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なまえをいれてください:
VF4を買ったんだけどね、
どうして2研鈴Q班がいままで乳揺れするゲームを作らなかったのか理由が解ったよ。
作らなかったんじゃなくて、「作れなかった」のな。
一応VF4では乳揺れが導入されてるんだけど、これが酷い出来でね。
揺れることは揺れるんだけど、量感ってもんがない。強いて言うなら表面の皮だけが
ずれる、という動き。しかも減衰の計算がデタラメなので、揺れが収束しきらず永遠に
細かく揺れ続ける。(Paiのリプレイセーブ画面に行ったまま戻らずにいるとよくわかる)
間違ってもリアルとは言えないし、もちろんデフォルメとしてもデタラメ。
この、減衰しきらずふにふに揺れ続けるってのどっかで見たと思ったら、
FV2のアクセサリーとかの揺れ。ジェーンの胸元のアレとか。
くるくる動きっぱなしで減衰仕切れず止まらない。おんなじ。
あのときは物理シミュレーションの習作を新人にやらせたのかな位に思ってたんだけど、
実はアレが精一杯だったのね。
(ちなみにFVシリーズでの乳揺れは計算ではなくデータによるモーション。)
格闘エンジンのアルゴリズム設計が優秀なのは認めていいと思うけど、
やっぱ2研のプログラミング技術自体はそれほどレベル高くないんだね・・・がっかり。