1 :
なまえをいれてください:
いや、正直内容あんま知らないんだけど。
侍ものは気になる、ってことで語ってちょ。
2 :
なまえをいれてください:02/01/20 03:07
2?
sage
フツーこんな時間にスレたてるか?
5 :
なまえをいれてください:02/01/20 03:11
なんで剣豪だめなの?
6 :
城戸沙織 ◆ld71BIBY :02/01/20 03:12
1は即座に逝ってよし
話題がないみたいなので剣豪総合スレということで、
これも糞スレか…
でも、ここって唯一の剣豪スレなのね・・・
10 :
なまえをいれてください:02/01/20 03:50
晒しageに決まってるだろ
1はかなりハマッたけどな。ただ、使える型とそうでない型の差が激しかった。
師範を撲殺(?)したら帰り道に因縁つけられるのはよかった。
なんで1は値崩れしないんだ?
もう発売されてからだいぶ経ってるはずなんだが・・・
これ買うくらいなら侍の方が(・∀・)イイ!
どう転んでもこれは買えないょ
2っていつ発売なんだ?
またショボイミニゲーム集だろ。
18 :
なまえをいれてください:02/01/20 07:21
>>14んなの、剣豪に限らず、ソニーさんが縛ってるからに決まってるやんけ
「侍」の社員が書き込みしてることにゲンナリ…
「侍」の社員が書き込みしてることにゲンナリ…
「侍」の社員が書き込みしてることにゲンナリ…
20 :
なまえをいれてください:02/01/20 12:02
まあいいじゃん。
お互いマターリしようや。
21 :
なまえをいれてください:02/01/20 14:22
22 :
なまえをいれてください:02/01/20 22:56
あげ
23 :
なまえをいれてください:02/01/21 00:24
もういっちょ
公式くらいリンク貼れよ
25 :
なまえをいれてください:02/01/21 04:03
1VS複数って・・・操作性が飛躍的によくならないとストレス溜まりそうだな。
まぁシステムにもよるけど。
27 :
なまえをいれてください:02/01/21 20:19
アゲトク
キャラがも一つだが侍より多少はマシか
1vs複数なら真三国無双のスタッフにつくってもらった方がいいのができそう
29 :
なまえをいれてください:02/01/23 01:30
───────────────────────────−──────―
────────‐───────────−────────────―─‐
─‐────────────‐────────‐∧_∧ ───‐──―──‐
─────‐∧ ∧,〜 ────────────‐(; ´Д`) ────―─‐──‐
──−──‐( (⌒ ̄ `ヽ───_ ───────‐ / /─―/ヽ────―─‐
──―───‐\ \ `ー'"´, -'⌒ヽ──────‐| | ‐─‐/ | | ─────―
―‐――──‐ /∠_,ノ _/_───‐―──―─‐| | /─―/ | |―────―‐
─────‐ /( ノ ヽ、_/´ \―────‐──‐∪ ./──,イ ∪ ────―─
────‐ 、( 'ノ( く `ヽ、 ―────―‐| /−─/|| | ──−───―
───‐‐/` ―\____>\___ノ ──────‐|/──/ || | ────‐─―‐
───/───―‐/__〉.───`、__>.―‐―───‐─―‐| || | ─────―─
──/──‐──────────────―−───‐(_)_)─────―─
─/────────−────────────‐──────────―‐
剣豪猫きぼんぬage
30 :
なまえをいれてください:02/01/24 00:37
age
つーか、1のシステムのまま多対一の戦闘をやると、あっさり斬り殺されるぞ…
てか、剣豪ってキャラデザインがダサすぎ。
32 :
なまえをいれてください:02/01/26 22:26
保全あげ
33 :
なまえをいれてください:02/01/29 01:05
はやくだせ〜
このスレ悲惨だな…
35 :
なまえをいれてください:02/01/29 03:18
ワンタイトルでこれほど中身の無いスレも珍しいな
誰か盛り上げてやれ
36 :
なまえをいれてください:02/01/29 03:19
元気だからしぼーん
侍の社員氏ね
侍の社員氏ね
侍の社員氏ね
侍の社員氏ね
侍の社員氏ね
38 :
なまえをいれてください:02/01/29 03:31
剣豪マンセー!
…と心にもない事を言ってみる
39 :
なまえをいれてください:02/01/29 03:44
漏れは剣豪を買ったぞ。
…とうそぶいてみる
40 :
なまえをいれてください:02/01/29 03:47
剣豪2ってファミ通殿堂入り確実なんだって!
…と絶対ありえないことを口走ってみる
41 :
なまえをいれてください:02/01/29 03:51
けんごう2 わ おもしろいなあ
42 :
なまえをいれてください:02/01/29 14:47
このゲームってリアルなの?
リアリティのあるゲームって最近無いから期待してますが。
おーい・・興味無いのかいみんな
44 :
なまえをいれてください:02/01/29 21:27
まぁ、剣術アクションスキーはみんな、侍に流れてるんだろうな。
がびーん
白状しますが私社員でした。
上司に脅されて仕方なく宣伝活動してたのです。
でももう嫌です!
正直にいいます!
剣豪2は糞ゲーです!買わない方がいいです!
自分で面白くないゲームを他人に売りつける
訳には参りません!
もう会社も辞めます!さようなら皆さん!
47 :
なまえをいれてください:02/01/29 21:32
うむ。まだ発売日も決まってないしね
48 :
なまえをいれてください:02/01/29 21:39
アクワイア 天誅・忍凱旋で鮮烈デビュー。信者獲得。弐で被爆者を出す。
元気 剣豪で被爆者を出す。
この経歴から見ると、侍と同じ発売日でガチンコ勝負を挑むのは危険すぎるな。
侍・天誅参・鬼武者2なんかと購買層が拮抗するから、これらのゲームが吐けた
ころを狙って発売すべきだろうね。
剣豪の開発ってブシドーブレードつくったところなんでしょう?
かなり期待だけど・・・
結局、剣豪1は買わなかったなあ・・・
50 :
ヴァカボンドオタ:02/01/29 21:56
柳生石舟斎が出るなら買っても良い。
51 :
なまえをいれてください:02/01/29 22:08
ブシドーブレード…つまらなかったと思うのは漏れだけ?
剣豪買ったけど、妙な回転斬りが異常に強かったのを覚えてる…
というか、後半、御前試合以外で真剣を使うシーンがなくなるのに萎え。
侍のゲームなのに木刀振り回してるだけじゃ、クソゲーと言わざるを得ない。
52 :
なまえをいれてください:02/01/29 22:13
上泉伊勢守が出るなら買っても良い。
柳生連也斎が出るなら買っても良い。
54 :
なまえをいれてください:02/01/29 22:16
緋村抜刀斎が出るなら(以下略
55 :
なまえをいれてください:02/01/29 22:24
柳生一族全員が出(以下略
全部出したら、漏れは買ってやるが、クソゲーになる事やむなしという罠
57 :
なまえをいれてください:02/01/31 00:00
∧∧l||l 気付かなかった・・・
>>56 /⌒ヽ)
〜(___)
''" ""''"" "''
悲惨なので救助サルベージ
59 :
なまえをいれてください:02/01/31 13:42
60 :
なまえをいれてください:02/02/01 20:18
↑
外国人受け狙い?(笑
62 :
なまえをいれてください:02/02/01 21:40
ブシドーブレードの方が狙いがはっきりしてて面白かったな。
キャラとか世界観は別にして。
63 :
なまえをいれてください:02/02/02 02:47
剣豪もブシドーブレードも、実際の剣術には近いのかもしれないが
どうしても、動きが垢抜けてない(カッコよくない)とおもふ。
ブシドーブレードの居合抜き(?)は結構好きだったが。
64 :
なまえをいれてください:02/02/02 02:50
>63
ギルティギアやサムライスピリッツ
もしかして闘神伝みたいなのを望んでいるのか?
65 :
なまえをいれてください:02/02/02 02:55
>>64 サムスピしかやったことないが、あそこまでじゃなくてもいい。
というか、サムスピはカッコいいとは思わん。
だが、袈裟斬りとかで、見方によっては鍬を振り下ろしてるようにすら見える
モーションには萎える。時代劇の斬九郎やら、殺陣のシーンみたいな感じがほすぃ…
矢張りキャラクターを作成不能な所に不満がある訳だろうか(苦笑
(まあ個人的に時代も江戸末期の方が嬉しい訳であるが)
67 :
なまえをいれてください:02/02/02 02:58
剣豪は正直ブシドーブレードよりつまんない。
動きの切れが悪すぎるし(能力高くても)、
方向修正かからなすぎ、視点で操作変わるのもダメ。
ジャンルは違うけど、同じ3Dアクションゲームの
「はじめの一歩」の操作性の素晴らしさを見習って欲しいとか思った。
68 :
なまえをいれてください:02/02/02 03:00
折角1対多なんだから、カメラワークに凝ってほしいね。
あくまでもゲームとして見やすい程度にだが。
そうすると65の望みが少しは叶うと思われ。
69 :
なまえをいれてください:02/02/02 03:03
>>66 江戸時代だと、必然的にちょんまげばっかだからな(w
それに、一応泰平だったわけだし。
ならず者が跋扈する幕末のほうが、いいね。
>>67 一歩(・∀・)イイ!
殴ったときののけぞり方、敵の倒れ方なんかにこだわりを感じる。
逆に、剣豪にはそれが足りなかった。
70 :
なまえをいれてください:02/02/02 03:16
>>69 剣豪って一見リアル至高だけど、
所詮技数の減ったブシブレだし。
いや、ゲーム的と割り切っていない分、ブシブレより始末が悪い。
その点一歩は、左スティックで上体を反らして攻撃を避ける上に、
そこから、いろんな角度から攻撃を出すことが出来る。
このシステムをそのまま採用して欲しいくらいだよ。
71 :
なまえをいれてください:02/02/02 03:27
どうにもならんキャラデザ
それを再現しようとすらしない実機
2では改善されてるのか?
72 :
なまえをいれてください:02/02/02 03:39
>>71 キャラデザは叩かれてたから、そこに金かけるかもな
そしてシステムは何一つ変わらないと(ワラ
あのいい加減な防御のシステムを何とかして欲しい。
間合いギリギリでチョンチョンチョンチョンつつきあうのはやっててス
トレスが溜まる。
日向何某ってやつが取説では美男子キャラなのに、ゲーム内ではただの
キモイ馬ヅラだったのにはワラタ
ってか、みんな揃いも揃って馬ヅラだったなぁ・・・
日向の普段と御前試合のギャップには驚いた。
御前試合はより馬ヅラ。
(゚д゚)ウマー
76 :
なまえをいれてください:02/02/02 05:12
みな死体の様な顔。不細工なのにもほどがある
ゲロが込み上げてくるほどにキャラクターが不細工なゲームも
ざらに有るまい
あと声はもっとキモイ。
「おほッ♪」←ソープで出す様な声
「ガァ♪ガァ♪」←マジでアヒル声
77 :
なまえをいれてください:02/02/02 06:02
78 :
なまえをいれてください:02/02/02 07:17
実際プレイしてると笑えねえんだコレが
だって気持ち悪いから
単純に戦闘だけになるなら、またクソゲーだろうな。
侍のほうがなんぼか楽しそうだ。
80 :
なまえをいれてください:02/02/03 17:59
シナリオ分岐とかないのかね
ていうかこのゲームなにが目的なの?
>>79 >侍のほうがなんぼか楽しそうだ。
この辺がそこはかとなく社員っぽいんだよな。
?
よくわからんが、発売日重なってないんだったら
剣術アクション好きなら両方買うんじゃない?
サッカーにおける日本と韓国みたいなもんで、
韓国(侍社員)は日本(剣豪)に異常なほどライバル心を燃やす。
さらにいうと、世界レベルで言えばどっちもクソ。
85 :
なまえをいれてください:02/02/03 23:03
はぁ
俺は剣豪のキャラデザ嫌いじゃない。
2で真・三国無双みたいになったらそれこそ最悪だ。
87 :
なまえをいれてください:02/02/04 00:56
侍スレより下にあるのは許せないジャン
88 :
なまえをいれてください:02/02/04 01:02
世界レベル=源平討魔伝
>>81 不正解。社員なら、
>>79チックに書いてageるものだ。
ちなみに私は学生だ。学生さんには金が無い。
>>86 あの(゚д゚)マズーなキャラデザに比べたら無双のほうがキャラデザ
いいと思うのは漏れだけ?
90 :
なまえをいれてください:02/02/04 08:53
>86
決戦2でなく?
91 :
なまえをいれてください:02/02/04 12:38
侍買えよ
93 :
なまえをいれてください:02/02/05 21:43
あげとこう
sage
age
やたら社員と連呼してる人はなにもの?
99 :
なまえをいれてください:02/02/05 21:57
煽りでしょ
100ゲット
101
102 :
なまえをいれてください:02/02/05 23:30
age
103 :
なまえをいれてください:02/02/06 00:27
恐ろしいほど盛りあがらないなここ。
ただいま留守にしております。
発売もしてない、名も無いゲームについて盛り上がるほうが不思議。
106 :
なまえをいれてください:02/02/06 02:20
侍は?
107 :
なまえをいれてください:02/02/06 08:57
108 :
なまえをいれてください:02/02/06 14:59
いやん
侍はハズレの様です。
繋ぎに考えていた人は剣豪2が出るまでおとなしく禅を組んでいましょう。
110 :
なまえをいれてください:02/02/06 15:30
>>109 オイオイ
発売されても無いゲームをフライングだけの情報で
決めるのは危険すぎるぞ
ああ、ちょっと聞きたいですが、剣豪1って良作でしたの?
オレはさわりの部分だけやってクソと判断して売っちゃった。
(ストーリーモードみたいなやつね。動きトロすぎてゴミだと・・・)
うーん、損したかなぁ
112 :
なまえをいれてください:02/02/06 15:41
>>111 何故か君がかまっぽく見えるのは
俺の気のせいかな?
>>111 動きは速くなる。鍛え上げれば。
だけど、本質はクソのまま。キャラデザもカコヨクなりはしない。
よって、とっとと売って正解。ナイス判断。
114 :
なまえをいれてください:02/02/06 15:44
>>111 何故か君がチョソっぽく見えるのは
俺の気のせいかな?
115 :
なまえをいれてください:02/02/06 15:47
剣豪を名作だと思ってる漏れは猛者ですか?
116 :
なまえをいれてください:02/02/07 03:09
>>115 もうちょっと型以外の動きがあれば良作だったかも。
対戦は意外に面白かったしね。
q
118 :
なまえをいれてください:02/02/08 01:02
1がアレだったから
とりあえず出て、反響をみてから考えたい
侍も期待してた程ではなかったし…
120 :
なまえをいれてください:02/02/08 19:04
元気のシャイソは侍を良く見て二の轍を踏まないように慎重に開発を進めてもらいたい
121 :
なまえをいれてください:02/02/08 19:08
>>120 禿同!
良い物を作るには犠牲は必要だ。
漏れは侍定価買いしちゃったケドナー…
ヽ(`Д´)ノウワァァン
123 :
なまえをいれてください:02/02/08 19:36
>>122
どうやらアクワイアは剣豪2の出来の良さに焦りを感じ
未完成(バグ多し)のまま発売したと思ワレ
>>123 単に決算前に一儲けしたかったんじゃないの?
剣豪2がデキがいいって噂は信じない
侍があれだったんだよ?もう何もわからんよ。見るまでは。
125 :
なまえをいれてください:02/02/08 20:27
俺、1は未プレイなんだけど対戦では一撃死できた?
一撃死なくても初代サムスピみたいに一発の重みがあれば
2買うつもりだけど。
126 :
なまえをいれてください:02/02/08 20:49
剣豪のHP見てきたけど、2になっても水死体みたいな肌の色は
変わってないのね…
>>125 剣豪はかなり一撃の重みがある。
たしか、直撃すれば一撃死もありえたはず。
ただ、真剣を使う戦闘シーンがすっごく限られていたから、
木刀殴打ゲームになったため、駄作の烙印が押されていた
そか、勿論対戦は真剣使用だよね?ならば無問題だよ。
「一撃死もありえる」くらいが俺的ベストなので期待しておこうかな。
128 :
なまえをいれてください:02/02/08 22:10
でもあのダメージってランダム?
直撃して、一発で死んだときもあるけど、3分の1くらいしか減らないこともある。
どっちにしても剣豪はクソだったな。
でもPS2初の和風侍ゲーってことで許した。侍は二番煎じが否めん。
まあ、次は剣豪2だな。
で発売日はいつごろ?
130 :
なまえをいれてください:02/02/08 22:13
剣豪のとこって、ブシブレ作ってたところだよな。
そのせいか変にリアリティにこだわって、「ゲーム」としての面白さ
を失わせている気がする。木刀しかり
リアルを再現するのもいいんだが、それで楽しさが失われちゃあ本末転倒よ。
131 :
なまえをいれてください:02/02/08 22:27
>>130 禿同
確かに実際は真剣勝負より木刀使うケースが多かったろうが、
ゲームにそんなつまらない常識を持ち込むのは無意味。
リアルにしたら面白いところはリアルに、
脚色したほうが面白いところは脚色して。
この辺がデザイナーの腕の見せ所なんだろうな。
132 :
なまえをいれてください:02/02/08 23:36
>>131 俺の友達と全く同じこと言っててワラタ。いや俺も同意だけどね。
残念。井上です。
>>130 「そのせいか」って、 ブシブレはリアルさと嘘臭さが上手に噛みあってたと思うが。
設定とキャラは別にしても、ゲーム的には。
あ、勘違いせんで、俺はブシブレ好きだったよ。ゲーム的におもしろいと思う。特に弐は。
ただ、あのころからかなり武士や刀などに関して追求していたみたいだから
「そのせいか」それにこだわり過ぎちゃったかなあ、なんて思ったりしただけです。
137 :
なまえをいれてください:02/02/09 00:52
138 :
なまえをいれてください:02/02/09 01:03
侍が落ちた今、剣豪2に希望を託すしかねえ。
かなり無謀だとは思うがな。
139 :
なまえをいれてください:02/02/09 01:06
まぁ、がんばってほしい。
サムライゲー好きとしては期待せざるをえないし。
140 :
なまえをいれてください:02/02/09 02:12
公式ページを見る限りでは,かなり面白そうなんだがな・・・。
侍が期待ハズレだっただけに警戒してしまう。
「1の時と比べてかなり改革した」という開発者の言葉に期待したい
141 :
なまえをいれてください:02/02/09 03:38
>>131 その上、リアリティにも徹しきれて無いんだよな。
気力とか、いなしとかはゲーム的に簡略されてるし。
システムはブシドーブレード壱より退化してると言っても過言ではないよ
剣豪1は。
142 :
なまえをいれてください:02/02/09 19:39
ブシブレって、どうしても動きがモッサリしてるんだよなぁ…
あのモッサリ感をなくして欲しい。
つーか、通常の動きがモッサリしすぎてるのに、剣筋だけが妙に鋭いと萎える。
…剣豪は剣筋もモッサリしてたがw
143 :
なまえをいれてください:02/02/09 20:53
公式掲示板では開発者がマメにレスつけてくれてるね。知りたいこと
あったら書き込んでみるといいかも。
とりあえず柳生兵庫助と高柳又四郎が出ることと、前作より一撃死が
クロ−ズアップされてること、血の出具合がいいかんじになったこと
がわかった。
え!兵庫介でるのか!?
うぉーー欲しくなってきたー。
確かに開発さんが丁寧で良いなここ。
145 :
なまえをいれてください:02/02/09 21:11
剣豪2の主人公って実在の人物を使う、ってことなのかな?
個人的にはオリジナルキャラで「実在の人物を」斬り倒す…っていうのに
燃えるんだが…。
ともあれ、CATV使ってるから公式に書き込めねー。どなたか聞いてきてPlz(爆)
146 :
なまえをいれてください:02/02/09 21:19
>>145 あ、俺もそれ聞きたい・・。
オリキャラできるのかな。
147 :
なまえをいれてください:02/02/10 01:01
真剣は、3人も切れば刃に脂がのって切れ味が
急激に鈍るってところも再現して欲しいね
だからこそ新撰組では突きを重視していた訳だし
突きは多人数を相手に闘う時の基本中の基本!
148 :
山ちゃん ◆SKYd1O/o :02/02/10 01:01
いつ出るの?
>>147 ほら、そーゆとこにこだわりだすから、ゲームとしておもしろくなくなるわけで
150 :
なまえをいれてください:02/02/10 01:05
沖田の3段突きは誰にもかわせなかったらしいね
実際、本当の剣豪とやりあったら
どちらかが死ぬ事が多いから
一つの型を徹底的に極めるなんていうやり方が出来たんだよね
151 :
なまえをいれてください:02/02/10 07:25
>>149 禿同。剣豪はスタンスを変えて真剣重視、バッサバサ斬るゲームに仕立てて欲しい…
153 :
なまえをいれてください:02/02/10 10:58
>>145.146
公式で聞くまでもなくオリキャラ使えるよ。雑誌ですでに公開されてる。
名前も自分で決められるし、顔パ−ツだけでも何十種類もあった。
キャラメイクのバリエ−ションは明らかに侍より上だね。
雑誌に載ってた画面写真に銘刀一覧があったんだけど、その中に井上真改
の名前が。この分ならメジャ−どこの銘刀ほとんど出るんじゃないだろか。
それとオリキャラ使って実在の剣豪と戦うのは間違いないんだろうけど
時代の違いとかはどうするのか。ゲ−ムスタ−ト時に時代設定決めるとかか?
勇たんがいるってことは幕末あり?さすがにこれは妄想だな、、、、、。
155 :
なまえをいれてください:02/02/10 12:32
剣豪2の公式BBSの関係者からのレス
↓
私もゲームソフトの値段は決して安いものではないと思っております。
でも、開発費や宣伝費などを考えると、どうしてもこういう値段になってしまうのですね・・・。
(ユーザーの方には関係ないと言われれば、そうなのですが・・・)
ですから、高い金額を支払ってでも買っていただけるユーザーの方々に、
少しでも楽しんでいただけるように、少しでも満足していただけるようにと、
開発者一同、頑張っておりますので、剣豪2をよろしくお願いいたします。
(あ〜、プレッシャーが〜。
これでハズしたら、散々言われてしまう〜。頑張らねば・・・)
この人(関係者)正直者だなぁ(笑)
ちゃんとレスしてくれて嬉しいやね。
アクワイアとは違うや。
(´-`).。oO( 侍のせいでみんなの期待がギュンギュン高まってきた! )
>154
井上真改は前作にもあったよ。
俺は一撃死ありと聞いて非常に期待してる。
前作は最高まで鍛えても二撃以上は必要だったし。
>>153 THX! さらに期待度1UP也
一撃死はまずあると見て間違いないけど、ブシブレも剣豪も防御のシステム
がいまいちいい加減だからあの辺ぴっしり締めて欲しいな。
死ななくても自分のキャラが斬られると、感じ悪いし。
個人的に、バグワイアの考案した「手番」システムはパクって欲しいね。
常に一対一っていうご都合主義はとっても大好きだった。
……視点の悪さ、バグは間違っても真似して欲しくないがナー
159 :
なまえをいれてください:02/02/10 17:42
バグワイアage
>>154 井上真改は、かなりメジャーな刀工だろ。
大阪新刀の中では津田越前守助広に比肩する評価は受けてるくらいだから。
161 :
なまえをいれてください:02/02/10 19:04
井上真改って有名なのか、、、。
俺は無限の住人ではじめて知った(w
162 :
なまえをいれてください:02/02/10 19:16
>>158 開発者さんが「HP満タンでも一撃で死ぬことがあります」って言ってる。
あとなにげにデカイのが3すくみの採用だと思ふ。これがイマイチだった
防御システムの代わりになってくれるといいね。対戦が燃えそうだ。
しかし今回も銘刀は8本か。
20本くらいにしてほしいものだが。
開発者バカボンド読んでるのか。ワラタ
165 :
なまえをいれてください:02/02/10 21:11
剣豪1はいくら修行しても初心者の横切り連発にまったく歯が立たなかった。
剣豪2では是非「侍」の刀耐久システムを導入して、攻撃連発してると刀が折れるよう
にしてホスィ・・・・。
166 :
なまえをいれてください:02/02/10 23:05
刀は折れる前に刃がこぼれるね
だから折れる前に切れなくなるよ
刃毀れしたら後は、鈍器で殴るように撲殺
もしくは突くのみ!
>>166 あんまりリアルにこだわると
クソゲーになる
168 :
なまえをいれてください:02/02/11 08:13
良いじゃないか。
リアリティにこだわるのがこのゲームの良さだろ。バグワイアの侍じゃあるまいし。
剣豪1では、ミニゲームの竹をバッサバッサ切っていく奴が
ストレス溜まった。
自分が下手でクリア出来ないならいいけど
(もしくはそう錯覚させてくれてればいいけど)
そうじゃなかった。
切りたい竹の正面に向いて切る、を繰り返すにはあの画面デザインでは
厳しすぎた。何だかんだ言ってクリアは出来たけどさ・・・
170 :
なまえをいれてください:02/02/11 11:29
>>168 こだわりすぎてクソゲーになっちゃ本末転倒。
バグワイアの侍はこだわりのせいでクソゲー扱いされてるのではない。
バグと、誇大広告のせいで膨らまされた幻想と現実のギャップが原因。
難しいとは思うが、多対一では暴れん坊将軍のような殺陣、強敵との
一対一では御家人斬九郎みたいな一瞬の攻防、みたいに作りこまれて
いてほすぃ。。。
171 :
なまえをいれてください:02/02/11 16:46
まぁ一撃必殺のゲームってのは剣道とか空手みたいな間合いの緊張感を
いかにうまく表現できるかが重要だもんな。
ブシドーブレードは1の方がそういう意味ではうまくいってたと思う。
剣豪で奥義があったけど、アレはいらんよね・・・
突きの連発とか切り上げ連発とか、アフォっぽい。
一撃必殺の流派の奥義はカッコ良かったけど
172 :
なまえをいれてください:02/02/11 18:00
>>171 たしかにぶんぶん刀振り回すのが奥義じゃ、情けないわな。
ただ、剣豪1の奥義使用する時のカメラの引き(?)みたいな演出は
良かった。いかにもすごそうって感じだったし。
173 :
なまえをいれてください:02/02/11 19:52
剣豪なんてのはこだわらなきゃ糞になる典型だと思うが
174 :
なまえをいれてください:02/02/11 20:06
こだわるところを間違うとクソゲーになると思うよ。
たとえば、刃こぼれした刀で殴り合いになる、とかはチャンバラゲームとして
面白い…とは言い難いんじゃないか?
いや、ネタとしてはすごく面白そうだがな。
撲殺される図とか。
175 :
なまえをいれてください:02/02/11 20:24
撲殺は1の坊さんでもう十分。
176 :
なまえをいれてください:02/02/11 20:56
奥義ボタンを押し続けると、奥義の構えをしたまま気合がたまっていくのは
カコイイのだが。気合が絶頂に達すると我慢できずに中出ししてしまうのは剣豪
として如何なものか。
177 :
なまえをいれてください:02/02/11 21:38
イク━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
178 :
なまえをいれてください:02/02/11 23:07
いいのを受けると刀が折れちまうってのは楽しそう
紙一重で避けて一閃ってのの応酬がやってみたい。
180 :
なまえをいれてください:02/02/12 03:14
はじめの一歩みたいにアナログで上半身操作して
ギリギリの避けが出来れば、俺的にはもう完璧。
待ちが強くなっても、それはそれで「先に動けばやられる」世界になって面白そう。
181 :
なまえをいれてください:02/02/12 17:11
MGS2のアナログスティックで刀振り回すのはなかなか良かったと。
ただ応用は難しそう。
>>180 スウェイやダッキングで刀避けるのはリアリティ−ちとないな。
俺は微妙な足さばきで間合い地獄、程度でOK
182 :
なまえをいれてください:02/02/12 17:42
2Dアニメのような妙な味のあるグラフィック
183 :
なまえをいれてください:02/02/12 21:55
184 :
なまえをいれてください:02/02/12 22:26
ム−ビ−良いな、、、。橋の上で戦ってるの誰?
185 :
なまえをいれてください:02/02/12 22:32
あのムービーレベルでキャラを動かしたい
186 :
なまえをいれてください:02/02/12 22:50
ムービーで刀折れてたな。
期待age
187 :
なまえをいれてください:02/02/12 23:30
ばかな、チャンバラ時代劇じゃあるまいし
剣と剣を交わらせたり、鍔迫り合いばかりやってるのは
下手な侍モドキだ!
本当に、強いやつはみだりに刃毀れを招くような事はしない
剣を交える前に、敵を倒すのみ!
188 :
なまえをいれてください:02/02/12 23:40
ムービー凄く期待させてくれるが・・・
あのレベルでゲームができるとも思えんしなぁ
189 :
なまえをいれてください:02/02/12 23:53
前作もムービーはメチャカッコ良かったしね・・・
>>187 オマエ剣道やった事ある?
不意打ち以外でそんな斬り方ができるのかと小1時間問い詰めたい。
190 :
なまえをいれてください:02/02/13 01:33
剣道と真剣では闘い方があまりにも違うな(w
剣道は打ち下ろすが真剣は切りつける斬り方じゃないと竹も斬れやしねえ
192 :
なまえをいれてください:02/02/13 02:45
ムービーを見たけどかなり期待しちゃうぞ
で発売日は決まったの?
193 :
なまえをいれてください:02/02/13 02:55
>>142 ブシ1オタとして言わせて貰うが
それは多分キャラと武器選択を間違えている
風閂→騎士道ソード 空蝉→打刀 黒蓮→打刀、レイピア
御門→セイヨーツルギ(薙刀) 蛍火→セイヨーツルギ(セイヨーソード)
辰美→セイヨーツルギ
の組み合わせなら剣閃のみならず足捌きも速い。
上記以外の組み合わせは好みだ。
弐のことだったら知らん
194 :
なまえをいれてください:02/02/13 02:58
>>189 剣道は児戯。
本物のポン刀持ったチャンバラと比べられない。
剣道もフリーランニングを実践せよ。
196 :
なまえをいれてください:02/02/13 05:52
知ったかぶり小僧ですが、なにか。
まぁ実際、剣道は剣という字が付いているのがオカシイぐらいだからな
198 :
なまえをいれてください:02/02/13 11:16
正直発売直後
掲示板が批判の嵐にならない事を祈る。
開発者頑張ってくれ。
掲示板を読むと開発者の優しさと苦悩がにじみ出てる。
しかも元気の人とかもすぐ返事してくるので好感が持てる
この手のゲームは期待が強すぎて
開発側も辛いよなぁ
200 :
なまえをいれてください:02/02/13 12:55
開発者の書き込みを見る限り、我々の求めるところをわかってはいるのだと
思われる。バグワイアとユ−ザ−の求めるところには齟齬があっただけに侍
よりはいいものができそうだけどな。
201 :
なまえをいれてください:02/02/13 14:14
同意
202 :
なまえをいれてください:02/02/13 17:10
真剣でのやり取りなればこそ、鍔迫り合いがおこると思われ。
剣道やった事ある?ってのは
相手に動きを悟られない速さで踏み込むなんてできんの?って意味の問いかけで書いた。
あと元気ってコナミに取り込まれるみたいやね・・・
>>202 剣道やる前、自分はそこらの奴より数倍瞬発力があって
ビシバシ打ち込めるはず!と思ってたけど
実際やってみたらちょぴっと速いだけだった(意味無し)
しかも1年そこらで空手に移ったヘタレです。
実際の剣豪の太刀筋が見てみたい・・・と思ったり。
204 :
なまえをいれてください:02/02/13 23:29
強い剣豪の刀は、刃毀れが少ないのがなによりの証拠なんじゃないか
鍔迫り合いとか以前に、実際の闘いでは一撃で全てが決まるみたいだし
>>203 剣豪も可哀想だなぁ
こんな剣道を5,6年かじった程度の奴に語られちゃうなんて
しかも真剣は重いんだぜ(w
君のもってたのは竹刀だろ(w
まぁしかしなんだ、
貴様らよく出てないゲームの事でそこまで妄想できるものだな。
やけに盛んに討論してるもんだから、
てっきり既に発売されてるのかと思ったぞ。
侍発売前に散々脳内で盛り上がった経験をもう忘れたのか。
少しは落ち着いて茶でも飲んだらどうだ?
思うんだが、
剣道やってよーが、やってまいが、
妄想しようが、しまいが
大学行ってようが、高卒だろうが
童貞だろうが
よけいなお世話だべ?
ここは剣豪2について語るスレでしょ。
そうそう剣道はクソってことで(笑
俺は剣道も刀道もこれっぽっちもやったことないが、剣豪を語れる。
だってゲームだもん。俺にも出来る。
210 :
なまえをいれてください:02/02/14 17:48
age
211 :
なまえをいれてください:02/02/14 19:07
俺も高校まで剣道やってたけど真剣での斬り合いなんて全く想像できね−よ。
この手のゲ−ムやるなら時代劇なり、漫画なり読んでりゃ楽しめるだろうさ。
ところで御家人斬九郎、今季で終わるってマジですか?
212 :
なまえをいれてください:02/02/14 22:44
期待age
214 :
なまえをいれてください:02/02/15 13:11
斬九郎みたいな髪型あればキャラメイクで作るYO!
確か名前も決められるんだよね?多少クソでも買うっす。
215 :
なまえをいれてください:02/02/15 22:29
キャラメイクできるんなら、是非新撰組のダンダラ羽織を着て、町を練り歩きたいなぁ…
216 :
なまえをいれてください:02/02/15 22:37
近藤局長いるから期待できるかもね>新撰組コス
217 :
なまえをいれてください:02/02/16 01:38
とにかく期待することは、前作みたいにゲームのほとんどが道場で木刀を
振り回す、なんてことにならないことの一点に尽きる。
真剣使わせろ(゚Д゚)ゴルァ!!
age
219 :
なまえをいれてください:02/02/16 23:39
>>214 つけれる名前の漢字を網羅してほしい。
古臭い小難しい名前のキャラでプレイするのが好きなので。
頼むぞ!!!!kengo2!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
開発さんはココ知ってるのか?
知らなくても公式掲示板で・・・・
ってプロクシ排除してるから書き込めないんだよね。。
ケーブル回線だと。
銘刀を20本くらい作って、それぞれで技を変えてほしいよ。
一撃必殺でも5種類くらいあったり。
まあ、奥義に関しては賛否両論あるけど。
223 :
なまえをいれてください:02/02/16 23:58
最近公式掲示板、軽くなったのは良いが開発者のレスがなくなってる。
開発が追い込みに入ったのかな。
age
225 :
なまえをいれてください:02/02/18 01:52
age
226 :
なまえをいれてください:02/02/18 02:09
ageと書くだけなら、何か話題の一つでも書いてあげれ
さて腕力と太刀筋の鋭さの違いは
どう表現なさるのか。
228 :
なまえをいれてください:02/02/18 04:44
思うんだが、
刀を振り下ろす速さ→腕力
その他の刀のモーション(元に戻るなど)早さ→鋭さ(名称忘れた)
足の移動(含む移動斬り)の速さ→敏捷性
でいいんでないの?
沖田の三段突きって、ボクシングのジャブみたいにチマチマ突いて
引く時に斬るって感じ?
ゲームで実践したら強そうだけど、つまんなそう。
230 :
なまえをいれてください:02/02/18 11:50
>229
違います。
一回の踏み込みで三回突くことです。
あの重い剣で出来たなんてスゴすぎ。
231 :
なまえをいれてください:02/02/18 12:04
辰吉の3連フックみたいなもんだ
232 :
なまえをいれてください:02/02/18 12:44
剣豪2に沖田出るのん?
233 :
なまえをいれてください:02/02/18 21:14
>>232 公式のBBSに沖田は出ない、という書き込みがあったな。
234 :
なまえをいれてください:02/02/19 13:41
なんで局長なんだろね、不思議不思議。
236 :
なまえをいれてください:02/02/19 15:23
>>235 普通では出来ないことをするからスゴイんだろ
237 :
なまえをいれてください:02/02/19 15:24
ドナドナは出るのか?
238 :
なまえをいれてください:02/02/19 17:03
公式掲示板より
>皆様からの要望が多かった「新撰組衣装」が入荷予定になりました。
>まだ予定ですので確約はできませんが、なんとかなればと努力します。
>(登場人物はさすがにもう増やせませんので、せめてこれくらいは・・・)
>今後も時間があれば、なるべく質問などにお答えできるようにしますので、
>剣豪2をよろしくお願いいたします。
剣豪のスタッフ凄いな
なんかユーザーの意見をカナリ大切にしてる感じだ
240 :
なまえをいれてください:02/02/19 21:48
>>239 そうだな、前作「ココがこうなら良作なのに」って点があまりに多かった
からその反省を生かしてるっぽい今作はマジで期待させるものがあるな。
241 :
なまえをいれてください:02/02/19 22:26
>>238 こういうメ−カ−ってあるんだな、感心したYO!
これで土方たん使える・・・・
ブシブレは買ったが楽しめなかった
剣豪はブシブレの影響で買わんかった
侍は雑誌の記事見てやめた
正直、剣豪2は期待しとる
243 :
なまえをいれてください:02/02/20 13:27
>>238 こういうスタッフがいる会社には成功してほしいね
それでまた良作を作って欲しい。
アクワイアみたいに掲示板削除&カキコ一切無しとかは
どう考えてもユーザーを大切にしているとは思えん
244 :
なまえをいれてください:02/02/20 14:06
ライトウェイトは今回の事を見ると凄そうだが
元気は酷いよ
真三国無双2は1での不満点の多くを改善したから好評だったもんな
剣豪2もそうなって欲しい
247 :
なまえをいれてください:02/02/20 23:00
>>246 元々悪い点を修正すればかなりの良作になるソフトだと思うので
かなり期待大
248 :
なまえをいれてください:02/02/20 23:11
型システムが嫌だったけど、どうなってるんだろ。
俺は4つ自分で型を作れたのは良かったと思うけど、得意技くらいの位置にすべきだったと思う。
基本技を増やしてくれてるなら期待しまくり。
249 :
なまえをいれてください:02/02/20 23:13
水差すようで悪いが、発売前から過剰に期待するのは危険だよ。
過剰な期待は、ちょっとした不満が大きな失望に変わるのでしないほうが得策。
とくに大手メーカーじゃない所から出すゲームならなおさら。
250 :
なまえをいれてください:02/02/20 23:15
剣豪2は、売れてほしいね出来が良ければ
ユーザーの意見を汲んでくれるメーカーは少ないだけに大事にしたい
251 :
なまえをいれてください:02/02/20 23:15
ユーザーの意見を積極的に汲んでくれるって、
一歩間違うと、全体のバランスくずしたり、
開発者の本当にやりたい部分がぼやけたりして
簡単にクソゲー化する危険度もはらんでるので
あんまりそこには期待しません。
どのあたりのユーザーの意見を汲んだのかにもよるしね。
253 :
なまえをいれてください:02/02/21 02:57
要はおもしろいか。それが問題だ
254 :
なまえをいれてください:02/02/21 04:27
多人数バトルが、一番不安ではあります。
255 :
なまえをいれてください:02/02/22 20:40
age
256 :
なまえをいれてください:02/02/23 00:45
新撰組は局長だけですか?
257 :
なまえをいれてください:02/02/23 16:07
258 :
なまえをいれてください:02/02/23 19:18
姉妹製品の惨歌舞伎がつぎつぎと快挙をなしとげてますねw。
260 :
なまえをいれてください:02/02/24 17:12
261 :
なまえをいれてください:02/02/24 23:16
4月25日に発売予定かぁ
発売遅れんなよぉ〜
262 :
なまえをいれてください:
本物の方が面白いと思うよ。
推測だけど。