やっぱ一回解いたら終わりのRPGより
アクションとかシューティングのほうが何回でもできていいよな。
一日も放置か・・・ 2げっと!!
| \
|Д`) ダレモイナイ・・オドルナラ イマノウチ
|⊂
|
♪ Å
♪ / \ ランタ タン
ヽ(´Д`;)ノ ランタ タン
( へ) ランタ ランタ
く タン
♪ Å
♪ / \ ランタ ランタ
ヽ(;´Д`)ノ ランタ タン
(へ ) ランタ タンタ
> タン
4 :
なまえをいれてください:02/01/22 17:13
????
5 :
なまえをいれてください:02/01/22 17:14
RPGはガキのやるもの
6 :
なまえをいれてください:02/01/22 17:14
アクシャンRPGが一番射射!
7 :
なまえをいれてください:02/01/22 17:15
6=チョン
8 :
なまえをいれてください:02/01/22 17:18
戦闘がコマンド式のRPGは面白くないな。つうか秋田。
RPGのストーリで泣いたとか言われると素で退いてしまう…
「このシーンいいんだよ」とか言われてFF10のムービーシーンを
色々と見せられた時はさすがに冷汗が出たよ。
9 :
なまえをいれてください:02/01/22 17:20
RPG=作業ゲー
10 :
なまえをいれてください:02/01/22 17:20
ジャクソンRGBがサイコウ
11 :
なまえをいれてください:02/01/22 17:20
マキシモが最強
12 :
なまえをいれてください:02/01/22 17:22
アクションってすぐにクリアーできるんだよな。
ロックマンやカービーなんか買ったその日にクリア。
マリオ系でも3日かからん。
腕が上がりすぎてるんだろうな、、、きっと、、、
13 :
なまえをいれてください:02/01/23 22:08
14 :
なまえをいれてください:02/01/23 22:09
アクションすぐ終わるし…やりこみ要素が無いもんなぁ…
アクション<<<RPG
16 :
名も無き冒険者:02/01/23 22:10
人 __________
(*゚-゚) <
>>12 ベンキョウチロイ!!
 ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
17 :
なまえをいれてください:02/01/23 22:11
やりこみ要素なら格闘が最強です
TRPGが(・∀・)イイ!
19 :
なまえをいれてください:02/01/23 22:12
アクションRPGが最高
20 :
なまえをいれてください:02/01/23 22:13
>>18 2chにいるような人たちには友達がいないからTRPGなんてできないのさ。
007とかアーマードコアみたいな対戦物ならなかなか飽きない
22 :
なまえをいれてください:02/01/23 22:32
>>21同意
マリオとか1日で全クリできるようなものじゃないYO!
特にPS2のアーマードコア2アナザーエイジはやりごたえある!(難しくて)
23 :
なまえをいれてください:02/01/23 22:35
アクションゲームマンセーな俺はFPS房
25 :
なまえをいれてください:02/01/23 22:48
アウトトリガーは俺には向かなかった。
なんかいかにもアクションゲームって感じがして。
アウトリはアクション要素が強すぎてリアル感に欠けると言うか。
あとなんつーか動き早すぎ、操作むずすぎ。とくにスナイパーライフル。
26 :
なまえをいれてください:02/01/23 22:49
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
/ ,――――-ミ
/ / / \ |
| / ,(・) (・) |
(6 つ |
| ___ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| /__/ / < なわけねえだろ!
/| /\ \__________
なわけあるんだYO!ACアナザーエイジはほんとすごいんだってばYO!
全部で100ステージくらいあってほとんどが超難関なんだYO!
特に最後のステージの敵が強すぎるんだYO!
なんだかんだで一番燃えたのはACMAだけどな
2はほとんど対戦しなかった
iLinkケーブル買ったのに…
29 :
なまえをいれてください:02/01/23 22:57
結局アクションから動きを無くしたのがRPGだろ
30 :
なまえをいれてください:02/01/23 22:58
,一-、
/ ̄ l | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■■-っ < んなーこたーない
´∀`/ \__________
__/|Y/\.
Ё|__ | / |
| У.. |
31 :
なまえをいれてください:02/01/23 23:00
TRPGが一番
RPG信者必至だな(藁
33 :
なまえをいれてください:02/01/23 23:03
社会人ゲーマーとしてはやりたいときにさくさくっと遊べて
やめたいときにすぐ止めれるってところがポイント高い
おもしろすぎてやめられないゲームって最近無いけど…
年取ったせいかRPGやるのがかったるい・・・
35 :
なまえをいれてください:02/01/23 23:04
>>34 そんなキミにはこれだYO!
「アーマードコア2アナザーエイジ」
36 :
なまえをいれてください:02/01/23 23:06
MGS2はどっちなの
37 :
なまえをいれてください:02/01/23 23:11
何回もするのは時間の無駄無駄無駄
アクション?
ああ飛び降りて氏ねー
38 :
なまえをいれてください:02/01/23 23:31
MTS=アクションアドベンチャー
40 :
なまえをいれてください:02/01/24 20:36
>>36 とりあえず、どう考えてもRPGじゃない。
41 :
なまえをいれてください:02/01/24 21:31
はっきりいって最近のRPGってかったるい。
俺はびしばし自分を鍛えてげしげし敵をぶち殺したいんだよ。
WSCのロマサガをやって改めてそう思った。
アクションはその辺が手軽に味わえるからいいよね。
パンク>>>ブルースだと思う人の数、みたいな。
それぞれの魅力を知っていれば、後は好き嫌いでしかないですね。
自分は…最近はアクションかな。
1タイトルに任せるほど保持タイトルが多くないもので
そんな時はRPG,占有率が高いジャンルですから。触れづらいです。
自分は間をとってアドべンチャーを遊ぶ機会がふえましたね。
アクションゲームはよくも悪くもゲームゲームしすぎているし、RPGの場合は好きなものの、
戦闘が面倒という本末転倒な事になってしまっている。
結果、アクション欲を満たしつつ、ストーリーや世界観、謎解きを堪能できるアドベンチャーに行き着いた。
44 :
なまえをいれてください:02/01/25 23:17
あげ
アクションRPG、ADV類がいい。
RPG好きだけど、最近どうもたるい。アクション好きだけど下手。
なのでほどよい難易度で途中セーブもできるというこのジャンルがいいね。
ゼルダとか。聖剣はクソだが。
46 :
なまえをいれてください:02/01/26 06:53
戦闘でいちいち読みこむのがウザい。
クロノトリガーみたいな意欲作はもうスクウェアには作れないか。
47 :
なまえをいれてください:02/01/26 06:55
>>46 キングダムハーツもFF11も戦闘での読み込みはなし
48 :
☆ ◆mUi2VapE :02/01/26 06:57
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/(∀` ) < スターシーカー!!
⊂/\__〕 ヽ \__________
/丶2 |Σノ
グッ / //7ゝ〇 ノ\
┌( `∀)σ (_///⌒γノ/___)
≡/\丿─┘ /// ///ノ オオオオオ…
≡\/≡ |/ ///
/ キコキコ / //
"'"'"'"'
49 :
なまえをいれてください:02/01/26 06:57
50 :
なまえをいれてください:02/01/26 06:58
俺の先輩が「肩の乗って居るんです!!」ってCMのゲームを買った
そして俺にこう言った
「俺はドンキー魂愚(SFC)以来サイコウのゲームをしたことがない!!」
・・・ある意味格言だったよ・・・
52 :
なまえをいれてください:02/01/26 22:35
>>50 会社が望んでるのが「素晴らしい世界の構築」じゃなくて
「株価の維持」とか「納期の厳守」だってことはわかるんだよ。
資本主義体制においては確かに健全な考え方だろう。
だけど、あんたらが雇ってる本当に優秀なデザイナーやコンポーザーの才能を
浪費し続けることに、良心の呵責はみじんもないわけ?
54 :
なまえをいれてください:02/01/28 03:04
戦闘がコマンド式のRPGは面白くないな。つうか秋田。
55 :
真宮寺竜馬 ◆sAkurAGs :02/01/28 04:19
それはその戦闘がゲームとしてつまんないからだ。
57 :
なまえをいれてください:02/01/28 04:44
PC-6001、ファミコン、メガドラ、スーファミ……いろんなハードのクソゲーやダメゲーを掴まされては怒り嘆き悲しんでいたこのオレも、もうかれこれゲーム歴20年。
最近は不出来なゲームにも寛容の精神をもって接することができるようになったし、そもそも不出来なゲームを掴まされること自体なくなってきた。
ところが……そんな悟りの境地からオレを引きずり降ろそうとするゲームがついにあらわれた。それが、知人に借りたゲーム『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』だったわけだ。
最初にいっとくけど、この『聖剣伝説』のスタッフのがんばりは認める。「認める。」なんて言い方がおこがましいくらい、映像も音楽も素晴らしい。素晴らしすぎる。
ポリゴン全盛の昨今に絵画風のタッチを持ってくるのはすごく新鮮だし、久石譲みたいなピアノ曲もとても美しい。キャラクタのドット絵などは、これにかかった人件費を考えただけでめまいがするほど、量質ともにハイレベルだ。
し・か・し。『聖剣伝説』におけるこれらの素晴らしい映像や音楽は、結局ただの「素晴らしい映像や音楽」のままで終わっているのだ。
入魂のペインティング・フィールドマップは確かにキレイだけど、美しい家も野原も小川も樹木も、ただそこに「描かれている」だけで、ゲームの中でそれらに触れることができないのはなぜ?
フィールドを歩き回っていると、まるでJPEGビューワーを操作してるような気分になる。
戦闘シーンがスーファミみたいなのはなぜ? ハッキリいって、スーファミ版『聖剣伝説』からくらべてもあんまり進歩してない。むしろアクセス時間がないぶんスーファミのほうがよかったよ。
イメージイラストの女の子が、武器を持ってニッコリ笑っているのはなぜ? 殺りくが楽しいから? 武器マニアだから? まさか「微笑んでいるほうが女の子らしいから」などという理由じゃないだろうな。
冒頭のデラックスなムービーの意味がさっぱりわからないのはなぜ? 意図的な情報の倒置だとしても、その意図は一体なんなの?
ゲーム中、あるキャラクタが平気で「バイト」などという言葉を口にするのはなぜ? このファンタジー世界に一時雇用労働という概念は存在するの? するとしても、それをこの世界では本当に「バイト」と呼ぶの?
58 :
なまえをいれてください:02/01/28 05:24
私がRPGをやらなくなった理由は下記の通りです。
1)ゲーム中で経験値を稼いでも楽しくない
レベルシステムによるシナリオ進行は致命的です。
中ボスを倒すためのレベルアップなんて楽しくもありません。
2)ゲーム中でアイテムを稼いでも楽しくない
これも(1)と同様、現実生活に関係のない「もの」を必死になって集めることのバカらしさに気づきました。
3)押しつけられたシナリオが消化不良を起こす
出来損ないのストーリー上に構築されたRPGやAVGなどは、やればやるほどストレスが溜まりました。
wizがあればRPGは要らない
それが俺の最近出した結論
あとは
>>57氏にほぼ同意
俺はディアブロで両方楽しんでるからどうでもいい。
61 :
なまえをいれてください:02/01/28 05:56
RPG=猿ゲー
62 :
なまえをいれてください:02/01/28 06:00
>>57 >まさか「微笑んでいるほうが女の子らしいから」などという理由じゃないだろうな
なんか問題あるの?
63 :
なまえをいれてください:02/01/28 22:09
>>62 いくら映像や音楽といった要素が優秀でも、それらをディレクションする作業が伴わなければ、それはただの映像と音楽であって、優秀なゲームにはならないんだよ。
もし本気でこのゲームの中に架空の世界を成立させようとする意気込みと知識があれば、凶器を持ってニッコリ笑う女の子のイラストなんて出てこないはずだし、
冒頭のムービーは世界観を伝達するための手段としてもっと意義あるものになるはずだし、「バイト」などという無神経きわまりない言葉はスクリプトにあらわれないはずなんだから。
もうひとつの問題は、こんなゲームが「よく売れる」ってこと。ブランドイメージと宣伝のおかげで、スクウェアのゲームは売れるんだよ。
べつにオレはこんなゲーム絶対買わないからどうでもいいけど、あまりに売れるおかげで「テレビゲームってやっぱこんな程度? しょせん映画や小説にはかなわないよね」みたいなパブリックイメージが浸透するのにはマジで耐えられんよ。
中小の他社がうらやむ資本があって、優秀なスタッフがいて、流通を押さえていて……
スクウェアみたいな会社は、まさにゲーム業界の担い手だと思うんだよ。
テレビゲームを映画や音楽、小説といった他の文化に比肩するもの(商業的レベルではなく)に押し上げるために、もっとも近いところにいるのがスクウェアなんじゃないのか。
コピペかと思ったら大マジだったのか・・・。
65 :
なまえをいれてください:02/01/28 22:12
>>63 商業主義に走り変わり映えの無いRPGを乱発、
調子に乗って映画を作って大失敗してるような天然ボケ企業に何を望みますか?
66 :
なまえをいれてください:02/01/28 22:12
ケムコが売れば売上倍増。
67 :
なまえをいれてください:02/01/28 22:15
と、言いながらFF10はしっかりヤリ込んだ
>>65
68 :
なまえをいれてください:02/01/28 22:41
RPGはリア厨&工に大人気。
それを過ぎると、ただ作業的で退屈で、時間を浪費して
何の人生の得にもならない(=マイナスな)ことに気付く。
ま、最近のRPGの「キャラだけ」傾向にも問題があるが。
69 :
なまえをいれてください:02/01/28 22:44
アクションもRPGもクソ
70 :
小泉肛太郎 ◆SEXkSUW6 :02/01/28 22:45
>それを過ぎると、ただ作業的で退屈で、時間を浪費して
>何の人生の得にもならない(=マイナスな)ことに気付く。
んなモン2chも他のジャンルのゲームもそうだろ
人生って無駄を楽しむ物なんだよ
ゲームに入れ込み過ぎた奴が醒め始めると
>>68みたいな青臭いこと言い出す
>>63 正直何故そこまで「バイト」という言葉に拘るのかが疑問。
そんなこと言っていたらファンタジー系は日本語喋るな、
まで言っていただかないとバランスとれませんて。
中世の世界に日雇い労働があったかは知らないけれど、
そこまでガチガチに縛る必要は無いと思いますけれど。
聖剣伝説LOMは貴方の理想のファンタジー世界ではなくて
スクウェアの製作スタッフがファンタジー系のARPGなのだから。
あと
戦闘や操作感に関しては同意です、SFCの時の方が良かった。
なお、このゲームの世界観の惚れたのならばデジキューブより出ている
攻略本を購入することをオススメします。
まぁ、ゲームの中で語られなかった裏設定を
ゲーム以外で発表するのは邪道だ、
と言われたら確かにそうなんですが。
ジャック&ダクスター最高に面白い!!!
もっと売れてくれ〜
10万売れりゃ十分だろ。
3Dのアクションはクソ。
今日ソウルリーバー2の体験版やって気分悪くなった…。
76 :
なまえをいれてください:02/01/29 00:07
いまのRPGは家族の前じゃ絶対できないな
テレビでゼノサーガのプロモ見てたんだが何故か恥ずかしくなっ
たし・・・まるでドラマのベットシーンを親と見てる感じだったよ
ベットシーンより恥ずかしいゼノサーガ
78 :
なまえをいれてください:02/01/29 02:45
>>72 このゲームに関してはディレクターが、まともにこの世界を構築しようなんていう気概がなかったとしか思えない。
そもそも、ファンタジーってものをナメてるんじゃないの?「ファンタジーだから何でもアリ」とか思ってんじゃないの?
最低でも『指輪物語』『ナルニア国ものがたり』『ホビットの冒険』のような古典をちゃんと読んでいれば、首尾一貫した世界観をきちんと成立させることの困難さと重要さがわかるはずだ。
ファンタジーという空想の世界にもちゃんと人々の生活があり、経済があり、個々の種族にはそれぞれの生い立ちと存在意義があり、自然と人々との共存と対立があり、彼らの発祥と歴史をともなう言語があり……。
しかし、『聖剣伝説』が描くファンタジーってのは、過去のRPGがさんざんやってきたことの孫コピーみたいなモノでしかない。
そもそもファンタジー系のものでちゃんとした世界を
構築できてるものはほとんどないけどね。
まあ構築してる風のものはなくはないけど。
ファンタジーって何でもアリだからファンタジーっていうんじゃないの?
81 :
なまえをいれてください:02/01/31 00:47
保持
82 :
なまえをいれてください:02/01/31 00:51
つーかRPGってリアルな映像をださなきゃ新しいと感じないのが欠点。
完全に映像頼り。だってPSのRPGなんか、いまできないよ(笑
でもスーファミまでのならできるんだよねこれが。
あのへんまでは、まだ絵本とか本よむ感覚でやってたからかなー?
アクションはさわってナンボだよねー。さわってるだけで楽しいかどうかできまる
83 :
なまえをいれてください:02/01/31 06:26
最近のハマったアクションゲーム・・・・マキシモ。
最近投げたRPG・・・・BUSIN
BUSINにウィザードリーの名前を語る資格無し。
84 :
なまえをいれてください:02/01/31 06:33
>>82 それはアホな会社だけでわ。リアルムービー路線の鉱脈は掘り尽くしたような。
演じるという原点を大事にして欲しいものだ。
85 :
なまえをいれてください:02/01/31 06:39
削除依頼だしときました
そのアホな会社は今ゲテモノっぽいキャラゲーを作っている
87 :
なまえをいれてください:02/01/31 06:39
いまだにハイドライドが面白いんです。
88 :
なまえをいれてください:02/01/31 06:41
アクションといえば、エヴァーグレイス!
89 :
なまえをいれてください:02/01/31 06:45
ファンタジーを訳してみろ!幻想だぞ?だからなんでもアリだ!
90 :
なまえをいれてください:02/01/31 06:52
アクションの方がキャラで持ってるような気がするけど・・・
よく売れた有名なアクションゲーを思い浮かべて見ろ。
ほとんどキャラゲーじゃねーか。
91 :
なまえをいれてください:02/01/31 07:11
>>90 マリオ以外の人間がBダッシュしてスーパージャンプする事に意味は無いし、
ソニック以外の鼠がジェットコースターばりのダッシュをする事に意味は無いし、
ロックマン以外の兵器がバスター撃ちながら敵の特技を吸収する事に意味は無い。
ドンキーやクロノア、クラッシュ辺りはマリオで良いじゃんって気もするがな。
そもそもストーリーやムービーには頼らないだろ。
92 :
なまえをいれてください:02/01/31 07:23
真実はS・RPG>RPGだけどな。
あんな単調な戦闘の繰り返しのどこが楽しいわけ?
93 :
なまえをいれてください:02/01/31 07:31
>>92 アドベンチャー要素だろう、最近は薄くなったが。
94 :
なまえをいれてください:02/01/31 07:48
RPGはアクションにもシミュレーションにもアドベンチャーにも劣る極めて半端なジャンル。
95 :
なまえをいれてください:02/01/31 07:55
作るのも費用も時間もRPGよかアクションゲームの方が
かかりそうだな・・・。
最近は、やってて恥ずかしくなる内容や演出のRPGばっかで嫌
96 :
なまえをいれてください:02/01/31 07:57
FPSってアクション?
97 :
なまえをいれてください:02/01/31 08:00
>>94 SLGもADVも最近は全く進化してません。
まあ、RPGみたいに退化するよりはマシだが。
>>96 STGだろ。
98 :
なまえをいれてください:02/01/31 08:01
人
(__)
\(__)/ ウソコー!
( ´A` )
99 :
なまえをいれてください:02/01/31 08:03
ADVの最終形態
デスピリア
100 :
なまえをいれてください:02/01/31 08:03
100!
101 :
なまえをいれてください:02/01/31 17:22
最近RPGするのが面倒くさくなった
102 :
なまえをいれてください:02/01/31 17:31
最近面白いアクションってあんまりリリースされなくなったね。
良スレage
104 :
なまえをいれてください:02/01/31 17:34
RPGって、プレイしている内に面白さがにじみ出てくるものだと思う。
時間が無くなればめんどくさくなるのも当然。
105 :
なまえをいれてください:02/01/31 17:46
RPGの基本的な面白さって
馬の鼻面にニンジンという構造から産まれる虚像だから、
次から次へとニンジンを食わせてくれるゲームには勝てないわな。
106 :
なまえをいれてください:02/02/03 14:31
そもそも誰にでも時間さえかけりゃクリア出来るようなところに
RPGの問題があるよな。
アクション、特にシューティングは普通にやってる程度じゃとても(1クレで)クリア出来ないだろ。
そこを乗り越えるのが楽しい。
その辺の努力を最初から放棄しているユーザが多いからなあ。
ゲーム=楽しませてくれるもの、みたいな
安直に考えてる人が多いんじゃないの?
108 :
なまえをいれてください:02/02/03 14:35
昔と違って今のゲームは
シナリオに最も比重がかかってるから
シナリオを楽しませるRPGが一番注目されるのは必然と思われる。
おれとしてはやっぱアクション最高!だな
そんでもってSRPGがいちばんだな、RPGはなんていうの、くそ
うわ、普通だ、しかし、心の奥底からそう思う、
PS,つい半年前までRPGがいいよねぇ〜なんていってたようなぶりりんです、自分
111 :
なまえをいれてください:02/02/03 14:41
>>109 シナリオ注目してるのってコア層だよな
ライトは単純に楽しんでると思う
MGS2の異常な論ぜられようが好例
112 :
なまえをいれてください:02/02/03 14:41
113 :
なまえをいれてください:02/02/03 14:42
スマブラDXやってるとFEやりたくなるんだよね。
で、FEやってるとまたスマブラがまたやりたくなる。エンドレス。
114 :
なまえをいれてください:02/02/03 14:44
>>111 俺はライトな方だと思うが、シナリオ注目してる。
MGS2もそうよ。
人それぞれなんじゃない?
115 :
なまえをいれてください:02/02/03 14:45
その辺の(ゲーム系じゃない)雑誌見ると
物語性やCGの説明だけされていてゲーム性にはあまり触れられていないのを見るに、
ライトユーザーも優れた物語を求めてるんじゃないのかなぁーと。
116 :
なまえをいれてください:02/02/03 14:47
117 :
なまえをいれてください:02/02/03 14:47
>>110 おい、SRPGなんてファイアーエムブレムから未だに変わってないじゃないか。
118 :
なまえをいれてください:02/02/03 14:48
俺の中で
ゲーム性重視=メタルギアよりバイオ
シナリオ性重視=バイオよりメタルギア
って方程式がある。
全然違いますか?
119 :
なまえをいれてください:02/02/03 14:48
和ゲーのRPGの質の低下に反して、
洋ゲー(PC)のRPGは質上がってるよね。
マシンの性能アップを正しい方向で生かしてると思う。
アクションはまだまだ日本かな。
(FPSは洋ゲーだが。)
X箱で洋RPGブームが起きるかも。
121 :
なまえをいれてください:02/02/03 14:50
FFが海外でだんだん売れてきたことで
洋RPGの方向性が変なこと行かないことを求む……
122 :
なまえをいれてください:02/02/03 14:53
>>115 ゲーム程度で物語を語ったり、それに感動したりすること自体がねえ・・・。レベル低いわ。
まだストーリーを語るためのメディアとしては映画や書籍とは勝負にならないと思うよ。
まだ、現在のゲームでは操作するほうの楽しさを追うべきではないかと。
アクション<RPG
だね、俺は。
124 :
なまえをいれてください:02/02/03 14:55
>>122 正直、君のレヴェルの低さに呆れた(゚д゚)
126 :
なまえをいれてください:02/02/03 14:56
SLGって守備範囲ひろくないか?
恋愛SLGとか経営SLGとか
恋愛や経営でいいじゃねぇか
そうじゃなきゃRPG=冒険SLGじゃん?
>>122 最近のゲームを見ると、
映画に敵う程成長する可能性が見えてきてる気がする。
128 :
なまえをいれてください:02/02/03 14:59
今の時代、物語性の無いゲームはゲームじゃないと思う。
129 :
なまえをいれてください:02/02/03 14:59
>>122は書籍のどこをとって優れてるといったんだ?
130 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:00
「RPG」という枠で物語を提供しようとすると、物語の流れが大きく制限されてぎこちなくなると思う。
ゲームシステムを崩さないために。
132 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:03
個人的にRPGのピークは過ぎたという感じ。
一番面白かったRPGは抜きんで天外魔境U。かなり前の作品だけど。
最近なんてFF9なんて買ったけど途中からやってないし、(クリアしてない)
FF10は買ってさえいない…。
RPGに慣れてしまって、新鮮味がなくなったのかもしれない。
133 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:04
>>129 小説ならただ物語性を追えば良いが、ゲームではそうは行かない。
ストーリー重視のRPGは一度しか楽しめないから嫌
135 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:06
136 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:06
>>134 そのストーリーを何回も楽しもうとしないのかい?
映画だってモノによっては2・3回見ることもあるだろう。
>>133 129じゃないが
全然理由になってないよ。
138 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:06
>>133 きっちり分業されてるぞ
映像のあるぶんわかりやすいし
俺はてっきり読み返しがすぐできるとか
作るのが重い作業じゃないとかかと思ったよ
>>137 ラーメン食べたいなら中華へ行きなさいって事だよ。
>>136 映画とか本とかは見るだけだけど
ゲームだと作業的な部分が非常にめんどくさい
それが楽しければいいんだけど
つまったりなんかしたらストーリーもわけわからんくなるから
途中で投げ出したりもする
141 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:09
>>124 >>125 しょうがないなあ。まあ、言っても無駄だとは思うけど
とりあえず、指輪物語読んでみてくれ。
RPGの物語ってのが如何に表層しか表現出来てないか分かると思うよ。
143 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:11
────── ||──────────‐─────−─────── ∧_∧
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144 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:12
>>140 優れてるゲームはそこんとこちゃんとしてると思うぞ
それともあくまで平均値で語らなきゃいけないのか?
それだったら未来日記の映画版なんかが足ひっぱるね
SAMURAIカコイイ
RPGについてじゃなくて
RPGよりアクションの方がいいって人の意見が聞いてみたい
>>142 しょうがないなあ。まあ、言っても無駄だとは思うけど
ワザワザ煽る、君のレヴェルの低さを笑ってるんだよ。わかる?
148 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:15
149 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:15
>>144 ゲーム部分優れてるのもあるんだろうけど
ストーリーを楽しむには長すぎる
好きなシーンを見たいならそこまでやり直さないとダメだし
150 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:16
最低でも『指輪物語』『ナルニア国ものがたり』『ホビットの冒険』のような古典をちゃんと読んでいれば、首尾一貫した世界観をきちんと成立させることの困難さと重要さがわかるはずだ。
151 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:16
どっちもたいして好きじゃないが
その理由は
RPG−1プレイが重い
ACT−地味
>124
はいはい。よーくわかりました。ま、レベルが低いのはお互い様ってことで(w
ま、個人的にファンタジーつうのが、ゲームで語れる程度の文学だって思われるのが厭なんで。
153 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:17
154 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:17
トールキン=RPGなんて
何十年前の人間だよ・・・・・・
155 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:18
とりあえず122はゲームを批判しすぎ
こっちが見下されてる感じ
そこを直せば良い
156 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:19
なにで感動しようが、そこの人間の優劣は決まらないぞ。
>>154 これこれ。あまり古典を馬鹿にしてはいかんぞ。
確かに指輪には冗長な部分もあり、完璧なものとはいえないが、
あそこまできちんとした世界観を持たせたゲームがないのも事実じゃないのかな?
ゲーム開発に期間がかけられないというところから来るんだろうけどね。
159 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:20
そもそも、ファンタジーってものをナメてるんじゃないの?「ファンタジーだから何でもアリ」とか思ってんじゃないの?
ファンタジーという空想の世界にもちゃんと人々の生活があり、経済があり、個々の種族にはそれぞれの生い立ちと存在意義があり、自然と人々との共存と対立があり、彼らの発祥と歴史をともなう言語があり……。
160 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:21
シューティングとかを何回もやってハイスコア目指してる人を見ると
なんか苦行に挑む修行僧みたいでキモい。
ゲームなんだからそこまで一生懸命やらんでも……
161 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:21
見下すのさえ止めれば別にいい意見
見下されるのは誰でも嫌いだろ?
162 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:21
>>157 つうか、ゲームでされても鬱陶しいだけです。
163 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:22
>>157 馬鹿にはしてねーが、もうRPGに面影もねえよ
少なくとも日本では
>>160 それはシューティングに限った事じゃない。
>>159 何でもありだからファンタジーっていうんじゃないの?
166 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:22
RPGとかを何時間もやってレベルあげしてる人を見ると
なんか苦行に挑む修行僧みたいでキモい。
ゲームなんだからそこまで一生懸命やらんでも……
結局の話し、向き不向きだと思うのだが、
和ゲーの場合、
・RPG →農耕(様々な作業を繰り返し四季の訪れに感謝する。)
・アクション →狩猟(自身の技の向上と冒険で、獲物を得る。)
洋RPGは、狩猟民族が作るだけあって冒険があり私は面白いと思う。
つまり私は農耕には向いていないようだ。
169 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:24
>>160 ファミ通の新宿ジャッキーの記事みてそれ思った
171 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:24
俺はゲームでどんないい話見せられるよりも
シレンクリアした時のほうが数倍も感動する。
172 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:26
適度な単純作業てキモチイイからね
脳内麻薬が分泌される
173 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:27
>>167 部活動に一生懸命なのもキモイよね。
スポーツなんだから、そんな必死になる必要ないし。
趣味でやってることに必死なのってキモイよね。ゲームに限らないよね。
174 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:27
ゲームやるとウンコしたくなる。
>>155 ちょっと俺の書き方が悪かったかもしれん。すまん。
別に文学>ゲームみたいに見下して思っているわけじゃない。
俺もそうだし、みんなもそうだと思うけど、本も読む、ゲームもする。
ただ、今のRPGでは(時間をかけて作れないために)奥行きのある
世界を構築できないところが問題なんだろうなあと。
176 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:27
きこえるか
このスレの住人ども・・・・・・・・・!!
オレはあるところから
おまえたちに話しかけている
わかっているだろうが
おまえたちのほとんどは
>>1に殺された
…だが ある不思議な力で生きかえらせてもらったんだ
町や家なども すっかりもとにもどったはずだ
…だが こいつはけっして夢なんかじゃないぞ!
いま あるところで おまえたちにかわって
>>1と闘っている戦士がいる!!
だが 正直言って 情勢はかなり悪いといえる!
>>1の強さは あのネオむぎ茶をもはるかに上回るんだ…!
レスを sage進行でつけろ!!
おまえたちの力を集めて
>>1を倒すんだ!!
かなり疲れるが心配するな!
思いっきりオナーニした後と同じようなもんだ!
さあやれ!レスをつけろ
177 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:28
>>171 達成感と感銘はおおいに違うよ
俺も感銘は受けないけどね
ゲームや音楽で泣けるのってうらやましい
178 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:29
なんか懐古主義つーか、古典主義の人が混じってるね。
今時、指輪物語をファンタジーのスタンダードに持ってこられても。
指輪物語ってロードオブなんとかって映画の原作だったのか?
ダンジョン&ドラゴンの続編だと思ってたのに違うのか?
ダンジョン&ドラゴンは面白いぞ。
180 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:30
出来や質の話しをしたら蚕にされて可哀想な人が混じってると思った。
181 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:31
>>178 ま、指輪のような古典マンセーってわけではないけど、
最近のRPGの世界観の薄さには、なんか釈然としないものがない?
指輪物語よりスレイヤーズのほうがおもろい
183 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:33
殆ど史記に近いトールキン作品と
俺様主人公のコンピュータRPGを比較して世界観が云々ってのはどうよ?
184 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:33
俺はこう言う人(
>>182)への対処法は心得ていません。
他の方、どうぞ。
185 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:33
タイタニックで感動して泣いた人でも、
タイタニックを元にしたゲームで泣けるかと言うと、そう上手くはいかないだろう。
結局、ストーリー云々より、問題なのは演出だと思う。
186 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:34
稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙
稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙
稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙
稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙
稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙
稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙
稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙稚拙
演出といえばサンダーフォースXの展開には萌えたな
188 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:36
RPG・・・文科系
アクション・・・体育会系
こんなかにも、体動かすの大好きなやつもいれば、
んなことかったるいし体育の授業は嫌いというやつもいるだろう。
俺的に
アクション=RPG<<<<<<<<<<<<<格ゲー
189 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:36
>>183 なので、ゲームのシナリオには限界があるって事でしょう。
190 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:37
タクティクスオウガは最高のゲームだ。
未プレイは人生の半分を無駄にしているのと同義だぞ。
当時スクウェアボケしてた俺が聖剣3購入の余った金で気まぐれで
買ったゲームだが、聖剣そっちのけで狂ったようにプレイした。
あのときタクティクスと出会わなかったらと考えると恐ろしくなる。
191 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:37
64罪と罰の2−2の演出は燃えるというかバカというか。
魂斗羅スピリッツのミサイルぶら下がりに通じるものがあるぞ。
>>183 うむ、そういわれると比較しちゃいけない気もしないでもない。
ただ、主人公がその世界で何らかのアクションを取ったときの
人間、自然、社会のリアクションってものに説得力を持たせるためには
確固とした世界観って必要じゃないのかな?
・・・というより、俺ならこんなこと言わねえよ的な発言ばかりかますような
主人公の物語をプレイさせられるのが問題かもしれない。
193 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:39
世界観が大事なのはわかるが
下手にもがいてFF9みたいになるのってどうだろう?
194 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:41
>>192 俺RPGは、プレイヤーがちっともロールプレイできないので、RPGに分類してはいけない。
戦闘のあるADVと分類するのが正しい。
195 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:42
>>194 ADVほどの自由度がないのが問題なんじゃないのか?
196 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:44
>>195 ADVの必要条件に自由度があったなんて知らなかったよ。
謎を限られた選択肢を組み合わせて解くという点で
既存のADVと俺RPGには十分通じるところがあると思う。
でも、WIZやUOではそうはいかない。
197 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:45
自由度の高いADV?
何スか?例をageてくれ
199 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:47
最終的に行けるとこと
序盤で行けるとこの差が少ないと言う意味で
自由度といったのだがそんなにまずかったか?
ここまで噛み付かれるとは思わなかったよ、スマソ
もうね、アホかと。馬鹿と。
∧_∧ _ _ .' , .. .∧_∧
( ´_ゝ`;) _ .- ― .= ̄  ̄`:, .∴ ' ( 198 )
/ '' ̄ __――=', ・,‘ r⌒> _/ /
/ /\ / ̄\-―  ̄ ̄  ̄"'" . ’ | y'⌒ ⌒i
_| ̄ ̄ \ / ヽ \_ | /蟲ノ |
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__) , ー' /´ヾ_ノ
||\ \ / , ノ
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ / / /
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| / / ,'
|| || || / /| |
!、_/ / 〉
ADV→紙芝居テキスト系
202 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:50
203 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:50
ADV→コマンド総選びフラグ立て系
204 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:52
205 :
なまえをいれてください:02/02/03 15:54
206 :
なまえをいれてください:02/02/03 16:06
>>173 なんとなくネタにマジスレカコワルーイみたいだけど。
じゃ、何に一生懸命ならキモくないのさ?
仕事ですか?セクースですか?
つーか対象がなんにせよ一生懸命さを否定するのは、
お前の空疎さを晒しているだけだろ。
207 :
なまえをいれてください:02/02/03 16:08
1 :( ´∀`)さん :01/09/25 02:48 ID:aSWG05gI
キモすぎます。超嫌いです。
2 :( ´∀`)さん :01/09/25 02:51 ID:0DmcM5CU
では削除依頼出してきます
3 :大耳 :01/09/25 09:50 ID:AG8McWVk
では、削除されるまでの間、大耳モナーが
ここを管理しておきます。
+
. + (\_/)(\_/)(\_/) +
( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)
+ (( (つ ノ(つ 丿(つ つ )) +
ヽ ( ノ ( ヽノ ) ) )
(_)し' し(_) (_)_)
209 :
なまえをいれてください:02/02/03 16:12
今の時代泣けないゲームはクソです
210 :
なまえをいれてください:02/02/03 16:13
ゲーム程度で泣ける感性はクソだと思います。
211 :
なまえをいれてください:02/02/03 16:15
たかがゲームに(アクションゲームの攻略とかで)無駄な労力使いたくねぇよ。
もっと楽に遊ばせてくれよ。
212 :
なまえをいれてください:02/02/03 16:16
213 :
なまえをいれてください:02/02/03 16:16
ただ、わざわざ泣けるとか抜かしに来る奴はどうかと思うがな。
214 :
なまえをいれてください:02/02/03 16:17
>>213 ああ、まっさくだ。挙句に泣けない奴を罵倒する奴は・・・。
215 :
なまえをいれてください:02/02/03 16:18
泣かすのが見え見えのゲームは嫌
それを感じなくて、普通に良い話なら感動する
216 :
なまえをいれてください:02/02/03 16:21
そもそも、
泣く ≠ 良い
218 :
なまえをいれてください:02/02/03 16:23
良い話=泣ける
オレの中での言葉の意味
219 :
なまえをいれてください:02/02/03 16:28
RPGって「ロールプレイングゲーム」なわけで、訳すと「役割を演ずるゲーム(遊戯?)」でしょ。
つまり、主人公=プレイヤーが大前提。そこへいくとTVゲームにおけるRPGは間違いなくそこから外れてるんだよね。
大体戦闘行為をシステム的にゲームで再現できるわけ無いんだから。だから戦闘がつまらんとか言う人が増えるんだよね。
よく考えてみてほんとに自分がゲームみたいな戦闘するとしたらって。
そこには生きるか死ぬかって言うレベルの緊張感があるはずなんだ。
だからそんな緊張感をよく再現したシステムこそいいシステムだって言われてるはずだ。
それが感情移入させるんだよ。
コマンド選択式のRPGだって戦闘以外で緊張感を表現すればいい。
DQには「あの橋越えたらどんな敵がいるんだろう」とかって言う緊張感があったと思うんだ。
いまのハードの性能に便乗した視覚だけに訴えるRPGなんてつまんなくて当たり前。
アクションゲームはスポーツに似てるとこがある。
ルールの中で工夫して目標を達成するゲーム(こっちは試合って訳したほうが良いだろう)。
さっきまで出来なかった事が今できるって言う快感、それを求めてるんだろ?
だからアクションは新しいルールを考えればいいけど
RPGは冒険の楽しさ,緊張感をどうやって表現するか考えなければならない。
でもいまのRPGはそれができてないんだからやっぱ
アクション>>>RPG
てのは当然の結論だと思う。
220 :
なまえをいれてください:02/02/03 16:29
221 :
なまえをいれてください:02/02/03 16:30
>>219 同意できないな
一行目からはよんでないけど
222 :
なまえをいれてください:02/02/03 16:31
正直ジャンルなんかどうでもいい。
223 :
なまえをいれてください:02/02/03 16:32
>>220 なんかのインストールが完了したとか出たけど・・・まさかウィルス?
224 :
なまえをいれてください:02/02/03 16:32
面白ければいい!!
↑馬鹿な意見?
そうでもないと思うよ
225 :
なまえをいれてください:02/02/03 16:34
>>224 いいんじゃない?
その書き方があくまで引用ですって感じでいやだけど
226 :
なまえをいれてください:02/02/03 16:35
そうすか
227 :
なまえをいれてください:02/02/03 16:35
>>219 概ね同意です。今のインタフェースでは戦闘をシミュレートするのは不可能だと思う。
武具スレとかの議論見てるとそう思うよ。
あとジャンルの話をしだすと
>>221-222 のように最近は言われちゃうのであえて出さないほうが良いかも。
228 :
なまえをいれてください:02/02/03 16:36
>>221 二行目で一行目を否定してるんだけど
>そこへいくとTVゲームにおけるRPGは間違いなくそこから外れてるんだよね。
とにかく読んでみてほしい。
229 :
なまえをいれてください:02/02/03 16:37
ねえ、
>>220のやつってなに?
ものすごく怖いんですけど
230 :
なまえをいれてください:02/02/03 16:38
アクションゲームの話題が出てないんですけど(w
231 :
なまえをいれてください:02/02/03 16:39
>>227-228 二行目からは読んでないんじゃなくて
一行目からよんでないんだよ
つまりは単なるあおりだ
アクションアドベンチャーならやるけど。
233 :
なまえをいれてください:02/02/03 16:40
>>230 今のRPGってアクションゲーの反面教師みたいなもんだからいいのです。
煽りうざい
235 :
なまえをいれてください:02/02/03 16:45
>>231 そうか?別に煽りとは思えなかったがな。ちうか君のほうがウザイ
喧嘩勃発するだけよ
スマソ、よく読んでなかった。
231は227-228を煽りと言ってるわけじゃなかったのね。再度スマソ。
238 :
なまえをいれてください:02/02/03 16:49
物語るアクションゲームってないかなぁ。
239 :
なまえをいれてください:02/02/03 16:53
>>238 アクションゲーマーはステージをクリアしたらもっと難しい次のステージを期待してる。
その合間にそれこそ紙芝居みたいに、しかも気合の入ったストーリー読まされても。
アクションと同じくらいの魅力を持ったストーリーじゃないとだめだろう。
かなり難しいが。
アクションRPG・・・
241 :
なまえをいれてください:02/02/03 16:53
>>238 シルミラなんかはどうかな?
あとはガーディアンヒーローズとか。
#念のため、俺はトレジャー信者じゃないよ。
>>239 シューティングで言えば斑鳩くらいのさらっとした演出なら許容範囲かな。
スクウェアによると
バウンサーは
ロールプレイング・アクションですが何か?
244 :
なまえをいれてください:02/02/03 17:16
俺はシナリオだけ楽しめればいいので
面倒なアクションなんかないほうがいい。
245 :
なまえをいれてください:02/02/03 17:16
>>243 ダイナマイト刑事のほうが100倍ロールプレイングアクションだと思います。
ちうか、バウンサーはジャンル以前にダメゲーでしょ。
246 :
なまえをいれてください:02/02/03 17:23
バウンサーをやるとスクウェアの考えている
「ロールプレイング」の意味がよくわかる(笑
>>246 ニヤリ
そして245には「ジャナルなんてどうでもいい」なんて
どうでもいいレスがつくのであった。
ジャナル?
こんなスペルミスするとは・・・逝って来ます。
250 :
なまえをいれてください:02/02/03 17:41
小説の場合、作者の提示したテーマを考えることは楽しい。
しかし、RPGで製作者のテーマを押し付けられるのは何故かうざい。
この違いが、今のRPGに疑問を持つ理由の一つなんだよね。
アクションの場合、製作者に対して挑戦するというところが楽しい。
よって、俺もアクション>RPG派です。
251 :
なまえをいれてください:02/02/03 17:43
俺的にはRPGでテーマ考えるのも結構楽しいんだが
252 :
なまえをいれてください:02/02/03 17:48
>>251 考えるに値するテーマならね・・・そういうのがあれば教えて欲しいよ。
253 :
なまえをいれてください:02/02/03 17:52
>>252 あなたの感覚は俺と似てないんで、どれを奨めるべきか分かりません
でも個人的にどれもいいと思うよ
254 :
なまえをいれてください:02/02/03 17:54
RPGツクールで自分の考えたテーマのRPGとかを
作ろうとしたが力不足のためか挫折した・・・。
RPGツクールをやってると大概のRPGが糞に見えてくる。
256 :
なまえをいれてください:02/02/03 17:57
他人に認めてもらう物を作るのって難しい気がする
257 :
なまえをいれてください:02/02/03 18:05
正直、RPGツクールをエディットしていると
面白いRPGを作るってのは奇跡に近いことなんだと思えてくるよ。
ま、これはRPGツクールの問題なのかもしれないが・・・。
258 :
なまえをいれてください:02/02/03 18:18
>>257 しかし、作ってる最中は、面白く思えて俺って天才?とか勘違いしちゃう罠。
259 :
なまえをいれてください:02/02/03 18:18
>>252 真メガテン1とifのテーマは結構考えられさせたかな。
BUSINは・・・最後で大ゴケしてしまいました(泣)
260 :
なまえをいれてください:02/02/03 18:19
>>258 アイタタタ>作っている最中の俺
まあ、作っている過程が一番楽しいソフトではあるな。
>>260 それが実際にプロの製作現場で起きているかもしれないと思うとちょっと怖いね。
>>261 そしてプロの作成現場でも実際に起きている罠
また世界観の話に戻っちゃうけど、
小さな世界で濃密な設定を作っているようなRPGってある?
あえて言うならアトリエシリーズとかが該当するのかなあ?
264 :
なまえをいれてください:02/02/03 18:50
265 :
なまえをいれてください:02/02/03 19:02
266 :
なまえをいれてください:02/02/03 19:04
>266
そうだったな・・・。
Ultima4のような感じで巨大な町と周辺の土地だけで
遊べるようなRPGってないかねえ。
268 :
なまえをいれてください:02/02/03 20:13
どうしてもRPGの話になるな。
みんな実はRPGに未練があるのか?
>>250 確かに、何か勘違いした二流作家は増えたかもね。
そもそも「テーマ」とは”わからせる”のでは無く、”感じさせる”もののはず。
その点、よくわかってるなぁと感じるのは堀井雄二氏。
彼の書くシナリオは、時に冷たく、時に暖かく、プレイヤーに感じさせてくれる。
特に、彼の最新作のドラゴンクエスト7は素晴らしかったね。
やや自己主張の強すぎた「6」での反省を踏まえた上で、
より「優しい」物語に仕上がっており、時折感じる文学の香りも心地よい・・・
シナリオに限って言うのなら、ドラクエは本当にお勧め。堪能するべし。
270 :
なまえをいれてください:02/02/04 02:20
271 :
なまえをいれてください:02/02/04 02:28
確かにドラクエは「ゲームとしてのシナリオ」というものをよくわかってるね。
FFよりも。
272 :
なまえをいれてください:02/02/04 02:29
確かにドラクエは「ゲームとしてのシナリオ」を勘違いしてないね。
FFよりは。
273 :
なまえをいれてください:02/02/04 02:31
大抵のRPGは「ゲームとしてのシナリオ」がマシ
FFよりは
274 :
なまえをいれてください:02/02/04 02:32
ドラクエの7を批判する奴は
大抵がシナリオだけでしかゲームを見られないヲタ。
ドラクエ7の熟練度バランスは十分過ぎるほどアレだが。
一概にマンセーできないな。問題多いよ。わりと。
276 :
なまえをいれてください:02/02/04 07:31
「ドラクエ7クリアしました」なんて言う人間を見ると、
よっぽど暇で金が無いか
ほとんどRPGをやった事のない人間か
何も考えていないか
の、どれかだと思ってしまう。
278 :
なまえをいれてください:02/02/06 00:34
保持
279 :
なまえをいれてください:02/02/06 00:37
RPG冬の陣とか騒いでる輩をみると
もうね、アホかと。馬鹿かと。
280 :
なまえをいれてください:02/02/06 03:42
RPGは主人公=プレイヤーが大前提ってのは昔の話だと思う。
望む望まないに関わらず、
今は他人の物語を傍観したり介入したりするゲームも含めてRPGと呼ばれてる。
どちらの手法にもそれぞれの魅力があると思う。
281 :
なまえをいれてください:02/02/06 07:48
いい加減、ややこしいから新語を作ろう。
…つっても、傍観ゲーってプレイヤーが自由に出来るのはシナリオの行間だし、
システムと連動しないから何て読んだら良いのか分からんなあ。
サウンドノベルとかそれっぽい名前。
コマンドムービーゲームでCMG。
ミッション&ムービーゲームでBMG。
…傍観ゲーでいいか。
282 :
なまえをいれてください:02/02/06 07:51
ゼノなんたらはサウンドノベル
283 :
なまえをいれてください:02/02/06 08:56
ボタン押してるだけでクリアできるゲームはね・・・
>>283 ボタンを押さないでクリアできるゲームを教えて欲しい
>>284 サンバでアミーゴ(専用コントローラープレー及び電源スイッチノーカウント)とかどうよ
286 :
なまえをいれてください:02/02/06 09:05
RPGって努力のゲームだよね。俺には無理。
>>285 む、やるな
俺もまだまだ修行が足りなかったか
出直してくるか
290 :
なまえをいれてください:02/02/06 19:04
291 :
なまえをいれてください:02/02/06 19:25
RPGこそ努力無しでもできるのでは?
アクションの方が慣れる為に練習が必要。
292 :
なまえをいれてください:02/02/06 19:32
293 :
RpgとActと:02/02/06 21:43
それぞれ味があるとかいう意見は間違いだ。
RPGは交互に殴り合って死ぬ前に回復しましょうという算数ゲームなんだよ。
引き算が出来れば出来るわけ。
本当に頭使うのはシミュとかパズルとかな訳。
だから大人はRPGやらなくなってそういうのやるでしょ?
あとアクション。
しかも今はハードの能力が上がって出来ること増えたから
たとえばドラクエとかゼルダなんて3Dアクションで復刻させる事すらやれば出来る位。
だからもうRPGなんて能力に限界があった頃の苦肉のゲームシステムはもうやらんのよ。
294 :
なまえをいれてください:02/02/06 21:46
でも、RPGというジャンルはすでに確立されてしまってるから
戦闘が数値のやり取りだけじゃなくてもできるようになったから
はいさようなら。なんてわけにはそう簡単にいかないよね。
そういう意味ではPCで出たウルティマ9は凄い。
ただの殴り合いにしても、いかに相手より多く効果的に殴るか、
あるいは殴らせないためにどうするか、
そんな風に頭を使えるような作りにすれば面白くなると思う。
色々と意見たんだけどな、結局お前ら楽しければいいんじゃないのか?
ジャンルなんぞ関係なしに。
まあ、そうなんだけどね。
>>293 あまりに一面的な捉え方だね。それに・・・
>RpgとActと
>それぞれ味があるとかいう意見は間違いだ。
まずココの証明をしないと説得力が無いよ。話を飛躍させる前にさ。
299 :
なまえをいれてください:02/02/09 01:54
300 :
なまえをいれてください:
天王鬼ギャバ