RPGのシステムについては語れないのか

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246なまえをいれてください:02/01/28 01:00
レベルっていうか、成長の仕方が独特なのってなんかある??

俺は経験値とかでステータスが伸びる、
いわゆるドラクエみたいなのしか知らないので。
247なまえをいれてください:02/01/28 01:00
>>244
昔からあるよ
248なまえをいれてください:02/01/28 01:00
ロマサガ1は敵が多すぎやしませんか?
249なまえをいれてください:02/01/28 01:00
>244
うじゃうじゃ萎え
250なまえをいれてください:02/01/28 01:00
>>244
俺は嫌い
っていうかいつか買おうと思ってたヴァルキリーを
やめようかってきになった
251なまえをいれてください:02/01/28 01:01
DQ7は無意味に技を増やしすぎた結果バランスを崩してしまったように思う。
MP消費0でそこそこの魔法と同じくらい強い技っていったいなんなんだ・・・
魔法の立場がないだろう仁・・・
252なまえをいれてください:02/01/28 01:02
経験値の無いRPGの草分け?である
アークスはものすごいクソゲーでした。
253なまえをいれてください:02/01/28 01:03
バランスの話ならFF9のオートリジェネ&ヘイストが凶悪
丸っこいの以外楽勝
254なまえをいれてください:02/01/28 01:03
>>251
攻撃系ならまだしも回復系にもあるしな。
賢者の石の偉大さはもはやない。
255なまえをいれてください:02/01/28 01:03
アルテマソード、マダンテ、つるぎのまい?がいらない。
256なまえをいれてください:02/01/28 01:03
>>246
FF2
257なまえをいれてください:02/01/28 01:04
>>254
まったくだね。DQ7は少なくとも戦闘のバランスと言う面では大失敗だと思う。
258なまえをいれてください:02/01/28 01:04
>>255
たしまにアルテマソードなければもっと苦労した
怒涛の羊は?MP0で結構強いよ
259なまえをいれてください:02/01/28 01:05
>244
ロマサガは敵の種族を見て戦闘を挑もうと言う気になるし、
色んな意味で戦闘をある程度だけコントロールできる。
ダッシュ出来るのも良いし、ダッシュ中は陣形が狂わされるのも良い。

ヴァルキリーのはどうでもいいよ。
260なまえをいれてください:02/01/28 01:06
パラディンが覚える、風系の技(名前忘れた)あれも凶悪だと思う。
261なまえをいれてください:02/01/28 01:06
ドラクエは結局魔法自体の威力が上昇する事は無く、
属性で効果が倍増(減る事はある)する事も無いので
魔法の意味が無い…
むしろ、魔法反射、魔法封印、魔法防御、魔法無視の
特技や魔法が(今気付いた…呪文だヨ)あるので
やっぱり救いが無い

あ、あった。やまびこ帽子で×2回発動ぐらい
262なまえをいれてください:02/01/28 01:07
成長が数値にでない(プレーヤー側に見せない)のとかどう?

なんとなく強くなってるのを
やってるうちに実感する。

糞か?
263なまえをいれてください:02/01/28 01:07
メラは単体、ヒャドは可変、ギラはグループ、イオは全体。

まあほかの特技のせいで地に落ちた感が強いけどね。
264なまえをいれてください:02/01/28 01:08
>>262
ちょっとダメじゃねぇ?
代表作は?
265なまえをいれてください:02/01/28 01:09
>>261
あ、呪文だったね。なんか違和感があった。
そういえば属性がほとんど関係なかったね。
あきらかに属性モンスターだってのでないかぎり。
266なまえをいれてください:02/01/28 01:10
マザーなんていいんじゃない?
267なまえをいれてください:02/01/28 01:12
>262
いや、実際あったよ。
コンパイル(爆)の魔導物語シリーズ
体力はセリフと顔の表情で
経験値は宝石の数と大きさで

やっぱクソか?
268なまえをいれてください:02/01/28 01:13
最終的にまともな話ができてよかったよ
スッキリして寝れるわ
ありがとぅ
269なまえをいれてください:02/01/28 01:13
>>266
アレは面白かった。
テレポートする時に助走が必要ってのはおもしろかった。
雰囲気も最高だったし
270なまえをいれてください:02/01/28 01:14
>>267
あれの場合は
鍛えられないってののほうがきつかった
つまりはほぼアドベンチャーだよな
271なまえをいれてください:02/01/28 01:18
いや魔道は実際に内部数値があったっしょ?
最大体力の○%で細かく変わったりするから。
もちろん魔力や経験値も数値が存在する…

あれは結構強くなったという感じがする。
かと言ってオススメはできないが
272262:02/01/28 01:22
魔導がそうなんですか。知りませんでした。
裏に数値があるのは仕方ないでしょうね。
ゲームなんだし。
273なまえをいれてください:02/01/28 01:24
>>271
いやザコキャラ倒しまくるとかが出来ないんじゃなかったっけ?
目面しいな〜と消防ながらに思った記憶が・・・
ちがったらすまそ
274なまえをいれてください:02/01/28 01:29
どううなんだろ?
気になって眠れねぇじゃねぇかぁw
275なまえをいれてください:02/01/28 01:30
結局普通のRPGの数値を隠しただけでさぁ…

普通のRPGもレベルがあがってくるとザコとの戦闘で
なかなか次のレベルまでいけないだろ
276なまえをいれてください:02/01/28 01:32
>>275
じゃなくてザコキャラ自体いなくて
あるいみ全部ボスキャラなんじゃなかったっけ?
いわざゼルダのハートのかけらと装備しかないみたいに
277なまえをいれてください:02/01/28 01:35
どうなんすかね?
278なまえをいれてください:02/01/28 01:37
寝れない・・・
279なまえをいれてください:02/01/28 01:40
結局主人公の体力や攻撃力はあがってるんだけどね
HP (10/10)『ゲンキマンマン』
HP (10/99)『ハァハァ』

あ、もしかしたらシリーズごとにちょっとずつ違うかもしらん
そんときはすまん
280 :02/01/28 01:41
http://game.2ch.net/test/read.cgi/ff/1012139951/l50
↑ラヴィ=直也らしいね。
281なまえをいれてください:02/01/28 01:41
>>279
ザコキャラはいるんですか?
シリーズじゃどうしようもないがSFのやつ
282なまえをいれてください:02/01/28 01:43
つーか俺の聞き方なんか悪いか?
戦闘はイベントのみじゃなかった?って意味なんだが・・・
283なまえをいれてください:02/01/28 01:47
なんでこんなに時間かかるんだよ
レス数変わったらリアクションしてくれよ
からかわれてんのか?
284なまえをいれてください:02/01/28 01:51
しょうがねぇ
どっかの質問スレでそのうち聞くか・・・
285なまえをいれてください:02/01/28 02:03
英語の発音ではシュミレーションで
こっちの発音ではシミュレーションだって聞いた
もうややこしいからどっちでもいいだろ
286なまえをいれてください:02/01/28 02:10
>>285
・・・
287なまえをいれてください:02/01/28 05:12
ちょっと早いけど次スレ
「simulationの発音については語れないのか」

http://choco.2ch.net/test/read.cgi/news7/1009233792/
288なまえをいれてください:02/01/28 05:34
>>287
だまされた・・・
289なまえをいれてください:02/01/29 02:25
FF10のCTBはグランディアのパクリ!
290kanji:02/01/29 02:27
CTBって、何の略だっけ?
>>290
カウントタイムバトル。
292なまえをいれてください:02/01/29 16:32
>>291
それってどんな感じなの?
TOのWT制みたいなもん?
293なまえをいれてください:02/02/03 13:49
保守
294なまえをいれてください:02/02/03 13:52
クロノトリガーの面白かった。


あとリンダオレシカその他いろいろで見受けられる「敵が初めから見える」
295なまえをいれてください
また
シュミレーション、シミュレーションの話題かなつかしや