バーチャロンフォースって

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SLC逃げをお空から串刺し
ジャンプ回避を真下からさくっ

あのころは楽しかった・・・
94 ◆RAMBO.oI :02/01/27 17:09
バーチャロンフォース、面白いですか?
今度やってみるか。
>94
面白いよ、雑魚狩りに気をつけてやってみな

ただ、OMGとOTをやったこと無いと厳しいかと
96 ◆RAMBO.oI :02/01/27 19:20
とりあえずXBでOMG、オラタンはACちょっとと、NET VSで曹長でした。
2人でやるシステムが鬱だなー。
一人でやるなら場所が重要だね。
店によっては完全放置プレイされるから。
逆に知らない人とでも積極的に組んでる店もあるし。
98なまえをいれてください:02/01/27 22:25
家庭用出すタイミングは慎重に考えるべきだ。
早すぎればアーケードは廃れ、
遅すぎればDC版オラタンの二の舞。
とりあえず移植先機種だけ発表してくれ。
このままでは動くに動けん。
99なまえをいれてください:02/01/28 06:16
正直フォースのメジャーバージョンアップ版をエクボの互換基盤で作って、
家庭用でもほぼ同時発売して欲しい。
但し基盤自体がNAOMI並に安い事が条件、当然基盤売りありで。
そうすれば今、フォースが抱えている問題が大分解決してウマー。
この場合家庭用はネット対戦無しでいいかも。
100なまえをいれてください:02/01/29 12:12
オラタンからフォースへの移行って
バカプレーヤーの夢をかなえてあげた形だよね。
オラタンの頃から、2on2とか武器変更とか馬鹿な事言ってる奴らはたくさんいた。
そして結果としてバーチャロンはキャラゲー、パーティーゲームに成り下がった。
雑誌でこのゲームは底が見えないなんて言われてたけど、
オラタンやOMGではプレーヤーは一つの目標を与えていたのに対し
フォースではただぐるぐると回されてる感じ。別に奥が深いわけじゃない。
バカも少しは気付けるだろうか・・・。
でもこういうバカ相手の商売の方が儲かるんだろうね。残念。
101100:02/01/29 12:14
別に今の全てのフォースプレーヤーがバカだと言っている訳ではないので
誤解の無いよう。
102なまえをいれてください:02/01/29 15:38
なんつーかOMGからオラタンになっておもちゃっぽくなったのに萎えた

VO4の新バージョンでるみたいだねぇ
103なまえをいれてください:02/01/29 15:56
オラタンはVFでいうところの2だな。
あれぞ究極。
104なまえをいれてください:02/01/29 16:06
>>100
どーい。
すこしファンも勉強or反省しろってこった。
105なまえをいれてください:02/01/29 16:10
>103
OMGの頃のソリッドな感覚がなくなったのは欠点だろ。
誘導が強くなって弾が当たりやすくなったのは良くないと思うし。
フォースはOMGの頃の感覚に近くなって、ゲームとして面白く感じる。
オラタン=OMGを反射神経格闘ゲームとして強化
フォース=OMGを頭脳判断思考ゲームとして強化

と全く方向性が違うので比較するだけ無駄。
フォースがダメだ、と言っているのは1on1しかしていないからでは?

…まぁディレクターが違うから、とか根本の問題はあるが(藁
107なまえをいれてください:02/01/30 10:37
あのワタリの隣にいる変な顔の人、何者?
山・・・なんとか。
あいつがバーチャロンを変えてしまったのではないかと推測するテスト。
西スポがバーチャロンをかえたんだろ
109おしり:02/01/30 18:27
>>103
そうか?俺は
フォース>OMG>オラタン
なんだが・・・

あと>>106に禿しく胴囲。
110なまえをいれてください:02/01/30 22:24
>>103
盛り上がりからするとそうだね。そうするとフォースはVF3・・・
111なまえをいれてください:02/01/30 22:30
漏れは900円で叩き売りされてたSS用ツインスティックを買って、DCに切り替えるコントローラーアダプタに繋げてOTやってたよ
XにしてもPS2にしてもまた流用できないかな・・・
112なまえをいれてください:02/01/30 23:47
>>109
俺は
5.4>5.66>>OMG>5.2>>>フォース

ところでフォースってオタランで離れた人が戻ってきてるの?
だとしたらフォースはVF4なのかな。
113なまえをいれてください:02/01/30 23:57
つーかさ、オラタン派、OMG派、フォース派といるんだから
それぞれを比較すると荒れる可能性がある。
よってフォースの話に専念しませう。

>>112
うちの地元じゃ戻ってきてる気配は無い。
むしろオラタンでの一匹狼が淘汰されただけって感じ。
11426:02/01/31 00:11
>>113
今まで大して荒れてないんだから問題無いんじゃない?
つーかもうフォースは家庭用でしかやらないと思うから個人的に今フォースについて話す事はあまりない。
だったら来るな!と言われればそれまでだが。
現役でフォースのことを話題にしたいのならアケ板で充分だと思う。
VOシリーズ家庭用全般ってことで許してくれ。

ちなみに俺も淘汰された1人。
新宿とかだとイタい奴が多くて知り合いになる気がしなかった(失礼、全員じゃないが)
交通費もかかるしな。
115なまえをいれてください:02/01/31 18:34
4人対戦でうんざり・・・でもやること無いからフォースで我慢の俺としては、
今1on1の新作出してくれたら嬉しくて死ぬほどやっちゃうよ!
ってゆーか実は作ってんでしょ。新作。フォースは手抜き臭いし。

とりあえず漏れは半年以内、長くとも一年以内に新作の発表があるに5000チスター。
116なまえをいれてください:02/02/01 05:06
フォースって、最後までオラタンに執着してた人のためのゲームでしょ。
俺の町にも1セットあるけど、オラタンの頃の仲良しグループが回り取り囲んでやってるだけ。
OMGから5.2への移行に失敗した事がずーっと尾を引いている。
5.2から5.4への改良で、マニアの意見なんか聞いてキャンセルバリバリ仕様にしちゃったからマニアにしか遊べないゲームになってしまった。
フォースになってすこしはマシになったような気はするけど、新参者も復帰者も皆無・・・。

フォースの家庭版がでても、インフラ整備するにみあうほどは売れないでしょうね・・・。
117なまえをいれてください:02/02/01 15:11
通信対戦なんかマジでいらねえ。
ソウルキャリバーを少しは見習え。
11826:02/02/01 20:27
>>117
どこを見習う?
連ジみたいにミッションモードでも付ける?
あとはイラストギャラリー、演舞、OPディレクション?
DC版はどっちも好きだが別にDC版オラタンと同じ仕様で基本的に不満はないぞ。
強いて言うならブロードバンド接続でネット対戦が固定料金なら良し。
やりたくなければやらなければよい、あるに越したことは無いよ。
119なまえをいれてください:02/02/01 20:29
>>118
確かに、、、な。
冷静に考えてキャリバーのどこを見習うんだ?
通信対戦出来なくてもオマケ要素が充実してたら絶賛されると言いたかったと推測
OMGってそんなにいいゲームだったけ。
バイパー使いだった俺は、開幕からしゃがみライフルを撃ってくるテムジンには鬱になりっぱなしだった。
アファームドやライデンが相手だった場合も同様。
オラタンはOMGと比較されて色々と叩かれている気がするけれど、OMG自体も相当なゲームだった気がする。
>>121
漏れはフェイだったが、CWCで軽量級より明らかに早いアファ・テムに鬱になったもんだ。
一般的には5.4のフェイが弱いと言われているが、OMGよりは全然マシだよ。
壁られ、ボムられ、漕ぎと外周ダッシュで50%止め放置安定か、
光り死にする武器だけ狙われ続けた数年間は、思えば大変だったよ。
>>121
俺もやり始めの時はバイパー使ってたが(ヘタレだったせいもあるが)、
しゃが撃ちばっかり使われて鬱になってテムにキャラ換えした記憶がある・・・
でも俺はバイパー使い相手にしてもしゃが撃ち偶にしか使わなかったなぁ。
自分より下手なヤツに使うと一方的過ぎてつまらん対戦になるし、明らかに
上手いヤツが相手だと多用したところで有効弾なんて滅多に当たらないし・・・

どうでもいいがOMGは軽量級との近接攻撃が楽しかった記憶がある。俺だけ
かもしれんが。
124なまえをいれてください:02/02/02 19:29
しゃがみ撃ちってそんなに当たったっけ?
マシンガンのほうが使えると思ったけど。
SS版?

>>118
そーゆーこと。
通信対戦なんかいらん。オマケをくれ。
ってゆーかフォース自体、
既にオマケ(ミッション、派生機、etc)で成り立ってるとこあるんだから
ある意味当然の流れ。
通信対戦なんか無くてもゲーセン行きゃ対戦できるんだし、
インフラ整備に高い投資する必要なんか無いでしょ。
ラグで感覚が狂うのも勘弁だしね。
>124
あれは、実力の違わない相手にやると火力負けしやすいが
極めるとそれなりに使える攻撃だったよ。あれこそ等兵殺し武器。
マシンガンよりはあてていける武器ではあった気がする。
12626:02/02/02 20:58
>>124
オマケって…(汗、つまりキャリバーのオマケの多さを見習えと(そんなに多くなかったが)。
アーケードのフォースの仕様以上に何が必要なの?
せいぜい機体カラーとエンブレム、QMのカスタマイズぐらいでしょ。
まぁ遼機のAIをVF4並に分かりやすく育てられるといいかもね。
あとはトレーニングとか。

それはともかく通信対戦のインフラにしたってセガはもうサードパーティなんだから、
もし罰箱ならクローズドのネットワークなんだしMSが出してくれるでしょ。
それとラグで感覚が狂うなんて最初だけで、慣れればすぐ両立できなかった?
まぁ考え様によっちゃ通信対戦だって立派なオマケなんだから、
それこそ時代の流れに素直に乗って楽しめばいいんじゃない?
特にフォースはやりたくてもできない地方の人だって多いのだから、
声高に否定する事も無いと思うよ。
127なまえをいれてください:02/02/03 01:23
通信対戦対応になるかは微妙じゃないかな。
OTのとき、通信対戦経験者は楽しかったかもしんないけど
経済的な理由で接続できない人結構いただろうし。
プロデューサーも接続率の低さに肩透かし食らってるみたいだったし。
俺オラタンで通信対戦やったんだけどすげー楽しかったよ。
金かかったしログも気になったけどそれでも最高だった。
俺以外ネッタン経験者いないかな?語ってほしいよ。
12926:02/02/03 04:28
ネッタンは当時としては妥当な選択で、
KDDIで料金が高くなったのは仕方のないこと。
フォースはブロードバンド専用になるだろうから(罰箱なら)、
ラグの問題はともかく料金的には心配する事無いと思う。
あれから時代は進んでいるのだからネッタンを引き合いに出すのはちょっと。
まぁPS2とかで出てアナログ&KDDIのみとかだったら糞だけど。

ちなみに俺は週1回1時間て決めてやっていたから月¥3000ぐらいで済んだよ。
節度を守れないやつが苦しむのはギャンブルや酒たばこといっしょ。
130121:02/02/03 05:29
>>124
ジャンプ中に当たってしまうのはともかくとして、距離250圏内では延々と撃たれた時に回避の徹するしかなかったいうのがきつくてねぇ。
とにかく死にもの狂いでジャンプして、距離を離すことをひたすら考えていたような記憶があるんだよ。
それとも俺がヘタレだから、もっといい対処法や回避に気づいていないだけだったのだろうか・・・。


そういえば、バーチャ4の開発者のインタビューを読んで関心したのを思い出したよ。
「バーチャ4はネット対戦やVFNETには対応しない、あくまで対戦の舞台はアーケード。
出遅れてしまった人やバーチャをやったことがない人もPS2版で練習をして、アーケードにもう一度チャレンジしてもらいたい。」
すごくゲームを盛り上げることを考えているなって思った。
翻ってHMってDC版を出したのはいいけれど、その後出した5.66はDC版の練習の成果が全く生かせない内容だった。
むしろ5.66はエンブレムとかカスタイマズやQMみたいな、
対戦がウリのゲームとしてはオマケにしかならないような要素ばかりが充実していたように思う。
バーチャの記事を読んで、初心者が参入しづらいのはシステム面だけではなくて、開発者サイドの問題のほうが大きいような気がしたよ。

俺には、チャロンの開発者って、マッドサイエンティストみたいに見えて仕方ないんだよね。
オラタンで水中ステージが設けられたのは
「水泡を再現するのが難しいから、チャレンジしたかった」ってのが真相らしいし。
ゲームとしての可能性やユーザーが楽しめるものよりも、自分たちの技術力の追求のほうに興味を持ってゲーム作っているように見える。
131なまえをいれてください:02/02/03 17:16
>>130
AIが弱い。対戦しなければ強くなれない。
それがチャロンの良ゲーの証拠だとも思うんだけどね。
つーかCPU戦で強くなろうなんて激しくスレ違い。
奥が深すぎるからテキストなんていくらあってもたんないし。

>俺には、チャロンの開発者って、マッドサイエンティストみたいに見えて仕方ないんだよね。

漏れはマッドサイエンティストの方がまだ良かったよ・・・、
フォースで悪徳商人に化けるくらいなら・・・。
132121:02/02/03 18:04
>>131
いや、そういうことが言いたかったんじゃないんだ。
CPU戦をやりこんで、対戦で強くなれるっていうことを言いたかったんじゃなくて、
移植版からバーチャを始めて、バーチャを好きになった人が、
その後アーケードに行こうと思えるような環境、
バーチャ4からデビューできる環境を積極的に作ろうとしているってことが言いたかったの。
当人達のやる気に依存せず、作り手側からもユーザーをアーケードに呼ぼうっていう
積極的な気持ちが見えた気がしたのよ、俺にはね。

CPUやっても対戦に勝てるようになるとは思わないし、AIが人間の代りになるとも思っていないよ。
対戦で強くなりたきゃ対戦しまくれ、とは俺も思う。
でもそれ以前に、オラタンのDC版は5.4とも5.66とも違うものだったでしょ。
移植したDCからチャロンを始めた人が、
5.66でアーケードデビューできるかどうかってことが言いたかったのよ。
まあ、バーチャ4もその辺は未知数だとは思うけれどね。
言葉足らずでスマソ
133なまえをいれてください:02/02/03 18:26
でもさぁ、ネット対戦が出来るなら、
ラグがあろうが別物として楽しめるなら、
ゲセーンなんざ逝きたくないんだが、どうだろう。
PS2のVF4で通信対戦ないのが単純に逃げな気がするねぇ。

ちなみにフォースでは1000戦程やった普通の対戦人。
いろいろとウザいからねリアルわさ・・・。
13426:02/02/03 18:32
>>132
西スポレベルならともかく、
地元のゲーセンで中級者レベルと互角にやる程度なら充分DC版で練習になると思うよ。
事実、俺はDC版が出てから上達してカニスポあたりでも勝率上がったし。

まぁ通信対戦つけた時点でアーケードの集客に結び付けようって意図はあまり感じられなかったが。
5.66のQM&カスタマイズはファンサービスだろうし。
でもそろそろ、アーケード>家庭用
って価値観は通用しなくなっているのだから、別の方向性を目指しても良いと思う。
フォースが成功とは言わないが常に新しい挑戦をしているヒットメーカーの姿勢は、
俺は好きだけどな。

あとVF4は良くも悪くも別格だから見習う点はあっても同じ方向性を進むのは難しいと思う。
鉄拳シリーズの変遷をみると考えさせられるでしょ。
ネッタンおもしろかったなー。
フォースと違って顔出さなくてすむから
コミュニケーションが手っ取り早く取れて
チャロン関係の知り合い増えたし。
あと、ラグのせいで真空だのVレーザーだのが
簡単に出せるようになってるのも笑ったなー。

あ”ーまたネッタンやりてー。
136なまえをいれてください:02/02/04 13:36
PS1
137なまえをいれてください:02/02/04 21:40
>>136
?
138なまえをいれてください:02/02/04 21:59
工房の頃に初代バーチャロンに出会ったよ。
回り込み近接戦闘での、相手との斬り合いが楽しかったなあ。
スピード感もあったしね。

オラタンの近接攻撃はなんだかスライド斬り?
みたいなのになってて萎え。
フォースなんてやったことはないし、付いて行けそうにもないよ・・・。
ただサントラは買ったんだな。

>>89
あの青臭いバーチャロン節は健在でしたね〜。
139なまえをいれてください:02/02/05 11:30
>135
>あ”ーまたネッタンやりてー。
禿堂。
例のDCエミュレータ、さっさと出してくんないかな。
140なまえをいれてください:02/02/05 19:35
ちょっとスレ違いだが、オラタンってPCには出たの?
141なまえをいれてください:02/02/05 19:37
>>140
無いです
142140
>>141
サンクス。PCでオラタンやるにはエミュ待つしかないのかぁ・・・