1 :
なまえをいれてください:
古今東西のRPGの戦闘や成長システムについて
その発展や流行り廃りなどを語ってみませんか。
2
3 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:17
2〜6
4 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:18
いいかも
FFは外せないな
5 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:20
え?語らないの?
6 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:20
経験値をためてレベルがあがります
コマンドRPG(ドラクエ、FF)
↓
シュミレーションRPG(オウガ、FE)
↓
アクションRPG(ゼルダの伝説)
上にいくほどテキストを読むだけで脳味噌使わなくていい低脳向け作品
本を読むのが苦手な人ほどドラクエ、FFにハマル?
下に行くほどゲーム本来のテクニックを要求される
脳味噌使います
8 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:24
自分の成長に合わせて敵が強くなっていくというのは流行らないね。
やっぱり「あぁ、あんなに苦労した敵が、今ではこんなに簡単に倒せるようになった」
てな感じの喜びが無いからかな。
RPGてのは、 プレイヤーの成長<キャラクターの成長 だからなー。
9 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:25
ガリバボーイがすげえよ
武器、装備、経験値なし
レベルはいつ上がるかわからない
戦闘中BGMが変わったら有利になるシステム
10 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:25
>>7 一番下は脳みそというより反射神経と腕だろ。
>>9 そんなゲームあるんだ・・・
気まぐれゲーみたい・・
12 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:28
>>9 斬新だな
>>10 同意。読書の下りは論理としてはまったく逆だろ
13 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:30
14 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:30
15 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:31
その手のゲームへの慣れも必要
16 :
ケコーンおめでとう:02/01/27 23:32
17 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:33
>>13-14 もっと肝心なのが
これはもう試したし…って思わないこと
コマンドRPGであるドラクエ、FFはまったく進歩の度合いが低いが
(外面であるグラフィックでごまかしてるだけ)
ゼルダなどアクションRPGの進歩はハードウェアやインターフェースの進歩の
恩恵を多大にうけるのでゲームとして非常にドラスティックな進歩を遂げること
が可能である
20 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:35
つーか1が語りたかったのは戦闘とからめた成長システムだろ?
SRPGとARPGは範囲外の気がするんだが・・・
とりあえず普通のRPGを語り尽くしてからにしないか?そっちは
21 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:36
>>18 全然快適にも爽快にもなってなかったりするぞ
システム面で進化したりしてるし
コマンドRPGをけなさないと凄いって言えないみたいに思われるから
やめてくれ
コマンドRPG(80年代)
↓
シュミレーションRPG(90年代初期)
↓
アクションRPG(90年代後期)
RPGはゼルダの伝説時のオカリナで行き着くところまで
行き着いてしまったせいでねこじるゼルダがどんな進化を遂げることが
できるのか非常に不安である。
23 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:38
RPGとは少し違うかも試練が真三國無双はやっててけっこう爽快だよな
24 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:39
>>22 |
|_
| |
_| |
|| |
|| |
だろ?うまくいくか不安だ
26 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:40
27 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:40
28 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:41
>>22 >アクションRPG(90年代後期)
ハァ?
29 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:41
###
´л`
д
30 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:42
###
´л`
д
なまりだから勘弁して
シュミレーションRPGでいいじゃん
プラッチックみたいなもので結構みんな使ってるんだし
それにシュミュレーションって言い難い
32 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:43
>>27 今度出るA・RPGの封神演義2だかはあれと似たようなシステムらしいぞ。
ゲーム誌で見た限りでは
34 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:44
プラッチックは言わないだろ(w
35 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:44
36 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:44
>>26 日本語ではシュミレーションでもいいんだよ。
英語の発音テストやってんじゃないんだから。
>>32 でもデフォルメキャラじゃなかったっけ?
なんかWA2を髣髴とさせるものがあったような気がする。
38 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:45
39 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:45
>>36 日本語読みでもシミュレーションだって知らないの?
40 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:46
>>37 まあ、見た目はそうかもしれんが操作性は似たようなもんになるんじゃないかと
勝手に思ってる。
実際にやってみないとわからないけどね
コマンドRPG(ドラクエ3の時点でほぼ完成されてたので80年)
↓
シュミレーションRPG(タクティクスオウガで完成されたので90年初期)
↓
アクションRPG(時のオカリナでほぼ完成されたので90年後期)
その後の各RPGは飾り付けして豪華に見せてるだけで
ほとんど進歩してない
42 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:47
>>39 シュミレーションでもいいんだって。
辞書にも載ってるぞ?(のってないのもあるだろうけど)
43 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:47
####
´л`
コラ! д
44 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:47
つーか1はどこいった?
何か話したかったんじゃないのか?
勝手に語っちゃうぞ?まずFF
1 魔法が回数とか容量との勝負だったっぽい
2 ご存知くらえば育つ殴って育つ現実っぽさ
3 レベル無し。職業と武器変えて戦闘。プレイヤの成長が必要。(なの?)
4 仲間がやたらいる。3人と4人は違うが4人と5人てちがわないねとか
5 アビリティ。組み合わせは〜〜通りとかってヤツだな。カスタマイズの楽しさ
6 磨石。固有技。キャラの個性もカスタマイズ性もあり
7 マテリア。カスタマイズ型。武器にも数を取るか成長をとるかなどで個性
8 GF。ドロー。ジャンクション。カスタマイズの最たる例
9 装備品でアビリティ。キャラ別に固定なので。カスタマイズ性低し
10 スフィア。だいたいのルートこそあれ、最終的に無個性化するほどのカスタマイズ性
いろいろ指摘してくれ
ゼルダ狂のオナニースレとなりました
46 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:48
ああ、ここ子供用のスレだったのね
失礼しました
47 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:48
ATBの歴史的な位置付けってどうなんでしょうか。
当時としては画期的だったんですか?
48 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:50
システムが複雑になればなるほど、成長の過程が楽しめなくなる。
ドラクエが未だに売れ続けるのは、人間の本能的な欲求ともいえる
単純作業による快楽がレベル上げによって得られるからではないか。
49 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:50
コマンドRPG(ドラクエ3の時点でほぼ完成されてたので80年)
↓
シュミレーションRPG(タクティクスオウガで完成されたので90年初期)
↓
アクションRPG(時のオカリナでほぼ完成されたので90年後期)
↓
ネットワークRPG(FF11でほぼ完成されたので00年初期)
50 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:50
>>46 いったいどの発言を見てそう思ったのか激しく聞きたい
51 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:51
またでたよ懐古主義
52 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:51
俺はFF5のジョブシステムが好きだったな
ATBって導入した(業界初なのかは知らないけど)FF自身が
以降のゲームシステムでほぼ無意味なものにしてしまったからな
敵が弱くて緊張感がなかったり
エフェクトで完全に意味を無くした9を最後に終了
いまATBを押し進めてるのって
テイルズとスターオーシャンぐらい?
54 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:52
バトルシステムって最近のものになればなるほど
アクションRPGに近くなっていってるよね。
55 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:52
ここはウィザドーリィもディアブロも知らん子供専用のスレです
56 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:52
>>47 あたりまえすぎてわすれてた
画期的なんじゃないか?
今ではあるかないかって一つの要素だと思うし
>>48 俺はなんとなく義務感でやってたよ
それが本能がもとめる楽しさだといわれりゃしょうがない
57 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:52
>>51 はあ・・・・またでてきたか・・・
ドラクエを褒める発言がでるとすぐに懐古主義という厨がいるよな。
お前みたいなのはFF・DQにこもってろ。
58 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:53
でも実際に単純なゲーム出したら売れない
>>53 よく知らんけどテイルズとスターオーシャンってATBなの?
60 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:53
61 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:54
FF5以降のATBに意味は無し!
62 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:54
>>57 つーか引用符つかってないやつなんかほっとけよ
話にならん
63 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:54
なんだこのスレは
小学生しかいないのか?
自分の乏しい知識で薀蓄垂れるな
64 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:54
「ATB(アクティブ・タイム・バトル)」はコナミの登録商標です。。。
66 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:54
>>48 同意・・・できる部分があるな。
たまーに淡々とレベル上げやるのが面白くなる事があるんだよ(w
コマンドRPGの欠点
戦闘とフィールドの世界観がぶつ切りでエンカウントという境界が存在し
テキスト中心なので書籍に近い
シュミレーションRPG
コマンドRPGよりは知略的要素が高く、ゲーム的なのだけど
臨場感に欠ける、将棋や囲碁やってる感覚
アクションRPG
まさにゲームの真髄、敵との遭遇も違和感なく
Z注目の導入による回り込み、間合いなど3D格闘ゲームをしのぐ
操作性を実現、本当の冒険をしてる感覚を一番味わえる
欠点はみあたらないんじゃないかな?
68 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:55
>>61 同意
物理攻撃でことたりるので
Aもしくは○連打
たまにRとか・・・
69 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:55
RPGの成長システムでよかったのはロマサガシリーズだね
戦闘中に突然技が閃くのは常にドキドキできるし、経験値を廃止したのもよかった。
70 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:55
>>63 はいはい。勝手に優越感に浸っている厨は帰った帰った。
明日はもう学校だろ?早く寝ろよ。
71 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:55
72 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:56
イタスギダー
73 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:57
ロマサガの成長システムの原点はFF2なのかね?
74 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:57
結局また妊娠のオナニースレになるの?
>>67 アクションRPGの欠点は完成度の高いアクション戦闘を作りにくいって事では。
テイルズやスターオーシャンも微妙に完全なアクション戦闘ではないよな。
76 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:57
>>67 コマンドRPGの欠点って思い切り差別してますな
アクションRPGなんてゼルダのみで語ってるし
ゼルダ凄い好きなんでそういう痛いことしないで
77 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:57
本気でシュミレーションに統一する気だな餓鬼めら
78 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:58
スターオーシャンの戦闘システムは個人的にはあまりよくないと思うが・・・
79 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:58
>>69 ロマサガに限らず、
戦闘中にいきなり技を閃くシステムって好き。
81 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:59
最初から読んで全部自作自演のネタなんじゃないかってオモタ
82 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:59
コマンドRPG(ドラクエ3の時点でほぼ完成されてたので80年)
↓
シュミレーションRPG(タクティクスオウガで完成されたので90年初期)
↓
アクションRPG(時のオカリナでほぼ完成されたので90年後期)
↓
ネットワークRPG(FF11でほぼ完成されたので00年初期)
↓
ネットワークシュミレーションRPG(200×年タクティクスオウガオンライン???)
↓
ネットワークアクションRPG(20××年ゼルダの伝説オンライン??)
ゼルダオンラインが究極のRPGです。
83 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:59
>>80 ああ、アレは面白いよな。
おれもロマサガ系のシステム好きだ。
少し難易度が高いのが曲者だが
84 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:00
>>75 同意
ゼルダもなんか無理矢理かっこいい倒し方とか
ガード禁止とかルールつくってやる状態
コンフィグがついてるようなもんで完成品と厳密にいえない
>>81 それは2ちゃんならほとんどのスレで思うことです。
86 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:00
コマンドRPGなんてWIZで完成してるじゃん
DQ3のどのあたりで完成したのかと問い詰めたいが語れるんだろうな
87 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:00
コマンド式RPGのオンライン化ってのは難しいのかなあ?
88 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:01
>>80 うん、偶然閃いた乱れ雪月花でボスにとどめ刺したときは正直鳥肌モンだった。
89 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:02
>>82 三国無双オンラインだろ?
ってか俺もだがあるシステムを語ろうよ
しかもアクションはプレイヤの成長が重要なんじゃん
それ面白いけど成長システムとは違うじゃん
90 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:02
>>86 まあ、日本であの形のRPGをメジャーにしたゲームってことで。
完成させたのはwiz日本で広めたのはDQでいいんじゃない?
91 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:03
個人的にはどうしてドラクエみたいなターン制の
システムが生まれたのか不思議だ。
FF10みたいなCTB(最初にやったのはグランディア?)のほうが
自然だと思うんだけど。
92 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:04
最近のゲームはシステムを理解し、活用できるのが中盤以降になっている。
前半は、ストーリー見せに終始。これはシミュレーションRPGで顕著だが、
「いろいろできそうなシステム」に見えて、実は「その時点で許された範囲での自由なシステム」
だな。ストーリーを進めないと覚えられない魔法とかジョブとか仲間とか・・・
だから、ドラクエやWIZのように、始めから出来ることがすべて出来るゲーム
(ちなみに、ドラクエは3までね)
が受けるんではないか?
パンティ
93 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:04
94 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:04
>>91 もともとはテーブルトークRPGが最初だったからね。
そのシステムに似せて作ったのがコマンドRPGってことで
そうなった。
95 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:06
どうでもいいけど、ゼルダってアクションアドベンチャーじゃねえの?
96 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:06
>>92 確かに。近頃のゲームはご丁寧にお膳立てしすぎだよ。
よほどバカなことをしない限り序盤で全滅なんてありえないからね
趣味レーションって、なあに
98 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:06
妊娠うざいってこういう意味だったのか…
正直ゼルダまで嫌いになりそうなほど邪魔
きっと永田マンセーなんだろうな
別に嫌いなわけじゃないけど
99 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:07
100 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:07
>>95 最初はそうらしい
たいした差は無いだろう
コマンドRPG(ドラクエ)→ローカルネットワークRPG(ポケモン)
↓ ↓
シュミレーションRPG(オウガ) ネットワークRPG(決定打まだ出ず)
↓
アクションRPG(ゼルダ)
102 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:08
バイオもアクションアドベンチャーに入るんだっけ?
それとも3Dシューティングか?
ドラクエで最初の城の周りをぐるぐる周ってレベル上げしたあの頃、
「ああ、これがRPGっていうものなんだ」
って刷り込まれたんだろうな、きっと。
104 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:10
105 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:10
>>102 別に狙って撃つ訳でもないし。
(ホラー)アクションアドベンチャーで良いと思う。
>>98 偏見
106 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:10
>>103 たしかにそれはあるかもしれないな。
でもけっこうあれが懐かしくなるんだよ。
先日でたPS版DQ4でそう思った
107 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:11
108 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:12
>>104 何度も言うが日本語の場合はシュミレーションでもいいんだ。
109 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:13
イタイイタイ
110 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:14
>>108 どうしても変換が「趣味レーション」になってしまうウチのIMEを何とかしてください。
111 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:15
パラサイトイブは1と2とでジャンルが異なっていたよな・・・
近頃ジャンルの違いがあいまいになってきたと思う
112 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:15
113 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:15
114 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:15
もうSLG、SRPGって書けよ
ずっと間違い指摘してるやつも
あぁ、間違いじゃないの!?そりゃどうもすいませんね!!
それに過剰に反応するやつもうざい。他でやれ
115 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:16
>>108 日本語で書きたきゃ「模擬実験」とでも書けよ
SIMULATION、SIで始まっているだろ?
現実社会で恥かく前に直そうな
>>110 めんどくさいから「シミュレーション」って打てば?
もしくは単語登録。
117 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:17
>>113 外来語ってことで日本語として定着してますよ。
judo(細かいスペル知らんが)はが英語として認められているのと同じ。
118 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:18
>>115 外来語の多くはは本来の発音とはちがうと言うことも知らんのか?
119 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:18
>>115 え?
SHUMILATIONじゃないんだ!!
僕馬鹿だから気付かなかったー
120 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:18
>>116 F7を押してご覧?
直也「そうだ押してふぉ欄?」
121 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:19
実際目の前で知人に注意されたら恥ずかしいだろうな
こ こ は な ん の ス レ で す か ?
コマンドRPGが一番売れるのは何でかな?
テキスト読みたいなら本買えばいいし(DQ)
映像が見たいなら映画見ればいいし(FF)
システムとしての魅力なんてあるのか>コマンドRPG?
124 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:20
なんか荒れてたから最初から読んでみた・・・
注意されてる側、ツッコミどころが多すぎだろw
>>123 小説もどき、映画もどきなゲームを好むライトゲーマーが多いからじゃない?
ゲーム性を追及したゲームはあんま好かれないと思う。
126 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:21
127 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:21
>>121 本来は注意してる奴の方が間違ってるんだけどね。
辞書にまで載ってる今になって。
今更DVDの略がデジタル ビデオ ディスク
では間違いだなんて言う奴と一緒
128 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:21
>>123 マターリ遊べる
暇潰しになる
時間をかければクリアできる
129 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:21
しみゅれーしょん
130 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:22
>>127 だからそんな雑学披露はどうでもいいんだって
131 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:22
132 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:23
133 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:23
>>131 大辞林を見てみるとよろしいです。
まあ、古い辞書だと知らんがね
134 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:23
DVDはデーブイデーと読むのが正しいのですか?
135 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:24
>>125 ゲーム性って初心者に優しいって意味もあるんじゃない?
ポストペットがゲームっぽいのって使い方が簡単なとこだし
136 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:24
137 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:24
カタカナ外来語
外来語というものは、どうも言葉と実態との連想がしにくいこともあるのか、
何時の世でも取り違いのミスが絶えないものの一つです。
「シミュレーション」と「シュミレーション」。「コミュニケーション」と
「コミニュケーション」、「シチュエーション」と「シュチエーション」のように、
拗音が二文字目に来る場合と三文字目に来る場合の混同を起しやすいということは
良く知られているところです。もちろん、かな漢字変換にてカタカナに変換している方ならば
このような混同は未然に防止できると思うのですが、しかし話す時にはそうはいきません。
うっかりシュミレーション、なんて言おうものなら、性格の悪い友人などに「おお、結構なご趣味をお持ちですな」などと
嫌みの一つでも言われてしまいますから要注意です。しかもかつて同様の指摘を受けて赤っ恥をかいた人間にしてみれば、
他人が同じ間違いをしないかどうかを常に虎視眈々と狙っているはずですのでよけい注意しなければなりません。
それが私だなんてことはないのはもちろんのことです。
138 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:24
>>130 いちいちシュミレーションと書いている奴につっこんでくる奴の方が
よっぽど痛いと思うぞ。
139 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:25
きりのいいとこで寝ようと思って参加してると
127とかが長引かせるのがすげぇむかつく
臨機応変にできない恥ずかしいやつだ
140 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:25
なんの話してんだよ。鬱陶しいなあ、もお。
141 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:26
辞典見たら「シミュレーションの誤り」って書いてた
142 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:27
>>139 最初にどうでもいいこと(しかも間違っていること)にいちいちつっこみを入れた
奴にたいしていってくれ。
143 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:27
144 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:27
145 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:27
146 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:27
147 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:28
爆笑
148 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:28
>>138 同罪だよ
>>140 同意
まぁシカトして話せばいいことなんだけどね
誰もまともに反応しないんだもん
149 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:29
>>143 まあ、俺がつっこまれたわけではないんだけどね。
おれはいつもシミュレーションの方を使ってるよ。
でもシュミレーションでも意味わかるしこっちでもいいようになってるってのに・・・
150 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:29
なんかリアル厨房が必死で痛いな
シュミレーションプププ
151 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:30
みなさん。悪かったです。この話題は出さないことにします。
ごめんなさい。
152 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:30
で、何の話してたんだっけ?
154 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:31
>>150 逆だろ。んなくだらないことにいちいちつっこむな。
スレ違いなレスが増えてスレが荒れただろ。
ま、どっちもどっちだが
155 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:31
156 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:31
UO最高
終了
157 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:32
シミュレーション側の勝利です
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆終了☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
158 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:33
1をちゃんと受けるならコマンドRPGの戦闘・成長システムについて
直前までの話ならARPG(ってかゼルダ)マンセーと妊娠うざい
159 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:33
シミュレーションだよ
シュミじゃない
160 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:33
コマンドRPG=ウィザードリィ
シミュレーションRPG=ウルティマ
アクションRPG=ドラゴンスレイヤー
わかったら子供は寝ろ
161 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:33
162 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:34
ベアルファレスを軽い気持ちでやれ
シュミュなんて言い難いよ
下あご突き出して発音することにならない?
シュミの方が断然言いやすい
言葉は簡略化して進化させればいいんだから
シュミレーションの方が進化した言葉といえるんじゃない?
164 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:35
>>160 はぁ、またウルティマ知らずのこいつを叩いてスレがあれる
165 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:35
〜これまでのまとめ〜
ゼルダ=スレ違い
最近、RPGが売れる理由=簡単・映像と言うオマケが付いてくる
S=正しくはシミュレーションだが、日本語としてはシュミレーションも可とされている
166 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:35
もういいじゃねえか
167 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:35
168 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:35
めんどくせ〜。つっこみ厨も反論厨もうせな。
このスレではシミュレーション(シュミレーション)といったらSLG
と打ち込めばいいだろ。どうせゲームの話なんだからさ。
169 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:35
170 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:36
ウルティマってシミュだったのか?
171 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:36
ウルティマの戦闘はシミュレーション
172 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:36
173 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:37
174 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:37
175 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:37
176 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:38
177 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:38
SLGってなに?
「SLでGO!」?
178 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:38
絵美ュでやったけどドラクエってクソじゃん
何が面白いの?あれ
179 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:38
>>172 何もいうな。
そんなに議論したけりゃ新スレでも作りな。
最初にいちいちつっこんだ奴もそれにいちいち反論した奴もうざくてかなわない。
180 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:38
181 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:39
182 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:39
最初にシュミレーションって書いた奴のせいで荒れちゃったー
最初のツッコミがなくてもいずれはつっこまれただろうし
183 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:39
壮絶な自作自演の嵐。
184 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:40
185 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:40
>>182 もういい。その話題は今後持ち込むな。
どっちであろうとこのスレの議論とは無関係だ
186 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:41
>>184 てめえのような荒し厨こそさっさと失せな。
187 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:41
し き り た が り の ア フ ォ の い る ス レ
188 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:41
>>176 あきらかにお前がアホだと思うぞ
SLGって書いてあんだろ
189 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:42
議論が終ったとたん、気の立ってる奴が増えたな。
荒れたスレとなったもんだ。
190 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:42
久しぶりだなこんな痛い奴らが大量に居る光景は
191 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:42
放置できない子供か・・・
193 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:42
インカムないね鉄拳4
人気ないね鉄拳4
クソゲーだもんね鉄拳4
194 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:43
誰が何を主張しているのかしてたのかわけがわからないなw
ここにいるやつらってただ単に煽りたいだけなんじゃないのか?
195 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:43
>>192 後から来たやつはいいよ
必死で軌道修正したってかなわないんだもの
196 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:44
つーかさっきから無駄に噛み付いてる奴がいなくなれば平和になる
198 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:44
>>192 お前みたいなのもスレを荒らすのに一役買っているし(ワラ
199 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:45
>>196 そういうふうに挑発するのもよそうニダ
200 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:45
今夜の祭はここですか?
201 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:46
馬鹿ばかり
202 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:46
荒らす意思のないやつはしゃべり方統一しろニダ
203 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:46
204 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:46
だれか軌道修正を頼む。
このスレにあう話題を提供してくれ
205 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:46
>200
そのセリフが出る頃には粗方、終わってるんだけどな。
ここです、ハイ。
206 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:46
分かったニダ
207 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:47
208 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:47
マンコニダ
209 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:47
武器防具の熟練度はXANADUから
210 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:48
211 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:48
>>207 昔のFFの戦闘システムだっけ?それって
212 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:48
>>206 素直にやってくれるやつがいるとは思わなかった
別に釣ったとかじゃないからねw
213 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:48
214 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:48
WA2のエンカウントキャンセルシステムは良いアイデアだとオモタ
>>214 具体的にどういうものなのか
気持ちだけは若いつもりの僕に教えてください。
217 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:49
>>215 修正になってるか?w
それどういうシステム?
218 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:49
219 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:50
>>214 たしか11ではオート式の戦闘システムになるとかいってたような。
セットしとけば特に何も押さないと自動的に攻撃するとかゲーム誌で言ってたような気がする。
220 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:50
>>210 Active Time Battle ではないかと。
221 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:50
シュミレーションが正しいんだよねw
馬鹿が偉そうですねw
小学校からやりなおそうねw
222 :
タピオカ7:02/01/28 00:51
223 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:51
>>216 RPGの話できないんじゃないか?
ゲージたまったら行動
すばやさが高いやつほどゲージがたまるのが早くて
そのぶんいっぱい行動できたり先制したりできる
224 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:51
225 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:52
>>219 なるほど他のオンラインものと変わらないね
226 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:53
FFWのATBはエメラルドドラゴンのパクリ
227 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:53
>>224 オマエモナー
放置しろ
いっとくけどお前ならできると思って言ってるんだぞ
228 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:53
>>225 へえ。そうなんだ。オンラインRPGはやったことないからわからないんだよ
229 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:54
FFなんてどうでもいい
230 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:54
コマンドRPGってほんと不精たれがするゲームだな
ダラダラとフィールド歩いてエンカウントで戦闘
お菓子でもほうばりながらボタンをポチポチって感じ?
本を読むのは映像を創造しないといけないからシンドイし
映画は2時間で終わるからいちいち借りにいくのがシンドイってかぁ?
きっとアクションゲームや苦手な人が多いんだろうね。
232 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:54
やっぱりBaldur's Gateが一番。
233 :
タピオカ7:02/01/28 00:54
戦闘システムなんてどうでもいい
234 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:55
じゃあ(あるける)ワールドマップがないのはどうよ?
FF10とかそうなんだが
俺は反対なんだよね、町ついた!!って感じが欲しい
あれじゃ町とダンジョンつないだだけじゃん
>217
敵と遭遇した時に一定時間内にボタンを押すと戦闘を回避できる
ただし、自分より弱い敵のみ
236 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:56
>>231 ポチポチ押すボタン萌え〜
LSIゲームとかな
237 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:56
>>234 いまどき「町ついた!」なんてRPGがあるかよw
238 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:57
DQの戦闘システムって毎回変わってるの?
239 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:58
>>237 ドラクエ5とかがそうだったの
6や7は一本道で易しいんだよな
240 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:58
241 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:58
242 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:59
>>237 PS2のゲームではあまり見ないな・・・そういうの
243 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:59
244 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:59
ロマサガやヴァルキリープロファイルみたいな
敵が見えるシステムってどうなんでしょ?
ぶつかったらエンカウントってやつ。
245 :
なまえをいれてください:02/01/28 00:59
DQなんてどうでもいい
246 :
なまえをいれてください:02/01/28 01:00
レベルっていうか、成長の仕方が独特なのってなんかある??
俺は経験値とかでステータスが伸びる、
いわゆるドラクエみたいなのしか知らないので。
247 :
なまえをいれてください:02/01/28 01:00
248 :
なまえをいれてください:02/01/28 01:00
ロマサガ1は敵が多すぎやしませんか?
249 :
なまえをいれてください:02/01/28 01:00
>244
うじゃうじゃ萎え
250 :
なまえをいれてください:02/01/28 01:00
>>244 俺は嫌い
っていうかいつか買おうと思ってたヴァルキリーを
やめようかってきになった
251 :
なまえをいれてください:02/01/28 01:01
DQ7は無意味に技を増やしすぎた結果バランスを崩してしまったように思う。
MP消費0でそこそこの魔法と同じくらい強い技っていったいなんなんだ・・・
魔法の立場がないだろう仁・・・
252 :
なまえをいれてください:02/01/28 01:02
経験値の無いRPGの草分け?である
アークスはものすごいクソゲーでした。
253 :
なまえをいれてください:02/01/28 01:03
バランスの話ならFF9のオートリジェネ&ヘイストが凶悪
丸っこいの以外楽勝
254 :
なまえをいれてください:02/01/28 01:03
>>251 攻撃系ならまだしも回復系にもあるしな。
賢者の石の偉大さはもはやない。
255 :
なまえをいれてください:02/01/28 01:03
アルテマソード、マダンテ、つるぎのまい?がいらない。
256 :
なまえをいれてください:02/01/28 01:03
257 :
なまえをいれてください:02/01/28 01:04
>>254 まったくだね。DQ7は少なくとも戦闘のバランスと言う面では大失敗だと思う。
258 :
なまえをいれてください:02/01/28 01:04
>>255 たしまにアルテマソードなければもっと苦労した
怒涛の羊は?MP0で結構強いよ
259 :
なまえをいれてください:02/01/28 01:05
>244
ロマサガは敵の種族を見て戦闘を挑もうと言う気になるし、
色んな意味で戦闘をある程度だけコントロールできる。
ダッシュ出来るのも良いし、ダッシュ中は陣形が狂わされるのも良い。
ヴァルキリーのはどうでもいいよ。
260 :
なまえをいれてください:02/01/28 01:06
パラディンが覚える、風系の技(名前忘れた)あれも凶悪だと思う。
261 :
なまえをいれてください:02/01/28 01:06
ドラクエは結局魔法自体の威力が上昇する事は無く、
属性で効果が倍増(減る事はある)する事も無いので
魔法の意味が無い…
むしろ、魔法反射、魔法封印、魔法防御、魔法無視の
特技や魔法が(今気付いた…呪文だヨ)あるので
やっぱり救いが無い
あ、あった。やまびこ帽子で×2回発動ぐらい
262 :
なまえをいれてください:02/01/28 01:07
成長が数値にでない(プレーヤー側に見せない)のとかどう?
なんとなく強くなってるのを
やってるうちに実感する。
糞か?
263 :
なまえをいれてください:02/01/28 01:07
メラは単体、ヒャドは可変、ギラはグループ、イオは全体。
まあほかの特技のせいで地に落ちた感が強いけどね。
264 :
なまえをいれてください:02/01/28 01:08
265 :
なまえをいれてください:02/01/28 01:09
>>261 あ、呪文だったね。なんか違和感があった。
そういえば属性がほとんど関係なかったね。
あきらかに属性モンスターだってのでないかぎり。
266 :
なまえをいれてください:02/01/28 01:10
マザーなんていいんじゃない?
267 :
なまえをいれてください:02/01/28 01:12
>262
いや、実際あったよ。
コンパイル(爆)の魔導物語シリーズ
体力はセリフと顔の表情で
経験値は宝石の数と大きさで
やっぱクソか?
268 :
なまえをいれてください:02/01/28 01:13
最終的にまともな話ができてよかったよ
スッキリして寝れるわ
ありがとぅ
269 :
なまえをいれてください:02/01/28 01:13
>>266 アレは面白かった。
テレポートする時に助走が必要ってのはおもしろかった。
雰囲気も最高だったし
270 :
なまえをいれてください:02/01/28 01:14
>>267 あれの場合は
鍛えられないってののほうがきつかった
つまりはほぼアドベンチャーだよな
271 :
なまえをいれてください:02/01/28 01:18
いや魔道は実際に内部数値があったっしょ?
最大体力の○%で細かく変わったりするから。
もちろん魔力や経験値も数値が存在する…
あれは結構強くなったという感じがする。
かと言ってオススメはできないが
魔導がそうなんですか。知りませんでした。
裏に数値があるのは仕方ないでしょうね。
ゲームなんだし。
273 :
なまえをいれてください:02/01/28 01:24
>>271 いやザコキャラ倒しまくるとかが出来ないんじゃなかったっけ?
目面しいな〜と消防ながらに思った記憶が・・・
ちがったらすまそ
274 :
なまえをいれてください:02/01/28 01:29
どううなんだろ?
気になって眠れねぇじゃねぇかぁw
275 :
なまえをいれてください:02/01/28 01:30
結局普通のRPGの数値を隠しただけでさぁ…
普通のRPGもレベルがあがってくるとザコとの戦闘で
なかなか次のレベルまでいけないだろ
276 :
なまえをいれてください:02/01/28 01:32
>>275 じゃなくてザコキャラ自体いなくて
あるいみ全部ボスキャラなんじゃなかったっけ?
いわざゼルダのハートのかけらと装備しかないみたいに
277 :
なまえをいれてください:02/01/28 01:35
どうなんすかね?
278 :
なまえをいれてください:02/01/28 01:37
寝れない・・・
279 :
なまえをいれてください:02/01/28 01:40
結局主人公の体力や攻撃力はあがってるんだけどね
HP (10/10)『ゲンキマンマン』
HP (10/99)『ハァハァ』
あ、もしかしたらシリーズごとにちょっとずつ違うかもしらん
そんときはすまん
281 :
なまえをいれてください:02/01/28 01:41
>>279 ザコキャラはいるんですか?
シリーズじゃどうしようもないがSFのやつ
282 :
なまえをいれてください:02/01/28 01:43
つーか俺の聞き方なんか悪いか?
戦闘はイベントのみじゃなかった?って意味なんだが・・・
283 :
なまえをいれてください:02/01/28 01:47
なんでこんなに時間かかるんだよ
レス数変わったらリアクションしてくれよ
からかわれてんのか?
284 :
なまえをいれてください:02/01/28 01:51
しょうがねぇ
どっかの質問スレでそのうち聞くか・・・
285 :
なまえをいれてください:02/01/28 02:03
英語の発音ではシュミレーションで
こっちの発音ではシミュレーションだって聞いた
もうややこしいからどっちでもいいだろ
286 :
なまえをいれてください:02/01/28 02:10
287 :
なまえをいれてください:02/01/28 05:12
288 :
なまえをいれてください:02/01/28 05:34
289 :
なまえをいれてください:02/01/29 02:25
FF10のCTBはグランディアのパクリ!
CTBって、何の略だっけ?
292 :
なまえをいれてください:02/01/29 16:32
>>291 それってどんな感じなの?
TOのWT制みたいなもん?
293 :
なまえをいれてください:02/02/03 13:49
保守
294 :
なまえをいれてください:02/02/03 13:52
クロノトリガーの面白かった。
あとリンダオレシカその他いろいろで見受けられる「敵が初めから見える」
295 :
なまえをいれてください:
また
シュミレーション、シミュレーションの話題かなつかしや