864 :
なまえをいれてください:02/04/07 00:10
つかぬ事をお伺いしますが、
キャラが足の間からリターンできるテニスゲームって、
ファミコン時代から今にいたるまでどれくらいありますか?
865 :
なまえをいれてください:02/04/07 00:45
>>863 デジタルじゃ、せっかくの自由度が下がっちゃうよ。。。
>>864 リターンってサービスに対するもののこと?それとも単に返球の意味?
単に返球の意味でした。
スマコーかパワスマでそういうシーンを見たことが
あったような気がしたのですが・・・
古いタイトルのでもあれば教えていただけると
どれが最初だったのか分かるので参考になります。
まんこあげ
868 :
なまえをいれてください:02/04/07 05:36
マリオテニス64
869 :
なまえをいれてください:02/04/07 05:41
ラブなんとか
870 :
なまえをいれてください:02/04/07 14:01
>>866 パワスマ1で股抜きショットが存在したのは確か。
それより前は、わかんない。
可能性がありそうなのは、Vテニス系とAllStarTennis99だけど。
ありがとうございました。
867の春厨は将来ママンに恥をかかせることのないように。
872 :
なまえをいれてください:02/04/08 01:09
パワスマ購入age
873 :
なまえをいれてください:02/04/08 01:20
PS2で出ないかな?>パワスマ
874 :
なまえをいれてください:02/04/08 06:00
ファミリーテニス
選手の個性が良く出ててほんとに面白いゲームだった。
あれをPS2でリメイクして出してくれないかな。
やったことない人、本当にすごかったんだよ。
で、話変わってハードヒッター2昨日買いました。
これは誰かと対戦したい!マジ面白いよ。
キャラがオリジナルなのが悲しいけど。
不満なのはリプレイが短すぎることと、次の
プレイにいくまで3回ほど押さないと省略できない
ところ。オプションで省略できるのかと思いきやできなかった。
3がでるのならそこを改善してほしい。
なんだか他にテニスゲーム全部かって比較したくなってきた。
875 :
なまえをいれてください:02/04/09 02:37
ファミテニアドヴァンスが出るーよ
876 :
なまえをいれてください:02/04/09 02:48
新スレが近いようで遠いですなぁ、ここはw
877 :
なまえをいれてください:02/04/09 04:17
ファミテニ仲間内で燃えたよ。
えんどる、まけろう、ぶんぶん、えどまえ、すこんちょ、すてっぴぃ、なぶらっち、、、
俺は、すこんちょを使ってたんだけど、ワールドコートからネットプレイが妙に
強くなったせいで、勝てなくなって、嫌になってやめたんだよなー。
878 :
なまえをいれてください:02/04/09 23:40
みんな諦めてハドヒタ2買おうぜ!
879 :
なまえをいれてください:02/04/10 11:26
>>873 Power Smash2なら夏に出るらしい。
1は出ないんじゃない?
880 :
なまえをいれてください:02/04/10 12:00
>>874 確かにあの当時としてはめちゃくちゃバランス良く作ってあったね。
でも俺の中ではすこんちょのインチキネットインリターンが決まりだしてから
対戦バランスが崩れた。
881 :
なまえをいれてください:02/04/10 12:45
882 :
なまえをいれてください:02/04/12 02:56
おい、このスレすごい所にあったぞ!
883 :
なまえをいれてください:02/04/12 03:08
祭りは終わったしな
884 :
なまえをいれてください:02/04/13 01:48
ハドヒタ2、おもろいわ〜。
ここ読んでなかったらスマコー買ってたと思う。
実際にテニスやる人で、草テニス大会に出てるくらいのレベルの人なら
ずぇ〜ったい楽しめる。
ただテニスの本質を知らない人には、イマイチなんだろうな〜。
パワスマの方が単純で爽快だからね。テレビゲームとしては。
しかしショボいモーションとグラフィック、それとウットオシイ
リプレイなんとかしてくれ。あと外人の解説者も・・・
それと本物っぽい「間」が欲しかったな。3に期待!!
885 :
なまえをいれてください:02/04/13 01:59
ハドヒタ2 ほんとに他のメーカーが、というか
有名プレイヤー入れたらもっと燃えるのに。
俺もココ見てなかったら絶対にスマコー買ってたと
思う。誰かと対戦したいけどやりこんでる同士じゃないと
全然面白くないだろうな。レベル5にはなんとか
勝てるようになったが、とりあえず9に勝った人って
いるの???殺人的な強さ。
886 :
なまえをいれてください:02/04/13 02:04
NO・1ゲームはテニスの王子さまじゃないかと思うんですが、何か?
887 :
なまえをいれてください:02/04/13 02:41
じゃあ王子キャラとハドヒタ2が手を組めば・・・・
888 :
なまえをいれてください:02/04/13 10:22
キャラ性能とマンガのイメージが違うとか言って
確実に同人女に荒らされる罠
889 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 09:46
エキシビションならレベル9に勝ったことあるよ。
890 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 23:38
>>884 885
ハドヒタ2 確かに一番説得力あるテニスゲームだよね。
俺もここでやたら押してる奴がいたから買ってみたんだけど。
まだ、いるようならとりあえずサンキュ。
あんなマイナーな匂いプンプンさせてるゲームが最高峰とは、なんか複雑。
でも、逆に考えればテニゲー自体がまだまだ面白くなる余地というか
可能性は残されていたんだと、ちょっと嬉しくなった。
ナムコ・コナミあたりがもうちっと本気で取り組んでくれればね。
とりあえずクラテニ・スマプロよりは現時点では上でしょう。
ただ、実名はともかく実在の選手を動かしたいし、プレイスタイル以外の
部分でもスピンの量とかもっとはっきり個性付けしていて欲しいetcキリナシ
そ・れ・か・ら1年しかないツアーでまともなキャラ育てるほうほうってあるの?
誰か教えて! これで実在選手作って楽しみたいので。
>>890 「押してた奴」の一人です。。。
>ナムコ・コナミあたりがもうちっと本気で取り組んでくれればね。
ナムコもコナミも、テニスわかってない人が作ってるとしか思えないから、本気になっても無駄だと思う。
スマプロもクラテニも、別に手を抜いてるとは思わないな。ただテニスを知らないで作ってるから、パワスマと
差別化を図ろうとすると、つまらなくなってしまうんじゃないかな。
>ただ、実名はともかく実在の選手を動かしたいし、
すんまそん、ここ意味わからんです。
>プレイスタイル以外の部分でもスピンの量とかもっとはっきり個性付けしていて欲しい
例えばNANASEとKITANOを比べれば、スピンの量の差は凄まじいと思うけど。
あれ以上差を付けたら、DANIELみたいなギャグキャラになってしまうよ。
もしかして、ワールドツアーで育てたキャラで比べてるんじゃ???
YOONのフォアファンド逆クロスとか、GREENのバックハンドクロスとか、
NANASE,BULGAKOV,JONESのライジングに強いところなどなど、今までの
どのテニスゲームよりも、きっちりと個性付けされてると思うよ。
実名じゃないから、ピンとこないだけでは?
>そ・れ・か・ら1年しかないツアーでまともなキャラ育てるほうほうってあるの?
「まともな」っていうのは、オールAとかってこと???それはどうも無理っぽい。。。
でもオールBまで上げれば、元から居るキャラと同程度の性能にはなるし、それは可能。
コツは、クロス、ストレート、逆クロス、トップスピン、フラット、スライスなど、
出来るだけ色々な組み合わせを使うことかな。ドロップやロブも忘れずに。
わざと長くラリーしても、フットワーク以外には特に効果は無いみたいで、エースを
取ると上がりやすいみたい。
892 :
なまえをいれてください:02/04/15 12:17
PS2のテニスゲームもパワスマのようなミニゲームがありますか?
893 :
なまえをいれてください:02/04/15 12:20
ハードヒッター2とスマコーはあった筈
>>891 >>ただ、実名はともかく実在の選手を動かしたいし、
>すんまそん、ここ意味わからんです。
実名使えない理由があるのなら、ファミリーテニスの「ぶんぶん」みたいに
名前は適当でいいので、実際のプロテニスプレイヤーをモデルにした
キャラをもっと多く入れて欲しかった。
全くの架空キャラだと感情移入しにくいっていうか。
「好きな」選手を動かせるってのが、スポーツゲームの楽しみの一つでしょ?
もっとも、それらしいのもいるにはいるんだけど・・
それから、ツアーモードの育成について。
オールBぐらいまでならいけるんだ?
エースを多く採ればいいのね。なるほど。
でも、全豪優勝とスマッシュを伸ばすのは無理っぽいけど。
>894
>実名使えない理由があるのなら、ファミリーテニスの「ぶんぶん」みたいに
>名前は適当でいいので、実際のプロテニスプレイヤーをモデルにした
>キャラをもっと多く入れて欲しかった。
理由は、そりゃ「お金」でしょ。あの人数のトップ選手を実名で揃えたら、ハドヒタ2が
5本くらい開発できちゃうんじゃねーか?
パワスマにアガシやサンプラスが居ない理由もそうだろうし、スマプロの選手が極端に
少ないのもそーゆー理由だろ。
野球もそうだけど、昔に比べてゲームに対する肖像権とかの権利関係がうるさくなって
来てるから、「ぶんぶん」みたいなわかりやすいのは危険すぎてもう出来ないんじゃ?
ナムコも、新作になるにつれ、どんどんわかりにくくしてたよね?
訴えられたら、シャレにならん金額請求されるだろうからね。
>もっとも、それらしいのもいるにはいるんだけど・・
そうそう、ハドヒタの男子は全員モデルがいるでしょ?(笑)
女子は一人だけっぽいけど。
男子のDANIEL以外で遊んでも元が誰か想像付かないくらいだったら、
そもそも実名じゃなくて良いから、実際の選手を使いたいなんて言う
資格ないんじゃないかな?
だって名前や国籍を誤魔化してるだけで、既にそうなってるんだから。
>895
>エースを多く採ればいいのね。なるほど。
>でも、全豪優勝とスマッシュを伸ばすのは無理っぽいけど。
念を押しとくけど、エースよりも色々なショットを使うことの方が重要だからね。
エース取りまくっても、同じ球種の同じコースばかりじゃ駄目だよ。
それからロブとドロップを忘れがちなので、それも気を付けて。
スマッシュは一回のエースでかなり上がるから、Bも無理ではないよ。
ただ、上がった効果が全然わからないけど。。。
確かに全豪優勝は無理っぽいね。決勝までは行った事あるけど。
2年目なら可能かな?
897 :
なまえをいれてください:02/04/16 07:07
>>889 >ナムコもコナミも、テニスわかってない人が作ってるとしか思えないから、本気になっても無駄だと思う。
それは違うと思う。
コナミはしらんが、ナムコはリアル系に走っても販売的には成功しないのを今までの
経験から分かってるから、あえて一般受けするシステムにしてるんだと思う。
例えばドライブゲームだと、当時セガなんかよりもっとリアルなポリゴンを使った
レースゲー(ウィニングランだったっけ)があったが、そんなモンよりデフォルメ
系のリッジレーサーの方が営業的には馬鹿売れ。
会社がでかくなると、売れる物を(一般大衆受けする物)を作らなければならない
というジレンマを感じます。
898 :
なまえをいれてください:02/04/16 07:10
>>889 >そうそう、ハドヒタの男子は全員モデルがいるでしょ?(笑)
マッケンローそっくりさんがいたので、オレ的には満足っす。
特にサービスのフォームの出来が良いね。
>>897 ヴァーチャレーシーング成功→→デイトナ製作開始→→パクル(開発者談)
→→レッジレーサー発売→→デイトナ発売。
アーケードにおける勝者は間違いなくデイトナでした。
(売れ行き&ゲームとしての完成度ともに)ってことでパクリスレにおいで。
>>897 897の文章だけを読むと正しいと思えるかもしれないけど、890からの話の流れが無視されてる。
スマプロよりハドヒタ2の方が面白いという前提があって、その理由は、ハドヒタ2の方が、
リアルな要素の中で、ゲームに面白さを与えるものだけを色々採り入れてるから、だろうと。
で、それが出来たのは、テニスに詳しい人が作ったからだろうということ。
だから、ナムコやコナミには無理だろうということ。
#前提以外は、ゲームをプレイした上での俺の憶測です。
−−−ついでに、リアルに関して(翁っぽくなってきたな。。。)
何故だか、ことテニスに関しては「リアル=つまらない」って意見の人が多いようだ。
俺が「ハドヒタ2はリアルで面白い!」って感じのことを書くと、何度かそういった反論を受けた。
確かに俺も、クラテニの「体勢でショットの威力や正確性が変わる」は、つまらなく感じた。
でも、それはリアルさを採り入れているところが間違ってるからだと思う。
プロなら、通常そんなに体勢は崩れない。そんなことを気にしてプレイもしない。体が勝手に動くだろう。
そういった意思が影響せず、プロが安定して出来ることは、ゲームシステムで吸収するべきだと思う。
勿論その導入で凄く面白くなるなら良いが。
ハドヒタ2は、スピン、フラット、スライスの打ち分けが出来て、それぞれに意味がある。
パワーのコントロールも出来る。そこら辺は凄くリアルだし、弾道もリアルだ。
そして、そのリアルさは戦略の自由度を生み出して、非常にゲームを面白くしている。
グラフィックやサウンド、実名じゃないところなどは二流(三流?)だが、テニス自体の
ゲームシステムは、間違いなく一流だと思う。
サービスエースの快感、セカンドサーブでフラットを打つ危険性、高速サービスに対するリターンの緊張感、
安易に角度を付ける事の危険性、振られたときのハードヒットの危険性とクロスパスの興奮、、、
これらテニスの醍醐味は、上手くリアルさを採り入れていけば実現できるもので、現にハドヒタ2は実現している。
あまりテニスに詳しくない人は、見た目や音などの影響か、「ハドヒタ2はリアルじゃない」と言うかもしれないが、
システム的には、どのテニスゲームよりも遥かにリアルだと断言できる。
しかも、それが上手く面白さに繋がっている。
「リアル=つまらない」の考えから抜けられない人は、プレイしてみることをお薦めする。
なぜ
>>1はテレビテニスの話題を綺麗に避けて通りますか?
904 :
なまえをいれてください:02/04/16 21:35
プレステ2版のパワスマ情報きぼーん。
>>901 わたしもハドヒタ2にはまってる一人です。
リアル=つまらない とは思っていませんが、とっつきにくくなるのは確かだと。
つまりゲームを攻略するにはテニスを知らなければならなくなってしまう。
それよか、パワスマのようにどんな所からもガンガン打てて爽快感を出した方が
一般大衆受けをするということ。
ゲームの出来云々とは別次元の話です。
>>900 ご指摘の意味がよくわかんないんだけど・・・
ナムコは当時ウィニングランというレースゲーを作ったが、非常にシミュレート性が
強く、今までの物のようにコーナーをアクセルべた踏みではクリアできないものだった。
当然マニアにはたまらないものだったが、ドライバーズアイ、さらに鈴鹿が走れるヤツ
(名前忘れた)とヴァージョンアップする度に、シミュレート性が薄れ簡単に(つまり
大衆よりに)なっていった。
最終的にレースゲーに対するナムコの回答は、非現実路線のリッジだったということ。
あとパクリ云々はよく分かりません。
ナムコのウィニングランのパクリが、セガのバーチャレーシングなのは確かですが。
ちなみに私はリッジよりデイトナの方が断然好きです。
一番好きなのはF355チャレンジのノーアシストです。が、これでは商売にならない
ということですよ。
>>902 如意です。
リアルを追求すると本当は面白くなるはずですよね。
ハドヒタ2はその可能性を充分秘めてると思います。
私も今までやった中では最高に好きです。
が、テニスやってない人に奨められるかってところが疑問でもあるのです。
私はハドヒタ2をここ読んで購入したんで、ドリキャス&パワスマ1・2を
売り払いましたが、お気楽ゲーマーなら、パワースマッシュの方が爽快感が
あっていいって言うと思いません?
ハドヒタオフ開催します。
日時は追ってお知らせします
>>889 とりあえず慣れるまではってことで
女子プレイヤーでワールドツアー
何順も練習していたので、男子プレイヤー
あんま動かしてなかったのね。。。
全容も把握せず勝手なこと言ってゴメン。
確かに男子プレイヤーは元となってるモデルが
分かりやすいし、個性付けもしてあって
こっちの方がテニス見るのも好きな変人には
明らかに楽しめる。(おいらがそうなんで)
ただ、イバニセがフランス人になった途端に
バックハンドをシングルにしているのはどゆことですか?
それとも違う奴がモデルなのか・・・
その他にもヒンギスが200k弱のサービスを鬱のも意味分からんし。
はっきりとモデルが特定できるとそんなにもまずいってことなの?
あんなマイナーゲームで? これだけやっぱ何とかして欲しい〜
>>905 やっぱり、「ハドヒタ2の方が面白い」という話の流れは無視してのことなんですね。
897の発言自体がその流れに沿ったものなんで、流れを無視して反論されても困りますが。。。
で、それとはちょっと話がずれますが、私はどのみち、ナムコもコナミもパワスマを超えるのは
難しいと思ってます。
パワスマに満足している人に、パワスマと差別化を図りつつ、より面白いと思わせることは相当困難
に思います。パワスマを踏襲して、超えることは可能かもしれませんが。
私の発想が貧困というのもありますが、大雑把に言って、マリオテニスなどの非リアル系
でゲーム性を高めていくか、ハドヒタ2のように、実際のテニスの面白さを採り入れ
て面白くしていかないと厳しいのではないでしょうか。
アガシやサンプラスに大金を払っておいて、ゲーム作りに本気でなかったとは私には
思えません。グラフィックも「パワスマの方が良い」という人も多いと思いますが、
これもパワスマと差別化を図らざるを得なかったためだと推測してます。
パワスマが存在しなければ、ナムコやコナミがパワスマ並に面白いものも出来たかも
しれませんが、先行された以上、差別化を図らざるを得なかったでしょう。
それ故、面白さでパワスマを超えることは難しいと思います。
更に、ナムコにはもう一つ、ファミテニからの操作感を残さなければならないという
縛りがあって、パワスマやマリオテニスが「シビアなタイミングからの解放」によって、
爽快感を生み出していることと、同じようなことは、例えパワスマが無かったとしても
出来なかったと想像しています。
>>906 >が、テニスやってない人に奨められるかってところが疑問でもあるのです。
少なくとも、パワスマで満足している人には、奨められないですね。。。
本格的な卓球経験があってテニスに興味があれば、ギリギリかな?
軟式テニスだけの経験者にも、あまり奨められないですね。
>お気楽ゲーマーなら、パワースマッシュの方が爽快感があっていいって言うと思いません?
思います思います。。。
繰り返しになってしまいますが、私はパワスマとマリオテニスは凄く高く評価してます。
私のお奨めは、768に書いてあります。
>>908 イバニセ、たぶんハズレです。
女子の一人も、ヒンギスではないです。私の想像では。。。
>>910 >私のお奨めは、768に書いてあります。
768見ました。その通りだと思います。
須磨プロはナムコマンセーの人オンリーですか・・・
私は個人的にはパワスマもスマプロも同列(嫌いという意味で)なんでこんな
書き方になってしまったけど、テニスやらない人にはどっちもソコソコの出来
だと思うんだけどね。
>>912 パワスマは簡単に爽快感が得られるんですが、スマプロは爽快感が無いんですよ。
どのみち、戦略や弾道はリアルじゃないんで、これは凄く重要かと。
スマプロがパワスマに勝ってる所って、アガシとサンプラスが居ることと、ドロップ
ショットが簡単に打てることしか、思いつかないんですよね。見た目も地味だし。。。