり無い。
178なまえをいれてください:02/02/24 23:40
>>172はパーティーアタックマニア
179なまえをいれてください:02/02/24 23:40
石版集めの繰り返しなんて作業にうんざりした>DQ7
>>161
A・RPGはだめ?
FC版のアルゴスの戦士は激しく燃えるぞ!俺的には名作
ただバックアップもパスワードないけどな
181なまえをいれてください:02/02/24 23:41
>>173
いや泥はペケだべ?
182なまえをいれてください:02/02/24 23:41
>>173
正直ドローたるい
リノアはそれでも限界。セフィはアウト
183なまえをいれてください:02/02/24 23:41
洋ゲーのRPGを見習え
184なまえをいれてください:02/02/24 23:42
>>183
いやん
185なまえをいれてください:02/02/24 23:42
>>183
それが一番手っ取り早いかもね。
186なまえをいれてください:02/02/24 23:42
「キャラゲー」が大量生産され出したのが原因だね。
187なまえをいれてください:02/02/24 23:43
日本のゲームはアニメと世界観共有してる部分あるからなぁ
どこもかしこもナウシカラピュタアキラそのたetc
188なまえをいれてください:02/02/24 23:43
シナリオライターがDOJIN文化に毒されているのが問題。
189なまえをいれてください:02/02/24 23:43
キャラ育成はじつは楽しくないという説。

最初は自分が強くなってる気がしていいが
そのうち自分は何も変わってないじゃんと気づく。
データを成長させること自体に意義を見出せなくなる。

俺はそう。
190AZE ◆y6mOmBzM :02/02/24 23:43
>>181
なんで?
使わない分は気にしないでいいし
戦闘中のドロー自体プレイ中に100回もするかしないかってとこだから
快適でしょー
あとレベル全然上げないでラスボスにいけるつくりだから
使わない分パラメータ上げられて便利だったよー
>>177
俺はスフィア、もっと根本的な
「強くなる感覚」が全然ないのが嫌だったな
成長してナンボって偏見持ってるからさ

3Dの話だけど、マップだけ見ても
2Dの方が、絶対瞬間レベルでの把握はできる
長短それぞれあるのにな
192なまえをいれてください:02/02/24 23:44
戦前にRPGてあったっけ?
193なまえをいれてください:02/02/24 23:44
>>187
etcの使い方間違ってると思うんだけど流行ってるの?
194なまえをいれてください:02/02/24 23:44
>>189
ゲームやってるの空しくないか・・・?
195なまえをいれてください:02/02/24 23:44
>>189
君はRPGに向いていない
196なまえをいれてください:02/02/24 23:45
>>190
だって魔法つかうと自身が弱くなっていくんだぞ?
今まで普通に魔法撃てたFFが
俺に泥は面倒臭すぎた
197なまえをいれてください:02/02/24 23:45
>>190
ドロー中本読んでたからそうストレスたまらんかったが
これっていいゲームの遊び方か?
198なまえをいれてください:02/02/24 23:46
>>171
最近のRPGはそんな感じだよね。
無駄に時間かかる設計にしてるように思う。
ただ長く遊べればなんでもいいと勘違いクリエーターが増えたように思う。
DQ4のリメイク加減はよかったんだけどねぇ
>>176
バトルではDQ6の問題点が直ってない。
一部の特技が使えすぎる。
それに、6より職業レベル上がりやすくなって(一部除く)
さらに没個性なキャラが出来やすい。
これならせっかくたくさん用意した特技呪文が意味をなさなくなってる。
同じ効果の特技を複数用意してるのは何故だろう(うみどりのめなど)
199AZE ◆y6mOmBzM :02/02/24 23:46
>>189
というか成長はあんまさせないで
成長を前提にバランスとられた敵に試行錯誤しながら戦うのが楽しいと思う
200なまえをいれてください:02/02/24 23:46
>>196
別にいいんじゃね?>弱くなる
魂削ってるみたいで(w
でも、確かに8は魔法使わなかったよなぁ。
よっぽど必殺技の方が強かったし。